掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

81 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/18(Sun) 09:40
>>75-76 アーチェロお嬢様

>むしろ、未知なる国への興味津々、潜入自体が楽しくて仕方がなく
>さらに、欧州のどの国、どの時代とも違う国情の国を探索することが楽しくて仕方がなかったらしいのです
>前スレで申しました通り、日本の美術品に触れたり、絵師に欧州の絵画の複製画を見せて、彼らの反応を楽しんだりもしていたようで…

え…?まさか、いえ、例えばの話ですけど…。
歌川国芳の騙し絵は、まさか…お嬢様のお母様が持ち込んだヨーロッパの騙し絵の影響であるとか…?
い、いえ、冗談です…あはは…。(汗)

でも、外国の方が海外の物品を持ち込んだり、ましてや市井の方にそれらが公の場所でない所で
目に触れたりという事は滅多に…。

い、いえ、あまり深く考える必要は無いかもしれませんね。
想像してみると楽しくなってきますけどね。(汗)

>物騒で話の通じない連中も多かったけど、さすがに時代の変化を大局的に見ている、ものの分かる者たちもいたわねぇ。

>ああ、それから京都の治安警察で面白い連中がいたわねぁ。
規律正しく迫力が抜きんでていたわぁ。

…もし歴史ファンの方が聞いたら、狂喜乱舞しそうなお話ですよね。(笑)
いえ、私もとっても羨ましいです…。

あ…でも…才谷氏との商売の後、諸事情で破産した商会の主もおられたので
お母様も苦労されたかもしれませんね。
とはいえ、あの方が生きていれば戦の時代なら戦の為の商売を、平和になったのなら
その時の為の商売をと臨機応変にされた事でしょう。
…最後まで、才谷さんに対する本心を認めたくなかった三菱の創業者さんが
キチンと手を携えてそうされたように。

>そうそう、母は人と会った記念としてずい分サイン…花押と申すのでしょうか、それをいろいろな方からいただいたそうで、わたくしにも見せてくれましたわ
>その京都の治安警察の方々や、先ほど申しましたアワノカミ様とかサイタニヤ様とか…

…寄贈したら、京都国立博物館で秋頃には行列が出来ていそうな話ですね。
うふふ、勿論、他の方には内緒ですが。

>歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ
>人間は地上に普く広がるほどに数多く、その抱く大望も多いのに、実現を見る者はあまりに少ない…
>なれば、その望みの数々を、せめて余人の心の中で想像するのも価値あることと存じますわ
>だって、誰もが懸命に生きているのですから

純粋に学問として見るのも良いものですが、「もし」があればこそそこから生まれてきたものも数限りない…。
例え共に生きる時間が違えども、同じように懸命に行き、何かを見出そうとしてきた
お嬢様ならではのお言葉ですね。
いえいえ、いつものように謙遜なさる事はありません。
…私が素直に、感じたままの事を言ったまでの事です。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)