掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

61 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/10(Sat) 19:35
>>58

>長女ちゃんが、『ふむふむ』と頷きながらメモを取っていました
>何をしているの?と聞きましたら、
>『お家に帰りましたら、京都のお魚料理に挑戦してみたくなったので、思いついたお料理をメモしているのです』
>と申しておりました
>口では申しませんが、きっと料理のレパートリーを広げて、柚葉さんに認めてもらいたいのでしょう

あらあら…この中では、今は一番私が童心に返ってますね。
年長(?)の私がイルカショーを見てはしゃいだり、この大水槽と魚たちの泳ぐ幻想的な海の中の風景に浸って
心躍らせている中、長女さんはお仕事モードに返ってお役にたちそうな情報を収集しているとは…。

流石は三姉妹さんの長女…。やはりいつもどこかで、「しっかりしなければ」という自覚をお持ちなのですね。
そうですね…。以前京料理を見よう見まねでお出しした事はありますけど、
お屋敷に戻りましたらこの機会にまた挑戦してみようかと思います。

長女さんも、きっといい助言を下さるでしょうね。(微笑)
それに、お嬢様に旅の楽しい思い出を思い出して頂けたらと思うと…嬉しいです。

そういえば私、お魚さん達に混ざってゆったりと泳いでいるエイを見るのも好きなんですよ。
あの、大きく柔らかな布のようにゆったりとした雰囲気が何とも…。(微笑)

エイは毒針があって危ないというイメージがありますけど、あれは外敵から身を守る為の護身用であり、
エイ自体は本来は大人しい生き物なんですよね。
エイは食材となる他、皮製品や日本刀の柄に使うなどして古来から美術の面でも利用されてきたとか。
遡ると古墳時代からも利用されていたそうで、危険性を知りつつそれを生かしてきた人々は本当に凄いですね。

>こうしたお魚たちを見ていると、このときばかりは
>『わたくしも人魚族であったなら、この中で自由に魚たちと戯れられたでしょうに』
>と思わずにいられませんでした

うふふ…。お嬢様が人魚になって、もし訪れるお子さん達に手を振っていたらと思うと、素敵ですね。(微笑)
でも、泡になっちゃうのだけは哀しいから嫌ですよ?(汗)
そういえば何度か話題に出ているホームステイ中の人魚のお姫様は、イルカショーに共演して
子ども達に素敵な笑顔を振りまいていましたね。

水族館では、水槽の中を泳ぐダイバーさんもイルカショーのスタッフの方と並ぶ花形ですよね。
小さい頃行った水族館で、水槽の中のダイバーさんに手を振ったらこちらに気付いて手を振ってもらえたのは、素敵な思い出の一つです。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)