掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

59 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/10(Sat) 18:08
>>55 アーチェロお嬢様

>わたくしも実際のところ水族館なんて久しぶりですもの
>ミラノ市立水族館に参りましたのが最後で、かれこれ半世紀くらい前かしら…
>ロンバルディア州の川と湖の魚がいたりするあたり、郷土色豊かという点でこの京都水族館と通じるものがございますね
>でも、イルカのショーはございませんでしたから、今回は楽しみですわ

さ、流石に「久しぶり」のスケールが違いますね…。(汗)
でも、ミラノにも水族館があったんですね。
成程…日本で水族館というと、やはりここの様にテーマパーク的なイメージがありますが
ミラノ市立水族館は、どちらかというと美術館、博物館の様な学術的な場所の雰囲気ですね。

此処の最大の見所は、「世界怪物コーナー」みたいですね。
世界中の様々なモンスターが紹介されているのですね。
日本では、「龍」が代表ですか。
龍と言えば、河川や湖が豊富な日本における代表的な神獣ですから水族館で紹介されているのも納得です。
それにしても、イタリアの水族館で日本画が掲載されているとは、驚きです。

>ふふふっ、本当に柚葉さん瞳をキラキラさせていらっしゃいますわ
>こんなに子どものようにはしゃいでいる柚葉さんを見るのは初めてではないかしら?
>なんだか、とても可愛らしゅうございます

(夢中になって拍手したり、トレーナーさんに手を振ったりしています)

あら?さっきまではお嬢様も夢中になっていたようですけど、自然と、私の方に視線が向いている気が…。
…ふふっ、多分、子どもっぽいと思われちゃったのかな。
お屋敷でも、寛ぐ時は寛いでいるつもりなんですけど、普段から私ってお仕事モードのイメージが
お嬢様にとっては強いから、そのギャップを楽しまれているのかもしれませんね。

でも、こんなに楽しい場所に、大人も子どもも関係無いですよね。
躍動するイルカさん達と、トレーナーさん達の連携による見事な演技…。
次から次へと繰り出されるアクロバティックな技の数々から目が離せません…。

>これは所謂、『借景』の応用と申せましょうか
>圓通寺の枯山水庭園、正伝寺の獅子の児渡しの庭園、そしてあの高台寺
>いずれも比叡山や東山といった背景の自然の美を一体として取り込んでいる、あの発想と通じるものがございますのね
>さすがは、いまや京都で名所めぐりに加えられるスポットだけありますわ…

流石はお嬢様…。博識です。
水族館と言えば近代的な設備のテーマパークというイメージで古来からの文化遺産に溢れた京都とはイメージが異なりますけど、
その文化財の美の発想が生かされているのですね。

「内」と「外」、両方からの魅力が生かされたこの水族館、より良い形で理解が深められ、
京都の更なる発展に貢献していく事に期待します…。




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)