掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第2節【サッカー談義から人生相談まで】

1 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/16(Sun) 19:02
よっ!ETU監督、達海猛だ。おかげさまでここも2スレめに突入だ!
ここでは主にサッカーの話題が多いが、変なのじゃねえ限りそれ以外でもOKだぜ?
ageかsageかは任せる。セク質や荒らし、コテハンはNGだ。
それじゃあここでもよろしく頼むぜ!

前スレ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=442504053

833 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/06/18(Mon) 18:09
>>827
ああ、ワールドカップは当然面白くないわけがねえさ。さっきも言ったがよ。
今大会のスターは、そうだな。C・ロナウド、メッシ、ネイマールだろうが…。
クリロナの大会になるかどうか…か。その可能性は十分あるな。年齢的にも最後のワールドカップだろうしよ。
にしても開幕戦でハットトリック…それもスペインを相手にそれをやるか…って思ったよ。さすがすぎる。
ポルトガルの優勝も大いにあるんだよな。そのときこそクリロナはレジェンドになるだろう。
っていうかもうすでになっているかな?なんにせよ、これからまだまだ楽しませてくれそうだ。

>>828
ふむ…若いときに頑張らなかった…か。だが時間というものはどの人間にも平等に与えられている。
一日24時間。1ヵ月で30日。一年で356日…というふうにな。どう使うのかはその人間の自由だ。
だが…決して戻ってこねえのもまた時間なんだよなあ。返してくれ、とは誰にも言えねえのさ。
毎日毎日…か。ルーティンワークだっていうことか?だがな、それは決して無駄なことではねえはずだ。
誇りを持ちな。自分は社会の中で確かに役立てているんだと。世の中に貢献しているんだ、ってな。
そして過去は戻ってはこねえが、未来なら変えていける。これもどうするのかは自分の自由。
人生は神様からの贈り物だ。どんなカードが配られても、強く生きていこうぜ。

>>829
おっ、フリーキックかあ。そうだな。得意といえば得意かな?今でもそれくらいなら蹴れるぜ。
俺は現役時代攻撃的なMFだったんでな。セットプレーのキッカーになることも多かった。
直接狙うことも当然求められていたな。カーブをかけたりすることもあったかな。
だが…これは真似できねえ、っていうフリーキックってのはあるよなあ。このワールドカップでもそう。
いくつか直接フリーキックを豪快に決めたシーンがあるが…やっぱり世界で自分にしか蹴れねえキックってのがあるんだろうな。
急激に落ちるボールとか曲がるボールとか、教えてもらいたいくらいだぜ。

>>830
本田か…そうだな。4-2-3-1でいくのなら、トップ下は今のところ香川ということになるだろうな。
たしかに試合勘にちょっと不安はあるが…日本の10番なんでな。輝いてもらいてえところだ。
サブに回ることを…本田はどんなふうに感じているんだろうな?やるからには優勝、と口にしているが…。
本田は今までサイドで使われることが多かったが、やはり本当に輝けるのはセンターのポジションだよな。
もちろんその力と経験が必要になるときは必ずやってくる。3試合ある予選リーグの中で。
本田ももうベテランだ。ベンチスタートでもきっと腐ったりはしねえと信じているぜ。

>>831
ああ、スイスもアイスランドも、そしてメキシコも優勝候補相手にまったく譲らなかったな。
日本もこれらにぜひ続いてほしいもんだぜ。下馬評だけで結果が決まるのならやる必要なんてねえんだ。
やっぱりやってみなくちゃわからねえっていうこと。ましてサッカーみたいな不確定要素に満ちたものではな。
で…?日本も自分たちのサッカーでないと…か。そうだなあ、2010年のときは前がかりにいくスタイルを捨て、
ディフェンシブかつ現実的なサッカーに切り替えて結果を残したんだよな。必ずしもそうしろとは言わねえが、
今の自分たちの世界における立ち位置から何ができるのか、を忘れねえでもらいたいもんだよな。

よっしゃあ、それじゃあみんなで日本を応援しようぜ!
がんばれ、日本!

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/19(Tue) 05:47
日本がんばれー
四年前の雪辱をはらせ!

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/19(Tue) 23:11
日本のこれはW杯優勝する流れやな

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/20(Wed) 23:00
ハンドでレッド!? って思う人多いらしいぞ、監督
アレはレッドで当然だと思うけどサッカーを知らない人から見たら驚きなんだろうな

837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/21(Thu) 19:52
メッシよ、伝説になれ!

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/22(Fri) 02:26
1-0で勝つサッカーより
4点とっても5点とられて負けるサッカーのほうがみてて面白いなんてのはないな
やっぱり贔屓のチームにはどんなサッカーでも勝って欲しいもんさ

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/22(Fri) 20:42
アルゼンチン弱すぎ

840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/23(Sat) 17:08
大迫半端ないの元ネタの選手がニュースで晒され続けていて草
孫の代まで言われんだろ〜な…

841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/23(Sat) 19:55
俺は香川がPKを決めたことより、PKを蹴ったことにめっちゃ驚いた

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/24(Sun) 14:31
日本のGKのレベルを上げるにはどうしたらいいんだ?

843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/25(Mon) 07:00
いやぁ〜サッカーって本当にいいもんですね
ボールひとつさえあればどこでもできて、オフサイドを除けば誰でも楽しめる。
しかも全世界の人々とも。

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/25(Mon) 07:25
何だかんだでw杯の本田は仕事をする
勝てればなおよかったけど、負けなかっただけでも良し
次のベルギーに勝って決勝トーナメントぬ行こうぜ

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/25(Mon) 12:31
普段はサッカーなんて興味ないくせに
こういう時だけ群がってバカ騒ぎのダシにする奴ら嫌いだ

846 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/06/25(Mon) 18:16
>>834
ああ、それは見事現実になったな!コロンビアに対して4年越しのリベンジを果たせた!
そして続くセネガル戦でも粘りを見せてドロー。決勝トーナメントへ王手だ!
4年間っていうのは待っていると長く感じるもんだが、いざ始まるとあっという間だったように感じる。
ブラジルワールドカップでの悔しさによる経験は日本サッカーにたしかに生かされているな。
ただ…まだ油断はできねえ。まだ何も決まっちゃいねえんだ。グループリーグ最終戦で何が起こるか…。
世界で勝つっていうのは本当に大変なことなんだな…日本戦以外の試合でもしみじみ思うぜ…。

>>835
おっ、日本のワールドカップ優勝か。サッカーではどんなことでも起こりうるからな。
それも決して夢物語ではねえよな。ここまでやってきたんだ、行けるところまで行ってもらおうじゃねえか。
こういった大会で大事なのは勢いだ。今の日本にはそれがある。限界だって超えられるはず。
まあ日本サッカー界は2050年までにまた自国でワールドカップを開催して、そこで優勝するのを目的としている。
2050年っていったら俺はもうじいさんだな…だが生きている間に日本サッカーがワールドカップで優勝する…。
そんな光景を一生に一度は見たいもんだ。そしてそれはきっと実現可能だって信じてるぜ。

>>836
ああ、あのシーンか…まあたしかにあのハンドは一発退場ものだよな。仕方ねえ。
コロンビアのペケルマン監督にとっても大きな誤算だったろうな。まさかあんな早くに退場者を出すとは…。
あのハンドは、決定機妨害だったから一発レッドになったんだな。サッカーでは明らかに得点機会であるとき、
それをファウルで止めるとたとえそれほど悪質でなくとも退場になるんだ。日本にとってはラッキーだったが…。
そういや相当昔の話になるが…元日本代表の柱谷がウェンブリースタジアムでイングランドを相手に、まったく同じようなことをしたんだ。
当然レッドカードだったよ。やっぱりサッカーでも状況判断って大切だよなあ。

>>837
う〜む…メッシねえ…ここまではぱっとしねえな…いったいどうしちまったんだか…。
たしかに今大会の主役であることは間違いないはずだ。C・ロナウドやネイマールと並んでな。
だがその2人がいずれもゴールをあげている中で、ここまで無得点…その上チームも勝てずに空中分解寸前ときてる。
ワールドカップで優勝すれば、間違いなくマラドーナを超えることができるはずなんだが…。
やっぱりメッシの選手としてのパーソナリティがすごすぎるせいなんだろうか?メッシ依存症という言葉も出てるが…。
だが…このまま終わるわけにはいかねえはず。きっと真価を発揮してくれると信じてるぜ。

>>838
まあ、応援する以上そのチームには勝ってほしいと思うのが人間ってもんだよな。
4点とって5点取られる負け方のほうがいい…クライフイズムか。どんなサッカーでも勝ってほしい、ねえ…。
まあ必ずしも強いものが勝つとは限らないのがサッカー。結果はやってみなくちゃわからない。
クライフイズムの対義語はイタリアのウノゼロだと思うが…あれは徹底的な現実主義のサッカーだろう。
今大会、いろんなサッカースタイルの国がある。それを応援するサポーターもとても多い。
やはりスタジアムでもテレビの前でも、好きなチームを信じ応援することには変わりねえってことだよな。

>>839
これはなあ…さっきも出たが、いったいどうしちまったんだかな…アルゼンチンは。
初戦アイスランドに引き分けて、第2戦はクロアチアに0−3の完敗…しかも致命的なミスまで出てしまった。
頼みの綱であるメッシも徹底マークに遭いここまで無得点…チームは優勝どころか,予選リーグ敗退の危機だ。
もちろん、まだあと一試合残っている。意地を見せてここから勝ち上がっていく可能性もなくはない。
世界最高の攻撃陣をずらりとそろえ、優勝を狙っているチームなんだ。早期敗退しちまったらつまらねえ。
繰り返すがサッカーではどんなことも起こりうる。アルゼンチンを応援しているなら、奮起に期待しようぜ。

847 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/06/25(Mon) 18:17
>>840
ああ、高校サッカー時代に対戦した選手が言っていたセリフだろ?あれでちょっとした有名人になったよな。
たぶんこのまま日本が勝ち進めば、今年の流行語大賞にノミネートされるかもしれねえぞ?
大迫は本当に前線でいいボールホルダーになってくれている。相手を背負ってのポストプレーでな。
ニュースといえば…半端ないっての他にも、とあるバス停で「大迫」というのがあるらしい。
で、今回のことでちょっとした人気スポットになっているみてえだ。なんてことない普通のバス停なんだけどな。
まあそれだけワールドカップ効果がすごいってことで…これはこれでまたいいんじゃねえのかな?

>>841
ああ、あのPKは言ってみれば香川が得たようなものだったからな。キッカーになってもよかったんじゃねえか?
ちょっとコースは甘かったが…実際決めることができて、あれで日本は先制点をゲットしたわけだからな。
今の日本代表のセットプレーのキッカーは柴崎が務めることが多いな。やはり日本の大きな武器だ。
そういやPKっていえば…今大会本当にPKが多くねえか?試合を観ていて、またか!と感じてるぜ。
裏を返すと…今までさんざんPKが見逃されてきたってことなんだろうな。もちろん審判も人間なわけだが…。
VARを導入すること自体は、俺は悪くねえことだと思ってる。誤審を防ぐためにはああいったことも必要だな。

>>842
日本のGKのレベルねえ…たしかに日本代表が外国人監督を招いたときにさんざん言われるのは、
やはりそれが低いっていうことなんだよなあ。実際今大会も日本の失点はGKのミスによるものだ。
それを上げるためには…やはり低年齢からの育成が大事だと思う。日本サッカーは決定力不足が永遠の課題だが、
同じくらいにGKのレベル向上も大事なんだろうな。以前とあるサッカー記事で見たんだが…いいGKが育たないのは、
日本サッカーのフィールドに問題があるらしい。日本にはまだまだ芝のフィールドが少なく、固い土の上でプレーするだろ?
あれがGKの思い切ったジャンプができない原因のひとつらしい。やはり環境から変えていかねえといけねえんだろうな。

>>843
ああ、そこがサッカーの素晴らしいところさ。ボールひとつで誰とでもつながれる。
今回のワールドカップでもそれは証明されているよな。キャプ翼でいう、「ボールは友達」だぜ。
だからこそ、俺はこのスポーツに一生ついていきたいって思ってる。できればずっと関わっていたい。
喜怒哀楽…サッカーにはそれらすべてがある。言い過ぎでもなんでもなく、人間らしさが出るものなんじゃねえかな。
実際俺はサッカーで海外の国々を覚えた。じゃなかったら多分セネガルがどこにある国かわからなかったと思う。
言語も地理も文化をも越えるサッカーの魅力、お楽しみはまだまだこれからだぜ!

>>844
ああ、本田は本当にアフリカキラーだよなあ。セネガル相手にまたしても決めてくれたぜ。
あれがなかったら全然違う状況になっていた。ベンチスタートというのは本人にとって必ずしも満足ではねえだろうが、
1得点1アシスト…しっかり結果を残してくれている。次のポーランド戦でもしかしたら先発があるかもしれねえぜ?
だがまだ油断はできねえな。ポーランドも意地を見せにくるはずだろうし…日本は負けられない一戦であることに変わりはない。
で、決勝トーナメント進出となれば…イングランドかベルギーと当たることになる。俺としてはベルギーのほうが与し易いと思う。
最近対戦したから情報も十分だろうしな。ワールドカップの舞台でリベンジを果たしてもらいてえぜ。

>>845
まあなあ…普段はサッカーってほとんど取り上げてくれねえのが日本なんだよなあ。
Jリーグの試合だって地上波で放送されることなんてほぼねえし、スポーツといったらまず野球だからな。
けどよ、こういうのを機会にサッカーを本当の意味で好きになってくれる人間だってきっといるはずだ。
俺はそっちを信じてえかな。日本にもサッカーがあるんだっていうことをわかってくれるっていうか…。
そういや馬鹿騒ぎといえば…渋谷のスクランブル交差点であれだけの数で大騒ぎしても大丈夫なのかねえ?
なんか交通整理に警察も出動してるみてえだが…くれぐれもそのお世話にならねえよう願うぜ。

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 08:13
日本も韓国みたいに審判を買収すればベスト4にいける

849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 13:22
最近はなでしこの話題がめっきり減ったな
やっぱり女のサッカーは誰も興味ないか

850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/28(Thu) 07:48
ドイツ敗退したあ!これで3大会連続前回優勝チームが1次リーグ敗退することが起こったな

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/28(Thu) 17:52
居酒屋てテレビの前で大声するヤツがうざい
テレビの前で応援しても意味ねえだろうが
そんなに大声で応援したいなら現地にいけや

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/28(Thu) 21:09
監督はサッカーで海外を覚えたのかぬ?
俺はJリーグで日本の都道府県を覚えたぞ!
今まで自信を持って正解できるのは茨城、北海道、長野ぐらいだったからな!(学生時代は)
サッカーのちからってすげー!

853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 07:55
俺たちのサッカーでまた予選敗退ですか…

854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:36
決勝トーナメント進出と引き換えに日本サッカーは大事なものを失った

855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 21:38
やっぱ若い選手を入れないとダメだな
ワールドカップのトーナメントに進出はいいけど
今回みたいな事になるなら若い選手を使って
世界を経験させてあげた方が良かった気がするな

856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/30(Sat) 08:11
一昨日試合を一緒に観ていた子供が「何で日本は攻めないの?」「何でこんな卑怯なことするの?」
とうるさかったので「大人の世界は汚いもんやんだ」と怒鳴って殴ぐっておきました

857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/30(Sat) 09:16
お嫁さんとかけて、敵のゴールの守りが鉄壁ととく
その心は、シュウトに困る

858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/01(Sun) 04:23
アルゼンチンにリケルメかベロンのような選手がいたらまた違ったんだろうな
メッシだけじゃきびしいよ

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/01(Sun) 10:03
クリロナ、メッシがこんなにも早く消えるとは…
この先何を楽しみにw杯をみればいいんだ?

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/01(Sun) 12:56

俺はスラム生まれ。

生き延びること。それが神の命令だ。

質素に暮らし、苦難に向き合った。

必ず成功すると、ことあるごとに誓った。

あの日、ピッチで俺は左手を使った。

成功したいという野心に操られ、

若い雄ジカ(鹿)の夢は、ワールドカップ。

そして、優勝台に立つこと。

俺にはプレーが全て。

それが家族を守る手段。

デビューのときから、声援が聞こえた。

スターになるのが夢だった。

ゴールと華麗な身のこなし。

みんなが歌う。

「神の手」の誕生。

みなに喜びを分け与える。

この国に栄光をもたらす。

十字架を背負う。
常に最高であるために。

権力や好奇の目に立ち向かう。

キリストが耐えたなら、俺も耐えてみせる。

名声を手に入れ女に出会った。

ミステリアスで危険な香りの女。

俺は魅せられ心に誓ったのさ。

この女に人生をささげると。

いつかこのゲームに勝つ。

必ず勝ち取って見せる。

デビューのときから

声援が聞こえた。

スターになるのが夢だった。

ゴールと華麗な身のこなし。

みんなが歌う。

神の手の誕生。

みなに喜びを分け与える。

この国に栄光をもたらす。

ディエゴ!ディエゴ!

ディエゴ!ディエゴ!

861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/01(Sun) 21:17
ベルギーって強いの?
いや、ヨーロッパは基本的に強いよな

862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/02(Mon) 17:56
なあ、監督〜
俺の身の回りでは結婚に焦ったり、結婚したとかさそういう話をよく聞くんだよ
なんで人って焦っても仕方ないと言いながらもそう結婚に焦るんだ〜?
俺の女友達なんか子どもを産めなくなるからとかさ言って男の人に猛アタックしたり…
そしてその女友達はその人しか見えてなくて…
いつもその人の話を聞かされます

とあるミュージカルでのセリフで、「でも気をつけろよ、周りが見えなくなったらおしまいだぞ」
というのがあるんだ
俺はこの言葉を胸に日々を過ごしてるんだけど…

なぜ人は焦るんだろうな…俺がのんびり構えすぎなんですか?

863 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/07/02(Mon) 19:01
>>848
審判を買収…ね。まあ、2002年のワールドカップのとき、それはおそらくあったんだろうなあ。
じゃねえと考えられねえ誤審のオンパレード…今思い出してもあれはまずかったよな。
で…?日本もそれをしろってか?まあたしかに、それならベスト4に到達できるかも知れねえな。
けどよ、本当にそれでいいのか?あのときの韓国みたいに、世界中からヘイトされて、中指立てられて…。
賛美などどこにもない罵詈雑言の嵐。俺はそんなことされるならベスト16で潔く散ったほうがいいかな。
世界のベスト4というのなら大変な名誉だ。だがそれは「見えない何かの力」によるものであってはならねえさ。

>>849
いやいや、そんなことはねえぜ?ただ今は男子のワールドカップが行われているから、あくまで注目はそっちってこと。
実際オリンピックや女子ワールドカップの年になればそれなりに盛り上がるじゃねえか。
だが…たしかにまだまだ男子サッカーに比べて、日本で女子サッカーに興味のある者は少ねえよな。
日本の女子サッカーは世界トップレベルの強さなわけだが、普段はそれの話題になることはほとんどねえし…。
やっぱり盛り上がるには、またワールドカップで優勝してもらうか、オリンピックでメダルとってもらうしかねえか?
まあサッカーファンなら女子サッカーのほうも応援しようぜ。俺たちの「なでしこジャパン」をよ。

>>850
ああ…俺もあれには正直かなりショックだったかな。まさか、が起こるのがサッカーだとはいえ…。
ドイツは開幕戦でメキシコに敗れた。いきなりあとがなくなったわけだが…それでも思っていた。
結局最後は帳尻を合わせて、グループリーグを勝ち上がるものだと…で、決勝トーナメント一回戦でブラジルと当たると…。
だが現実はあれだもんなあ…本当にサッカーは何が起こるかわかったもんじゃねえな…改めて思う、サッカーは怖いスポーツだってな。
まあなんにせよ、奇妙なデータができあがっちまったもんだよなあ。前回王者はグループリーグで敗退する…か。
となると…今大会優勝国はやはり次回の大会でそうなるんだろうか?まあそれもサッカーなんだろうな…。

>>851
まあ、居酒屋って言ってもいろいろあるからな。みんなでわいわい騒げるところと、
静かに飲みたいところがある。要はTPOをわきまえろっていうことか。どこでもいいってわけじゃねえよな。
みんなで声を出して応援したいのなら、スポーツバーとかに行くべきなんだろう。
けどよ、テレビの前で応援することは決して無駄なことではねえはずだぜ?そりゃあみんな本当なら現地に行きてえさ。
でもそれがかなわない…ならせめてテレビの前から声援を送る…そしてそれは必ずその応援するチームの力になるはず。
ワールドカップのように大規模なものならなおのこと。選手たち、監督やスタッフだってきっとわかってるさ。

>>852
ああ、そうだ。俺はサッカーを通して海外の国々の名前と、ついでにその首都とか位置を覚えてきた。
アジアだけとってもこんなに国があるのか!って思ったもんさ。まあなんだかんだでアジアが一番広いからな。
で…?Jリーグで日本の都道府県を覚えた…か。それもそうだな。今では北は北海道、南は沖縄…全国にJのクラブがある。
これも今年で25年となったJリーグが積み上げてきたものの結果だろう。日本にも確実にサッカー文化が育っているんだ。
サッカーの力…か。それはきっと無限大なんだろうな。国内はもちろん、海外ともつながれる…すばらしいもんだ。
やはりサッカーはいいスポーツだよ。この間も言ったが、ボールひとつでみんな仲良くなれるんだからな。

>>853
んっ?俺たちのサッカーでまた予選敗退…?それは、どのチームのことを言っているんだ…?
もし日本のことを言っているのなら、ちゃんと…というか、どうにかベスト16に進出したぜ?
そういや予選敗退といえばよ、俺はちょっとロシアに謝らねえといけねえことがあるんだよなあ…。
それは…今大会、ロシアはグループリーグ敗退だって事前に予想していたことなんだ。やってみなくちゃわからねえとか言いつつ、
下馬評だけで彼らを侮っていたよ。申し訳ねえ。昨日のスペイン戦ももちろん見てたぜ!堂々たるベスト8だな!
にしても…あの試合中にバイキングクラップが起こったのには驚いたな…あれもホームの力なのかねえ?

864 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/07/02(Mon) 19:01
>>854
う〜む…あれねえ。まあ、やはり意見が分かれるところではあるよな…当然といえば当然なんだろうが…。
ポーランド戦終盤の日本の戦い方には、「それを選んだか…。」って思いながら見ていたよ。
ボールを保持しながら、他力本願で試合の終わりを待つ…攻めずに、何もアクションを起こさずに…。
宇佐美あたりは、裏カードのコロンビア対セネガルのスコアが動いたらどうするんだ、と思っていたらしいがな。
日本は大事なものを失った…か。それはいったいなんだろうな?信用か、はたまた未来か…。
まあ、まずはとにかくここまで結果は出した。リアリストに徹することを選んだのなら、次こそ勝ってもらおうぜ。

>>855
そうだなあ、今回の日本代表に活きのいい若手選手ってのはあまりいねえな…経験を重視したメンバー選考なんだろうが…。
今回のワールドカップ後には、何人かの選手は代表から引退すると思ってるんだ。それは主に北京五輪世代だと思う。
世界を経験する…か。若いうちにそれができれば、選手たちにとってものすごい成長の糧になるんだよなあ。
もちろん、次世代を担う選手が日本にもいないわけじゃねえがな。リオ五輪世代とか、その次の東京五輪世代とか…。
まずは2020年の五輪、ノルマはあくまでメダルっていうことでやってもらおうぜ。それが世界での経験になる。
個人的には堂安とか中島に期待しているんだ。これからの日本サッカー、もっと強くなってもらおうじゃねえか。

>>856
あ〜…殴ったっていうのはちょっとやりすぎな気もするが…子供は日本を「卑怯」と言ったのか?
まあ、見る者によってはそう見えなくもねえのかなあれは…う〜む、正解はどこにでもあるようでどこにもない…。
本音を言えば…俺も同点目指して攻めに行ってもらいたかった。それは十分に可能だったと思っているし、
1勝2分けの勝ち点5でグループリーグ突破なら誰も文句はねえだろうからな。だが…絶対がないのがサッカーなんだよなあ。
さっきも言ったが、リアリストに徹することを日本は決断した。あれでいい、といえば、あれでいい、んだろう。
仮にあれで攻めにいってカウンターで追加点奪われたりしたら、やはり日本はサッカー知らないんだ、と言われかねなかったわけだしな。

>>857
はっはっは。面白いこと言うじゃねえか。シュウトに困る、ねえ…。たしかにそうかもなあ。
サッカーでも鉄壁の守りを敷かれたんじゃ、そうそう容易にゴールを奪うことはできない。昨日のロシアみてえにな。
だが…今は嫁が姑に仕える、っていうのはなくなってきてるようだぜ?嫁いびりっていうのはもう過去のことで…。
逆に姑のほうが嫁を恐れるようになったらしい。立場逆転だよなあ。どうすりゃいいんだって感じでよ。
鉄壁の守りで思い出したが、やはりワールドカップにイタリアがいねえのはさびしいもんだな。もちろんスウェーデンも素晴らしいけどよ。
やはり今回の死のグループはドイツの組だったんだろうなあ。イタリアが出場していればそこに入っていたんだろうし…。

>>858
リケルメにベロン…どっちも元アルゼンチン代表で、味方に決定的なパスを出せる選手だったな。
やはりサッカーは団体スポーツ。神の子とはいえ、一人だけで勝てるほど甘くはねえってか…。
ナイジェリア戦のメッシのゴールは見事だった。ロングパスをトラップしてからの豪快なシュート…。
あれでアルゼンチンもメッシも復活か?って思ったが…現実はそうではなかったみてえだな。
メッシはこれで本当にいいのか、って今思ってるんじゃねえのかな?まだ4年後がある…ってよ。
キャリアの中で最盛期は過ぎているかも知れねえが、今度こそ世界一に挑戦するメッシを見てみたい気もするな。

>>859
ああ、クリロナもメッシももう今大会では見ることはできなくなっちまったな…本当に残念だ。
やはりグループリーグを勝ち上がってきた者たちの決勝トーナメント。何が起きても不思議じゃねえんだな。
今大会の楽しみは…そうだなあ、個人に注目するのならあとはネイマールじゃねえかなやっぱり?
ここまではまだ1得点しかあげていねえが…やはり注目のスターの一人だと思うからな。こうなった今、ブラジルがやはり優勝候補だ。
あとはクロアチアとかどうだ?あのチームもなかなか見ていて楽しいぜ。ロシアもまだまだ躍進するかも知れねえし…。
そして…お楽しみならまだ残されているじゃねえか。そう、日本だよ。ベルギーに勝って、新たな歴史を作れるかどうか…。

865 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/07/02(Mon) 19:02
>>860
ほう…こういうのもいいもんだな。生き延びるために選んだ道…か。
貧しい中に生まれた者には、ハングリー精神というものが育つ。反骨心と言ってもいい。
とにかく、飢えている…乾いている…だから栄光を目指すんだろう。それも特大のものを。
時には十字架を背負うこともあるだろう、だがそれすらも栄光への道なんだっていうことか。
そして国の英雄になる…。特大の成功…ある意味ではジャイアントキリングといえる。自分へのな。
そう…人生において最強の敵っていうのは、やはり自分自身なんだよな…。見事だぜ、ディエゴ。

>>861
ああ、ベルギーは強いぜ。伊達にFIFAランキング3位じゃねえし、優勝候補に挙げられていねえ。
それはグループリーグでの戦いを見てもわかる。イングランドにすら勝って1位で突破してきた。
だが…日本にもつけ入る隙がまったくねえわけではないらしい。西野監督がどんな采配をするか注目しようじゃねえか。
前に言ったが、日本が決勝トーナメントに進出した場合、その最初の相手になるのはベルギーのほうがいいと思った。
昨年の11月にアウェーで日本はベルギーと対戦している。ある程度情報はつかめているだろう。もちろん油断大敵だがな…。
さて、ここまで来たんだ。なんとしてでもぜひとも勝ってもらおうじゃねえか。がんばれ、日本!

>>862
まあ、35歳でしかも独身婚暦なしの俺が言うのもなんなんだけれどよ…。長い人生だ、結婚というのはその中でもトップクラスの大イベントだよなあ。
最近「婚活」という言葉をよく聞くようになったが…やはり人間個人差著しいとはいえ、30を過ぎたあたりから肉体は徐々に衰える。
それを考えると…たしかに結婚はできれば20代でしたほうがいいのかもしれねえ。けれどこればかりはめぐり合わせだからなあ…。
子供を産めなくなる、か…35歳を過ぎての出産はリスクが高いらしいからな。母体にも気を使わねえといけねえ。
だが…焦ってした結婚や出産で、本当にそれでいいのか?いやむしろ、よかったのか?って考えても遅いからな。要は本人の覚悟次第じゃねえか?
お前さんはお前さんの「ここだ!」って決断したタイミングで結婚すればいいんじゃねえのかな。もちろん後悔のないようによ。

866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/03(Tue) 05:01
日本の一人劇場だったね
前の試合でパッシングされまくって前の試合のような時間稼ぎが出来なくなったか?
だから日本は弱いままなんだよ
精神力を鍛えろ

867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/03(Tue) 08:14
人は弱くて…不完全で…
だから託すんだ、託されて歩き続けるんだ。
どんなに辛い道であっても…!

今年のW杯が最後になる選手を見てこの言葉を思い出しました。

868 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/03(Tue) 22:00
変な話だけど日本人って有利になると駄目になるタイプなんだな…

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 17:37
監督ゥ。今の俺の気分を監督に聞いて欲しい。

「今、俺は清々(きよきよ)しいんだ。」

870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/05(Thu) 05:34
本田代表引退か
膝のケガや病気さえなければもっと活躍できただろうな、
お疲れさん

871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/06(Fri) 20:15
流れが相手にいっているときに落ち着いてゲームを作れるゲームメーカーかキャプテンがいればもっと上に行けていた
柴崎にもう少し頑張ってほしかった
自分がチームをひっぱるくらい成長しろ

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/07(Sat) 10:19
ワールドカップ日本は、
1.3.5 1次リーグ敗退
2.4.6ベスト16
だから次は敗退濃厚かな?
代表選手が引退続出しているから、開花しなさそうだなあ。

873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/07(Sat) 17:07
ブラジルも負けたか
あとはフランスとイングランドに頑張ってもらうしかないな

874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/07(Sat) 19:32
教えてくれ。俺はあと何回ボルトをしめればいい?
俺は後何回、クソ重い鉄板を運んでボルトをしめればいいんだ?
上司は俺に何も言ってはくれない。教えてくれ

875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/08(Sun) 13:01
次の日本代表監督は日本人でいい
正直外人監督は金だけ稼いでやる気はないだろ

876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/08(Sun) 23:34
ワールドカップで盛り上がってるけど
Jリーグは盛り上がってるとは思えないな…

877 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/07/09(Mon) 18:10
>>366
ベルギー戦のことか…俺としてもこの結果はちょっと受け入れがたいかな…。
前半をスコアレスで終えたのはプラン通りだったと思う。そして後半にギアを上げる…。
そして首尾よく2点を先行することができた。だがこれはもしかしたらうまくいきすぎていたのかも知れねえな。
精神力を鍛えろ…か。たしかにまだまだ日本のメンタリティは強くはねえよな。
でなければこの先もずっとベスト8への壁は越えられないままだ。日本の課題のひとつだろうな。
失点してもそれを引きずらずに、取られたら取り返す姿勢を見せなくちゃいけねえか…。

>>867
ああ、そうだな。完璧な人間というのはこの世に存在しねえ。サッカーの世界で言うメッシもC・ロナウドもネイマールもそうだ。
今回の日本のワールドカップベスト16入りは成功のうちに入るんだろう。だがそれで満足していてはいけねえ。
今大会の日本代表の収穫と課題はあとで分析されることだろうが、これからはベテランから若手にうまく世代交代しなくちゃな。
どんなに辛い道であっても歩き続ける…か。そうだな。もうすでに4年後へ向けての戦いは始まっているのかも知れねえ。
すでに何人かの選手は代表引退を表明している。後に続く者たちに思いを託してな。これからの日本サッカーはどうなるか…。
まあ、みんなで見守っていこうぜ。きっと日本はもっともっと強くなれるはずだと信じているからな。

>>868
う〜む…ベルギー戦のことだよな?やはり2点先行したのは出来すぎだったか…?
有利になると駄目になるというか、あれがサッカーにおける2点差の怖さなんだよなあ。
何が怖いって、2−0から1点でも返されるとほとんどの場合流れは相手にいっちまうんだ。
乾のゴールが決まったときは、俺もいけると思った。ベルギーに勝てるんじゃねえかってな。
だが…結果はあれだ。世界のトップレベルというのは本気を出したら2点差をもひっくり返す。
やはり俺も現実として受け入れ難い試合ではあったな…本当に残念だったぜ…。

>>869
ははっ、日本代表の全日程が終わったときの本田の発言の真似か?
きよきよしい…ね。辞書にはそういう言葉は載っていねえらしいが…。
また本田の名言が出たって感じかねえ?いろいろ話題を提供してくれる男だよ。
で、お前さんもその気分でいると…それはよかったな。何かそうなったきっかけでもあるのか?
俺もなってみてえなあ。きよきよしい気分によ。それにはやっぱり勝つのが一番かねえ。
今度こそ日本代表も日本国民もその「きよきよしい」気分になれるといいんだが…。

>>870
ああ、本田も代表から退く形になったな。まあこれは予想の範疇だった。
本田はいろいろ批判もあったが、長いこと日本代表を支えてくれた功労者だと思う。
2010年ワールドカップでの活躍は忘れねえぜ。これから一体どうするのかが気になるな。
病気っていうのは、たしかバセドウ病っていうものだったか?それで手術したとかなんとか…。
そしてサッカー選手っていうのは、膝を故障しちまうと本当に選手生命に関わるからなあ。
だが…それでも俺も言いたい。「お疲れさん」ってな。批判もされたがミランの10番を背負った男だしよ。

>>871
それならきっと大丈夫なはずだ。すでに4年後へ向けての戦いは始まっている。
柴崎こそが次のワールドカップで日本の主役になる男だろうよ。年齢的にもちょうどいいだろうしな。
日本人選手が苦戦するスペインで、これからももまれ続けていくんだろう。
柴崎の成長は日本の成長…そう言っても過言ではないと思うぜ。きっともっとすごい選手になれるはず。
チームを引っ張るくらい成長しろ…か。言わずとも多分次の代表のキャプテンになるんじゃねえのかな?
まあ、これからがんばってもらおうじゃねえか。何も柴崎だけじゃねえけれどな。

878 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2018/07/09(Mon) 18:11
>>872
ああ、それなんだよなあ…なんとも日本にとっては不気味なデータだぜ。
ワールドカップに出場するごとに、グループリーグ敗退→決勝トーナメント進出を繰り返している。
今回はベスト16だったから…そのデータどおりなら次はグループリーグ敗退になっちまうよなあ。
そうならないためには…くどいようだが若手の成長が不可欠だ。日本サッカーも世代交代していかなくちゃならねえ。
幸いにしていい若手はいる。中にはもうすでに海外に出ている者もいるな。これからどう成長してくれるか…。
それが楽しみだぜ!まずは次のアジアカップで優勝してほしいもんだ。再びアジア王者になる日本を見たい。

>>873
ああ、そうなんだよなあ…俺のブラジル優勝、という予想は外れてしまったぜ…。
ブラジルではネイマールに批判が殺到しているようだぜ?ちょっとかわいそうだよなあ…。
残ったのはベルギー、フランス、イングランド、クロアチア…この中から優勝国が出るんだな。
俺としては…どうせならベルギーに優勝してほしいかな。優勝した相手に日本が負けたのなら俺もあきらめがつく。
だがフランスもいい選手をずらりとそろえているな。攻撃陣だけじゃなく、守備陣も強固だ。
さあて、いよいよワールドカップもクライマックスだ。一試合たりとも見逃さないようにしようぜ!

>>874
んっ…?たしか前にもここでレスしたか?何やら覚えがあるが…。
あと何回ボルトをしめればいい…か。さてな…それは誰にもわからねえ。まして俺にはな。
重い鉄板を運んでいるのか?体を酷使する仕事のようだな…お疲れさん、頭が下がるぜ。
だが…そういうお前さんは本当に苦しんでいるみてえだな…いくら仕事とはいえ…よ。
生きているのがつらいのなら、やっぱり自分で面白くするしかねえと思うぜ。どんな仕事にも休みはあるだろう?
そのときにだけでも何か自分にご褒美というか、体を労わってやりな。人生はそんなにつまらねえもんじゃない。
そしてどんな選択をしたとしてもそれは自分の人生なんだ。その主人公は自分以外に他ならないわけだしな。
努力しているのなら、必ずどこかで見ている人間はちゃんと見ている。無駄にはならねえさ。
いい人生にするために、ただ幸運と成功を願う…俺が言えるとしたらそれくらいだろうか…。

>>875
次の代表監督か…俺もどっちかっていったら日本人のほうがいいかな〜?
ハリルホジッチが解任されたのは、「選手とのコミュニケーションがとれていない」からだった。
だが日本人監督ならば、それで苦労することもねえはずだしな。通訳がいらねえのは大きなメリット。
何やらクリンスマンが新監督になるとかいう記事もあったが…本人が否定してるようだ。
まあ…結果が全ての世界だからな。それを果たせるのなら誰だっていい…って言っちまったら極端だが、
やはり日本の確固たるスタイルを作り出してくれる新監督であってほしいもんだな。

>>876
まあ今J1は中断期間に入っているからな。しばらくJ1の試合を見ていねえのはさびしいぜ。
ワールドカップはまだ続いているが、これを機にサッカー好きになってくれる人間がいたらとてもうれしいことだ。
そういう者にこそ、Jリーグを見てほしい。日本にもサッカーがあるんだっていうことを知ってもらいてえぜ。
盛り上がるといえば…イニエスタが神戸にやってくるじゃねえか。かと言ってJリーグもそんなには甘くはねえ。
どんな活躍をするのか…お手並み拝見といこうじゃねえか。おっと、そういやイニエスタで思い出したが…。
フェルナンド・トーレスが鳥栖に加入するというニュースはどうなったんだ…?まさか破談か?

879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/10(Tue) 16:50
夏まつりに行きたい

880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/10(Tue) 23:44
パワサカとコラボしないかな?

881 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/11(Wed) 06:25
エムバペの登場でいよいよ
メッシ、ロナウド時代が終わるのか
エムバペのプレイを見てるとアンリを彷彿とさせる
このままアンリのようなストライカーになって欲しい

882 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/12(Thu) 10:51
まさかのクロアチア
クロアチアにはわるけど空気読めよと思った

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)