掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

632 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/10/15(Sun) 21:50
>>621 (アーチェロお嬢様)

>お月様のようなまん丸白一色、餡子やきなこ、みたらしがついているものなどなど…
柚葉さんのご用意になったお団子はどんなのかしら?

お嬢様、お月見団子が出来あがりました。
お月見団子は地域によって種類があり、どれも美味しそうで少々選ぶのに迷いましたが3種類作ってみたのですよ。

まず一つ目は、私達が去年訪れた京都風です。
京都のお月見団子は、里芋の形に模したお餅を餡子で包むそうです。
里芋の形の由来は、お米と一緒にお芋の祈願する意味も込められていたそうですよ。

そして次は関東風の、丸型です。
白い丸型の標準的なものですが、重ねたお団子の頂点に南瓜を練り込んだ黄色いお団子を飾ってみました。
黄色いお団子は月をイメージしたものですが、如何ですか?

そして3つ目は、雪兎さん風に色付けをした兎さんの形をしたものです。
長女さんが作りながら「ちょっと食べちゃうの可哀想かな…。」と仰っていましたが、
「いえいえ、美しい中秋の名月を共にお祝いして、美味しく食べて頂く事がこの子達の喜びなのですよ。(微笑)」と
説明したら、納得して頂けました。

>…そうそう、秋に相応しい月や桔梗を染めた着物を数着用意してありますので、宜しければ月見の時にお召しになってくださいね

まあ…わざわざありがとうございます。
やはりお嬢様も、この日を楽しみにしておられたのですね。
では早速、袖を通して参ります。

…何だか、気持ちが落ち着いて参ります。
あの月とお嬢様の優しさに、包まれているかのように…。

あら、三姉妹さんも兎のカチューシャ、可愛らしくて似合っていますよ。(微笑)
お茶の準備も整いましたし、早速お団子を召し上がって下さい。

また季節の素敵な思い出が出来ましたね。
このお屋敷での、毎年恒例の行事にしていきたいです。

>>629

あら、所謂ゆるキャラですか?
どちらの地域のキャラクターなのでしょうか?
それとも、アニメのキャラクターですか?

生憎私は私のお仕事がありますのでお手伝いは出来ませんが、
是非明るいイメージを振りまいて頑張って下さいね。

もうすぐハロウィンですし、色々出番も多くなりそうですね。

>>630

私が今読んでいる本ですか?
続刊が出ている作品ですと、骨格標本師の女性と彼女を慕うライトミステリーのシリーズを愛読しています。
今年放送したドラマは独自の終わり方をしましたので、原作はどのような形で完結するかが今から楽しみですね。

ただ、全巻を新品ではなく古本屋さんを探して購入したものの方が多いですけどね。

古本屋さん巡りは個人的な趣味の一つなんですよ。
面白い作品を探す楽しみがありますから。

芥川龍之介さんの作品が好きなのですか?
私はあまり詳しくは無いのですが、「蜘蛛の糸」が印象に残っていますね。
読書の秋、食欲の秋、運動の秋…。
一応どれも実践しておりますが、実りある秋にしていきたいですね。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)