掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【サッカー談義から】ETU監督、達海猛だ。【人生相談まで】

1 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/09/18(Fri) 00:34
よっ!リクエストに応えて思い切ってスレ立てたぜ!
俺の名は達海猛(たつみ たけし)!Jリーグのクラブ、ETUの監督だ。
サッカーの話題はもちろん、日常の疑問からお前たちの悩みまでなんでも聞かせてくれ!
できるだけいいアドバイスができるようがんばるからな!
それじゃスタートだぜ!

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/18(Fri) 00:34
ま た か

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/18(Fri) 00:36
おすすめのサッカーマンガを教えれ
話はそれからだ

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/18(Fri) 01:00
今の日本代表をどう思う?

5 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/09/18(Fri) 01:29
>>2
ああ、どうやら前にも同じようなスレッドがあったみてえだな。
この10ちゃっとの「見たいなりきりをリクエストするスレ」ってところで、
このジャイアントキリングのスレッドが見たい、というレスがあったんだよ。だから立てたんだが…。
まあ細かいことはいいじゃねえか!俺はサッカーバカだけどよ、何の話題でもオッケーだぜ!
よろしくな!

>>3
へ〜え…おすすめのサッカー漫画…かあ…そうだなあ…。
俺もけっこういろいろ読んだつもりなんだが、何かといわれると…。
じゃあちょっとマニアックではあるが、「U-31」っていう漫画はどうだ?
この作品がまたリアルでよ〜何せ日本サッカー界が経験してきたことがほぼそのまま描かれているんだ。
もちろん、多少の脚色はあるけどな。で、主人公がアトランタオリンピックでブラジルを破ったときの10番なんだ。
そんな選手が一時は堕落していくんだが…あるときオシムみたいな監督に出会って、自分を必死に変えて…。
2006年のドイツワールドカップ出場を目指すって言う物語だ。
あとは…個人的にこれはまた違った味がある、と感じたのは「LOST MAN」っていうサッカー漫画かな。
もちろん主人公はサッカー選手だ。だがこの漫画、単にサッカーの試合だけでなく、
それを取り巻くサッカー界の闇、金、代理人、移籍…そういった「ピッチ外」のことも描かれているんだ。
ほかにもいろいろあるが…ぜひ一度読んでもらいたいもんだな。

>>4
う〜ん、代表かあ…。
この間のアフガニスタン戦はもちろん見たぜ?まあ6点も取ったんだから文句なしだろう。
カンボジア戦も3点「しか」取れなかったとか言われてるが、結果は勝ち点3。
あれでいい、といえば、あれでいい、んだ。
これはカズが言ってたことなんだが…。
「ワールドカップ予選みたいな試合で、2点も3点も入るって思っている人が多い」ってな。
もちろん、得失点差の争いも考えて大量点をとっておくに越したことはない。
だけど勝てさえすればそれ以上のことはねえはずだ。
ただシンガポール戦はなあ…本当相手がよすぎたというのもあるが、
「引いた相手をいかに崩すか?」という日本サッカーの課題が出てしまったな。
引いた相手を崩すためのセオリーとしては、
「相手ディフェンスラインの手前で積極的にミドルシュートを放つ」というものがある。
ただ闇雲に打つだけではだめだ。威力と精度をもったものでなければならない。
すると…下がった相手のディフェンスラインは、打たれっぱなしではいけないから、
キッカーにプレッシャーをかけるべく前に出てこざるを得なくなる。
すると初めて、その背後にわずかではあるが、ほしかったスペースが生まれるんだ。
そこに俊足の選手を走りこませ得点を狙う…というのが、日本にもできるはずなんだが…。
まあシンガポールにはアウェイ戦で勝てばいいとして、問題は次のシリアだな。
こいつは強いと思うが…がんばってほしいよな。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/18(Fri) 01:47
眠れない

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/18(Fri) 17:18
オレもJリーグのチームで監督やりたいぜ

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/19(Sat) 00:02
アウェイは苦手かい?

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/19(Sat) 22:35
俺にパスをよこせ!

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/20(Sun) 22:48
今年J2に降格するチームと、来年J1に昇格するチームは?

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/21(Mon) 01:37
J1の2ステージ制については賛成?反対?

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/21(Mon) 15:04
この間のナビスコ準々決勝、ガンバと名古屋を見ましたか?
名古屋側が延長戦にもつれ込んだにも関わらず
交代枠を一つ残したまま、PK戦になって控えのキーパーを投入したんだけど
そのキーパーはひとつもPKを止めることなく敗退という情けない結果に…
たらればかもしれませんが、延長戦になった時点で枠があるのなら相手も疲労困憊だから
ドリブラーやフレッシュな選手を入れてチームを活性化できていれば…と思ってしまいます。
PKキーパーを用意するというのも戦術かもしれませんがなんかPK戦狙いという時点で
試合に負けてるような気もします。監督はどう考えますか?

13 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/09/23(Wed) 10:02
よっ!連休最後の日!元気かみなの衆!
今日はJ2の試合があるな。J1はないが…。

>>6
んっ?眠れない?おいおい大丈夫か?
…でもよ、ひとつ言っておきたいんだが…眠れないにもかかわらずここに書き込んだってことは、
パソコンもしくは携帯をいじってたってことだよな?
それじゃだめだ。ますます眠れなくなっちまう。
いいか?人間っていうものは、「五感」というものを通じて外部から情報を得ているわけだが…。
そのうち「視覚」と「聴覚」によるものが大半だ。
…で、眠るためにはこれまた人間の機能として、「副交感神経」というものがある。
これは心身を休めるための神経だ。
じゃあ…その副交感神経が、「視覚」と「聴覚」による妨害…つまり「光と音」の刺激を受けたらどうなるか?
こうなってしまうと、まともに機能しなくなっちまうのさ。
だから眠ろうとしているのに電子機器をいじっていたり、音楽を聴いたりっていうのはどう考えてもよくない。
人間にとって「睡眠」というのは、ただ単に体を休めるためにあるんじゃない。
生命を維持するために必要なものなんだ。
だから俺も、選手たちの肉体のコンディション管理にはとても気をつかっているぜ?
いるんだよな〜アウェイに遠征したときホテルに泊まったりすると、「眠れない」っていうやつが。
まあなんだ、どうしても眠れなかったらまた言ってくれ。相談に乗るぜ!

>>7
おっ!いいねえ!監督志望か!?
それもJリーグのチームで…か。でっかい夢だな!
ただな…Jリーグの監督っていうのは、やりたいからできる、というものじゃないんだよな…。
これには日本サッカー協会の定める、「サッカーS級指導者ライセンス」っていうものがなくちゃいけない。
もしくは、それと同等と認められた人物(海外のプロサッカーチームで監督やってたとか)だけだ。
で…これを取得するのがかなり難しくてな…けっこうな金もかかるし、
サッカー指導者として必要なありとあらゆることが試験として課されるんだ。
その中でも、「選手としての経歴」の有無は大きい。
これがあるとないとじゃ取得難易度も大きく変わってくるからな。
…ただ、必要不可欠なのか?といわれると実はそうではない。
名選手必ずしも、名監督にあらず、だ。
たとえば…そうだな、有名なところだとやっぱりジョゼ・モウリーニョか。
世界一の監督といわれているが、プロサッカー選手としての経験はない。
ほかには…Jリーグで最多のタイトルを勝ち取ったオズワルド・オリベイラ。
あの監督もプロサッカー選手としての経験はない。
だから、選手時代を経験しておくにこしたことないが、なくとも指導者にはなれるんだ。
まずはそうだなあ…地道にS級よりも下のライセンスから取得していったらどうだ?

>>8
アウェイかあ…そうだな…さっきも言ったが、
遠征するといきなり調子悪くなっちまう選手もいたりするんだよな…。
だから俺も苦手っていえば苦手…かな?
特に浦和と鹿島に乗り込んだときだ。スタジアム全体がもう赤、赤、赤…。
選手入場の前…こっちのメンバー紹介の時点でブーイングされるからな…。
ただ…どんなときでも、ETUはひとりじゃない。
数の多い少ないの差はあっても、必ずアウェイにもサポーターが来てくれるんだ。
これは本当うれしいぜ!こんなところにも(といっては失礼だが)ETUを応援してくれる人間がいたのか!ってな。
そんな彼らのためにも、アウェイとはいえ簡単に負けることは決して許されない。
むしろそういったところで勝つのが、俺の大好きなことだぜ!

>>9
ほう…いいねえ!お前みたいな選手嫌いじゃねえぜ?
日本のサッカーでそういうこと言うと、チームの和を乱す、とかいわれがちだが…。
サッカーにはそういった「エゴ」も時には必要なんだ。特にフォワードにはな。
ただ、そういうからには大きな「責任」が伴うことを決して忘れるな。
パスをよこせと要求するからには、何か決定的なプレーをしろ。ゲームの流れを左右するような…な。
もっとはっきり言うと…点に絡め、点を取れ!ってことだ。
ロナウドがかつてこんなことを言っていた。「責任、それは特権とも言う」と。
得点に直結するようなプレーができれば、お前が要求するまでもなくチームメイトは自然とボールをまわしてくれるだろうよ。
それが「特権」なんだ。サッカー選手っていうものは、それができれば大概のことが…わがままさえも許される。
日本にはまだそういう選手は少ない。お前に期待してもいいか?

14 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/09/23(Wed) 10:02
>>10
う〜ん…難しい質問だな…。というか、まだ早すぎねえか?9月だぜ?
そうだなあ…まず現在降格ゾーンにいるのは、山形、松本、清水の3チームだが…。
中でも本当どうしちまったのかな?って思うのが清水だ。
すばらしい選手ばっかりなんだけどな…楽しみな若手も多いし、優秀な外国籍選手もいるし…。
それに、清水の公式サイト見たことあるか?選手紹介のところがすっげえ凝ってるんだぜ!
選手を大事にしてるんだな〜っていうのがよくわかる。そんなチームが降格なんかしたら悲しいぜ。
で、昇格のほうだが…これはまず、大宮はよほどのことがない限り上がってくると思う。
とはいえ、最近調子を落としているみたいなのが気になるけどな。
焦点はJ2の2位争いじゃねえかな。今は磐田がそこにいるが、3位以下との勝ち点差はわずかなんだ。
いつ入れ替わってもおかしくないぜ。個人的には3位セレッソが今勢いが一番あると思う。
そしてJ1昇格プレーオフは今年も楽しみだぜ!去年は本当劇的だったからなあ〜!
で…俺の結論だが…やっぱり現時点ではわからない。サッカーだからな。
まあ、リーグ戦が全日程を終えたときに悲喜こもごもあるのもまたサッカーだぜ。

>>11
これに関してははっきり言っておく。絶対に反対だ。
なんでかって?これはだな…。
「年間でもっとも勝ち点を多く稼いだチームがチャンピオンになれない」
っていう事態が起こるからなんだ。
チャンピオンシップを復活させる…聞こえはいいが、要は話題づくりのことしか考えてねんじゃねえか?って思う。
現に今年のファーストを制したのはご存知のとおり浦和だが…選手たちは「ステージ優勝に価値はない。」って言ってたな。
わかってるんだな。2004年のセカンドを制した浦和だが、チャンピオンシップでは敗れてしまった。
ステージ優勝はタイトルのうちに入らない。そして2ステージ制は世界の潮流から大きく外れる。
本当の力はやっぱり一年間戦ってきてようやくわかるものなんだって思うぜ?
やっぱり今すぐ変えてもらいたいもんだ。そのほうが日本サッカーのためだとも思う。

>>12
ふ〜む…その試合を観たわけじゃねえが、Jリーグニュースでやってたな。
名古屋はなぜ延長戦に入っても3人目の交替選手をフィールドプレーヤーではなく、
ゴールキーパーにあてたのか?ってことか…。
ふむ…監督として言わせてもらえば、3人目の交替選手を送りこむ、というのはとても勇気のいることだ。
交代枠を使い切ってしまって、もし誰かが試合続行不可能なけがをしたら?ましてそれがゴールキーパーだったら?
いろんなこと考えちまうんだよ。戦術的にこうしたい、と思っていてもな。
同じような試合が過去にもあった。シドニーオリンピックの日本対アメリカ戦だ。
あの試合も延長戦に入ったんだが…当時の日本を率いていたトルシエは最後の交代カードを切らなかった。
ベンチにはスピードあるドリブルを得意とする切り札的存在がいたにもかかわらず、だ。
で、話を戻すが…PK戦目前でゴールキーパーを替える、ということ自体は別に悪いことではないと思う。
サブでもPKをストップするのがより得意な場合だってあるからな。
ただそれが結果には結びつかなかった…残念だけどよ。
そして余計なお世話かもしれねえが、最近の名古屋はどうしちまったんだ?
この間なんか6失点もしちまったじゃねえか…ディフェンスの弱いチームではないはずだが…。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/23(Wed) 11:06
柏は監督があまりにも池沼すぎてやばい
なんであんなにユースにこだわるかねえ

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/23(Wed) 11:08
選手は優秀なのに監督がゴミ
それこそ現メンバーでネルシーニョみてみたいよ

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/24(Thu) 17:49
FC東京との対戦がダービーってことになるのかな
カテゴリ違うけどヴェルディとか町田とかも

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/24(Thu) 18:59
背番号10をください

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/24(Thu) 19:42
史上最大のジャイアントキリングってなに?

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/24(Thu) 19:42
ブンデスリーガってパッと見デスブリンガーに見えるよね

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/24(Thu) 21:26
監督は選手時代もあったんですよね?
選手の頃、この選手とプレーしたいという夢はありましたか?

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/25(Fri) 17:27
3 バックと4バックの違いについて教えて

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/25(Fri) 18:16
この時期になるとJ2の厳しさを教えるスレ
J1卒業スレが名物ですね

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/26(Sat) 18:15
Jリーグはレベル低いと言われることに関してはどう考えますか?

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/26(Sat) 19:33
ETUのストロングポイントなどを教えてください!!

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/26(Sat) 20:02
Jリーグの「盟主」ってどこのチームかわかるかな〜?

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/26(Sat) 20:03
千葉を助けてくれ
今年昇格できなきゃ来年J3落ちてもおかしくないかもしんないんだ

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/26(Sat) 21:06
新潟にシルバが2人もいてひっじょ〜にややこしいのだが…
こういう場合監督やチームメイトはどう指示するの?

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/28(Mon) 22:17
知ってるか?
エースは3つに分けられる
強さを求める奴
プライドに生きる奴
戦況を読める奴

監督でのチームではどんな選手がエースと考えますか?

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 22:53
大宮が昇格だぜイェイ!!

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/02(Wed) 22:45
チャンピオンシップやっぱり盛り上がるな

32 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/06(Sun) 20:27
>>15-16
柏か…そういえば今年監督が変わったんだったな。
たしかに、ほとんど聞いたことのない若い選手が出ていた。
そのせいなのかリーグ戦では低調だったな。
だが…ユース出身の選手を積極的に起用するというのはいいことだと思う。
一言で言ってしまうとそれが一番費用がかからないし、チームのためにもなる。
監督がネルシーニョのときがすごすぎたのかもしれない。J2からあがってきて即J1優勝したし、
クラブワールドカップにも出たし…。
それでも今年、ACLではかなり強かったな。日本のチームが韓国や中国のクラブに大苦戦するなか、
特に韓国のチームとの相性がよかったので、「韓国キラー」とまでいわれた。
そういうこともあり、今年起用した若い選手はいい経験をたくさん積んだと思う。来年大化けする可能性が高い。
もともとが強いからな。これは期待していいと思うぜ!

>>17
ああ、そうだな。同じ東京都のチームとの対戦がダービーになる。
FC東京と東京ヴェルディのホーム、味の素スタジアムは5万人も入る大きなスタジアムなので、
同じ東京ではあるんだがそこで対戦するとアウェイだなって思わされるぜ。
そして今日、町田がJ2昇格を決めたな!おめでとうって言いたいぜ!
やはりダービーってのは順位やカテゴリ関係なく盛り上がるな。
こいつらにだけは負けたくないっていう意地と意地のぶつかり合い…。
そのせいでラフプレーやカードの多い試合になってしまうこともしばしばだが、
サポーターともども熱くなれる好試合を期待していいと思う。

>>18
んっ?10番がほしいのか?ETUの10番…かあ、しかしだな…。
知っての通り、今ETUで10番を着けているのはジーノ…ルイジ吉田だ。
あいつは左利きのゲームメーカーであり、自らゴールを決めることもでき、
そして誰もが想像できないプレーをするまさに10番を背負うにふさわしい選手だが…。
サッカー選手の背番号が固定されている今、背番号はもはや名前。
そしてサッカーにおいて、背番号10がどれほど大きな意味を持つ番号かわかるか?
新しく入ってきた選手にいきなり10番を与えることもあるにはある。が…。
背中に「10」と自分の名前(これは必ずあるとは限らないが)が入っているだけで、
やたら重く感じるものだと思うぜ?
そしてそれはプレーにも大きな影響を与える。10番らしいプレーをしようという気持ちがあっても、
プレッシャーに縛られて自滅することだってある。
そんな俺も、実は10番は着けたことがない。
もしジーノに背番号を譲ってといったら、本人の性格もあって絶対に断られるだろうな。
自由でわがままではあるが、なぜエースとして特別扱いされるのか…。
それはやはり、決定的なプレーをするからだ、さっきもいったように、あいつにしかできないプレーをする。
そんなジーノの10番を狙うのなら、奪ってみろ。
サッカーにおいて、ポジションは「与えられる」のではなく「奪う」ものなんだ。
それにともなって背番号も変遷していく。
10番をめざす選手、もしくは将来の10番候補というのは18番や20番を着けることが多い。
まずはその番号から始めてみたらどうだ?

33 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/06(Sun) 20:28
>>19
史上最大のジャイアントキリング…か、そうだなあ…。
サッカーの歴史を見ると、日本も昔からけっこうな数のジャイアントキリングをしている。
そういうのはまだインターネットはおろかテレビもない時代だったので、白黒の写真でしかみたことがないが…。
やはり俺がこの目で見て、そして「奇跡」と呼ぶほかない試合…。
それはやはり1996年のアトランタオリンピックで日本がブラジルを破った試合だと思う。
そう、いわゆる「マイアミの奇跡」だ。
28年ぶりにオリンピックに出場した日本と、その実力は今さら言うまでもない王国ブラジルとの対戦…。
オリンピックのサッカーは、23歳以下の選手しか出場できない。
だが特例として、3人までそれ以上の選手を選ぶことができる。
オーバーエイジと呼ばれるこの制度を利用して、ブラジルはフル代表の主力3人をメンバーに加えてきた。
一方の日本は、監督の意向もあってこれを使わなかった。
試合前から、まず日本に勝ち目はないといわれた。
サッカーというものは、よほどの実力差がないかぎり(プロとアマ、大人と子供がやってるとか)、
10点以上入ることはまずない。だが、この試合においては、それすら予想できた…。
しかし、勝ったのは日本だった。
事前の綿密なスカウティングによって、ブラジルに弱点があるとすればここ、
GKとオーバーエイジのCBとの連携がまだ不十分であることによってわずかなスペースが生まれる…。
そこを突き、こぼれたボールをゴールに押し込んだものだった。
そしてこの1点を日本は11人全員で守り、特にGKの川口が神がかりなセーブを連発して…勝った。
「奇跡」といってしまえば一言だけだ。しかし…。
「奇跡」というものは、「起きる」のではなく、「起こす」ものなんだと…。
本当にそう感じた。つくづくサッカーは何が起きるかわからないとも…な。

>>20
デ…デスブリンガー?ははっ、それは物騒だな。
「死をもたらすもの」か…。
「ブンデスリーガ」のリーガは英語でいうリーグ、ブンデスは「連邦」っていう意味らしい。
ドイツの歴史も長いからな。ベルリンの壁が崩壊して、東西のドイツが統合され、
そして今にいたるわけなんだが…。
古くはブンデスリーガといえば、世界最高のサッカーリーグだったらしい。
それでもそんな中に挑戦し、そして成功した日本人選手が何人かいた。
だが今日、もうドイツに何人日本人選手がいるのかわからないくらいだ。
この冬にもドイツへ羽ばたく日本の選手が多くいそうだな。がんばってほしいぜ!

>>21
おお〜っ!!よくぞ聞いてくれたなあ!!
そうだな…一緒にプレーしてみたい選手なら山ほどいるんだが…。
誰か一人に絞れ、といわれるとあの選手、ロベルト・バッジョをどうしてもひいきしてしまうなあ!
ファンタジスタっていうことばは今でもバッジョのためにあるんだと思う。
俺は選手時代トップ下をやっていたので、バッジョがフォワードで、
そこにパスを出してみたい!と思ったもんだ。
一流プレイヤーでさえ、バッジョとプレーすることを夢見ていた者はとても多い。
その一人があのグァルディオラだ。
バッジョとプレーできるから、ということでお世辞にも大きなクラブではないブレシアに移籍したくらいだ。
ほんのインサイドキックでのパスまわしでもいい。バッジョのボール扱いを見たかったなあ。
サッカーの喜びを感じ、そして与えてくれる選手…本当に偉大だと思うぜ。

34 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/06(Sun) 20:29
>>22
3バックと4バックの違い…か。
そうだなあ、じゃあ長所と短所がそれぞれあるのでそこを見てみようか。
まず3バック。

長所…相手がフォワードを2枚並べてきたときに真価を発揮する。
守備力に優れる。

相手がフォワード(特にペナルティエリア内にいるセンターフォワード)を2人置いてきたとき、
こちらがセンターバックタイプのDFを3人並べることで、相手の攻撃をうまく防ぐことができる。
相手のフォワード2人に対し、こちらのディフェンス3人。数の上で常に優位に立てるんだ。

短所…サイド攻撃に弱い

サッカーのフィールドというものは、縦にはもちろんのこと横にもかなり広い。
それをたった3人で埋めることはできない。
だから相手が3トップできたときは大変だ。常に空いたスペースを使われることになる。

で、4バック

長所…攻守のバランスがとれている。

4バックというのは、両サイドにサイドバックを1人ずつ、
そして真ん中にセンターバック2人を置く。
だから相手にスペースを与えにくいし、サイドバックが上がることで攻撃にも絡む。

短所…短所らしい短所は特にはないが、サイドバックが上がった裏のスペースをケアしなければならない

ディフェンスの選手が攻撃に絡むのは積極的でいいが、それはやはり諸刃の剣。
サイドバックが上がれば上がるほど、その裏にはスペースが生じる。
ここをどうするのか、という約束事がチームになければならない。
たとえば「つるべの動き」というんだが、片方のサイドバックが上がったときはもう片方のサイドバックは下がること。
こういう決まりがないと、そのサイドバックが深く上がったあとカウンターを受けるときつい。

>>23
んっ?そんなスレがあるのか…?
まあたしかに、今年のJリーグは全日程を終えた。
優勝したものがいる一方、降格という残念な結果に終わったものもいる。
J1卒業とJ2の厳しさを教えるスレ…か。たしかに下のカテゴリに降格すれば、
チームは主に資金面で大きな打撃を受けてしまうな…。
そして人件費をどうしても削減せざるを得なくなる。サポーターから愛されている選手でもな。
現時点でそういう噂がちらほら聞こえてくる。
やはり何事も、「人を使う」ということが一番金がかかるからな。
だが…それでもサポーターは愛想をつかしたりせず、今までどおり熱い声援を送ってやってほしい。
それがチームにとって、何よりの励みになるんだ。

>>24
ん〜…そう…かな?まあ意見は人それぞれだろう。
だが少なくとも、俺は決してそうは思わない。
Jリーグができて、もう25年近くになるが…。
それが日本サッカーに与えた影響はものすごく大きい。
事実、Jリーグができてから初年度を除き、
4年に1度のワールドカップとオリンピック出場を逃したことはない。
そしてこれは日本代表だった高原が言ってたことなんだが…。
「J2のレベルを考えると、日本サッカーの底上げがわかる」らしい。
そりゃまあJリーグ創設時はさんざんだったさ。海外から「年金リーグ」なんて言われるし、
あのストイコビッチは、日本のサッカーのレベルの低さにあきれてしまったようだ。
しかし今では、十分国外に誇れるリーグだと思う。
しかも今なお成長の過程なのだから、もっともっと伸びるはずだ。
でなければわざわざ海外から日本人選手をスカウトになんかこないだろうしな。
Jリーグのすばらしいところは、女性や子供でも一人でスタジアムに行けることだ。
海外ではこんなこと危険でしかないようだが…。
逆に、悪い面まで海外の真似しなくてもいいのに…と思うのが、人種差別だ。
悲しいことに今年も起きてしまった。サッカーに人種はないはずなのにな。
まあそういったことも含め、今後もJリーグは成長していくはずだぜ!

35 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/06(Sun) 20:30
>>25
おおっ!ETUのストロングポイントか?
それはずばり…スピードあふれるサイドアタックだ。
ETUは現代サッカーの理想系、といわれる4-2-3-1のフォーメーションなんだが…。
両サイドバックが積極的に上がり、そしてエースのジーノやワントップに入った者がシュートに持っていく。
そして今では、ボランチに入っている椿の攻撃参加も大きな武器だ。
ただ、弱点ももちろんあってな…たとえば、センターフォワードとセンターバックに高さがない。
ロングボールなどでそこを突かれると苦しいかもしれないな。
だけどまだまだこれからのチームだぜETUは!応援よろしくな!

>>26
…んっ?Jリーグの「盟主」??
「名手」じゃなくて「盟主」…か?いや、わからねえが…。
浦和、ガンバ、鹿島、そして広島が日本の中では強豪だな。そのどれかか?
ちょっとあとで調べてみるぜ。

>>27
千葉か…今年も残念ながらJ1復帰は叶わなかったな…。
でもすごい選手がいるのにな…なんでかねえ…。
ただ、関塚監督というのはじっくり時間をかけてチームを作るタイプだ。
川崎を強豪に育て上げ、ロンドンオリンピックではベスト4…実績は十分。
それでももし来年、J3に落ちるようなことがあっては一大事だな…歴史あるクラブなのによ。
オリジナル10のひとつでもある。そんなことにならないよう願ってるぜ。
あとこれは昔から千葉について思ってるんだが、東欧から優れた選手と指導者をあんなにどこからつれてくるんだろうか?
これだけ情報技術が発達している今でも、東欧のサッカー事情はよくわからないのにな。
よほど強力なコネでもあるのかねえ?

>>28
ああ、そういう場合はもちろん呼び方を区別するぜ。
「シルバ」というのは、ブラジルではとても多い名前らしい。
ブラジル人の多くはサッカーネームといって、本名とはまた別な呼び方を持っているものが多いから、
それで分けているんだ。
しかし新潟もいいブラジル人をつれてくるのがうまいよな…。
特にレオシルバなんてヨーロッパが注目しているほどらしいぜ。

>>29
う〜む、そうだな。そういうくらいでないとエースは務まらない。
俺のチームのエースは、かねがね言っているようにジーノだ。
…が、ジーノはその3つの中のどれか、というより…。
「自分を中心に考えている」だな。
これは誤解されやすい。自己中心的なエゴイストだと。
しかし…サッカーでエースを務めるのはそれくらいでちょうどいいんだ。
自分に常にボールを要求し、決定的なパスを通し、自分も得点をあげる…。
まさにこいつこそエースだ。だから外さないし、外せないんだ。

>>30
ああ、大宮がJ2優勝して来年J1に上がってくるな。おめでとうっていいたい。
お前は大宮のサポーターなのか?去年は悔しかったろう。
落ちそう、でも落ちない、のが大宮の強さ(?)だったんだが、去年はついに力尽きた。
その悔しさをばねにして、見事1年で復帰したな。
来年旋風を巻き起こしてくれることに期待してるぜ!

>>31
ああそうだな!俺はステージ制には反対なんだが、
まあやればやっぱり盛り上がるな!
チャンピオンシップ決勝に立てるのはわずか2チーム…。
そのほかのチームは、自分たちもあの舞台に立ちたい!と思ったはずだ。
J1の最強決定戦にふさわしい、いい試合だった。

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/06(Sun) 20:46
キーパーって暇な時間多いよね。体育でキーパーやってて思った。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:41
今の大分トリニータよりみじめなものってありますか?

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/17(Thu) 18:40
今日はバルセロナの試合があるよ

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/17(Thu) 22:00
すいません今日のバルセロナの試合で実況が言ってたんですが、
アーリークロスってなんですか?

40 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/22(Tue) 21:27
>>36
おっ、キーパーを任されたのか?
暇な時間が多かったってことは、よほどお前のチームが押してたんだろうが…。
キーパーだって、そういうときもやることはたくさんあるんだぜ?
これは現代サッカーのGKに求められることなんだが…、
「11番目のフィールドプレイヤー」でなければならないんだ。
GKが手を使えるのは自軍ペナルティエリアの中だけだが、
今のGKは、ただゴールマウスに張り付いていればいいってもんじゃない。
その手を使える範囲…ペナルティエリア外に飛び出していくことが必要だ。
たとえば…現代サッカーではフォーメーションをコンパクトにすることが当たり前だ。
そのためには、ディフェンスラインから最前線のフォワードまでの距離をできるだけ短くしなければならない。
必然的に自分たちのディフェンスラインを高く上げる必要があるんだ。
これはバイエルン・ミュンヘンのサッカーによく見られる。
なんとハーフウェイライン近くまでディフェンスラインを上げることもあるほどだ。
…じゃあ、なんだが…ディフェンスラインがそんなに上がっちまったらどうなるか?
広大なスペースがその背後に生じてしまうよな?そしてあとにはGK一人しかいない。
ここを相手がロングボール一発で突いてきたら、誰が対応するのか…。
それはやはり、GKなわけだ。ペナルティエリアにそのボールが来るのを待っている暇はない。
積極的にそこを飛び出し、ボールをクリアする…そんなプレイが必要なんだ。
バイエルンの場合、ノイアーっていう現代世界最高といわれるGKがいるからできることだ。
他にも積極的に飛び出すGKはたくさんいる。ブッフォンやファンデルサール、川口とか西川とかな。
そして…GKにもいろんなタイプがいるが、最大の「武器」ってなんだかわかるか?
それは、「声」だ。キーパーっていうのは常に前を向いて全フィールドを見渡せるポジションだろ?
だから…敵はもちろんのこと、自分たちの現在の状況、情報を常に把握し、声で指示を出さなければならない。
となれば、暇な時間はないはずだ。またGKやることがあったら、そのあたりを考えてみるといい。

>>37
おいおい…そりゃあいくらなんでも大分に失礼ってもんだぜ?
たしかに、今年は本当にさんざんだったが…J3降格か…。
明らかに自分たちの成績が悪くて自動降格、っていうなら仕方ないかもしれない。
ある程度あきらめもつくってもんだ。
しかし…入れ替え戦というある意味見世物みたいな形で降格というのだから、屈辱以外の何物でもない。
そんな大分も、Jのタイトルをとったことがあるんだ。2008年…7年前だな。
ナビスコカップで優勝して…地方クラブの模範、とまで言われた。
しかし…それをもたらしたシャムスカが翌年解任されてからは、落ち込む一方だったな…。
どうしてこうなってしまったのか…それは俺にはわからない。
だが前にも言ったが、どんな形になってもサポーターは愛想を尽かしたりしないでほしい。
地方クラブっていうのはサポーターこそが命なんだ。
それがJリーグの掲げる「地域密着」だからな。

41 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/22(Tue) 21:28
>>38
おう、クラブワールドカップだな。もちろん見たぜ!
しっかしまあ…本当バルセロナっていうのは強いよな…サッカーの歴史上最強、という声もあるが、
本当にそうかも知れない。
彼らと対戦した広州やリーベルが弱いはずがない。アジア王者と南米王者だ。
そんなチームでさえ歯が立たない…バルセロナが強すぎるんだ。
メッシ、ネイマール、スアレスの看板3トップだけでもまだまだ成長するかもしれない。
本当、どこまで強くなるんだろうな…?末恐ろしいぜ。

>>39
アーリークロスか…おそらくバルセロナのダニエル・アウベスのプレーでそう言ったんだろうが、
それは「早い段階で送るクロスボール」のことだ。
そのまんまでわかりにくいって?じゃあ、英語の辞書でアーリー…「early」を調べてみな。
まず出てくるのは、「早い」って言う意味だ。
ここで注意したいのは、「速い」ではないということ。(それだと「fast」になる)
実は早いクロスボールっていっても、明確にこれが「アーリークロス」という定義はないんだ。
これは俺の考えだが、相手ペナルティエリアの手前から送るクロスボールをアーリークロスって呼んでる。
このアーリークロス…やってみるとものすごく難しい。
ただでさえ離れたところにボールを送るわけだから、キック力がまずなければならない。
そして精度…味方の頭、もしくは足元に行くようにしなければならない…。
アーリークロスが有効なときというのは、主にこちら側のカウンターアタックで相手ディフェンスが整っていないときだ。
相手ペナルティエリア内にはディフェンダーが2人しかいない、そしてこちらはフォワードが走りこんでいる…。
そんなときは、思い切ってそのフォワードめがけアーリークロスをあげるといい。
相手の混乱を誘い、うまくいけばオウンゴールも狙える。
少し話がそれるが…あのベッカムがなぜスタープレイヤーとよばれていたのか…。
それは、このアーリークロスの精度が群を抜いてよかったからなんだ。
クロスボールっていうのは、主に浮き球で…インフロントキックで蹴る。
それを別な人間の頭めがけ…それもジャンプした高さも計算に入れて…正確に蹴るというのは神業だ。
しかもベッカムの場合、単にそういったハイボールだけじゃない。
マンチェスター・U時代はヨーク、コールというターゲットマン…ヘッドが得意な選手に合わせていたが、
レアル・マドリー時代は足元にボールをほしがるロナウドへ合わせていた。
その両方ともできてしまう…だからすごかったんだ。
日本にも優れたサイドアタッカーは本当に多くなったが、まだまだクロスの精度には課題があると言われている。
インフロントキックは難しいが…練習しだいでいくらでも上達できる。
一発のクロスが即得点に結びつく、というパターンが身につけばシンプルではあるが大きな武器だ。
サイドを務める選手がいたら、ぜひやってみてくれ。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/23(Wed) 00:27
監督、試合がしたいっす

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 23:03
この間レアルが10点入れたよね
相手がひどすぎたのかな?

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/24(Thu) 23:27
サッカーは戦争だ!

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/25(Fri) 21:07
カウンターアタックのやり方を教えれ!

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/26(Sat) 21:21
同じ順位でクラブワールドカップのサンフレッチェ広島の3位と柏レイソルの3位の地位は違うと言っても過言ではないでしょうか?

47 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/28(Mon) 20:57
>>42
んっ?試合がしたいのか?
そうだなあ…日本に限っていえば今はオフだからな…。
まあ天皇杯と高校サッカーが残っているが、それができるのは勝ち進んだチームだけ。
今はゆっくりと一年間戦ってきた体を休めるんだ。それも立派なプロとしての姿勢だぜ。
ああただ、正月に餅を食べすぎて年明けのキャンプでオーバーウエイト、というのは気をつけなきゃな。
それに真冬の試合というのは、筋肉系のケガをしやすい。
寒いので体が十分に温まっていないからだ。
まあ雪が降ろうが気温がマイナスだろうがやるのがサッカーではあるけどな。
どうしても実戦感覚を養いたい、と言うのなら対戦してくれるチームをスタッフに頼んで探してもらうが…。
自主トレという手もある。でもやっぱり休むときはしっかり休むんだ。
新年度のチームの立ち上げは1月の後半だから、まだ一ヶ月近く先。
そのときにみんな元気に集まってくれればいいのさ。

>>43
ああ、その試合すっげー見てみたいんだがな…。
20日のR・マドリー対ラージョ・バジェカーノの一戦だろ?
最終スコアが10-2…経過だけ見てるとものすごい。
ラージョのほうが試合始まってすぐに先制点を許すも、
早い段階で同点、さらには逆転…ここまではわかる。
…が、それから2人が立て続けに退場…一体何があったんだ?
で、前半のうちにまた同点にされ、逆転され、追加点を許し、
前半が終わって4−2で…さらに後半6失点…よほど数的不利が響いたんだろうな…。
サッカーってのはわからないもんでよ、1人退場になって10人に減ったら必ずしも不利か、と言うと実はそいうではない。
かえって数が減ったことでチーム一人一人のやることがはっきりして、動きがよくなることがある。
監督が特に指示をしなくっても、一人減った分多く走るからだ。
それで勝ってしまった、というのはよくある。
…が、さすがに2人減るとかなりきつい。フィールドプレイヤーは8人しかいない。
どうやってもどこかのポジションは手薄になる。
2人分多く走れ、というのはさすがに無理があるだろうな…。
ダイジェストの動画があるからちょっと見てみるぜ。

>>44
ん〜…たしかに、サッカーの試合をそういうふうに表現する者はいる。
サッカーだけで成り上がって来た選手とか、貧しい層の生まれであるとか…。
特にワールドカップの試合だな。「代理戦争」とまで表現されることさえある。
だが…こんな言葉を残した選手を知っているか?
「サッカーを戦争だなんて言うやつは、本当の『戦争』を知らないのさ。」ってな。
誰かと言うと…クロアチア代表とミランで10番を背負ったボバンだ。
リアルの戦争を身をもって味わった選手の言葉だけに、とても重い。
クロアチアは旧ユーゴスラビアから独立した国家(という表現が正しいかどうかはわからないが)だが、
その過程で、民族間における激しい内戦があった。
そんな中、サッカーこそが人々の数少ない希望のひとつだったんだと思う。
もちろん、サッカーのフィールドは戦場だ。文字通り戦いが行われている場所。
だが、サッカーは『戦い』の手段ではあっても『争い』の手段ではないはずなんだ。
『戦う』と『争う』を一緒にしてしまうと…すなわち『戦争』になっちまう。これはいけない。
たしかに、サッカーには汚い部分もある。
それでもそれ以上に喜びをもたらしてくれるはずだ。でなければ世界でもっとも親しまれるはずがない。
たったひとつのボールをめぐって、22人がいろんな感動やドラマを起こす。
それは誰にも予測できない、だから楽しい。
サッカーってのはそういうスポーツだと俺は考えてるぜ。

48 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/28(Mon) 20:57
>>45
カウンターアタックのやり方…か。
まあまずはカウンターというからには、相手の勢いを逆に利用してこちらが仕掛けることなんだが…。
そのためには、まずはボールをどこかで奪ってこちらのものにする必要がある。
ディフェンスの網にかかったなら…そこからはスピードと精度が何より求められるな。
相手が攻撃に人数をかけてきたなら、そのぶん守備は手薄になっている。
だから速攻だ。ゴールを目指して味方全員が一気に上がり、できるだけ少ないパスで相手ゴール前に迫り、
そして一本のシュートで必ず終わらせる。そしてそれがゴールインしたなら見事成功だ。
これはチームプレイなので、11人全員が『ここで仕掛ける』という意識を共有していないといけない。
カウンターは、格下と見られるほうが強者に向かっていくときの戦術と思われがちだが、
実は強いチームほど攻撃のオプションとしてカウンターを持っていることが多い。
だから常日頃の練習からだと思うぜ。一朝一夕にはいかない。
俺たちETUもスピードには自信がある、その練習をしておかないとな。

>>46
ん〜…そう…だなあ…。
まずはその2チームとも大陸の王者になっての出場ではなく、
開催国代表としての出場だったな。
でも両方ともすばらしい経験をし、また結果を残したと思う。
考えようによっては開催国代表が一番試合数を多くこなせるわけで、
柏も広島も南米代表と当たるチャンスを得た。
で、どちらもそれには敗れてしまったが、その次があって…3位決定戦を行えた。
だから一概にどちらかが違う、とはいえないと思う。
そして何より自分たちを破った南米代表が、その大会の決勝でヨーロッパ代表に敗れた。
ここから選手たちはそれぞれ多くを感じ取ったはずだ。
世界で自分たちはどこまでやれるのか、そしてなにが足りないのか。
そういうことはめったにできるものではないからな。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/28(Mon) 21:06
サッカー選手と野球選手がバレーボールの試合したらどっちが勝ちますか?

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/28(Mon) 23:40
俺のシュートでゴールを奪うよ

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/29(Tue) 17:49
ETUのキャプテンは村越だよね?
だけどそろそろキャプテン交代の時なんじゃないかと思ったんだけどどうかな?

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/29(Tue) 18:20
天皇杯どうだった?

53 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2015/12/31(Thu) 20:07
今年も終わりだな。
2015年がいい年だった者も、そうでなかった者も、
来年はいい年にしようぜ!

>>49
ん〜…難しいな…。
どちらも本業ではないスポーツで対戦するわけか。
そうだなあ…メンバーにもよるが、やはり手を普段使っている野球選手が有利じゃねえか?
それに野球選手っていうのは、背の高い選手が多いよな。
バレーみたいに高さが重要なスポーツでは、より優位だと思う。
そういえば最近まで知らなかったんだが、バレーにも「リベロ」っていうポジションがあるらしいな。
これは守備専業のポジションみたいだが、とても重要みたいだ。
だけどサッカー選手だって負けてられねえぜ。やってみなきゃわからねえ。

>>50
おう!いいねえ!お前みたいな選手を俺は待っていたのさ!
日本サッカーの一番の課題は、ゴールに対する決定力不足だ。
特に決めるべきところで決めてくれる、頼れるストライカーがいない。
だが最近になって日本サッカーもフォワードの育成に力を入れ始めたんだ。
お前の得意とするシュートは何だ?
コースを狙うインサイドでのシュートか、豪快にインステップか?それともヘディングか?
なんにせよ、そういう自信ある選手は大歓迎だぜ!

>>51
いや…そんなことはねえ。村越はまだまだやれる。
たしかに、あいつが迷っていたとき俺はキャプテンから外したことがある。
だが村越は、結果を出すことで見事それを乗り越えた。
やっぱりあいつには、チームをまとめる力があるんだ。
クセの強いやつばっかのETUのキャプテンを担うというのは、とても難しいと思う。
だが…さすがはベテラン…そしてミスターETUだな。
ただ、村越一人で全部背負って立つ必要はない。
あいつが背負っているものの半分は、俺が必死に守ってやるさ。

>>52
天皇杯か…今年はベスト16で敗退しちまったぜ。
この大会もベスト16くらいまでくると、もうほとんどがJ1のチームだ。
もちろん、天皇杯はトーナメント形式…一発勝負だ。
だからジャイアントキリングが起こりやすい。
今年もあったよな。J2のチームがJ1の強豪を破ったということが。
そして明日決勝か…元日にタイトルかけてサッカーができる…うらやましいぜ。


それじゃ、来年もよろしくな!
全員にいい新年がやってくるように願うぜ。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/31(Thu) 23:11
監督ぅ!俺達へのお年玉は一人一万円でいいぜ!

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/07(Thu) 20:27
監督はウイイレ派?それともFIFA派?

56 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/01/12(Tue) 20:09
ようお前ら!遅れたがあけましておめでとう!
今年も俺たちETUがJリーグを面白くするぜ!

>>54
おいおい、プロになってもお年玉がほしいって?しかも一万円かよ!
…ったく、しょうがねえなあ…えっと…チーム全員に渡したら30万近くなっちまうな…。
ちょっとATMに行って来るからウォーミングアップして待ってろ。
寒い時期だからな。入念にやっておくんだぜ!

>>55
おっ、プレステのゲームのことか?
俺はどっちでもいけるが、どっかっていうとウイイレだな。
選手たちの中にも」やってるやつが多いんだぜ。年末はそれでゲーム大会もやったなあ。
ウイイレも新しくなるたびリアルになっていってるよな!選手のモーションとかすごいぜ。
…ただ、ウイイレをやるうえでいつも腹立つことがある。
それは「コナミエフェクト」ってやつだ。
製作側はそんなものはないと言っているが、俺は確実に存在すると思う。
そこんとこに目をつむれば、本当にいいゲームのはずなんだけどな…。

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/13(Wed) 00:46
俺も監督になって指揮してぇーぜ

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/15(Fri) 20:13
そんなことより野球しようぜ!

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/16(Sat) 21:03
好きなチームの選手がライバルクラブに行くと
憎しみなど複雑な感情が湧くよね。(例えば元ポルトガル代表のルイス・フィーゴとか)
それとは逆に好きなチームにライバルクラブにやってきたら
嬉しいよな〜。(バッジョに憧れて移籍したグアルディオラ、ジョルジーニョに憧れてやってきた名良橋など)
やはりそこもサッカーの闇…というか、代理人、移籍金、選手の気持ちなど関わるんだろうなぁ…
あとは出場機会を求めたり…一つのクラブに人生を捧げるバンディエラって今時は珍しいのかしれませんね。
バンディエラで有名なマルディーニとかは凄かったんだなぁと思います。
監督はどう思いますか?

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/16(Sat) 21:06
↑すみません、間違えました…
3行目
×ライバルクラブに
○ライバルクラブから

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/17(Sun) 23:23
来年中学生になるんですが、サッカー部に入ろうと思ってます。
ポジションはトップ下をやりたいんですが、監督は現役時代そのポジションだったんですよね?
何が必要か教えてください!

62 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/02/10(Wed) 20:29
よーっしゃあみんな!元気に集まってくれたようだな。
それじゃあ新しくチームのたちあげといくぜ!
の前に、ちゃんとレスしねえとな。

>>57
おっ!お前も監督志望なのか!
じゃあ前にも言ったが、サッカー指導者のライセンスを取得しないとな。
まあアマチュアチームの監督なら特に必要はないけどな。
もし監督気分を味わいたい、というのなら…知ってるかもしれねえが、
WCCFっていうゲームがおすすめだぜ。
アーケードゲームなんだが、自分が監督になって選手に指示を出したり、
交代させたりできるんだ。
で、このゲームの一番の楽しみはカード集めだぜ!
何せチームの選手全員、カードになっているんだからな。
で、細かくステータスが設定されているわけだ。スピードとかテクニックとか。
中には何千円もするレアカードもあるんだぜ!
ちょっと金はかかっちまうが、よかったらやってみてくれ。

>>58
んっ?や、野球しようぜ、ってか…?
今まさに今年のチームを立ち上げようとしているところなんがな…。
野球といえば、なんか去年そのワールドカップみたいなのやってたよな。
で日本は準優勝したんだっけか?日本でスポーツといったら、
やっぱり野球が一番最初にくるのかねえ…。
まあたまには足じゃなく手を使うのも悪くねえか。
わかった、今度ETUで野球チーム編成してみるかな。
お前だったら、どんなメンバーにする?

>>59-60
おっ!お前さんオールドサッカーファンだな!
こういうやつとサッカー談義するのは本当楽しいぜ!
ふむふむ…そうだなあ、移籍っていえば、フィーゴのときはすごかったよな…。
何しろバルセロナからその最大のライバルであるレアル・マドリーに行っちまったんだから。
「フィーゴは金の亡者」だとか、ビンや缶、豚の頭を投げつけられたりもしたよな。
見かねたプジョルが止めに入ったくらいだ。
日本でもあったよな。Jリーグが始まって間もないころ。
鹿島のアルシンドがライバルのヴェルディに移籍した。
あのときもずいぶん騒がれたが…。
けどよ、プロだったらこれらは「当たり前のこと」なんだよな。
よりよい条件、環境を提供してくれる。ましてより高く評価してくれる。
だったら感情抜きにしてそっちに行くのは当然だし、むしろ正しいことなんだ。
バンディエラ…今では本当少なくなったよな。
ボスマン判決以降、サッカー選手なら移籍なんて日常茶飯事だ。
日本でバンディエラって呼べるのは…川崎の中村憲剛、鹿島の小笠原満男くらいか。
そしてなんといってもローマのトッティ。生涯ローマを誓っている。
こういう選手は本当貴重だぜ。背番号がバレージやマルディーニみたいに永久欠番になるかもな。
かくいう俺もETU一筋だったといいたいところではあるが…海外へいっちまったからな。
やっぱり、クラブへの忠誠心っていうのかな、そして愛情。
これは余談だが、カンナバーロはナポリでずっとプレーしていたいとクラブへ涙ながらに訴えたらしい。
だが…クラブの財政上、それはできなくて、移籍を余儀なくされたんだ。
もしみんなの応援するチームに長く在籍している選手がいたなら、敬意を払ってやってほしい。
もちろん俺もそう思っているさ。

63 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/02/10(Wed) 20:30
>>61
ほう…中学からサッカーを始めるのか、悪くねえタイミングだ。
10代のころの人間の成長スピードっていうのはすさまじいからな。
で、トップ下をやりたいって?そうか…。
なら、まずこれらを徹底的に練習しろ。

・サッカーの四大要素、すなわちドリブル、トラップ、パス、シュート。
・精度とスピードを兼ね備えたインサイドキック
・自らがゲームを組み立てるという試合中の意識
・自らも得点をあげるという積極さ
・当たりにも、そして削りにも耐えるフィジカル

…とまあ、そのほかにもいろいろあるが、トップ下ならこれくらいはしなければならない。
ところで、なぜトップ下をやりたいと思った?サッカーの花形ポジションだからか?
だとしたら、少し考えを改める必要があるかもな。
トップ下は俺が言うのもなんだがたしかにかっこいいさ。だが、それにはとてつもない責任がつきまとう。
さっき、フィジカルが大事だって言ったが…現代サッカーのトップ下は、それも強くなければならない。
そんな中、相手ディフェンスラインの裏のスペースにうまく決定的なパスを出す…。
(これをサッカー用語で、「(ラインを)斬る」という)
これはものすごく難しいぜ?一朝一夕にはいかない。
そして…トップ下希望でも、ほかのポジション…特にボランチができるようにしておけ。
うちのジーノもそうなんだがな。
セカンドトップでもいい。現代サッカーでトップ下しかできないようでは厳しい。
もうすっかりレジスタ…つまりボランチのイメージで定着しちまっているが、
あのピルロだって、最初はバッジョと同じセカンドトップだったんだぜ?
まあ、さっきもいったように、10代の成長スピードというのはものすごい。
努力を重ねて、いい選手になりな!

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/10(Wed) 20:40
サッカーのトレーニングにウエイトは必要かね?

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/10(Wed) 21:04
僕はボランチやりたいっす!
足遅くてもできるっすよね?

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/10(Wed) 21:50
イングランド式のダブルフラットの4-4-2ならトップ下置かないよね

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/26(Fri) 17:27
少し前のレスで監督が「奇跡」について触れているけれど、Jリーグでも結構「奇跡」の試合があるよね。
私は鹿島の試合をよく観戦に行くのですが…2007年の鹿島逆転優勝とか翌年の鹿島ホーム最終戦岩政ヘディングゴールとか…
オリベイラ監督はこの事について「奇跡」と言われるのは嫌と言っていました。
最近でもないような気もしないですが、広島の2011年の逆転優勝、そして連覇…
Jリーグでもたくさんドラマがありますね。
あとは入れ替え戦がまだあった頃の仙台と磐田の試合とか。(2008年だった気がします)
奇跡を必ず目にできるとは限らないけれど、目にしたら歴史の生き証人になれた気がしませんか?

68 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/03/11(Fri) 22:24
>>64
ウェイト?ああ、体重トレーニングのことか?
それならサッカーには必要だぜ。何せ体と体がぶつかり合う激しいスポーツなんだからな。
けどな…何事もやっぱりバランスが大事だ。
BMI値って知ってるか?身長と体重のバランスを表す数値だ。
これが低すぎても、多すぎてもいけない。
サッカー選手たるもの、自己管理が大事だってことだな。
ブラジル代表だったロナウドが、よくオーバーウェイトでプレーに悪影響を与えていたんだが…。
そうならないよう気をつけないとな。

>>65
おっ!ボランチ志望か?いいねえ!
ああ、ボランチなら足の速い遅いはそれほど関係ない。(速いに越したことはないが)
けどよ、なぜサッカーで一番難しいボランチを志願したんだ?
ボランチってのはサッカーの心臓だぜ。そりゃそうだよな。フィールドの真ん中にいるんだから。
ボランチに求められるものは…。

・90分間動けるスタミナ
・ルーズボールをしっかり拾えること
・味方と連動する動き(ディレイの指示、プレスの合図など)
・積極的にミドルシュート、ロングシュートが打てること
・時にダーティーにもなれる覚悟のボール奪取力
・「アシストのアシスト」になるパスを出せること
・フィールド上の監督になれる「戦術眼」

だ。特に重要なのが戦術眼。
監督に言われたことをそのまま体現できるプレイヤーでなければならない。
たとえば…ボランチが横パスを多用してきたら、「今は耐えろ」というメッセージになるし、
縦にロングボールやグラウンダーの楔パスを多用してきたら、「仕掛けろ」というメッセージになる。
日本にも優れたボランチが本当に多くなってきたよな。
ただ…戦術眼というのは一朝一夕では身につかない。
世界的に有名なのはミランで長く活躍したアルベルティーニだが…。
この選手が本当に戦術眼に優れていた。何せあのゾーンプレスの指示を出していたんだからな。
そう、サッカーの真の主役はボランチなのさ。
難しいポジションではあるが…まずは基礎体力作りから始めたほうがいい。
サッカーで走るのは本当に体力をつかうからな。
そして戦術眼を磨いて…いい選手になりな!

69 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/03/11(Fri) 22:25
>>66
ああ、ダブルフラットの4-4-2か。
こういうやつだろ?

 ○  ○

○ ○ ○ ○

○ ○ ○ ○

   ○

だな。たしかにこれならトップ下は置かない。
そうだ。イングランドのクラブにこのシステムを使うところが多い。
じゃあ本職がトップ下の選手は、この布陣のときどうするかというと…。
やはり中央のセンターハーフか、サイドをやるか、だな。
特にセンターハーフに置かれることが多い。
だから攻撃だけじゃなく、守備もできなければならない。
だが最近日本でも、このフォーメーションを使うチームが増えてきた。
センターハーフってのは攻守にバランスよく動かなければならない。
これにもやはり、「戦術眼」が必要なんだな。

>>67
へえ〜あの鹿島を率いていたオリベイラ監督、そんなこと言ってたのか。
そりゃ知らなかったな…そうか、「奇跡と呼んでほしくない」か…。
あくまで自分たちの実力でつかみとったタイトルだって強調したいわけだな。
ああ、Jリーグもできてもう25年近くになる。
その中でたくさんのドラマが生まれてきたな。
やっぱりサッカーってのは、人を感動させることができるスポーツなんだよ。
広島もそうだが…浦和やガンバも一度J2降格という屈辱を味わっている。
だが、その経験を糧にして、のちの栄光につなげた…。
入れ替え戦もそうだな。
これはサッカーが、勝者と敗者を分かつ残酷な儀式であることを思い知らされる。
俺はすべての試合を見たわけじゃねえが、やっぱり日本にはJリーグがある。
これは海外に対しても大いに誇っていいと思うんだ。
そしてまだまだこれから進化していく…みんなでその歴史の生き証人になろうぜ!

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/11(Fri) 23:40
スタミナをつけるためにグラウンド100周してきまーす!

71 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/03/13(Sun) 22:26
>>70
いやいや!待て!
スタミナをつけるためには、たしかによく走ることが一番だ。
だが、一度100周しただけでスタミナがつくとは考えるな。
オーバートレーニング症候群って知ってるか?
ミスターセレッソの森島がこれだったんだが…。
スポーツ選手っていうのは、上達しようと多くトレーニングをするあまり、
行き過ぎて体が悲鳴をあげちまうのさ。
そうだなあ…スタミナをつけたいのなら、一度に100周とは言わず、
50周くらいを日々続けたらどうだろうか?
それならバランスがいいといえるだろう。
継続は力なり、だ。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/14(Mon) 00:16
サッカーのパス回しは誰だってできるじゃん
みたいに批判する人がいたよ

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/17(Thu) 00:12
前にJリーグの盟主って誰かわかる?って聞いたよね?
その正解は、アビスパ福岡、だよ!
なぜかというと、あるときサポーターが「九州の盟主」っていう幕を掲げたから。
九州はクラブ多いけど、その中の盟主って言いたいらしい。

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/18(Fri) 21:36
ETUのユニフォームってミランにそっくりだよね
ミランと対戦して勝つ自信ある?

75 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/03/26(Sat) 23:31
>>72
サッカーのパス回しは誰だってできるって?
まあ、そう見えるやつにはそうなんだろうよ。
けど、実際にやってみろってんだ。こいつはなかなか難しいんだぜ?
フォーメーションにもよるが…現代サッカーでは中盤で速く、
そして正確にパスを回す必要があるんだ。
なんでかって?そうじゃねえと敵にカットされちまうからだよ。
そう、サッカーのフィールドには敵がいるのさ。
そしてそいつらは隙あればボールを奪おうと常にその機会をうかがっている。
だから、サッカーでのパス回しは思うほど甘くはねえ。
特にディフェンスラインでのボール回しだ。
これは100パーセントの確率で味方にわたるようにしないといけない。
奪われれば、即失点につながるからな。
サッカーでパスを回すと、選手同士でリズムが生まれる。
そしてつながりやすくなり、敵の守りを崩すことができるのさ。
これも一朝一夕にはいかないが…パス回しは技術なので、努力次第でいくらでもうまくなれる。
日本代表のストロングポイントは中盤だが、そこでのパス回しはなかなかすごいぜ?
精度とスピード…それらが現代サッカーのパスの条件なのさ。

>>73
何?アビスパ福岡のことだったのか!
俺もネットで調べてみたんだが…浦和のことかと思っていたぜ。
へ〜え…九州の盟主から、Jリーグの盟主へ、ねえ…。
今福岡を率いているのは井原監督だよな!個人的に応援してるんだぜ!
そうなんだ、J2には九州のクラブが多いんだよな。
今のところJ1に九州勢は福岡だけだから、たしかに盟主を名乗っていいかもな。

>>74
ああ、俺たちETUのユニフォームはミランのイメージだ。
ロッソ・ネロ…赤と黒の縦じまのユニフォームだな。
で…ミランと対戦して勝つ自信はあるかって?
ずばり言うと…ある。
侮っているわけでは決してねえが…。
今のミランに、カカやピルロがいたころの力は感じられない。
そして今のミランのディフェンスを見ていると、やはりそれほど堅くはないと思うんだ。
もちろん、ミランをリスペクトはしている。
だがいざ対戦するとなれば話は別だ。本気でいかせてもらうぜ。
そして勝つ!それが俺の信条、ジャイアントキリングさ!

と、ここで先日亡くなったヨハン・クライフに哀悼の意を表すぜ。
安らかに眠れ、サッカー界のレジェンドよ…。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/27(Sun) 18:34
サッカーはやってみなくちゃドラマは生まれない?

77 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:28
>>76
ああ、そりゃそうさ。
成さねばならぬ、何事も、ってな。
特にサッカーみたいな不確定要素に満ちたスポーツなんだから当然だ。
下馬評だけでサッカーのスコアが決まれば苦労はねえ。
やってみなくちゃわからねえのさ。
そして…奇跡だってドラマだって生まれやしねえんだ。
何もサッカーに限ったことじゃねえけどな。
やってみなくちゃわからねえ、というチャレンジ精神を忘れるな。
たとえ相手が自分よりもずっと強い相手でもな。

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:43
うおおおおお(ゴールに突撃)

79 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/12(Tue) 23:42
>>78
おおっ!いいねえ!ゴールに突撃するとは!
そういうガッツあふれるプレー、俺は大好きだぜ!
特に日本のフォワードにはそういうのがまだまだ足りねえんだ。
強いて言うのなら、ゴン中山や岡崎くらいなもんか。
だが…どんな形でも入れば1点は1点。
かっこいい悪いなんか関係ねえ。とにかくゴールを泥臭く目指す!
それがサッカーにおける点取り屋の仕事だぜ!

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/13(Wed) 18:04
監督になって良かったことあるう?

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/17(Sun) 15:39
綺麗なゴールと泥臭いゴール、どっちが好き?
でも大事なことはゴールラインを超えるかどうかだよね。
ゲルト・ミュラーの言葉通りだと思います。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/17(Sun) 21:32
雷獣シューーート!!!!

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/17(Sun) 22:11
監督って、おっさんなの?
でも見た目は若そうに見えるな〜。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 21:23
現代サッカーにおける10番の役割はなに?
ポジションにも寄るんだろけどさ、教えて監督!

85 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/18(Mon) 22:52
>>80
監督になってよかったこと…か。
それはやっぱり、現役時代にはわからなかった、
監督たちの気持ちが手に取るようにわかるようになったこと…かな。
たとえば、現役のとき俺は致命的なけがをしてしまった。
だが俺は…それでも試合に出たくって仕方なかったよ。
当時の監督は悩んだだろうな〜って思う。
こいつを使うか、それとも別な選手を使うか…な。
そしてもうひとつは、「勝利の味」がまた違うってことだ。
もちろん選手時代も勝ったらうれしかったんだが、
監督になってから「勝つこと」がこんなにも大変で、またいいものだと気付いた。
まあ、結局は選手時代から今にいたるまで、俺はサッカーバカってことさ。
俺からそれをとったら何も残らねえな、ははっ。

>>81
俺はどっちも好きだぜ!
何せ得点が入るときが、一番サッカーで盛り上がるんだからよ。
バッジョみたいに3つの平凡なゴールより1つの美しいゴールがいいっていう選手もいれば、
ゴン中山みたいにひとつのゴールをとにかくひたすら目指す選手もいる。
…が、まあ本当に大事なのはそのとおり。
サッカーでの得点は、ネットを揺らすこととは限らない。
「ゴールラインを完全に越えること」なんだ。
どんな形でもいい、それができていれば1点は1点。
それをするのが、フォワードの仕事だぜ!
まあ何も得点をあげるのはフォワードに限らねえがな。

>>82
わっ…ちょ、ちょっと待て!!
雷獣シュートってあれだろ?キャプ翼の…。
あれはな、あくまで漫画の世界でのことだよ…。
実際にあんなシュート打ったら、すぐにけがするぜ。
一度地面をわざと蹴ることで脚をしならせ、
その力で思い切りシュートを打つ…だったか?
これな、イタリアのトッティが実際にやろうとして、みんなから止められたらしい。
そりゃそうだ、危険極まりない…。
それに一度地面をわざと蹴るということは、それだけシュートに時間がかかってしまう。
そんな時間を与えてくれるほど、現代サッカーのディフェンスは甘くないからな…。

>>83
おっ?見た目は若いって?
ありがとよ!お世辞だとしてもうれしいぜ!
けどよ、まあたしかに俺はもう35なので…おっさんといえばおっさんかな…ははっ。
まあ、監督としてはかなり若い部類に入ると思うぜ。
35歳過ぎても現役な選手は多くいるしな。
けどよ、この歳になってもまだまだサッカーへの情熱は止まらねえんだ。
むしろサッカーを見る目が違っているので、ますます燃えているっていうかな…。
さっきもいったが、やっぱり俺にはサッカーしかねえよ!

>>84
現代サッカーにおける10番の役割か…。
そうだな…10番といえば攻撃的なポジションに入ることがほとんどなので、
その観点からみると…。
まずは、やはりチームのエースなんだなあって思わせるプレーをすることだ。
フォワードに入っていれば点を取り、攻撃的MFに入っていればアシストをする…。
そういった、「目に見える結果」を出し続けることだな。
これはものすごく難しい。でもそれが10番の仕事なんだ。
そして…「背番号の重さに耐えられるか」ということも大事だな。
ずっと前にもいったんだが…背中に「10」と自分の名前がプリントされているだけで、
やたら重く感じるもんだ。
それは当然だ。10番はチームのエースナンバーなんだからな。
それができない選手に10番が与えられるはずもない。
エースとしてチーム全体を背負う…それは並大抵のことじゃないが…。
ある意味、楽天的な性格の選手に向いているのかもな。うちのジーノみたいにな。
あいつは涼しげな顔で10番を背負っている。
それくらいの気持ちの余裕がほしいところだ。
でないと…「10」という背番号の重みに耐えられず自滅するぜ。
だから、10番に必要なのは結果と覚悟。その2つだと俺は思う。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/18(Mon) 23:54
ボールを蹴り続けて早や10年
私はいつになったらプロになれるのだろうか?

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/19(Tue) 02:36
2008年の千葉
2010年の神戸
2012年の新潟

一番感動した奇跡の逆転残留はどれですか?
因みに2012年の新潟は第32節の川崎戦終了時点で降格確率95%だったらしいです

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/19(Tue) 23:37
俺は攻撃サッカーより、昔のイタリアのようなガチガチ守備サッカーの方が好き


89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 02:08
喜べ、君のためにアルゼンチンの伝説のプレーヤーマラドーナを獲得したぞ


90 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/20(Wed) 23:26
>>86
ボールを蹴り続けて10年…か。
お前の年齢にもよるんだが…今いくつだ?
もしまだ若いのなら、決してあきらめるな。
どこかで誰かが見ているかもしれねえからな。
…で、こんなことはあんまり言うもんじゃねえが…。
その夢が叶わなかったとしても、「サッカーが好き」という気持ちは決して忘れるな。
アマでも今では立派にリーグ制度ができて、プレイする環境は整っている。
たとえ何歳になっても…な。

>>87
おっ!それなんだけどよ〜どれもすっげえと思ったんだ。
で、じゃあどれが一番感動したかというと…2008年の千葉だな。
あのとき、優勝は鹿島でほぼ決まりだろうと思っていたから、
どちらかというと残留争いのほうに注目していたのさ。
そして千葉はホームでFC東京と対戦したんだよな。
だが…試合が始まってすぐにビハインドを背負っちまって…。
だが、そこから千葉の反撃が始まったな。まず同点に追いつき、
PKをレイナウドが決めて逆転、さらには追加点…。
同じく残留を争っていた東京ヴェルディが敗れ…見事逆転残留が決定した。
これ「フクアリの奇跡」って呼ばれてるんだろ?本当すげえよな。
千葉はその翌年J2に降格してしまって、それからJ1には戻ってきていないが…。
オリジナル10のひとつだ。いつか帰ってきてほしいよな!

>>88
そうなのか、それもひとつのスタイルだからな。
イタリアといえば、ドイツワールドカップのときが本当にすごかったよな!
カンナバーロとブッフォンの鉄壁の守りで優勝したんだからな。
「カテナチオ」っていうんだよな、そのスタイルを。
そして1点をいれて、それを守り切って勝つ…。
イタリア語でいう「ウノ・ゼロ」だな。
ただ…やっぱり俺は攻撃的なサッカーのほうが好きかな〜。
スペインとかポルトガルのような、パスをつなげて中盤を支配するサッカー…。
カテナチオとは正反対だが、それもいいとは思わねえか?

>>89
なな、何ぃ!?マラドーナを獲得した!?
う〜む…これは喜んでいいのかどうか…。
だいたい今マラドーナって何歳だっけか?
それにあんなに太ってしまってはもうサッカーどころではないはずでは…。
そして年俸がバカ高そうだな…いろんな意味で大丈夫なのかETU?
…が、俺たちにはやはり、俺たちの10番がいるからな。
ジーノだよ。俺はあいつを信頼している。
あいつが素直に10番とポジションを譲ると思うか?
サッカーに劇薬は2つは必要ない。だからマラドーナなしでもいけるぜ!

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 23:42
監督!俺、一流の選手になれるのかな?

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 23:46
おすすめのサッカー漫画ほかには何かある?

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 22:10
千葉は「繰り返す」のが芸当だからな

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 01:10
小野伸二は膝の怪我をしなければどのくらいの選手になっていたのかな?

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 20:07
ETUの補強ポイントは?
またブレイクしそうな若手はいますか?

96 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/22(Fri) 22:43
>>91
一流の選手になれるか…か。
そいつはお前さん次第だぜ?
どんなに大きな才能を持っていても、努力という研磨剤がなければ光らない。
逆に言うと…。「磨いて光らない物などない」んだ。
お前さんがどんなプレイヤーかは知らないが、いいものをもっているはずだ。
それを徹底的に磨け。努力するんだ。
日本代表の長友が言ってただろ?
「努力は人を裏切らない」ってな。
そのとおりさ。どんどん自分を磨いて、いいプレイヤーになりな!

>>92
ふ〜むそうだなあ…。
古いものだと、「俺たちのフィールド」とか「Jドリーム」、「VIVAカルチョ」とか、
比較的新しいものだと「ホイッスル!」とか「ファンタジスタ」とかかな。
特に「ホイッスル!」は主人公がまったくの素人から成長していくストーリーんなので、
サッカーを始めたばかりの者も共感できることがたくさんあると思う。
それから「ファンタジスタ」もおすすめだ。これは日本人選手が海外で活躍する姿を描いている。
今でこそそんなの当たり前だって思うだろう?
しかしこれはそういう時代を先取りしたかのような内容なんだ。
続編に「ファンタジスタ ステラ」ってのもあるぜ。
ほかにもサッカー漫画はたくさんあるが、お前さんの好みで何か読んでみな。

>>93
んっ?千葉は「繰り返す」??
それってまさか、また降格なんてことにならねえよな?
今J2なんだから、今年の成績が悪ければJ3に落ちてしまうが…。
いいことなら何度繰り返したっていいさ。だが悪いことまで繰り返してはならねえ。
俺は千葉にはあまり詳しくはねえが…今年はメンバーをごっそり入れ替えたんだろう?
監督としても、非常に難しいと思う。またゼロからチームを作らなきゃいけねえんだからな。
今は中位にいるが今後戦術やチームワークが熟成されてくれば、
少なくともJ1昇格プレーオフ圏内は狙えるはずだ。
夏くらいまではサポーターも辛抱して待ってやってほしいな。

>>94
小野かあ…そうだなあ…。
俺は思うんだが、けがさえなければ…と一番思う選手だ。
わかってるさ。サッカーに「もしも」は禁句。
けどなあ…小野はあのままオランダでプレーしていれば、
そののちイングランドかスペインに行っていたはずだと思う。
だが…2006年のドイツワールドカップ前に浦和に帰ってきたこと…。
あれがもしかしたらよくなかったのかも知れねえ。
もちろん、家庭の事情などもあったんだろうが…。
小野はどこにいっても絶賛される選手だ。テクニックは一流を超えて超一流だと思う。
これは意外と知られていねえんだが…1999年のワールドユースで、日本は準優勝しただろ?
その直後、スペインのエスパニョールからオファーが来たんだ。
そのときは断ったみたいだが…そのころから海外にいっていたら、
本当に超一流のプレイヤーになっていたかもしれない。
もちろん、けがを抱えつつもまだ現役でいるのはうれしいけれどな。
これからもがんばってほしいぜ!

>>95
ETUの補強ポイントか…それはな、サッカーにおける背骨の部分、
つまりゴールキーパー、センターバック、センターフォワードなんだ。
そして高さを持っている選手が望ましい。
ETUには高さが足りない、と指摘されることがあるんだ。
何もサッカーは身長でやるもんじゃないがな。
サッカーっていうのは、その「背骨」の部分がしっかりしていれば、攻守ともに安定するんだ。
そして自慢の若手ならいるぜ!ご存じ俺の後継者、椿大介、
さらには清川や赤崎なんかもそうだな。
今はオリンピックの代表だが、いずれフル代表に呼ばれる日も近いと思う。
だからこいつらは俺が責任を持ってびしばし鍛えてやるぜ!

97 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 23:34
次の試合で負けたら……わかっているね?



鼻の穴に摩り下ろしたワサビを注入するからね

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/22(Fri) 23:58
選手に求めることはなんだい?

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 10:22
男子A代表の日本代表モスクワワールドカップの最終予選で一番の強敵はやはりオーストラリアでしょうか?

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 20:09
日本今の代表に必要なのは強くて上手くて早いCF
ワールドクラスのCFがいれば日本がワールドカップで優勝するのも可能なはず!

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 22:49
一般的に攻撃的なサッカーは好まれ守備的なサッカーはつまらないといわれてる
ことについて、それはサッカーを知る監督にとって奇妙なことだと
カペッロだかが言っていたよ。攻撃的でも守備的でも勝って結果を残せば
それは立派だと思いませんか?どうですか?

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/24(Sun) 18:05
PKになったとき、止めやすくなるキーパーのコツってある?
確か「ギリギリまで動かない」とか、元ドイツ代表のレーマンみたく
相手の蹴る方向をメモにしとくとかあるけど…教えて、監督!

104 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/28(Thu) 23:17
>>98
ははっ、そいつは勘弁願いてえな。
鼻の穴にわさび…考えただけで嫌だぜ…。
まあ、俺たちはもちろんプロだ。負けるためにサッカーやってるんじゃねえ。
やるからには必ず勝利を目指すさ。
たとえどんあ相手であろうとな!

>>99
そりゃあもちろん…戦う姿勢…つまり「闘志」だよ。
サッカーってのは戦いだ。そしてサッカーのフィールドは戦場。
そんなところにいるのに、闘志がなかったらどうなるか?
すぐにけがするぜ?
それにな、戦う姿勢を見せなくてプロなんて名乗れねえよ。
じゃねえと、わざわざいろんなところから高いチケット握りしめて、
応援に来てくれたサポーターになんていえばいいんだ?
俺たちは、そういう意味でも戦う集団でなければいけねえのさ。

>>100
ん〜…そうだな…まあ一番の敵はオーストラリアだろう。
そういやもう10年になるのか…ドイツワールドカップでのあの逆転負けから…。
けどよ、他の国も侮れねえぜ?特に中東のサウジアラビアとUAE、イラク。
こいつらにはいろんなときに煮え湯を飲まされているからな。日本は。
さらに…FIFAランキングではもっとも下ながら、タイも要注意だ。
特に地元でやるときのタイ…つまり日本がアウェイのときだな。
これは本当怖いからな…。
要は、もう全員がライバルなのさ。
だけど日本の力を信じれば、越えられない壁ではない。
ここを突破して、必ずロシアへの道を切り開こうじゃねえか!

>>101
う〜ん…まあ前にも言ったが、決定力に優れたセンターフォワードこそが、
今の日本の最重要課題だからな。
ここぞ、というところで決めてくれる頼れるCF…なかなか現れねえが、
仮に日本に全盛期のファンバステンがいたとする。
じゃあ日本はそれだけでワールドカップで優勝できるか?といったら、俺はまだ無理だと思う。
もちろん上位進出は狙えそうだが…。
だがな…やはりサッカーはチームプレイ。
日本サッカーの課題はフォワードだけではねえんだ。
いいセンターバックとゴールキーパーもいなくちゃな。
サイドと中盤には素晴らしい選手がたくさんいる。これは世界に誇れることだ。
ただ…この間話しただろ?サッカーにおける「背骨」の部分。
ここにいい選手がいなくちゃいけない。そうでないといいサッカーはできない。
やはりワールドカップ優勝はそれだけ難しいってことさ。
でも信じてえもんだな。俺が生きている間に日本はそれができるって…な。

105 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/04/28(Thu) 23:17
>>102
おっとぉ…唐突にリアルな話になってきたな。
ああ、そうだ。さっき前のレスに書こうと思ったんだが、
サッカーは結果がすべてだ。だから監督は徹底したリアリストでなければならない。
誰だったかな〜?たしか…。
「(サッカーで)スペクタクルが見たいのなら、映画館に行け!」という言葉がある。
守備的なサッカー…それはたしかに見ていて面白くねえよ。
けどよ、勝利という結果を残している限り、誰も文句は言えねえはずだ。
勝利至上主義なスポーツ…それがサッカーさ。
もちろんそれは立派なことだと思うぜ?真似しようにもできねえ。
カペッロのサッカーはメンバーにもよるが、たしかに守備的なイメージがあるが…な。
それでも人はなんていうか…欲張りなもんでよ。
勝利という「結果」に加えて「内容」も求めちまうもんなのさ。
華麗に攻撃サッカーで魅せて勝つ…南米のチームにこの傾向が強いが…。
まあ、サッカー観は人それぞれ。どんなサッカーやってても誰かは文句を言う。
それもなかなか…因果なもんだぜ。

>>103
俺はキーパーをやったことねえから、はっきりとはわからねえが…。
川口は、「最後まで相手キッカーの目を見ること」と言っていたな。
逆にいうとキッカーにしてみれば、相手キーパーと目を合わせてはいけない、ということだ。
さらにはデータ…過去のキッカーのPKを知っていれば、それが重要になってくる。
そして、「最後まで相手キッカーの軸足の向きを見ること」かな。
サッカーっていうのは利き足よりもむしろ逆足の踏ん張りが重要なスポーツだ。
それが蹴る方向と大きな関係を持っているからな。
けどよ、PKっていうのは本当難しいよな。
PKの成功率は80パーセントというデータがある。
だから「決めて当然」というのがプレッシャーになり、
また「止めなければいけない」というのもまたプレッシャーになる…。
これはもう、一種の極限状況と言っていいんじゃねえかな。
そして知ってるか?キーパー泣かせの「ブラックホール」と言われている場所…。
ここに蹴られたら、まず止められない…というゾーンがある。
ゴール左右の上側だ。
そこにキックがいけばまず間違いなく決まる。止められる心配はない。
そのかわり…外す可能性が高くなるんだ。どんな名手でもな。
一番成功率が高いと言われているのはゴールの真ん中だが…ここに蹴るのはものすごい度胸がいるぜ。
キーパーからしたら真ん中に決められるのは屈辱らしい。まあ確かにそうかもな。
だからPKを止めるコツは…キーパーそれぞれさ。
いろんなキックを想定して、1センチでも多く守備範囲を広げられるように、
日々トレーニングすることだな。

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 00:20
海外に通用する教え子はいるかな?

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 17:10
今のACミランを見てると泣きたくなる
石油王にでもチームを売却して早く強いミランに戻って欲しい

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/30(Sat) 15:05
レスターが優勝したら胸熱

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/03(Tue) 20:12
レスター優勝したのは最初はまぐれだと思っていたけど泥臭いやり方が優勝に導いたと思いませんか?

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 00:25
愛読書はありますか?

111 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/04(Wed) 21:45
>>106
海外で通用する教え子?それならいるぜ!
まずはかねがね言っているように、ジーノ…ルイジ吉田だ。
厳密には俺が育てたとはいわねえが、こいつはどこいってもやれる。
希少な左利きのテクニシャンとして活躍するはずだ。
まあ、その前に気まぐれなところを改善しねえといけねえけどな。
そして…俺の後継者、椿もそうだ。
ボランチの位置からあのスピードで飛び出すプレーは、観客の度肝を抜くはずだ。
課題だったメンタルの弱さも改善されつつあるしな。
他にも、将来が楽しみな選手が多い。
それをうまく成長させてやるのも、俺の仕事のひとつさ。

>>107
ミランか…そうだな…。
前にも話したように、今のミランにはカカやピルロがおたころの強さは感じられねえな…。
監督を何人も代えて…迷走しているっていうのがわかるぜ…。
石油王にチームを売却…か。それもひとつの手かもしれねえが…。
だけどよ、そんな身売りみたいな真似までして、本当にミランのファンは喜ぶだろうか?
たしかにそうなれば資金は豊富になり、すごい選手も獲得できるだろうよ。
でもなあ…金の力だけで強くなっても仕方ねえんじゃねえかな。
今のミランに必要なものは、お前さんみたいなサポーターの熱い声援だと思う。
決して見捨てねえで、ミランを応援してやってくれ!

>>108-109
とかなんとか言ってるうちに、ついにレスターが優勝したな!
こいつはすげえぜ!ものすごいことをやってのけた!
そうだな。チーム全員がハードワークしてがんばった結果だと思うぜ!
その中に日本人選手がいるっていうのがまたうれしいじゃねえか!
岡崎のプレースタイル…泥臭くゴールを目指す姿勢が、チームに合っていたんだろうな。
とにかくおめでとうって言いたい。本当にどえらいことだからな。
来季はチャンピオンズリーグもある。今後のさらなる飛躍に期待しているぜ!

>>110
おっ!俺の愛読書か?
それはな、サッカーダイジェストっていう雑誌なんだが…。
これは、主に国内サッカーのことが載っているんだ。
そしてその中で行われたゲームと選手たちに採点がされるのさ。
この雑誌が昔から大好きでな、今でもよく読んでいるぜ。
けどよ、ちょっとさびしいことがあるんだ。
以前は、このサッカーダイジェストっていう雑誌、週刊だったんだが…。
おととしだったかな?急に月2回しか出なくなっちまった。
そしてこれのライバル誌となる、週刊サッカーマガジンっていうのもあった。
俺は毎週この2冊が出るのを楽しみにしていたんだがな…まあこれも時代の流れなのか…。
ほかにも、ヨハン・クライフの「美しく勝利せよ」や、
ロベルト・バッジョの「天の扉」なんかもお気に入りだぜ!

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 21:49
サッカー以外で凄いと思うスポーツ選手は?

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 23:03
新品のサッカーボールを100個プレゼントしますよ

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/04(Wed) 23:28
ジャイアンリサイタルとジャイアントキリングの違いを教えて下さい

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/09(Mon) 07:19
日本にはフーリガンいる?

116 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/10(Tue) 22:56
>>112
そうだなあ…やっぱりイチローかな。野球選手の。
野球選手はサッカー選手に比べ寿命は長いとはいえ、
いまだに第一線で活躍しているのはすげえって思う。
ちなみに…イチローはカズと気が合うそうだぜ。
やっぱりどっちもプロ中のプロってことだな。
常に自己管理を怠らず、いつでも臨戦態勢を整えている…。
こういう存在は本当に貴重だ。プロの模範、プロの鑑だぜ。

>>113
おっ!そいつはありがたい!
…と、言いたいところではあるが…さすがに俺たちプロがそんなに受け取れねえよ。
どうせなら、熊本地震の被災地の子供たちにプレゼントしてやったらどうだろうか。
それか、ロアッソ熊本にあげるとかな。
サッカーはボールひとつあれば誰もが楽しめるスポーツだ。
被災地にとって、サッカーが希望の光になれるといいんだが…。

>>114
おいおい…同じジャイアンつながりでも、その2つじゃ意味がぜんぜん違うぜ?
まずジャイアンリサイタルってのはな…ジャイアン…あいつがリサイタル…。
つまり「独唱」を行うことなんだ。とはいえ、あれは音痴を通り越してもはや凶器だよな…。
で、俺の好きなジャイアントキリングは…ジャイアント、つまり巨人を倒すこと、
弱いやつらが強い奴らをやっつけることさ。
そういや去年、祭りスレでいたっけなあ…ジャイアンリサイタルをやってるやつ…。

>>115
それはいない…といいたいところだが、日本のサポーターが暴動を起こしたことはある。
かなり古い話になっちまうが…1997年のフランスワールドカップアジア最終予選、
日本がホームでUAEと引き分けたあとに起こったんだ。
まさに負けに等しい引き分けでな…その時点で日本は自力で予選突破をすることができなくなってしまった。
その怒りからか、一部のサポーターがその試合の会場であった国立競技場周辺で暴れまわったんだ。
なんと車の上に乗って椅子を投げたりして…警察沙汰になった。
もちろんその後、日本はフランスワールドカップ出場権を得たわけだが…。
あれを忘れてはいけないと思う。もう二度とあんなことをしてはならない。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/10(Tue) 23:36
ユーロ2016の優勝国を予想してくれ

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 00:20
ブラジルはサッカーのレベルが高いのは、子供の頃からみんなサッカーばっかりやってるからだろうか

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/11(Wed) 02:41
2002年はすごかったよね







タマちゃんフィーバー

120 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/15(Sun) 23:10
>>117
ユーロ2016の優勝国予想か…。
こいつは難しいな…ワールドカップで優勝する国はどこか?より難しい。
それだけレベルが高い大会だってことだが…。
そうだなあ…ありきたりで悪いが、「ドイツ」って答えておくかな。
現世界チャンピオンの名にかけて、それにふさわしい結果を残すはずだ。
まあ、それはそうと…ものすごく楽しみにしている大会だ。
時差の都合上日本で見れるのは深夜ということになるが…それでも見たい。
初出場が多いっていうのも今回のユーロの特徴だな。
いろんな国のいろんなサッカーが見れる…本当わくわくするぜ!

>>118
ああ、そうだな。
ブラジルがなぜサッカー王国と呼ばれているのか…。
それはやっぱり、子供のころからみんなしてボールを蹴っているからだろう。
…とはいえ、ブラジルも今なお、貧富の差が激しい。
サッカーボールひとつ手に入らない、貧しい家庭も多いわけだ。
そんなとき、子供たちはどうすると思う?
なんと、自分たちの着ているものを丸く包み込んで、それをボール代わりにするのさ。
あのロナウジーニョもそうだったらしい。
なんていうか…こう、ハングリー精神を感じるよな。
自分たちはサッカーでやっていきたいっていう、そんな気概をな…。

>>119
2002年…日韓ワールドカップのあった年か…。
ついこの間のようで、もうなんだかんだで15年近く昔のことなんだな。
ははっ、そうだな。あの年多摩川でタマちゃんなるアザラシ…だったか?
それが話題になったんだよな。
いやあ、年月の流れるのは早いもんだぜ。
あれからどうなったんだろうな?タマちゃんってよ。
それはそうと、日韓ワールドカップといえば今でも思っちまう。
もし日本がトルコに勝っていたら…ってな。
勢いそのままに、ベスト4狙えたんじゃないかってよ。
そして日韓で3位決定戦を行ったら…最高に盛り上がったと思うんだよな〜…。

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/16(Mon) 17:37
Jリーグはチーム数を増やしすぎて明らかにレベルが落ちたよね?

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/16(Mon) 17:48
監督にお金あげる

つ【1万円】

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/16(Mon) 20:51
サッカー選手が主人公の漫画はたくさんあるけど、
サッカーの監督が主人公の漫画は珍しいよね

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/17(Tue) 06:55
今の欧州四大リーグの強はリーガ>ドイツ≧プレミア>>>>セリエAであってる?

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/18(Wed) 23:01
ナビスコ予選、前年度チャンピオンの鹿島敗退…
なんかモヤモヤする負け方でした。チームプレーじゃなく
個人プレーに走る選手がいました。監督はこのような時どんな風に指導しますか?

126 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/18(Wed) 23:45
>>121
う〜ん…それなんだがな…。
ずいぶん前から議論はされているんだ。Jリーグのレベル低下の問題はな。
あれはたしか…2011年に昇格してきた柏が、その年にJ1で優勝したときだ。
本当にJリーグはこれでいいのか?という意見が続出した。
もちろん、柏の優勝そのものは立派なことだ。
だが…J1のレベルを考えた場合、J2からあがってきたチームが即優勝というのはどうかと…。
そこで、かねがね検討されている「日本版プレミアリーグ」を作ろうという動きがある。
J1やJ2といったヒエラルキーの頂点に、チーム数をより絞った本物のトップリーグを誕生させようとな。
これについては俺自身、まだ賛成でも反対でもないんだが…。
でもJリーグのレベル向上につながるのなら、それもいいのかなって思う。
Jリーグの判断はいかに…?

>>122
いやいや!!受け取れねえよ!そんな大金!
俺はこう見えてもプロだ。そんな存在が他人から金をもらうわけにはいかねえ。
下手したらたぶん賄賂扱いされてクビになっちまうよ…。
それにしても、はいと一万円を出せるだなんて、お前さん金持ちなのか?
だったら俺よりも、それを必要とする人間に与えてやったらどうだろう。
熊本地震の被災地に募金するとかな。
まあ、金はもっと大事にしたほうがいいぜ。

>>123
ははっ、たしかにそうだな。
珍しい、というか、たぶん初めてじゃねえかな?
そんな「GIANT KILLING」だが、こんなにもロングランをするとは思っていなかった。
俺が言うのもなんだが…Jリーグを盛り上げるのに一役買っていると思うんだ。
去年の天皇杯のポスターにも俺が描かれたんだぜ!
まだまだこれからも面白い展開を見せたいって思う。
応援よろしくな!

>>124
そうだなあ…それで合っているんじゃねえか?
欧州サッカーのトレンドはチャンピオンズリーグを見ればよくわかるな。
今年の決勝はスペイン勢の対決だろ?
以前にもドイツ勢同士の決勝とかもあったな。
やっぱり時代の流れって言うものがあるんだろうな。
ただなあ…今セリエAが一番下…しかもかなり差をつけたよな?
これが悲しいぜ…90年代からセリエAを見ている俺としてはよ…。
今ヨーロッパで戦えるのはユベントスだけみたいだしな…。
ミランに至ってはとうとうチームを売却しようという動きまである。
やっぱりジダンがいたころのセリエAが一番よかったんだろうか…って考えちまうな…。

>>125
おっ、それな。ついさっき結果をみたぜ。
今日はどちらかというとACLの浦和戦に注目していたんだが…。
まさか鹿島がグループリーグ敗退とはな…。
あまりに、らしくねえよな…まして前年度チャンピオンだし…。
ホームで湘南に逆転負けか…何があったのかくわしくはわからねえが、
こんなとき個人プレーに走った選手がいたのか?
う〜ん…もしかしたら、だが…監督の指示を無視していたのかもしれねえな…。
俺だったらそんなときはすぐ注意するが…それでも聞かねえのなら、即交代する。
チームは監督のものなんだ。だから選手は監督の言うことに従わなくちゃいけねえ。
そのかわり、重い責任も全部監督が背負うことになるんだがな。
この試合、ダイジェストでちょっと見てみるか…。

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/19(Thu) 00:42
監督お勧めの特別なトレーニングはないのかい?

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/20(Fri) 17:58
日本代表の試合のテレビ放送は全て松木安太郎の解説で見たい

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/21(Sat) 20:20
女記者と付き合ってるの?

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/21(Sat) 22:00
内容が悪くても勝つことを喜べばいいのに
素直に喜べないサポーターはひねくれてるんですかねぇ…
もちろん、試合で出た課題に目を瞑ることはできませんが…
やはり前にも言った通り、因果なものですね。今日の鹿島の試合、サポーターたちの感想をみて思いました。

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/21(Sat) 22:15
やべっちFC見てる?

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/22(Sun) 14:32
サッカーでスペクタクルを見たいなら、映画館に行け…
ちょっと調べてみたら、アンチェロッティの言葉が出てきました。
違うかもしれないけど。言葉はこうです。

「ヨハン・クライフ氏は、楽しみたいのなら映画館にでも行けばいい」
(2003/04チャンピオンズリーグでアヤックスを下した試合をクライフに批判され)

クライフはそんなに他チームのサッカーについて批判的だったのですか?

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 17:06
リフティングのギネス新記録に挑戦してみませんか?

134 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/23(Mon) 18:22
>>127
特別なトレーニング?それは特にねえかな。
だが…普段のトレーニングをこなすのは大事なことだ。
そして練習の中でも、本番さながらの激しいプレーをすること。
これは海外では当たり前だからな。練習だからといって軽い気持ちでやっていたら、
間違いなくけがをする。
まあつまりは、学問に王道なし、ということと同じさ。
普段のトレーニングの積み重ねが大事なんだ。
バッジョも言っていたろ?
「僕の知っているドーピングはただひとつ、努力だけだ。」ってな。
だが、トレーニングばかりでもいけえねえからな。
適度に休息も必ずいれることだ。それも立派なトレーニングだからな。

>>128
おっ、松木安太郎の解説か!となるとテレビ朝日だな。
ときどき解説であることを忘れ、自分もサポーターになっちまうところが俺も好きだな。
他に俺が好きなのは、TBSの金田喜稔とか、フジテレビの風間八宏とかだ。
みんな個性があっていいよな。
そういや松木安太郎が解説のとき、セルジオ越後も一緒のときが多いよな。
辛口で知られるセルジオ越後だが、なんだかんだで日本代表が好きなんだよな。
これからロシアワールドカップのアジア最終予選も始まる。
松木安太郎とセルジオ越後のコンビで解説する機会が増えそうだ。

>>129
いや、それはない…が、
試合終了後の記者会見で、ああETUの番記者なんだなと思う女性はいる。
毎回インタビューや質問をしてくるんでな。
それはさておき、もう俺も35なので…いい加減結婚の心配でもしなきゃな。ははっ。
とはいえ…男ばかりの世界だからな。なかなか出会いはねえかな。
ETUにも女性は有里ちゃんくらいしかいねえしなあ…。

>>130
んっ?その試合ダイジェストで見たが、
鹿島は勝ったよな?しかも劇的な形で。
それでもサポーターは納得できないってことか?
う〜む…となると内容に不満があるのか…?
課題の出ない試合というのはほとんどない。だが勝てばなんの文句もないはずだが…。
内容が悪くても、勝つ。これが鹿島の強さだよな。
日本には数少ない、そういうサッカーができるチームだと思うんだけどな。
しかも今鹿島も連戦続きなんだろ?コンディションもよくない選手が多い。
それでも勝てている…なら内容には多少目をつむって結果を重視すべきなんだと思うぜ。

>>131
おう!毎週楽しみに見ているぜ!
あの番組もすげえよな。J1はもちろんのこと、
J2のハイライトも見せてくれるんだからな。
そして解説にゴン中山とか中田浩二とか、ゲストも豪華だ。
そして、選手のプレーに焦点を当てた「解説するっち」。あれはいいコーナーだよな。
どこで何を見て、ああいうプレーをしたのか…わかりやすく解説してくれる。
さらには海外チームの日本人選手の情報も出てくるからな。
地上波でああいった番組は本当貴重だと思うぜ!

>>132
ああ、クライフはそうなんだよな〜。
クライフの名著、「美しく勝利せよ」にも書いてあるが、
本当守備的なサッカーには容赦ない批判をするんだ。
だって、「4点とられても、5点とればいい。」と常々言っていたからな。
1-0と5-4…どっちがいいかといったら、間違いなく後者を選ぶだろう。
アンチェロッティはイタリア人だからか、やはり守備から入るサッカーをするんだろう。
だがそういったサッカーを一蹴して、あくまで攻撃的に戦う…。
それがクライフイズムなんだろうな。
選手としてはもちろん、監督としても自分の美学を貫く…。
これはなかなかできることじゃないぜ。本当偉大な人物だと思う。

>>133
んっ?リフティングのギネス記録か?
リフティングくらいなら今もできるが…ギネス記録って何回なんだ?
まあ3桁くらいならまだまだだろうと思うが、やはり何千回くらいか?
じゃあETU全員でギネス新記録に挑戦してみるかな。
たぶんジーノが一番うまいと思うが…俺も負けてられねえぜ。
とりあえず1000回を目指してやってみるか。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 20:06
ゴールキーパーって難しいポジションだよなあ
責任も重いし実は一番大変なんじゃないかと思う

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/23(Mon) 20:42
リフティングのギネス記録は25万回らしいです

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/25(Wed) 02:53
前半にこちらが1点取るので、あとは適当にお願いします


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 00:08
あーあ、浦和もACL敗退だ…。
日本勢全滅についてどう思うか聞かせて!

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 00:35
トゥーロン見てるかい?

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 04:32
ヒデが引退して10年だね
自分探しの旅はまだ続けているのかな?

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 13:38
昨日のACLは撃ちあいでしたなぁ〜
韓国のキッカーはPKうますぎ

142 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/26(Thu) 21:27
>>135
ああ、キーパーってのはサッカーにおいて、
ボランチと並んで一番難しいポジションだぜ?
1人だけ手を使える…特殊なポジションであり、
だからこそ多くのことが求められている。特に現代サッカーではな。
前にも言ったが…今のキーパーはゴール前に張り付いていればいいってもんじゃない。
積極的にそこを飛び出していくプレーが求められるんだ。
…にしても、難儀なポジションだよなあ。
サッカーにおいてクリーンシートを達成できる試合なんかそうそうないのに、
1点でも入れられれば非難されちまう。失点の責任を負うわけだ。
だがな…キャプ翼の若林が言っていた。
「野球で投手が完封すれば負けないように、サッカーでもキーパーが点をとられなければ負けない。
サッカーではキーパーこそがエース!」だとな。
キーパーがいなくちゃ、組織的ないい守備なんてできねえのさ。
もしキーパーをやっているやつがここにいたら、自信を持ってプレーしてほしいな!

>>136
なななな、何ぃ!?
に…25万回だと!?本当なのかそれは!?
想像してたのとは、文字通りけたが違うぜ…。
でもよ、25万回も行うって言うのは…飲まず食わずで、
当然眠ることもなくリフティングしてたってことだろ?
そんなことが、人間にできるのか…?
いやあどこの誰かはしらねえが、とんでもないやつがいるもんだな…。

>>137
ほ〜う…予告先制点か。
ならこっちは後半に2点以上入れて逆転してやるまでだぜ!
それにしても、なかなか大胆だな。むしろ気に入ったぜ。
そういう強気な相手とはあんまり対戦したことがねえんでな。
が…ETUをなめてもらっちゃ困るぜ!
それじゃあ、ゲーム開始だ!

>>138 
これなあ…俺もものすっごい残念に思ってるんだが…。
まず決勝トーナメントに進めた日本勢は、4チーム中2チームだけ。
それだけでも危機感を持たなければいけねえが…。
その予選リーグを勝ち抜いた2チームは、いずれもロスタイムに失点して敗れている。
まあ、サッカーでもっとも点が入りやすいのはロスタイムなんだが…。
それでも、もう少しなんとかならなかったのか…という気持ちはある。
中国や韓国のクラブチームとの対戦でことごとく敗れている…。
まあ特に中国のクラブとでは、資金力に大きな違いがあるんだが…。
問題はそこじゃねえよな。単純に競技レベルの差だと思う。
Jリーグではアジアではトップクラスのリーグのはずだ。
だが…じゃあなぜ中国や韓国のクラブチームにこうも勝てないのか?ということを、
Jリーグが…いや、日本サッカー界全体が考える必要があるってことだな…。

>>139
ああ、パラグアイ戦だけは録画でだが、
日本のトゥーロンでの戦いはちゃんと見ているぜ!
思うのは…やっぱり世界は強い、ということだ。
日本だってアジアチャンピオンだ。弱いといってるわけじゃない。
だが…世界は一瞬の隙を見逃してはくれないもんだな…。
ここまでは1勝2敗だが…まだイングランド戦が残っている。
こっちも眠い中観戦しているが…こんなんじゃユーロは見れねえからな。
ただ…いくら若いチームとはいえ、短期間のうちに、しかも夏にこんなに試合の連続…。
そこが心配なんだがな…。

>>140
ああ。ドイツワールドカップ終了後の衝撃の引退から、もう10年になるんだな。
だが…中田ヒデはまだまだ旅の途中だと思うぜ?
自分というのがどこにあるのか…それを見つけるのはまだ先のようだな。
だが…本当に中田ヒデはすごかったよな。
世界基準、というものを体現した日本人選手だ。
日本サッカーにもたらした功績は計り知れないな。

>>141
ああ、昨日のFCソウルと浦和の試合か…。
浦和はまず、先制点をいやな形でとられちまったのがよくなかったな。
その後延長戦に入って粘りを見せるも…ロスタイムに点を決められPK戦になったんだよな。
となれば、やはり運も関係してくるが…。
単純にそれだけではなかったようだな。FCソウルの選手たちはほとんど決めていた。
逆にいうと…浦和が止められなかったわけだが…責めることはできねえな…。
FC東京もそうだが、ロスタイムになぜ被弾してしまったのか…そこを突き詰めなければならないと思う。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/26(Thu) 23:32
監督率いるチームと俺のチームで対戦しようぜ

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 00:06
ジダンは監督に向かないと思っていたが、そんなことなかったな


145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/28(Sat) 18:48
監督ぅー、清水と草津の試合見た?
どうなってんの〜?草津は無気力で挑んだのかね?
サッカーではどんなことでも起きえるけど、さすがにこれは…ワロエナイ…

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/29(Sun) 21:11
優勝は川崎か鹿島、浦和辺りに限られた?

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 00:08
若手が育たないのはJリーグの下部組織の育成に問題があるんじゃないかな?
環境の良いところでぬくぬく育てるより、高校サッカーのような根性論サッカーで厳しく育てた方がいい選手が育ちそう

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 19:34
PK戦ほど残酷なもんはないですよね?
誰かが失敗するまで続き、誰かが悲劇をもたらせてしまう…
やはりバッジョの言葉通り…「PKは蹴る勇気の方が尊いんだ」ということですかね?

149 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/05/30(Mon) 22:55
>>143
ほう…俺のETUと勝負しようってのか?
そういうからには負けねえぜ?ガチでいかせてもらう。
そっちがプロなのかアマなのか、
俺たちより格下なのか格上なのかなんてのは関係ねえ。
俺たちは戦う集団…プロなんだ。
やるからには勝つ!それが俺の信条だぜ!

>>144
ジダンか〜なんだかんだでチャンピオンズリーグのタイトルを手にしたな!
名選手必ずしも、名監督にあらず…というが、
それはジダンには当てはまらなかったようだな。
選手として成功し、そして監督しても非凡なものを発揮する…。
やっぱり「持っている」人間なんだな!
俺もあやかりたいくらいだ。
次の目標はリーガ制覇とクラブワールドカップ優勝だろう。
だがそれも十分に可能だろうと思わせるよな!

>>145
ああ、あの試合なあ…ハイライトで見たんだが…。
いったい何があった!?って感じだよな…。
群馬からみたら、0-8…。言い訳の「い」の字も出ねえ、まさに完敗だ。
これ失点シーンで実況が言っていたんだが、セットプレー以外は清水の速攻にやられているんだよな。
そんな清水でも、順位は中位…J2ってのは魔境だなとあらためて思ったぜ。
群馬が無気力だったとまでは思わない。だがこんな完敗を喫しては、次までにどう立て直せるか…。
さらには思ったんだが、これ試合終了後の映像で、
ユニフォームで顔を隠しうなだれる選手と、それをなぐさめる選手がいたんだ。
やっぱり相当なショックだったんだろうなあ…。
あと…これは本当かどうかわからねえが、群馬のバスを囲んだサポーターがいるらしい。
怒りはわかるが…いろいろ残念な試合ではあったよな…。

>>146
そうだな、ファーストステージだけで考えれば、
優勝争いはその3強にほぼ絞られてきただろうな。
一番有利なのは未消化試合を残している浦和だというが、
それがプレッシャーになるかもしれないし、
川崎も「追いかけられる」経験をほとんど持っていない…。
もしかしたら、連勝中の鹿島がくるかもしれない。
次の浦和VS鹿島戦の結果でほぼ決まるだろうと見ているぜ。

>>147
そうだなあ…環境が整っているところで育つのは、
選手にとって本来はよいことではあるはずなんだが…。
若手が育たない…か。今それで日本は大変な思いをしているよな?
そう、U-20ワールドカップへの出場を逃し続けていることだ。
この年代はちょうどユース上がりや高卒の選手たちだ。
そんな選手たちがこれからプロでやっていこうってときに、「世界」を経験できないのは実にもったいない。
高校サッカーのような根性論サッカーのほうがいい選手が育つ、というのには肯定も否定もしねえが、
やはり日本サッカーの明日を担う選手たちだ。みんないいものを持っているはず。
それを伸ばして、ぜひ世界を経験してもらいたいもんだ。

>>148
ああ、チャンピオンズリーグの決勝を見て改めてそう思った。
アトレティコ・マドリーに試合中与えられたPKをバーに当てて失敗したシーン、
そしてPK戦で決められなかったシーン…。
ああ、バッジョのいうとおりだ。
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したなら誰もが忘れない。」
「PKを外すのは、PKを蹴る勇気を持った選手だけだ。」
この間のACLの浦和の試合もそうだったな…。
前にも言ったが、PKっていうのはひとつの極限状況だと思う。
本当にやっている側はもちろん、見ているほうも心臓によくない。
そういやオシムはPK戦を見ない監督だったよな…。
正直俺もできればPK戦というものは見ていたくない…かもな。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/30(Mon) 23:45
最初はボール磨きから始めるものなんですかね?

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/31(Tue) 00:28
NHKはもうジャイアントキリングの続編アニメは作らないのかね?

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/02(Thu) 22:07
JリーグにはJリーガ二世の選手がいるけど、あまり活躍出来ていないよね
スポーツの世界は実力が全て言うけど、それでもコネ入団ってあるんだろうね


153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/03(Fri) 23:15
監督はラモーレを作る予定はありますか?

154 名前:153 投稿日:2016/06/03(Fri) 23:18
ラモーレでなくアモーレでした

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 02:52
ブルガリア戦についての感想をどうぞ

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 12:15
無所属の川島を抜擢するなんて日本代表も地に落ちたな

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 14:42
監督のあだ名の「タッツミー」って、ポケモンの「タッツー」の進化系みたいだよね

158 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/04(Sat) 22:15
>>150
んっ?ボール磨きから始める?
おいおい、ホペイロ(用具係)にでもなるつもりか?
お前さんがなりたいのはサッカー選手だろ?
じゃあ、リフティングから始めることだ。
それを行うことで、ボールの感触っていうものを覚えるんだ。
それになじんできたら…サッカーの5大要素、
ドリブル、トラップ、パス、シュート、ヘディングの練習だ。
その中で得意なものを見つけ、徹底的に磨け。
それが選手としての、お前さんの武器になるんだ。

>>151
ん〜…まあ、たぶんそうなんじゃねえか?
っていうか、さすがにアニメ化は予想していなかったんだ。ははっ。
しかも製作がNHKっていうのがさらに驚きだったぜ。
俺の声、かなり若いねえ〜!自分で「おっ!」って思っちまった。
それから村越や椿、ジーノの声もかなりはまっていて面白い。
未チェックのやつがいたら、Youtubeに動画があがっているから見てみるといい。

>>152
二世Jリーガーか…。
今だとFC東京にいる水沼貴史の息子、水沼宏太や、
北九州にいる風間八宏の息子、風間宏希がそれにあてはまるな。
まあどちらも、日本サッカー界に貢献した選手たちの息子たちだ。
コネでの入団っていうのも多少はありかもしれない。
まっ、それだけJリーグも歴史を積み重ねてきたってことじゃねえか?
まだ目立った活躍は特にないが、まだまだ可能性はある。
厳しくも温かい目で見てやろうじゃねえか。

>>153-154
あ〜…それなあ…。
作る予定があるのならとっくにしてる…かな。もうこんな歳だもんなあ…。
前にも言ったように、俺がいるのは男ばっかりの世界だ。
だから出会いというものはまずねえのさ。悲しいことにな…。
しっかし長友も本当に、中田ヒデの言うとおりもうすっかりイタリア人だな。
マンジャーレ、カンターレ、アモーレ…人生の悦楽っていうものをわかってる。
うらやましいぜ、まったくよ…。

>>155
ブルガリア戦についての感想か?
そうだなあ…まず、ホームとはいえまさか7点もとるとは思ってなかった。
そして香川と清武の同時起用が機能したこと。これは攻撃面で大きな収穫だ。
さらには、浅野ら若手の台頭もそうだな。
一方課題は…いらねえ2失点目をしてしまったことだな。
サッカーっていうものは一方的に攻めていても、一点を返されることが多い。
4−1とか5−1っていうスコアが多いのはそのためだ。
だから1失点はしかたない。しかし…実質PKを含めれば3点返されたようなもの。
これは次までに修正しねえとな。
次はボスニア・ヘルツェゴビナとの決勝か…。
必ず勝って、キリンカップのタイトルを手にしてほしいな!

>>156
川島か…一応所属はダンディー・ユナイテッドってことになってるが、
たしかもう契約はきれているんだったか?たしかに事実上の無所属だな。
ただ…いまだその実力は健在だということを見せてくれたと思うぜ?
一点ものの相手のヘディングシュートを片腕だけではじき出したり、
さらにはPKを止めたりと…かなり活躍したな。
今後の移籍先はあくまでヨーロッパに絞っているようだが…。
どうしても見つからないのなら国内復帰も検討していいと思う。
試合勘はキーパーにとって不可欠なものだからな。

>>157
ポケモンか…今のポケモンってどうなってるんだ?
151匹だったころのポケモンならまだわかる。
が、それ以降となるとさっぱりだ。
で、そのタッツーってのを調べてみたんだが…タツノオトシゴに似ているからタッツーっていうのか?
俺もたしかにニックネームで「タッツミー」って呼ばれることが多いが…。
共通点っていったらそれくらいしかないと思うんだがな…う〜ん…。
最近のポケモンは本当いろいろいるんだな…。

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/04(Sat) 22:59
一試合に必ず一点取るストライカーと3試合に一点しか失点しないゴールキーパー
欲しいのはどちらの選手?

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/05(Sun) 17:03
FWがゴールという結果が出ない時は何が足りないと思いますか?
その時監督ならどうしますか?
それともやはりこの言葉通りなのですか?

「ゴールはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど、出るときはドバドバ出るものだ」

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/05(Sun) 20:30
蝶のように舞い、蜂のように刺す人が死んだと聞いて三杉淳が死んだと思った


162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/07(Tue) 13:51
代表戦で勝利したのは素直に嬉しいですが…
なんか選手とマスコミともに浮かれ過ぎな気がします。
アモーレやらなんやら、油断していると言うか…なんか次の決勝で足もとをすくわれかねない予感が…
ザックジャパンの二の舞にならなければいいですが、あの時も確か
強豪のアルゼンチンなどに勝って、自分たちが強いと勘違いしていた節がありワールドカップであのザマです。
あくまでチャレンジャーとして、そして地に足をつけた考えが必要と思います。
監督はどう考えますか?

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/07(Tue) 16:48
(監督の頭をみながら)アルシンドになっちゃうヨ!

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/07(Tue) 20:57
監督はやっぱりタイトルをどれだけ獲得したかで評価されるの?

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/08(Wed) 18:50
うっ、まただ!
奴め、7人目の犠牲者を出しやがったな!
都内のサッカークラブ監督、深夜クラブハウスにて解任さる…
監督も気をつけたまへ。

166 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/09(Thu) 17:18
>>159
そうだなあ…両方!っていうのはさすがに欲張りか…。
なら…ストライカー!っていいたいところだが…やはりキーパーのほうだろうか。
この間いったとおりだ。見方によってはサッカーではキーパーこそがエース。
キーパーが点を取られなければ負けることはない。
3試合に1失点しかしないキーパーってのは貴重だ。
それだけ安定して守れるのなら、こちらは安心して攻めることができる。
そして1点でも取れば勝てるわけだからな。
キーパーの安定は、チームの安定そのものなんだと思う。まさに守護神だ。
そういうキーパーがいるだけで、チーム全員が活気づくからな。

>>160
つまり、FWがゴール欠乏症…スランプに陥ったときのことか。
何が足りないか…そういうときはやっぱり、メンタル面で悩みを抱えていることが多い。
だからその選手と1対1で話し合って、勇気付けてやることだな。
そうだ、ゴールを奪うってのもかなり出るときと出ないときが分かれる。
どうしても点を取れないときは、わざと格下の相手と戦ってそのFWに自信を持たせたりもするかな。
そこで点をとりまくってくれれば、スランプ脱出のカギになるんだが…。
ちなみに、俺達ETUのFWでいうと、夏木がそのタイプなんだ。
お前はクライファートか!?って思うくらい、すげえシュートを決めたかと思えば、
決定的で、FWでなくても決められるシュートを外しちまったりもする。
やはり、FWにとってゴールは不可欠な「結果」だからな。
仲間の10人がつないでくれたボールをゴールに叩き込む…重要な役割さ。

>>161
んっ?それってモハメド・アリのことだろ?
俺も聞いたぜ、この間亡くなったんだってな…。
だが三杉淳は健在だよな?たしか幼いころは心臓病で10分くらいしかピッチに立てなかったが、
のちに克服してそれを完治させたんだろ?
で、かつてはクライフと同じ14番をつけてプレーする攻撃的な選手だったが、
プレースタイルを変えてバレージのような6番を背負うリベロになったんだよな。
サッカー選手にとって、心臓に病を抱えていては危険すぎてプレーできないが、
ピッチに立ちたい、プレーがしたい、という大きな思いを感じるぜ…。すげえよな。

>>162
とかなんとか言ってたら、もうすでに足元をすくわれてしまったな…。
ブルガリアに大勝して、たしかに浮かれすぎていた…のかも知れない。
ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の選手採点は、特にDF陣がひどかった。
やはりあのクラスの相手になってくると、今まで見えなった課題が見えてくるもんだな。
ザックジャパンの二の舞か…それだけはいけない。
でなければ、ブラジルワールドカップの惨敗から何を学んだ?ということになってしまう。
日本は、もうすでに弱小国ではない。
…が、特筆するほど強くもないんだ。
チャレンジャーとしての精神を、たしかに忘れてはならないな。
最終予選前にこういう敗戦を喫して、もしかしたらよかったのかもしれない。
でなければ、日本はまた「勘違い」したまま真剣勝負に臨むところだったからな。
ワールドカップ予選では、とにかく結果が第一。
なんとか9月までにその課題をクリアできるといいんだが…。

167 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/09(Thu) 17:18
>>163
んっ?俺の髪か?
そうかあ…?まだ心配されるほどハゲてはいねえぜ?
まあ、最近抜け毛がたしかに気にはなるけどな…。
俺は昔からこういう短い髪型のほうが好きなんだ。
アルシンド、懐かしいなあ…今頃何してんだろうな?
息子が同じFWで一時期鹿島にいたってことは知ってるんだが…。
Jリーグができたころ、サッカーブームに一役買ったブラジル人として記憶してるぜ。

>>164
そうだな。プロの世界は結果がすべてだからな。
タイトルを獲得する…プロの監督ならそれを目指さなければいけねえ。
本当、困難なことではあるがな…。
だが監督がすることはそれだけじゃない。
結果を残しつつ、若手を育てるという大事な役目がある。
つまりはそれら2つを両立させなければいけないわけだ。
若手が育たなければ、そのチームの未来はないと言っていい。
アーセナルなんかはそのいい例だと思う。
勝ちながら、育てる。ベンゲル監督の手腕は立派なもんだな。

>>165
んっ?7人目の犠牲者だと…?
都内のサッカークラブ監督が解任された!?それって俺のことじゃねえよな!?
となるとどこだ…?都内にいるチームはFC東京、ヴェルディ、町田だが…。
7人も解任するだなんてずいぶんなチームだなおい…。
よほど人事が悪いのか、フロントが短気すぎるのか…。
でもそうなんだよな…サッカーの監督ってのはいつクビになるかわからねえ仕事だ。
ブラジルでは3連敗でクビ確定らしいぜ?
本当、他人事とは思えない。俺もしっかりしねえと…。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/09(Thu) 20:05
俺のスペシャルなシュートで得点王と呼ばれる存在になりたい。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/09(Thu) 23:06
今回のユーロの地上波での放送はTBSじゃなくテレビ朝日なんだね
キリンカップ、Wカップ予選の放送権も取ってるし
朝日はサッカーに力を入れてるね

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/11(Sat) 21:14
監督が尊敬する現役監督は誰?

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/12(Sun) 08:04
>都内のサッカークラブ監督が解任された!?
>それって俺のことじゃねえよな!?

なんで(解任されたん)だと思う?
監督もいつもヒヤヒヤもんなんだね〜
大穴でタッツミーが解任されたりして…

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/14(Tue) 19:10
柏がこれ以上勝ち点とれなそうでヤバイ
湘南に惨敗するようだと本格的に終わる

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/14(Tue) 22:08
鹿島の赤崎が絶不調でワロエナイ…
コンスタントに点を決めるFWだったのに
今年はノーゴール記録更新中…サテライト戦でもPKを外したりして更にワロエナイ…
どうしてこうなった…

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/14(Tue) 22:18
セレッソの選手、最近だらしねぇな!?
海外から帰国とか旅行にでも行ってたのか!日本選手の価値が下がるだろ!
だから一流じゃないんだよ、とりあえず代表戦にはもう呼ぶな。

175 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/14(Tue) 23:59
>>168
おっ!お前さん必殺シュート持ってるのか?
それならぜひ見せてくれ!点をとってくれよ!
どんなシュートなんだ?スピードのあるシュートか、
それともパワーのあるキックか…。
なんにせよ、得点王とってやるっていうその意気込みはいいねえ!
Jリーグで得点王とるとしたら一年に20得点くらいが目安だな。
それくらいの選手になってくれよ!

>>169
ああ、俺も寝不足になりがちだが、
それ以上に面白い大会なので欠かさず見ているぜ!
テレビ朝日もよくユーロの放送権手に入れたもんだな。
まあ直接中継してるわけじゃないみたいだが…。
解説にはゴン中山や松木安太郎がいて面白いよな。
眠れない一ヶ月…でもそれがいいんだよな〜!!
テレビ朝日はワールドカップ最終予選も放送するから、たしかにサッカーに力入れてるな。
始まるのは9月…また熱い戦いを放送してもらいたいもんだ。

>>170
俺の尊敬する監督か…そうだなあ…。
ここのところ、つい最近まで選手だった人物が監督やってたりして、
俺も年をとったなあ〜って思うんだが…。
やはりイタリアのマルチェロ・リッピだろうか。
あの監督はまさに「勝利請負人」だ。
徹底した規律をチームに持ち込み、勝者のメンタリティーを植え付ける…。
それでセリエAはもちろん、チャンピオンズリーグやトヨタカップ、
さらにはワールドカップまで手にしたんだからな。
あの葉巻を吸っている姿がかっけえ〜と昔から思っていたもんだ。
そんなリッピだが…バッジョとの確執は残念だった。
バッジョの本、「天の扉」に、「いったいあの僕に対する仕打ちはなんだったのか…。」と書いてある。
バッジョに代わり、デルピエロを重用しだしたのはリッピなのさ。
それから月日は流れ、リッピは中国で監督やって、今はフリーなんだろうか。
いつか日本でも監督やってくれねえかな〜?

>>171
理由かあ…そうだなあ…。
監督が解任される理由は、まずやはり成績不振だ。
この間、ブラジルでは3連敗でクビと言ったが、それくらいに厳しいんだ。
やはりプロサッカーチームである以上、勝利は常に求められる。
力関係なんて言い訳にはならないんだ。
そしてもうひとつは…フロントとの折り合いが悪いときかな。
アトレティコ・マドリーに、昔ヒルっていう名物会長がいたんだが…。
この会長、とにかく何か少しでも気に入らなければ監督はもちろんのこと、
チームスタッフを即座にクビにすることで有名だった。
そこでついたあだ名が「首切りヒル」。恐ろしいことこの上ねえよな。
…で、俺が解任される…か。そいつは勘弁願いたいもんだが…。
後藤や有里ちゃんがわざわざイングランドまで来て、「ETUの監督になって」と言ってきたんだから、
負けが込まない限りは大丈夫なはずだが…その考えは甘いかな…ははっ。

>>172
んっ?柏がやばいって?
そうだろうか?まだまだそんな悲観するような順位ではないと思うんだが…。
湘南は残留争いの渦中にいるな。
やはり遠藤と永木がチームを去ったのが大きいんだろう。守備の中心プレイヤーだもんな。
柏といえば伊東っていう若手、あれはいい選手だなあ。
スピードがあって得点にも絡む。リオ五輪代表に入れるかな?
これ以上勝ち点取れなさそうっていうのは、ファーストステージでのことか?
さすがに年間勝ち点のことではねえと思うが…。
さっき言った伊東だけじゃなく、気になる若手はほかにも柏にいる。
キーパーの中村とかもすばらしい選手だと思う。
若いチームっていうのは、勢いに乗せたら止まらない。
それはセカンドステージに発揮されると信じようぜ!

176 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/15(Wed) 00:00
>>173
鹿島の赤碕秀平か…あの選手は大卒で鹿島に入ったんだよな?
なら1年目から即戦力でなければいけねえが…もう若手ではねえよな。
でちょっと調べてみたんだが…昨年は7ゴール。まずまずの数字だ。
だが今年に入ってからはたしかにまだゴールがないようだな…。
鹿島のFWのエースといえば、代表にも選ばれた金崎だろうが、
赤崎はどんな相手と組んでも持ち味を発揮できる選手、とある。
そのとおりにここまで土居やジネイといった違った選手とも組んだことがあるようだが…。
PKを決めることで何かきっかけがつかめるかと思いきや、それも外しちまったか…。
う〜む…この間言ったように、何かメンタルの問題でも抱えているんだろうか?
FWっていうものは、「一発」が出れば調子を取り戻せることが多いんだがな…。
その「一発」が遠いか…だがサポーターなら、厳しくも温かい目で見守ってやってくれ。
ここで終わるような選手ではないはずだからな。

>>174
セレッソから出戻りの選手のことか?
それだとまず柿谷が浮かぶが…それだけじゃないようだな。
ハノーファーに行った山口も戻ってくることが濃厚なんだろ?
そうだな…たしかにサポーターに見送られて海外に行った以上、
中途半端なところで帰ってきてほしくはねえよな…。
まあ出場機会やチームの降格という問題は抱えてはいるようだが…。
日本人選手のすばらしいところは、ポジションにもよるが、
「高いテクニックをスピードに乗りつつ発揮でき、かつそれを持続させるスタミナまで備えている」ことだ。
一方で課題はやはり、「フィジカルとボールに対する執念。そして決定力」。
柿谷が海外に行くと聞いたとき、あの選手なら十分やれると思っていた。
…が、なかなかうまくいかなかったようだな。言葉の問題もあったのかも知れねえが…。
だが、まだまだ可能性はある選手たちなので、代表に呼ばれることもあると思う。
J2から代表選手を選んではいけない、なんてルールはないからな。
セレッソといえば、俺は山口よりもむしろ扇原に期待しているんだ。
ロンドン五輪が終わった後、まもなく海外に行くものだと思っていた。
お前さんはセレッソのサポーターか?ならやっぱり同じさ。
厳しくも温かい目で見てやってほしい。

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/15(Wed) 00:25
監督の力量によって勝敗が決まることってあんのかな?

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/15(Wed) 15:53
清武はスペインで成功出来ると思いますか?


179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/16(Thu) 23:54
サッカーの素晴らしいところって何?

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/17(Fri) 02:26
監督は扇原が好きなのか?
俺も扇原好きだぜ
視野の広さとパスセンスは素晴らしいものを持っているよね
いつか和製ピルロと呼ばれるくらい成長して欲しいぜ

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/20(Mon) 01:39
鹿島と川崎、どっちが優勝すると思う?
やっぱり鹿島?それとも川崎の大逆転?

182 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/20(Mon) 23:22
>>177
ああ、もちろんだぜ。
ちょうど10年前に、日本はそれを経験したじゃねえか。
そう、ドイツワールドカップのオーストラリア戦だ。
日本が先制点を決めるも、後半3点を決められ逆転負けしたこの試合は、
「カイザースラウテルンの惨劇」と呼ばれている。
だが試合内容は、監督の采配の差だったと思う。
監督としての経験がほとんどない日本の監督ジーコと、
オーストラリアを率いる百戦錬磨の名将、ヒディンク…。
俺は一点をリードしていたときに、小野を投入したジーコの采配が今でもおかしいって思ってる。
あれがターニングポイントだってな。
当の小野本人もジーコの意図がわからなくって、そのことがトラウマになっていたらしい。
対するオーストラリアは、選手交代が当たり逆転勝ちを収めた。
日本にとって、あのオーストラリア戦は決勝戦と同じ意味を持っていただけに、
監督の差がもろにでてしまったことは、今でも残念でならない。
そういう俺も普段は強気でいるが、試合中どうしようかと思うことはよくあるんだが…な。

>>178
ずばり言うと、できる!と思う。
これは何も根拠なく適当に言っているわけじゃない。
清武の場合、ブンデスリーガでの実績があるからそう言えるんだ。
岡崎もそうだったろ?ドイツで結果を残し、イングランドへ移った。
やっぱりヨーロッパで実績を積んでのキャリアアップだから、これは期待していいと思う。
まあハーフナー・マイクの場合はうまくいかなかったようだが、
スペインで成功する日本人がいれば、これからもそれに注目するスペインのチームが出てくると思う。
清武のボールテクニックはすばらしいし、スピードもある。
伊達にブンデスリーガのチームで10番をつけていたわけじゃないってことだな。
そんな清武の活躍は、代表にも還元されると思う。
期待してまずはスペインのデビュー戦を楽しみにしようぜ!

>>179
サッカーの素晴らしいところ…か。そうだなあ…。
まず、サッカーはチームプレーだっていうことだ。
フィールドに立てば、11人の相手がいるわけだが…。
と同時に、10人の仲間がいること…だと思う。
その仲間たちと一緒に、たったひとつのボールをめぐり、ゴールを目指す…。
汗を、そして時には血や涙まで流して…な。
これはとっても素晴らしいって思うぜ。
そして勝利も敗北もみんなで分かち合えることじゃねえかな。
オフサイドを除けば難しいルールもない、シンプルだが奥の深いスポーツだ。
でなければ世界中でこんなにも親しまれるはずがねえだろ?
何を隠そう、俺もそんなサッカーに心惹かれてしまった人間の一人ってわけさ!

183 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/20(Mon) 23:22
>>180
ああ、俺の好きなプレイヤーの一人だ。扇原には注目している。
こう言ってはセレッソのサポーターに失礼かもしえねえが、
J2にいるのが実にもったいない選手だと思う。
前にも言ったが、ロンドン五輪のあとすぐに海外からオファーが来ると思っていたんだ。
それだけロンドンのときのパフォーマンスが印象的でな。
そうだな。ボランチの位置から、あるいはセンターバックから質の高いロングパスを繰り出せるというのは、
本当にサッカー選手として大きな武器だ。
扇原のすごいところはそこだと思う。
現にロンドンのときもスペイン戦で左足のコーナーキックから決勝点をアシストして、
ホンジュラスの監督からは「要注意」とまで言われたくらいだからな。
代表に入っても十分やれると思う。もっともっと伸びてほしい選手だ。

>>181
そうだなあ…まずは前節のことだが…。
川崎は本当に痛恨のドローだったな…2点差を追いついたとはいえ…。
対する鹿島は苦しみながらも逆転勝利。実に「らしい」。
やっぱり鹿島優位は動かないと思う。
ただ…サッカーにおいて、目の前で優勝を決められるほど屈辱的なことはない。
1st最終節で鹿島と戦う福岡にも意地があるだろう。
川崎としては大宮に勝つだけ。それ以外にない。
人事を尽くして天命を待つ…ということだな。
というわけで、俺の予想は鹿島が優勝だといっておくぜ。
本当、何が起こるかわからねえが、な…。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 00:28
楽な練習でトッププレイヤーになりたいなあ。練習だりぃ

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/21(Tue) 04:39
今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/22(Wed) 21:58
オヌヌメのスタグルメを教えてください!
監督の大好物でもOKです!

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/23(Thu) 00:18
今のカズは裸の王様

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/23(Thu) 13:57
監督のスポーツで好きな名言は?(サッカーでもOK)
ちなみに私は…

・人生のバッターボックスに立ったら、見逃しの三振だけはするなよ(野球ですみません)
・僕は歴史上最も勝利を獲得したプレーヤーだ。
そして、最も敗北を経験した者でもある。

マルディーニだけじゃないけど、スポーツの名言は
闘志をたかぶらせてくれますね。聞いてるうちに
やはり「もっと勝ちたい」という気持ちになりました。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/24(Fri) 00:33
海外のビッグクラブから椿にオファーが来ているみたいです

190 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/24(Fri) 23:50
>>184
練習がだるい…か。
実は楽な練習のほうがいいと考えるのは、そんなに悪いことじゃない。
なんでかって言うと、サッカーの練習も勉強と同じで、「量より質」だからだ。
プロサッカー選手っていうのは、だいたい2時間くらいしか一日に練習をしない。
意外と短いだろ?だけれどもこれは質の高いトレーニングをしているからなんだ。
だがな…トッププレイヤーはそれでも陰ながら努力をしているもんだ。
C・ロナウドは一日に1000回の腹筋を日課にしているそうだぜ?
オーバートレーニングにならねえのか?と心配になってしまうくらいだ。
お前さんもトッププレイヤーを目指すのなら、いい練習を重ねることだぜ。

>>185
おおっ!それはウルグアイ代表だった、
アルバロ・レコバの名言じゃねえか!
いいセリフだよな〜かっこいいぜ。
レコバもやっぱりファンタジスタの一人だと思うぜ。
あの左足は魔法の杖のようなものだよな。
インテルではあまり出場機会がなかったが、レコバが一番輝いていたのは、
レンタルに出されていたときのベネツィア時代だったと思う。
まさに獅子奮迅の活躍で、チームをセリエAに残留させた。
本当、いいプレイヤーだったぜ。

>>186
おすすめのスタジアムグルメか…そうだなあ…。
俺は今東京にいるから、実は西日本のほうのスタジアムにはほとんど行ったことがないので、
どうしても関東地方になっちまうが…。
やっぱりカシマスタジアムだな。本当食べるものに困らない。
その中でも「もつ煮」は特におすすめだぜ!一杯500円だ。
寒いときに食べると特にうまいんだ。
他にもハム焼きとか、この時期だとメロンソーダとかあるけどな。
あとはフクアリの「ソーセージ盛り」も大好きだな!
これ、厳密に言うと店はスタジアム外にあるんだが、
大きな鉄板で焼いたソーセージを、文字通り山盛りにしてくれるのさ。
このときちょっとしたポイントがあってな、自分でそのソーセージ盛りを入れる容器を持っていくと、
より多くの量を店側で入れてくれるんだぜ!
とまあ、他にもいろいろあるんだろうが、スタグルはやっぱいいものだ。
新国立競技場にも何かグルメができるといいなあ…なんて思ってるぜ。

>>187
んっ?カズが裸の王様?
それはどういう意味だ?カズならまだまだ元気にプレーしていて、
しかもこの間ヘディングでゴールも決めたじゃねえか。
もちろん90分間全力でプレーするのは難しいかもしれない。
だが…カズのすごいところはやはり、その常人離れしたメンタリティだ。
49歳にしてあんなに徹底した自己管理ができる選手が他にいるだろうか?
そういう意味でもカズはまさに今でも「キング」だと思うぜ。

>>188
おっ、「人生のバッターボックスに立ったら、見逃しの三振だけはするなよ」っていい言葉だな。
本当そうだよな。チャンスを見逃してアウトになりたくはないもんだ。
そしてマルディーニのセリフもじ〜んと来るものがあるな。
黄金期も低迷期もミランで経験したから言えるセリフだ。
で、俺の好きな名言だが…やっぱりバッジョをどうしても贔屓してしまうな。
たとえば、「あきらめるよりも、夢を見る方が性に合っている」なんてしびれるじゃねえか。
いつでも夢のあるプレーをみせてくれる、ファンタジスタだからこそ言えるセリフだ。
他にも「サッカーができるのなら、寿命が縮んだっていい」とかな。
そうだな、スポーツは人生において大いに役立つぜ。
闘志をたぎらせるような言葉、まさに名言だな!

>>189
なな、何ぃ!?椿に海外移籍の話が…?
しかもビッグクラブからかよ…いつの間に…。
う〜む…どうするか…これはもちろんあいつ次第なんだが、
俺はまだ少し早いかなと思う。
バイエルンに行ったときの宇佐美のようになるんじゃないかってな。
もちろんビッグクラブなら一流選手がいっぱいいる。
そんな環境でトレーニングできるのはとてもいいことだ。
だが…それは試合に出ることがとても困難であることを意味する。
無駄とまでは決していわない。だがあと数年はJリーグで技を磨いてほしいもんだ。
俺の「7番」を背負うETUの看板選手なんだからな。

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 00:37
ボール思いっきり蹴ったら変な方向(民家)飛んで行って、ガラスが割れる音がした気がする。
気のせいかな?たぶん気のせいだよな!

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 22:12
鹿島ステージ優勝ー!!
やったぜ!!…にしても川崎はシルバーコレクターですなぁw

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/25(Sat) 23:10
川崎は優勝できない、永遠にね…

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/26(Sun) 13:29
償うことさえ出来ずに 今日も痛みを抱き
夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えずに〜
勝利も敗北もない 孤独なレースは続いてく〜♪

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/26(Sun) 15:51
黒田「次の試合は俺をフォワードで使ってくれ!」

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/26(Sun) 18:23
(フリーキックもPKも)俺に蹴らせろ、必ず入れるから

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/26(Sun) 21:11
すまない!監督以外は帰ってくれないか!

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/27(Mon) 13:22
ジネイと青木に花道を飾るあたり鹿島は本当に素晴らしいクラブだと思う

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/28(Tue) 05:47
スペイン負けたね
4、6年前は最強だったのにどうしてこうなった\(^o^)/

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/29(Wed) 00:51
アイスランドつええ!
それともイングランドが弱いの?

201 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/29(Wed) 23:49
>>191
おいおい…そりゃやべえぜ…。
たぶんほぼ間違いなくその飛ばしたボールで、
家のガラス割ってるよ…。
今からでも謝りにいったほうがいいんじゃねえか?
誠意を見せて弁償すれば許してくれるだろうからな。
サッカーのボールってのは、どういう飛び方をするかわからない。
みんなもサッカーボールを蹴るときは気をつけな!

>>192
ああ、鹿島がファーストステージ優勝を決めたな!
おめでとうって言いたいぜ!
お前さんは鹿島のサポーターなのか?よかったな!
それでもこれは「通過点」に過ぎないと鹿島の選手たちは言っていた。
鹿島に慢心はない。こういうところがまさにさすが常勝軍団。
年間総合優勝に向け、またがんばってほしいな!

>>193
う〜む…それなんだがな…。
なぜ川崎は優勝できないのか?いろいろな意見があると思うが、
やはり大久保が言っていたように、ここ一番でのプレッシャーに弱い、というのがあると思う。
川崎は、前にも言ったように首位に立ったときの「追いかけられる」経験をほとんど持っていない。
それが自分たちにとってプレッシャーの一番の原因になっているんだろうと思うぜ。
俺としては中村憲剛が現役でいる間に何かタイトルを手にできれば…と思うんだがな…。

>>194
おっ!それはミスチルの「Tomorrow never knows」の歌詞じゃねえか!
俺の世代はまさにミスチルの曲を聴きながら青春時代を送ってきたようなもんだから、
余計に感慨深く感じるぜ!まさに名曲だよな!
それにしてもその歌詞、サッカーにも通じるところがあるな。
勝利も敗北もない孤独なレース…か。
自分との戦い…っていうことなんだろうか?

>>195
おいおい黒田、いきなり何を言い出すんだ?
お前はセンターバックだろ?なのにフォワードで使えと?
まあ、センターバックがセンターフォワードにコンバート、っていうのは実はよくあることだ。
あの闘莉王がそうだったようにな。
そこまで言うのならフォワードにしてやってもいいぜ?
だがな、そういう発言には大きな「責任」が伴うことを決して忘れるな。
そこまで言うんだ。必ず「結果」を出せ。フォワードの「結果」とは何か…言うまでもねえよな?
お前が普段相手にしているフォワードになるってことはそういうことだからよ。

202 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/29(Wed) 23:49
>>196
ほう…今度はプレースキッカーを俺にしろ、ってのか?
その心意気は買える。だが…本当にできるか?
ETUのプレースキックはほとんどジーノが蹴る。
その発言はジーノに挑戦状を叩きつけているってことだぜ?
そしてプレースキックっていうのは、仲間の犠牲…ファウルを得たことによって与えられるものだ。
他の仲間10人の期待を背負って蹴る勇気が、お前にはあるか?
まあいい、ならお前に任せてみようか。
ただ、さっきと同じだ。そこまで言うのなら必ず「結果」を出すんだぜ?

>>197
おいおい…監督以外は帰ってくれないか…って、
名無しがいなくちゃこのスレッドは成り立たないんだぜ?
サッカーと同じさ。監督だけでできるのなら選手はいらない。
ここだって最近多くの名無しが来てくれて俺としてはとてもうれしい。
俺だけではここはやっていけない。だからこそ名無しには感謝しているんだ。
お前さんもその一人だ。これからもよろしく頼むぜ!

>>198
ああ、ファーストステージ最終節の鹿島と福岡のゲームか。
Jリーグニュースで見たぜ!試合終了間際に送り出したんだよな。
そうだよなあ、優勝がかかっている試合で、ああいったことをする…っていいうのは、
サッカーにおいてはなかなかできることじゃない。
監督から見たら交代枠を2つ消費してまで…っていうことだからな。
鹿島っていうチームの温かさを感じるぜ。
青木とジネイ…2人とも新しい気持ちで、またがんばってほしいよな!

>>199
ああ、ユーロ前大会の決勝の再現となったカードか。
イタリアにスペインは0−2で敗れたんだよな…。
だが…俺としてはそこまで意外には思わない。
やはりサッカーにも、時の流れっていうものがあるのさ。
永遠の力を持ったものは、この世に存在しない。
時は常に動いていくものなんだ。それをイタリアは見せたと思う。
…が、こういうカードがまさかベスト16の段階で出てきてしまうのは少し驚きだがな…。
決勝トーナメントの片方のブロックに優勝候補がすらり並んでいるぜ。
次はイタリアVSドイツか…これも見逃せねえな。

>>200
ああ、そういえばアイスランドも今大会大躍進をしているよな!
イングランドが弱いとまでは思わねえさ、アイスランドの「勢い」が勝っていたんだ。
アイスランドは、人口約300万人しかいないそうだ。
そんな小国が、サッカーの母国イングランドを破った…実に痛快じゃねえか。
一方のイングランドだが…。「同じ週に2度もヨーロッパから姿を消した」と報道されているそうだぜ。
EUからの離脱問題が世論を騒がせている中、優勝を果たしたかったところだろうが…な。
そういやもうルーニーも30か…時の流れは早いもんだぜ。

203 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/06/30(Thu) 00:28
悪いアイスランドの人口を一桁間違えていた…。訂正させてもらうぜ。
300万人じゃなくって30万人だ。沖縄の那覇市と同じくらい。
ますますすげえよな!

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 03:00
黄金世代や中田、中村がいた頃の日本代表と今の日本代表を比べたらどちらのほうが強いと思う?


205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/06/30(Thu) 23:25
監督をリスペクトしまっせ!

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 01:39
ジーノってなんでいつもユニフォームの襟立ててるの?

207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/02(Sat) 00:50
リオオリンピックのメンバーには納得?

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/02(Sat) 04:30
ユーロのレベル高すぎ
アジア杯がアジアレベルに見えてしまう

209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/02(Sat) 08:35
鬱病こじらせただいま無職…もう人生が嫌になってきた…自殺すら考えるとかそんな感じ…

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/02(Sat) 14:35
メッシが代表を引退するみたいですよ

211 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/03(Sun) 00:18
>>204
そう…だなあ…。きっぱりとは断言できねえんだが…。
たぶん、今の代表のほうが強いと思う。
黄金世代っていうのは小野や稲本、高原らの1999年ワールドユース組のことだよな?
そこに中村俊輔や中田ヒデが加わって磐石のメンバーになった。
だがまだまだこの頃は、海外…とりわけヨーロッパのトップリーグでプレーする選手が少なかった。
つまりは、本当にレベルの高いところでプレーしていなかったんだ。
「サンドニ・ショック」って知ってるか?
2001年の3月に、アウェイのフランス戦で日本が0-5で惨敗を喫した試合だ。
あの敗戦がそれを物語っていると思う。
この前年、アジアを制し波に乗っていた日本をずたずたにするような試合内容でな…。
完全に、フランスに「遊ばれていた」試合だった。その証拠にジダンが試合中笑っていた。
そんな中、セリエAでプレーする中田ヒデだけが戦える姿勢を見せたんだ。
それから時は流れて…いまやヨーロッパのいたるところで日本人選手が活躍してるだろ?
特にドイツだな。Jリーグからブンデスリーガへのルートが開拓されたといっていい。
その先駆者が今代表のキャプテンをしている長谷部なのさ。
そういうのもあって、より高いレベルの戦場で戦う選手たちの数は劇的に増え、
それが代表の強化につながっている。
まあ、世界的にはまだまだなところも多々あるんだけれどな。
そういうわけで、これからもJリーグで技を磨き、ヨーロッパで戦う「サムライ」たちに期待しようじゃねえか!

>>205
お…俺をリスペクト…か?
ははっ、そいつは光栄だな!どうもありがとうよ!
でも、何もかしこまることはねえぜ?
前にも話したが、俺一人ではここは成り立たない。
名無しのお前さんたちが来てくれなきゃ始まらねえんだ。
そういう俺もお前さんたちをリスペクトしなきゃいけねえよ。
お互い信頼しあって、これからもいいスレッドにしようぜ!

>>206
あ〜…それなあ、俺も気になっていたんだが…。
あいつ流のおしゃれなんだろう。何しろジーノはイタリア人の血が流れているからな。
その証拠に、襟のないユニフォームを着るのを嫌がるんだぜ?
襟を立ててプレーする選手っていったら、フランスのカントナがそうだった。
他にも有名なところではセレッソにいた西沢とかな。
そういう偉大なプレイヤーを目指しているんじゃねえか?
目標は高く持ったほうがいい。あいつはそれをわかってるんだろう。
俺たちETUの、頼もしい10番だよ。

>>207
う〜ん…そうだな。まあ大体は予想通りのメンバーだった。
ただ、攻撃のジョーカーとして柏の伊東を入れてもよかったんじゃねえかな〜と思うな。
俺としてはそれくらいかな。ここにオーバーエイジが加わって、
また監督としては新しくチームをいじらなければならないわけだが…。
本番までに残された時間は少ない。日程的にJリーグとの兼ね合いもある。
そんな中、ネイマール擁するブラジルと本番直前にテストマッチをするんだよな。
ここで完成させねえといけない。そしてグループリーグ初戦のナイジェリア戦に臨むんだ。
メダル…期待しているぜ!

>>208
まあそうだよなあ。
ユーロはワールドカップよりレベルが高い、とよく言われるもんな。
今大会は初出場の国が多いが、中でもやっぱりウェールズは強いな!
ベイルだけかと思ったらとんでもない、本当いいチームだぜ。
だが、アジアと比べるのはあまり賛同しねえな。
なんでもかんでもヨーロッパがいいっていうもんでもない。
アジアも確実にレベルアップしているぜ。どの国もな。
いつか世界中のサッカーのレベルが均等になって、よりワールドカップが面白くなる…。
そんな日が来るんじゃねえかって思ってるんだ。
俺が生きている間に、それを見たいもんだぜ。

212 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/03(Sun) 00:19
>>209
おいおい…何があった?うつ病になったきっかけは思い当たるか?
うつ病は「心の風邪」なんていわれるが、俺からみたらそんな甘いもんじゃない。
ありゃあ「心のがん」だ。それくらいに怖い病気だってこと。
ドイツのダイスラーっていう選手を知ってるか?
ものすごく将来を嘱望されていた選手だったんだが…うつ病にかかり引退してしまった。
無職…というが、生活はどうしているんだ?まずそれが心配だな…。
まずは目の前のことからいったん退却することだ。これは決して逃げることではねえ。
体勢を立て直す時間がいる。それは可能か?
もしできるものなら、最低でも一ヶ月は休め。何もするな。
ロナウジーニョが自殺を考えている日本の若者にこんなことを言ったよ。
「生きろ、生きろ、自殺なんかするな。」ってな。
生きるのがつらくとも、自殺はいけねえ。
いいか?命ってのはな、奪われるものでも投げ出すものでもねえんだ。
じ〜っくり、休んでみたらいい。
そしてまた歩き出すんだ。一歩ずつな。

>>210
ああ、それなあ…俺も「何ぃ!?」って思っちまったよ…。
だってまだメッシは29歳だよな?次のワールドカップはもちろん、
その次だって狙えそうなもんなのに…。
で、さらにはメッシだけじゃねえんだよな…。
アグエロとかもそれに追従するかのごとく、代表引退をほのめかしているんだろ?
これはさすがのアルゼンチンも一大事だぜ。
あんなにタレントぞろいでうらやましい…と考えていたが、やっぱり抜けられたら困るもんな…。
メッシにはもう一度考え直してほしいよな…。
アルゼンチン代表の10番を背負い、ワールドカップを掲げる姿を見たいもんだ。

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/03(Sun) 01:04
バーベキューやろうぜ
監督のおごりで

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/03(Sun) 02:29
>>212
会社をリストラされてしまって失業しちゃったんですよ…
それ以来燃え尽き症候群になってしまった的な…いったい私の人生なんだったんだろうな的なそんな感じ…
とにかく愚痴につきあっていただきありがとう。ゆっくり休むことにします。

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/03(Sun) 07:05
日本代表のメンバーは代表監督ではなく電通が選んでいるらしい

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 03:58
高校野球人気と比べて高校サッカーって人気ないよね
なんでだろう?

217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/07(Thu) 07:13
メッシ脱税

218 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/07(Thu) 22:33
>>213
おっ、バーベキューか?いいなあ!
この時期にぴったりだぜ。
…って、俺のおごりかよ!?
…ったく、しゃあねえなあ。わかった、それくらいやってやるぜ!
これでチーム全員の団結力がよりあがるといいんだがな。
そういやサッカーでは連敗が続いていたり、降格危機にあったりすると、
選手たちが呼びかけあって決起集会をするんだ。
俺たちの場合はまだそうではないが、みんなでやるのはいいものだな。

>>214
そう…か。そりゃあつらかったな…。
燃え尽き症候群か。それくらいに仕事のことを大事に思っていたんだな…。
なのにリストラっていうのはあまりにひでえよな。
だが、あきらめちゃいけねえ。また必ず立ち上がるときがくる。
リストラっていうことは会社都合だから、一週間待てば失業保険がおりるだろう。
それでとりあえずは生活できるはずだ。だがまあ、今は休むことが優先だな。
新しい仕事は必ずあるさ。いい条件で再就職できるよう願ってるぜ。

>>215
おいおい、そりゃあ本当か?
電通って、大手広告代理店のことだよな?
う〜ん…それくらいに電通の権力は大きいのかよ…あまりいいことじゃねえな。
それが本当なら、ビジネス面優先で選手を選んでいるってことだろ?
代表監督にとっては、自分のやりたいサッカーができなくなっちまうじゃねえか。
それでワールドカップに出ても惨敗…というのでは、日本サッカーはいつまでたっても成長しねえぜ?
だから俺もやりたくねえんだよな。代表監督ってのは…。

>>216
う〜ん…日本ではやっぱり、
スポーツというとまず野球だからじゃねえか?
それに野球の甲子園大会ってのは年に2回だが、
高校サッカー選手権は年に1回ってのもあると思う。
だが、高校サッカーだって決して人気がないわけではないと思うぜ?
若者らしいはつらつとしたプレーをする高校生選手、俺は好きだな。
これからの日本サッカーを担う選手たちだ。期待しているぜ。

>>217
あ〜…それなあ…。俺も残念に思ってるぜ。
有罪判決で禁錮21ヶ月だったか?そして罰金も4億円以上…。
まあ執行猶予がつくというのが唯一の救いだろうな。
罰金も払えないわけではないだろうし…。
そんな中、今メッシをチェルシーが狙ってるっていうじゃねえか。
やっぱりサッカー選手なんだから、悪いことはいけねえよ。
人々に夢を与える職業だからな。
有罪判決を吹き飛ばす活躍を見せてくれることを期待しているぜ。

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/07(Thu) 23:22
ボールはこの手でつかみ取る!!

って恰好つけてたら反則になっちった

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 00:58
ブラジルのロナウドはケガさえなければ史上最強のストライカーになっていたと思います?

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 14:58
>>120
予想外れましたね

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/09(Sat) 13:25
終わったー!

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/10(Sun) 10:44
もう鬱だ、世の中いやになってきた…早く死にたい。鬱だ鬱だ鬱だ鬱だ…!!

224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/10(Sun) 15:34
オーレ、オレオレオレー♪

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/11(Mon) 18:16
前半で怪我で退場したクリロナが後半に監督になって選手に叱咤激励をしている姿を見たときは涙目になった
今回のユーロはクリロナの大会だったね

226 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/16(Sat) 19:15
>>219
ははっ、そりゃそうだ。
サッカーは手じゃなくって足で行うものなんだからな。
お前さんがフィールドプレイヤーで、
明らかに故意にボールを手で触れに行ったりなんかしたら即退場だぜ?
そうならないよう、ボールは足か頭で扱うもんだ。
そういや昔あったなあ、あのドイツのカーンがゴール前まで上がってきたとき、
ついパンチングしちまって退場になったことがある、っていうトリビアが…。

>>220
いや…けががあったとしても、
俺はロナウドこそが史上最強のストライカーだと思うぜ。
だってもう、本当にやることなすこと次元が違うんだからな。
スピードに乗せたが最後。もう誰も止められない。
知ってるか?「ロナウドを止めるには、警察でも連れてくるしかない」って言われたんだぜ。
そのほかにも有名な名言として、「私の戦術はロナウドだ」ってのがある。
それくらいにすごかったんだな。
けがをしちまったのは…あの爆発的なスプリント力に体がついていかなかったからだと思う。
だがそれでも、プレースタイルを変えることで点を取った。
俺は、もうあんな選手は出てこないと思う。
それくらいに偉大なストライカーなんだよ。ロナウドはな。

>>221
ああ、ドイツは準決勝で開催国フランスに負けちまったな…。
俺の予想はそこで外れた。
だが…内容はドイツのほうがよかっただけに残念だぜ…。
開催国…つまりホームのアドバンテージってのは、それくらいに大きいんだな…。
だがそんなフランスも、決勝で思わぬ苦汁をなめることになるんだが…。
サッカーってのは本当難しいぜ。

>>222
んっ?終わった…?何がだ?
EUROか?でもそのときにはまだ決勝が残っていたし…。
となると他の何かなんだろうが…終わってうれしいものか?
だったらいいんだけどな。そういやもうすぐ学生は夏休みだが、
宿題は早めに終わらせちまったほうがいいぜ!

>>223
おいおい…何があった?
マイナスオーラ出しまくりだな…俺でよかったら聞くぜ?
こんな世の中ではあるが、希望がないわけじゃねえ。
むしろこんな世の中だからこそ、希望を抱いて生きていかなくちゃいけねえんだ。
それが見つかるといいんだがな…。
世の中、本当に病んでる。だがどんなときも懸命に生きるんだ。
それが命をもらって生まれてきたものの「使命」だぜ。

>>224
おお〜っ!懐かしいなあおい!
それってJリーグが開幕したころに流行った「We are the champion」じゃねえか。
その歌がサッカーブームに火をつけたんだよな!
そして日本中、サッカーに夢中になった…。
中でもあのころ特に強かったのがヴェルディだよな。
カズ、ラモス、柱谷、北澤、武田、ビスマルクなど…スタープレイヤーの集まりだった。
日本でサッカーがあんなにもブームになる日はもう来ないのかねえ?

>>225
そうなんだよな…EUROの決勝でクリロナは負傷退場しちまったんだよな。
だが…それでもベンチから声をだしていた。
クリロナも大人になったな〜って思ったよ。
思えば自国開催のEUROで優勝を逃して、あのときは試合終了後に泣きじゃくっていた。
だが今回は、見事優勝を成し遂げたわけだ。
サッカーの神様は、クリロナに…ポルトガルに微笑んだんだな。
本当、おめでとうって言いたいぜ。

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/16(Sat) 21:20
この時期に週2で試合あるJリーグってきつくない?

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/17(Sun) 00:39
オレ、オレオレオレだよ、監督
そう、椿だよ
ヤバイ人の車に車ぶつけちゃってスキャンダルにされたくなかったら1000万よこせて脅迫されているんだ
今、俺そんな大金持っていないから、監督貸してくれ!後で絶対返すから!
じゃ、今すぐ俺の言う口座に金を振り込んでくれ
頼んだぜ監督!

229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/17(Sun) 21:28
キックオフゴールってした奴もすごいけど
でも明らかにキーパーのミスだよな?

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/18(Mon) 17:12
少林サッカーは好きですか?

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 18:44
どんなすごい選手でもバロンドールやFIFA最優秀選手を取れるのは一回だけにして欲しい
そうすればDFやGKの選手たちにも取れるチャンスが増えると思うんだ


232 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/20(Wed) 20:52
>>227
そうだなあ…真夏に週2のゲームはきつい。
さすがにナイトゲームにはしているようだが、それでも暑いのに変わりはないからな。
それでも夏休みの時期に合わせて、たくさん試合が組まれている。
Jリーグとしても書き入れ時というわけだ。
オリンピックのサッカーも中2日で試合があるが、
誰も試合中倒れた、なんてことにならなきゃいいがな…。

>>228
…おいおい、これは突っ込みをいれるべきなのか?
なんつうわかりやすい詐欺師だよ…一応通報はしとくか…。
だいたい椿はそんな口調じゃねえし…。
それに1000万円なんて、俺もそう簡単に用意できねえよ…。
まあ、明らかにこれは詐欺だ。俺はもちろんだが、
みんなも騙されないよう気をつけてな!

>>229
キックオフゴールか…たしかに90年代にルールが変更され、
キックオフ時のボールを直接相手ゴールに入れたとしても得点が認められるようになった。
だがこのシュート、見ればわかるとおり本当難しい。
それでも意外と打てば入ることがあるんだ。主にキーパーが前に出すぎているときだな。
これを得意としているのが、鹿島の小笠原満男だ。
ハーフウェイラインあたりから勢いのある超ロングシュートを決めたことがある。
キックオフゴールはキーパーのミスもたしかに大きいが、
やはり決めるほうのシュート技術の高さ…だろうか。

>>230
少林サッカー…か。見たことあるが、
あれって…サッカーっていえんのか?
俺には「サッカーによく似た格闘技」にしか見えなかったぜ?
もちろん、「サッカーは格闘技」という言葉もある。
だがあれはなあ…さすがにサッカーではないと思うんだが…。
もしあんなプレイヤーたちが実際にいたら、即退場になっちまうと思うぜ?
それくらいサッカーとはかけ離れている…と思うんだが…。

>>231
バロンドールは一回限り…か。
そうだなあ、そういう制限があってもいいかもな。
GKやDFでもバロンドールをとれなかったわけじゃないがな…。
すると、毎年別な選手が受賞するってことか。
たしかにそうすれば、守備的な選手もバロンドールをとりやすくなるな。
今ではいいGKやDFもたくさんいるからな。
その案はいいと思うぜ。

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 21:31
これが俺が考えた史上最強ベストイレブンだ!

FW
C.ロナウド、ペレ、ファンバステン、バッジォ、メッシ
MF
ジダン、マラドーナ、クライフ
DF
ベッケンバウアー、バレージ
GK
カーン

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/21(Thu) 20:24
夏にサッカーするのはきつすぎー
日射病になりそうー

235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/21(Thu) 21:59
選手時代の監督ってワールドクラスの選手だったの?

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/22(Fri) 02:35
ドリブルをすれば11人を抜き、50メートルのスルーパスをいとも簡単に通し、相撲取りにも負けないフィジカル
試合開始から終了までずっと走っていられるスタミナ、ボルトをも愕然とさせたスピード、コンクリートをも破壊するシュート力
達海猛とはそんな選手だった

237 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/24(Sun) 22:00
>>233
2-3-5か…昔のサッカーのフォーメーションみたいだな。
それにしてもすっげぇメンバーだなあ…攻撃陣なんか手がつけられねえぜ…。
クライフイズムの通り、4点とられるかもしれねえが、確実に5点以上とれるメンバーだ。
C・ロナウドとメッシがサイドから崩し、ファンバステンが決める…。
そんなシーンが浮かぶぜ。バッジョとペレのファンタジーもな。
ひとついっとくと…誰かいいボランチがいたほうがよくねえか?
マケレレやダービッツみたいな、チームのために走りまくってボールを狩れる選手が…。

>>234
ああ、そうなんだよなあ…。
日本に来た外国人選手はそれで驚くらしいぜ。
日本人は真夏の炎天下にサッカーするのか!?ってな。
でも部活のサッカーとかは平気で試合も行われるもんなあ…。
本当はやめたほうがいいんだが…。
日本の暑さは本当に異常だ。みんなも練習中や試合中にも水分補給を忘れるなよ!

>>235
いや…そこまでではない…が、
自分でいうのもなんだが、日本サッカー界の未来を託された…そんな選手だったよ。
がんばればきっとワールドクラスにもなれたかな〜?なんてな。
だが知ってのとおり、あるとき致命的なけがをしちまってな…。
それで選手生命を絶たれてしまったのさ。
サッカー選手っていうのはけがをしないのが一番だと、本当思い知ったぜ…。

>>236
いやいや!それは言い過ぎだっての!
そんな選手、キャプ翼にしかいねえよ!
…まあ、そんな化け物みたいなことはできないが、
いいプレーはできる選手だったと思うぜ?
背番号7を背負うトップ下の選手として…な。
イメージとしては、中田英に近いかな?そういうプレースタイルだったぜ。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 00:33
英語はペラペラ?

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 02:21
今期優勝出来なければETUは消滅する

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 17:50
膝を故障しちまったよぉ、監督ゥゥ〜

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 03:29
柿谷のwikiを見ると元日本代表ってなってんだけど、柿谷は代表を引退したのか?

242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/27(Wed) 20:29
フットサル名古屋オーシャンズ優勝したよ!
フットサルワールドカップは逃したけど、
日本のクラブチームが勝利出来たから2020年は期待できるかな?

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/27(Wed) 23:26
監督の選手生命を絶った怪我の原因はスカイラブハリケーンをやろうとしたからって噂は本当?

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 13:14
怪我をしないのが一番か…
無事これ名馬なり、ともいうしなぁ…
監督も大変だったんすねぇ。

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/30(Sat) 04:59
うちのチームの監督にならんか?
給料はETUの3倍出すぞ

246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/30(Sat) 22:34
なんでサッカーにはリスペクトが必要なの?

247 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/30(Sat) 23:47
>>238
俺の英語か?ん〜…まあペラペラっていうか、
通訳ほどではないにせよ、それなりには話せるぜ。
TOEICでいうと800点、英検でいうと準1級くらいのレベルかな。
サッカーはシンプルなスポーツだ。だからそんなに難しい言葉は必要ない。
「Run!」(走れ!)とか「Go!」(行け!)、「Delay!」(遅らせろ!)「Clear!」(クリアしろ!)とか、
「Retreat!」(戻れ!)「Sorround!」(囲め!)「Shoot!」(打て!」
だいたいこれくらいで通じるかな。
もちろん指示を与えるときは、事細かに説明はしなくちゃいけねえけどな。
海外でサッカーを見たいのなら、英語だけじゃなくあらゆる言語に興味を持つのもいいかもな。

>>239
何…チーム消滅の危機ってわけか?
なんでそんなことになったのかは知らねえが、あまりにも唐突じゃねえか?
かつてJリーグには横浜フリューゲルスというチームがあった。
だが…親会社の意向で、勝手に他チームとの合併という形で消滅しちまったのさ。
あのときの選手たちは「誰でもいい、助けてくれ」と涙ながらに訴えていたよ。
また同じ悲劇を繰り返そうってのか?今度はETUで?
そこまで言うのなら…全力で優勝してやるさ。すべての責任を背負って…な。

>>240
なな、何ぃ…膝をやっちまったか…マジかよ…。
サッカー選手にとって、靭帯、骨、膝は致命傷だ。
日本代表の右サイドバック、内田が長いこと膝の故障で苦しんでいるだろ?
それくらいに大変なけがということなんだが…。
診断結果はなんだった?それにもよるな。
サッカーの選手生命はただでさえ短いのに、それをさらに短縮させるようなことは悲しいぜ。
焦らず、じっくりと治していこうぜ。必ず復帰できると信じて…。

>>241
柿谷って、セレッソの柿谷のことでいいのか?
それなら…特に代表引退は宣言してはいないはずだ。
ただ単に、今現在代表ではないってだけだろう。
柿谷はなあ…本当の天才だと思うんだが、早熟タイプなのかな〜?
どこに行ってもやれるだけのサッカーセンスを持ってると思うんだが…。
日本人選手はテクニックが高いといわれるが、本当に柿谷はすばらしいものを持ってる。
また代表に選ばれるよう、活躍してほしいな。

>>242
おっ、フットサルか〜いいねえ。
名古屋オーシャンズ、AFCフットサルの大会で優勝したんだろ?
これはすごいことだ。アジアタイトルだもんな。
そうだな、日本のフットサルもかなりレベルは高いと思う。
これまでの世界大会に出ても十分やれてるしな。
2020年、4年後…か。そうだな、期待できるんじゃねえか?
フットサルは比較的年齢が高いプレイヤーでもできるスポーツだしな。

>>243
あ、あのなあ…。
スカイラブハリケーンって、実は反則なんだぜ…知ってるか?
サッカーの競技規則に「味方もしくは相手プレイヤーの体を使って跳躍すること」が禁止、ってちゃんとあるんだ。
まあそのあたりはキャプ翼の誤ったサッカースタイルなのかな…って思うがな…。
第一、俺はそれほど小柄というわけでもねえし、体重も軽くない。
発射台となる選手の足を使ってジャンプするにも一苦労だろう。
それに仮にできたとしても、あんなに高くは飛べねえな…。
だから俺はそういうことで怪我をしたんじゃないってこった。

>>244
ああ、無事これ名馬なり…まさにそのとおりだよ。
サッカー選手だけじゃない、スポーツに人生かけてる人間に、
「怪我さえなければ…。」が何人いるかわからない。俺もその一人なのかな…。
ただ、現代サッカーでまったく一切の怪我をせずにいられる、というのは不可能に近い。
それくらい今日サッカーの当たりは激しくなり、体にかかる負担も増している。
その原因は、サッカーのプレイスピードの高速化なんだ。
より速く、を追い求めるうちに、体が悲鳴をあげていることに気づかない…。
そんなことにはならないでもらいたいもんなんだがな…。

248 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/07/30(Sat) 23:48
>>245
ほう…監督就任のオファー…ってわけか。
給料は今の3倍…ねえ…高評価どうも。
けどよ、俺はその気にはなれねえな。
もちろん、俺はプロだ。それならあんたのところに行くのが正しいんだろう。
だがな、俺はこのチーム…ETUを率いる、優勝させるって誓ったんだ。
それを裏切ってここを去ったら、選手、フロント、そしてサポーターになんて言えばいい?
俺は選手時代にもETUを半ば裏切るような形で去ったことがある。
もう二度と同じことはできねえのさ。申しわけねえが今回は固辞させてもらうぜ。

>>246
お前さんは何か武道をしたことがあるか?
剣道とか柔道とかそういう類のものだ。
あれはな「心技体」といって、礼節を重んじ、相手をリスペクトするものなのさ。
サッカーでもそれは同じ。対戦相手に敬意を払う。
サッカーにはダーティーな部分もある。だが、目の前の相手だって必死なんだ。
まあ…勝負となれば話は別だがな…徹底的に自分たちのサッカーをして、勝つ。
そのために俺がいるのさ!

249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 01:03
いよいよリオオリンピックが始まるね
サッカーで日本はメダルを取れると思う?

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 10:47
250ゲット!
質問名古屋グランパス5バックにしたら勝てなかったけどアウェイとは言え無失点に抑えられて負けなかったからそれだけでも収穫があると言ってもいいかな?
ここずっとホームでも勝てていないから出遅れになる前に勝利がほしいと思う日々です。


251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 14:54
試合中のピッチにスマホを持った男が入ってきた
男「ここにレアポケモンがいるんだよ!!」

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/01(Mon) 21:21
本田はフリーキック蹴らないで欲しい


253 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/01(Mon) 21:34
>>249
ああ、不可能ではないと思うぜ。
俺は正直、今の五輪代表チームを甘く見ていたかもしれない。
「世界を知らない世代」が五輪本戦に出られるかどうか…と思っていたんだ。
だがアジアを制し、堂々とリオに乗り込んだな。
この前のブラジルとの一戦では敗れてしまったが…手ごたえと課題、両方手にできただろう。
あとは初戦が大事だ。ここで勝てれば波に乗れると思う。

>>250
お前さんは名古屋のサポーターなのか?
なら今年は本当に大変だな…まさか降格圏をさまようことになるとは…。
この間は、横浜とアウェイで0-0で引き分けたんだったか?
たしかに収穫と言っていいかもしれない。これが浮上のきっかけになるといいがな。
しかし5バックにまでするとはな…名古屋はオリジナル10のひとつだ。
そんなチームが降格…というのは寂しい。なんとしても残留して欲しいもんだ。

>>251
おいおい…なんだあいつは…。
スタジアムまで来て「ポケモンGO!」をやることねえじゃねえか…。
警備員につかまって強制退去だな…当然だぜ。
しかし試合中のピッチに乱入までするとは…そんなにレアなポケモンがいるのか?
ちなみに俺は「ポケモンGO!」はやったことがない。
いろいろよくも悪くも社会現象になっているみたいだが…。

254 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/01(Mon) 21:37
>>252
本田のフリーキックか…そういえば最近決めたという話は聞かないな。
代表でも蹴っていたかどうか記憶にない。
だがあのブレ弾フリーキックを蹴れるのは、日本人で本田くらいなもんじゃねえかな。
精度をもっとあげてくれれば、とても強い武器になるはずだが…。
南アフリカワールドカップ、デンマーク戦のフリーキックのようにな。
あれはまぐれではなかったと思いたいぜ。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/01(Mon) 23:02
ヨーロッパのビッグクラブからオファーが来てもETUの監督を選ぶ?

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/02(Tue) 04:36
サッカー史上最高のフリーキックは誰?

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/04(Thu) 01:00
 ______
 / =//= / ガチャ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ______
 / 彡⌒ミ / ウィーーーーーン
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _彡⌒ミ__
 / (´・ω・`) / ウィーーーーーン
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   彡⌒ミ
  _ (´・ω・`) 
 / (|   |) / ウィーーーーーン
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  _彡⌒ミ__ 
 / (´・ω・`) / ウィーーーーーン
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ______
 / 彡⌒ミ / ウィーーーーーン
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

  ______
 / =//= / ガチャ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/04(Thu) 23:49
ナイジェリア代表は試合当日にブラジルに入るみたい
日本五輪代表はこんなチームに絶対負けないで欲しいw

259 名前:256 投稿日:2016/08/05(Fri) 14:29
>>256
間違え
フリーキックじゃなくフリーキッカーね

260 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/07(Sun) 23:08
>>255
ああ、そうするぜ。
何しろ俺はこのETUを勝たせるために東京へ来たんだからな。
海外でまた監督やってみるのもいいが…ビッググラブからのオファーだなんて、
よほどのことがない限り俺には無縁かな〜?ははっ。
まあ、今はETUで優勝することしか俺は考えていない。
それも一回や二回じゃない、ETUをタイトルの獲れる「常勝軍団」にするのが俺の務めさ。

>>256
う〜ん…そうだなあ…いいキッカーはたくさんいるが…。
まずはテクニック系でいえばロベルト・バッジョじゃねえかな。
何しろあのジーコが「教えてもらいたいくらい」と言っていたんだからな。
そしてパワー系でいえばやはりロベルト・カルロスだろうな。
あの小さな体からあんなキックをどう繰り出しているんだろうか?と思っちまう。
でも日本人にも、すばらしいキッカーはいるぜ!それが中村俊輔だ。
まあ本人はフリーキックばかりを褒められるのは好きじゃないらしいが…。
トルシエが中村のことを「止まったボールを蹴る技術ならば、世界で5本の指に入る」と言ったのは伊達じゃねえよな。

>>257
…んっ?なんだ今のは?
何かが出てきたと思ったら、すぐに隠れちまったが…。
それにしても…なんか髪がすげえ禿げていたみたいだが…。
う〜ん…俺もいつかああなっちまうのかねえ…。
最近、抜け毛が多いしなあ…。

>>258
とかなんとか言ってたら、負けちまったな…日本…。
ナイジェリアはコンディションはいい、と語っていたが、
本当はそうではなかったはずだ。なのに…。
この試合なあ…アテネ五輪のときの初戦と同じなんだよ。
早い段階で先制点を許しゲームプランが崩れ、粘りを見せるも最後は守備が破綻して敗れた…。
…まあ、負けてしまったものは仕方ない。切り替えるしかねえんだ。
次のコロンビア戦は決勝戦のつもりで戦ってほしいぜ!

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 14:43
なぜ日本代表はフルもその下の世代も守備が下手なんだ?


262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 20:06
サッカー選手がパンチングマシンを蹴ったら凄い数値出るの?

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:02
ブラジルが人材不足に悩む時代か…
監督はブラジル人でネーイマル以外で期待している選手はいる?

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:29
俺、将来プロサッカー選手になって日本をw杯で優勝させるんだ!


265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 15:12
日本サッカー暗黒時代突入

266 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:19
>>261
そうだなあ…今回のオリンピックで、
やっぱり守備に大きな課題が出たよな…。
いいサイドバックなら日本にたくさんいる。これは世界に誇れることだと思う。
しかし…ゴールキーパーとセンターバックはまだまだということか。
現代サッカーのGKとCBには、「頭の良さ」も求められている。
いかにクレバーなディフェンスができるか…が問われているんだ。
だからそのあたりかな。今後改善していかなきゃならねえのは。
日本人もだんだん体格はよくなってきているから、その課題をいかにクリアしていくかが重要だと思う。

>>262
ん〜…パンチングマシンを蹴る…ねえ…。
サッカー選手と言っても、全員が全員キック力があるというわけじゃないけどな。
でもロベカルあたりにやらせてみたいぜ。どのくらいの力がでるのか…。
前にも言ったが、あの小さな体に秘められたすさまじいパワー…。
それを計測してみたいもんだ。

>>263
ブラジルもオリンピックで苦しんでるな。
ここまでまさかの未勝利…これは国民が黙っていないだろう。
サッカー王国、人材の宝庫ブラジルがそれの不足に悩む時代…本当まさかだよな。
で、ネイマール以外に期待している選手か?
それなら…まだプレーはほんの少ししか見たことがないんだが、
フォワードのガブリエウっていう選手だな。
潜在能力はネイマール以上といわれている。ヨーロッパのビッグクラブがこぞって獲得に名乗りをあげているようだ。
近い将来、世界一の選手になるかもな。

>>264
お〜っ!よくぞ言った!
それは拍手もんだぜ!期待していいんだな?
それじゃあまずは、サッカーボールになじまねえとな。
ボールが体の一部みたいになるよう、じっくり感触をつかむんだ。
ポジションはどこがいい?守備と攻撃どっちがやりたいかだな。
お前さんが大人になるころには、日本サッカーも今より強くなっているだろうか…。
優勝するためには、いいチームメイトに恵まれるといいな!

>>265
う〜む…日本のリオオリンピックのサッカーはとりあえず終戦だ。
これは本当に日本サッカーの暗黒時代に入ったことを意味するんだろうか…。
あまり認めたくはないが、現実は直視しないといけない。
全員がプロである以上結果がすべて。きっとセルジオ越後あたりは、
「責任の所在」と「ノルマ」ということを言うと思う。
今回の結果を受けて、誰が責任を取るのか?ノルマはメダルではなかったのか?ってな。
厳しいようだが、これもサッカーだ。
しかしこんなところで日本サッカーが終わってほしくはないが…な。

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 22:24
監督に臨時ボーナスをあげちゃう

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 00:03
本田、長友、岡崎たちはオリンピックの惨敗をバネにその後代表やクラブで活躍したけれどブラジル世代はどうだろう

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 16:53
つまり、川島と吉田はバカってことですか?

270 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/12(Fri) 17:43
>>267
お…俺に臨時ボーナス!?
何かしたっけかな…ボーナスもらえるようなこと…。
いや、それはやっぱり受け取れねえ!
ボーナスっていうのは賞与…つまり結果をだしたときにもらえるもんだ。
逆にいうと…何かタイトルをとったならボーナスをよこせと要求する権利が俺たちにはある。
だから、俺がタイトルでもとったときにくれ。
今のETUで俺がボーナスなんてもらったら、なんて甘いクラブだと思われちまうぜ?

>>268
そうだなあ…北京オリンピック世代は、
その大会で全敗しちまったんだよな…。
だがそれをばねにし、香川、本田、長友、岡崎らは今の代表の主力を担ってる。
リオ世代は…今のところフル代表に選ばれているのは遠藤と浅野か。
この世代も前からさんざん言われているからな…。
そんなのを見返すような活躍をこれからしていってもらいたい。
いや、していかなきゃいけねえ。
日本サッカーの未来を担うわけだからな。期待しているぜ!

>>269
いや、決してそうは言っていない。
むしろ言葉の違いが非常に重要なGKとCBで、海外でやれてるのはすごいと思う。
川島は語学に堪能だと聞いているし、吉田もがんばっている。
…が、それでもまだ世界を相手にしたときは足りないということだ、
ブラジルワールドカップが終わったとき、遠藤が言っていた。
「個の力がまだまだ足りない」と…。
それは攻撃だけでなく、守備にもいえる。
もっと世界を相手に戦えるGKとCBの育成が大事だと思う。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 18:55
サッカーの難しいところは?

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 19:10
かんとくぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(抱き付く)

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 20:39
椿が悪い遊びを覚えたらどうする?

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 02:36
メッシが代表引退を撤回した
メッシもやめるやめる詐欺師だったか

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 20:00
刺青に金髪とメッシもだんだんおかしくなってきたね

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 20:42
祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

サッカーだけでなく、スポーツの世界はサイクルがあるから
この唄の通りだと思います。もちろん、それでも結果は残さないといけないけど…
だから暗黒時代とか黄金時代とかも表裏一体ですな。
俺の推測は間違ってますか?

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 14:28
オリンピック決勝が因縁のカードになりそうで、オラ、ワクワクするぞ

278 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/17(Wed) 19:10
>>271
サッカーの難しいところ、か…。
そうだな…本当ならサッカーはシンプルなスポーツだから、
それは特にないって言いたいところだが…やっぱりオフサイドかな。
「サッカーのルールの中で唯一難しい」って言われてる。
だが…本当の難しさは戦術面にあると思う。
サッカーは常に進化し続けている。その中で次々に新しい戦術が生み出され、
そしてサッカーを難しいものにしていっているようだ。
その他にも実は難しいことだらけだったりするんだがな…。
俺も監督になるまで知らなかったぜ…。

>>272
う…うわ、なんだお前は!?
いきなり抱きついてくる奴がいるかよ!
と…とりあえず離れろって!
…ったく、ずいぶんとご機嫌みたいじゃねえか。
何かいいことでもあったのか?

>>273
椿が悪い遊びを覚えたら…か。
まあ、サッカー選手の中にはたしかに悪童もいる。
ロマーリオとかクリロナとかな。
だが…Jリーガーっていうのは、そういう余計なことを覚えないよう、社会勉強として講習を受けるんだ。
だから大丈夫だと思うんだが…こんな世の中だからな。わからねえか…。
だがあいつは俺の7番を受け継いだホープなんだ。サッカーに集中できるよう、
俺も扱いには気をつけるぜ!

>>274
ああ、けれどまあ、アルゼンチン代表と、
そしてサッカーファンにとってはひとまずほっとできたんじゃねえかな。
メッシのやめるやめる詐欺…か。そういうのもなんかおかしな話だが…。
とりあえず、ロシアワールドカップではきっとメッシが見れるだろうな。
当然エースナンバーの「10」を背負ったメッシが…な。

>>275
メッシが刺青を入れたのは、いったいいつなんだ?
気がついたら腕に彫ってあったんだが…。
そして髪も染めたのか。イメチェンのつもりだろうか?
メッシほどの選手になれば、ひとつひとつの行動が話題になるんだな…。
それもまたスタープレイヤーのつらいところか。

>>276
おっ、平家物語か?
そうだなあ、前にも言ったが…。
時は常に動いていく。永遠の力をもったものはこの世に存在しない。
だからこそ、一時一時が大事なんだ。
サッカーの世界にももちろんサイクルがあるさ。
そんな中で暗黒時代も黄金時代も経験するだろう。日本サッカーもそのひとつ。
この先何が待っていたとしても、前に進むほかない。
それが未来を切り開くってことだぜ。

>>277
オリンピックのサッカーか。
決勝がブラジル対ドイツになったら、たしかに因縁のカードだな。
2年前のワールドカップで、ブラジルは本当にまさかまさかの大敗北を、
ドイツ相手に受けたものな…。
そのときと同じブラジルの地で、同じカードが再現される…。
そうなったとしたら、サッカーの神様はやはり演出上手だぜ。

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 19:23
ジーノのサッカーセンスはずば抜けているが、フィジカルの弱さと守備意識の低さはいただけない


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 19:53
芝生の手入れをしてきまーす

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 17:13
やばいよ、やばいよ
ブラジルードイツが実現しちゃったよ
これでドイツが金メダル取ったらブラジルはどうなちゃうんだろう

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/19(Fri) 06:09
監督はサッカーゲームやる?

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 19:05
サッカーオリンピック決勝は素晴らしい試合だったね
ネイマールのフリーキック精度高いね
中村より上なんじゃない?

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 22:58
U-31が映画になるらしいね!
だが近くに劇場がねぇ…これじゃあ、満足できねぇぜ…

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 19:51
監督がこのスレから消えてもう1年以上経つのか…

286 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/25(Thu) 23:58
>>279
ああ、そうだな。そのあたりがジーノの課題だ。
だが逆に言うと…そこをなんとかすればさらにすごい選手になるってこと。
だから俺は最近、あいつをボランチで使ってるのさ。
ボランチは否が応でも走らなければならないポジションだ。
フィジカルも鍛えられるし、守備意識も強くなるというもんだ。
それにボランチの位置にいれば、あいつのロングパスが生きてくる。
…ジーノ自身は嫌がっているだろうけど、な。

>>280
芝生の手入れだと?
おいおい、選手はそんなことしなくていいんだぜ?
ちゃんとチームスタッフが芝は手入れしてくれるから、
俺たちはサッカーに集中しようじゃねえか。
この時期強い日差しを受けて、芝生も傷んでいるんだろうが、
ちゃんと水をやって適度な長さに切ってくれているからな。

>>281
ああ、俺も朝からテレビで見ていたぜ。
前にも言ったが、本当サッカーの神様は演出上手だよな。
PK戦までもつれ込み、勝ったのはブラジル…か。
リオオリンピックで一番本気度が高いのはブラジルだったろうから、喜びもひとしおだろう。
これでもしドイツが金メダルだったら…今頃ブラジル国民は激怒しているさ。
国民の数だけ監督がいる…そういう国だからな。

>>282
ああ、やるぜ!
サッカーゲームといえばウイイレとFIFAが2大勢力だが、
俺はどっちかというとウイイレ派かな。
でも最近のウイイレは難しいよな〜…やることが多すぎてよ…。
ちなみに俺はPS4を持っていないので、PS3版でやっている。
でもやっぱりPS4版のほうが性能いいのかねえ?
だとすれば今度買ってくるかな〜?ウイイレも新作出るだろうし…。

>>283
ああ、サッカーの男子決勝はいい試合だった。
ネイマールのフリーキックはすごかったな〜。
ネイマールといえば高速ドリブルだが、それだけじゃない、
「プレースキックも蹴れるんだ!」…ということを見せてくれたと思う。
中村とはまず利き足が違うので単純に比較はできないが、
あれを見るとかなりの名手であることはよくわかるよな。

>>284
ああ、俺の好きな漫画である「U-31」が映画になる。
日本サッカー界をリアルに描いた作品だ。これは期待しているぜ。
…それはいいんだが…たしかに上映される劇場が少ないんだよな〜…。
俺は東京に住んでいるが、新宿までいかないと観れない。
もう少し増えてもよさそうなものだが…。
俺はまだいいが、地方に住んでいる者はどうすればいいんだよな…たしかに満足できねえぜ…。

>>285
安心しろ、俺はいなくなったりしねえからな。
お前さんたちがここにきてくれる限り、俺はここにいるさ。
たしかにもうすぐここを建ててから一年が経過しようとしている。
だけど、俺は俺のままさ。みんなの知ってる達海猛。
これからもよろしく頼むぜ。

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 00:08
好きな食べ物は何?

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 05:40
金崎夢生のような交代に文句を言う選手をどう思う?

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 14:58
日本は和を尊重する国だから、やはりエゴイストな選手は嫌われるの?
エゴイストでも結果を出している選手はどうすればいい?
その逆は言わずもがなだけど…教えて、監督!

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 16:24
監督はどんな必殺シュート使えるの?

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/28(Sun) 18:29
名古屋グランパスワロエナイ

292 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/08/30(Tue) 00:01
>>287
俺の好きな食べ物か?
そうだなあ…たまごのサンドイッチとかよく食べてるかな。
あとはいい歳して…って言われるかもしれねえが、菓子類も好きだ。
ポテトチップスとかじゃがりことかな。
だが…俺の一番の好物は…食べ物じゃなく、
弱い奴らが強い奴らをぶっ倒す…大物食い!
ジャイアントキリングだぜ!!

>>288
金崎の件か…監督とひと悶着あったようだな。
残念に思う。それで代表からも外れたようだしな…。
選手が監督の指示に逆らう…あってはならないことだ。
ましてプロならば…な。
チームは監督のもの。だから監督の指示は絶対なのさ。
その代わり…重い責任を真っ先に問われるのは監督。
リスクを背負ってやってるんだ。なら金崎は監督に謝らないとな。
もちろん、すでにそうしているとは思うが…。

>>289
そうだなあ、日本人は和を重んじる。
だからさっきのようなケースはよくないことだ。
だが…サッカーの世界は結果がすべて…というのも事実だな。
この間、海外の悪童サッカー選手について話したが、
そういう選手は単にエゴイストってだけじゃなく、
私生活においてもルール違反をしたり、果ては警察の世話にまでなる始末だ。
けどよ、そういう選手が試合に出て結果…主に得点…を出している限り、
チームはそいつを手放さないだろう。
憎まれっ子世にはばかる…というが、どうやらプロサッカー選手もそのようだな。

>>290
う〜む…俺の必殺シュートか?
別にこれといってねえけどなあ…キャプ翼じゃねえんだし…。
けどまあ、インステップでのキックにはけっこう自信あるかな。
足の甲で蹴る、主にシュートのときに使われるキックだが、
それがサッカーにおいて一番威力が出るキックだからな。
まあ中にはインサイドやインフロントでシュートする選手もいるが…。
そういやETUでは、夏木が必殺のバイシクルシュートを持っていたな…。

>>291
ああ…それなあ…本当笑えねえぜ…。
どうしちまったのかねえ名古屋は?小倉監督になって、
今年は上位をうかがっていたはずだろうが…まさかの残留争いを強いられている…。
ここに来て監督を変えて、さらには闘莉王復帰と、いろいろ手を打ってはいるようだが…。
ちょっと遅かったかもしれねえな…残留圏内とは勝ち点7差。
残り試合全部勝っても、自力での残留はできないんだったか?
次は残留争いの相手、新潟とのアウェイでの一戦…ここで絶対に勝たなくてはならない。
もはやチームとして言い訳はできねえよな…。
前にも言ったが、名古屋はオリジナル10のひとつで、リーグ優勝経験もある。
そんなチームが降格という目に遭わないよう願ってるぜ。

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/30(Tue) 00:24
強引なタックルで選手を吹っ飛ばしていい?

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/30(Tue) 04:17
レッドカード!
達海、退場だ!

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/31(Wed) 15:54
まだ夏休みの宿題一つもやってない

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/31(Wed) 23:57
監督もイナズマイレブンの子供達のように化身だせる?

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 00:37
監督も祭りスレ参加するの?

298 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/01(Thu) 01:47
>>293
ああ、それはかまわねえが…。
だがタックルは、あくまでボールに対していくもんだぜ?
直接相手の体にいったらカードものの反則だからな。
そこは気をつけてもらわないといけねえ。
だが…逆にいえば、結果的に相手の体を吹っ飛ばすことになっても、
「最終的にボールにタックルが入っていれば」なんら反則ではない。
プレミアリーグとかは当たりが世界一激しいといわれているが、
まさにそのとおりだ。岡崎や吉田はそんなリーグでもまれているわけだな。
また、「肩で肩を押す」。これができていれば、やはり反則ではない。
だからタックルにいくときは相手を吹っ飛ばしてやる!くらいの気迫がほしいところだな。

>>294
なな、何ぃ!?
俺にレッドカードだと!?なんでだよレフェリー!?
たしかに監督が退場処分になることもあるさ。
だがそれは、テクニカルエリアを越えて選手に指示を送ったり、
レフェリーに対して執拗な抗議を行ったりした場合くらいだ。
俺は特に何もしてねえぜ?
…まあ、そういうのならしょうがねえ、松ちゃんに指揮は任せて俺は退席するさ。
だが、俺がベンチ入りできないのはこの試合限りだよな!?
次の試合にもベンチ入りできないとか言ったらさすがに怒るぜ?

>>295
…あ〜あ…やっちまったか…。
まあ…あとの祭りってやつだ。やってねえのはもうどうしようもねえ。
いっそのこと、開き直っちまったらどうだ?
学校に行っても、「宿題!?そんなものはやってねえ!」ってな。
どう言われるか、まではわからねえが…。
しかし…ひとつもやってない、というのはさすがにいかがなものか…。
この夏休みの間じゅう、何をしていたんだ?
遊ぶのはそりゃかまわねえさ。だがやることもしっかりやらねえとな…。
まあ、先生に何言われても大丈夫!くらいの気持ちでいきな。

>>296
いやいや!俺にはあんなことできねえって!
あのなあ…俺はかねがね思ってるんだが…イナズマイレブン…、
いったい何なんだよあれ…「やってるのはサッカー」ってのは飾りで、
もはや何でもありじゃねえか…。すげえアニメだよな…。
俺が見た中で一番ありえねえ!って思ったのは、
とあるキーパーが相手選手のシュートに対して、ゴールそのものをずらしてたってことかな。
あんなことできたらそりゃ点もとられねえっての…。
他にもやたらめったら別な意味ですげえことばかり…。
でも人気があるってことは、それだけ受け入れられてるんだろう。
そこは素直にすごいと思うが、な…。

>>297
ああ、もちろんだぜ!
実をいうと去年もちょっとだけ参加したんだが、
なにせ期間が短くてな、あまりレスできなかったんだ。
今年はこのレスが終わったらさっそく参加表明しようと思ってる。
よかったらここのみんなも来てくれ。
俺はお祭り男!そういう舞台が大好きなんでな!
今年は通して楽しみてえもんだ。やっぱり祭りはいいねえ〜!

それはそうと、いよいよ今日からワールドカップアジア最終予選が始まるな!
みんなで日本を応援しようぜ!

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 17:19
監督はワルドカップに出たことある?

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 19:16
サッカーこそが至高のスポーツだと思うかい?

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 22:46
初戦で敗れてw杯に行った国はゼロ…
日本オワタ…


302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 22:55
日本負けてしまったよ、サッカーも低迷期突入かなあ?

303 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/01(Thu) 23:41
>>299
ワールドカップか…残念ながら俺は出たことがねえ。
ちょうどそのころにけがをしたっていうのもあってな…。
いや〜…出てみたかったなあ、ワールドカップ。
実際にプレーしてみなくちゃわからない、
いったいどんな大会なんだろうかとわくわくしていたが…。
ま、仕方ねえな。こればっかりは運もある。
俺がワールドカップに出るとしたら…やっぱり監督として、か?
だが俺は代表監督なんかしたくねえしなあ…。

>>300
まあ、俺はサッカーで生きてきたような人間だから、
どうしてもサッカーをひいきしてしまうが…。
だが、他のスポーツだってリスペクトしないといけねえと思ってるぜ。
それはリオオリンピックを見ていてなおさらそう感じた。
たしかにサッカーが世界でいちばん競技人数の多いスポーツだ。
だがサッカーこそが至高、と言ってしまうと他のスポーツに失礼になるからな。
その辺は気をつけてるぜ。

>>301
ああ…俺もテレビで観てたよ…UAE戦はな。
本田の先制点が生まれたときは「いける!」って思ったんだが…。
そこがサッカーの怖いところ。まさか逆転されるとはな…。
そしてそのままずるずるいっちまうのが日本の悪いくせだ。
たしかに、最終予選で初戦を落とした国がワールドカップに行ける可能性は0なんだってな。
だが…信じようじゃねえか。歴史を変えてくれることをよ。
すぐにアウェーでのタイ戦が待ってるんだからな。

>>302
そうだな…リオオリンピックもグループリーグ敗退だったし、
日本サッカー界には今大きな逆風が強く吹いている…。
けどよ、さっきも言ったがそこを変えてこそ歴史を作るということなんだ。
ジンクスが何だ、そんなもののひとつやふたつは乗り越えてこそ、
未来は切り開かれるんだと思ってるぜ。
このまま日本サッカーが低迷期を迎えてしまったら…あとに続く若い世代に申しわけねえ。
だから、ここでまた立ち上がる強さを…そう俺は強く思っている。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 00:00
主審の判定が明らかにUAEよりだった
あんなジャッジされて勝てって方が無理だわ

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 01:16
俺があんたを胴上げさせてやんよ!
だから、俺を雇ってくれ
リフティング10回出来んぞ、100メートルも17秒で走れる!

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 01:32
審判はカタールの人だったから日本には厳しい判定をしていたなあ
上記のように国際審判が特定の国に対して甘く特定の国には判定を厳しくすることする人は審判失格ですよね?

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 04:11

オーオオ オオ オオー オオオ オオオオ オーオー
オーオオ オオ オオー オオオ オオオオ オーオー
オオオオ(日本)オオオオ(日本)オオオオ オーオー


308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 19:57
ハリルになってから、勝負弱くなったね

309 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/03(Sat) 02:57
>>304
まあ、審判の判定はもうどうあっても覆らないだろう。
おとといの試合での浅野の得点が認められない、ということで、
JFAはAFCに抗議文を送ったようだがな…焼け石に水だろう。
だが、ジャッジに腹を立てる気持ちもわかるが、切り替えようじゃねえか。
もう開き直るくらいでいい。「要は勝てばいいんだ。」ってな。
ホームだろうがアウェーだろうが関係ねえ。やることは同じ。
日本になら、それができるって信じてるぜ。

>>305
ほう…俺を胴上げしてくれる…ねえ。
リフティング10回に100メートルを17秒…か。
特にテクニックもスピードもないようだが…。
けどな、磨いて光らないものはない。
お前さんも何かいいものを持っているはず。
まずは練習生扱いでチームに加わってもらうぜ。

>>306
そうだったな…主審は同じ中東の人間だった…。
それを考慮にいれておくべきだったんだ。
なのにどちらもバイタルエリアでのファウルによる失点…。
審判失格とまで言う権利は俺にはねえが…日本にも責任はある。
だからさっきも言ったように、もう開き直ってほしい。
どんな状況でも、勝つ!と…。
ジャッジのせいで敗れる日本はもう見たくはない。
長い最終予選のひとつを躓いただけだ。こんなこともある…と、
これを経験則としなければならねえな。

>>307
それは…日本代表の応援歌か?
俺は実は日本代表のウルトラスはあまり好きではない。
なぜかと言うと…こういう応援をしろ、と強制されるからなんだな。
応援っていうのは、そのチームが好きだから感情が昂ぶって出るものだろ?
なのにそういうときにこうしなくちゃいけない、というのはいかがなものかと思う。
まあ日本代表を応援する気持ちは同じだが…。

>>308
う〜む…ハリルになってから勝負弱くなったというか、
何かちぐはぐなんだよな…。
それは香川がドルトムントでやっているような動きができていないことや、
本田が出場機会を失っていたりすることとか…いろんな問題があるだろうが…。
シンガポールにホームで引き分けたり、UAEに逆転負けしたりと…。
選手個々の能力は、間違いなく日本もよくなっている。
だがそれを代表に還元できていねえのかな?って思う。
さて…ハリルはどう立て直してくるか…な。

310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/03(Sat) 05:24
今だからわかる遠藤保仁の偉大さ
今の日本にはゲームをコントロールできる選手がいない

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/03(Sat) 18:35
なぜ大事な試合で経験も実績も乏しい若手を先発で使ったんだ、ハリルは?
監督が日本代表監督なら大島を先発で使ったか?

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/03(Sat) 19:32
結果も出してないくせにJリーグに偉そうに口を出してくる
ハリルが大嫌いです。プロは結果が全て。
デカいことを言うのは結構ですが、結果がともわなければ…
ただの「戯言」です。どう思いますか?

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/03(Sat) 21:05
名古屋グランパスがワロエナイ…ワロエナイ…
もうサポーターは諦めモードに入っているようですな…
けどサッカーではどんなことでも起こり得るものです。
可能性がゼロになるまで降参することはないですよね?

314 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/04(Sun) 14:18
>>310
たしかに…遠藤のような選手が必要だ。
ゲームの流れを読み、的確な「散らし」ができる選手がな…。
中村憲剛でもいい。戦術眼に優れたボランチがいる。
もちろん、きめの細かい戦術なら日本人のほうが得意だと思う。
だがその中にもリーダーがいなくてはならない。
そう、「フィールド上の監督」みたいなプレイヤーがな。
遠藤も中村憲剛も代表を引退するだなんてことは言っていないはず。
ハリルも年齢だからといわず、ベテランを使ってみてはどうだろうかと思うぜ。

>>311
いや…さすがの俺も、
代表初キャップをアジア最終予選の…それも初戦で先発起用はしねえさ。
「経験」がものをいう一戦なんだからな。
なぜハリルがそうしたのかはわからねえが、これは下手したら大島のメンタルにもかかわる。
まあ今回ボランチに故障者が相次いだ不運もあった。
だが…だからこそさっき言ったようなベテランを追加召集できていれば…と思った。
次のタイ戦でも大島が先発なんだろうか?
あとハリルの戦術で「?」って思うのは、なぜか原口をボランチで使うことなんだよな…。
原口の適正は攻撃的なウイングのはずだが…。

>>312
まあ、たしかにハリルは言う必要のないことも言ったな。
金崎が代表を外れた件とかな。
たしかに、プロの世界は結果がすべて。
それを残しているのならJリーグに言及してもかまわねえさ。
だが…残念ながら今の日本代表はそうではない…。
「戯言」とまでは言わねえが…発言にはお互い気をつけねえとな。
そういう俺も舌禍を招かないようにしているぜ。最近はな。

>>313
ああ…名古屋、天皇杯でも敗れてしまったんだってな…。
これは本当に深刻な事態だと思う。笑えねえよ。マジでな…。
サポーターはもう諦めムードだってのか?J2に落ちてもしかたないということか?
だがな…可能性ある限り、戦い抜くのがプロだ。
それにな…サポーターの後押しがなくちゃ、勝てるものも勝てねえぜ?
残りのリーグ戦、全勝してやるくらいの気持ちでいってほしい。
奇跡の残留を成し遂げたチームだっていくつかあるんだからな。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/04(Sun) 19:12
試合前に必ずカツを食べる?

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/04(Sun) 19:27
ゲロを吐くほどの厳しい練習はしたくないっす

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/04(Sun) 21:14
マンUが元の強豪チームに戻りつつある
さすがモウリーニョ

318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 16:12
明日の試合で勝てなかったら日本のロシア行きは本当に終わりだろうね
負けることはなくても引き分けはありそうでこわい

319 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/05(Mon) 17:18
>>315
毎回ではないが、げん担ぎでカツを食べることはある。
大事な試合の前とかな。
「この一戦だけは落とせない!」っていうときに、
クラブ全員でカツ丼を食べるのさ。
ETUもだんだんいいチームになってきた。
カツを食べれば、勝利への意欲がますます沸くというものだ。

>>316
大丈夫だ、ETUでは…いや、
今ではどこのチームもそんな前時代的な練習はしねえよ。
たとえば給水だ。今では当たり前だが、
昔は競技中に水を飲むなどとんでもない!っていう風潮があった。
サッカーは激しいスポーツだ。そんな練習していたら体がもたねえよ。
プロだって、長くても一日2時間くらいしか練習はしねえんだぜ?
前にも言ったが、サッカーの練習は「量より質」だよ。

>>317
ああ、そうだよなあ。
マンUを見事に立て直した…同じ監督として本当にすげえって思う。
同じくらいすげえって思うのがイブラヒモビッチだ。
もう俺と同い年くらいだってのに…マンUへ行っても大活躍してるよな!
これもモウリーニョの手腕によるものなんだろうか?
マンUの今年のノルマはリーグ優勝してチャンピオンズリーグ出場権を得ることだろう。
やっぱりマンUには大舞台が似合うからな。

>>318
ああ、そうだな…。
アウェイとはいえ、絶対に勝つ以外ない。
それがノルマだ。言い訳は許されない。
タイで気をつけなければいけないのは10番の選手らしい。
なんでもできてしまう選手のようだ。
そして5万人のタイサポーターが駆けつけるらしいぜ?
しかし…それでも勝たねえといけない。
どんなに困難だろうと、な…。

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 18:03
監督は「闘将、名将、知将」の中のどれで呼ばれたい?

321 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/06(Tue) 23:37
>>320
闘将、名将、知将…ね。
どれもいいが、俺には俺の呼んでほしい名がある。
それは…「猛将」さ!俺の名前どおりにな。
どうよ?なかなかドスが効いてると思わねえか?
猛将、達海猛は勝つために全てをかけるぜ!

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 01:28
香川は日本代表だとパッとしないなよね
何が原因なんだろう?


323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 05:01
ボールの気圧がおかしいと訴えただけでイエローってどうなん?


324 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/07(Wed) 20:56
>>322
ああ…それなあ〜…。
俺もなんでかな?ってかねがね思ってる。
ドルトムントの香川と日本代表の香川のポジションは同じ。
4-2-3-1のトップ下、シャドーストライカー的なポジション。
なのになぜ同じ活躍ができないのか?
それは…いろいろあると思うが、
やはり連携不足だったり、メンバーがぜんぜん違ったりというところじゃねえかな。
香川もコンディションの維持とかも大変なんじゃねえかな。
でもなあ…やっぱり決めるところは決めてほしいよな…。
UAE戦とタイ戦、いずれも決定的なチャンスを外している。
ドルトムントで見せている姿が嘘のようだ。
背中の「10」が泣いてるぜ…。
けど真の香川はあんなんじゃねえはず。きっとまた輝いてくれると信じているさ!

>>323
森重の件だな。
そうだよなあ…何かボールに違和感があったんだろう。
それを主審に言っただけで遅延行為扱いのイエロー…もったいねえよな。
だが…UAE戦と同じく主審が中東出身で、
かつ神経質だということを考慮にいれておくべきだった。
アジアの審判はレベルが低い、と言われているようだが…まあ勝ったからいいようなものの、
早くもレギュラーのセンターバック2人ともイエローもらっちまったか…。
これで、次の試合以降イエローをもらったら次戦出場停止になっちまう。
余計なイエローには注意しねえとな。アジアの主審には要注意、ということも学んだはずだしよ。

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 23:36
サッカー選手はモデルと結婚する人が多いけど、監督も結婚相手はモデルがいいの?

326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 01:52
サッカー選手って、ハゲの人多いイメージがある…。

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 15:25
大迫半端ないって 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん

328 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/09(Fri) 02:00
>>325
そんな贅沢はいわねえよ。
俺なんかと結婚してくれる女性がいたら、これほど嬉しいこともねえさ。
たしかにプロサッカー選手の結婚相手や恋人は美人でスタイルがよかったりすることが多い。
だけどよ、俺は何もそこまでのことは求めていねえさ。
容姿が問題じゃない、やっぱり性格の一致ってのは大事だぜ?
何しろ、生涯の伴侶なんだからな。
結婚するってのはそういうことだと思う。

>>326
サッカー選手にハゲが多い?そうかねえ?
まあ…若いうちからたしかに禿げ上がっちまってる選手も中にはいるが…。
ジダンもそうだったな。まだ25歳のころからあんな感じだった。
だが…明らかに苦労して禿げちまったんだな…と思うのが、ジョルディ・クライフだ。
そう、ヨハン・クライフの息子。
偉大すぎる父を持つがゆえに比較されたりして苦労したんだろうな…って思う。
そういやルーニーも髪を増やしたりしたんだったか?
まあ、誰しも好きで禿げたんじゃないってことだ。

>>327
それは、大迫が高校生だった頃に対戦したDFが言ってたセリフだよな。
そうだな…大迫のテクニックはすげえ。
やっぱり日本サッカーにはああいったセンターFWが必要だ。
今は代表から外れているが…所属チームで活躍すれば嫌でもハリルの耳に入るはず。
また代表で活躍する大迫を見たいもんだ。
所属チームではどうやらFW以外もやっているようだが…。

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/09(Fri) 12:16
Jリーグがまた1ステージ制に戻るね
だったら最初から変えるなよと思った
サッカー協会が糞だから日本サッカーが発展しないんだよ

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/09(Fri) 18:02
次の試合ETUは大量失点で勝つ

331 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/10(Sat) 01:06
>>329
それは俺も思う。
だったら最初から1ステージ制で一貫すればよかったんだ。
なのに興行面ばかりを優先して、世界の潮流から大きく外れる2ステージ制…。
わけがわからねえよな。
2ステージ制の一番よくないのは、一番勝ち点を稼いだチームが優勝できねえ可能性があることだ。
さらには、降格ゾーンやACL出場権とかもわかりにくい。
この2シーズンはJリーグの気まぐれに振り回されたな…。
去年、ファーストステージ優勝した浦和サポーターが表彰式で発したブーイング…。
やっぱりサポーターが一番わかってるんだな。

>>330
んっ…?勝つのはいいが…大量失点だって?
それはいけねえな…本当にこれサッカー?っていうスコアの試合になりそうだ。
ETUはそんな大味な試合をするチームではねえはずだが…。
というより、できねえんだな。
4点とられても5点とれるようなチームでは、まだない。
まあうちの攻撃・守備陣も最近相手に研究されているんだろうが…。
これは俺の力不足もある。
…が、必ずETUを勝てるチームに育て上げる…。
それが俺のミッションだな。

332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 19:31
強化合宿をやろう

333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 21:00
俺、ETUのファンっす!
良かったらこれチームの皆さんで食べてください
つ素人がさばいたふぐ刺し

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 23:01
実写版シュート見たことある?

335 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/11(Sun) 22:28
>>332
んっ?強化合宿?
シーズン中にか?そういうのは連敗続きとかで、
よほどチーム事情が悪いとかでもないとやらねえもんだが…。
シーズン中にやると、かえって体の負担が大きくなって、
チーム全体のコンディションを落としちまうんだよ。
だからそういうのはシーズン前のキャンプとかでやるべきなんだ。
そこで体を作って、コンディションを整えるのさ。
そしてシーズンに臨むわけだ。

>>333
なな、何…?差し入れはありがたいが、
し、素人がさばいたふぐ刺し…?
悪いがそれは受け取れねえな…まさに「ふぐは食いたし命は惜しし」だよ。
たしかふぐって、保健所の許可がないとさばけないんじゃなかったか?
法には触れないが、条例違反になったような気が…。
まあ…せっかくだがそういうわけで食うわけにはいかねえ。
ETUのファンって言ってくれるのはとってもうれしいんだが…。

>>334
あ〜…それなら見たことあると思う…が、
何せ昔のことなんでねえ、どんなもんか覚えてねえや。
で、ちょっと調べてみたら、SMAPが主演だったのか!
これは知らなかったな…当時どんなふうに見ていたのか…。
でも「シュート!」も名作だよな!
あれを実写版にするのはかなり難しいと思うんだが、映画になったのか…。
DVDでも借りてもう一度見てみるかねえ?

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/11(Sun) 22:32
今の時期はスポーツやるのにちょうどいいね
監督はサッカー以外のスポーツはやらないの?

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 00:01
疲れてるだろ?
マッサージしてやるよ ハァハァ

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 03:19
日本もイングランドのような選手と観客が近いサッカー専用スタジアムをたくさん作って欲しい

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:58
監督の目から見て本田と香川を比べたら、どちらの方が上だと思う?

340 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/14(Wed) 03:20
>>336
そうだな。まだまだ暑いが、これからは涼しくなるだろうな。
んっ?サッカー以外のスポーツはやらないのかって?
一応やるとしたら…卓球かな。
温泉とかにいくと、必ずといっていいほどあるだろ?卓球台。
あれがけっこう面白くってやることあるかな。
今度ETUのメンバーで卓球大会でもやってみるかねえ?

>>337
マッサージか?せっかくだがその心配はねえさ。
Jリーグのチームともなれば、チーム専属のトレーナーがいて、
試合後の体のケアをしてくれるんだ。
その中にマッサージも含まれているから大丈夫。
こうでもしねえとプロサッカー選手の体がもたねえからな。
監督の俺もしてもらってるのさ。
…ところで、なんでそんな息荒いんだ?

>>338
そうだなあ…プレミアリーグの試合を見ていると、
本当サポーターとフィールドが近くていいなあ…って思う。
日本で言うと、カシマスタジアムがサッカー専用スタジアムだが…。
つい最近できた吹田スタジアムも臨場感満点のようだぜ!
俺は行ったことがまだねえんだが…。
たしかにああいうスタジアムがたしかにもっと増えてほしいな!

>>339
ん〜…難しい質問だな…。
まず香川と本田の本来のポジションは同じ「トップ下」だ。
そこで比べてみるのが妥当なんだろうが、日本代表では香川がトップ下、本田は右のウイングだ。
そういえばブラジルワールドカップのときは本田がトップ下、香川がサイドだったな。
となると…やはり甲乙つけがたいと思う。比較する材料が少ないからな。
まあ俺としては、香川がトップ下に入るときのほうがいいように思う。
ただ…代表ではなかなか輝けないんだよな…この2人は。
やはり決めるべきところで決めてくれねえとな…エースを名乗るのならば…。

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:07
監督はペン派それともシェイク派?

342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:24
プシューって冷やすスプレー買ってきて、監督

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 21:44
サッカー選手ってよく唾吐くけど、汚いから辞めてほしい

344 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/15(Thu) 01:06
>>341
おっ、卓球のラケットのことか?
それなら俺は、やっぱりシェイク派かな。
ペンも使えねえことはねえんだが、
シェイクだとラケットの両面を使用できるだろ?
だからそっちのほうが便利かなと。
そういや卓球といえば、ファン・ペルシーが達人級にうまいらしいぜ。

>>342
んっ?コールドスプレーのことか?
買うまでもなくそれなら常備してあるぜ?ちょっと待ってろ。
ほらよ。何しろ俺は用具室に住んでるからねえ。
ところで何に使うんだ?もしかしてどこか痛めたのか?
もしかしてねんざや肉離れとかじゃねえよな?
それならコールドスプレーどころじゃねえ、早くドクターに見せねえと…。

>>343
ああ…そうだなあ…。
まあサッカー選手っていうのは、かなり走るんでな…。
どうしても唾液がたまってきてしまうんだ。
だからフィールドにつばを吐く選手は多くいる。
だがこれも、あんまりやりすぎると非紳士的行為でカードものになる。
知ってるやついるかな〜?Jリーグ初年度のチャンピオンシップで、
あのジーコがボールにつばをはいて退場になったことがあったんだ。
サッカーは紳士のスポーツ…ならばそういうことは控えねえとな。

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 02:54
髪型をベッカムヘアーにしてみないか?

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 17:47
ヘディングをしすぎるとバカになるって本当?

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 18:01
釜本がいたころの日本が最高ですね。
アステカの奇跡とか起こしましたし。
今の日本はあのころよりも弱体化してる気がしますが…自分だけがそう思ってるんでしょうか?

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 19:21
藤春さん…

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 21:40
ETUには不安要素がいくつもある今はまだそれが表面化していないだけだ

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 07:07
用具室に住んでる監督…
まるで押入れで寝るドラえもんみたいですね!

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:59
鹿島の小笠原と中田はロッカールームのベンチソファー
が好きみたいよ。監督はロッカールームのどこが好き?

352 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/17(Sat) 04:05
>>345
ベッカムヘアーか…そういや流行ったよなあ、
日韓ワールドカップのとき、その髪型…。
ソフトモヒカンっていうんだったか?
そういえば俺の髪型もそれに近いような気が…。
別にベッカムを意識してのものではないんだがな。
それとも、髪が比較的長かったときのベッカムヘアーか?
それだったらもう少し伸ばさねえとな。
…そういえばベッカムって、今何してるんだろうか?

>>346
いや、そんなことはない…と思うが、
「ヘディングのやりすぎ」が原因と思われる脳の病気で死んだ、
元プロサッカー選手がイングランドにいた。
名前は忘れちまったが…なんでもヘディングの名手だったらしい。
やっぱりヘディングって、頭にけっこう衝撃がくるからな。
下手すると脳震盪とか起こしちまうかも…な。
それでバカになっちまったらシャレにならねえよ…。

>>347
う〜む…そうだなあ…。
あのころは、ブラジルに引き分けたりしていた。
当時世界最強と言われたハンガリーには敵わなかったようだが、
アステカの奇跡…銅メダルを獲得したな。
…が、やっぱりチームとしてなら今の日本代表のほうがずっと強い…はずだ。
自信をもってそうだと言えねえのが悲しいところだがな…。
全盛期の釜本が今の代表にいてくれたらなあ、って思っちまうよ。どうしても…な。

>>348
んっ?藤春?
ガンバにいる左サイドバックの藤春のことでいいのか?
藤春といえば…リオオリンピックのコロンビア戦でやっちまったな…。
クリアミスによるオウンゴール…あれでかなり精神的に参っちまったんだろうなあ…。
だからなのか、第3戦のスウェーデン戦では使われなかった。
あのオウンゴールは、海外でもかなりバッシングを受けたようだ。
だが…左利きの左サイドバックというのは貴重だ。だからこそもっとやれるはずだな…。

>>349
ああ、そうだな。
だんだんまともになってきたとはいえど…。
ETUには問題がいっぱいあるよ。ピッチ内外問わず…な。
だが表面化する前に、解決させるのが俺の仕事のひとつ。
プロとしてこうあるべき、という姿勢を見せようじゃねえか。
ETUに「勝者のメンタリティー」を植えつけることこそが、
俺の最大のミッションだ。それを持っているチームは簡単に負けたりしねえからな。

>>350
ははっ、たぶん他の選手やスタッフも同じこと思ってるんだろうな。
でも、用具室に住み込んでいるってことは、
家賃も光熱費もかからねえんだ。これはこれでけっこうお得だぜ!
まあ、あんまり自分の荷物を置けねえというのはあるが…。
押入れで寝る…というのはさすがにできねえけどな。
まだまだ暑いから、ドラえもんのように押入れで寝たりなんかしたら、
脱水症状起こして最悪死ぬぜ?

>>351
それってカシマスタジアムのことだろ?
俺も見学に行ったことあるからわかるぜ。基本的に背番号順に並んでいるが、
中田と小笠原はベンチソファーに敢えて座ってるんだってな。
俺の好きな場所か?そうだなあ、強いていうのなら、やっぱりボードの前かな。
それをいじりながら選手たちに指示を送っているときが、
やっぱり一番監督らしいといえるときじゃないだろうか。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 16:09
久保健英が森本みたいにならなければいいんだが…

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 19:06
キャプテン翼みたいな必殺技シュートを撃てるようになりたい!!!
監督、俺に力を貸してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 19:47
川崎には優勝してほしくない
万年シルバーコレクターには、特に中村とか大嫌い!
川崎は優勝できない、永遠にね…

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 19:52
私だけかね
まだグランパスが優勝出来ると思っているのは?

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 20:38
大宮の底力を見た試合だった…
やはりJリーグっておもすれー!

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 22:00
用具室で寝てるからドラえもんにあやかり
タツえもんと呼んでいいですか?

359 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/18(Sun) 02:55
>>353
おっ!うわさの久保健英か!
そうだなあ、もう2種登録は済んだのかねえ?
バルセロナ仕込みのプレーをJリーグで見せてもらいたいもんだ。
でもそうだな。まだ中学生なんだっていうことを忘れてはならねえな。
期待をかけすぎて、かえってそれがプレッシャーになることもある。
森本のように早熟すぎるっていうのも考え物だな。
まあ、じっくりゆっくり育っていってほしい逸材だな!

>>354
キャ…キャプ翼みたいな必殺シュート…?
う〜ん…あのなあ…俺は思うんだが…。
キャプ翼のシュートっていうのは、ちょっと常識を逸脱しすぎていると思う。
何しろ普通のシュートのほうが珍しいくらいなんだからな。
まあ、ど〜してもというのなら、ドライブシュートとかはどうだ?
あれなら再現可能だぜ?かなり難しいけどな。
ボールにインステップもしくはインフロントで縦回転をかけて蹴るんだ。
するとボールが落ちるからな。練習するなら付き合うぜ?

>>355
ん〜…俺はETUの監督だから、
あまりよそのチームをどうこう言いたくはねえんだが…。
川崎も川崎で必死だと思うぜ?
「タイトルがほしい」…その気持ちでやってると思う。
好き嫌いはもちろん人それぞれあるだろうさ。
だが川崎というチームも人間の集まり。
川崎が優勝したなら、素直に拍手を贈ってやろうぜ。

>>356
んっ?名古屋が優勝?
さすがにそれは非現実的だな…。
「J1残留を決め、来年へ備える」…。
それが名古屋の勝ちを意味するはずだ。
残念ながら昨日は敗れてしまった。だが下を向いている暇はないはず。
一戦必勝…その思いでいっぱいだと思うぜ。選手もスタッフもな。

>>357
ああ、大宮がきのう川崎に勝ったんだってな。
これは優勝争いをたしかに面白くした。
何しろ上位が大混戦だからな…。
セカンドステージ優勝はどこになるのか…まだ読めない。
チャンピオンシップが複雑になるだろうが…。
今年は今年でまたドラマがあるんだろうなあ〜…。

>>358
タ…タツえもん…。
別に…いいんじゃねえの?そういうのも…。
俺は別に気にしねえさ。
まあ俺には俺のニックネーム、「タッツミー」とか「タッツ」があるんだけどな。
まあ構わねえぜ?親しみを込めて呼んでくれ。
ただし、ETUの選手たちには広めるなよ?あいつら調子乗るからな…。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 13:55
タケ、サッカー好きか?

361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 14:00
湘南ベルマーレどの…愛しておりませんでした…

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 20:19
あ、達海監督だ!
これにサインください!
つライバルチームのユニフォーム

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 15:54
香川より清武の方が期待できる!
清武は香川から代表のエースの座を奪うくらい成長してくれ!!

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 23:06
最も恐ろしいFW、っていうのをイメージしたら
パスミスやこぼれ球を拾いまくるスピード型選手
ってなった
だって怖くない?
DFがうっかりパスミスしたらそいつがボールを掻っ攫って
GKと一対一の状況になるんだから

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 23:38
ttp://bokete.jp/odai/2345129

監督、頭の体操の時間だ。

366 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/20(Tue) 01:15
>>360
ああ、もちろんだぜ!
もうサッカー選手としては引退したが、
サッカーに対する情熱は変わるどころか、ますます熱くなっている。
というか、サッカーの監督をやるからにはやっぱり、
「サッカーが好きであること」は必須じゃねえのかな?
サッカーが嫌いなのにプロの選手や監督になったりする者はいねえだろうからな。
何歳になってもサッカーが好きでいたいものだぜ!

>>361
…んっ?湘南ベルマーレを愛していない?
どういうことだ?愛していなかったってのは?
嫌々今まで応援してたってことか?それもどうなのかな〜?
みんなそれぞれサポーターなら、応援するクラブはあるだろうよ。
もしかして湘南が降格の危機にあるからサポーターやめる、ということじゃねえよな?
それはいけねえ。こんな状況だからこそ応援しなくてはな。
そういえば湘南サポーターが決起集会をしたとかってやべっちで見たが…。

>>362
んっ?俺のサイン…か?かまわねえが?
…こ、この緑のユニフォームは…!
間違いねえ、俺たちの宿敵、東京ヴィクトリーのユニフォームじゃねえか!
はっはっは!面白いことするねえ!
まあ、いいか…。どこにサインすればいいんだ?
達海猛っと…ほいよ、これでいいか?
あと俺は別にかまわねえが、サインを頼むときは他のクラブのグッズはしまったほうがいいぜ!

>>363
そうだなあ、今の調子でいったらやっぱり香川よりも、
清武のほうがよさそうではある。
この間の試合でも清武はアシストをし、
一方の香川はまた決定機をミスってしまった…。
代表の10番は香川だが…そのエースの座を奪う活躍…清武には期待できる。
もちろん香川も本調子になればもっと面白くなるけれどな。

>>364
そうだな…たしかにスピード系ってだけでもやっかいなのに、
パスミスやこぼれ球を拾いまくる…それは恐ろしいな。
そこに決定力が加わったなら最強かもしれねえ。
センターのDFやGKは足元の技術がそれほど得意でない場合が多い。
そんなときにそういうFW相手だと、パスミスは致命傷になるな。
まあそういうFWがいたら、「乗せない」ことが大事になってくるな…。

>>365
な…なんだこりゃ?
どう返せばいいんだよ…?
なんか駅の名前っぽいのが出てきたんだが…?
これでボケろってのか…?俺には思いつかねえ…。
っていうか他スレでもやっていたが、この10chで外部のリンクを張るのは禁止だ。
以降それで頼むぜ。

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 13:34
室内練習ばかりで秋田

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 20:19
U-16いい選手多くてワロタ
中でも久保はやっぱりなんか違うわ
もしかしたらロシアワールドカップメンバー入りもあるかもな

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 20:54
大学までディフェンダーやってたな。
当時のメンバーじゃ170後半の身長は重宝されたし・・・。
そのせいで一度騙されたけどな・・・大学時の監督にいきなり服渡されて「知り合いのチームに欠員出たからよろ」で行ってみたら相手プロの連中(何かそこの監督が特別指導頼んでたらしい)とか。

まぁ楽しかったのは認めるしプレーも上昇したけどさ・・・前もって言っとけや、うちの監督!!!悪戯とか小粋なジョークってレベルじゃねえだろ!!!

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 21:09
俺は根っからのヴィッセルファンなんだが・・高知に引っ越してからどこのサッカーチーム応援すればいいかわかんなくなったな・・・カマタマーレでも応援してやればいいのか?

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 22:25
雑誌より抜粋
・ETU黒田
球際の強さと闘志あふれるプレイは評価できるが
どうにも細かい部分で負ける事が多い
もう少し丁寧さ、もしくは冷静さを得てくれれば
優秀な選手になれるかもしれない

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/21(Wed) 23:50
ときどきJ1よりJ2のほうが面白いことがあるな
アレの差っていったい何なんだろ?

373 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/22(Thu) 00:57
>>367
室内練習に飽きたって?
でもなあ…外は台風だったんだからやっぱり危ねえよ。
で、台風がなくなったと思ったら明日もまた雨なんだよなあ…。
秋の天気ってのは本当気まぐれだねえ…。
俺もそろそろ今のうちから冬支度をしておかなくちゃな…。

>>368
U-16、かなり強いみたいだな!
中でもやはり久保が抜け出ているか…そうだなあ。
ロシアワールドカップのメンバーに?もしかしたらもしかするかもしれねえ。
…が、やはり過度な期待をかけるのは禁物だ。
まだ中学生なんだということを忘れてはいけねえな。
まあ、やっぱりすごい選手であることは間違いねえだろうがな。

>>369
ほう…ディフェンダーをねえ、センターバックか?
ははっ、相手がプロだった?そいつはやべえな!
けど、プロとやれるだなんてなかなかねえぜ?
その監督も最初からプロが相手、って言ってたら断られるって思ってたんじゃねえかな。
そう聞いたら、やっぱりどうしても萎縮しちまうし…。
まあ、いい経験になったってことで…。

>>370
んっ?別に贔屓のチームを変える必要はねえんじゃねえかな。
ヴィッセルのファンなんだろ?ならどこ行ってもそれを貫くんだ。
引っ越したからと言って応援するクラブまで変えることはねえさ。
それにしても高知か…まあカマタマーレの応援もいいんじゃねのか?たまには。
でも生粋のヴィッセルファンなら、やっぱりヴィッセルを第一に考えるべきだろうな。

>>371
そうだ、黒田はそういうプレイヤーだ。
センターバックとしてはかなり小さいが…、
それでも持ち前のファイティングスピリットで味方を鼓舞する。
球際には強いが、たしかに丁寧さ、冷静さが足りないかもな。
だが…課題のない選手はなかなかいないもんだ。
選手も人間だっていうことだな。だが俺はあいつの守備力を買ってるぜ。
だからスタメンで使うんだ。

>>372
そりゃあやっぱり、「何が起こるかわからないから」じゃねえのかな。
まあもちろん、それはJ1もJ2も同じなんだが…。
何が起こるかわからない、という意味ではやはりJ2のほうがそういうケースが多い。
特にJ1昇格プレーオフだな。あれはいつもドラマチックだぜ。
J2っていうのは魔境だぜ…本当によ。
もともとJ1だったからすぐに上がれるかと思ったら大間違い。
あの混沌とした感じがいいんだよな〜!

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 01:34
今の代表より選ばれなかったJから日本人選抜作った方が普通に強そう
なんで選ばれないのってのがいっぱいいる

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 16:50
あんたこのままじゃJ2に落ちるよ
落ちるのがいやならこの壺を買いな
これは悪い運気を全て吸ってくれるありがたい壺だよ


376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 21:02
タツえもん〜
雨ばかりで嫌だからゲームやろうぜ!
ウイイレも悪くないが、FIFAで強烈なイッパツを決めるのもいいもんだぜ
俺が教えてやるよ…!

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 21:46
ゴールが決まったときに起こるあの興奮とはいったい何だろう…
そう脳内物質がドバーッとでるような、そんな感じ。
監督はわかります?

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:23
ネイマールとメッシはスーパーサイヤ人になったのか?

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 00:53
タケ、外れるのはタケ

380 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/23(Fri) 02:38
>>374
う〜ん、まあどちらが強いかはともかく、
選ばれてほしい選手はけっこういるな。俺にもよ。
特にベテランだ。ワールドカップの最終予選を戦うのだから、
当然「経験」がものをいう。だからベテランが必要だと思うんだが…。
個人的な名前を挙げると遠藤保仁や中村憲剛だな。
それからFWではガンバの長沢や大宮の家長あたりが面白いと思う。
それからJリーガーではないが、なぜハーフナーマイクや乾は使われないんだろうか?
俺はいつも疑問に思っているんだよなあ…。

>>375
悪い運気を吸い取る壺だって…?
はっはっは!おいおい!
その手には乗らねえぜ?何かの悪徳商法だろ?
大丈夫だ、俺の鍛えたETUはいまやそんなやわではない。
J2降格なんてしねえし、させねえさ。
それどころか、俺たちは優勝を狙っているんだからな!

>>376
タ…タツえもん…ねえ…。
まあ別にいいけどよ…。
んっ?ウイイレでなくFIFAのほうをやろうってのか?
それでもかまわねえぜ?だけど俺、どうしてもウイイレのくせが抜けねえんだよなあ。
まっ、たしかに雨ばかりで暇だから教えてもらおうかねえ…?

>>377
ああ、よくわかるぜ。
ゴールが決まったときの快感…爽快さは言葉にできない。
というより、言葉にできねえんだな。
心の底から雄たけびをあげる…できるのはそれくらいだろうか。
とにかくサッカー選手にとってゴールをあげることこそが、
何よりの「結果」であり「喜び」だってなんだよなあ。

>>378
そういやネイマールもメッシも、髪を染めたんだっけか?
たしかにスーパーサイヤ人みてえだ。
にしてもイメチェンのつもりなんだろうが、
ちょっとやりすぎのような気もするな…。
その上タトゥーまで入れたりして…いろいろやってんだな…という感じだ。
だが今シーズンもバルセロナ、やっぱり強いんだろうな…。

>>379
んっ?タケってのは俺のことか?
俺が外れる…?ベンチからか?
おいおい…それじゃあ監督できねえじゃねえか…。
にしても、その口調…。
あのフランスワールドカップ前の日本代表メンバーから、
カズが落選したときのものを真似たのか?
あれは俺も衝撃だったぜ…。

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 18:16
リフティング100回できたら監督にジュースを奢ってもらえるゲームしよー

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 19:47
野球の野村克也は監督時代にチームが勝っている間は同じパンツを履き続けたらしい
監督もマネてみたら?

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 20:51
監督ー!早く晴れにしてくれー!
室内はもう嫌だー!

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 23:39
この間、ETUが出た番組見てたけど……酷かったね
夏木や黒田は煩いし、王子はマイペースだし
椿はガチガチだし、まともなのスギさんとコシさんだけだった
……バラエティなら一級品だったかもしれなかったけどなぁ

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 23:54
監督が寂しくならないよう
監督の部屋にクリスチアーノロナウドの等身大の下着姿パネルを置いておいたよ

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 20:51
監督の私服が気になる…やはりジャージ?
つーか、スポーツ選手はジャージが私服なのか?

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 21:12
松本山雅のファンなんだけどチーム自体はそこそこというのが悲しい
スター選手がいないってやっぱきついな

388 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/25(Sun) 04:05
>>381
おいおい、それって俺が圧倒的に不利なゲームなんじゃねえのか?
プロ選手だったら、リフティング100回くらい余裕だろう?
せめて1000回にしてくれ…。
何本ジュース奢らせる気だよ…まったく…。
けどまあ、たまにはそういうのもいいか。
それじゃあ始めるぞ。スタートだ!

>>382
う〜む…まだ湿度が高いんでな…。
同じパンツを勝っている間履き続けるというのはいかがなものか…。
だがそれもゲン担ぎってやつか?
同じようなことなら、俺も一応しているんだがな…。
そう、この緑のジャケットを着ていること!
これが俺の勝負服なんだからな。

>>383
おいおい…天気ばかりは俺にもどうしようもねえよ…。
でもたしかに最近、太陽を見ていねえな…。
日曜日は晴れるようだが…。
これから秋が深まり、だんだん天気も気まぐれになっていくだろう。
台風もまたやってくるだろうしな…。
だがそれでも負けねえで、みんなで楽しくサッカーしようぜ!

>>384
何?あいつら俺の知らねえ間にテレビに出てやがったのか!?
…ったく、面白おかしな集団ですって、
全国のお茶の間に宣伝してるようなもんだ…。
まともなのが杉江と村越しかいなかったって?緑川は出ていなかったのか?
はあ…あとでお灸を据えてやらねえとな…。
サッカー選手っていうのは、ピッチ外では紳士でなければいけねえんだからな。

>>385
あ…あのよ…。
これは誰得なんだ?少なくとも俺にはいらねえもんだが…。
というかなぜ下着姿なんだよ?俺の部屋ただでさえ狭いんだぜ?
まあ…こうしてみるとクリスティアーノ・ロナウドってけっこうでかいよな…。
186センチか…俺より10センチ以上も高いのか…。
だがだからこそかさばるっていうもんだ…これ何とかしてくれよ…。

>>386
俺の私服か?まあジャージでいるときもあるが、
カジュアルな服装でいることが多いぜ?
スポーツ選手はジャージが私服…っていうイメージはあるだろうが、
それじゃいけない、って言っていたのがあのジーコなのさ。
さっきも言ったように、サッカー選手はピッチ外では紳士でなければいけない。
だからそれに相応しい服装をすべきだ…ってな。、

>>387
松本山雅?まあたしかに目立った選手はいねえが、
今J2でいい位置にいるじゃねえか。2位だったか?
俺は松本のサッカーを見たことはほとんどねえが…、
ということは、チームワークに優れているのか?
それとも監督が良かったりするのか?
今調べてみたら、次清水とか…。ここを落とさねえといいな。

389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 12:01
前にジーノがキャプテンマークつけてたことあったよね?
あれは似合わないと思った。

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 14:37
くっ…ガッツが足りない…!

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 20:25
止まったボールを正確に蹴る
簡単そうに見えて実際はかなり難しい

392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 21:32
川崎には無冠でいてほしい ああいうクラブが優勝するのはよくない!
大宮戦で見せたプレーとサポの態度は許せない!
最後に一言だけ、川崎は優勝できない、永遠にね…

393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 21:36
9月22日ってJリーグ試合あったか?春野が大賑わいだったぞ?

394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 21:52
そんなことより優勝しようぜ!

395 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/26(Mon) 03:47
>>389
ああ、村越を発奮させるために、
敢えてキャプテンから外したことがある。
そのときに代わりにキャプテンマークをつけたのがジーノだ。
…まあ、あいつがキャプテンなんて柄じゃねえのはわかってるさ。
だが全ては村越のためだ。
今ではETU不動のキャプテンだからよ。

>>390
ガッツが足りない?
ははっ、キャプ翼のゲームでもしてるのか?
それとも、本当にガッツが足りなくてプレーできないのか?
まあなんだ、そういうときは一度サッカーから離れてみるのも手だぜ?
そうすることで、別な視点でサッカーを見れるようになれるかもしれねえ。
休養もれっきとしたトレーニングってことさ。

>>391
そりゃそうだ。サッカーってのは不確定要素に満ちたスポーツなんだからな。
いくら止まったボールでも、蹴り方によってはさまざまに変化する。
狙ったとおりに蹴るには、かなりのトレーニングが要るはずだ。
だが、それができて当たり前なのが一流選手の条件のようなもの。
中村俊輔はトルシエ曰く、「止まったボールを蹴る技術なら世界で5本の指に入る」らしいが…。
それはセットプレーを見ていればよくわかるよな。

>>392
あ〜そういや聞いたぜ。
この間の川崎、大宮戦のあとサポーターがひと悶着起こしたんだろう?
なんか警察沙汰になったとか…。
俺はETUの監督なので、他のチームをどうこうは言えねえんだがな…。
「永遠に優勝できない」ってのは言い過ぎかも知れねえが、
やっぱり何かタイトルがほしいだろうな、川崎もよ…。

>>393
9月22日?それなら、
Jリーグの試合はなかったが、天皇杯の試合があったぜ。
たしか3回戦だったかな。
そうそう、天皇杯といえば今年のポスターには椿が描かれてるんだ。
ちなみに去年は俺だった。だんだん「GIANT KILLING」も有名になってきてんのかな?

>>394
そんなことより優勝しようぜ、ってか…。
う〜む…それで本当に優勝できたらどんなに楽か…。
優勝するには、「産みの苦しみ」を味わなければならない。
簡単にできる優勝なんてないからな。
だけどそれをできるようにするのがプロさ。

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 06:04
久保、久保うるさい!
久保以外の選手だって頑張っているのにかわいそうだ!

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 15:34
サッカーよりキックベースやろうぜ

398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 18:49
ファンタジスタと呼べるプレーヤーはもういないよね?

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 21:47
山雅の長所?
……サポーターしか話題にならねぇ!
googleで検索しても大体その話題ばっか!
ETUはいいなぁ、話題の選手は多いし

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 22:28
キリ番ゲット!!

401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:17
昔、高校生の試合見てたけど
強豪と一般の試合って見ていてもやっぱ差があるな
当たり負けし過ぎててかわいそうになってくる

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 00:55
俺がこいつには勝てないと思ったサッカー選手は三人いる

1人はペレ

もう1人はマラドーナ

そして…誰だかわかるか?

お前だよ…

403 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/27(Tue) 05:31
>>396
まあたしかに久保ばかりではねえよな。
他にも若くていい選手はいっぱいいるはずだ。
ただバルセロナの下部組織にいたっていう経歴からして、
どうしても特別視してしまうんだろうなあ…。
ただ、フィールドの上では結果がすべて。
それを出している限り、特別扱いされるのもまたサッカーだぜ。

>>397
キックベース?聞いたことはあるが、
それってどういうやつだっけか?
野球とサッカーを組み合わせたものだったような気が…。
使うボールがサッカーボールに変わっただけで、
あとのルールは野球と同じでいいのか?
ならできそうだが…。

>>398
そうだなあ、ファンタジスタは絶滅危惧種だからなあ…。
そういやバティストゥータが、
「彼(ロベルト・バッジョ)のような選手に会うには、最低でもあと20年はかかる」
と言っていたが、20年どころかもう永遠に現れねえのかもな…。
だが日本にもファンタジスタはいるじゃねえか。そう、中村俊輔だよ。
まだまだ現役でがんばっている姿を見ていると、
何か希望を持てる…そんな気がしてくるぜ。

>>399
山雅の長所がサポーターっていうのなら、
それはれっきとした特徴だぜ?
いいじゃねえか、浦和みたいに熱いサポーターがいるってことだろう?
ETUは…違う意味で有名なんだよなあ…。
この前も言ったが、一癖もふた癖もある選手ばっか。
そんな選手たちを束ねるのも…なかなか大変だぜ?
もっとも、俺は楽しんでやってるがな。

>>400
ようやく400まできたか…。
つっても、まだ半分にも満たねえんだな。
おっと、そういやいうの忘れてた。
おかげさまで、ここも出来てから一年になった!
みんなありがとうよ!
これからもよろしく頼むぜ!

>>401
高校生ともなれば、成長の個人差が著しいからな…。
まあ体が出来上がっている選手とそうでない選手、両方いるだろう。
強豪と一般の試合ならなおさらな。
サッカーはやっぱり激しいスポーツ。
だが当たりを恐れていては話にならねえのさ。
むしろこっちがふっ飛ばしてやる!くらいの気持ちがねえとな。

>>402
んっ?お前ってのは俺のことか?
う〜む…そんなにすごいプレイヤーだったかな、俺?
まあ確かに、「未来の日本代表を背負って立つ」とは言われていたが…。
だが、残念ながらそうはいかなかったんだよなあ…。
これもまたサッカーの厳しいところさ。
だが俺は…これからは監督としてうまくやっていくさ!

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 18:20
海外組のほとんどが所属クラブで窮地に追い込まれているね


405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 18:32
俺、スタミナないっすよ、監督ぅ!

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 21:03
才能のある子が前のポジションに集中しているのはなぜだ!

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 21:18
ゆるキャラスターズVSETU
っていう夢を見てたよ
ふなっしーにバイシクルを決められたときは椿も愕然としてたな
あと黒田がメロン熊にかじられて退場しちゃったときは悲しかった…
それでも勝ったのは凄かったよ、さすがプロ

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 21:56
ヘイ、監督!!ようやく晴れたぜ!
というわけで…やらないか ん?サッカーじゃないぜ!
洗濯だよ、洗濯!たまっているからな、大変だぜ。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/28(Wed) 20:06
好きな選手を一人だけ必ず獲得できるとしたら、誰が欲しい?

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/28(Wed) 22:28
ずぶ濡れになってもサッカーはやる
それが俺の流儀だ

イエローだろうがレッドだろうが
そんなもので俺は退場させることはできない

411 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/09/29(Thu) 07:35
>>404
ああ、そうだな…。
本田をはじめ、香川、吉田らがベンチで出場機会のないまま過ごしている。
これは代表にとっても大きな痛手だ…。
好調なのって言ったら原口と大迫くらいなものか。
岡崎や武藤もがんばってはいるが…。
う〜む、やはりポジションというのは「与えられる」のではなく、「奪う」もの。
海外に出るとそういうことが身にしみてわかるんだろうな…。

>>405
スタミナがないのか?
それなら…走りこみが一番効果的だが…。
だが、これくれぐれも無理はするなよ?
いきなり何キロも走ったって、急にスタミナがつくわけじゃない。
むしろオーバートレーニング症候群になりかねないからな。
最初は1キロ、次は2キロ…というふうに、徐々に走る距離を伸ばしていくんだ。
そうすればだんだんスタミナはついてくるはずだぜ。

>>406
う〜む、これは日本サッカー界が、
テクニックのある子供たちを前線に置きたがる傾向があるからなんだ。
日本代表の永遠の課題は「決定力不足」だろう?
だからそれを解消すべく、前のポジションで起用したがる。
…が、なぜかMFにばかり偏ってしまったな…。
いいFWももちろん出てきた。だがまだまだ足りない…。
とにかく「決定力不足」…これを解消するいいFWが登場することを願ってるぜ。

>>407
ゆるキャラスターズVSETU?なんだそりゃ?
ふなっしーにバイシクルを決められ、
黒田がメロン熊にかじられて退場だと…?
いったいいつの間にそんなことがあったんだ!?
ってなんだ、夢の話か…そいつはよかった。
それでも、ETUが勝ったか…まあ当然だよな。
しっかし、不思議な夢を見たもんだな…。

>>408
そうだな、昨日は久しぶりに晴れた。
…が、今日はまた雨なんだよなあ…。
んっ?洗濯か?ああそうだな…かなりたまってるもんな…。
だが洗濯は、チームスタッフがやってくれるから大丈夫だよ。
まあ個人の洗濯は自分でやらなきゃいけねえけどな。
まあとりあえず、洗いだけでも済ませておくか…。

>>409
う〜んそうだなあ…誰か1人…か。
それなら…ネイマールだろうか?
メッシやクリスティアーノ・ロナウドっていうのもいいが、
年齢的にまだまだ伸びそうなネイマールがほしいな。
ただ背番号がどうするかだなあ…10番はジーノ、11番は夏木と決まっているからな。
まあうちにネイマールが来てくれるなんてありえねえだろうけど…。

>>410
ほう…お前さんもずいぶんといいサッカー観を持っているな。
そうだ、ずぶ濡れになろうが泥まみれになろうが、
サッカー選手であればそれを貫くんだ。
…が、イエロー2枚やレッドを受けたらやっぱり退場なので、
なるべくラフプレーは避けてくれよ?
そんなお前さんのポジションはどこなんだ?やっぱりFWか?

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 18:00
大迫、一回り大きくなったよね
今一番成長しているのは大迫かもね
代表戦で大迫みたい

413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 19:35
>>407
でもクロさんは相手が気ぐるみでも全力でぶつかってきそうだな
…だから女性ファンが少ないのかもしれないな、うん

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 20:11
俺、ETUのファンっす
良かったらこれ皆さんで食べて下さい
つ素人が適当にとってきたキノコで作った炊き込みご飯

415 名前:410 投稿日:2016/09/29(Thu) 21:39
ポジションはFWとMFっす!
最近プレーに悩みがあって、俺から選手が逃げてくんです。
イエローやレッドを恐れないプレーからなんすかね?
もち退場やラフプレーはお約束っす! 俺のプレーは間違ってますか?

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/29(Thu) 22:15
バナナシュートと殺人シュート、覚えるならどっち?

417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/30(Fri) 02:55
何が史上最強世代だ!
(マスコミは)夢見させること言うなよ!

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/30(Fri) 22:52
まんぞくさんという猫がほしい
というわけでETUの招き猫として飼おうぜ!

419 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/01(Sat) 00:40
>>412
そうだなあ、代表でまた大迫が見たいよな。
今海外組の中では珍しく調子いいのに…召集のタイミングを逃してしまったかららしい。
センターフォワードなら必要のはずだが…。
大迫はプレーの幅を広げたんだろうな。FW以外もやっただろうから。
何がすごいって、やっぱりキープ力で「溜め」を作れることなんだよな。
4-2-3-1のセンターフォワードにはこれがないと成り立たない。
だから俺も代表で大迫が見たいが…う〜む…。

>>413
まあ、センターバックはそれくらい荒っぽくないとな。
でも…着ぐるみが相手って…。
さすがの黒田も、そういうのとマッチアップしたことはねえんじゃねえのかな?
着ぐるみ着てると動きは鈍そうだが、代わりに当たりには強そうだなあ…。
黒田には女性ファンは少ないかどうかは知らねえが、中にはいるんじゃねえか?
物好き、って言ったら黒田に失礼だけどよ…。

>>414
おおっ!炊き込みご飯か!うまそうだな〜!!
…っておい、今さりげなく何て言った?
「素人が」「適当に」とってきたキノコで作った炊き込みご飯?
おいおい…そりゃやべえっての…。
毒きのこって、けっこう身近にあるんだぜ?
う〜む…衛生的に問題あるな…これは食べられねえよ…。

>>415
ほう…ポジションはFWとMFか…。
攻撃的なポジションならどこでもできると見たぜ。
何?お前さんから選手が逃げていく?
う〜む…たとえメッシやネイマール、C・ロナウドが相手でも、
相手選手から逃げるなんてサッカー選手としてどうなのかねえ…。
イエローやレッドを恐れない…それは勇敢ともいえるが、
「無謀」ともいえる。チームのためにも退場はするな。
代わりにゴールやアシストをするんだ。それがなによりの「結果」だよ。

>>416
バナナシュートと、さ、殺人シュート…?
おいおい…サッカーボールで殺人なんて聞いたことがねえぜ…。
キャプ翼で言ってるとおり、ボールは友達。
人を傷つけるためのものではない。
だから…覚えるのならバナナシュートのほうだな。
これはテクニックがいるぜ。なにせボールにカーブをかけるわけだからな。
うちでいうのなら、やっぱりジーノが一番うまいかな?

>>417
それは…U-16日本代表のことか?
なんでも2000年生まれがほとんどなので、
「ゼロゼロジャパン」なんて呼ばれているようだが…。
でもU-16のアジア選手権準決勝でイラクに敗れてしまったな…。
イラクが強かったって言うのもあるが、
やはりU-17への切符をてにしたことでモチベーションが落ちたんだろう。
マスコミにはちゃんとした真実を書いてほしいもんだよな。
それが日本サッカーのためになるんだからな…。

>>418
…何?まんぞくさんという招き猫?なんだそりゃ?
俺クラブハウスに住んでるから、ペット禁止なんだよな…。
でも俺も猫は好きだ。見ていて癒されるよな。
有里ちゃんに言えば大丈夫かねえ?
その名前のとおり、ETUに幸運を招き寄せる猫になってくれればいいが…。

420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 00:46
オリバーカーンがバナナを食べている監督をものすごい形相で睨んでいる

421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 13:15
ジーノ「今日俺はわざとやってみたことがある」

422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 15:12
監督、フェラーリ2台買うのかよ

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 19:52
中田英寿は代表戦で帰国するたびにファッションが騒がれていたけど
今はファッションで騒がれる人はいないね


424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/01(Sat) 20:08
アビスパ福岡どの…愛しておりました…
プレーオフ昇格組はだらしねえな?

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/02(Sun) 20:52
今現在の日本代表のベスト11選んでくれ

426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/02(Sun) 22:04
台風でもサッカーやろうぜ!
監督、スカイラブハリケーン見せてくれよ!

427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/03(Mon) 10:05
いい加減ジーノのことを王子と呼ぶな!

428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/03(Mon) 19:44
名古屋グランパスが降格回避出来そうだなあ!

429 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/04(Tue) 20:45
>>420
んっ?あれはオリバー・カーンか?
こっちを見ている…?いったい何だ?
バナナ…か。食べたいのか?それならやるが…。
けどよ、バナナを与えるっていうのは、
海外では人種差別にあたることこともあるんだ。
そういうつもりはねえことはわかってくれよ?

>>421
おいおい…ジーノの一人称は「僕」だぜ?
お前さんは誰なんだ?
というか、そのセリフ…中村俊輔だよな?
代表戦で言ったんだっけか?どういう意味だったのかは忘れたが…。
ジーノと中村俊輔…同じ左利きで、同じポジション、同じ10番…。
気が合いそうではあるがな。

>>422
おいおい、どこからそんな話を聞いた?
俺はフェラーリなんか買う予定はないぜ。
しかも2台?そりゃあ無理ってもんだ。
俺の給料はそこまで多くはねえんだからな。
まあ、海外のスタープレイヤーともなれば話は別だが…。

>>423
中田かあ…たしかにファッションの国イタリアでプレーしただけあって、
その服装が帰国するたび騒がれていたよな。
今ファッションで言われているのは…本田くらいか?
両腕に時計をしているのが話題になったよな。
まあファッションもいいが、やっぱり注目されるのはサッカーであってほしいもんだな。

>>424
アビスパ、1年でJ2に逆戻りか…。
井原監督も自分の責任だと言っていたな。
サポーターも悲しんでいることだろう。
だがJ1の舞台は、まだ残されている。
来年へつながる戦いをしてもらいたいもんだ。
お前さんは福岡のサポーターなのか?だが愛して「おりました」ってのはなぜだ?
まさかサポーターやめるってことじゃねえよな?

>>425
う〜ん…そうだなあ…。
まずフォーメーションは変えない。4-2-3-1だ。
ディフェンスはGKに西川、4バックは右から酒井宏、吉田、森重、長友。
ダブルボランチ、遠藤保仁と長谷部。
トップ下、清武。右ウイングに浅野、左ウイングに原口、
センターフォワードに大迫…といったところか。
本当ならもっといいメンバーが組めると思うんだが、俺が考えるのはこれくらいかな。
調子のいい選手とベテランを選んでみた。
やはり遠藤は必要だと思うし、海外で調子のいい選手でな。
あとは…ディフェンスがもっとどうにかなれば…と思っている。
クラブで出場機会のない吉田がセンターバックの要、というのでは少し心もとないな…。

>>426
あ…あのなあ…前にも話したが、
スカイラブハリケーンは、「反則」だぜ?れっきとした…な。
台風に負けないでサッカーやるっていうやる気は買えるが…。
というより、単にプレーしたいだけならスカイラブハリケーンの必要はないと思うんだが…。
キャプ翼の誤ったサッカーが定着しちまったのかねえ…?
だとしたら、キャプ翼もかなり功罪多い漫画だよな…。

>>427
いや…別に誰も望んであいつのことを王子と呼んでるわけじゃない。
そう「呼ばせている」のさ。
ジーノはナルシストなところがあるからなあ…。
けど椿や赤崎はすっかりそんな王子様の「犬」だな…。
いいことなのか悪いことなのか…さてわからねえが…な。
ちなみに、俺は最初ジーノのことを「吉田」って呼んでた。
そしたらあいつ嫌がりやがったんだよなあ…ジーノか王子って呼んでくれ、と…。

>>428
ああ、名古屋は降格圏を抜け出したな。
だが…まだまだ油断は禁物だぜ?
何が起こるかわからねえんだからな。
試合はまだ残ってる…そして名古屋はまだ何も決めてはいない。
本当に喜ぶのは、残留を決めてからだな…。
まあ精神的にはかなり楽になっただろう。これからだ。

430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 21:31
監督の年収はどれくらい

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 00:12
ボールをペイントしてカラフルにしてみたど

432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 14:01
テクニックがある子供たちを前線じゃなく逆に最終ラインに置こうぜ!
足元がうまく、当たりにも強いDFが生まれるかもしれない!
というのは短絡的ですか?

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 19:22
本田がミランファンのブーイングについてかなり弱気なことを言っているね
昔の本田ならビックマウスで返しただろうに…


434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 20:36
>井原監督も自分の責任だと言っていたな。

確かにチームで誰が最初に責任を取ると言ったら
監督だけど、だからって選手が批判されないのはおかしいと思いません?
監督が全部背負って選手を守ってくれるなんて考えちゃいけない…
って、元イングランド代表ジェラードが言ってたよ。
どう考えますか?

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 21:40
四年前のワールドカップ予選は楽観しながら応援していたけど、今回は緊張感を持って応援している
ワールドカップ予選はハラハラしながら応援する方が俺は好きだから、久しぶりに楽しいわ

436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 22:04
チーム内でいじめとかあった場合、監督はどうする?

437 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/06(Thu) 22:41
>>430
んっ?俺の年収か?
まあ、数千万単位…とだけ言っておく。
詳細な金額を詳らかにはできねえが…。
高いと思うか安いと思うかは自由だ。
まあ、一流の監督にもなれば年収は億単位にいくだろうな。

>>431
おっ、カラフルなボールか?
そういうのもいいねえ。だがあまりにカラフルすぎると、
サッカーボールらしくなくなるかもしれねえな…。
やっぱり俺の中でサッカーボールって言ったら、
あの白と黒のものかな。シンプルイズザベストってことだ。

>>432
ん〜…まあそれも悪くはないと思う。
何しろあのイタリア代表のカテナチオを支えた、
カンナバーロやネスタでさえ「ビロードの足を持っていない」と言われたくらいだからな。
現代サッカーではDFはもちろんのこと、GKでさえテクニックが求められる。
だからテクニックのある子供たちを最終ラインに置くのも面白いかもな。
するとディフェンスラインでのつなぎがスムーズになると思う。

>>433
やっぱり本田も、今の立場というものをわかっているんだと思う。
所属するミランで10番を背負いながらもベンチ…。
それは動かしがたい事実だからな…。
だがミランも、本田が入ればチャンスができることもまた事実。
本田がミランで終わったわけではない。
まだまだこれからだ。

>>434
う〜む…まあ福岡もまずは監督に責任があるとは言っていたが、
たしかに監督だけのせいではないと思う。
難しいが…選手たちにも負けることに慣れてしまった責任があるのかもな…。
そうだ、負けたらまず批判されるのは監督であり責任が伴うが、
だからといって選手たちが監督に守られるわけじゃない。
そういう意味じゃ、選手も監督も同じなのかもな…。

>>435
まあそうかも知れねえな。ある意味では。
今日の試合もドキドキもんだったし、緊張感があるほうがやっぱり楽しいかもしれねえ。
ただなあ〜…これもあんまりやられると本当に心臓に悪いよなあ…。
やっぱりワールドカップ予選に簡単な試合はない。
とりあえずこれで暫定2位浮上か…。
だが次が最大の試練だ。敵地でオーストラリアと…。
ここを落とすわけにはいかねえな。

>>436
それは絶対にあってはならねえことだ。
見つけしだい、いじめた側といじめられた側を呼び出し話を聞く。
内容によってはベンチ外などの厳しい処分をするな。
サッカーはチームで行うスポーツ。なのにいじめなんかあってどうする。
俺も監督として、選手たちのことはよく見ているつもりだ。
時には優しく、時には厳しくいかねえとな。

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 22:49
清武のトップ下は良かったね
最初のゴールの清武のランニングは素晴らしかった
香川にはあれは無理
清武には日本代表のためにももっと頑張って欲しい


439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 23:53
間違いなく日本は弱くなった


440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/07(Fri) 04:12
監督はS級ライセンス持ってる?

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/08(Sat) 15:53
太っていると必ず守備のポジションに入らされる風潮

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/08(Sat) 21:19
サッカーを楽しむのなら凄い選手でなくてもいい
だがサッカーで勝ちたいのなら凄い選手になれ
そしてその凄い選手の集まりを我々は『プロ』と呼ぶ

って誰かが言ってたよ、監督

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/09(Sun) 21:14
監督に「は〜い、やべっち」やって欲しい

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/10(Mon) 03:35
ブォォオオオオオオオオオ!!ブォォオオオオオオオオ!(ブブゼラを使って応援している)

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/11(Tue) 21:47
アウェーでドロー…まあ御の字、と言ったところでしょうか。
しかし原口がヒーローでもあり、失点にも絡んだとはねぇ…
誰かが言ってましたが、
「サッカーの良いところはアホ扱いされてた選手が、1分後には英雄扱いされることだ」
原口の場合、逆ですな…。

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/11(Tue) 22:27
昇格して残留できるチームと、すぐ降格するチームの違いは?
あとなぜ残留争いに巻き込まれるチームほど、FWを補強したがるの?
点を取れないから負けるのはわかるけど、守備をしっかりすれば負けないとおもうんだけど…
コインの裏表みたい…どう考えますか?

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/12(Wed) 00:31
前回好調だった清武を外して、好調とは言えない香川を戻したり
ワントップに本田を起用したり、自分で起用しておいて本田を批判したり
ハリルはマジでダメ監督かもしれない

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/12(Wed) 21:31
監督、腹減ったからなんか食いに行こうぜ!
そうだな〜やはり肉と野菜、バランスよく食べよう!
つーわけで、バイキングレストランへ行くぞ!

449 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:18
>>438
ああ、そうだな。イラク戦での清武はよかった。
やっぱりサイドよりもトップ下でのほうが活きるようだな。
今代表でトップ下を任せるのなら、やっぱり清武だろう。
イラク戦の先制点の場面で本田がキープをしている間、
清武はその外側をランニングしていった。
それが原口へのアシストにつながったんだな。
やっぱり今の時点でトップ下を選ぶのならやはり香川よりも清武だと思うんだが…。

>>439
う〜む…日本が弱くなった…というか、
相対的にアジアの国々が確実に強くなっているんじゃねえかな?
FIFAランキング関係なく、どの国もワールドカップの最終予選を勝つことに必死だ。
まあ俺はもとからFIFAランキングはあてにしてねえけどな。
そこにオーストラリアまで加わったんだから大変だ。
日本にもいい選手がたくさん出てきて、強くなってきているとは思うんだけどなあ…。

>>440
ああ、もちろんだぜ。
JFAのサッカー指導者S級ライセンスだろ?
というかこれがなくちゃ、J1およびJ2の監督はできねえのさ。
まあ俺は海外でのサッカー指導者ライセンスを経てのものだがな。
ちなみにS級ライセンスは、前にも話したがプロ選手経験がなくても取得できるぜ。
まあその場合、ちゃんとA級を持っていることが条件で、それなりに金もかかるけどな。

>>441
う〜む、まあ太っている選手は、
やっぱりスピードがあるようには見えねえからなあ…。
だからバックラインに入れられてしまうんじゃないだろうか。
だが…現代サッカーではスピードのあるディフェンダーが賞賛されている。
一概にセンターバックなら足が遅いとは言えなくなってきているな。
そういやこの間新聞で読んだんだが…日本代表のディフェンダー吉田は、
データ上あのウォルコットよりも速いらしいぜ?

>>442
ああ、サッカーを「楽しむ」のなら何もプロである必要はねえさ。
遊びでやってることだからな。
だが…サッカーで勝ちたいのならすごい選手になるべく努力する必要があるし、
それができるのが「プロ」だな。
誰の言葉か知らねえが、いいこと言うじゃねえか。
まあもちろん、プロであってもサッカーを「楽しむ」という、
心の余裕は忘れねえでもらいたいもんだがな。

>>443
お、俺がは〜い、やべっちをやるのか?
う〜む…何しゃべったらいいもんかねえ…。
でもやべっちも本当サッカーが好きだよな。
それであのやべっちFCという番組を任され、もう10年以上にもなる。
これは本当すごいことだよなあ〜。
俺もいつかやべっちと対談してみたいぜ。

>>444
(両耳を押さえる)
お、おいおい…そりゃあ懐かしいが…。
ここに来てまでそれはやめてくれ…もう聞きたくねえ。
ブブゼラ…あの音に日本はまあいい思い出もあるんだが、
やっぱり選手やスタッフには不評だったようだぜ?
まあ…俺もあのときはよかったなあ…なんて思ってるんだけどな。

>>445
ああ、本当なら、な…。
アウェイでの引き分けなら勝ちに等しい。
ただ…勝ってほしかった。欲を言えばきりがないが…。
アホ扱いされてた選手が、1分後には英雄か…。
確かにサッカーにはそういうことがよく起こる。だがその逆もまた然り、だ。
値千金の先制ゴールを決めた男がPKを献上…。
だが原口を責められねえよな。今日本で一番乗っている選手なんだからよ。
これで危惧すべきは、原口の今後のパフォーマンスに影響が出ないかってことだ。
また来月にはホームでのサウジアラビア戦があるからな…。

450 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:19
>>446
う〜む…そうだなあ…残留争いしているチームでは…。
やはり勝つためには、点が必要。
点を入れるためには、いいFWが必要。
だから補強すべきならそこだ、という考えに至るからじゃねえかな。
だが今年はその流れにちょっと変化があったな。
名古屋だ。あのチームはFWでなくDFの闘莉王を呼び戻して降格圏を脱した。
まあ闘莉王の場合FWもできるっていうのもあるが…。
守備のてこ入れをすることで、チームを安定させるのもひとつの手だな。
たしかにサッカーにおける攻守はコインの裏表のようなものだ。
DFとFW、どっちを補強するか…それはそのチーム次第なんだよな。

>>447
ああ、それは俺もそう思っている。
今の香川をなぜ先発で、しかも使い切ったのかがわからない。
さっきも言ったが、今の代表のトップ下を任せるのなら香川よりも清武だ。
ファイナルサードでの動きが得意な香川が見られないからな…。
そして本田のワントップは、本田のキープ力を買ってのことだったんだろうが…。
これもよくわからないままだったな。原口へのアシストは光るものがあったが。
なぜ清武を最初から使わなかったのか、なぜ勝ち点2を失った、勝てた試合だったといいながら、もっと早く動かなかったのか?
だめ監督とまでは言わねえが…最近ちょっと「?」なことが多いな…。
まあまだワールドカップへの険しい道のりは続く。
次のサウジアラビア戦はホームだ。ここでもし負けるようなことがあったら…。
そのときは本当に覚悟してもらわなければならねえかもな…。

>>448
んっ?バイキングレストランか?
ほう…いいねえそういうのも。いくらするんだ?
バイキングなら食べ放題ってことだよな!よっしゃあ食うぞ!
…と、言いたいところだが…バイキング形式のレストランにもマナーがあるのを知ってるか?
ああいうところでは、まず野菜から小皿にとってメインディッシュ、そしてデザートというように順番に食べていくのさ。
ビュッフェ形式ともいうが…これは海外にいくとかなり重要らしい。
まあ日本ではそんなこと気にしなくていいけどな。
むしろ思うままにたくさん食べられていいと思うぜ。

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:40
俺の華麗なスライディングでボールを奪ってやるぜ、監督!

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 23:11
今年こそタイトルとって欲しいなぁ 序でに年間優勝も

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/13(Thu) 23:46
本田や遠藤が良く言っていた「自分たちのサッカー」って結局どうゆうサッカーだったんだろう?

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/14(Fri) 19:22
次の試合で勝ったら松茸を30キロあげよう

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/14(Fri) 23:57
選手にしろ、監督にしろ
やっぱ結果が出てないことが一番つらいよね
ありとあらゆる言葉が言い訳になっちゃうんだもの

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/15(Sat) 00:35
トルシエやオシムは日本サッカーの未来を考えながら監督をやっていてくれたように思うんだよ
次の監督にはトルシエやオシムのような監督を望みたい

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:41
俺、オウンゴールでハットトリック決めたことあるぜ!

458 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/19(Wed) 23:02
>>451
スライディングでボールを奪う、か…。
だが、そう簡単に俺からボールが奪えるかな?
今でもテクニックには自信あるぜ?
おっと、そういやクラブによっては、
練習中のスライディングタックルを禁止しているところもあるみたいだぜ。
俺たちETUはそんなことねえけどな。
さあかかってきやがれ!

>>452
…んっ?今年こそタイトルを?
お前さんもしかして川崎のサポーターか?
それとも浦和とか鹿島のサポーターだろうか?
どこかはわからねえが…そうだな、タイトルはほしいよな。どこだってよ。
その中で一番難しいのは、やはり年間優勝だろうが…。
今年のJリーグを制すれば、クラブワールドカップにも出れる。
そういうのもあってぜひ手にしたいものだよな!

>>453
ふむ…サッカー観は人それぞれだが…。
たとえば本田は、「理想はバルセロナ。」と語っていたな。
そのように細かくパスをつないで攻撃的なサッカーをしたいんじゃねえかな。
だがこれは、チーム全員が同じサッカー観を持っていなければできないことだ。
そして遠藤は、ブラジルワールドカップが終わったとき、
「個の力がまだまだ足りない。日本の課題はそこ。」と語っていた。
つまり、日本代表のサッカーには個人技が求められているということだ。
2人の話をまとめると…「個の力をおのおの高めた上で、ボールを保持できる組織的かつ攻撃的なサッカー」、
ということなんじゃねえかなと思う。
だがこれは本当に難しい。代表チームっていうのは常にチームが全員一緒にいるわけじゃねえからな。
日本のサッカーはパスを回しながらのポゼッション戦術。
そのスタイルはいいと思うんだが、なかなか一朝一夕にはいかねえよな…。
まあ、これからロシアワールドカップに向けて戦っていく中で、日本のサッカーを完成させなければいけねえ。
じゃねえと、またワールドカップに出れてもそこで惨敗しちまう…。
同じ過ちはもう繰り返してはならねえからな。

>>454
おっ!松茸を30キロだって!?
そりゃすげえ!もちろん国内産だよな!?
おっしゃあ!がぜん燃えてきたぜ!
よ〜っしお前たち!次はなんとしても勝つぜ!
勝てば松茸ご飯食い放題だ!
…ところで、そんなにたくさんの松茸どうやって調達してきたんだ?

>>455
ああ、そのとおりだ。
どんなに雄弁でも、結果が出なければ何もしていないのと同じ。
口でならなんとでも言える、と思われちまうな。
それがプロの世界なんだ。結果がすべて。
だが逆にいうと…結果を出している以上は守られているんだよな。これが。
たとえトラブルメーカーであったとしてもな。
世界のトップ選手や監督とか、みんなそうだろ?
俺もここでやっていきたいのなら、結果を残さねえとな。

>>456
ああ、そうだなあ…。
トルシエは黄金世代を育ててくれたし、オシムは「日本化」という言葉のとおり日本サッカーを再興してくれた。
まあハリルホジッチもいい監督だとは思うんだけどなあ…。
あとあんまりいいイメージないかもしれねえが、アギーレも日本のことを考えてくれていたと思うんだよ。
だからこそ八百長疑惑で解任されたのは惜しかった。
次の監督をもし選ぶのなら…そうだな、たしかに日本のサッカーの未来を任せられる人物であってほしい。
間違ってもそのときのノリでジーコみたいな人選はしないでもらいたいもんだ。

>>457
はぁ〜っ…あ、あのなあ…。
それ、マジで言ってんのか?だとしたら…。
全っ然自慢にならねえぜ?オウンゴールでハットトリックだなんて…。
そりゃ一回くらいは仕方ねえさ。どんなに気をつけていても誰にでも起こりうる。
だがハットトリックっていうならそれを3回…だろ?
「3失点に絡む活躍」とか皮肉られて翌日のスポーツ新聞に載るわ、それは…。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/20(Thu) 00:55
GKがフリーキックを蹴るのはあり?

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/20(Thu) 15:14
次の代表監督はピクシーにやって欲しい

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/21(Fri) 13:38
俺が交代?
いいぜ、プレーで俺を納得させられたらな!

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/21(Fri) 14:16
監督!相手選手なんて俺の低空ドロップキックでぶっ飛ばしてやりますよ!

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/21(Fri) 21:06
ネドベド主催のパーティーに行かないか?
騒がしいのは嫌いか?
大丈夫だ
ネドベドのことだから馬鹿騒ぎするようなパーティーではないはずだ


464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/21(Fri) 22:52
サッカーチームは増えているのにサッカー中継は増えない矛盾
みたいならCSと契約しろといわんばかり
もうちょっと融通利かないかな、テレビ局

465 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/22(Sat) 01:05
>>459
ああ、ありだと思うぜ。
有名なところではチラベルトとかロジェリオ・セニとかそうじゃねえか。
まあ蹴った後の相手のカウンターが怖いけどな。
そうそう、意外に思うかもしれねえが、キーパーがコーナーキックを蹴ったっていいんだぜ?
まあそんなキーパーまずお目にかかれねえけどな。
あと…ゴールキックはキーパー以外が蹴ってもいいんだ。
大体の場合はキーパーが蹴るけどな。

>>460
ピクシーって、ストイコビッチのことか?
ん〜…そうだなあ、面白そうではあるが…。
彼が代表監督か…。「ピクシー・ジャパン」とか呼ばれそうだな。
ストイコビッチのサッカー観は、まずテクニックありきだと思う。
もしそうなったら、きっと楽しいサッカーを見せてくれそうだ。
それで結果もついてきてくれれば最高なんだが…。

>>461
交代した選手には自分以上の活躍を求めるってことか。
まあそうだよなあ、けがとかならさておき、
内容が悪くて交代となったら、自分以上のものがなくちゃ納得できねえよな。
サッカーはそこで光と影が分かれるんだ。
そしてそれを選ぶのが、俺たち監督というわけだ。
この決断は果たして正しいのかと、よく葛藤するぜ。

>>462
おいおい…そりゃあカードもんだ。
どこかの国のカンフーサッカーじゃねえんだからよ…。
サッカーで使ってはいけない部分は、肘と膝。
それが相手に当たったりしたら反則だぜ。
まあ、タックルは最終的にボールに入っていれば反則ではねえけどよ…。

>>463
んっ?ネドベド主催のパーティー?
ネドベドって、ユベントスとかにいたあの元チェコ代表のネドベドか?
おおっ!ならぜひ行ってみてえな!
そうだなあ、彼の性格を考えると、馬鹿騒ぎするようなことはないと思う。
まあわいわいやるのも俺は好きなんだけれどな。
どんなパーティーになるかねえ…。

>>464
ああ、そうなんだよなあ…。
日本のJリーグが放送されるとしたら、チャンピオンシップくらいなもの。
まあこの間はルヴァン杯のテレビ中継もあったが…。
たしかに地上波でもっとサッカーが見てえよな。
それでもスカパーに入ればJリーグ全試合見れるので、まだいいほうなのかねえ?

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/22(Sat) 01:17
今のETUは勢いで勝っているだけだよ
そろそろ息切れして去年までのダメチームに戻るよ、きっとね

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/22(Sat) 13:04
練習サボります

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/22(Sat) 19:52
あるサッカーチームにいつも笑顔の監督がいました
この監督のことを選手たちに聞いてみましょう

ある選手はこういいました
「監督はとても優しい人、僕がミスをしてもいつも笑顔なんです」
ある選手はこうもいいました
「監督はとても厳しい人、僕がミスをしても怒りもしないんです」

さて問題です、この監督はどのように見えますか?

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/22(Sat) 20:04
俺の背番号は3桁の番号にしてくれ

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/23(Sun) 21:06
英語を覚えるとき、どんな勉強をしましたか?

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 17:17
U-19がやってくれたな
下の世代が順調に育っているから、日本サッカーの未来は明るいかもな

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 22:36
声優でサッカーオタの田村ゆかりは絶対年齢詐称していると思う


473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/26(Wed) 17:59
「最強のチーム?
 全員がペレやマラドーナのようなドリブルをし、
 クライフやリベラのように華麗なシュートを決めればいいのさ
 だが一つだけ聞きたい、君が監督ならこんなチームを率いってみたいかい?
 もし率いってみたいというのなら私は監督という職業をもう一度見直さなくてはいけない」

って誰かが言ってたけど
監督はどう思う?

474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/28(Fri) 21:54
ETUはやっぱキーパーが弱いな
だから円堂守を獲得するべきだ


475 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/28(Fri) 22:16
>>466
まあ、見る人間によってはそう見えるだろうよ。
たしかに例年どおりならそうなのかも知れない。
今がたまたまうまくいっているだけだと…長くは続かないと…。
けどな、そうならないように今年は俺がいるのさ。
ETUを常に勝てるチームにすること。それが俺のミッションっていうわけだ。
ここでバテているようではしょうがねえからな。

>>467
んっ?練習をサボるだって?
…せめて「練習休みます」って言おうぜ…。
プロなのに堂々とサボり宣言する奴があるかよ?
まあたしかに練習なんてやってられない、ってときはあるかもしれねえけどよ…。
チームに迷惑かけないためにもそういうことは控えめにな。

>>468
ん〜…そうだなあ…。
その監督は、「寛大」だとは思うんだが…。
同時に「甘い」とも言えるだろうな。
そりゃあ選手は人間だ。ミスはつきもの。
ましてサッカーみたいに不確定要素に満ちたスポーツやってるわけだからな。
…が、それも続けばチームに影響を与えてしまう。
ミスだらけの選手を使い続ければ、チーム内外で必ず不満が出てくる。
だからその監督は人間としては寛大だが、プロサッカーの監督としては向いていない、と見えるな…。

>>469
3桁の背番号だって?
ん〜…それはサッカーのみならず、
背番号をつけるスポーツ全般にとってありえねえことだろうな。
ちなみにJリーグは50番までしか認められていないし、
海外のサッカーリーグを見ても1〜99までっていうところがほとんどだ。
それに大きすぎる背番号って、なんか格好悪くねえか?
よほどの愛着がある背番号でない限りは、若い番号のほうがいいと思うんだがな…。

>>470
英語を勉強するときは、TOEICや英検のテキストでやったぜ。
あれで思ったんだが、日本の学校で教える英語がいかに無味乾燥かってことだな…。
いわゆる「受験英語」ってやつだ。あんなので英語話せるようにはならねえぜ…。
それとな、スピードラーニングってあるだろ?
あれがかなり役に立った。最初は眉唾もんだったがな。
やっぱりそのうち英語が、日本でも第2言語になるかもしれねえぜ。

>>471
ああ、実に10年ぶりなんだってな。
今のU-19はかなり強いようだ。これでアジアチャンピオンになって、
堂々と世界大会に乗り込んでほしいもんだ。
この世代は、世界大会で勝つことよりもむしろ、
アジアを突破するほうが難しいのかもしれねえ。
そういやU-17も世界への切符をつかんだんだよな。
若いうちから世界を肌で感じるのは本当に重要なことだぜ。

>>472
田村ゆかり?俺は声優はまったくといっていいほど知らねえから、
ちょっとググってみたんだが…。
年齢詐称って、実年齢よりも若くしているってことか?
40歳でこの容姿…う〜む…。
へえ、アビスパのサポーターなのか。それじゃあ降格しちまって残念だったな…。
でもこういうサポーターもいるんだな。ちょっと意外だったぜ。

>>473
誰の言葉かは知らねえが、かなり深い言葉だな…。
たしかにそんなチームがいれば最強だろうよ。
だが…そういうチームを率いる監督は、果たして楽しいだろうか?
そう思うからこそ、監督という職業をもう一度見直さなくてはいけない、と言ったんだろう。
サッカーのチームだって生き物のようなもの。必ず浮き沈みがある。
だが…それもない、監督が何もしなくても勝てるようなチームを率いても面白くねえよ。
俺たち監督の仕事は、もちろんチームを勝たせること…でもそれだけじゃねえのさ。
選手たちとコミュニケーションし、それを育て、そしてひとつのチームにする…。
それがサッカー監督の面白さ…醍醐味だと思う。
だから俺もそういうチームを率いてみたいとは思わねえな。

476 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/10/28(Fri) 22:21
>>474
円堂守?って誰かと思って調べてみたら…イナズマイレブンのメンバーかよ!
あのアニメ、やってることはサッカーなようで、
その実ぜんぜん違うギャグアニメにしか見えないんだが…。
うちのGKなら元日本代表の緑川がいるぜ。
まあ確かにベテランだからそろそろその後継者を育てないといけねえが…。
やっぱりよそから獲ってくるのが一番手っ取り早いんだろうけどよ…。
だがさすがにイナズマイレブンのメンバーとは…。


477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/28(Fri) 22:22
田村ゆかり17歳だよ!!少し老けているだけだよ!!

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/28(Fri) 22:56
夜中に芝生を荒らす不審者がいるらしい

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/29(Sat) 01:44
監督も香川みたいにエロチャするの?

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/29(Sat) 11:10
>>468
これ一種の心理テストで
部下が自分をどう評価してるか、というテストなんだけど
”寛容”であるけど”甘い”というのが監督の評価なのかもしれないな

ちなみにコシさんは”怖い”と評価したぞ
多分その監督は笑顔で選手交代をしたり、選手を切ったりする人物
怒らないってことは問題点があっても指摘はあんまりしてくれないだろうし
舐められることを知りつつ、選手を強かに観察をしている
と思ったのかもしれん

椿は安心するって評価をした
ピンチでも監督が笑顔ならまだ勝てる見込みもあるってことだし
失敗しても次を頑張ればいい、ってことだから全力でプレイが出来るんだって

コシさんは年齢が年齢だから当然かもしれんね

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/29(Sat) 19:05
俺のアイドルはアイマールだった
アイマールよりすごい選手はたくさんいたけど、でも彼が好きだった
監督のアイドルは誰だった?

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/01(Tue) 21:57
つドーピングコンソメスープ
選手にこれを食べさせればパワーアップ間違いなし

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/02(Wed) 03:26
選手時代、アシストとシュートどちらに喜びを感じていた?

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/02(Wed) 03:29
↑ミス、シュートじゃなくゴール

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 15:31
グランパスがぁああああああああああああああああああああああああああああああ……

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 17:36
よぉ、監督 名古屋グランパスの降格に注目するのもいいが
川崎フロンターレの無冠ぶりに驚愕するのはもっといいもんだぜ
俺が教えてやるよ…

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/03(Thu) 17:39
>>476
監督、そんなこと言っちゃダメだってば
子供たちにしてみれば夢のある必殺技なんだから
そんなの現実ではありえないだろ、なんて言ったら
子供たちは失望するし、下手したらサッカーが嫌いになるかもしれないぞ
サッカーに興味を持って貰う上でこういう分かりやすい必殺技は
真似をしたりすることでサッカーの技術が向上したり、
できないと言うことを学ぶことでそこから自分らしさが芽生えるかもしれないぞ

あとドリさんがいないとピリッとしないし、ETUは

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 04:17
監督の一番お気に入りの選手は誰?

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 21:56
J2に落ちてもグランパスを応援してるよ!

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 22:38
野球のチームを応援する人をファンというのが気に入らない
サッカーみたいにサポーターにしろと思う

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/06(Sun) 12:40
私、監督の大ファンなんです!
これにサイン下さい!
つ婚姻届

492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/06(Sun) 22:44
まずは自分のポジションと強みを理解しろ
そして自分の仕事を全うする、これだけでいい
勝利とは底からやってくるものである

BY:負け犬男

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 16:09
名古屋サポ「チームがバラバラじゃねぇか!!」
名古屋選手「みんなまとまってるよ!来年は絶対昇格する」
名古屋サポ「その言葉信じていいんだな?」
名古屋選手「来年は絶対昇格する」

名〜古屋グランパス!(大合唱


494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:43
達海…また俺たちを見捨てていっちまったのか…

495 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/09(Wed) 00:31
>>477
田村ゆかり…ねえ。
まあどう見ても17歳には見えねえんだが…。
もしかしてそういうキャラで売っているのか?
それなら多少はありだとは思うんだがな。
けどよ、さすがに「ネタの範囲で」だな。
実年齢を偽る者は、サッカー選手の中にもときどきいたりするが…。

>>478
何!?そいつは一大事だ!
おいみんな!徹夜で練習場を監視するぞ!
それにしても…夜中に芝生を荒らす不審者…ねえ。
まさかよそのチームからの回し者じゃねえだろうな。
まあいい、捕まえたらただじゃおかねえぜ!
グラウンドはサッカー選手の「聖域」なんだからよ!

>>479
んっ?それってなんだ?
と思って調べてみたら、エロチャってそういう…。
いや、俺はこういうことはしねえな…。
香川はそういう趣味があるのか?
まあ人の趣味にどうこう言うつもりはねえけどよ、これはさすがに…なあ…。

>>480
ふ〜む…そうなのか…。
寛容だけど甘いというのが俺の評価か…。
やっぱりもっとびしばしっとしごくべきかねえ?
村越は怖い、椿は安心する…か。
たしかにそう思っていそうだ。やっぱり監督とはいろいろなんだな。
今後のことを考えると、俺も今のままでいいのかと思うことはあるけどよ。

>>481
おお〜っ!アイマールかあ!
あの選手もファンタジスタだったよなあ!
けどアイマールは、生まれてくる時代を少し間違えたのかもしれねえな。
なにしろ同じポジションにリケルメたちがいたんだから…。
それでもあのテクニックはすごかったよな!さすがは南米の選手だ。
…で、俺のアイドルか?
そりゃあもちろん、ファンタジスタの代名詞、ロベルト・バッジョだな!
好きな選手はいっぱいいるけどよ、やっぱりバッジョは特別だ。
現役時代も今でも、俺のアイドルさ!
そんなバッジョが監督やってる姿がそのうち見られるかもしれねえな。

>>482
んっ?ドーピングコンソメスープ?
おいおい…ドーピングは反則だぜ?
Jリーグでは試合後、抜き打ちでドーピング検査があるんだが…。
そこで陽性が出たりしたら、何らかの処分が課される。
だからそれを選手たちに食べさせるわけにはいかねえな…。

>>483-484
そうだなあ〜俺はトップ下の選手だったから、
アシストとゴール、どちらもできなきゃいけねえわけだったが…。
どっちかっていうとアシストのほうかな。
自分のパスでFWへスルーパスを送り、それを決めてもらったときの喜びは、
やっぱり何にも代えがたいものだったぜ。
当然自分がゴール決めたときもそうだったけどな。
やっぱりサッカーって面白え!って思う瞬間だな。

>>485
ああ…とうとうこの日が来ちまったか…と思った。
無念のJ2降格…Jリーグのオリジナル10が、またひとつJ1から姿を消したわけだ。
これは…防げたことだと思う。
監督を代えるタイミングだとか、補強だとか、そういうものが後手に回らなければな…。
だが…来年への戦いはすでに始まっている。
…ここまで聞こえてくるのはネガティブなニュースばかりではあるけどな…。
とにかく、一年で戻ってくることを信じてがんばるしかねえぜ…。

>>486
おいおい、そんなこと言っていいのか?
俺は今年の川崎が一番優勝に近いって思ってるんだけどな…。
たしかに年間総合順位は浦和に譲ってしまったが、勢いがある。
まずは鹿島とのチャンピオンシップ準決勝だ。ここをどうするか…。
「いつもの」川崎だったら、ここで敗れてしまうと思う。
だが今年はどうなるか…注目しているぜ。

496 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/09(Wed) 00:31
>>487
ん…ああ、少し言い過ぎたな。すまねえ。
イナズマイレブンでサッカーに興味を持ってくれるのはいいことだ。
アニメだから男だけでなく女の子にも受けるかもしれねえ。
それにしてもキーパーが主人公って珍しいアニメだよな。
まあキーパー以外もやってるみたいではあるけどよ…。
そうなんだ、うちは最年長の緑川がいねえとしまらねえ。
キーパーってのは「経験」がものをいうポジションだ。だからこそな。
それにしてもイナズマイレブンって…何気に人気すげえんだな…知らなかったぜ…。

>>488
んっ?それはETUの中でってことか?
一番好きなサッカー選手だったらさっき言ったようにロベルト・バッジョだけどよ。
ETUの中でなら…やっぱり椿かな。
俺の背番号7を受け継いだ男だ。本当期待している。
あいつの成長スピードはすさまじいものがあるからな。
やっぱり自分を重ねちまうんだよな。
7番を背負ってゴールへ向かっていくときとか特に…。

>>489
ああ、そうだ、それでこそ真のサポーターだよ。
愛するクラブが苦しんでいるときでも、たとえ降格しようとも応援する…。
そういう存在がいるからチームはやっていけるのさ。
プロサッカークラブは、スポンサーでも親企業でもない…まずサポーターありき。
どんな状況でもチームを応援してやってくれ。
ただ…同時に愛のあるブーイングをする権利もある…ともいえるな。
叱咤、激励…両方できる存在…それが真のサポーターだと思う。

>>490
そういや、野球のチームを応援する者たちのことは、
なぜかサポーターとは呼ばねえみてえだな…。
サポートしているのには変わりねえのにな。
野球とサッカーを分けるため、あえてそうしてんのかねえ?

>>491
お…おいおい、なんてもんを持って来るんだ…。
こ、婚姻届だと…?ははっ、困ったねえ…。
俺をそこまで応援してくれるのは当然うれしいさ。
だがさすがにいきなり結婚っていうのはちょっと…なあ。
まあまずは友達から始めねえか?

>>492
ほう…いい言葉だな。
勝利するためには、自分の仕事を全うする、か。まさにそのとおりだよ。
サッカーで勝つためには、11人全員がおのおのの「タスク」をこなす必要がある。
監督の指示を理解しつつ、自分も考えて動く…。
自分のポジションと強みをよく知っている選手というのは賢い。
だから監督も安心してピッチに送り出せるんだ。
勝つことの重みと大事さはそうすることで噛み締めることができるな。

497 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/09(Wed) 00:32
>>493
…な、なんか似たようなの過去に見たような気がするんだが…。
まあ名古屋を応援する者たちがそれだけ残ってくれてるのはいいことじゃねえか。
一番いけねえのは、「降格したからサポーターやめる」っていうものだ。
さっきいったように、どんなときでもチームを信じ、
そして熱くサポートすること…それが真のサポーターだ。
今回の降格に涙したサポーターは多いかも知れねえが、
浦和もガンバも広島も、J2という苦境を乗り越えてのちの栄光につなげた。
だからこれで終わりじゃない。始まりなんだと思ってほしいもんだ。

>>494
あ〜悪かった、ちょっと月の変わり目でどたばたしててな…。
なかなかここに来れなかったよ。すまねえな。
だが安心しろ、俺はいなくなったりしねえからな。
ちゃんとここでお前さんたちのことを見ているぜ?
それにまだサッカーのシーズンは終わっちゃいない、これからがクライマックスなんだからよ!
それを大いに楽しみにしているぜ!

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 00:56
けんちん汁、できたよ〜
あったかいうちにどうぞ〜

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 02:11
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< ETU!ETU!ETU!ETU! >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )


500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 06:14
500です!
おめでとうございます、監督さん!
前半戦の感想と後半に向けての意気込みをお聞かせください

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/10(Thu) 23:17
たつみぃいいいいいいいいいい!!!(抱きつく)
お前なら戻って来てくれると信じていたぜ!!!

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/12(Sat) 03:28
日本代表も世代交代の時期か


503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/12(Sat) 22:00
レッズざまぁwww

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/13(Sun) 21:53
J2からの昇格は清水と札幌で決まりだな

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/13(Sun) 22:37
黒田さんって子供の頃はガキ大将だったんだろうな…
運動嫌いの子に向かって「やる気あんのかー!」とか怒鳴ってそうだ

506 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/14(Mon) 01:06
>>498
おおっ!けんちん汁か!
こいつはうまそうだなあ〜やっぱり寒い時期はこういうものがいいぜ。
それじゃあいただくぜ。ん〜、やっぱりあったかくてうめえなあ〜!!
野菜もたくさん入っていて、とってもうめえぜ。
どうもごちそうさん。

>>499
おおっ、熱い応援どうもありがとうよ!
かなりコアなサポーターたちのようだな。
ETUを応援してくれる者たちのために、俺たちは戦うんだ。
これからも、熱いサポートよろしくな!
それが勝利の原動力になるんだ。

>>500
そうだなあ…やっと前半を終えた、というべきか、
それともまだまだ後半が残ってるというべきか…。
何にしろ、1000目指して残り半分だな。
後半もがんばるから、みんなの熱いサポートお願いするぜ。
それでこのスレッドは成り立っているんだからよ。

>>501
お、おいおい…大げさだっての…はは。
大丈夫だよ、俺はいなくなったりしねえ。
まだまだみんなとサッカーやりてえからな。
何歳になってもサッカーバカな俺だ。それでいいだろう?
サッカーへの情熱は止まらねえさ!

>>502
そうだなあ、日本代表の主力も北京五輪世代から、
ロンドン五輪世代へと移ってきている。
そしてさらにはリオ五輪の世代からの突き上げもある。
…だが、まだまだ世界的に見た場合はこれでも若手の台頭が少ないようだ。
20代前半では若いとはいえねえのかもな。
10代で代表に定着するような選手出てこねえかねえ?

>>503
んっ?レッズ?
もしかして、天皇杯で敗れたことを笑っているのか?
まあ、それは残念だったな…PK戦で敗れたのか。
だがこれは浦和を笑うより、三回のビハインドを三回とも追いついた川崎を褒めるべきじゃねえかな。
まあ浦和はこれで三冠の可能性はなくなったわけだが…。
だがまだリーグ戦がある。これに向け気持ちを切り替えていることだろう。

>>504
果たしてそうかな?まだまだわからねえぜ?
最終節、何が起こるか…。
たしかに上位2チームの優位は動かないだろうが…。
それでもサッカーの神様は気まぐれなもんだ。
何が起こっても驚かねえようにしとこうぜ。

>>505
あ〜…それはそうかも知れねえ。
黒田は昔からあのスキンヘッドだったんだろうなあ〜。
それでガキ大将か…似合ってるというかなんというか…。
大人になった今でも、なんとなく昭和の香りが漂ってるよなあいつは…。
まあ、俺たちETUの頼れるDFだな。

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/14(Mon) 12:34
サウジ戦、香川先発あるで

508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/14(Mon) 17:38
今の大迫は高原を超えていると思う?

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/14(Mon) 21:05
鹿島アントラーズは鹿児島県にあるクラブだと思っていた

510 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/15(Tue) 17:31
今年最後の代表戦だね
今年の代表はあまり良くなかったから最後くらいは来年やその先の代表に期待を持てる試合をして欲しい


511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/15(Tue) 22:04
代表がまさかここまで立て直すとは…想定外ですな…
初戦を落として悪い流れで行くと思いきや、かえって勢いが出た感じ。
本田や香川抜きでも大丈夫ということも証明されましたし収穫の多い試合です。
ただ最後の失点はいらなかった。あとは勢いだけで勝ち抜けるほど最終予選は甘くないと思います。
本田と香川たちはお金で買えない経験がありますし、今は我慢のとき…必ず必要のときがくるはず。
どう考えますか?

512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/15(Tue) 22:49
なぜ今の代表にはフリーキックのスペシャリストが1人もいないのか!
日本人にはフリーキックが得意な選手が多かったイメージがあるのに

513 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/15(Tue) 23:55
>>507
う〜む、今日のトップ下先発は清武だったな。
香川はスタメンを外れ、後半途中から出場だった。
やっぱり今の香川のパフォーマンスでは代表でもスタメン入りは厳しいっていうことだろうか?
でも、かくいう清武もクラブに帰れば出場機会がないんだよな…。
これは問題だと思う。トップ下の選手が試合勘を鈍らせているっていうのは…。
まずはクラブでレギュラーをつかんでほしいな。香川も清武もな。

>>508
う〜む、それはどうだろうなあ…。
単純に得点の多さで言ったら、2桁取った高原がまだ上って言うことになるが…。
だが今の大迫はかつてないほど充実している。
バイエルン相手にも好調なプレーを連発したんだからな。
この勢いは本物だろう。
あとはやっぱりFWなんだから自分の得点の多さにこだわってほしいよな。

>>509
鹿島アントラーズは、茨城県にあるクラブだ。
言い方は悪いが…本当にこんなところにJリーグのプロサッカークラブがあるのか!?
っていうくらいのどかな街だな。
ちなみに…鹿島という地名は佐賀県にもある。
そこで問題になったことがあるんだ。鹿島町が周辺地域と合併して鹿島市になろうというとき、
佐賀県のその「鹿島市」と地名が同じになってしまうってな。
そこで…アントラーズのあるほうの「鹿島」は、「鹿嶋市」というふうに漢字表記を変えたらしい。
だがチーム名は「鹿島アントラーズ」のまま残っているというわけだ。

>>510
ん〜…そうだなあ、今日の試合はとりあえずよかったんじゃねえかな。
むしろ心配なのは、来年の3月まで実戦がないことだろう。
代表のメンバーも忙しいだろうが、何か代表でトレーニングできる環境があればいいんだが…。
サウジアラビア戦のメンバーを見ると、今後につながるものがあったと思う。
ロンドン五輪世代やリオ五輪世代のメンバーたちが試合に出ていたからな。
これからもどんどん若手の追い上げがあってほしいもんだ。

>>511
今日の試合だけを言うのなら、まず勝ち点3が取れたこと。
結果だけ見ればそれでいい。最低限のノルマは果たしている。
だが、内容まで求めるとなると…なにか引っかかるものもあるな。
最後の失点はたしかにいらなかった。不運もあったがな…。
だが本田や香川抜きでも戦える…これは収穫だと思うぜ。
それでも、そのとおり経験は金では買えない。ベテランを軽視してはいけねえな。
やっぱり最終予選のような舞台でものを言うのは経験。
ベテラン(北京五輪世代)、中堅(ロンドン五輪世代)、若手(リオ五輪世代)…それらのバランスが大事だと思う。

>>512
あ〜…そういやフリーキックで得点できる選手…ぴんと思いつかねえな…。
香川や清武も蹴れる…というか、日本にはテクニックのある選手が多いので、
極端な話誰でも蹴れるとは思うが、スペシャリストがいねえなあ。
前は中村俊輔とか遠藤保仁とかいろいろいたのにな。
それでも本田がいるぜ。あの左足のキックはまださび付いていねえはず。
また本田の豪快なフリーキック見てみてえな。

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 00:04
本田は膝をやってからフリーキック下手になったよね
キープも出来なくなったし…

515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 17:35
両足を骨折している男がタンカーで運ばれてきた
「俺を出せ!必ず点を取ってくる!」

516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 22:07
ジャイアントキンリグを成し遂げたドナルド・トランプに何か一言下さい

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/19(Sat) 15:13
今は高校サッカーよりユースの方が上なのかね?

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 16:18
川崎ざまぁw シルバーコレクターの名は伊達じゃない!
最後に一言だけ、川崎は優勝できない 永遠にね…

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 19:41
≫486
監督の予想ハズレたね…
いつもの川崎ですた。

520 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/23(Wed) 22:46
>>514
ああそうか、本田はけがをしたんだったな。
サッカー選手っていうのは悲しいことに、膝や靭帯をやっちまうと致命傷になる。
本田も膝か…そのせいなのか、プレーに精彩がないのは…。
だが本田はそれでもまだまだやれる男だ。
復活してくれねえと日本のためにもならない。
とにかく環境を変えねえとな。やっぱり1月に移籍するのが一番いいか…。

>>515
おいおい…両足を骨折している男を試合に出せってのか?
俺はそんな鬼じゃねえぜ?ちゃんと選手のことは考えている。
そんな状態で試合に出たら、引き換えに一生を棒に振るかも知れねえんだぜ?
たとえ点を入れる自信がどんなにあったとしても、な…。
だからそんなことは言うな。今はそのけがを治すことを考えろ。
骨折だから、治るのに時間はかかるかもしれねえが、な…。

>>516
俺は大統領選挙、どっちかっていうとクリントン氏のほうが有利だと思っていたんだが…。
それでも下馬評を覆してのトランプ氏の当選…ちょっと驚いたぜ。
ジャイアントキリングというほど両者に力の差があったとは思わねえが、
これは日本にとっても大きなことなんだよな…。
あの過激な人物が大統領になってどうなるのか…。
とりあえず、当選おめでとうとは言っておくかな。

>>517
う〜む、これは選手次第じゃねえかな。
サッカーで進学先を考える学生もいるし、Jリーグのユースチームに行く学生もいる。
どちらが有利、とは一概に言えねえと思う。
ただ、敢えてどっちかというとユースのほうが難しいかもな。
何しろトップチームに上がれねえとそこで自分のサッカーがほぼ終わっちまう…。
プロになれる確率は大きく大きく下がってしまうわけだからな…。

>>518-519
ああ、思い切り外しちまったな…俺の予想。
川崎の勢いよりも、鹿島の経験が上回ったか…。
俺は、川崎が優勝するならば今年だ、と思っていた。
何しろみなタイトルに対しチーム一丸となっていたからだ。
風間監督は今年限り…リーグタイトルはたしかに逃した。
だがまだ天皇杯が残っている。選手やサポーターたちもすぐに切り替えるのは難しいかも知れねえが、
そこに照準を合わせてくると思うぜ。
永遠に優勝できないかどうかはまだわからねえはずだ。

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 23:11
うつ向くなよ
うつ向くなよ
君は美しい

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 00:21
ヘッドを華麗に決めたい

523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 03:30
監督のためにミサンガを編んだわ…
…私の髪の毛で…ふふふ…
さあ…つけてあげるから手を出して…


524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 20:55

  | \
   |Д`)ダレモイナイ…秘密の特訓をするなら今のうち
   |⊂
   |


     ♪  ?
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    ?
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン


525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/26(Sat) 18:14
監督が選ぶ今年の最優秀選手は誰?

526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/28(Mon) 17:12
バルセロナと戦ったら勝つ自信ある?

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/28(Mon) 20:26
俺、利き足が左だから小学生のとき黄金の左足って良くからかわれていた


528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 18:11
選手が試合中、トイレに行きたくなったらどうするの?
ある選手が急に下痢になって漏らしたというトリビアもあるし
大変だよね〜

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 18:37
飛行機事故で命を落としたブラジルの選手達にご冥福をお祈りします

530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 22:25
鹿島と浦和の試合が審判に壊された…
本当やらかすわ、あの審判。鹿島嫌いは本当のようだ…

531 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:26
>>521
おっ、それは高校サッカーの…。
そうか、もうそんな時期なんだな。
冬がやってくるぜ…みんなも風邪には気をつけようぜ!
それにしても…もしかすると今年の冬は寒いのかも知れねえな。
何しろ11月に関東地方で雪が降っちまうくらいだしな…。

>>522
ヘッドを華麗に決めたいって?
それは…もちろんお前さんのヘディングの技術が優れていることももちろんだが、
いいボールをくれる相棒がいることも必要だな。
自分の頭にあわせ、絶妙なクロスをくれる…。
流れの中でもセットプレーでも、それは大事だぜ。

>>523
なな…何?
お前さんの髪の毛でミサンガを編んだって?
ほう…それはそれは…奇抜っていうかなんていうか…。
それじゃあそれが切れたとき、ETUは優勝するって祈念してつけてもらおうけねえ…はは…。
右手の手首につけてくれるか?

>>524
…何やってんだあいつ?
お〜い!秘密の特訓だかなんだか知らねえが、
何もやるなら堂々とやればいいじゃねえか。
見てると…ダンスか何かの特訓か?
やるなら俺も一緒に…って、さすがにそうはいかねえか、ははっ。

>>525
う〜む…そうだなあ…。
今の時点で誰か一人に搾るのは難しいが…。
やはりここは浦和の選手じゃねえかな。
その中でも、昨日の試合でPKを決めたから言うわけじゃねえが、
ベテランの阿部勇樹は今年すばらしかったぜ。
代表に復帰してもいいんじゃねえか?と思うくらいだ。
もっとも、まだ浦和がリーグチャンピオンに決まったわけじゃねえが…な!

>>526
それは…今の時点ではさすがにねえな…。
俺にしては弱気だ、と言われそうだが、10回やって1回引き分けられるかどうかだと思う。
そう、「勝てる」自信はねえのさ。
悔しいが、それくらいにお互いの力の差は開いている…。
だがな、俺たちETUはまだまだこれからのチームだ。
いつかバルセロナをやっつける…そんな痛快劇をお見せしたいもんだぜ。

532 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:27
>>527
ほうほう…そいつはいいことだと思うぜ?
左利きっていうのは、世の中では重宝されるんだ。
特にサッカーの場合、左利きの左サイドバックが不足している。
黄金の左足…そいつでからかってくる奴らを見返してやったらどうだ?
それもまた痛快っていうもんだぜ。

>>528
それでも試合途中に試合を一時抜け出すことはできない。
けがとかでピッチの外に出ていたとしてもな。
厳しいようだが、自身のコンディション管理は自分で行う…。
それがサッカーの掟みたいなもんなんだ。
本当の本当にどうしても…というのなら、交替してもらうしかねえな…。

>>529
ああ…シャペコエンセっていったか、そのチーム。
恥ずかしいことに、俺はそのチームの名を知らなかった。
だがまさか飛行機事故に遭うだなんてな…。
本当、命を落とした全員の冥福を祈るぜ…。
千葉も今日、半旗を掲げたって言うし…。

>>530
ああ、「あの」主審か…。
そうだなあ…いつも、「そんなに鹿島が嫌いなのか!?」って思うジャッジをするらしいな。
まああの浦和にPKを与えたシーンは微妙だったが…。
その主審、あれでも日本じゃトップレベルの審判なんだぜ?
なのに偏向ジャッジ…これじゃあ日本の審判のレベルが低いって思われちまうな…。

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:47
ミランファンだからミランが低迷期を抜け出したのは嬉しい
でも、本田が試合にあまり出なくなってから復活されたのは素直に喜べない

534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 00:16
監督、死なないで(涙)

535 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 17:00
国見、市立船橋、帝京、鹿児島実業、清水商業、もうこれらの高校からは名選手は生まれないのだろうか…

536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 22:09
今年一番印象に残ったゲームはどの試合?

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/02(Fri) 21:22
愛の反対は無関心らしいけど
サッカーなんて大嫌いって言われるとやっぱ傷つくな
彼女にしろ、友達にしろ

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 02:29
ETUのモデルってレッズじゃなくレイソルだったんだね


539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 18:57
このカレーを作ったのは誰だあっ!!

540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 22:24
鹿島アントラーズを応援する僕…
ー最高さ!!

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/04(Sun) 20:26
今年のプレーオフがつまらなかった…
いつもドラマチックなのに…岡山の方も攻めがロングボール、サイドからのクロスだけ。
点を取って自陣に引いているセレッソには守りやすかったでしょうね…

542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/05(Mon) 19:10
浦和、川崎にとって2ステージ制は散々なものだったと思いますか?
優勝した鹿島も選手から「素直に喜んでいいのか?」という声もあります。
リーグの歴史においての「やらかし」みたいなもんですかね…?
監督はどう考えますか?

543 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/06(Tue) 18:24
>>533
ん〜…そうだろうなあ、ミランファンからしたら。
チームは復活しつつある…でもその中に本田はいない…。
これは日本人としてはさびしいよな。
まあ本田はこの間の試合では途中出場で存在感を出したらしいが…。
来月移籍せずに、ミランにシーズンいっぱいとどまって勝負してみるのもいいかも知れない。
たとえミランでレギュラーをとれなくても、サッカー人生が終わるわけじゃねえからな。

>>534
おいおい、いきなり何言い出すんだ?
俺が…死ぬ?ははっ、それにはまだ早えよ。
もう35年生きてきたが、まだ35年しか生きていないとも言える。
俺みたいなサッカーバカは、まだまだサッカーやっていたいもんだ。
だから大丈夫だ。簡単に死んだりはしねえさ。
俺の生きている間に、日本サッカーはワールドカップ優勝できるかねえ…。

>>535
おいおい、どれもサッカーの名門校じゃねえか。
それらの名前が出てきたらまずサッカー、と言っても過言ではねえくらいに…。
そこから名選手が出てこねえかって?そんなはずはねえさ。
これから高校サッカーの季節…どんな選手が出てくるか楽しみだぜ。
それにいい選手なら、もうJリーグのチームがチェック済みのはず。
最近じゃJリーグだけじゃなく、いきなり海外のチームに行くこともあるくらいだ。
それらの名門校に加えると、四日市あたりがそうだろうか。

>>536
それってJリーグの中でってことだよな?
それならやっぱり、ついこの間のチャンピオンシップ第2戦さ。
本当に見ごたえのあるいい試合だった。
鹿島のしたたかさがよくわかったよ。本当に逆境に強いチームだな。
見事な逆転劇…心からおめでとうって言いたいぜ。
どんなときも自分たちを信じるっていうのは、簡単なようでとても難しいことだと思う。
だが鹿島にはそれができた…王者にふさわしいぜ。やっぱりよ。

>>537
愛の反対は無関心…か。
そうだなあ、サッカーなんて大嫌いって言われたら俺もがっかりだ。
けどよ、そんな俺の性格を逆にするとそうなっちまうんだよなあ…。
中にはそういう人間もいるだろう。
自分の周りからそういうことを言われたくねえのなら、
やっぱり共通の趣味を持っている、っていうことがすごく重要だと思う。
何もサッカーに限ったことじゃねえけどな。

>>538
ああ、ETUのモデルは柏レイソルだ。
地理的に近いって言うのもあるが…サポーターとかが似ていたんだろうな。
ちなみにホームスタジアムも柏がモデルだぜ。
浦和がモデルでもよかったとは思うが、さすがにあそこまで熱い応援は難しいからな。
地域密着、やっぱりこれがJリーグのチームのあるべき姿だろう。
それはどこがモデルでも変わらねえさ。

>>539
ん…?何言ってんだいきなり?
カレーパーティーならETUでもしたことがあるが…。
作ったのが誰か、っていうのなら、チームスタッフだと思うぜ?
俺は料理なんてできねえからな。
まあ最近、自炊にもチャレンジしようと思っているが…。

>>540
おっ、お前さん鹿島のサポーターか!
ならよかったな!最高の形でリーグを終えたわけだ。
だが鹿島のシーズンはまだ続くんだよな。
クラブワールドカップに天皇杯があるからよ。
取れるタイトルはすべて取る…それが鹿島。
まずはJ王者の活躍する姿を世界で見せてもらおうじゃねえか。

>>541
ん〜…まあたしかに下位チームが上位チームを破って、
プレーオフを勝ちぬいてきてこそ面白いんだよな…。
それが俺の好きなジャイアントキリングでもあるし…。
俺はその試合を観たわけじゃねえからなんとも言えねえんだが、
ロングボールだけの攻撃っていうのは守る側にとっても怖くない。
岩政が終盤パワープレーで前線に上がったらしいが、焼け石に水だったみてえだな…。
まあ今回は岡山は残念だったが、また来年チャレンジしてほしいと思う。
必ずチャンスはまた来るからな。

544 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/06(Tue) 18:25
>>542
ああ、一部からはそういう声もあるな。
けどよ、そういうルールにしたのは他でもねえJリーグなんだぜ?
鹿島からすれば、それで文句を言われるのは筋違いだろうな。
たしかに2ステージ制は俺も反対だ。こんなやり方は世界のやり方からも大きく外れる。
一年を通じて力を計れる1ステージ制にすべきだ。
勝ち点で15も離れている下位チームが王者っていうのは、浦和にとっても納得がいかねえだろう。
ある意味では、川崎と浦和は犠牲者だったのかも知れねえな…。
まあJリーグはもう2度と2ステージ制になんかしねえだろうよ。
それが今年の教訓だ。同じ事を繰り返してはならない。

545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/06(Tue) 18:58
まだチームに入ってないけど、俺を新キャプテンにしてくれ

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/06(Tue) 21:10
ボールが俺を呼んでいる気がする。

監督!俺にはボールの声が聞こえる才能があったんだ!ノシ(練習から逃げ出す)

547 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 20:29
おでん作ったよ
餅巾着に牛串もあるよ
大根と卵はないよ


548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 20:44
監督の名言で一番好きなのは「諦めたら、そこで試合終了だ!」

549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 00:32
鹿島ってクラブワールドカップ初出場だったんだ
意外だな

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 17:26
監督〜「まんぞくさん」って猫飼おうよ〜
デブで大飯食らいだけど真っ白でかわいい猫なんだよ〜

551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 21:58
世界で活躍する鹿島を応援する僕…
ー最高さ!

552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/11(Sun) 22:19
パワサカはやってる?


553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/13(Tue) 01:30
荒ぶる鷲のポーズをやってみてください

554 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/13(Tue) 23:13
>>545
ほう…いきなりキャプテン志望か。
だがな、そう簡単になれるとは思うな。
サッカーのキャプテンっていうのは、誰でもできると思ったら大間違いだ。
優れたプレイヤーであることはもちろんだが、同時に優れた人徳者でなければいけない。
お前さんにそれはあるか?ちなみにETUのキャプテンは村越だ。
まあ、まずはプレーを見せてもらおうじゃねえか。

>>546
おっおい!どこへ行くつもりだ?
ボールの声が聞こえるだと…?キャプ翼かよ…?
だが一流プレイヤーはたしかに、ボールと会話できるのかも知れねえな。
そんな選手がいたか…ならなおのこと外すわけにはいかねえ。
ぜひETUに入ってくれ。

>>547
おお〜っおでんかあ!うまそうだなあ!
ほう…卵がないのが少し残念だが、餅巾着と牛串があるか。
じゃあそれらをくれるか。
ん…やっぱりうめえなあ!寒いときはこういうあったかい食べ物に限るぜ!
どうもご馳走さん。

>>548
い…いや、それは俺のセリフではねえ。
スラムダンクの安西先生の名ゼリフだよな?
まさにバスケでもサッカーでもそのとおりだと思うぜ。
何事もあきらめたら、そこで終わっちまう。
潔く身を引くか、それともやりぬくか…難しいところではあるけどな。

>>549
ああ、鹿島が三連覇したころ、
奇しくもACLで日本のチームが優勝したので、
同じ開催国から2つのチームは出場できない、というのに抵触したからな。
だが今年、初出場でここまで見事な戦いを見せてくれている。
明日は地上波でテレビ放送もされる。楽しみだな!
もうこのまま世界一まで突っ走ってもらいたいぜ!

>>550
ま、まんぞくさん…?なんだそりゃ?
猫の名前か?ほう、真っ白でかわいいか…。
だがデブで大食らいとなるとえさ代だけでも馬鹿にならねえな…。
第一、クラブハウスで猫飼っていいんだろうか?
ちょっと有里ちゃんに聞いてみるか…。

>>551
おっ、鹿島のサポーターか?
ならここまでの鹿島の活躍には満足していることだろう。
Jリーグチャンピオンになり、そして世界にも挑む鹿島…。
世界に「KASHIMA」っていうチームが発信されてるんだぜ!
明日の準決勝、勝てばアジア勢初の快挙だ。
俺もテレビで応援するぜ!

>>552
パワサカ…って何だ?
と思ったので調べてみたら、スマホのゲームなのか。
これは知らなかったな…パワプロ野球のサッカー版みたいなもんかな?
というわけで俺はやってねえ。プニコンサッカーならときどきやるけどよ。
でもスマホのゲームって本当に最近すげえよな…。

>>553
荒ぶる鷲のポーズ…これもわからねえので調べてみたが…。
なんなんだこのポーズ?どうやってやれと?
一本足で立っている感じか…?で両腕を水平に…。
なんか、ちょっと間抜けな格好だなおい…。
まして俺みてえなおっさんがやってるとシュールに映るぜ…。

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 00:12
クリスマスの予定は?

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 17:26
今年はユーロにオリンピックと色々なすごい大会が見れて楽しかった


557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 21:55
17歳でミランの正ゴールキーパーはすごいのう
わしが17のときなんて毎日エロいことばかり考えてるガキじゃったわい

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 22:29
鹿島がやりやがった…

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 23:06
レアルは無事決勝いったなあ

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 23:34
監督、まんぞくさん知らないの?
ねこあつめに出てくる猫だよ〜
まんぞくさんで画像検索してみて〜

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 06:24
世界のトップクラブとjリーグのチームがガチンコで戦うとか胸熱

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 19:52
鹿島がレアルにボコボコにされたら監督に高級寿司をおごってもらう

563 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/17(Sat) 22:08
>>555
クリスマスの予定か?天皇杯の準々決勝がある。
…とはいっても、俺たちETUの試合ではねえけどな。
クリスマスは俺とチームの暇なやつらで一緒にパーティーだ。
俺は独り者だし特別誰かと一緒に過ごす予定はねえな…。
まあみんなで楽しくやるとするか。

>>556
そうだったなあ…あっという間の一年だったぜ。
ユーロにオリンピックか。ついこの間のことのようだな…。
ユーロではC・ロナウド、オリンピックではネイマールが活躍したな。
一年ってのは振り返るときはやたら短く感じるもんだ…。
だからこそ一日一日を大事に生きねえといけねえな。

>>557
おっ、ドンナルンマのことか?
そうだなあ…17歳にしてあの体格…末恐ろしいキーパーだぜ。
ははっ、まあ普通の17歳ってのはそういうもんさ。
しっかしイタリアは本当にGK大国だねえ。
17歳っていえば、ブッフォンも同じころパルマでデビューし、代表にも選ばれてたな…。

>>558
ああ、堂々たるCWC決勝進出だ。
さすがは鹿島アントラーズだぜ。あれだけ攻められていて、
まったく逆のスコアにされてもおかしくなかったのに、ディフェンス陣が踏ん張った。
そして決めるべきところで決める…やっぱりすげえぜ。
南米王者に世界大会で勝てたこと…これはずっと鹿島のみならず、
日本サッカー界の1ページに残るな。

>>560
お、おう…たしかにかわいい白猫ではあるが、
これはさすがに太りすぎじゃねえのかなあ…?
一体何キロあるのやら…って思っちまう。
ねこあつめっていうのも、スマホのゲームだったのか。
いやあ俺の知らねえところでいろんなゲームが出てるもんだ。

>>561
ああ!本当そうだよな!
Jリーグもここまで来たか!という感じだ。
世界のトップレベルと世界一のタイトルをかけて戦うなんて、
日本のサッカー選手としては一生に一度あるかないかだろう。
鹿島は失うものはなにもない。Rマドリーをぜひ倒してほしい。
それが俺の大好物、ジャヤイアントキリングさ!

>>562
なな、何ぃ…?
鹿島が大差で敗れたら高級寿司をおごるってのか?俺が?
せめて回転寿司にしてもらえねえかな…なんてな。
まあ、力関係でいえばやっぱりRマドリーのほうが上なんだろう。
だが…鹿島もまた世界を驚かせようと燃えているはず。
いい試合になると思うぜ。大差がついたとしても、鹿島には一矢報いてほしいもんだ。

564 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/17(Sat) 22:11
悪い飛ばしちまった。

>>559
ああ、順当にRマドリーが決勝へいったな。
しかも、あれでもまだ本気は出していねえはずだぜ?
来日してからまだそんなに時間は経っていないからな。
だが決勝では、やつらの本気が見れるはず。
というか、鹿島にはぜひRマドリーを本気にさせてもらいたいもんだぜ!

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 00:58
ETUが優勝する夢をみた

566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 19:54
スパイクって凶器だよね

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 23:31
まさか(?)の善戦でビックリした
アントラーズ…Jリーグは意外とすごいのかもね
もうアントラーズをそのまま代表のチームにしちゃおう

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 08:10
鹿島が準優勝おめでとうと言うが…
そんなもん嬉しくないです。準優勝でもビリでも鹿島にとっては同じこと。
それがクラブの哲学、ジーコスピリットです。
俺の推測は間違ってますか?

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 17:40
ETUファン「まだ俺たちは達海を許したわけじゃねぇーぞ!」


570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 22:22
柴崎はテクニックは素晴らしいけどメンタルとフィジカルがなぁ
昨日の活躍で一皮剥けてくれるといいんだが


571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 17:24
現場を知り尽くしている監督と
金を出すだけの社長…
どっちが正しいと思う?

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/21(Wed) 01:44
忘年会でピコ太郎のモノマネをする監督を見てみたい

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/22(Thu) 17:28
ヨーロッパ組、最近パッとしないな


574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 15:28
お腹空いたので、ネコを食べていいですか?
…それかサッカーボールを。

575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 21:31
うちの知り合いが最近、プロのサッカー選手になっていたと知る。
まだ二軍だけど22歳、遅くはない筈・・・生き残りかけて頑張れとしか言えない。
そんな私はラーメン屋・・・たまに帰って来たら特製ラーメンを振舞ってやる。

高校の頃はコンビだったが時が経過しても大して変わらない親友との関係、これはこれでアリだと思う。


576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 19:03
クリスマスイブでも俺は練習をする!
俺の恋人はボールだ!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!

577 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/25(Sun) 16:59
>>565
おっ!縁起がいいじゃねえか。
どうもありがとうよ。
その夢、俺が正夢にさせてみせるぜ!
ETUを強くさせるため…そして優勝できるチームにするため、俺はここに来た。
その役割をまっとうしてみせるぜ!

>>566
ああ、スパイクは使い方しだいで凶器にもなる。
特にスパイクの裏にある突起…ポイントで相手選手の足を狙うこと…。
いわゆる「削る」ってやつだな。それに使われるんだ。
だが…サッカー選手にとって、スパイクは人を傷つけるための道具じゃねえはずだ。
世界にはスパイク一足すら買えない貧しい子供たちが大勢いることも忘れるな。

>>567
ああ、堂々たる世界大会2位…CWC準優勝だ。
これは胸を張っていいと思う。
何しろあのRマドリーを本気にさせたんだからな。
Jリーグはすごいんだっていうことを世界に示せたと思う。
鹿島をそのまま代表に…か。そういや磐田が黄金期のときもそういわれてたな…。
それはさておき、鹿島には来年のACLでぜひ優勝してほしいぜ。

>>568
ほう…鹿島の世界大会準優勝でも満足はできねえか…。
準優勝でもビリでも同じこと…ねえ…。よくぞ言った!
その勝利に対する貪欲さこそ鹿島アントラーズだぜ!
そうなんだよな。フランスワールドカップのときの日本と同じ。
世界に「負けたがよくやった」「善戦した、惜敗だ」ではいけねえんだよな。
やっぱりやるからには勝たねえと。そういう意味じゃ、お前さんの意見は間違ってはいねえぜ。

>>569
ああ…わかってるよ。他ならぬ俺自身が一番よく…な。
俺はかつてETUを半ば裏切るような形で海外移籍しちまったからな…。
一部のサポーターが俺を今でも憎んでる…それもわかるさ。
だが…これから俺が監督として結果を残すことで、それを黙らせてみせる。
そして熱い声援に変えて見せるぜ!

>>570
柴崎か。もともとすばらしいプレイヤーであることは間違いないな。
それは代表に選ばれたときにも思った。
だがメンタルとフィジカルが課題か…そうだなあ、フィジカルはさておき、
メンタルはそう簡単に鍛えられるものではねえからな。
だがもしヨーロッパに移籍するのなら、きっと成長した姿を見せてくれるはずだぜ。

>>571
俺は…そうだなあ、金を出してくれる社長はもちろんありがたいんだが、
やっぱり現場が第一。監督のほうがいいかななんて思うぜ。
それは今年の名古屋を見てもそうだろう?
監督にはチームを自分のものにできる権利があるが、同時に強い責任も負わされる。
いつクビになるかわからない。
そのプレッシャーと日々戦っているわけだからな…。

>>572
なんだ?ピコ太郎って?
と思ったので調べてみたが…これは一体…?
お笑い芸人か?何かシンガーソングライターとも出てきたが…。
俺にはモノマネできそうにねえな…。
ピコ太郎に限らず、誰のものもできねえだろうぜ…。

>>573
ああ、そうなんだよなあ…。
長谷部なと好調な選手もいるにはいるが、やっぱり出場機会を失っている選手が多くてな…。
特に攻撃の選手たちだ。本田、香川、清武…みんななかなか試合に出れない。
これは日本代表にとっても大打撃なんだよなあ…。
来月移籍市場が開くが、そこで何か動きがあるかもしれない。
やっぱり選手は試合に出てなんぼ、だからな。

578 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2016/12/25(Sun) 17:00
>>574
お、おいおい…ネコは食い物じゃねえぜ?
それを食べるってのか?そんなに食べるものに事欠いてるのかよ?
って、何?サッカーボールも?
はあ…どういうことだそれは…サッカーボールこそ食い物じゃねえ。
無理やり食べてもうまくねえぜ?やめとくこったな。

>>575
ほう…いい話じゃねえか。
その友人を熱くサポートしてやりな。
22歳か…今はたとえ二軍でも、たしかにまだまだわからねえはずだ。
そんなお前さんはラーメン屋か…たとえ進む道がお互い変わっても、
二人はいい親友同士なんだってことだな。
たしかにそういう関係もありだろう。二人ともがんばってな!

>>576
恋人がボールか…いいねえ。
サッカー小僧っていうのはそういうもんだ。
けどよ、クリスマスイブが恋人同士で過ごす日だなんて誰が決めた?
俺から言わせてもらえば一年365日(今年は366日だが)のひとつに過ぎねえぜ?
まあ俺は昨夜はETUの暇なやつらとパーティーして楽しんだがな。

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 18:05
イブに婚約会見をやるとは長友はロマンチックな男だな


580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 20:30
練習中のエネルギー補給にファンタクレープ!よろしくな

581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/25(Sun) 23:35
YouTubeでマラドーナのプレー集を見て異次元すぎて吹いた
マラドーナは現代でプレーしても世界一のサッカー選手になりそう

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 17:33
監督って×2だったけ?

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/27(Tue) 20:10
わしが子供の頃は雪が積もったらオーバーヘッドキックの練習を良くやったもんじゃ
今は芝のグランドが増えたから雪の中でオーバーヘッドキックの練習をする子は減ったんじゃろうな

584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/28(Wed) 10:18
監督、世良の奴がローカルとはいえラジオに出るってさ
今みんなに隠れて勉強してるところを見つかって、みんなにいじられてる
世良曰く「サッカー選手がバカって思われたら俺のせいじゃないですか!」だって
じゃあ黒さんに中学の数学の問題を見せたら床に叩きつけてた
「知らなくてもサッカーは出来んだよ!」と負け惜しみを言ってた
越さんは文章問題が苦手だったってさ、混乱する言い回しがどうにも苦手らしい
まあ「理論を知ってるのと知らないのとでは雲泥の差がある」って締めてたけど

はい、監督
何って監督なら解けるでしょ、この問題プリント一枚ぐらいさ

585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/29(Thu) 17:10
鹿島天皇杯優勝おめでとう

586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/30(Fri) 02:24
今年一番印象に残ったゴールは何ですか?
日本だけではなく世界中のゴールも含めてです

587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/31(Sat) 21:06
良いお年を
つ ざる蕎麦

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 17:16
川崎ざまぁwwwシルバーコレクターwww
最後に一言だけ、川崎は優勝できない永遠にね…

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 19:12
「内容は良かったなんてのは負けたチームの言い訳」 byダニーロおじさん
「負けて得るもんなんかない、勝って得るものがある」 by 小笠原

川崎に贈りたい言葉です。

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 19:40
ここまで来ると川崎には永遠にタイトルをとって欲しくないなぁ

591 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 21:17
あけめて
ことよろ

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 21:18
あけおめ
ことよろ

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 16:35
とある政治家 「2位じゃダメなんですか!?」

594 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/03(Tue) 22:23
ようみんな!あけましておめでとうさん!
今年もよろしく頼むぜ!

>>579
ああ、それなあ…。
俺もうらやましいなあ〜なんて思っちまったぜ。
クリスマスイブに婚約会見とはすげえよな。
で、たしか挙式が今月の29日だったか?
長友にはぜひ幸せになって、プレーでも輝いてほしいよな。

>>580
おいおい、ファンタは炭酸飲料だろ?
それを練習中に飲ませるわけにはいかねえな。
炭酸飲料ってのは、飲むと胃腸に刺激を与えちまう。
サッカーのように激しい運動をするスポーツ中に飲むのはよくねえぜ。
それにプロサッカー選手だったら、自分から炭酸飲料を避けていると思うしな。

>>581
ああ、そうだな。マラドーナは異次元の存在だった。
当時のサッカーと現代サッカーとでは、あらゆるスピードが違う。
フィジカルスピード、シンキングスピード…現代サッカーは高速化を続けている。
だがマラドーナのプレーは別だ。5人抜きのシーンを見ればわかるように、
ひとり違う次元でプレーしていた。現代サッカーにおいても大活躍するだろう。
ただあのころとまた違うのは「当たり」だな。これをどうかわすだろうか、見てみてえもんだ。

>>582
はあ?俺が×2??
それって…離婚した回数のこと言ってんのか?
だとしたら違うな。俺には婚歴なんかねえよ。
しかも2回って…そんなことしてたら、監督やってられなくなるぜ?
プロサッカーに携わるもの、スキャンダルやゴシップには気をつけねえとな。

>>583
雪が積もったらオーバーヘッドキックの練習…か。
まあ地面が柔らかくなってるから大丈夫だろう、ということだろうが…。
でもな、やっぱりオーバーヘッドキックは危険だ。その練習はおすすめできねえ。
サッカーの試合において、オーバーヘッドはどうしても必要な局面というのはほとんどない。
サッカーというのはもっと、シンプルなスポーツのはずだからな。
まあ、芝のグラウンドが増えつつあるのは日本サッカー界にとってはいいことだろうが…。

>>584
何?世良がラジオに出る?
それに備えて勉強してるってわけか。殊勝だねえ…。
なのにいじられるとは…あいつも大変だな。
んっ?黒田がそんなこと言ったのか?負け惜しみがあいつらしいというかなんというか…。
村越はああ見えてけっこう理論派なところがある。勉強に向いていると思う。
…んっ?このプリントを俺にやれってのか?
中学校レベルとはいえ解けるかねえ…?俺、因数分解なんか忘れちまったぜ?
文系の問題くらいだったらなんとかなるかもしれねえが…まあやってみるか。

>>585
んっ?先月29日の時点で鹿島の天皇杯優勝を祝福?
ははっ、お前さん予言者か?未来が見えるのか?
天皇杯はたしかに鹿島が優勝した。実に「らしい」勝ち方だった。
しかしそれを事前に予知するとは…ただ者じゃねえな?
どうやって鹿島が勝つことを事前に知ったのか教えてもらいたいぜ。

>>586
そうだなあ…2016年はサッカー界にもいろんなことがあったが、
一番印象に残ったゴールというと…そうだな難しいなあ…。
それじゃあ、Jリーグチャンピオンシップ第2戦の、浦和対鹿島戦の1-1になったゴール…。
金崎夢生の1点目を挙げとこうかな。
右サイドのクロスから、ダイビングヘッドで叩きつけた執念のゴールだ。あれが反撃の狼煙となったからな。
他にもたくさんあるんだが…あえてそれだと言っておく。

>>587
おおっ!年越しそばかあ!
…が、ざる蕎麦ということは冷たい蕎麦なんだよな?
この時期冷たいものはあまり体によくねえかも知れねえが…いただくぜ。
おおっ!意外といける!うめえ!
これは天ぷらがほしくなってくるな!ん〜いいねえ!
…どうもご馳走さん、そっちこそよいお年をな。

595 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/03(Tue) 22:24
>>588
川崎、またもタイトルに手が届かなかったな。
ネットで見たんだが、これでタイトルを目の前にしながら逃したのは7回目らしい。
たしかにここまで来ると、本当に永遠に優勝できない呪いでもかけられているように思えちまう。
風間監督とエースの大久保はチームを去る。来季はチームが変わらないといけない。
俺はいつも思っているんだが、中村憲剛がいる間になんとかタイトル獲れないものか…ってな。
シルバーコレクターの汚名返上には何よりタイトルを獲ることなんだが…。

>>589
ん〜そうなのか〜やっぱりそういうところが差なのかねえ?
さすがは常勝軍団の言うことは違うぜ。
よく「勝者のメンタリティー」とは言うが、それを身につけるのがどれだけ難しいか、だよなあ…。
鹿島はそれを持ってる。だが川崎にはまだない…。
いかに「勝ち慣れるか」っていうことなんだろうな…。
何も試合だけじゃなく、普段の練習からな。

>>590
んっ?もしかしてここ、アンチ川崎が多いのか?
まあ、そこまでいうこともねえと思うが…。
川崎も挫折をばねにいつかタイトルを獲れる日が来るはずだ。
そう、あきらめず信じて自分たちのサッカーを貫けば、な…。
川崎は来季、監督が変わる。鬼木監督だったか?
まずはこの人物がどんなチームを作るのか見てみたい。

>>591-592
おう、あけましておめでとうさん!こちらこそよろしく頼むぜ!
今年はサッカー界にとって重要な一年だ。
ロシアワールドカップの出場権を勝ち取れるかどうか…。
そしてU-17、U-20のワールドカップもある。
そして大改革のJリーグ、優勝するのはどこか…。
みんなで一緒に盛り上がろうぜ!

>>593
んっ?政治家が2位じゃだめなのかって?
基本的に政治家は選挙で順位を争うもんだよな?
で、当選できるのはだいたいその中の1人だけ…。
となれば、やっぱり2位も最下位も同じなんじゃねえかな?
やるなら当然、1位を目指そうぜ!
…って俺は思うんだがどうだ?

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 00:08
ETUの活躍を願っておみくじを引いたら大凶だった…

597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 17:12
本田は移籍出来そうにないな


598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/05(Thu) 03:53
バルセロナは何時ぞやのレアルみたいになっているわね
前にだけいい選手がいてもサッカーは勝てないわ!大事なのはバランスよ!
ネイマールを売ってボランチとセンターバックを買えばまた黄金期の強さを取り戻せると思うの

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 01:30
プロがPKで真ん中に蹴って止められたのを見たことがない
もしかして真ん中に蹴れば100パー成功するんじゃないか?

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 07:34
キリ番だ!!

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 22:35
監督の中にリトル達海はいる?

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 06:46
川崎が嫌いなんじゃない
優勝出来ない川崎が好きなんだ!

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 02:34
英語教室で自分の英会話をバカにされた
死にたい…

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 13:08
嫌いなクラブってある?

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 20:39
友人が一軍に昇格が内定したと大喜びで伝えて来た。
でその初陣に俺を招待するとチケットくれた。

嬉しいが相棒よ・・・俺だけでなく彼女にも気を配ってやれ、会う度睨まれるのって結構きついんだが・・・。

606 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/09(Mon) 22:24
>>596
ほう…面白いんじゃねえの?
むしろそういうほうがいい結果につながったりしてな。
何しろ、大凶の反対は大吉なんだからよ。
それをひっくり返してみせる。今年のETUはやるぜ!
とまあ、今はオフなんだけどな。とりあえず今はゆっくり休んで、
2月からキャンプに入るぜ!そこで今年のチーム作りだ。

>>597
本田は移籍できそうにないというか、
本人が今年の6月までのミラン在籍を選んだんじゃなかったか?
もちろん、今のままでいいわけがない。
ロシアワールドカップのこともあって、今後のことには慎重になっていると思うぜ。
オファーはいくつかあったようだが、望ましいものではなかったようだな。
まあ、今後の本田の逆襲に期待しようじゃねえか。

>>598
まあ、それはそのとおりだな。
バルセロナといえば看板の3トップ…いわゆる「MSN」だ。
だがそれが有名すぎるがゆえに、失っちまったら大変だぜ?
ネイマールを売る、か…それはちょっと考えにくいな。
ネイマールはまだまだ伸びるかもしれない選手だからな。
むしろメッシがこれから年齢とともに衰えていったらどうなるか…。
まあ、大事なのはバランス、というのは俺もそう思う。
だがバルセロナにもいい守備陣がいるぜ。ブスケッツとかな。
あの選手がバルセロナのバランサーなんじゃねえかと思う。

>>599
まあ、たしかにPKを真ん中に蹴れば成功率は高い。
だが…矛盾するようだが、同時に止められる可能性も高くなる。
真ん中に蹴ろうとした場合、軸足は真ん中に向けられる。
そこを相手GKに見破られたら、即止められてしまうはずだ。
それに真ん中に蹴るというのは、どうしても余計な力がかかる。
あのバッジョもそうだったろ?真ん中に蹴ろうとして外してしまった。
だから真ん中に蹴るというのは簡単なようで実は難しいものなんだな。

>>600
おう、キリ番ゲットおめでとうさん!
600まで来たか!あと400足らずで完走だな。
これからも盛り上がっていくぜ!
そのためにもお前さんたちのレス、よろしく頼むな。

>>601
リトル達海かあ…どうだろうな?
まあ、俺も迷うときは自分自身と向き合ったつもりで心の中で考えるから、
たしかにそれはいると言えるのかもしれねえな。
とはいえ、何事も自分だけで考えて何か大事なことを決めるのはよくねえ。
そういうときは他のみんなの意見を聞いたりするかな。

>>602
優勝できない川崎が好き、か…。
まあ、そういうのもいいんじゃねえかな。
川崎は、今年こそ何かタイトルを、と考えているはず。
まあ毎年そのつもりでいるんだろうが…ここまでは涙を飲んでばっかりだな…。
何かひとつ、なんでもいいからタイトルを取れれば、
あのチームも一気に勝ち続けられると思うんだが…。

607 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/09(Mon) 22:25
>>603
それはおかしな話だな。
英語を勉強するためにみんな英語教室に通っているんだろう?
なら馬鹿にするも何もねえはずだ。できるようにみんな学んでいるんだから。
まあ、気にすることはねえさそんなの。馬鹿にしたやつらだって話せるわけじゃねえんだろ?
だから死にたいなんて言うな。英語をいっしょうけんめい勉強し続けてそいつらを見返してやればいい。
語学は才能じゃない。みんなに学力向上のチャンスは平等にあるからな。

>>604
嫌いなクラブか…そうだなあ…。
今は別にそんなことはねえが、一時期のRマドリーが嫌いだったかな。
金の力でロナウド、ジダン、フィーゴ、ベッカムなどを買いあさって、
「銀河系軍団」と最初に呼ばれていたころだ。
あのときの会長が、今後Rマドリーはジダネスとパボネスしか獲得しない、なんて言ってた。
まあ実際強かったとは思うが…何か嫌いだったな。

>>605
それはいい話じゃねえか。
初陣をお前さんに見てもらいてえんだよ。
だから行ってやったらどうだ?まあ相棒の彼女の事情もあるだろうが…。
それにしても一軍昇格か…がんばったんだな。その相棒。
これからどんどん伸びていって、代表入りを目指すくらいの選手になってほしいな。
友人として、お前さんも鼻が高いだろう?ぜひ相棒の勇姿を見てやりな。

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 23:30
寒い中でサッカーなんて出来るか!キャンプはハワイでやろう!

609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 19:58
スカイラブハリケーンの練習をしていら膝が…膝がぁぁあぁ!!ぐぁああああああ…!

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 01:41
君の異名は今からタケチャンマンだ

611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 19:36
ワールドカップの醍醐味って強豪国同士のガチの戦いが見れることでしょ
出場国を増やしたらそれが減りそうでいやだな

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 21:55
俊輔の移籍がショックで今日の晩御飯カレーとラーメンとピザ2人前しか食べられなかった…

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 06:41
100q走り終わったぜ
次は何をやればいいんだ?

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 08:44
CFは攻撃FWであってもある程度のディフェンス能力は必要だけど、攻撃系の練習とディフェンスの練習はどれくらいの割合にすればいいと思いますでしょうか?

615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 21:10
どんど焼きやれる場所ないんで、ここのピッチ借りますね

616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 22:41
今年はどのクラブが優勝候補?
やはり鹿島?

617 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/15(Sun) 15:16
>>608
キャンプをハワイで、ねえ…。
俺たちだってできればそうしたいさ。できればキャンプは暖かいところのほうがいい。
寒い中サッカーというのは、筋肉系のけがをしやすいからな。
だが…悲しいことにETUには金がねえんだ…。
今年もキャンプは夢の島で、だな…。

>>609
お、おい!大丈夫か!
ドクターすぐに来てくれ〜!!けが人だ!
ったく…今年の初めからけがとはついてねえなおい…。
何?スカイラブハリケーンの練習をしていた?…あ、あのなあ…。
何度も言ってるが、スカイラブハリケーンは「反則」だぜ?
キャプ翼の誤ったサッカーの真似は感心しねえな…。

>>610
タケチャンマン、ねえ…。
まあ、そういうのもいいかな。普段は名字をもじって「タッツミー」って呼ばれることが多いが…。
で、そういうお前さんをなんて呼んだらいいんだ?
俺は普段選手のことは名字で呼び捨てにしているが…。
ああ、ジーノだけは愛称で呼んでるかな。

>>611
ああ、それなあ…実のことを言うと、
俺もワールドカップの出場枠を増やすのには反対なんだ。
出場国を増やしていろんな国のサッカーを見れるのはいいかもしれない。
だが…どうしても競技レベルの低下が懸念されるんだよな…。
まあもう決まっちまったことは仕方ねえかもしれねえんだが…。
ワールドカップは出るだけでも名誉な大会だったのは今は昔、なのかねえ…。

>>612
い…いや、それだけ食えれば十分だと思うんだが…。
というか普段どれだけ食ってるんだよ…。
中村俊輔の移籍は、たしかに俺も衝撃を受けた。
だがセルジオ越後も言っているように、これはある意味では当然のことなんだよな。
まあ年俸は減っちまうようだが…自分をより評価してくれるところに行くのはな。
新たな環境で中村がどんなプレーを見せてくれるか期待しようじゃねえか。

>>613
おいおい…さらっと言ってるが、
100キロを走っただって?フルマラソン2回分以上かよ!
いきなりそんなに走ったからとて、急にスタミナがつくわけじゃねえんだがな…。
さらに次何すればいい、というのは意欲があってとてもよいことだとは思う。
だが無理はするな。今は休め。それも重要かつ立派な練習だぜ!

>>614
そうだなあ…その選手のプレースタイルにもよるが、
生粋のCFなら、オフェンスとディフェンスの練習を8:2くらいの割合でいいんじゃねえかな。
CFは、まさしく点をとるためにいる存在。
言い換えると…「点をとれば特にその他やらなくていい」のさ。
極端な言い方かもしれねえが、CFってのはそういうもんだ。
点をとる…それがサッカーにおいて誰にでもすぐわかる明白な「結果」なんだからよ。

618 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/15(Sun) 15:17
>>615
お…おいおい!ピッチが燃えちまうだろうが!あぶねえ真似はよせ!
…ったく、どんど焼きってあれだろ?餅を焼く行事…。
だが、なにもサッカーのピッチを使わなくても…。
この時期は空気が乾燥していて火は危険だ。
そんなことをサッカーの芝生の上でやったらどうなるか…わかるよな?

>>616
ん〜そうだなあ、一番優勝に近いのはやはり鹿島だと思う。
だが…今年はどこのチームも補強に積極的だ。
何しろ今年からJリーグの優勝賞金が大きく跳ね上がるからな。
目の色を変えてくるだろうよ。
鹿島、川崎、広島、ガンバ、浦和あたりが中心になるだろうが、
そのほかのクラブが躍進してもおかしくねえ。
今年のJリーグは本当楽しみだぜ!

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 18:18
ぎゃあーーーー足を挫いた!

620 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 19:17
カズは死ぬまでプロサッカー選手でいそうだな

621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 21:07
歳をとって一番つらいのは運動能力が落ちることより疲れが取れにくいこと
筋肉痛が翌日じゃなく、二日後とか若いころは信じられなかったよ

622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/16(Mon) 21:37
俺は自陣ペナルティエリア内でも平気でドリブルしちゃうDFなんだぜぇ
ワイルドだろ〜

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/17(Tue) 07:29
聖地Jヴィレッジをゴミ溜めに場にされて今でも俺は怒ってる
監督もJヴィレッジには思い入れがあるだろ?
一緒に反原発運動しようぜ!

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/17(Tue) 20:56
監督、スコーピオンシュートの練習するから付き合ってよ

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/18(Wed) 21:23
凄い太ってるけど必死に練習してる奴と
才能は凄いけどどこか舐めた態度の奴
監督ならどっちを使う?

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/19(Thu) 21:48
本物のナカムラ
偽のナカムラ

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/20(Fri) 07:31
ETUの選手の中で今後世界トップレベルになれるような選手はいる?

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/22(Sun) 23:34
J1はやっぱ資金力だよね

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 11:40
黄金期のバルセロナにはこのチームからどうやったらボール奪えるのって異次元のすごさがあった
今のバルセロナはただ攻撃が強いだけのチームになってしまった


630 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/23(Mon) 22:12
>>619
おっおい!!大丈夫かよ?
言わんこっちゃねえ…よく体をほぐさなかったからだぜ?
お〜い!!チームドクター来てくれ〜!!
大事に至っていねえといいんだが…捻挫ってのは時には骨折よりもたちが悪いんだぜ?
肉離れとかだったら大変だ。早く診てもらえ。

>>620
ああ、そうだな!カズはやっぱりあの11番を背負って、
ピッチの上をボールをまたぎながらドリブルしてる姿が一番似合う。
もうカズも50になって白髪も目立つようになってきているが、まだまだ健在。
死ぬまで永遠のサッカー少年でいてもらいたいもんだな。
50の誕生日には…何かサプライズプレゼントでもあるのかねえ?

>>621
ああ…そうだな。俺も歳を重ねてそれに気づいたとき、
「もう俺も若くねえんだな…。」と思ったもんさ。
人間歳をとると、体の回復がどうしても遅れる。
それに気づかねえで無理をすると…体を壊すわけだ。
それこそカズにいつものコンディション作りはどうしているのか聞きてえくらいだ。

>>622
ほう…そりゃワイルドっつーかなんつーか…。
だがな、そんなプレイスタイルのDFを使う監督がいると思うか?
知ってるかな、サッカーには「100%、70%、50%」という言葉があることを。
これは、サッカーのピッチ全体を3つにわけたときパスの成功率はこうあるべき、という数字なんだ。
そのうち…100%というのはディフェンスラインのことなんだな。
そこでのパス失敗は、即失点につながる。
だからそういったプレイは危険極まりない。やめたほうがいいぜ。

>>623
Jヴィレッジか…震災の影響で今は閉鎖されてるんだったな…。
いまはごみ溜めにされてんのか?むう…そりゃあ俺も黙っていられねえな。
俺は、というか俺も原発はなくとも日本はやっていけると思っている。
国内にある原発は不要、他にエネルギー源はあるってな。
たとえば太陽光発電とかな。あれなら環境にも優しい。
まあ別に反原発運動とまでは言わねえが…Jヴィレッジは復活してもらいたいよな…。

>>624
ははっ、スコーピオンシュートか?
イブラヒモビッチかC・ロナウドに影響されたか?
あのシュートは難しいぜ?何しろ本当にボールがどう飛ぶかわからねえんだから。
スコーピオンシュート…かかとでボールを蹴るものだが…。
練習するなら付き合うぜ。ついでに俺も練習してみようかねえ?
スコーピオンといえば、俺の世代はイギータを思い出しちまうんだがな…。

>>625
ほう…だったら俺は敢えて「才能は凄いけどどこか舐めた態度の奴」を選ぶぜ。
サッカーとは才能の世界。それをもってる奴を見過ごすことはできねえよ。
むしろ舐めた態度でいるくらいでちょうどいいのかもな。優れたサッカー選手ほどそういうもんだ。
そんな奴と一緒にサッカーで頂点を目指す…これは指導のしがいがあるぜ!
もちろん、「凄い太ってるけど必死に練習してる奴」でもいいんだが、
サッカーは実力主義で成り立ってるからな…。

631 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/23(Mon) 22:13
>>626
んっ?ナカムラがどうした?
ナカムラ…俊輔か?それとも憲剛か?
まあ、どっちもすげえ選手だけどな。
本物も偽者もねえさ。日本中の「ナカムラ」という選手みんながんばってるはずだぜ。
その偉大な2人のようになろうと、な…。

>>627
ん〜…そうだなあ…。
サッカー選手って言うのはいつ誰がどう化けるかわからねえ。
ETUの中に世界トップレベルになれるような選手か…。
とすれば、俺はジーノと椿を挙げとくぜ。
ジーノはあのむらっ気さえなければまだまだ伸びる選手。テクニックは世界レベルだ。
そして俺の最高の教え子…椿は、本当に鍛えがいのある奴だ。
このスピードでどこまでも成長し続ければ、誰をも驚かせる選手になれるぜ!
そんな椿は俺が育てたんだ、と胸を張って言えるような男になりてえもんだ。

>>628
まあ、はっきり言っちまうとある意味そうなるかもな。
だがな…サッカーは金だけが全てじゃない。
それは去年のクラブワールドカップを見てもそうだろう?
資金力がなくたって、優れた育成方法を持っていたりするクラブはある。
どっちも持っていれば最高だけどな。
まあ、今年からJ1の賞金は跳ね上がる。それを目指してどこも必死のはずだぜ。

>>629
バルセロナは今なおすげえチームだと思っているが…。
攻撃が強いだけのチームになってしまった、か…ん〜…。
やっぱり、この間も言ったが看板の3トップ「MSN」を前面に押し出しすぎてるのかねえ?
それで守備がおろそかになってしまっているのかもな。
黄金期のバルセロナ…か。やっぱりサッカーの世界にもサイクルがあるのさ。
次に黄金期を迎えるのはどのクラブだろうかとわくわくしているぜ。

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 22:49
監督は20代後半で海外に渡ったの?
遅咲きの選手だったのかな?

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/23(Mon) 23:07
バルサ、スペインのポゼッションフットボールはトータルフットボールと違ってサッカーに革命を起こせなかった
シャビ、イエニスタという稀代の才能を持った二人の選手がいて初めて出来たサッカーだった
メッシよりこの二人の方が本当はすごいんだ

634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 20:08
本田、香川、長友、清武、日本代表の主力メンバーがベンチ用員じゃ
海外から日本のサッカーはまだまだだと思われてもしかたないね


635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/25(Wed) 13:20
椿のこと愛してる?

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/25(Wed) 19:34
号外でーす
「ETU達海監督、ホモ疑惑! 『椿は俺のアモーレ』」
「クラブ選手『おいコイツラゲイだぜ』」

637 名前:626 投稿日:2017/01/25(Wed) 20:29
正解じゃない
本物の中村は俊輔だけだよ(はぁと)
偽の中村はどうあがいても偽だよ、そう言ってはにかんだと書いといてください

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 12:41
スポーツ界は薬物に汚染されている

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 21:11
監督が英語を覚えたのは海外に行ってから?


640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/27(Fri) 01:54
    _, ._
  ( ・ω・) 芝狩るお
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 00:38
スーファミのサッカーゲームには氷のフィールドや壁に囲まれたフィールドがあったのに、
最近のサッカーゲームには面白いフィールドがなくって残念
リアルを追求するのはいいけど、ゲームだから出来る面白味も追求して欲しいよ

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 16:14
今年優勝したら来年以降そのチーム落ちることないよね

643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 23:12
柴崎、リーガ移籍かよ
清武でも苦労しているのに大丈夫か?

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 23:38
監督、黒田に注意しとけよ
酒によって大暴れ、なんて三流の週刊誌にすっぱ抜かれたら目も当てられねぇ

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/29(Sun) 17:56
節分になったら豆まきやろうよ

646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/29(Sun) 21:57
よぉ、監督さん サッカーに夢中なのもいいが
お腹いっぱい食べるのはもっといいもんだぜ
俺が教えてやるよ…! つ Jリーグカレー(ラモス瑠偉が出演していたCMで有名なカレー)

647 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/31(Tue) 21:58
>>632
ああ、俺がイングランドに渡ったのはそのころだ。
だがそのときは、俺の絶頂期は過ぎていたのかもしれねえ。
なにしろけがを抱えていたからな…。
だが、それでも海外のサッカーを知れてよかったと思ってる。
そうでなければ、海外で監督やろうなんて思ってなかったろうな。

>>633
ん〜…バルセロナは「攻撃」をスタイルでいくチームだからな。
メッシよりもシャビやイニエスタのほうがすごいというのは俺も納得できる。
何しろ4-3-3のインサイドハーフ…中盤に3人しかいないにも関わらず、
あれだけ中盤を支配できていたなんてすごすぎるぜ。
そこに「MSN」が加わって、超攻撃的なチームになったんだな。

>>634
ああ…そうだな…。
本田をはじめ、日本代表の主力が今所属クラブで出場機会を得られていない。
まあ香川は復調しつつあるようだが…。
やっぱり移籍しかないのかねえ?ワールドカップまであと一年ちょっとしかないからな…。
海外から見た日本、か…そうだな。まだまだと思われてもしかたねえかもな。
大迫や長谷部、乾や小林など調子のいい選手もいるようだが…。

>>635
はっはっは!こいつは参ったねえ!
俺が椿を愛してるのかって?う〜む、俺の教え子ということで注目はしているが…。
だが、一人の人間だけを特別扱いはよくねえ。
まあ、居残り練習に付き合うくらいなら大丈夫かな。
俺は選手たち、そしてサポーターやクラブスタッフにいたるまでみんな愛しているさ。

>>636
おいおい…なんだこりゃ…。
ゴシップ記事をわざわざ号外で出すなよ…。
椿は俺のアモーレ…ねえ…。さっきも言ったが、
何も椿だけを特別扱いしてるわけじゃないんだけどな…。
何?ゲイだって?はあ…そこまで言うか…まったくあることないこと関係なく書くんだな…。

>>637
本物の中村は俊輔だけ…か。
お前さんは横浜、もしくは磐田のファンなのか?
偽の中村はどうあがいても偽…ねえ。
だが、その考えにはちょっと賛同できねえな…。
ましてはにかむなど…全国の「中村選手」に対して失礼だろ?

>>638
あ〜それなあ。90年代にセリエAで大問題になったんだよ。
ゼーマンっていう監督が、デルピエロの肉体はドーピングによって「作られた」ものだと言ったんだ。
今でもときどきあるよな。試合後の検査で陽性反応が出た、とか…。
スポーツ界は薬物に汚染されている…か。それはよくねえよ。
そういえばリオ五輪のときもロシアの各競技の選手たちが出れない、とかあったんだよな…。

>>639
英語か。本格的に学び始めたのは海外移籍が決まってからかな。
それまでにも英語を使う機会は少なからずあったんだが…。
それにしてもよ、英語って難しいよな…。
入り口はたしかに大きいかもしれない。だが奥が深すぎて最後まで到達できない…。
やっぱり単語をひとつひとつ覚えて、地道にがんばるしかねえんだけどよ。

>>640
おっ!芝刈りご苦労さん。
今の時期、芝生も寒いから青々としたピッチではなくなってきてるな。
だがお前さんのように、いつも芝生をいい状態に整えてくれるから、
俺たちも安心して練習や試合ができるのさ。
これからもよろしく頼むぜ!

648 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/01/31(Tue) 21:59
>>641
氷のフィールドに壁のフィールド?
そんなもんがあったのか?なんていうゲームだ?
今サッカーゲームといったら、ウイイレとFIFAが2大勢力だが…。
氷も壁も危ねえよな…そんなフィールドでどんなプレーができるんだか…。
だがそういうレトロゲーもたまにはいいかもな。

>>642
まあ、今年優勝すれば賞金がたくさん手に入るからな。
だが油断は禁物だぜ?どんな展開になるかわからない…それがサッカーだからな。
たとえばアジアを制したこともあるガンバが、その後降格するなんて誰も予想していなかったろう。
やっぱりサッカーに絶対はねえのさ。だからこそ面白い。
まあ、今年優勝すれば大きなチャンスがめぐってくるのは確かだな。

>>643
ああ、決まったらしいな。2部のテネリフェ…だったか?
そうだな…スペインに挑戦した日本人選手はたくさんいるが、
どれも成功とは言いがたかったからな…。
柴崎にかける期待は大きい。ただ…ヨーロッパ2部というのは、
おしなべて1部よりも相手選手の当たりが激しいもんだ。
やっぱりフィジカルから鍛えねえといけねえかな。
だが柴崎には期待している。みんなで応援しようぜ!

>>644
あ〜…黒田、ねえ…。
まあ、俺もあいつの扱いには気をつけているが…。
だがプロなら、酒を飲んで大暴れなんてことになったらどうなるかわかってるはず。
まあ、黒田の性格はセンターバック向きといえる。
センターバックをやるには、あれくらい気性が荒くねえとな。

>>645
気がつきゃもう節分か…。
その日から暦の上では春とはいうが、まだまだ寒いよな…。
よっし、それじゃあみんなで豆まきやるか!
誰に鬼の役をやってもらおうかねえ?椿あたりがちょうどいいかもな。
…とはいえ、まいた豆を片付けるのが大変そうだが…。

>>646
おお〜っ!!Jリーグカレーか!
こりゃあ懐かしい!どこで手に入れたんだ?
そうだな、そのCMにはラモスが出ていた。
Jリーグができて、サッカーブームだったころだな。
…で、ところでそのカレー食えるのか?賞味期限切れてたりしねえか?
いくらレトルト商品とはいえ…。

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/31(Tue) 22:28
海外に遠征に行きたいなあ

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 03:59
日本はロシアw杯に行けるのか不安になって来た

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 15:39
清武の移籍は自分のことよりも代表のことを考えてだろう
それに比べて本田は…

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 22:03
トータルフットボールってどんだけすごかったの?

653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/01(Wed) 23:13
野球でいうノビって何だと思う?
FWである俺がノビのあるシュートを打てれば大きな強みとなるんだが…

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 08:13
リーガはMFにも決定力が求められるから清武や中村のようなタイプは厳しかった
昔の香川ならリーガで通用したかもしれない
はやく、リーガで活躍できる日本人をみたいな

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/02(Thu) 19:57
うさぎ跳びグランド10周と鉄球蹴り1000回を椿にやらせよう

656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/03(Fri) 07:31
大変だ、ジーノがドイツのクラブに移籍するらしいぞ!

657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/05(Sun) 23:35
カレーに目玉焼きを乗ってたぞ!
今日は豪勢だ!

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/06(Mon) 20:23
普通の選手は堅実なプレーをする
一流の選手はリスクを恐れないプレーをする


659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 21:18
ほんとのファンなら、落ち目のときこそ応援しなくちゃ・・・

出典 のび太


660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 21:42
名波が監督でその下で中村がプレーするなんてこの二人を良く知っているファンは胸熱やろ

661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:13
J2はFC横浜だな
名古屋よりも町田の方が強そうだ

662 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:52
>>649
海外遠征か…それもいいもんだが…。
何しろ俺たちETUには悲しいことに金がねえ。
本当はこの時期のキャンプだってグアムとかあったかいところでしてえもんだが…。
残念だがそれはできそうにねえな…。
そういや、今年の夏にドルトムントとケルンが来日して、浦和そして鹿島と試合するそうじゃねえか。
これはかなり楽しみだな!

>>650
それは…ハリルホジッチはじめ、日本代表全員の目標だ。
と同時にミッションでもある。
アジアのレベルも確実に上がっている…どの国もだ。
だがそんな中でも、日本はワールドカップに行かなければならない。
最終予選で不安なのは、中東アウェイの3試合を残していることなんだが…。
俺は信じてるぜ。日本代表なら必ず来年ロシアの地を踏めるってな。

>>651
清武はできることならまだヨーロッパでやっていてほしかった…。
っていうのが俺の本音ではあるんだけどな。
まあ本人が悩みぬいた末での選択だ。尊重しなくちゃな。
本田か…この場合は悪化の一途だな…ミランの10番が、試合に出れねえだなんて…。
まあもちろん本田がこのまま終わるはずもない。
必ず今年の夏には動きがあるだろう。清武ともども難しい選択を迫られるだろうが、
本田にはまだまだやってもらわなくちゃな。

>>652
トータルフットボールか…今でこそ当たり前のようにやっているが、
これの始祖は1974年のワールドカップでオランダ代表が見せたものなんだ。
俺はまだそのときには生まれていねえから写真でしかみたことがねえんだが…。
サッカー界に与えた影響はすさまじかったようだ。
それまでの「DFは守備に専念、FWは攻撃に専念」という概念をひっくり返し、
DFでも積極的に攻撃に絡む、FWでも守備に走る…今でいう、「全員攻撃、全員守備」だな。
この中心にいたのがあのヨハン・クライフなのさ。だからサッカー界の革命児と呼ばれているんだ。
現にその大会でブラジルのザガロがオランダのことを、「ただの楽しい集団」と侮り、0-2で敗れている。
この大会以降、オランダ代表のように全体的なサッカーを目指すようになっていった。
それくらいに大きな大きな出来事だったっていうことだな。

>>653
野球のノビ?知らねえからググってみたが…。
そうか、速度にあまり変化のないボールってことなんだな。
つまり、最初から最後まで速さを持続できるボールを投げられる投手が優れているってことか。
たしかに、これはサッカーにも通じるな。
サッカーでも、蹴ったボールのスピードは重要だ。パスでもシュートでもな。
FWなら、速いシュートをモーションの段階から心がけてもらいたいもんだな。
そしてそこに「精度」が加われば言うことなしだ。これは本当に難しいが…。
だが一流のゴールハンターなら、みなできることだな。

>>654
スペインでなかなか日本人が成功できないのは、中盤に特徴があったからなのか…。
そうだなあ、これは俺がウイイレやってて初めて気づいたんだが…。
バルセロナのあの「MSN」の3トップは、全員セカンドトップ扱いなんだよな。
つまり中盤のような動きを求められているってこと。それでも点をあんなに取れる…。
清武や中村は厳しかった…か。だがファイナルサードの得意な香川なら合うかもしれねえな。
今世界最高のリーグはスペインだろうから、たしかに早くそこで活躍できる日本人を見てえもんだ。

>>655
おいおい…そんなんじゃ椿が壊れちまうぜ?
くそ真面目なあいつのことだ、やれと言われれば本当にやるだろう。
自分がどうなってしまうのかもわからずに…な。
トレーニングっていうのは、厳しいからいいってもんじゃない。
今自分に足りないのはどこなのか、反対に自分の強みはどこなのか…。
その両面を磨くことこそ、本当のトレーニングだと俺は思ってる。
まあ俺はキャンプのときはいい加減な指示を敢えて選手たちに与えて、
そこで「命じられたからからやる」のではなく、自主的に動く選手たちをみているんだがな。

663 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:53
>>656
ほう…ジーノに海外からオファーがきたってのか?
ドイツ…ねえ。それもいいが、あいつの性格からして行くと思うか?
俺らが行かないでくれ、って言う前に、本人から拒否するだろうよ。
理由?そんなのたった一言だろう。「面倒だから」とか、「言葉が違うから」とかな。
イタリアからのオファーなら多少は考えるかもしれない。あいつはイタリア人の血も流れているからだ。
だが…やっぱりジーノにはETUの「王子様」でいるほうが性に合っているんじゃねえか?

>>657
おっ!いいねえ、カレーに目玉焼きを乗せたのか?
うまそうだなあ、まるでファミレスの料理みてえじゃねえか。
カレーは俺も好きだぜ!それじゃあ今日は豪勢に行くとするか!
…うむうむ、やはりうめえ!やっぱりこういうのが料理なんだよな。
俺も自炊くらいはしてみようかと思っている今日この頃だが…。
これを機に、やってみようかどうか悩んだりするかも知れねえ。

>>658
そうだな、リスクを恐れていてはサッカーはできない。
リスクマネジメント、という言葉があるが、
サッカーの世界でもリスクチャレンジ、という言葉が使われだした。
それができるのが、たしかに一流選手なんだろう。
ただ、リスクを恐れないといっても、やはり安全第一を心がけなければならねえのもまたサッカー。
リスク…言葉にするとたったの短い一言だが、
そこをどこまで理解できているか…それが問われるんだろうな。

>>659
ほう…のび太、そんなこと言ったのか?
そうだなあ、チームが落ち目のときにこそ、サポーターの応援が必要だ。
もちろんブーイングでもいい。ただしそこに愛があれば…だが。
落ち目のチームが立ち直るには、選手やスタッフだけではできねえからな。
仮に自分の応援しているチームが降格などということになったら…。
そのときは、自分ならどうする?考えたことはあるか?
応援しつづけるか、それとも愛想をつかすか…人それぞれだろうがな。

>>660
名波と中村…どちらも左足の魔術師だもんな。
両方とも日本代表の10番を長く背負った者同士、気が合うんだろう。
両者とも誰もが想像できないようなプレーをする…。
いわゆる「ファンタジスタ」だもんな。
今年の磐田は魅せてくれそうだ。そこに結果が伴えば最高だな。
さて、どうなるか…二人のお手並み拝見だ。

>>661
もちろん、俺はJ2にも注目しているぜ!
話題の中心はやっぱり50歳のJリーガーであるカズだよな。
そして名古屋は、一年でJ1に戻れるかどうか…。
もちろん、補強はしてきた。ただそれは結果が未知数であることを意味する。
町田は、去年すげえ強い時期があったよな。昇格いけるんじゃねえか?と思ったくらいだ。
J2もどこが優勝するかわからない。だからこそJ1同様面白くなるぜ、特に今年はな。

664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 22:55
みてくれ、これが俺のタイガーショットだ!

665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/07(Tue) 23:32
俺がサッカーで一番好きなフォーメーションは4-4-2のダイヤモンド型
なんやけどもうこのフォーメーションは現代サッカーではダメなんやろうか?

666 名前:659 投稿日:2017/02/08(Wed) 18:10
愛するチームを変えることは難しいなぁ…
負けがこんだり降格したり嫌になるときもあるけど、
やはり愛するチームの試合を見ている時が幸せじゃない?

俺の推測は間違ってますか?


667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/08(Wed) 19:52
中田のように人を走らせるパサーか小野のように受けてに合わせるパサー
どっちの方がいいパサー?

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/12(Sun) 22:46
茨城が誇る鹿島アントラーズ!
水戸?そんなクラブあったっけ?大嫌いです!
リスペクトなんかしないよ、そう言ったと書いていいよ。

669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 02:01
選手に女性ファンから届いたチョコの数

椿 ダンボール10箱
ジーノ ダンボール8箱
黒田 3個

黒田「」

黒田「バ、バレンタインデーがなんだってんだ!ちくしょー!うおおお」泣きながら外に飛び出す

キ、キーーーーッ!ドンっ!! 黒田がダンプカーに跳ねられた



670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 20:03
ああ!監督がゆりちゃんからチョコ貰ってる?!

671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/16(Thu) 17:02
柴崎終わっな

672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/17(Fri) 23:21
持田は凄い選手だけどやっぱ怪我に弱いよね
本人はエースの証だって言ってるけど
やっぱタフな身体を作れない以上、東京Vはそれほどでもないな…

673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/18(Sat) 13:42
監督ぅ〜

674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/18(Sat) 17:19
レッズの勝負弱さは異常w
さすが目立ちたいだけのバカ軍団w

675 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/02/18(Sat) 19:06
>>664
タイガーショットってあれだろ?日向小次郎の必殺技。
ボールの芯を射抜くように蹴ることで、ものすごいキック力を放つんだったか。
それがお前さんにもできるってのか?そりゃすげえ。
だが…タイガーショットみたいな強烈なシュートは、自分にかかる負担もものすごい。
多用は禁物だぜ?ここぞというとき以外は使うな。

>>665
いや、だめってこともねえと思うが…ただ、採用するチームは減ったよな。
そのフォーメーションだとボランチが1枚ってことになる。
中盤を重視する現代サッカーにおいて、それはかなりきつい。
最近でいうと、ピルロがいたころのミランがそれに一番近いか。
だがあれは、ピルロがボランチ1枚って言うより、その両脇をセードルフとガットゥーゾが固める、
いわばトレスボランチだったからな。
やはりボランチはできれば2人いたほうがいい。ボランチこそがサッカーの心臓なんだ。

>>666
いや、間違ってはいねえ。
愛するチームを、そう簡単にとっかえひっかえしてるようじゃだめだよな。
負けが込んだり、たとえ降格しようとも、応援し続けてやるのが真のサポーターさ。
日本では代表チームが人気あるがヨーロッパではそれよりも、
自分が応援するチームのほうが好き、っていう人間が多いらしい。
やはりクラブへの愛っていうのはずっと持ち続けていたいもんだな。

>>667
それは…どちらもサッカーにおいては甲乙つけがたいな。
なぜかというと、サッカーでは「使う」のと「使われる」のとで選手のタイプが違うからだ。
中田も小野も、「使う」タイプ。だからどちらもパサーということで共通している。
ただ、お前さんの言うように、「走らせる」のと「受け手に合わせる」タイプにまた分かれるが…。
これはどちらもパサーとして間違っていねんじゃねえかな。
たとえば中田は、一撃必殺のキラーパスを得意としていた。
通れば一点、というような…な。
そして小野は、ベルベットパスと呼ばれる優しいパスの使い手。
精度…味方に合うのを重視していた。
両者とも、パサーとしてはすばらしいといえるからな。
肝心なのは、相棒に恵まれることだと思う。そう、「使われる」タイプだ。
日本代表の岡崎とかそうだろ?「使われる」ことで真価を発揮する。
だからパサーのタイプを、十分理解してくれる受け手が存在してこそのパサーだと思うぜ。
だから中田も小野もすばらしいパサーだということだ。

>>668
おいおい…それはあまり感心しねえな。
茨城にあるJのクラブは、鹿島アントラーズと水戸ホーリーホックだろ?
まあかたやJ1、もう片方はJ2だがな。
リスペクトを強制するつもりはねえが、せめて存在を認めてやるのもまたサッカーファンとしてのあり方じゃねえか?
嫌いなクラブがあるのもまた結構。それでもサッカークラブがある以上、応援してくれるサポーターがいるんだ。
水戸に関して思うことは…スポンサー名の専用スタジアムまで建ててもらって、
J1昇格を本気で見据えているんだなということだ。
というより、ここまでしてもらった以上、プロとして結果を残さねえと…ってな。

>>669
お、おいおい黒田!
…ったく、バレンタインデーにチョコ一個もらえるだけでもありがたいと思えよ。
3個なら上出来じゃねえか。
俺なんか…俺なんかなあ…まあそれはいいか。
っておいおい!ダンプに撥ねられた!?
あちゃ〜…開幕直前の大事な時期に事故とは…じゃねえ、すぐに救急車を!

>>670
あん?俺がチョコもらっちゃ悪いのか?
たとえ義理でもいいことじゃねえかよ。さっきも言ったが、
1個でももらえるだけありがたいと思わなくちゃな。
これでホワイトデーにお返ししなくちゃいけなくなったわけだが…。
それでもかまわねえさ。俺なんかにチョコくれる女性がいることはありがてえ。
お前さんたちの今年のバレンタインデーはどうだった?

676 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/02/18(Sat) 19:07
>>671
柴崎か…かなり期待しているんだがな…。
体調不良、不安障害とかいわれているが、俺は精神の病気の一種である、
「適応障害」なんじゃねえのかなと思う。
ある環境になじめなくなり、体調も悪くなり、ついには精神まで病んでしまう…という病気だ。
柴崎ならスペインでもやれる…俺はそう思っているんだが…。
まあこれは時間が解決してくれるさ。きっと…な。
柴崎はここで終わるような男じゃねえはずだ。

>>672
持田か。俺たちETUの宿敵、東京ヴィクトリーの10番にして、日本代表の選手だが…。
あいつはたしかにすげえ。すばらしい司令塔だ。
だが怪我に弱い…か。そうらしいな。やっぱりどんな選手も完璧ではねえのさ。
まあ、サッカー選手にとって怪我の跡というのは、たしかに勲章のようなものなんだぜ?
それがエースの証…というのも納得できるな。
まあ、それに耐えられる丈夫な体があってこそだが…。
かくいう俺も似たようなもんだったよ。もっとも、俺の場合はけがに負けてしまったがな。
だが東京ヴィクトリーは持田のチームだと思う。
勝つには、あいつをまず封じねえといけねえからな。

>>673
んっ?俺を呼んだか?どうした?
このスレッドではサッカーの話はもちろん、他の話題だって構わねえからな。
俺と話してえというのなら、気軽に話しかけてくれ。
どんな話題でもできるだけついていけるようにがんばるからよ!
まあ自然とサッカーの話になることがほとんどではあるけどな。

>>674
浦和か…今日のゼロックススーパーカップでのことを言ってるのか?
まあバカ軍団は言い過ぎだとは思うが…3失点目はいただけなかったな。
バックパスをかっさらわれてのものだったが…ペトロヴィッチの言うとおりだ。
それでも、2点差を追いついたときは勢いを感じた。
柏木とかをACLのために温存しての今日の試合だったが、今年も優勝争いは鹿島と浦和が中心になるだろうよ。
あと一週間でJリーグが始まる…今年もわくわくするぜ。

677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/18(Sat) 21:08
サッカーは強い者が勝つんじゃない!
勝った者が強いんだ!(キリッ!)

678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/18(Sat) 21:27
身長150センチでもプロサッカー選手になれる?

679 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/19(Sun) 00:29
椿もメンタル弱いから、すぐに海外に行ったら柴崎みたいになりそうだな


680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/19(Sun) 16:02
今シーズンはセレッソが台風の目になりそう

681 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/19(Sun) 21:47
はやく代表戦が見たい
ハリルが本田、香川をどうするのかすげー気になる

682 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/20(Mon) 20:58
ETUのゴール前にバスを置いておいた
これで、ゴールされることはない
安心して11人で攻めろ

683 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/21(Tue) 08:29
それじゃ、俺は対戦相手のゴール前に戦車を置いておくぜ

684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/21(Tue) 17:23
監督、あのブルドーザーどうします?
……一応言っておきますけど敵選手のことですよ
あの越さんが吹っ飛ばされたんですから
生半可なチャージやタックルじゃ止められませんよね
何か作戦とか無いんですか?

685 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/21(Tue) 21:58
メッシの16歳のときのプレイ動画を見て、その後に久保くんのプレイ動画を見てみると
久保くんが並みの選手に見える



686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/22(Wed) 23:49
ゴールトゥゴールって実際出来のかね?

687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/23(Thu) 05:13
俺、体臭キツイから試合後に誰もユニフォーム交換してくれない


688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/23(Thu) 23:56
グランパスは戻ってこれるのかな…
ここで6位なんて目を当てられないけど…

689 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/24(Fri) 13:18
ゲイの兄さんが監督に迫ってきたらどうやってお断りする?

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/24(Fri) 21:03
名古屋グランパスJ1復帰頑張れ!
名古屋オーシャンズ10連覇頑張れ!
どちらとも道のりは険しいけど、応援しているよ!

691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/25(Sat) 20:50
優勝候補クラブがこぞって白星スタートならず!


692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/27(Mon) 18:58
50歳のおじいちゃんが先発できるリーグがあるらしい

693 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/27(Mon) 21:00
オーシャンズの10連覇は撃沈したけど、グランパスはスタートダッシュ出来たから落ち込んでいる暇はない、応援するぞ!

694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/28(Tue) 12:38
辛いときはいつでも言えよっ!
俺たちは応援しかできねーけど、その応援でお前たちの背中をいつでも押してやるからよっ!

695 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/28(Tue) 21:13
監督!敵チームのスカウティングをしようぜ!
え?何をするかって?そらプレステのコンピューター同士の対戦でだよ!

696 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/28(Tue) 21:30
サッカー戦争…
熱くなりすぎるのも問題だな、うん

697 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/01(Wed) 18:05
悪い、みんな待たせたな。
3月になって、Jリーグも開幕して、待ちに待った春がやってきたぜ!

>>677
おー、サッカーにおける名ゼリフだな。
その通りさ。勝負ってのはやってみなくちゃわからねえ。
どんなに実力差があると事前に言われていても、それは下馬評に過ぎねえからな。
「強い」と言われている者が必ず勝つのなら、何もする必要はねえさ。
そう、実際に勝った者が真の強者なんだ。
そしてそれを演出するのが、俺たち監督の仕事さ。

>>678
ああ、なれるぜ。
身長150センチ台の選手でも、実際にJリーガーになったケースがある。
セレッソにいた山城っていう選手なんだけどな。
男で身長150センチっていったら、かなり低いが…。
サッカーの場合、背が小さいことが有利に働く場合もあるんだ。
主にドリブルのときだな。身長が低いということは、目線から足までの距離が短いということなので、
ドリブルがしやすくなる。そして体も軽いので、俊足であることが多い。
あのメッシだって本当は170センチないんだ。やっぱりサッカーは身長でやるもんじゃないてことだよ。

>>679
いや、椿に海外はさすがにまだ早い。
たしかにあいつの成長は目を見張るものがあるぜ。教えている俺自身が驚いているほどだ。
だが…テクニックはたしかに磨かれているが、あいつの課題、メンタルの問題はいまだにある。
今海外に行ったら必ず壁にぶつかるはずだ。
今はまだ、Jリーグの舞台でがんばってもらいたいもんだ。
たとえばETUで優勝を置き土産に海外移籍とかな。
それからでも遅くはねえ。

>>680
セレッソかあ…たしかに清武が復帰したりいろいろと注目を集めたが、
J1リーグ開幕戦はドロー…か。
だがたしかに調子のいいときのセレッソっていうのは手に負えないイメージがあるな。
俺個人としては、今年のJ1で台風の目になるのは柏じゃねえかな?って思ってる。
どうも前線の外国人3人がものすごくいいらしいんだよな。
実際、開幕戦を勝利できたし…注目しているぜ。
Jリーグはもっともっと面白くなるはずだ。

>>681
代表か…Jリーグの開幕で忘れがちだったが、
最終予選はもうすぐ再開するんだよな。
ハリルホジッチは…少なくともトップ下のポジションには、
あまり所属クラブで出場機会のない香川や本田よりも、出場機会を求めて国内復帰した清武を重用すると思う。
やっぱりサッカー選手たる者、試合に出てなんぼだからな。
それよりも、香川や本田はそもそも召集されるのか?とすら思っているぜ。
ヨーロッパのクラブに在籍しているだけで代表に入れる…そんな時代はもうとっくに過ぎ去ってるはずだからな。

>>682
何?ETUのゴール前にバスを置いておいた…だって?
おいおい…どーすんだよそれ…。つーかよくピッチ内に持ち込めたな…。
ピッチ内に異物…それはサッカーのルールに抵触するぜ?
そんな状態ではプレーが認められるはずもねえ…さっさとどかしてくれ。
第一攻める方向が入れ替わったら、今度は俺たちがゴールできなくなっちまう…。

>>683
今度は戦車だと…?
はあ…これはもはやつっこむべきなのか?
対戦相手も何考えてんだおい…サッカーにならねえよ。
俺たちも相手も向かい合って勝負するわけだから、
早くどかしてくれねえかな…。

>>684
村越をも吹っ飛ばすフィジカルの持ち主か…やっかいだな。
たしかにそれじゃあ、うちの選手1人では止められねえ。
それなら…枚数をかけて何人がかりでもいいから囲い込むことだな。
まるで全盛期の中田英みたいな選手ってことだろうが、
そんな奴を自由にさせていいはずがない。
サッカーはチームプレイ。1人でだめなら複数で対抗するぜ!

>>685
ほう…メッシが16歳のころのプレイ動画なんてあるのか?
それは俺もぜひ見てみたいねえ。
で、それを久保のプレイ動画と見比べてみたら、彼が並みの選手に見える…ね。
ふ〜む、それだけメッシっていう選手は昔から凄かったって言うことか。
だが久保もまだまだこれからぐんぐん伸びていってほしい選手。
可能性は無限大だぜ!

>>686
ああ、できるぜ。
ただし運の要素が強いけれどな。
昔、元日本代表のGKである松永が自陣ペナルティエリアから蹴ったボールが、
風に乗ってぐんぐん伸びていって…それが相手ゴールに入った、っていうことが実際にあった。
狙ってもできることじゃねえ。かなりすごいことだ。
求められるのはやっぱりキック力だろうが…。

698 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/01(Wed) 18:06
>>687
体臭…ね。ちゃんと体を毎日洗ってるか?
それでも臭うのなら、何かの病気かもしれない。
皮膚科で診てもらうことをすすめるぜ。
まあサッカーにおけるユニフォーム交換っていうのはお互いがその健闘を称えあう証拠。
それを拒否されるのはちょっときついよな…。
気持ちはわかるようなわからないような…。

>>688
>>690
>>693
名古屋グランパスか。とりあえず開幕戦は勝利したな。
ダイジェストを見ていて思ったんだが…やはり前年までJ1だったというアドバンテージがあるな、ということだ。
楢崎や佐藤寿人らベテランのいるチームだからな。
勢いに乗れれば…独走してのJ2優勝も見えるんじゃねえかと思う。
名古屋オーシャンズは…残念ながら敗れてしまったが…。
それにしても…本当に名古屋が好きだ!っていう気持ちが文章から伝わってくるぜ。
お前さんのような熱いサポーターがいることは、クラブの誇り。
これからも愛するチームを叱咤激励してやってくれよな。

>>691
ああ、鹿島と浦和のことだな。
俺も意外ではあった。まあたしかに、この2チームにはACLがあって、
Jリーグ開幕戦の前に1試合多くこなさなければいけなかったわけだが…。
だが対戦相手もFC東京、横浜F・マリノスという強豪だった。
まあ勝負は時の運…とはいうが、鹿島と浦和はついていなかったのかもな。
だが1試合落としただけで下を向く必要はねえはず。
30試合以上あるリーグの中だ。必ずその中で黒星はある。
それが最初に来てしまっただけ、と切り替える必要があるな。

>>692
おっ!カズのことか?
J2の開幕戦が彼の50歳の誕生日で…そして先発出場だったな。
やっぱりカズはすげえよ。50歳でJリーガーだなんて想像つくか?普通?
カズっていう選手は、よく言われているがメンタリティが人並みはずれて強いんだろう。
ここぞ、というところでゴールしたり、いつ出番が回ってきてもいいようコンディションを整えたり…。
そしてけがをしない。まさにプロ中のプロと言えるな。
カズはもう、国の誉れだぜ!

>>694
大丈夫だ、辛いだなんて弱音は吐かねえよ。
いつも応援してくれるお前さんたちがいる…それだけで、チームは強くいられるんだ。
何より俺たちはプロなわけだからな。
サポーターの応援に応えるには…やっぱり勝利が一番。
それを届けられるように精一杯がんばるぜ!
だからどんなときも応援よろしくな!

>>695
敵チームのスカウティングなら、俺もよくDVDでやってるが…。
ほう、ゲーム上の対戦でそれをしようってのか?面白いねえ。
たかがゲームで…って侮るのはよくねえ。
最近のサッカーゲームっていうのは本当によくできているからな。
たとえばウイイレなんかはワールドカップのシミュレーションに使われたりしたそうじゃねえか。
俺もやってみてえもんだ。

>>696
サッカーは戦争の手段ではない…そうボバンが語っていた。
まあこの場合、サッカー論争ということなんだろうが、
たしかに熱くなりすぎるのも問題ではある。
誰しも好きな分野で熱弁を振るいたい、という気持ちはあるだろう。
だがそれは、ちゃんと会話として成り立っていなければならねえ。
一方的にまくしたてちゃだめだな。
俺も気をつけねえとな…。

699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/01(Wed) 19:38
イメージトレーニングは大事?

700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/01(Wed) 20:27
ゴールをちゃんと固定しておかなくっちゃな

701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/01(Wed) 22:12
あーーっ!?黒田、試合開始3分でまさかの退場だーっ!!
これは痛いっ!達海監督はこの緊急事態にどうする?!

702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/02(Thu) 12:51
『何度過去にさかのぼったとしてもウェールズ代表を選ぶだろう』

こんな風に人生において、一度は言ってみたい!

703 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/03(Fri) 17:58
ハンドスプリングスローを習得したいから手本見せて

704 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/03(Fri) 18:01
>>689
悪い、飛ばしちまってたな。
で…?ゲイのお誘いをどうするかって?
俺は女っ気のねえ男ではあるが、そっち方面の趣味はねえ。丁重にお断りするぜ。
そういやサッカー選手の中にも、そういうやついたような気が…エジムンドだったかな…。
なんとゲイの連中に、文字通り「歓ゲイ」されたらしい。
俺はパスだな…やっぱり同性には興味ねえんでな…。

>>699
イメージトレーニングか。そうだな、大事なことだ。
もちろんサッカーは実戦あるのみなんだが、それを想定しての練習は欠かせない。
チームメイトの誰かを対戦相手の選手に見立てて紅白戦をやったり、
選手たちに対戦相手のDVDを見せてどんなサッカーをするのかとかな。
そうすることで選手たちに傾向と対策を思い起こさせるのさ。
まさに、敵を知り己を知れば百戦危うからず、ということだ。

>>700
んっ?ゴールを固定するのか?
普段はゴールには特に固定されているものはねえはずだが…。
ゴールの位置を変えちまう…それくらいすごいシュートを打てる選手でもいるってのか?
ゴールをずらすほどのシュートといえば、元ブラジル代表のロベルト・カルロスとかアドリアーノとかいたが…。
まさか、今度の対戦相手の中に…?
だとしたら要注意だな…。

>>701
黒田…お前なあ…。
たしかにセンターバックはカードを恐れているようじゃ話にならねえ。荒っぽさが必要不可欠だ。
だが何も開始3分で退場しなくてもいいじゃねえか…。
しゃあねえ、CBを一枚入れて、MFを一人減らそう。ジーノ、ボランチに下がれ。4-2-2-1だ。
まあ、10人になったから必ずしも相手が優位、というわけじゃないのがサッカーの面白いところなんだけどな。
ちなみに…この場合は3分で退場だが、世界最速の退場記録って何分だか知ってるか?
いや…正確には「分」じゃなくって、「秒」なんだがな。
答えはなんと「1秒」。たしかナイジェリア代表の選手だったと思う。
交代で入ってすぐにラフプレーで一発退場。「1秒」だから破られることもない。
なんとも不名誉な世界記録だよな…。

>>702
おおっ、ギグスのセリフじゃねえか!かっこいいよなあ〜。
自分で決めたことだから決して後悔しない!っていうのがよくわかる。
そういやギグスもいつかはマンチェスター・Uの監督になるんだろうか。
まあ正確には香川が在籍していた頃暫定監督になったが…。
そうだよなあ、俺もそういうびしっとしたセリフ言ってみたいぜ。
人生において何も後悔のないベストなことっていうのはとてもとても難しいことだが、
少なくともベターな選択をしてえもんだ。


705 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/03(Fri) 18:07
>>703
ハンドスプリングスローか、あれは難しいぜ?個人技だからな。
なんていうかこう…腕だけじゃなく、体全体のばねを生かして投げるのさ。
そのために前転して投げる選手もいれば、思い切り背骨を曲げて投げる選手もいる。
んっ?手本を見せろって?俺は別にスローイン得意というわけじゃねえんだが…。
ええっとな…ETUの中では、赤崎とかのサイドの選手が得意そうだな。
だがハンドスプリングスローってのは、体にかかる負担も大きい。多様は禁物だ。
ここぞという場面以外では使うなよ?

706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/03(Fri) 20:46
なでしこJPNは男子高校生より弱い

707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/04(Sat) 16:33
セレソは清武が戻って来ても厳しいか
守備が残念すぎる

708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/04(Sat) 19:41
サッカー初心者のほとんどがトーキックでボールを蹴るよね

709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/05(Sun) 01:57
サッカーゲームでオリジナル選手を作って名前を全員一緒にすると実況がカオスで面白いよ

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/05(Sun) 05:49
外人と英語でチャットしていたら「お前薬でもやっているのか?」ゆわれた
英語が苦手なだけだもん><

711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/05(Sun) 18:03
ジャイアントキリングを読んだ影響でゲーセンにあるゲームのWCCFにすっかりハマってしまった

712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/06(Mon) 22:19
Jリーグが出来たとは世界でも有名な外国人選手が結構いたけど、最近はそういった選手が来なくてさみしいね
ポドルスキの移籍をきっかけにまたJリーグでも有名な外国人選手をたくさん見れるようになったらいいなぁ

713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/06(Mon) 22:44
サッカーもグローバル化の時代である
具体的に言えばアフリカ人やアメリカ人のプレイヤーも
ETUに引き入れてみてはいかがでしょうか?


714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/09(Thu) 22:51
野球のWBC、幻のホームラン事件が波紋を呼んでますが
サッカーの国際試合でもサポーターが試合を妨害してしまったことはありましたか?
それにしても恐ろしい世の中ですな…

715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/10(Fri) 05:49
ゴール判定くらいはビデオ判定をいれるべき
オフサイドはいちいちビデオ判定していら試合のテンポが悪くなるからやらなくていい

716 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/10(Fri) 21:32
>>706
なでしこJAPANか、女子サッカーでは日本もかなり強いほうなんだけどな…。
男子高校生より弱いかどうかは…どうなんだろうな?
こればかりはやってみねえとわからねえが…。
だがサッカーのように激しいスポーツでは、たしかに男女の違いが出るだろうよ。
やっぱり男子と女子では体の作りからして異なるからな…。
だが俺はなでしこJAPANのことも応援しているぜ。
またワールドカップで優勝してもらいたいもんだ。

>>707
セレッソは、清武が今けがしてるんだったか?
う〜む、守備が残念…ね。たしかにセレッソといったら、
俺としても攻撃的なチームというイメージがあるが…。
今年のセレッソの面子でいうと、山口あたりがボランチでがんばって、
柿谷あたりが点をとる…という感じかな。
だがまだまだリーグは始まったばかり。
J1の舞台に帰ってきたセレッソの大暴れに期待しようじゃねえか。
これから桜の季節でもあるしな!

>>708
ああ、でもそれもある程度仕方ねえことだと思う。
サッカー未経験者がボールを蹴れと言われて、
まず思いつくのはつま先で、ということだろうからな。
インサイドやアウトサイドで蹴るというのは、教えられねえとできねえことだろう。
だが、トーキックもテクニックのひとつではあるんだぜ?
相手の意表をついてトーキックでシュートして、タイミングをずらしゴールを陥れる、ということがたまにある。
何事も使い方次第だってことだな。

>>709
何?サッカーゲームで名前を全員一緒にするって?
それは…まあたしかに面白そうではあるが、
自分でも誰が誰だかわからなくなっちまうんじゃねえか?
ウイイレのエディットとかで出来そうだが…。
俺はやってみてえようなそうでもねえような…。
監督としての立場から言わせてもらうと、「フィールド内に同じ名前が2人いる」、
というだけでも結構混乱するのに、11人全員となってはさすがになあ…ははっ。

>>710
あ〜…それはお前さんが悪いんじゃなく、
日本の英語教育が間違っているせいだ。
日本で習う英語っていうのは、文法が中心で「固すぎる」んだよ。
まるで常に敬語で話しているかのような、そんな感じの会話ばかり。
もちろん文法も大事だ。だがそれよりも大切なのは「会話ができる」こと。
ブロークンでもいい、単語をいくつか並べればそれなりに通じる。
日本人が英語の習得を苦手としているのは、学習方法が間違っているからだ。
だが英語が苦手でも外国人とチャットっていうのは積極的でいいねえ。
これからも英語が楽しみながらできるのなら最高だ。

>>711
おっ、WCCFか!俺もときどきやってるぜ!
あれだと本当に監督気分を味わえて面白いよな!
バージョンが新しくなるたび、さらにリアルになっている。
あれは往年の名選手のカードも収録されているので、まさに夢のチームが作れる。
日本人選手で言えば、三浦カズと釜本の2トップなんてのも実現できるな。
戦術や駆け引きもあのゲームでは味わえて楽しみが大きいよな。
ただ…あのゲーム1プレイあたりにかかる金が高いのがややネックか。
やりすぎには注意するんだぜ?

>>712
ああ、紆余曲折あったが、ポドルスキはどうやら神戸にやってくるようだ。
Jリーグにとっては、フォルラン以来久々のビッグネームだよな。
ああ、Jリーグが開幕して数年のうちは有名外国人選手がたくさんいた。
ジーコやリネカー、ディアス、レオナルド、ストイコビッチ、ドゥンガ…などなど。
まあもちろんサッカーブームだったってのもあるけどな。
Jリーグの現在のレベルは、ブンデスリーガ2部と同じくらいというのを聞いたんだが、
こういうビッグネームがくることで、Jリーグのレベルが上がって、
そしてまた新しいビッグネームがやってくる…そんなふうになったら最高だよな。

717 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/10(Fri) 21:33
>>713
ほう…アフリカ人やアメリカ人のプレイヤーか。
そうだなあ、今やサッカーは世界中で行われているスポーツ。
どこに隠れたすごいやつがいるかわからねえよな。
アフリカ人選手だったら、Jリーグにも時々やってきているよな。
ドゥンビアとかピーター・ウタカとか…。
難点なのは…アメリカはともかく、アフリカのサッカーの情報を手に入れるのが難しいということだ。
スカウトを派遣するだけでも大変だしな。
サッカーのグローバル化はこれからもどんどん進んでいくことだろう。
これだけインターネットが発達しているんだから、あらゆる大陸のサッカーが見たいもんだ。

>>714
ああ、ホームランになる前に観客がボールをつかんでしまって、
判定が変わってしまったというあれか…。
そうだな、ついさっきインターネットが発達していると言ったばかりだが、
これはその悪い面が出てしまっているな…。
その観客の顔や名前、ツイッターのアカウントなどが流出してしまったんだろ?
たしかにそういう意味では恐ろしい世の中だぜ…。
ちなみに…サッカーにもサポーターが試合を妨害してしまったことはもちろんある。
発炎筒を大量に点けたり、ピッチ内に乱入したり、果てはフーリガンのように試合やスタジアムそのものをぶち壊したり…。
日本がブラジルに勝った「マイアミの奇跡」のあのときも、サポーターの乱入があったしな。
競技問わず、やっぱりそういうのはやめてもらいたいもんだ。
暴力は悲しみしか生まないからな。ネット上でも「言葉の暴力」には気をつけねえと…。

>>715
そうだな…昨年のクラブワールドカップを見ていて思ったんだが、
サッカーという競技自体が高速化している今、
やはり人間の目だけで追っていくのは難しいかもしれねえな。
ゴールラインをボールが完全に越えないと、サッカーでの得点は認められない。
これで何回サッカーにおいて議論されてきたかわからねえくらいにな。
そしてオフサイドか…「サッカーのルールで唯一難しい」と言われているものだが…。
これも大変なんだよな…微妙な判定が本当多いからな。
ビデオ判定を入れるというのには、俺は賛成派だ。
だが最終的にやっぱり判定は人間の目によるものなんだよな。
これは審判も講習などを受けて、レベル向上を目ざさねえといけねえだろう。

718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/10(Fri) 21:38
去年なでしこは静岡学園と戦って0-12で大敗している

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/10(Fri) 23:36
脅威の二面性チームが相手だけど監督はどうする?
相手のエースは三人がかりでようやく止まる
けどその分、残りの十人が一気に攻めてくる
エースをマークするか? それともマンツーマンで着けるか?
それが問題だ、どうする監督

720 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/10(Fri) 23:47
チャンピオンズリーグ バルセロナvsパリSG セカンドレグでのネーマイマルのフリーキックはブラジルオリンピックで決めたフリーキックを彷彿させたね
今、フリーキックが世界で一番うまいのはネーマイマルのような気がする
それにしても、バルセロナはよく逆転してベスト8に行けたね
審判のあまあま判定の後押しがあったとは言え本当にすごいよ

721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/11(Sat) 20:40
こないだマックのシェイク飲みながら「もうすぐ相棒の初陣かぁ、きっちり見届けねえとな」とか思ってた。
ふと河川敷を見ると大学生くらいの人達が草サッカー真っ最中、でその中に誰よりも見覚えのある顔。
つか大学に行きながらラーメン屋修行開始するまで間違いなく俺がそいつのパスを誰より一番受けていた訳で・・・。
思わず口にしてたシェイク吹き出して言っちゃったよ、「何してんだお前!?」って。

その後、なし崩しに草サッカーに巻き込まれた・・・久々に相棒と組めてプレイしたのは楽しかったが、久々にフル稼働したから筋肉痛全開。
試合は勝ったよ、4-0で。



722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/12(Sun) 06:55
諦めんなよ
諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ、そこで!!
もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメ、諦めたら
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって。
あともうちょっとのところなんだから。
俺だってこのマイナス10度のところ、しじみが取れるって頑張ってんだよ!
ずっとやってみろ!必ず目標を達成できる!
だからこそNever Give Up!!

723 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/12(Sun) 18:47
大久保のユニフォーム蹴りの事件を聞いて
やはり大久保はガキのメンタルなんだと改めて思いますた。
FWとしてはすごいけど、そこに大人としてのメンタルがない。
そして口だけは達者。残念です。

724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/12(Sun) 21:37
ETU シュート数21本 得点0点
相手 シュート数6本 得点2点



725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/14(Tue) 20:39
WBCのチームが点を取られても取り返せばいいのクライフイズムみたいで
笑える。守備一辺倒にしろとは言わないけど流石に毎試合失点は…
でも観客は退屈しないで良さそうですね。監督はサッカーからの視点でどう考えますか?

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/14(Tue) 22:10
椿がホモだったらどうする?

727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/15(Wed) 21:16
野球もサッカー、なぜ同じ球技なのに
お互いのファンは分かり合えないのでしょうか…?

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/16(Thu) 16:11
本田が代表に選ばれたね
アンチ本田じゃないけど、今回の招集には激おこよ
呼んでも試合に使えないでしょ?
今の本田よりいい選手はたくさんいるはずなのに何考えてんだよ、ハリル!

729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/17(Fri) 21:51
本田の迷言

・コレを外したら代表引退してもらいますから
・リトル本田に聞きました
・チームが勝とうが負けようがどうでもいい。俺が点を取れればそれでいい
・ミランで孤立している。あえてね


730 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/18(Sat) 20:13
>>718
何、そんなことがあったのか?
むうう…知らなかったぜ…女子サッカー界では強豪のなでしこJAPANが、
男子高校生にそれほどまでの大敗を喫するとはな…。
やはり男女の体の違いだろうか?それがもろに出てしまったというか…。
そういや昔、中田ヒデも在籍したことのあるペルージャが女子サッカー選手を獲得しようとして、
それでニュースになったことがあったが、やはり無茶が過ぎたんだな…。
だが男女問わず、サッカーはサッカー。
それを楽しむ心はいつだって忘れずにいたいもんだな。

>>719
う〜む…そうだなあ…。
三人がかりでようやく止められる選手か…やっかいなことこの上ねえな。
黒田あたりにマンツーマンでつけてもいいが、それだけじゃ危険だ。
やっぱりゾーンで、全体で守ることを考えるな。
そいつにばかり気をとられていると、残り10人が一気に攻めてくるんだろ?
それじゃ相手の思うつぼだからな…特定のマークはつけず、
ここのゾーンに入ってきたらみんなでプレスをかける、という戦術でいくだろうか。
守備が機能しなきゃ、それほどのチームは止められねえからな…。

>>720
ああ、あの試合はすごかったよな!
ネイマールといえば高速ドリブルのイメージが強いが、プレースキックもうまいんだな〜。
あのフリーキックの位置は、たしかにリオ五輪の決勝と同じくらい。
華麗な右足でのフリーキックだったぜ。世界一かどうかはわからねえが、
たしかにフリーキックが今一番うまい選手トップ5には入るだろう。
バルセロナはあの試合ホームだったからな…とはいえ、本当によくあの点差をひっくり返したもんだ。
判定はさておき、やっぱり「攻撃という哲学」というんだろうか、それを感じた試合だったな。
これからも勝ち進んで、決勝でRマドリーとのクラシコ…なんてことにならねえかな?

>>721
ほう…心温まる話じゃねえか。かつての相棒と久々に組んだわけだな。
その相棒っていうのはプロなのか?がんばったんだな。
お互い進んだ道は違っても、そうやって絆でつながっているってのはいいもんだ。
人生において、親友を持つことというのはとても大切だからな。
それで試合までやったのか。4−0で勝った…ね。よかったな。筋肉痛すら心地よい痛みなんじゃねえか?
その友情をこれからも大事にするんだぜ?その絆は宝物だ。
そしてまた一緒に草サッカーを楽しめたらいいな。

>>722
お…おう…ご苦労さんだな、修造。
でもその通りなんだよな。俺たちにも応援の声を送ってくれるサポーターたちがいる。
そういう存在がいるかぎり、俺たちは無様な試合はできねえ。
試合を捨てる…あきらめるということは、プロとしてあってはならねえことだ。
そのために、最後の最後まで…試合終了のホイッスルが鳴るまで戦い続ける…そうでなくちゃな。
そうだ、サッカーはチーム全員でやるスポーツ。どんな状況でも絶対にあきらめない。
その精神を俺はETUに植えつけるぜ!

>>723
ああ、大久保のことか…。
よりにもよってそれを、サポーターの前でやったのはいけねえよな…。
ユニフォームを蹴るだなんて、チームに対する侮辱と捉えられても仕方ねえ。
たしかに大久保はすげえ選手だよ。日本人FWに不足しているものをたくさん持ってる。
だが、やはり昔からメンタルに課題のある選手ではあったな…。
俺としては、口が達者なのはかまわねえさ。そこに結果がともなっていれば、な。
だが、もう大ベテランの域に入ったというのに、課題が解消されていない…。
そういう意味じゃ、大久保もまだまだ伸びしろのある選手なのかねえ?
まあまずは一発。それが出ればだんだんよくなってくるだろうよ。

731 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/18(Sat) 20:13
>>724
なんだこのデータは?
このまま受け取ると…0-2でETUが敗れたことになるが…。
シュート21本も打って、一点も入らねえだなんて情けねえな…。
そして相手は6本のシュートで2点を入れたってのか?
むう…これじゃあ決定力の差がもろに出ているじゃねえか…。
シュートを21本も打ったのだから、ボール支配率や決定機はこちらのほうが多かったということだろう。
それでも点が奪えなかった…要反省だな。よっしゃあ、ETU全員でシュート練習だ!

>>725
俺は普段は野球はそれほど見ねんだが、WBCは面白いな。
野球のワールドカップみたいなもんなんだろ?
毎試合失点とはいっても…野球での無失点はサッカーと同じようにやっぱり難しいんじゃねえかな?
野球の場合、投手が点を取られなければ負けることはない…。だからエースって呼ばれるんだろ?
それはサッカーにおいて、GKが点を取られなければ負けない、に通じる。
だが野球もサッカーも、一番盛り上がるのは点が入ったときだ。
観客が楽しめるのなら、クライフイズムのような野球もありかもな。
もっとも本当に面白い試合っていうのは、スコアが0−0でもお互いの攻守がしっかりした見ごたえのあるもの。
手に汗握る…そんな状況から名勝負が生まれるんだな。

>>726
あ〜…そういうのは別に気にはしねえさ。
要はフィールドの上で結果を残してくれればいい。だから俺はそいつを使う。
椿がホモ…ね。そうは見えねえが、あいつらしく振舞ってくれれば俺はOKだな。
サッカー選手っていうのは、とにかく変わり者が多い。
よく「天才と馬鹿は紙一重」とは言うが、サッカーの場合それが顕著なんだよ。
うちのジーノとかもそうだろ?というか、ETUの選手全員一癖も二癖もある連中ばかり。
だが…そんなやつらだからこそ、俺は気に入っているんだな。
結果が出ている限り、俺は特殊な性癖とかには目をつむるだろうよ。

>>727
そんなことはねえんじゃねえかな?
世の中、いろんな人間がいる。野球が好き、サッカーが好き、
あるいは両方好き、という人間もいるだろう。
どちらも同じスポーツ。わかりあえねえことはねえはずだ。
悲しいのは、それで言い争ったり罵りあったりすることだ。野球もサッカーも、何も悪くねえのにな。
俺はさっきWBCが面白いと言ったが、このとおり野球に関心を示すこともある。
そしてサッカーのワールドカップのときには野球派も日本代表を応援することもあるだろう。
分かり合おうという、前向きな気持ちが大事だ。いつだってな。
何も野球とサッカーに限った話じゃねえだろうけどよ。

>>728
う〜む…これなあ…俺も避けては通れぬ話題だと思っていたよ。
たしかに…今の本田だったら、俺が代表監督だったとしても召集はしない。
その理由はいたってシンプル。とにかく「実戦から長く遠ざかっているから」だ。
ハリルホジッチは本田が今の代表には必要、と語っていたが、それは本田の経験を買ってのことなんだろうか?
たしかに…このワールドカップの予選には、経験が必要不可欠。
だが…何も本田に限らず、経験のある選手は他にいる。
それでも本田を選ぶか…これは一種の賭けみたいなもんだな。
周りの選手はどう思っているか気になっちまうぜ…。
もっとも、代表の試合に出てもし結果を出してくれれば俺もこれ以上は言わねえが…な。

>>729
ああ、それらはすべて本田の発言だな。
これを外したら代表引退…ってのは、中村俊輔に言ったんだっけか?
その当時の本田ならまだ良かったよ。
リトル本田も結構。そしてチームが勝とうが負けようがどうでもいい、も構わねえ。
そういうビッグマウスも許されるんだ。そう…「結果」があれば…な。
だが…ミランで孤立している…は、本当に悪い意味でその通りになっちまったんじゃねえのかな…。
今の本田から聞こえてくるのは、とにかくネガティブなニュースばかり。
やはり環境を変えるべきだ。そうでなければ本田の復活はないだろう。
ワールドカップ一年前で大きな決断を下すのは、とても難しいだろうけどな…。

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/18(Sat) 23:10
まかさかのヴィセル首位

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/19(Sun) 17:40
長谷部オワタ…
日本代表オワタ…

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/19(Sun) 23:59

これから先もずっと監督をやれる保証はないよね?
もしも、監督をクビになってどこからもオファーがなかったら次やりたい仕事は何?

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/20(Mon) 07:19
キャバクラとゲイバー、好きな方を選べ

736 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/20(Mon) 22:46
>>732
まさか、というのはちょっと神戸に失礼になっちまうかもな。
今年はJリーグのあらゆるチームが大型補強をしていたから、
どこが抜け出てきてもおかしくはねえと思っていた。
ただ…開幕ダッシュに成功したとはいえ、今後どうなるかはまた別の話だが…。
それでもJリーグを熟知したネルシーニョが監督だ。今年何かタイトルを獲るかもな。

>>733
う〜む…終わった、というにはまだ早いとは思う…が…、
かなりの痛手であることは間違いねえな…。
長谷部は代表で、それくらいに大きなウェイトを占めていたんだなと改めて感じるぜ…。
実際所属チームでも好調だったしなあ…。
だが、キャプテン不在、というのも想定しておかなければならねえのもまたサッカーの監督なんだな。
この穴は大きいが、経験のある今野が今回招集されている。
緊急事態ではあるが、必ず乗り切れると信じているぜ。

>>734
そうなんだよ、プロサッカーの監督なんて、
本当いつクビになるかわからなくってなあ…。
で、俺が監督以外にやりたい仕事?う〜む…そうだなあ…。
会社員とかにはどう考えても俺は向いてねえだろうし…気楽にフリーターでもやってるかもな。
ただ、これだけははっきり言える。俺はどんなときでもサッカーとつながっていたい。
アマチュアでも草サッカーでもいい。生粋のサッカーバカなのさ、ははっ。

>>735
俺は前にも言ったが、同性には興味ねえからな…。
当然キャバクラで綺麗なねーちゃんたちに囲まれて飲むほうを選ぶかな。
たまには羽目を外してもいいだろ?
何?いつもそうだろうって?俺もこう見えて結構苦労してんだよ〜。
ETUで優勝とかしたら、チーム全員で行ってもいいかもな。

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/20(Mon) 22:59
UAE戦スタメン予想
大迫 岡崎
原口 清武 久保
山口 今野
酒井高 槙野 吉田 酒井宏
西川


738 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/21(Tue) 03:49
足遅い
スタミナない
フィジカル弱い
身長低い
テクニックない
ラフプレー多い

この選手をどのポジションで使いたい?



739 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/21(Tue) 18:08
ふふふ、ETUにうちのカテナチオを破ることは出来るかね?んー?
ま、無理だと思うがせいぜい頑張りたまえ、はっはっはっ!

740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/21(Tue) 19:48
まり蹴りやろうぜー!

741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/23(Thu) 04:34
テレビの前で声をガラガラにして応援するファンに一言ください

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/24(Fri) 05:58
ロシア行けそうで安心した

743 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/24(Fri) 19:23
何でここで川島…?

744 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/25(Sat) 10:02
WBCで日本が負けたことが本当に悔しいです…
もう少しで世界一だったのに…
鹿島の小笠原などが言っていたことを思い出します。
「ここで(決勝)で勝つのと負けるのでは、全然違う」
あとは… 「準優勝でも最下位でも同じこと」
でもまだ何も終わっていないし、野球もサッカーもこれから
伸びしろがあるってことなのかもしれませんね。
いつか野球もサッカーも世界一になる…私が生きている間に見てみたいものです。


745 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/25(Sat) 20:55
>>737
まあ、だいたいそんな感じのスタメンだったな。
だが決定的に違うのは…やはりトップ下に香川を先発起用したことだろうか。
香川は所属チームで復調傾向にあったから、まあ納得がいくが…。
だが敢えて言いたい。香川は、今一度背中の「10」を強く意識するべきだ。
サッカーにおける10番ってのは伊達や酔狂で着けていい番号じゃない。
まして代表チームの10番だからな。
俺こそがエースなんだ、10番なんだというプレーをこれからも見せてほしいもんだぜ。

>>738
ふむふむ…まるでいいところなしのプレイヤーってわけか?
まあ…使い道なんてねえって普通は思うよな。
だがサッカーってのは、何もそういった目に見える要素だけでやるもんじゃねえ。
目に見えない要素ってもんがあるのさ。
そう、たとえば「戦術眼」とかな。
監督の指示を聞き、それをフィールドの上で実施できるかどうか…。
そういったところも見てやらねえとな。というわけで思い切ってボランチで試してみたい。
スタミナとかは日々のトレーニングでよくなるだろう。俺が見たいのは「見えない部分」さ。
戦術眼が一番よくわかるポジションはボランチだからな。

>>739
おっ、強気だねえ。
カテナチオのチーム…か。俺たち相手に引いて守るチームってのは今までいなかったから、
なかなか攻略が難しいだろうが…受けて立つぜ?
ディフェンスの堅いチームってのは、カウンターが鋭いイメージがある。
だからそれを警戒しつつ、ボールをよく動かして得点を狙うぜ。
ボランチの椿、村越あたりに積極的にミドルを打てと指示するかな。
そしてセットプレー。これを生かしていきたい。
ジーノの左足に頼るとするか。

>>740
まり蹴り?一瞬横浜F・マリノスのことかと思っちまったぜ。
そうだな、サッカーとはまた少し違うがやってみるか。
たしかまり蹴りってのは歴史が古いんだよな。
平安時代から行われていたとかなんとか…。
ってことは、昔から日本人も足を使って遊んでいたってことなんだよな。
なのになぜ、サッカーでは長いこと弱小国だったんだろうな?
まあいいか。それじゃあやろうぜ〜!

>>741
おう、そういうファンのことももちろんいつも思ってるぜ!
スタジアムには行けなくとも、テレビの前で声が枯れるまで応援する…。
そういった存在がいてくれることもまた、俺たちの誇りだ。
ありがとうな。サポーターってのはやっぱり俺たちの戦う原動力だよ。
よかったらいつかスタジアムに来てくれよな!退屈はさせねえからよ。
サッカーってのはみんなが楽しめるエンターテイメントでもあるってこと、
俺たちのプレーで見せてやるぜ!

>>742
まだ安心するには早い…とは思うが、
とりあえずUAEにアウェイで借りは返したな。
またすぐ次にタイ戦があるが…今度はホームだ。思い切り戦ってほしい。
やっぱり中東アウェイの試合ってのはライブ中継してくれるのはありがてえが、
どうしても日本時間で深夜になっちまうからな。
UAE戦が終わった日の朝は寝不足だったぜ…。
だがホームならゴールデンタイムでやるからな、思い切り日本を応援しようぜ!

746 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/25(Sat) 20:56
>>743
う〜む、それは俺も最初少し奇妙に思えたが…。
やっぱり川島の「経験」を買ってのことじゃねえかな?
最終予選というプレッシャーのかかるシチュエーション…しかもアウェイ。
そしてゴールを守るという大事な役目を担うポジションだからな。
2回ワールドカップに出場している川島なら大丈夫だ、という判断だったんだろう。
それよりも俺としては…「なぜここで本田?」って思ったかな。
あの場面でどうしても本田を入れる必要があったのかどうか…ってな。
まあ、それでも世代交代は今まさに日本代表の中でも確実に行われているってことだろう。
いつまでもベテランに頼ってばかりでもいられねえからな。

>>744
あ〜そうだったな。WBCの準決勝で日本はアメリカに敗れちまった…。
試合が平日の昼間ということで、仕事中気になって仕方なかったのも多いんじゃねえかな?
俺は野球のことはよくわからねえが…いい試合だったと思うぜ。
ああ、準優勝でも最下位でも同じ…というのは少し厳しいようだが、その通りなんだよな。
だがたしかWBCで日本は、過去2回優勝したことがあったんじゃなかったか?
野球では日本は世界クラスの強豪だが…サッカーではまだまだだ。
そうだよなあ、俺たちが生きている間に日本サッカーはワールドカップで優勝できるだろうか…。
その瞬間を目に収めてえもんだぜ。
野球もサッカーも同じスポーツ。やるからにはやっぱりトップを目指してえよな!

747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/25(Sat) 21:32
子供たちがパッカくんをボコボコにしている

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/25(Sat) 23:46
天才には勝つ自信があるけど、努力する天才には勝てない

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/26(Sun) 07:34
パッカくんが子供たちをボコボコにしていたらどうする?

750 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/26(Sun) 14:59
1年半でついに750いったか

751 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/26(Sun) 19:05
このスレはめっちゃ雰囲気が良くて大好きだよ
サッカーにあまり詳しくない俺でも気軽に話しに入れるんだ
これからもよろしく、監督!

752 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/26(Sun) 23:15
将来は海外のクラブで監督やりたい?

753 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/27(Mon) 18:11
俺はサッカーが下手だからサッカー選手はなれないと思う
でも、死ぬほどサッカーが好きなんだ
だから、別の道でサッカーと関わる仕事やりたい



754 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/28(Tue) 21:37
久保のってるねぇ
南アフリカ前の本田があんな感じだったけど、久保はロシアでエースになれるんだろうか

755 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/29(Wed) 02:44
川島のドヤ顔好き

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/29(Wed) 22:16
松本山雅、まさかのオウンゴール2発で逆転負け…
相手のシュートを止められなかったよりも
オウンゴールで負けるのはやっぱきついな
選手もサポーターも、そして監督も

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/30(Thu) 17:16
このスレ見て久し振りに単行本1巻から読んでるんだけど
椿や世良はほんと応援したくなる
夏木はまぁ・・・なんもせんでも本人に任せておけばいいかって気分になるな

758 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/31(Fri) 21:29
>>747
んっ?あれはETUのマスコットのパッカくんじゃねえか。
何だ…?っておいおい!何やってんだガキども!
…ったく…そういうことはすんなよ。
パッカくんはETUそのものみてえなもんだからよ。
スタジアムまで来てそういうことする必要あるか?普通?
Jリーグのマスコットってのはみんな友好的だ。
記念撮影とかも喜んで引き受けてくれるぜ?

>>748
まあ…な。すごい奴ほど影ながら努力しているもんだ。
あのC・ロナウドだって毎日腹筋1000回を欠かさないらしい。
だがな、人はみんな何かの天才であるはずなんだぜ?
大切なのはそれに気づけるかどうかだよ。
ただし…前にも言ったが、どんな才能も努力という研磨剤がなければ光らない。
まして天才だとうぬぼれているようでは張り子の虎も同然だ。
努力する天才、こいつは最強だな。誰も勝てねえさ。
お前さんたちもそういう存在になってくれよ?

>>749
さっきとは逆のパターンか?
そいつはいくらなんでもまずい。下手したら社会問題になる。
さっきも言ったが、Jリーグのマスコットはチームの象徴だ。
だからそんな暴力事件は決してできねえさ。
まあ、はっきり言っちまうとスタジアムとかにいるマスコットキャラの着ぐるみの中には、
当然人間がいるわけなんだが…そいつ自身だけの問題ではなくなるだろうよ。
安心、安全なスタジアムがJリーグのすばらしいところ。
いろいろ大変だとは思うが、マスコットキャラにもがんばってもらわねえとな。

>>750
ああ、ようやく4分の3まで来たな。
これもお前さんたちのおかげだぜ!どうもありがとうな。
ここを作ったのはおととしの9月か…ちょうどそのころここ10chで祭りが行われていてな、
このスレッドが見たいというリクエストがあったから作成したんだが…。
ここまで来たら一気に完走めざしてがんばるぜ!
…で、聞いておきてえんだが…この次は必要か?
必要としてくれる人間がいる限り、俺も走り続けるぜ!

>>751
おう!うれしいこと言ってくれるねえ!
このスレッドはタイトルどおり何もサッカーの話題でなくともOKだからな。
できるだけない知恵しぼって一緒に考えてみるさ。
まあ自然とサッカーの話題になることがほとんどではあるけどな。
だがそういう声が聞こえてくるのは本当にありがとうな!
これからもよろしく、と言わなければいけねえのは俺のほうさ。
さっきも言ったが、ここを必要としてくれる限り俺は走り続ける。
あとは来る頻度をもう少し上げたいと個人的に思ってるぜ。できれば週2回くらいな。

>>752
そうだなあ…またいつかは海外でやるのもいいもんだな…。
だが今は、このETUで結果を残さねえといけねえ。
一部のサポーターは、いまだに俺のことを認めてくれてはいない。
選手時代に残しちまった「遺恨」が払拭されて、
このETUを俺の手で優勝させるまで、ここでの俺の戦いは続く。
海外に行くのはそれからでも遅くはねえさ。俺は監督としてはまだまだ若いんだからよ。
このETUはやっぱりいつでも、俺の「ホーム」だよ。

>>753
おっ、いいねえ!俺と同じく、サッカーに魅せられた者ってわけだな。
そうだよなあ、このサッカーっていうものには人間を虜にしてしまう力があるぜ。
サッカーが好き、その気持ちは絶対どんなときも忘れるな。
それが自身の支えになっているんだと強く自覚して…な。
選手以外にも、サッカーとかかわることはできるさ。
クラブの社員になったり、クラブを支えるスポンサーの営業になったり、
もしくはホペイロ…つまり用具係とか、通訳になるという手もある。
サッカーはそれくらいに幅広いスポーツなんだよな!
だから俺も好きで好きでたまらねえぜ!

>>754
ああ、久保はすばらしいな!今一番いい選手だ。
タイ戦の3点目とかマジでナイスシュートだったぜ!
このままいけば、ロシアワールドカップのころにはすっかり代表のエースになっているだろう。
それくらいに成長の度合いがすさまじい選手だ。
やはり早いうちにヨーロッパに渡ったことが影響しているんだろうか。
Jリーグで頭角を表してきたころから注目されてきた選手だがな。
そんな久保の一番すばらしいところは、謙虚であることだと思う。
結果を残していれば人間誰しも少しは態度が大きくなるもんだが…。
もっと努力を、というようなコメントがまたいいな、って思うぜ。
どんどん狙っていってかまわない。それだけの能力持っている選手だからな!

759 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/03/31(Fri) 21:29
>>755
ああ、この最終予選で川島の経験が生きているな。
川島がドヤ顔するときは、「ノっている」証拠だ。
UAE戦で両又で相手の決定機を防いだシーン、タイ戦でPKを止めたシーン…。
それらがなければ日本は2失点していたわけだからな。
得失点差も重要になってくるこの予選において、それらは本当に輝いている。
だが川島ももう34歳になるんだな。もっと日本代表のGKもポジション争いが激しくなってほしい。
そうなれば、日本のGKももっとレベルアップするはずだ。

>>756
ああ、この間J2リーグで名古屋と対戦したときのことだな?
松本山雅が先制して1点リードで前半を折り返すも、まさかのオウンゴール2発で逆転負けか…。
この試合は結果しか知らねえが、オウンゴールを同じ試合で2回ってのはたしかにきついな…。
オウンゴールをわざとするチームはねえはずだから、選手たちを責められない。
そういう試合もあるんだ。サッカーにはな。
たしかに昇格を目指すうえでライバルになる名古屋との一戦だから、重要な試合ではあった。
だがまだ長い長いリーグの5試合を終えたばかり。
そんなときこそサポーターの力が必要だ。
引き続き熱い声援を送ってやってくれ!

>>757
おっ、1巻から読んでくれてるのか?
そいつはうれしいねえ!どうもありがとうよ。
「GIANT KILLING」ももう40巻を越えるほどのロングラン作品だが…。
そこから読むと、今のETUとかなり差があることに気づかねえか?
自慢じゃねえが、椿と世良は俺が育てたんだぜ?
あいつらの潜在能力を引き出し、そして伸ばしたんだ。
夏木はすっかりエースらしくなってくれたよな。まあ最初からすごいやつではあったけどよ。
これからもどんどん、個性派軍団のETUを強くしていくぜ!
それが俺に与えられたミッションだからな!

760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/01(Sat) 04:07
アルゼンチンがヤバい!
メッシがいないワールドカップなんてカツが乗っていないカツ丼のようなものだ!
アルゼンチンがんばれ!

761 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/01(Sat) 17:53
監督さんクビですってよ

762 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/01(Sat) 23:15
グランパスJ1復帰に向けてある程度いいスタートダッシュしたかな?
アウェー戦での千葉に対してボロボロに負けたのと、ホームの岐阜戦に分けたのは痛すぎるけど

763 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/02(Sun) 07:10
花見したい

764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/03(Mon) 01:15
今の職、上司と折り合いが悪くて…ああ、転職したい

765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/03(Mon) 18:04
U20ワールドカップで久保くんを見てみたいけど、まだ肉体的に厳しいか

766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/05(Wed) 08:10
今、断食ダイエット中なんで試合に出るのは無理っす

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/06(Thu) 02:57
ETUには4つの不安要素がある

768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/06(Thu) 04:59
中学のときサッカー部の顧問に「練習楽しいか?」ときかれて
「楽しいです」と答えて「練習が楽しいうちはまだまだだ」と怒られたことがある
練習は苦しいものじゃないと意味がないと教えられたときは衝撃だったなぁ


769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/06(Thu) 22:59
ライオンはシマウマを捕食するが、だからといってライオンが一方的に強いわけじゃない
シマウマには危険をすぐに察知できる視界の広さと、追っ手から逃げ切る事のできる脚力がある
もしライオンが捕らえられずシマウマが逃げ切れば、それはシマウマが強かったという事だ
そう。強者が勝つわけじゃない、勝った者が結果的に強者になるのだ

770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/07(Fri) 17:42
オフサイドは理不尽なところで取られることがあるなあ。
こないだなんかセンターより少し過ぎたところで取られました。

771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/07(Fri) 20:39
試合で勝てばどんな事でも美談になりヒーローが生まれる。
負ければボロクソに叩かれ戦犯が生まれ罵られる…
そして若手が少し活躍したら、過剰な期待をし若手を潰す…

マスコミってこんなことの繰り返しですよね?
結果が全てとはいえこれは異常だと思う。

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 11:54
真剣にやる事と楽しくやる事が反対語である必要性なんて全くないと思うんだよな

773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 20:25
川崎が野戦病院化としてて、他所のことながらワロエナイ…
何が原因すかねぇ…新監督になった途端これでは…

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:31
名古屋グランパスがついに単独首位になったぞ!
ハイライト見てみたら、反省点もあるけど、キーパーの楢崎がよく守ったなあ。

775 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:59
>>760
ああ、アルゼンチンだけでなく多くの国々がワールドカップ予選で苦戦しているな。
中でも大がつくほどの苦戦をしているのがアルゼンチンか…そうだなあ…。
やっぱりそういった強豪国が出てこないワールドカップは面白みに欠けるもんな。
どうにか勝ち上がってもらいたいもんだ。
中でもメッシは選手としてピークを迎える中でのロシアワールドカップだろうからな。
たしかに大会を盛り上げるためにもアルゼンチンはいてほしいと俺も思う。
そして日本もな。必ずワールドカップへ行ってくれ!

>>761
俺がクビ?はあ…その手のものはもう聞き飽きたぜ…。
負けが込んでいるときに監督を代えるのは当たり前かもしれねえが、
今の俺は「結果」を出している。それなのにクビになんかしてもらいたかねえな。
…とは言っても、プロサッカーの監督なんて本当いつクビになってもおかしくねえんだが…。
それでも俺はこのETUを背負って立っている。その自覚も覚悟もあるつもりだ。
そして…確実にこのチームを変えている…もちろんいい方向にな。
俺たちのジャイアントキリングはこれからだぜ!

>>762
名古屋かあ…そうだな。俺は結果しか知らねえが、
上々の滑り出しと言っていいんじゃねえかな?
今現在首位に立っているし、やはり前年までJ1だっていうアドバンテージがあるんだろう。
もちろん佐藤寿人や楢崎のような大ベテランがいることも大きいがな。
あとはやはり風間監督の手腕だろう。名古屋を1年で昇格させるべく色々がんばっているみてえだな。
ただ…先は長い。この先必ずつらいときがやってくるはず。
そんなときにこそサポーターの声が必要なんだ。常に声援をかけてやってくれ!

>>763
花見かあ。俺は今日オフだったのでしてきたぜ!
午前中はちょっと雨が降っていて無理そうかな〜?って思っていたんだが、
午後には止んだのでちょっと近くの公園まで行って桜を見物したんだ。
いや〜!やっぱり桜はいいねえ!それを見ながら一杯やると最高だ。
お前さんはもうしたか?花…とくに桜の命は短いからな。
散ってしまう前によく見ときな。
それとも、なんだったら俺たち全員でやるか?なんてな。

>>764
ふむふむ…人間関係の悩みってわけだな。
上司との折り合いが悪い、か…俺は会社勤めはしたことねえが、
サッカーで言うと選手と監督の関係に似ているな。
そして転職したい…か。それくらいに合わねえのか?その上司と。どんなふうに合わねえんだ?
たしかに、多少景気はよくなった。企業の採用も売り手市場といわれているが…。
それでも転職はハイリスクだ。もう一度よく考えたほうがいい。
そして…これはどの世界でも同じ。「人間が集団でやっている以上、必ず人間関係の悩みはついてまわる。」
首尾よく今の職から新しい職に就けたとして…そこでもしまた同じような嫌な上司に当たったらどうするよ?
元の木阿弥だよな。だから慎重にすることだ。
あとは…これもまたハイリスクだが、その上司にはっきりと物事を言う、という選択肢がある。
これは海外のケースなので日本とはまた違うんだが…。
「俺はあんたが嫌いだ」とはっきり言える人間こそが「大人」らしい。
どんなふうに合わないとか、ここを直してくれ、とストレートにいえる事が…な。
俺から言えるのはこんなところだが…何か進展あったらまた来てくれ。気になるからな。

>>765
おっとそうだな。U-20の大会が今年開かれるんだったな。
イタリア、ウルグアイ、南アフリカと同組か…なかなかいいグループに入ったな。
で、そこに噂の久保…ね。そうだなあ、どうだろうな〜?
俺としても、ぜひ見てみたい。というよりもそうなる可能性が高いんじゃねえかな?
若いうちから世界と真剣勝負ができるのは本当に大切なことだ。
この年代の成長スピードというのはすさまじいものがあるからな。
世界で輝く若い日本代表…できればベスト8くらいまで行ってほしいぜ。

776 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/09(Sun) 22:00
>>767
ほう…ETUを分析したのか?
で…?俺たちには4つもの不安要素があるって?
それは…なんだろうな?う〜む…。
まあよく言われるのは、ETUには全体的に「高さ」が足りねえってことだ。
フィールドプレイヤーで一番身長が高いのは杉江だが、182センチ。
センターバックとしては低いほうだな。
だが俺としてはそこまで深刻な問題ではねえと思っているが…他にも3つあるのか?
よかったら4つ全部教えてくれねえか?参考までによ。
それら4つを克服できればETUはもっともっと強くなれるからな。

>>768
そうなのか?好きこそ物の上手なれ、って言うから、
楽しいに越したことはねえと思うんだが…。
その顧問は選手たちをしごくつもりで練習をさせていたんだろうか?
まあ、世の中いろんな指導者がいるもんだが…。
練習は苦しいものじゃないと意味がない…か。それも1つの考え方ってことかな。
だが、サッカーが好きだからこそ練習だって楽しいと思えるんだろうから、
お前さんが「楽しい」って答えるのは悪いことではねえはずだ。
やっぱり何事もどうせやるなら楽しいほうがいいだろうしな。

>>769
そうだな、前にテレビで見たんだが…ライオンってのは意外に狩りが下手らしい。
脚が速いわけでもないから、標的に逃げられることも多いようだ。
ああ、そのとおりだ。
「強い者が勝つんじゃない、勝った者が強いんだ!」ってことだな。
だからこそ勝負は面白い。俺たちはその世界に生きている。
そしてやり遂げてえのさ、みんなをあっと言わせる「ジャイアントキリング」をな。
自分たちの力を120パーセント発揮すれば、何事も不可能ではなくなる…そう信じているぜ。

>>770
ああ、オフサイドねえ…あれはたしかにややこしいよな。
この前も言ったが…やはり、「サッカーの中で唯一難しい」ルールだ。
センターを少し過ぎたところで取られたのか?
それはまあ…相手のラインがよほど浅かったのか、攻め急いでしまったのか…。
目に見えて明らかにこれはオフサイドだ、っていうならまだ納得はできるが、
まだまだ人間の目で判断しないといけねえ場合が多く、いつも議論されている。
それでもオフサイドがあるのは、ゴール前での「待ち伏せ」を防ぐため。
だからややこしくっても従わなくちゃならねえんだな…これが…。

>>771
そうだな…それで日本サッカー界は一度、とある選手の扱いを間違えたことがある。
そしてオシムがかつて言っていたように、「日本サッカー界を取り巻くマスコミも大人にならなくてはいけない」んだ。
惨敗に終わった日本のドイツワールドカップから出た課題をブラジルワールドカップで繰り返したり、
大会前にさんざんこき下ろしていた日本が勝ち進むと手の平を返したようにもてはやしたり、
いつも日本サッカーのマスコミには一貫性がない。
そして今…さっき話に出た久保に過度な期待をかけすぎている気がする。
日本サッカーの宝物なら、もっと扱いに気を遣うべきなんだよな。
じゃねえとまた未完の大器で終わっちまうぜ?
これだけ情報化社会になった現代だからこそ、マスコミは慎重にならなくちゃいけねえ。
そして俺たちサッカーファンもまた、褒めるべきところは褒め、だめなものにはだめ、とはっきり言えるようにならなくちゃな。
そうすることで日本サッカーは本当に強くなれるんだ。

777 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/09(Sun) 22:00
>>772
ふ〜む…さっきの話とよく似ているな…。
「真剣にやること←→楽しくやること」である必要性はない…か。
まあそれもひとつの考え方だろう。
これは俺の個人的な理想だが…そのふたつのいいとこ取りをした、
「真剣にやりつつも楽しい」ことが最高なんじゃねえかなっていうことだ。
サッカーでいうと…ロナウジーニョを思い出す。
あれだけの真剣勝負の中、あんなに楽しそうにサッカーをプレーしていた姿…今でもよく覚えているぜ。
何事も楽しくやったほうがいいだろうし、よく身につくはず。
まあそう思い通りにいかねえのがまた世の中の難しいところではあるんだがな…。

>>773
う〜む…川崎もだが、ガンバとかもまたけが人が多いんだよな…。
これは…たぶんACLのせいだと思う。
川崎もガンバも、今年はACLの関係で早めにシーズンに入らなければならなかった。
当然オフも短かっただろうし、満足なフィジカルトレーニングもできなかっただろう。
その上代表にまで選手を送りださなければならないんだからな。
かといって、Jリーグを秋春制にすることは非現実的だしな…。
川崎の新監督は、かつてそこの選手であった鬼木監督なんだよな?
それならチームのことは知り尽くしているはずだが…けが人までは防ぎきれねえか…。
今年はJリーグのどのチームも強そうに見えるが、それだけどこも必死だっていうことで、
きわどいプレーも多くなっている。それもけが人の多さにつながっている気がするな。
サッカー選手に、「けがするな!」ということは言えても、実際にはそうできない場合がほとんど。
これはサッカーを見ている側からすれば悲しいことだぜ…。そしてやっている側はもっとつらいんだな…。
野戦病院と化しているチームが多い…どうにかしてJリーグ全体の問題として取り上げられればいいんだがな。

778 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/09(Sun) 22:08
>>774
ああ、俺もさっきネットで見た。
名古屋が首位に立ったか…まあ順当といえば順当か?
楢崎がよく守ったのか?もう40になるのにまだまだ健在のようだな。
俺は佐藤寿人がJ1にいるころから個人的に好きな選手だったので応援してるんだが…。
やはりもっともっとゴールを奪ってほしいな!
日本人FWの中でも最もストライカーらしい選手だって思ってるからな。
今はシモビッチと2トップを組んでいるみてえだな。お互い補完性もばっちりってわけか。
それでも…その「反省点」に触れるあたり、勝って兜の緒を締めているようだな。
慢心さえなければ、必ず名古屋は一年でJ1に帰れるはず。
サポーターももっと声援を送ってやってくれよな。

779 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 22:32
能力は高いけど怪我しやすい選手
能力はイマイチだけど怪我しない選手

監督的にはどちらが使いやすい?

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 06:43
黒田が代表に招集されました

781 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 07:28
監督、無視しないでよ
>>766

782 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/10(Mon) 07:56
>>779
ふ〜む…そうだなあ…。
やはり能力はいまいちでも怪我しない選手、のほうだろうか。
いくら能力が高くても、重要な試合のときに怪我、というのでは話にならねえからからな。
「無事之名馬」っていう言葉があるらしいが、サッカー選手もそれにあてはまると思う。
まあ、現代サッカーで怪我をしないっていうのはとても難しいんだが…。
だが、日ごろからの体のケアをして怪我を予防したりするのもまたプロなんだな。

>>780
な…何?黒田が代表に!?
う〜む…それは本当なのか…?そんな報せはきてないが…。
ブランが黒田を気に入るとはねえ…まあ、おめでとうって言っておくか。
だが代表に選ばれたとはいえ、特別扱いはしねえぜ?
黒田はETUの選手なんだからよ。
だがどっちかっていうと代表に選ばれるなら、
黒田より杉江のほうがふさわしいような気が…。

>>766
>>781
悪い、飛ばしちまってたな。
俺ってばこういうとき抜けてるからねえ…本当すまなかった。
で…?断食ダイエット中なので試合に出るのは無理だって?
う〜む…ダイエットっていうのは、別に食事を摂らないことではないんだが…。
大事なのは何をどう食べるかだよ。そして適度な運動をすること。
サッカー選手の場合、プレーするのには食べることで得られるエネルギーが欠かせない。
それだけ激しく動き回るからだ。ちゃんと食べてねえと倒れちまう。
だから断食はしなくていい。試合にもいつでも出られるようにしておかねえとな。
ダイエットだったら、練習や試合で思い切り動けばいいじゃねえか。

783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 14:51
ウサギとカメの話は根本的におかしいんだ
陸上の専門であるウサギと水中専門のカメを陸上で勝負させるなんて
もし水中での対決だったら、そもそもウサギは溺れ死ぬし
プロ野球選手とプロサッカー選手を野球で勝負させるようなもんじゃないか

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 20:35
今年のチャンピオンズリーグ決勝はレスター対ドルトムントになって欲しい


785 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/10(Mon) 20:35
これから暑くなるから陽の高い時間の練習はサボりまーす!
夜の練習にしようぜ!春か秋のサッカーが一番だぜ!
春は花見、秋は食べ物がうまい!最高!

786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 02:32
俺はテレビでサッカーを観るときはピザとコーラとフライドポテトが欠かせない
監督はテレビ観戦のときは何か食べながら観る?
食べながら観るなら何を食べることが多い?

787 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 23:38
椿が髪を金髪にして腕に入れ墨をいれたらどうするよ?

788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/12(Wed) 03:52
>>783
リクガメだったんじゃない?(適当)

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/12(Wed) 16:00
ああ、サッカーもついにテロの被害を受けたか……
死者が出なかったのが何よりの幸い
二度と起きないように願っています
テロは絶対ダメ!!

790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/13(Thu) 12:38
文字通り坂道でやる坂サッカーとかやってみたくない?
下り坂側のゴールに攻めるチームは圧倒的有利、
その代わり上り坂側のゴールに攻めるチームは一度のゴールで5点獲得、みたいな

791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/14(Fri) 14:40
ジーノの自分勝手っぷりにキレれる黒田
黒田がジーノの胸ぐらを掴んだ瞬間、達海監督の拳が黒田の顔面に?!
次週
「監督、怒りの鉄拳」
をお見逃しなく

792 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/16(Sun) 20:30
>>783
>>788
ウサギとカメの話か。有名な寓話だな。
たしかに、ウサギとカメを陸上で競わせるのは公平じゃねえな。
同じ土俵での戦いではないというか…なら水中でも競わねえと。
この話は、奢れる者への戒めの意味で描かれたんだろうが、
サッカーにも言えることだな。いくら自分が優位でも油断はならねえってこと。
プロサッカー選手とプロ野球選手を野球で勝負させるようなもの…か。そうだな。
それは不公平だし、この話と同じで無茶がある。
やはり勝負はイーブンじゃねえとな。だからサッカーもホームとアウェイで分かれてるんだろう。

>>784
おっ!日本人選手が所属するチーム同士でのチャンピオンズリーグ決勝か?
それはいいねえ〜ちょっと昔までは考えられなかったことが今では期待できる…。
これはすばらしいことだよな!日本サッカーもここまで来たんだ、と思わせる。
ただ、その両方のチームとも第一戦を落としてしまったんだよな…やや厳しいか。
だが香川は本当に輝きを取り戻してくれたよな!これはうれしいぜ!
日本人選手がチャンピオンズリーグ決勝の舞台に立ったことはいまだにねえからな(ベンチ入りはあるが)。
レスターもドルトムントも決勝めざして勝ち進んでほしいもんだな!

>>785
何?日中の練習をさぼるってか?
それはあまり褒められたことじゃねえなあ…たしかにこれから暑くなるが…。
夜の練習にしてもいい…といいたいところだが、それだと体への悪影響が懸念される。
やはり人間ってのは主に昼活動して夜休むようになってるのさ。
花見…はもう東京では終わっちまったからな。となると次は秋か?
だが春と秋は天候が不安定だし、一日の気温差も大きい。
そんななかコンディションを整えるのはなかなか大変だぜ?それでもいいのか?
春夏秋冬、たとえ悪天候でもやるのがサッカーだからな。

>>786
そうだなあ…ピザやコーラ、そしてフライドポテトもいいが、
俺は菓子類…ポテトチップスやじゃがりことかを食べながら観ることが多いかな。
あとはアイスなんかをかじりながら観ているときもある。
そして…サッカーを観るならやっぱりスタジアムが一番!
ってことで、そのスタジアムのグルメをいただくことに決めてるぜ!
特にカシマスタジアムだな。あそこはうまいものの宝庫だ。
もつ煮やハム焼きとかを食べながら観るのがおつなもんだぜ。

>>787
ははっ、そりゃぜんぜん似合わねえ!って笑うかな。
だって椿がだぜ?いくら最近出世したからといっても、キャラってもんがある。
髪を染める、入れ墨を入れる…海外のサッカー選手とかがよくやってるが、
日本の場合髪はともかく入れ墨はなあ…あんまりよくねえよな。
まあETUでは特に禁止っていうふうにはしてねえが…。
でもそれも一種の自己アピールなのかねえ…?
ともかく入れ墨を彫っちまったら、お前もう温泉入れねえぞ?って言ってやるよ。

>>789
ああ、ドルトムントのバスの事件か…。
サッカーもとうとうそういったものの標的になっちまったんだな…。
人種だとか国家だとか宗教だとか、そういったものを越えて、
みんなが楽しめるものがサッカーだっていうのにな。
重傷を負った選手が一人出ちまったようだな。回復するのを願ってやまねえぜ…。
そして今日、また悲しいニュースが入ってきた。パナマ代表の選手が射殺された…と。(こっちはテロがどうかわからねえが)
なぜこういったことが起こるんだろうな?とにかく悲しいことだ。
さっきも言ったが…俺はサッカーっていうのは、人々の架け橋になれるものだと思っている。
それでみんなが仲良くなれるものだと…人々を幸せにできるものだとな。
だが…それをもテロの目標に使うやつらがいることに憤りを覚えるぜ。
そのとおりだ。テロは絶対にいけない。どんな理由があろうとな。

793 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/16(Sun) 20:30
>>790
さ…坂サッカーだと?それはまたすごいもんを…。
たしかにそれだと下りに攻めるチームのほうが圧倒的に見えるが、
ボールが自分たちの意志に反して、どこまでも転がっていってしまうからな…。
一概にそうとは言い切れねえはずだ。
だが…上り坂のチームは不利なようだが、決めれば5点か…。
これは体力勝負になりそうだな…うちの選手たち大丈夫かねえ?
面白そうではある。一回やってみてえかも知れねえな。

>>791
ははっ、大丈夫だよ。
いくら俺でも、選手に体罰を与えるようなことはしねえ。
ジーノが自分勝手なのは、今に始まったことではねえしな。
そのへん黒田もわかっているだろう。今さらキレたりはしねえよ。
昔はスポーツの世界でも体罰があったようだが、今ではそんなのとんでもない。
そしてチーム内に不和があって、殴り合いにまで発展しちまったらそれは監督の責任だ。
それを止めるために監督が暴力を用いているようでは話にならねえだろ?
だから俺はそんなことはしねえさ。人間なら話し合いで解決できるはずだ。

794 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 06:23
ポテトの不作でポテトチップスが品切れになるかもだってよ
今から買いおきしておこう

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 08:56
次節でついにJ1通算20000ゴール

796 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 17:32
日本代表のユニホームで一番かっこいいのはシドニーのときの
異論は認める

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 18:25
監督!J28節の名古屋グランパスはアウェーで追いつかれて勝てなかったけど引き分けで勝ち点1点獲得したのは
ミスがあってもある程度評価できると思いますでしょうか?

798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 14:19
ペレ、マラドーナ、クライフ、バッジョ、ジダン、メッシ、ロナウド、世界の名選手はドリブルが得意だった
世界一のサッカー選手になるには自分一人の力で局面を打開する力が必要なんだ


799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 12:04
優勝したらシャンパンファイトとビールかけ、どちらをやりたい?

800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 12:57
800ゲット!まだ早いですが、次の監督のスレも期待しています!

801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/23(Sun) 20:53
監督ぅー、猫連れてきたぞ〜
大飯食らいで有名な「まんぞくさん」だ!
白いしモフモフするにはいいぜ〜 大飯食らいだけど悪いことばかりじゃないんだぞ!
なんと金のにぼしを置いてきてくれるのだ!
監督ぅ、飼おうよ〜

802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/23(Sun) 22:05
ええぃ!なぜ鹿島はホームで勝てんのだ!
地の利があるのがホームだろう!どう考えます、監督?
そしてアウェイの方が勝率が高いなんて…やはり鬼門なのか…

803 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/23(Sun) 22:28
>>794
ああ、そうらしいな…。
俺の近くのスーパーからも、好物のカラムーチョとかが消えたよ…。
それもこれも去年の異常気象のせいなんだよな…。
じゃがいも畑を襲った嵐のせいでとれなくなっちまったってわけか…。
やっぱり自然の猛威に、人間は逆らえねえってことだよな。
買い置きしとこうにも、もう遅いか…ポテトチップスのないのはさびしいぜ…。
と思ったら、プリングルスとかは置いてあったんだ。
それで満足するしかねえかな〜?

>>795
ああ、それは清水の金子のゴールだったな!
20000ゴールか…Jリーグにも歴史ありってことだよな〜。
気がつきゃ開幕して四半世紀が経とうとしている。
俺も歳をとるわけだ。これからもどんどんゴールを重ねて、
より魅力ある、そして世界に誇れるJリーグであってほしいぜ!
Jリーグあっての日本サッカーだと思うんでな!

>>796
ああ、あの「翼」がモチーフのユニフォームか。
あれには多くの思い出があるよなあ…。
ワールドユース1999準優勝に始まり、シドニー五輪ベスト8、
そしてアジアカップ2000優勝…それを着て、主に若い世代が活躍した印象がある。
たしかにそういう意味じゃかっこいいと思うぜ。
そんな俺が一番お気に入りなのは、2006年のドイツワールドカップで着ていたユニフォームなんだ。
モチーフはたしか…「日本刀」だったかな。
まあ、あのユニフォームにはあんまりいい思い出がねえんだがな…。
いつも日本代表のユニフォームのメインカラーは青…なぜかというと、「青春の青」だからだそうだ。
かつては国旗にちなんで白と赤だった時もあるけどな。
あの青いユニフォームに憧れて、代表を目指す選手たちが増えてくれるとうれしいぜ!

>>797
名古屋かあ…アウェイで引き分けなら、通常は評価されるが…。
名古屋は一年で昇格目指しているんだよな?
それなら…厳しいようだが、やはり勝たなければならなかったんじゃねえかな?
と思ったら、山口に敗れてしまったか…やはりJ2ってのは魔境だよな。
名古屋は今3位にいるが、本当の勝負はまだまだこれからだ。
J2はとにかく長いからな…苦しいときがないわけがないんだ。
だがそんな中初めてのJ2で、一年でのJ1昇格を狙う…。
それなら常に上位2位までをキープすべく勝たねえとな。
そのために、お前さんたちサポーターの声援が必要不可欠なんだぜ!
熱い声援を送ってやってくれよな。

>>798
そうだな…ドリブルは個人技。
そしてそれは、サッカーにおいて膠着した局面を打開する最善の方法。
日本人選手は多く優れたテクニックを持っているが、ドリブラーはまだ少ねえな。
世界一のサッカー選手になるには…か。
たしかにそれになるには、圧倒的な個人技が必要なんだろうな。
日本の強みは全体でプレーする組織力だが、そこから飛びぬけて、
何か大きな個の力が出てきてほしい。それが日本サッカーの課題でもあるしな。

>>799
そうだな…ビールならよく飲んでいるから、
優勝したらシャンパンファイトをやりてえかな。
ただ、Jリーグで優勝が決まるころってのはだいたい冬が始まるころなんだよな…。
はしゃぎすぎてそれらをかぶって風邪ひいた、なんてことにならなきゃいいが…。
だがETUのメンバーはほとんどが成人してるから、酒を飲めないってことはねえはず。
優勝して、チーム全員、そしてサポーターたちと一緒に盛り上がりてえぜ!

804 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/23(Sun) 22:29
>>800
おう!キリ番ゲットおめでとうよ!
そうか…もう800まできたか。で?次も期待してくれるって?
ははっ!こりゃありがてえ!わかった!
ここが完走したら、もちろん次も建てるぜ!
俺一人の力だけじゃ、ここは盛りあがらねえからな。
やはりここはみんなで作る場所だよ。これからもよろしくな!
たくさんの話題で楽しくやろうぜ!

>>801
まんぞくさんって、前にもあったな…。
たしか太った白い猫だったはずだが…。
それを飼うってのか?俺が?
う〜む…クラブハウスでペット飼っていいのかどうか…。
しかも大食らいって…食費が大変なことになるんじゃねえか?
…だが、金のにぼしを置いてきてくれるって?それはどういう…。
う〜む…まあ俺も動物は嫌いじゃねえが…ちょっと考えてみるかな…?

>>802
ああ、きのう磐田に0-3で敗れたらしいな…しかもホームで。
鹿島は…今年のリーグ戦の負けはこれで早くも3度目。
それらが全部ホームで、っていうのが驚きだよな。
対戦した磐田の名波監督が一番驚いているんじゃねえか?こんなの鹿島らしくないと…。
ホームで勝てない…ホームが鬼門だなんて普通じゃ考えられねえよな。
だがアウェイでは勝っているってのが不思議だぜ…なんでだろうな?
鹿島は今年、ACLと平行してリーグを戦うためにメンバーのやりくりが大変みてえだが…。
やはりそれでぎくしゃくしちまっている部分があるのかも知れねえな。
あるいは、「ホームでなら勝てるだろう」っていうところでどこかに何か油断があるのか…。
繰り返すが、こんなのは鹿島らしくない。
ホームでもアウェイでも勝ちにこだわる…それが鹿島のはずだからな。

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 12:51
一昨日の札幌対浦和戦で伸二がピッチに立ったとき胸が熱くなった
未だに信二がサッカーを続けていてくれて嬉しい
また昔のようなすごいプレーをたくさん見せて欲しい


806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 14:36
達海がETUに戻ってくると知ったときは胸糞が悪くなった
俺たちを裏切ったのにのこのこ帰って来やがって
優勝出来なきゃ、そんときは火あぶりにしてやっからな

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 17:29
少年サッカーのチームの監督が子供を怒っている
監督「この下手くそ!お前なんか今すぐサッカーやめちまえっ!」

808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 19:16
柴崎が戻ってくる可能性が浮上!
あまり出戻りとかは感心しないけど今の鹿島には嬉しいかも…
あとついでにミラン本田も国内復帰ってマジですか?

809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 20:06
監督と日本代表ユニフォームの好みが一緒!
世界を切れなかった日本刀とか言われてるけどカッコいいですよね!
というわけでドイツワールドカップの話をつまみに一杯やりません?
ちょい酒はダメなんで、ソフトドリンクで!

810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 21:29
花森とジーノって似てるよね
容姿もそうだけど、ナルシストなところとか

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 21:29
やっぱり勝負の前にはチキンカツカレーだよ!
チキン(弱者)勝つカレーだからな!

812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/24(Mon) 21:51
カラムーチョが売り切れなら仕方ない。暴君ハバネロでも買うか
なぁに、ココイチの10辛が余裕で食べられる俺にはへでもないさ。

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/26(Wed) 10:24
達海監督……サッカーがしたいです……

814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/26(Wed) 18:59

憧れのスター選手を前に、少年は慣れないポルトガル語で懸命に「ロナウド選手とプレーするのが夢です。そのために何をするべきか是非アドバイスをください」と質問をぶつけますが、そのぎこちないポルトガル語に対し会場からは笑いが・・・


しかし、それに対してロナウドは彼のポルトガル語を絶賛し、「なんで彼を笑うんだ?彼のポルトガル語は上手いじゃないか」と会場に向かって苦言を呈しました。その後、会場からは拍手が

815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/27(Thu) 17:10
俺の特技は高速ドリブルとアーリークロスです
ポジションはGKをやっています
よろしく


816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/27(Thu) 22:17
監督に必殺ネコパンチ!
ふははは!どうだー!ネコパンチの味はーっ!

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/28(Fri) 10:57
「世の中は結果こそが全て」って全然悪いことじゃないと思う
むしろ、経過という主観的なもののせいで結果という客観的なものが蔑ろにされる方がよほど理不尽じゃないだろうか

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/29(Sat) 15:27
モナギラーズ、モナンターレ、モナギレッズって知ってる?

819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/30(Sun) 19:03
レッズざまぁw
大宮最高ー!

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/30(Sun) 20:06
ジャイアントキリングを実写映画化したら面白そうだな
もし実写映画化したらどの俳優さんに自分を演じてもらいたい?

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/30(Sun) 20:58
ザスパ草津のザスパって温泉施設から来てるんだってね
試合の疲れはお風呂で流してるのだろうか

822 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/30(Sun) 23:03
>>805
小野か…そうだな。
まあ浦和戦に出たときは手荒いブーイングを受けたようだが…。
日本人選手で「天才」いえば、やはり小野が浮かんでくる。
この間ゴールも決めたようだしな。まだまだ健在だぜ。
テクニックは間違いなく世界レベル。それは海外有名選手のコメントを見ればわかるよな。
そして今のところ唯一ヨーロッパタイトルを獲った選手。
あのファンマルバイクが小野を絶賛していたように、どちらかというと海外向きな選手だったんだろうな。
今ではすっかり大ベテランになったが…たしかにもっとすごいプレーを見せてほしいもんだ!

>>806
ああ…わかってるよ。
俺のことをいまだに快く思わねえサポーターがいることはな。
だが…要は結果を残せばいいんだろ?それで全て丸く収まるはずだ。
俺もこのETUには愛着と思いいれがある。
このチームに俺が育ててもらったことは忘れてねえよ。
だからこそ…俺の手でこのチームにタイトルを…主にリーグ優勝をもたらしたい。
俺は本気でそれを目指しているからな。まあ見ていてくれよ。

>>807
う〜む、それはあまりいいことじゃねえな。
選手が子供のころは、おもに褒めて伸ばしたほうがいい。
子供のうちは、何よりサッカーの楽しさを教えるべきなんだ。
なのに下手だのなんだのとののしっては…その子供の可能性をもつぶしかねない。
いい指導者に恵まれることもまた、サッカー選手として大事なこと。
指導者とは選手の命運を握っているっていうこと、よく自覚しねえとな。

>>808
柴崎か…ぼちぼち試合には出ているんだろ?
ならだんだんフィットしてきているんじゃねえのかな?
俺としても、やはり出戻りっていうのはなるべく避けてほしい。
海外でやると決めたからには、そこで勝負してほしいんだ。
まあ、どうしてもって言うなら戻ってきてもいいにはいいんだけどな。
本田の国内復帰は知らなかったな…なんか噂によるとアメリカのチームに移籍するとか言ってなかったか?
試合に出られないのなら、出場機会を求めて移籍する…それは間違いではない。
だがそれも自分のサッカー人生がかかってるんだ。慎重にならねえとな。

>>809
おっ、お前さんもあのユニフォーム好きなのか。
そうだなあ…この間も言ったが、あのユニフォームにはあまりいい思い出がねえんだよな…。
日本のドイツワールドカップは惨敗だったが…まあそれも思い出か。
それで一杯?いいねえ。別にソフトドリンクでも構わねえぜ?
あの大会ではイタリアがまさに鉄壁の守りで優勝したな。
特にカンナバーロとブッフォンのディフェンスはパーフェクトだった。
日本もまあ、あの惨敗があったから次につなげることができた、のかも知れねえな…。

>>810
ああ、椿から話は聞いているぜ。
花森…日本代表の10番か。かなり癖の強い選手のようだな。
椿もナルシストには普段からジーノで慣れているんだろうが、
それでもやっぱり異質な存在みてえだ。
ああ、たしかにジーノとは顔も似ているような気がするぜ。
ナルシストっていうのはああいうもんなのかねえ?
もしもジーノも代表に選ばれたりしたらどうなっちまうのか…。
ナルシストの共存…見たいような見たくねえような…。

>>811
ほう…ゲン担ぎってことか?
いいねえ。自分たちをチキン…弱者だと言っているところが謙虚でな。
だが、それでも「勝つ」という目標をしっかり持っているのが特にいいぜ。
勝負はやってみるまでわからねえもんだ。
お前さんたちのジャイアントキリングをぜひ見せてくれ。
なんかそう言ってたら俺もチキンカツカレーが食べたくなってきたな…。
ココイチにでも行けば食えるかねえ?

>>812
ああ、カラムーチョは当分店頭で見られねえだろうな…。
あれは俺も好きでけっこうよく食べていたんだが…。
で?代わりに暴君ハバネロを買うって?
う〜む、あれはちょっとな…やっぱり辛すぎるからなあ…。
あまり体にもよくなさそうだし…。
お前さんはよほど辛いものが好きなようだが、暴君ハバネロをよく食べるのか?
ココイチの10辛って、通常の24倍の辛さらしいぜ?
まあなんだ…それもいいが、体に気をつけて…な?

823 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/30(Sun) 23:04
>>813
んっ?それはスラムダンクの名ゼリフのもじりか?
サッカーがしたいのならちやろうじゃねえか。
何かを始めたい…そう思ったときが適齢期なんだ。遅すぎるってことはねえ。
で、ポジションはどこやりたい?どんなプレイヤーになりたい?
それによっても育成の方法はさまざまだからな。
まずはサッカーにおける5大要素…ドリブル、パス、トラップ、ヘディング、シュート…。
それらの練習から始めようじゃねえか。

>>814
ほう…そんなことがあったのか?
ロナウドって、ブラジルのロナウドじゃなくってC・ロナウドのことか?
その少年にとってポルトガル語は母国語ではねえんだろうな。
だが、一生懸命憧れのロナウドと話したくって一生懸命勉強したんだろう。
それにちゃんと応えてやるのがさすがスター選手だぜ。
一流っていうのはやっぱりそういうところもすごいもんだねえ。
サッカー選手たる者、やっぱりファンは何より大事だよな!

>>815
ほう…高速ドリブルとアーリークロスが武器なのか。
それでポジションはGKだって?ふ〜む…。
いまからでもサイドアタッカーをやる気はねえか?
スピードに加えクロスも上げられる選手をキーパーに留まらせておくのはやはりもったいねえ。
キーパーのままじゃ、クロスはともかく高速ドリブルを生かせなくなっちまうんでな。
ちょっと検討してみてくれねえかな〜?

>>816
いや…どうだと言われてもなあ…。
まあそれなりには痛え…かな?ちょっとだけだが…。
猫パンチっていうのは、たしかボクシングの技だったか?
拳の裏側で、猫がお手をするように殴るものだったような気がするが。
だが、それはサッカーでは反則だな…。
試合中には絶対にやらねえようにな。

>>817
まあ、サッカーの世界でもそれは顕著だな。
世の中結果が全て…終わりよければ全てよし、ということ。
もちろん、結果を出すには経過が必ずある。
その中で、いいこともあれば悪いことも必ずあるだろう。
これは評価する人間次第だが…折れとしてもやっぱり、「結果」を重視するかな。
じゃねえと俺のやっている奇妙な言動がが全部、「あいつ何やってんだ?」って思われちまう。
結果を出すまでにはそれなりの時間がかかるが、その途中で評価をされるのも俺は好きじゃねえ。
さっきも言ったが…要は最後にいい形で終われればそれでいいんだよな。
俺もお前さんの意見にほぼ同意だぜ。

>>818
モナギラーズにモナンターレ、それにモナギレッズだと…?
ははっ、何だそりゃ?「モナ」が3つの共通点のようだが…。
そういや2chにいるマスコット的なやつ…あれをモナーっていうんだったな。
それらで構成されたチームってことか?
俺はモナーなら小さいほうが好きだな。でかいやつはあんまり好きじゃない。
というか、あいつらサッカーできるんだろうか…う〜む…。

>>819
ああ、今日の試合のことか…。
最下位に沈んでいて、未だリーグ勝利なしの大宮が、
ホームでの埼玉ダービーで見事首位を行く浦和を破ったな。
この試合、データがすごいんだよな…。
ボールポゼッション、セットプレーの数、シュート数…。
それら全部、浦和が大宮を圧倒している。
なのに敗れてしまったか…意地を見せたな大宮は。
やっぱり、今年もJリーグは面白い。ますます優勝争いが混沌としてきそうだな!

824 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/04/30(Sun) 23:05
>>820
おっ!俺たちの物語を実写化だって?
そりゃ面白そうだな…で、キャスティングかあ…そうだな…。
俺は俳優とかにはあまり詳しくねえが、阿部寛とかどうだ?
きっと俺のこともよく演じてくれると思うぜ。ちょっと年齢設定が難しいかもしれねえがな。
というかそれよりも、ETUの選手たちを演じる俳優たちが面白そうだぜ。
何しろ一癖もふた癖もある連中ばっかりなんでな。
一体どうなることやら…。

>>821
ああ、草津は温泉で有名な場所のようだからな。
俺は行ったことねえが、かなりいい湯の街らしい。
試合後の疲れは温泉で流しているかどうかは知らねえが、
前にザスパの選手たちが温泉で働いているのをテレビでやってたぜ。
そういうところでも地域密着っていうのかねえ?
疲れに効く湯があれば、選手たちもリラックスできるだろうな。
ETUの近くにも温泉があるといいんだがな。

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/30(Sun) 23:13
暴君ハバネロはマヨネーズで和えると、辛味が薄れるよ

826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/30(Sun) 23:51
最近のサッカーシューズはカラフルだな


827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/01(Mon) 13:09
ジダン「ツバキはもう一つ上のクラスでプレーさせるべきだ。私にツバキをあずけてみないか?」

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/01(Mon) 16:02
フロになりたい
フロになるにはどうしたらいい?

829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/03(Wed) 17:28
監督これを見てくれ!グランパスファンだけど、敵ながらあっぱれだと思いました。
ttps://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1705/02/news083.html

830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/04(Thu) 16:11
レッズの勝負弱さは異常www
そう言ってはにかんだ、そう書いといてください

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/04(Thu) 17:02
たまには野球で対決しようぜ監督!
バッティングセンターで勝負だ!俺の華麗なバッティングをとくと見てくれ!

832 名前:818 投稿日:2017/05/04(Thu) 20:58
モナー達がサッカーやるんだぜ、監督!
あと他にFCモナよ、モナンパス、モナディージャとかもある!
モナー達のサッカーは面白いぞ!監督も見るモナーネ!

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/04(Thu) 21:57
森脇の人種差別報道についてどう考えますか?
つーか、ここ最近人種差別の報道が相次いでますね…
浦和、ガンバ、川崎しかり…

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/06(Sat) 11:28
スイカバーを試合中に食べないでくださいよ、監督
相手チームの監督が挑発だと勘違いしちゃったじゃないですか

835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/06(Sat) 18:55
大宮アルディージャどの…愛しておりました…

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/06(Sat) 21:52
Uー20も決勝に進んだら、生放送されるかな?
久保がいるからありえないわけではないのと、フル代表で考えると南アフリカを除いて世界ランキングは日本よりも上だけど、1999年に準優勝しているからそれを超える活躍に期待しております。

837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/06(Sat) 22:39
なんでサッカーって手を使っちゃいけないの?

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/07(Sun) 11:40
運動中は口が渇くから誰だって口が臭いはずだ
とりあえず小笠原は今度からガムを噛めばいい

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/07(Sun) 12:50
近所のスーパー銭湯には地元のプロサッカーチームの選手達もよく来るんだが、
すげえなあの脚・・・遠目に見ても触ったらめちゃ硬いとわかるレベル

840 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/07(Sun) 20:50
>>825
ほう、そうなのか?
じゃあちょっとやってみるかな。マヨネーズをちょっとつけて…と。
それを一口食べてみるぜ。う〜んと…。
…おっ、本当だ!マヨネーズの酸味で辛さが抑えられているぜ!
何事も工夫次第ってことか。
…とはいっても、俺は普段暴君ハバネロはあんま食べねえんだけどな…。

>>826
ああ、そうなんだよ。
最近のサッカーシューズはいろんなカラーがある。
最初に出始めたのは…たしかフランスワールドカップのころからだったかな。
赤、青、黄色…そういったカラーのサッカーシューズが出始めた。
ただなあ…中には緑色のサッカーシューズがあるんだが、
あれにはいまだになじめねえな…芝生と同じ色だからなあ…。

>>827
椿を預けてみないかって?
ジダンから直々にそういわれるとは思ってもなかったぜ…。
そうだなあ、Rマドリーのような環境にいれば、
あいつはさらに伸びるかもしれねえが…。
ただ、レベルの違いについていけず、自信を喪失しちまう可能性もある。
そのあたりどうするかだよなあ…。
まっ、俺は本人の意思を尊重するさ。
あいつが行きたいと言えば送り出すぜ?

>>828
…んっ?フロになりたい?
プロじゃなくって「フロ」か?なんだそりゃ?
どう返したもんかな…フロ…ねえ…。
とりあえず風呂桶に水を張って、あとは熱すればフロになるが…。
そういや最近シャワーだけで済ましちまうことが多くて、
俺、風呂に浸かってねえなあ…。

>>829
ん〜っと…俺のPCがおかしいのか?
画像が見られるんだろうが、俺のPCからじゃ何も見えねえんだよな…。
一体何が見られるんだ?気になるな…。ちょっと教えてくれねえかな。
敵ながらあっぱれ、か…相手をリスペクトするその心はいいぜ。
サッカーではそういうことも大事だからな。

>>830
この間の浦和対鹿島戦のことか?
そうだなあ…あの試合ちょっとテレビで見ていたが、
浦和が勝負弱いと言うよりは、やっぱり鹿島がここ一番に強い!と思ったな。
にしても、浦和はこれで連敗か…鹿島が首位に立ったな。
とはいえ、今年も上位争いが大混戦のJリーグ…。
まだまだ何が起こるかわからねえがな。

>>831
ほう…野球で勝負か?
俺はあまりバッティングセンターとか行ったことはねえが、
やるからには負けねえぜ?バットを振り抜けばいいんだろ?
華麗なバッティング、ねえ…見せてもらおうじゃねえか。
で、バッティングでの勝負でどうやるんだ?
やっぱり飛んだ距離を競うのか?

>>832
モナーたちのやるサッカー…ねえ…。
もはや何でもありのような気がしてきたぜ…。
というか、この間も言ったが、モナーってサッカーできんのか?
あの短い手足でサッカーはきついような気が…。
それとも、あの大きなモナーか?
あいつらはあまり好きじゃねえんだがなあ…。

>>833
ふむ…そういや何かもめてたな。
何でも、森脇がレオシルバに「臭い」と言ったとかなんとか…。
それで鹿島の小笠原が猛抗議したんだよな?
Jリーグからの処分はまだ聞いていないが、事実だとすれば悲しいぜ…。
そうだな、最近そういう事件が相次いでる。
なにも悪いところまで海外に似ることはねえのにな。
フェアな精神がJリーグのすばらしいところ。
これをプロなら守らなきゃいけねえはずだ。

841 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/07(Sun) 20:51
>>834
俺は試合中にスイカバーを食べたりはしてねえぞ?
どっちかっていうとガリガリ君が好きだ。
…って、そういう問題じゃねえか…。
とまあ、試合中にチームスタッフが何かを飲むことはあっても、
食べることは基本的にない。ガムくらいなら許されるが…。
その通り、相手チームに挑発と捉えられても仕方ねえからな。
戦いの中にも礼儀あり、だぜ。

>>335
大宮、浦和を破ったと思ったらまた負けちまったな…。
ふ〜む…去年は強かったんだが、今年はいったいどうしちまったのかねえ?
家長が抜けたことがよほど大きかったのか…。
上位進出から一転して、大宮の目標は残留になった。
だが愛しておりました、ってのはもうクラブに愛想を尽かしたってことか?
それはいけねえ。どんな状況でも最後まで声援を送ってやるのが真のサポーター。
じゃねえと、ブーイングすらできなくなるぜ?

>>836
そうだなあ…U-20ワールドカップって、
基本的に地上波では生放送されなさそうなんだよな…。
開催国が韓国だから、時差の心配もないはずなんだが…。
だがさすがに決勝進出となれば、生放送しないわけにはいかねえだろう。
久保もメンバーに選ばれて、いよいよ戦いが始まるな。
この年代で「世界」を経験しておくのがいかに大切か、ってことだよな。
1999年を超える活躍…つまり優勝か。
そうだな、それ目指してどこまでも勝ち進んでほしいぜ!

>>837
そりゃあ、サッカーを国際的な言い方にすると、
「foot(足)ball」だからだよ。
文字通り足だけで行う競技ってことだ。
サッカーで手を使うのは、キーパー以外だとスローインくらい。
そのスローインすら、足で行うキックインに変えるべきだという意見があるくらいだ。
それくらい、「足」に特化したスポーツなんだよ。サッカーは。
だからこそ面白いんだな。これが。

>>838
ん〜…そういう問題か?
さっきも言ったが、事実だとすればかなり重い事件だぜ?
とはいえ複雑だよな…小笠原はレオシルバにたしかに言ったと主張していて、
森脇のほうはそうじゃないって言ってるんだからな…。
この事件はまだ尾を引きそうだ。
平和的に解決することを願うぜ。

>>839
ほう、いいとこに住んでるな。
地元のプロサッカー選手が銭湯に来る…か。
ああ、サッカー選手の脚ってのは肉のつき方が違う。
何しろ大事な商売道具だからな。
ゆっくり湯に浸かってケアしてるのさ。
日々トレーニングしているからこそ、そういった脚になれるんだ。

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/07(Sun) 20:59
小野のすごい所を一つだけあげるなら、完璧な両利きって所だね


843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/08(Mon) 16:18
ゴミ置き場で生活をする監督を見て、夢のためならどんな努力も平気でやれる人だと思った
監督が英語を得意になるためにゲイの外人と付き合っていたという噂も嘘じゃなさそうだ

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/08(Mon) 17:52
黒田が森脇みたいに相手選手に暴言を吐かないか心配です

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/08(Mon) 19:05
キック力増強シューズを使って豪快にゴールを決めたらレッドカード食らっちまったぞチクショー

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/09(Tue) 18:55
今スポーツニュースを見たら森脇は2試合の出場停止の処分をくらいました。
やはり、誹謗中傷はダメですね。

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/09(Tue) 22:19
まだなんの実績も無い少年に76億円を払うのはさすがにアホすぎないか


848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/10(Wed) 15:05
誰よりも練習した、辞めそうな仲間がいたら相談にも乗った、監督とチームメイトがケンカしたときは仲裁したこともある、そしてそれらが認められてキャプテンにもなれた
なのになんで未だに補欠なんだよー!


849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/11(Thu) 18:41
ジダン監督すごいな
決勝がレアル対ユベントスってサッカーの神様がジダンのために仕組んだようにしか思えない
初のチャンピオンズリーグ連覇を目にしたいからジダン、レアルには頑張って欲しい
監督はどっちを応援する?

850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/13(Sat) 17:50
U20明日初戦だなあ、スタートダッシュは成功なるか?

851 名前:850 投稿日:2017/05/13(Sat) 17:51
間違えてしまった、初戦は21日だったわ

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/13(Sat) 19:37
監督の貯金はいくらほど?

853 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/13(Sat) 22:25
>>842
そうだな。小野はスイッチキッカー。
本来は右利きだったようだが、練習して両利きになったんだろう。
宮市もそうだな。左右の足両方で蹴ることができる。
ただ小野の場合、左足でインサイドやインフロントで蹴る分には問題なくとも、
インステップで強いシュートはもうできないらしい。
やはり過去に負った怪我の影響だろうか…。
本当、あれさえなければ…と思っちまうよな。

>>843
おいおい、俺はごみ置き場で暮らしてはいねえぞ?
俺が住んでいるのはクラブハウスの用具室だ。
…まあ、ごみ置き場と大差ねえじゃねえかと言われればそれまでだが…。
で、今度はなんだ?ゲイの外人と付き合っていた?
…とんでもねえデマだな…俺にその趣味はねえ。
情報がこれだけあふれている社会で、何が正しいのか…。
それをちゃんと判断できなければいけねえな。もちろん俺もよ。

>>844
まあ、黒田の場合は差別や誹謗中傷とまではいかなくっても、
汚いことを相手選手に言っているとは思うぜ?
対戦相手にガン飛ばす、挑発する…そんなのは当たり前。
センターバックってのは、相手になめられたら終わりだからな。
まああんまりひでえときは、俺がちゃんと指導するさ。
黒田は本当はいいやつではあるんだけどな〜。

>>845
おいおい…キック力増強シューズって、コナンに出てくるあれか?
マジにあっただなんて知らなかったぜ…で、
それでゴールしたらレッドカードを食らっただって?
そいつはおかしいな。サッカーで強力すぎるシュートを放つことが反則、だなんてルールはねえ。
それとも、本当に殺人級のシュートをしちまったのか?
…まあ、何事もほどほどにな…サッカーボールは友達なんだからよ。

>>846
う〜む…それな…。
森脇に2試合の出場停止だけで済む問題なのかどうか…。
言われたほうのレオシルバは許すとはいってねえし、小笠原もそうだ。
また浦和と鹿島の間に遺恨が残っちまったか…という感じだな。
サッカーにおいて、やはり誹謗中傷はたしかにいけない。
サッカーは悲しみを生むものじゃねえんだ。
もう二度と起こらないことを願うばかりだぜ…。

>>847
ああ、ヴィニシウスというブラジルの選手のことか…。
プレーを動画で見たが、たしかにすごい選手ではあるようだ。
…が、たしかにちょっと行きすぎな感じがするよな。
何の実績もない選手に76億とは…。
16歳っていったら、まだ高校一年生だ。76億ものプレッシャーに耐えられるかどうか…。
この先、けがをしたりしないとは誰も言い切れない。
サッカーの世界もここまで金にまみれてきたか…ふ〜む…果たしてどうなるか…。

>>848
ふむ…それはまるで元日本代表の宮本のようだな。
キャプテンがサブ、というのはときどきあることだ。
だがな、それでも腐るんじゃねえぞ?
お前さんのそういった行動はちゃんとチームメイトも監督も見ている。
チームのために尽くす選手というのは、監督に信頼されているということだ。
努力すれば、必ずレギュラーになれる!
そう信じて努力を怠るな。努力は人を裏切らねえからな、

>>849
ああ、そうだな…。
ジダンとは、どこまでも「持っている」男のようだ。
まさか古巣のユベントスと、それもチャンピオンズリーグの決勝で当たることになるとは…。
俺がどっちを応援するかって?そうだな〜…。
俺もチャンピオンズリーグを初めて連覇するチームというのを見てみてえから、
やっぱりRマドリーかな〜?
俺がジダン好きっていうのもあるけどな。

>>850-851
U-20か、その大会がまもなく始まるな!
東京オリンピックもあるから、ぜひここで世界を知って、
そして勝ってほしいと願うぜ。
この年代で世界を知るのと知らないのとではぜんぜん違うからな。
そしてこういう大会では初戦が大事。
そこで勝てれば、きっと勢いに乗れるさ。

>>852
んっ?俺の貯金か?
え〜っとそうだなあ、いくらだったかな〜?
たしか銀行口座に数千万円単位であったような…。
選手時代はもちろん、監督始めてからも収入には困ってなかったが、
俺もこんな性格なんでな、正しい金額はわからねえんだ。ははっ。
ただ、たしかに金も大事だが…サッカーをそれだけだとは思わないでほしいな。
さっきの76億円の話じゃねえけどよ。

854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/13(Sat) 23:15
スイカバーとコラボしてるな
おかげでみんな黙々とスイカバーを齧ってるぞ

黒田「あー! 何でスイカバーなんだよ! ロッテならもっと別のものがあるだろ!」
ジーノ「赤と黒はうちのカラーだからねぇ…」
黒田「あっ、監督の奴、一人だけ爽を喰ってやがる!」
ガブリエル「それは許せないなぁ、没収しておこう」
椿「とりあえずスイカバーは二本食べてください、一応ノルマなんで・・・」

855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/14(Sun) 13:06
レフティーってかこいいよね
俺、右利きだけど左利きに変えようかな

856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/15(Mon) 16:25
試合中のフィールドに全裸の男が乱入しました

857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/16(Tue) 12:43
ETUを優勝させたら、また、ヨーロッパに行くの?

858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/17(Wed) 12:52
久保くんはまだA代表に選ばれるようなレベルではないけど、今年中に一回は代表に呼んで欲しい
u20で結果を残せばありえるよね?

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/18(Thu) 22:15
自分の好きなチームがパッとしないと気分が重くなるよね

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/19(Fri) 20:09
正確かつ迅速に仕事をする事を求められるのは俺にとっては非常につらい
素早くやればある程度雑でもいいか、
丁寧にやれば時間がかかっても構わないか、それしか俺には無理なんだ
素早くそして丁寧になんて俺にはとてもできない!

861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/19(Fri) 22:18
u20は明後日から本当の戦いが始まりますね。
なんとか2勝して次に繋げたいですね。

862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/20(Sat) 10:27
監督の住んでいるところでキャンプファイヤーやろうぜ

863 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/20(Sat) 15:02
監督ぅー、鹿島がホームで勝てないよ〜…
ホームが鬼門とかワロエナイ…そして怪我人だらけでワロエナイ…
救いはないんですか!?(レ)

864 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/20(Sat) 15:36
4月から介護の仕事をやっています
やる前は下の世話に不安がありました
うんこの臭いや人のケツをふくのは最初は辛かったですが、今は慣れて何も感じなくなりました
彼らのことを今ではうんこ製造機だと思うようになりました
人間なんて思えません
人間だと思ったら辛くなります
悪口を吐くうんこ製造機です
僕はそれを処理する畜生です
しかたないです
彼らも生きている
僕も生きている
彼らがうんこをするから僕もいかされているのです
今日もうんこをしてくれてありがとうと思って頑張ります




865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/20(Sat) 21:34
そんなことよりメシにしようぜ!
…監督のおごりで。 この辺にぃ、うまいラーメンの屋台きているらしいっすよ
じゃけん、夜逝きましょうね!

866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/20(Sat) 22:40
殺人シュートを会得したので大人しくしてまーす

867 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/20(Sat) 23:52
>>854
ああ、スイカバーとETUは今コラボしている。
ETUのパッケージのスイカバーが出回っているぜ。
おいおい黒田…うるぜえぞ?ジーノの言うとおり赤と黒はETUのカラーだ。あのミランと同じだよ。
あん?なんだよ、俺が爽食っちゃいけねえのか?
おいおいガブ、何すんだよ!返せ!
何?椿まで何言い出すんだよ…一人2本がノルマだと?
ったくしょうがねえなあ…。
みんなもアイスを食うのはいいが、あまり体を冷やしすぎねえようにな!

>>855
ほう…レフティーになりたいのか。
たしかに右利きでも、訓練次第で左利きになることはできる。
あのマルディーニがそうだったんだ。
世界最高の左サイドバックというくらいだから左利きだと思われがちだが、
実は生まれついての右利きだったらしい。そこを左利きに変えたんだ。
俺も逆足を鍛えてみるかな〜?今さらだが…。
手も利き手とは逆を鍛えることで両利きにすることもできるぜ。
まあがんばってくれよな。

>>856
おいおい…なんだあの馬鹿は…。
はあ…いくら暑くなってきたからって、全裸でフィールドに乱入するか普通?
案の定、警備員に捕まってやがる。
ありゃあ警察行きだな…その上無期限の入場禁止は免れねえだろう。
暑くなってくると、頭のおかしいやつが増えるよな…。
みんなもいくら暑いからって裸にはならねえようにな。

>>857
う〜んそうだなあ…またヨーロッパから監督就任のオファーがくれば、
そのときはそのときでまた考えてえが、どうするか…。
ただ、一回や二回の優勝でETUを去りたくはねえんだよな。
俺の目標は、ETUを毎回優勝争いに絡むような常勝軍団にすることだ。
そうすることで、俺の評価も上がるからな。
それを実現させるには、この先時間がある程度必要だ。
5年くらいはETUで指揮を執りてえ。またヨーロッパに行くのはそのあとかな?

>>858
久保建英か…そうだな…。
まあまずはU-20でどこまでやれるかだな。それを見てみてえ。
まあかなりやれるとは思うが…どうなるだろうな?
今年中に一回はA代表に…か、実現すれば史上最年少ということになるが…。
だが、「まだ15歳」というのも忘れてはならねえんじゃねえかな?
宝物は大事に育てねえとな。せっかくの大器なんだ。
扱いを間違えるようなことがあってはならねえな。

>>859
まあな…俺の好きなチームはもちろんETUだが、
それがパッとしないと気分が重くなるよなあ…確かに。
なんでもヨーロッパでは、自分の好きなチームが勝てねえと、
なんと店主が自分の店を開けてくれねえらしい。
まあ日本ではそんなことはねえが…やっぱり…なあ…。
何も毎試合絶対勝てとは言わねえし言えねえが、
やっぱり俺も応援してくれる者たちのために勝利を届けたいぜ。

>>860
ふむ…まあ確かに、「何かを正確に、かつ素早く行う」というのはすごいことだ。
サッカーの場合もそれは顕著だよな。
一流の選手ほど、スピードに乗りながら正確なプレーをする。
だが、何も全員が全員そんなことができるわけじゃない。
みんな誰しも自分のペースってもんがある。
そうだな、素早く雑、よりも、時間がかかっても丁寧、を心がけてえかな。
どんな仕事でもそのはず。
俺もそうだ、ある程度時間を与えてほしい。
そうすれば必ずこのETUを強くさせてみせるぜ。

>>861
ああ、いよいよ若き日本代表が世界に挑む戦いが始まるな。
初戦は南アフリカとか…まずはここで勝てるかどうかだよな。
俺は、続くウルグアイとイタリアはもっと強いと思っている。
初戦をもし落としてしまったら大変だとな。
このグループで2勝というのは難しいかもしれない。
これは俺の単純な予想だが…1勝2分けの勝ち点5でグループリーグ突破だ。
そうすれば2位にはなれるだろうからな。
この世代には一試合でも多く世界を体験してほしい。そのたびに成長するからだ。
自分達を信じて…がんばれ日本!

868 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/20(Sat) 23:53
>>862
な、何?俺の住んでいるところといったらもちろんクラブハウスだが…。
そこでキャンプファイヤーやろうってのか?
ふ〜む…それはやっていいのかどうか…。
そういや前、みんなでカレーパーティーやったことがあったな。
あのときは多くのサポーターたちといい時間を過ごさせてもらったぜ。
まあたしかにこれからキャンプファイヤーの季節だしな。
たまにはそういうのもいいかな。ちょっと聞いてみるぜ。

>>863
ああ、それは俺もものすごく疑問に思っている。
あの鹿島がホームで勝てない…一体なぜなんだ?ってな。
今年のリーグ戦での鹿島の敗北はすべてホーム…しかもこの流れ、
去年からずっと続いているんだろう?
何かがどこかでおかしいんだろうな…きっと。
たしかに鹿島にけが人が続出している不運もある。レオシルバとか遠藤とかな。
だが救いは…自分達で見つけるしかない。
そして鹿島というチームならそれが必ずできるはずだ。

>>864
そうか、介護の仕事をしているのか、お疲れさん。
けどよ…自分をそんなに卑下することはねえんじゃねえかな?
お前さんのような人間がいるからこそ、社会は成り立っているのさ。
高齢者社会だと言われ続けている今、介護の仕事は重要さを増すばかり。
そういうことをしているんだ。自分のことをもっと誇っていいと思う。
介護の仕事というのは、激務なのに薄給だと聞いたことがある。
国ももっと考えてほしいよな。少しずつ動きがあるようだが…。
彼らも僕も生きている…か。すばらしい意識じゃねえか。
胸を張りな。自分はそうして生きているんだと。
人があまりしたくない仕事を引き受けている人間を俺は尊敬するぜ。
たまには自分をいたわってやってくれよな。

>>865
俺のおごりでラーメンだと?ったくしょうがねえなあ…。
で?どこのラーメンだ?何?屋台?
ほう、そりゃいいねえ。最近あんまり屋台のラーメン屋って見なくなったからなあ。
俺はラーメンならなんでもいけるが、お前さんは何ラーメン派だ?
チャーシューメンとかやってねえかな?俺特に好きなんだよ。
やっぱり食べることは人間の大きな喜びだ。
うまいもんを食っているときは特にな!
それじゃあ行こうじゃねえか。

>>866
殺人シュートだと?そりゃあまたすげえもんを…。
ロベカルとかアドリアーノみたいな、
カメラもついていけないくらいの弾丸シュートか?
まあ…殺人というのは言いすぎだとしても、強力なシュートを打てるのは大きな武器だ。
それを生かしたプレーをしてみたらどうだ?
たとえばミドルシュートやロングシュートを積極的に打ってみるとかな。
威力の上に精度が加わったシュートがあれば怖いもんなしだぜ!
大人しくする必要はねえさ、相手ディフェンスを震え上がらせるくらいのシュートを見せてやれ!

869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/21(Sun) 07:22
敵を知り己を知れば百戦危うからず

870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/21(Sun) 15:58
もうヨーロッパリーグのシーズンは終わりか
今年は四大リーグでジャイアントキリングなしか
つまらんな

871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/21(Sun) 21:53
久保くんに今すぐ代表の10番をあげたい

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/21(Sun) 22:23
初戦のスタートはなんとか切れたけど、南アフリカは強かったなあ。
もっと決定力があったら日本は負けていたかもしれないなあ。

873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/22(Mon) 10:58
今のU−20代表よりも下の世代の方が強いって、どんだけ日本サッカーの未来は明るいんだよ
オラ、ワクワクが止まらねーぞ

874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/23(Tue) 21:26
久保を見ていると昔の達海を思い出すな
いや…昔のお前の方がもっとすごかったか

875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/24(Wed) 08:56
u20は1位通過しないと最初から決勝トーナメントは苦戦を強いられそうだなあ。
3位通過だと順当に行けば韓国orベネズレラと戦わないといけなくなるし、2位でも順当に行けばフランスと戦うことになるからそれは避けたいなあ。
だけど、フランスと韓国とベネズエラとイタリアとウルグアイの試合をハイライトで見てみたけど、めちゃくちゃ強いなあ。

876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/25(Thu) 09:13
日本代表はどの世代も決定力なさすぎ
どんだけチャンスを作ってもゴールしなきゃ意味がないんだよ!

877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/25(Thu) 17:54
今回の代表招集に本田は納得いかない!
FWはベンチでの置物じゃなく活躍している選手を選ぶべきだ!
金崎とかもっと選択肢はあったはず、どう考えますか監督?
まあ悪いところだけじゃなく、結構思い切った選出でもあったけど…

878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/25(Thu) 20:47
サッカーボールが羨ましいなぁ・・・
22人もの男たちが自分を求めて必死になってくれるんだから

879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/26(Fri) 17:44
カールも東日本から撤退しちゃうねぇ

880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/27(Sat) 08:02
ジダンの頭を見て監督業ってそうとう大変なんだなぁと思った
監督もストレスには気をつけろよ

881 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/27(Sat) 20:49
ヘディングのし過ぎで頭がクラクラ…
髪も心なしかヤバイ!

882 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/28(Sun) 13:09
大宮がついに監督解任か…
確かにサッカーの世界では結果が出ない場合、監督解任が一般的ですが…。
移籍した選手の穴を埋める補強をしたか?選手達も不甲斐ない成績で
誰一人奮起しなかったのか?フロント側にも選手にも落ち度はなかったのか。
どう考えますか?

883 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/28(Sun) 14:04
>>869
ああ、その通りだ。
敵の分析はもちろんのこと、自分たちのこともよく知っておく必要がある。
ことサッカーではな。
敵を分析して、こちらが持っている駒でどう立ち向かうか…。
それを考えておくのは監督として当然。
百戦危うからず…そんな采配をETUファンにも見せてえもんだ。
まあそううまくいかねえのがサッカーではあるんだどな…。

>>870
そうだなあ…今年のヨーロッパ主要リーグは、
ほぼ順当な結果で終わったな。
イタリアはユベントス、ドイツはバイエルン、イングランドはチェルシー、
そしてスペインはRマドリー…。
特にジャイアントキリングらしい試合はなかったな。
しいて言うのなら、乾がバルセロナ相手に2ゴールを決めたあの試合が、
ジャイアントキリングになりそうだったということじゃねえかな?
カンプ・ノウで2ゴールを叩き込む…やっぱりただ者じゃねえぜ…乾はな。

>>871
久保に今すぐ代表の10番を、か?
フル代表のってことだよな?う〜む…それはさすがにまだ早いんじゃねえかな?
この間も言ったが、宝物は大事に育てるべきだ。
そしてまだ15歳だっていうことを忘れてはならねえ。
宝物の扱いを間違えてしまっては大変だ。
サッカーの10番っていうのは、背中にいろいろな人々の思いを背負うもんだ。
だから伊達や酔狂でつけていいもんじゃない。
まあ久保はまだまだこれからの選手だ。温かく見守ろうじゃねえか。

>>872
そうだったなあ…U-20が初めて味わう「世界」…。
それはとても衝撃的なもののようだ。
俺は南アフリカ戦はダイジェストでしか見てねえんだが…、
やっぱり世界は広いな…未知の相手にかなり苦戦していた。
しかし…続くウルグアイやイタリアはもっと強かったな。
決勝トーナメント進出はどうにか決めたが、これからどうなるか…。
エース離脱が痛いところだな…。

>>873
ああ、どうやらそうらしいな。
U-20以下のカテゴリもまた強いようだ。
たしかに日本サッカーの未来は明るいかも知れない。
ロシアワールドカップの次は期待できそうだな!
もっとも、全員が全員順調に育つとは限らねえんだが…。
サッカー選手も人生いろいろだからな。

>>874
いやいや、俺なんかのはるか上を行ってるよ、久保は。
バルセロナ仕込みのテクニックを見せてくれている。
たしかに日本のメッシと呼ばれるだけのことはあるぜ。
ドリブルで前を向かせたら相手にとってかなりの脅威になる。
これからどんどん成長していってほしい選手ナンバーワンだぜ!

>>875
…とまあ、なんとか日本は決勝トーナメント行きを決めたが…。
お前さんの予想通りになっちまったな。
ベネズエラとか…果たしてどうなるか…。
で、俺は思ったんだが…U-20の韓国、かなり強えな。
この世代のアルゼンチンにも勝っちまうとは…。
だからこそ見てみてえ。この世代の日韓戦をな。

>>876
決定力不足ねえ…それは昨日今日始まったことではねえんだよな…。
「日本サッカー永遠の課題」といわれているものだ。
日本は優れたMFを多く輩出する国だから、チャンスは多く作れる。
だが、肝心の最後を決められる選手がいない。
そのとおりだ、よく「サッカーに判定勝ちはない」と言われるように、
チャンスをどれだけ作っても、ゴールしなきゃ意味はねえ。
今大会で出てこねえかねえ?日本サッカーの救世主が。

884 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/28(Sun) 14:05
>>877
まあな…本田も復活しつつあるとはいえ、
やはり試合に出ていなかったわけだからな…。
代表選出に納得いかないのも頷けるぜ。
鹿島の金崎か…それもいいが、ここは本田の経験を買ったんじゃねえかな?
ワールドカップ出場を決められるかどうかの大一番…だからこそ経験がものをいう。
まあ本当に本田が代表にふさわしいかどうかの答えは、
当の本人が一番よくわかってるはず。そう、ピッチ上で「結果」を出すことだ。
今回本田はFWでの選出。ならその結果がなんなのかは言うまでもねえだろう。

>>878
確かにそうだ、サッカーボールはそういう風に思っているのかもしれねえな。
22人の選手達が自分を求め、汗だくになり、体をぶつけあい、
時には泥だらけになりながら追いかけてくる…。
そして蹴られるわけだ。ゴールに向かって。
最終的にはゴールネットに突き刺さるためにある。
そういうのもサッカーの面白いところだよな。

>>879
そうなんだよ…もうカールおじさんは見れねえのかと思うと、
なんだか悲しくなってくるぜ…。
俺は東京に住んでいるから、カールを店頭で見かけることはない。
今から買いだめしておくか…おっ、そうだ!
遠征で西日本に行ったとき買い込めばいいじゃねえか!
チームのやつらから、「何やってんだ監督?」とか言われそうだが…。

>>890
いやいや、ジダンは現役のころからあんな感じだったぜ?
まだ25歳だったころからいい意味で変わってねえ。
それは置いといて…たしかに監督業とは大変だ。
俺みてえにマイペースでないとやってられねえかもな。
常に「結果」を出し続けねえと、いつクビになってもおかしくない…そんな職業だ。
俺か?ストレスもまああるにはある。だが俺は俺なりにじっくりやらせてもらってるさ。
俺をクビにするかどうかはまずシーズンを戦い抜いてから判断してほしいな。

>>881
う〜む、それはやばいかもな…。病院へ行ったほうがいいかも知れねえ。
名前は忘れちまったが…イングランドの元サッカー選手が50代の若さで亡くなった。
死因?「ヘディングのやりすぎによる脳溢血」だそうだ。
マジなのかどうかはわからねえが…それだけヘディングは頭部にダメージを与えるってことだ。
現役時代によくヘディングをしてる選手はもしかしたら危険かもな…。
俺はヘディングはあまり得意じゃなかったからそれほどしなかったが…。
髪もやばいって?それもそれで…。
まあ、たったひとつしかない自分の体だ。お互い大事にしようぜ。

885 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/05/28(Sun) 14:16
>>882
う〜む…今年もやはりこのニュースがまた来ちまったか…という感じだな。
監督とコーチ両方解任だって?むう…他人事じゃねえぜ…。
チームとは監督のもの。だから自由にしていい。
…がそれは、いつもリスクと隣り合わせ。結果を出せなきゃ今回のようになる。
大宮は昨年上位に進出したことで自信をつけ、今年はタイトルも狙っていたことだろう。
だがそんな中補強などはうまくいっていたのか…と考えると…どうなんだろうな…?
今年初勝利をあげた浦和戦は意地を見せてもらった。
選手達はがんばっていたんじゃねえかな。
それだけに、監督とコーチを解任するだけで済ましてしまうのは疑問が残る。
フロントに落ち度はなかったか…か。もちろんないわけじゃねえだろうな。
これからの目標はJ1残留…容易ではねえが、大宮の反撃に期待しているぜ。
残留に定評のあるチームでもあるしな。

886 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/28(Sun) 18:38
チャンピオンズリーグ決勝がテロの被害にあわないことを願っている

887 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/28(Sun) 20:57
監督!俺を出せ!

888 名前:881 投稿日:2017/05/29(Mon) 13:01
ああヘッドしてえなぁ by 秋田豊

入院していたとき秋田さんは自分の代名詞でもある
ヘッドをしたいとボヤいていたそうで看護師さんを困らせていたって話だよ。
ヘッドのし過ぎで死ぬというのは嫌だけど、センターバックらしい発言だとおもいません?
髪は…薄くなってるけど。

889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/29(Mon) 19:02
監督のバカっ!何よ意気地なしっ!
サッカーできないのを足のせいにして 足はちゃんと治ってるわ!
監督の甘えん坊!怖がり!意気地なし!
どうしてできないのよ そんなことじゃ一生現役復帰できないわよ!
それでもいいの?
監督の意気地なし!あたしもう知らない!監督なんかもう知らない!

890 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/29(Mon) 19:14
明日はu20は運命の日だなあ。3位が1位を倒す下克上達成なるか?

891 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:54
鹿島に足りないものはなんだろ…
ACLまた敗退だよ…ホームでは勝てないしマジで辛いわ…
監督ぅ〜今日は飲もうぜ…
…ソフトドリンクでな。

892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:55
東京五輪世代も期待できそうにないな


893 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/30(Tue) 22:23
試合は終わりました
我が軍の勝利です。我々は明日本国に帰還します。

ETUが負けた!?
畜生…!ETUが、負けたなんて…

894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/31(Wed) 13:38
大宮に続き鹿島まで監督解任かよ…
監督ってやはり辛いわ…でも結果が全てだもんな…
ACL敗退に続きショックなニュースだよ…

895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/31(Wed) 19:17
石井監督どの…愛しておりました…

896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/01(Thu) 12:47
足が速い選手にもまけず
背が高い選手にもまけず
フィジカルにもテクニックにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず
最終ラインの真ん中にいて
右からのクロスが上がれば
それを弾き
ぬかれた味方があれば
行ってフォローし
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
審判や敵選手とけんかがあれば
つまらないからやめろといい
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはオロオロあるき
みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうセンターバックに
わたしはなりたい

897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/02(Fri) 22:27
愚問ですが、監督はSTだったらどっちの人を使いたいでしょうか。
パスなどのつなぐ技術はあまりうまくないけど、キック力やオフェンス力がすごくある
キック力やオフェンス力はあまり無いけど、パスやスルーパスなどの的確に出せるテクニックがすごくある
それ以外の条件は監督が見てもほぼ問題ないことにしてください。

898 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/03(Sat) 00:00
才能があってもケガをする選手は駄目だねー
椿や窪田は持田みたいにするなよー
ガラスのエースなんて気取ってるけど当たりに弱いってことなんだからさー

899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/04(Sun) 12:39
ジダンとクリロナ、二人のレジェンドが偉業を成し遂げたね
伝説が生まれた瞬間を目撃できた幸運に感謝
将来、子供ができ…ることはないだろうから、数十年後近所のサッカー小僧達に今日のことを自慢してやろ


900 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/04(Sun) 17:07
>>886
まあ、とりあえずは大丈夫だったが…。
しかしそういうテロの心配がどこでもあるという、
今の状況がとても恐ろしいぜ…。
ついこの間マンチェスターであったばかりだしな。
サッカーがターゲットになっちまうということ自体が異常なんだよな…。
テロ…これほど恐ろしく、そして卑怯なことはない。
まさに無差別なわけだからな…。
平和な世界を心から望むぜ…。

>>887
おっ!やる気あるねえ!
いいなあそういうの。俺は好きだぜ。
よ〜し、わかった!出してやるぜ!…ただしだ!
そこまでアピールしてるんだ。
出るからにはちゃんと「結果」を出して来い!
限られた時間の中でそれを行うのは容易なことではないが、
チャンスをつかみたいのなら、それが当たり前だ。
さあ、行って来い!

>>888
そうなのか?さすが秋田だなあ。
たしかに「らしい」発言だ。センターバックの鑑。
入院中にすらヘッドがしたい…か。すげえぜ。
ただなあ…秋田も心配ではあるんだよなあ。
髪もたしかに薄くなってるし、現役時代にあれだけヘディングしていたから、
この間言ったように頭部にダメージを負っているかもしれねえ。
それでも生涯ヘディングを貫くのだろうか…。
まあそれも秋田という男なんだろうな。

>>889
あ、ああ…そうだな…俺は意気地なしだ。
俺は足の怪我で選手生活を断念した、だが決して治らない怪我ではなかった。
ただ、その時間がなかったというだけでな…。
現役復帰を考えたこともある。…そして実際にプレーもしてみた。
…だけどな、やっぱり現実は甘くなかったよ。
テクニックなら今でも通用する。
しかし…俺の体はもう走れなくなっていたんだ。
それを悟ったとき…俺は正式に現役を引退したのさ。
まあ…そう言ってくれるのはうれしい。
厳しい中にも俺のことを思ってくれる気持ちが伝わってくる。
ただ今の俺の仕事は、ピッチの上で司令塔になることじゃない。
ピッチ外から選手達に指示を出すんだ。
そして現役時代と変わらず、ジャイアントキリングが大好きだぜ!
これからは選手ではなく監督として、俺はがんばっていく。

>>890
ああ〜U-20のワールドカップのことか…。
日本、惜しかったよなあ…あと少しだった…。
だがいつも言われるように、その「あと少し」こそが、世界との差なんだろうな…。
だが日本の選手達は。これで自分達の立ち位置がわかったはず。
世界に通用するところ、まだまだなところ…。
それらを理解し、成長の糧にする…。
まだ彼らは若い。きっと大きくなってくれるはずだぜ!

>>891
ああ…鹿島がACL敗退か…。
残念なニュースだよなあ。今年こそはと思っていたんだろうが…。
まあホームでの第2戦では一応勝ったには勝ったんだよな。
しかしアウェーゴールの差で敗れたか…らしくねえよな。
本来なら鹿島がそういうところで勝っていきそうなところだが…。
まあもう敗れたものは仕方ない。気持ちを切り替えるしかねえんだ。
これでJリーグに専念できると前向きに考えるしかねえ。
この間も言ったが…鹿島というクラブならそれができるはずだぜ。
何?飲もうってか?ソフトドリンクでか?
しゃあねえ、一杯つきあうぜ。

901 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/04(Sun) 17:09
>>892
う〜む、東京五輪世代か…。
たしかに今回のU-20の大会ではベスト16どまりだったが、
俺は今後につながるものだったと思うぜ?
期待しすぎはたしかにプレッシャーになっちまうかもしれねえが、
この世代にはまだまだ伸びしろがあるんだってな。
ただ心配は…東京五輪では日本は予選なしで参加できる。
だがそれは、真剣勝負から遠ざかった状態を意味するんだ。
なので今後いろんな相手と積極的に試合を組んでほしい…ってとこかな。

>>893
んっ?ETUが負けただって?
おいおい…わざわざ他の国のチームと試合を組んだ覚えはねえんだが…。
しかも「我が軍」ってなんだよ?軍隊のチームか?
ETUが俺の知らないところで負けただなんてあってはならねえんだがな…。
だがETUが負けたことで悔しがるってことは、お前さんETUのサポーターか?
なら残念なことしちまったな…すまねえ。
よっしゃあ、今度は俺がチームに喝を入れてやる!
今度こそ勝つぜ!

>>894
ああ…石井監督のことか…。
そうだな…俺もショックだ。鹿島も監督を解任、ねえ…。
でもそうなんだ、俺たちサッカーの監督は結果がすべて。
それが出せなきゃ即クビだ。そういう職業なんだな。
なんともまあシビアなもんだ。
俺もいつまでも監督の座が保障されてると思ったら大間違いだな…。
本当、他人事じゃねえぜ…。

>>895
そうか…石井監督のことがよほど好きだったんだな…。
昨年Jリーグと天皇杯の2冠を達成し、世界大会で2位にまで導いた指揮官…。
それほどの人物が解任ってのは、さっきも言ったがやはりショックだよな…。
まあ、仕方ねえんだこれも。結果が出せねえ以上、
石井監督自身も感じていたんじゃねえのかな?
そして後任は大岩監督か…とりあえず初陣は勝利できたようだが…。
ここからどうリーグで勝ち進んでいけるか…そしてタイトルを取れるか…だな。

>>896
おっ!どこかで聞いたような…。
そうか、お前さんセンターバックなんだな。
そうだな…センターバックなら、どんな相手にも負けちゃだめだ。
フィールドプレーヤー最後の砦なんだからな。
ふむふむ…いいねえ!「決して怒らず、いつもしずかにわらっている」ってところが特に気に入ったぜ!
熱くなりすぎてもいけねえもんな!自分を抑えるっていうことの大事さを知ってるな!
ぬかれた味方があれば行ってフォローし…ってのはカバーリングのことだな。
うむ、すばらしいぜ!自己を犠牲にしてでもフォア・ザ・チームってのをわかっているというか…。
いやいや、ほめられもせず、なんてことはねえぜ?
そんなセンターバックだったら、誰からも慕われるだろう。
まさに、「チームを愛する者」だな。これからもがんばってくれよな!

>>897
ふむ…セカンドトップか。
そうだなあ…セカンドトップっていうのは、文字通り第2のストライカー。
主にセンターフォワードと組み、その補佐をするのが役目だ。
だから俺は後者のほうを選ぶだろうか?
セカンドトップに求められるものは、MFとセンターフォワードをつなぐリンクマンであること。
だからセンターフォワードの周囲を衛星的に動きまわれる敏捷性、機動力、スピード、スタミナ…。
そしてセンターフォワードに決定的なパスを出せることが求められる。
…だがセカンドトップの仕事はそれだけじゃない。
忘れてはならねえのは、「自身もフォワード」であること。
だから得点を狙っていくことも求められる。だから前者のほうもすごく大事だ。
そのときに応じて、正しい選手起用をしていきたいもんだな。

902 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/04(Sun) 17:09
>>898
まあ…たしかにそうではあるな…けがしないことがいかに大事か、
ということがサッカーをやってると思い知らされる。
俺も身に染みてわかってるぜ…それはな。
持田の場合、日本代表の10番を花森と争うほどの選手だが…。
やっぱりけがをしやすいというのではあまり監督にとっては計算できねえかもな…。
窪田はともかく、椿のことは任せとけ。
俺が必ずトッププレイヤーに育てて見せるぜ!

>>899
おう!いやあ見事だぜ!ジダンもクリロナもな。
ついにチャンピオンズリーグを連覇するチームが現れたか…。
そうだな、このことは伝説になって語り継がれていくことだろう。
俺達は歴史の生き証人ってことだ!
数十年後に自慢…か。それもいいよな!
俺はあのときRマドリーのチャンピオンズリーグ連覇をこの目で見たんだ!ってな。
そしてこの伝説をいつの日か破る記録が出ることにもまた期待しているぜ。

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/04(Sun) 17:30
チャンピオンズリーグ?
関心がないね。遠い国のサッカー、どっちが勝とうと


904 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/04(Sun) 18:52
>>903
まあ、ヨーロッパを中心にした場合、
一番遠くにあるのは日本だからな…。
遠い国のサッカーというのに間違いはない。
ただそれでも今はテレビで、しかも生で見られる時代なんだ。
まあ関心がないというのもそれはそれで個人の自由。
見ることを強制するつもりはねえさ。
サッカーは何もヨーロッパだけで行われているものじゃねえからな。

それと…>>886を訂正しなければならねえな…。
たしかにチャンピオンズリーグ決勝の会場では問題なかったが、
イタリアのトリノで爆発があり、負傷者がたくさん出たようだ…。
これもおそらくはテロなんだろう…。
なんということだ…平和な世の中を心から願うぜ…。

905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/04(Sun) 19:13
イタリアの爆発騒ぎはテロじゃなくいたずらが事の発端みたいだね。
まあこうまでくるとテロと何一つ変わらないけど・・・
それとまたイギリスで事件があったみたい。
こっちはテロのようだ・・・

906 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/04(Sun) 19:37
サッカーにはジャンピングエルボーっていう必殺技があるらしい。

907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/05(Mon) 13:28
どの選手を壊せばいいんだ?


908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/06(Tue) 15:12
今年の浦和は問題を起こしてばかりだな


909 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/07(Wed) 22:13
乾、めっちゃ成長したね
トラップやドリブルが凄すぎてビビった
今日の試合は乾くらいしか見るところ無かったなぁ
それにしても香川は一体何なんだ
代表の10番が泣いているよ
香川より10番に相応しい選手は他にもいるからそろそろ変えて欲しい


910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/07(Wed) 22:55
乾のトラップとドリブルは良かったなあ。
惜しくとも止められたけど、枠に入っていたのでアウェーのイラクでも期待できそうですね。

911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/08(Thu) 07:18
これから暑くなるからばてないようにスタミナがあるもん食わしたる
ゴソゴソ(袋から何かを取り出している)
ほれ、今朝取ってきたマムシじゃー!こいつを食べたら一夏ピンピンで過ごせるぞ
あ、イったーっ!?こいつめ噛みおったー!
あ、大丈夫じゃ、大丈夫じゃ、噛まれることには慣れとるから
ほれ、マムシの蒲焼きが出来たぞい
みんな食ってくれ


912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/08(Thu) 20:16
監督はジダンが監督で成功すると思っていた?

913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/09(Fri) 13:10
ETUにカズが移籍してきたらどうする?
試合で使う?

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/11(Sun) 07:54
この前の代表戦の大迫は点を取らなくても評価が高かったのはダメでしょ!
FWなら点を取らなければ評価0くらい厳しくしなくちゃ本物のFWは育たない!


915 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/11(Sun) 14:00
>>905
そうだったのか?そのいたずらしたやつは何考えてんだ…。
そりゃあ確かにテロと何ひとつ変わらねえ。
たちが悪すぎるぜ…実際1000人以上がけがをしたんだろ?
まったく、冗談で済まされる範囲を大きく超えてるよな…。
そしてイギリスでは本物のテロか…。
この前も言ったが、テロほど卑怯で恐ろしいものはない。
日本でもいつ起きるかわからねえぜ…。

>>906
いやいや、ねえよ!そんな必殺技!
試合中に肘うちなんか見つかったら即退場だ。
まあ狡猾なやつはうまくやってるけどな…。
それとも、この間のACL、浦和のことを言ってるのか?
あれなあ…思うんだが、結果は浦和にも過失ありってことで罰金を受けたが…。
本当見苦しいよな…相手の韓国のチーム…。あれだけの乱闘をしちまったわけだからな…。
やっぱりどんなときも相手をリスペクトする気持ちは大事だ。
俺もそれを忘れねえでいなければならねえな…。

>>907
よし、じゃああの10番の選手を…。…っておい、今なんて言った?
選手を「壊す」だって?おいおい、そりゃあ言い過ぎだっての。
いいか?相手にだってサッカー人生ってのがあるんだぜ?
壊すことでそれを断たれたら大変なことになる。
お前さんはそんな罪の意識を背負うわけだぜ?耐えられるのか?
たしかにサッカーには相手の選手をつぶそうと考えたとき、汚いプレーもある。
サッカーは騙しあいのスポーツでもあるからな。
だが…やはり壊すのはやりすぎだ。そこでのことはやらなくていい。
お互いにサッカー選手なんだっていうことを忘れるな。

>>908
う〜む、浦和が問題を起こしてばかり…か。
まあ中には自分たちで起こしたものもあれば巻き込まれたものもあるが…。
やはりこういうことはないのが一番だよな…。
日本一熱いサポーターを持つ浦和としては、
そのサポーターたちに悲しい思いをさせたことになる。
ここの中にも浦和のサポーターがいるだろうしな。
選手たちも監督もチームスタッフもフロントもそれはわかっているはずだ。
浦和はJリーグを代表するクラブ。だからこそ立派でいてほしいな。

>>909
乾はたしかに躍動していたな。で…香川は…か。そうだなあ…。
この間のシリア戦は不運だった。いきなりけがをしちまったからな。
だがそれでもたしかに、代表の10番が泣いているかもしれない。
俺は何度も言っているが…サッカーでいう10番は、
伊達や酔狂で着けていいものじゃないんだ。
背中の「10」には、いろいろな人たちの思いを背負うわけだ。
特に国の代表になればなおさら。その国のサッカーファン全員の思いが背番号に詰まっている。
だからこそがんばってほしい。結果で応えるしかない。
香川ならそれができる選手だと思うからな。

>>910
さっきも言ったが、乾の活躍は収穫だったな。
けがをしているという情報が少し気になるが…ドリブルにシュート。
プレーにキレがあったぜ。ヨーロッパのシーズンが終わって疲労がある中、
あれだけのものを見せてくれたこと…やはりすごいと思う。
イラク戦でも当然起用されるだろう。でないとおかしい。
これも期待していいんじゃねえかな。今から楽しみだぜ。
なぜ今まで代表に呼ばれなかったのかが不思議な選手だ。
どんどん仕掛けていってもらいてえよな!

916 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/11(Sun) 14:00
>>911
な、何…?マムシ…?
お、おいおい!噛まれてるじゃねーかよ!
大丈夫なのか本当に?マムシには毒があるんだぜ?
噛まれることには慣れてるったってなあ…。
もしかして、もうすでに体に抗体ができてるのか?
だとしたら、それはそれですげえことだが…。
…で、出来たのがマムシの蒲焼きか…?
うまいのかなこれ…たしかにスタミナがつきそうではあるが…。

>>912
う〜む、実のところを言うとだな、
俺はジダンは監督としてここまで成功するとは思ってなかったんだ。
名選手必ずしも名監督にあらず、という言葉どおり、
選手としてはあれほど成功したが、監督になるとまったくの別物だってな。
だが…ジダンはそれに応えてみせた。
リーガ優勝、チャンピオンズリーグ2連覇、クラブワールドカップ優勝…。
文句なしの結果を残したな。これには脱帽だ。
選手と監督…その両方でこれほどまでの成功を収めた人間が今までいただろうか?
やっぱり選手時代からずっと、ジダンは俺の目標だよ。

>>913
おっ!ETUにカズがやってきたら、か。
そうだなあ、コンディション次第かな?
だが…カズほどの選手だ。ベンチにいるだけでも存在感がすさまじい。
カズこそプロ中のプロ。選手の鑑だ。
「いるだけで」他の選手たちの模範になってくれるからな。
もちろん試合に出れば、必死に結果を出そうとがんばってくれる。
だからここぞ、という場面が来たら俺は試合で使う。
…ただひとつ、我慢してもらいたいことがある。背番号だ。
知っての通り、ETUの11番は夏木だ。俺たちのエース。
なのでカズの象徴である11番ではあるが、さすがに別な番号にしてもらうしかねえかな〜?
夏木が番号を譲るというのも考えにくいしなあ…。

>>914
大迫か…まあたしかに、FWは点をとってこそ評価される。
それが何よりの目に見える「結果」だからな。
だが大迫は、ポストプレーといういわば自己犠牲のプレーをしてくれている。
チームのために貢献してくれているわけだ。
そんな選手も必要なんじゃねえかな?自分がくさびになるプレーだ。
まあそのとおり、センターフォワードは点をとるためにいる。
要求は高く、ポストプレーもいいが点を取れ!というのもいいだろう。
大迫にならそういったことができるはずだからな。

917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/11(Sun) 19:07
またぎフェイントをやる選手減ったように感じる

918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/11(Sun) 21:19
キリンから監督にビール10年分が送られてきました

919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/12(Mon) 01:17
どうして人はいけないとわかっている戦争を起こすのでしょう。
ボクはこの世から戦争をなくしたい。
神様はこの世界にサッカーというすばらしいスポーツを授けてくれた。
戦うなら正々堂々サッカーで戦おう!
ボクはサッカーで世界平和を訴えたい!!
”サッカー平和宣言"これがボクの優勝スピーチです。






920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/14(Wed) 07:58
日本代表弱すぎィイイイイ!
攻撃は単調だし、守備に関しては論外!
これマジでロシアに行けないかもな
行けない方が日本代表のためになるかもしれなし、行けない方がいいか?
4年前のあの強かった日本代表はどこにいった……

921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/14(Wed) 12:14
ハリルが無能なのか
それとも今の代表の選手たちがダメなのか
どっちですか?

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/15(Thu) 03:22
しまむらとのコラボシャツ、かっこいい!

923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/15(Thu) 19:46
得点王に俺はなる!


924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/17(Sat) 13:08
グランパスおわた。(玉田と楢崎がいないため)

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/17(Sat) 18:32
クリロナも脱税かよ
莫大な金があると管理するの難しいのかね
年収10億の監督も気をつけてね

926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/17(Sat) 22:57
攻守の切り替えが上手くないチーム=弱い

監督も忘れんなよ

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/18(Sun) 09:43
サッカーとはまったく関係ないんだけど、とんこつラーメンの麺は細麺より太麺のほうが良くない?

928 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/18(Sun) 14:22
>>917
またぎフェイントか…そう言われると確かに減ったような…。
C・ロナウドがやるくらいか?
またぎフェイントっていうのはモーションの割に効果があまりないからなのかねえ?
まあ俺はあのプレー好きなんだけどな。
そして日本人でまたぎフェイントをやる選手といったら、やっぱりカズだよな!
生涯またぎフェイントをやる選手でいてほしいぜ!

>>918
おお〜っ!!マジかよ〜っ!!
すげえ!キリン様様だぜ!こんなにもビールを!
んじゃあちょっと一杯やるとするかな。
グビグビ…かあ〜っ!やっぱりビールのうまい季節だぜ!
…ところで、ビールって10年も賞味期限持つのか?
途中で切れてしまうんじゃねえのかな…だったら早く飲まねえと…。

>>919
…そうだな、戦争だけは何があってもいけねえ。
サッカーで平和宣言か…いいんじゃねえのかな。
神様はサッカーというスポーツを授けてくれた…か。
そうだな、確かにサッカーは世界中で行われているスポーツ。
サッカーボールは世界をつなぐ存在になれるだろう。
サッカーを愛する者たちにとって、それでで平和になれたら最高だよな。
いつかそのスピーチができるといいな!がんばれよ!

>>920
う〜む、イラク戦のことか…。
たしかによかったのはセットプレーで取った一点くらいなものか。
攻撃は単調…守備は論外ね…そうかもな…。
本来アウェイ(厳密には中立地)での引き分けならばOKなんだがな…。
だが、日本にはなんとしてでもロシアに行ってもらわねえと困る。
4年前か…そうだな。あのころはワールドカップの最終予選でも普通に勝っていた。
だがそのときと比べて、今はいろんなものが変わっているのさ。
特にアジア全体のレベルが上がっているんだ。だから簡単には勝てなくなっている。
ただそれでも、必ずワールドカップに出れると俺は信じているぜ。

>>921
ハリルが無能か、代表の選手たちがだめなのか…か。
ふ〜む…まずハリルにもいくつかのエクスキューズはある。
まず酷暑でのアウェイ戦だったこと。けが人が続出していること。
選手たちもそうだ。ヨーロッパのシーズンを終えて、疲れがたまっている選手が多いこと…。
だからどっちがどっちとは言えねえと思う。
ただ…それらを踏まえても、イラク戦は勝ってほしかったな…。
もう開き直ってほしい、次ホームのオーストラリア戦、勝てばいいんだとな。
ホームで決めるワールドカップ出場なら最高じゃねえか。

>>922
おっ、うれしいこと言ってくれるねえ!
俺みたいな単純な人間はそういうのに弱いんだ。ははっ。
ああ、今モーニングの漫画としまむらのTシャツでコラボしているんだ。
その中にジャイアントキリングも含まれているんだな。
それにプリントされているイラストは俺なんだぜ!
しまむらで売っているから、ほしいと思ったら早めにゲットしてくれよ!
この夏はそのTシャツで決めようぜ!

>>923
おっ!いいねえ!その意気だ!
得点王になる…か。そうなるには1シーズンあたり20ゴール以上決めなくちゃな。
お前さんのポジションはFWってことでいいのか?
だとしたらいいパスをくれる相棒が必要だな。
まあ超一流の選手は独力でゴールを決めてしまうもんだが…。
誰よりも点にこだわれ。点を取ることに特化しろ。
そうすれば必ず結果はついてくるさ。がんばれよ!

>>924
んっ?俺は名古屋の事情はよくわからねえが…玉田と楢崎、けがでもしたのか?
名古屋、今連敗中なのは知っているが…調子が悪そうだ。
そんな中頼れるベテラン二人が離脱…か。そりゃあたしかに痛い…。
気がつけば8位になっちまったか…昇格プレーオフ圏外だな…。
やっぱりJ2は魔境ということだな。甘いもんじゃねえ。
だが終わったというにはまだ早すぎる。
長い長いJ2での戦いなんだ。必ずどんなチームでも苦しいときがあるんだ。
ここはお前さんたちサポーターが厳しくも温かい目で見てやらなくちゃな。

929 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/18(Sun) 14:22
>>925
いや…まず俺の年収はその10分の1もねえんだが…。
それはそうと…たしかにクリロナほどの選手にもなると、
サッカー以外での収入もあるだろうから、すさまじい年収になる。
そうだなあ…人間金があると管理まで目が届かなくなるのかねえ…。
そういや前にも脱税で問題になったケースがあったよな。
う〜む…サッカー界を取り巻く金の問題…最近目に余るな…これはよくねえ。
それだけの金が現代サッカーの世界では動いているんだってことなんだろうが…。

>>926
攻守の切り替えが上手くないチームは弱い…か。
確かにそうかも知れねえな。特に現代サッカーではな。
今のサッカーは、どんどん高速化している。
ひとつひとつのプレーのスピードがかなり速くなっているからな。
攻撃から守備へ、守備から攻撃へ…のスイッチが入るのが遅いと、
どうしてもやはり全体的にフォーメーションが間延びしたりしてしまう。
現代サッカーはやはりスピードが命ってことか…。
たしかに俺も忘れねえようにしねえと…。

>>927
ここでは主にサッカーの話題が多いが、
よほど変な話題でねえ限りはスレタイ通りそれ以外のものでもOKだぜ?
で、お前さん太麺派なのか?奇遇だねえ、俺もそうなんだよ。
それは何もとんこつに限ったことではねえんだがな。
たとえば味噌ラーメンならやはり太麺に限るぜ!そうじゃねえと旨くねえ気がする。
でもって、もやしととうもろこしが乗ってなきゃだめだ。
まあ俺はラーメン全般が好きなんだけどな。塩、しょうゆ、とんこつなんでもいけるぜ!
やっぱり太い麺のほうが食い応えあるからな!

930 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/18(Sun) 15:21
テレビで結婚宣言した女性アイドルに監督の本気の蹴りを喰らわせて欲しい
ファンが可愛そうだ

931 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/18(Sun) 19:46
引退します

932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/19(Mon) 06:16
俺、ゴールキーパーだけどオーバーラップしてもいい?
答えは聞いていない!

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/19(Mon) 19:20
本田がヨーロッパに残るなら、本田にはどのリーグが合っていると思う?


934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/20(Tue) 22:01
オーシャンズ強いなあ。
復活優勝出来てもおかしくないなあ。
次は湘南と戦うから苦戦不可避だけど、
頑張ってほしいですね。

935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/21(Wed) 21:47
水戸が負けて気持ちいー!
あいつらフラグを立てて敗退するとか半端ないっすwww
水戸はフラグ立てて負けて得るものあった?

936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/21(Wed) 22:29
審判最高!いや、審判の方が最高でしょ!

937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/22(Thu) 14:32
ぐおぁあああぁあぁぁあぁぁあぁぁあぁぁああ!!!!
(股間にシュートのボールが当たって苦しんでいる)

938 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/22(Thu) 21:14
なんで残留争いに悩むチームはディフェンスをどうにかしようと
考えないの? 守備をなんとかすれば負けることはないんだよ?
やり過ぎはアンチフットボールになるけど…
お前のことだよ、サンフレッチェ広島!

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/22(Thu) 23:27
監督、うちの高校なんですけど恐ろしい監督がチームを率いてるらしいです
いや、怒鳴るとかそういうんじゃなくてね
きつい練習を平気で架してくるらしいんです
これだけなら普通なんですけど……
一番恐ろしいのが監督が当たり前のように自分でこの練習をこなすんですよ
みんなぐったりしてるのに監督だけケロッとしてるんだからとんでもない話です
…強くなりますかね、うちの高校は?

940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/23(Fri) 13:31
わいがうんまいたけのこご飯くわしたる!

941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/23(Fri) 13:50
お前に足りないもの、それは!
シュート、ドリブル、トラップ、ヘディング…
そして、何よりも、速さがたりない!

942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/23(Fri) 18:37
楢崎復活するかな?マジで楢崎出てくれないと、グランパスおわた。
になるくらいボコボコにやられるからなあ。

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/23(Fri) 23:15
このスレも間も無くロスタイムですね…

944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/24(Sat) 12:32
そうか!高校野球が人気あるのは選手が坊主だからだ!
サッカー人気を上げるために今から全員に坊主になってもらう!

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/25(Sun) 11:51
日本でwカップまたやって欲しい


946 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/25(Sun) 17:13
>>930
ああ、なんとか48っていうアイドルの一人が、
いきなり結婚宣言したとかどうとか言ってたな…。
う〜む、人が幸せになるのはいいことだが、
たしかにアイドルという職業柄それはいけなかったかもな…。
俺が蹴りを入れることはねえが、ファンはどう思ってるんだろうな?
それにしても最近のアイドルは本当よくわからねえぜ…、

>>931
何?引退するだと?
それに至った理由はなんだ?年齢的なものか?それともけがか?
たしかに選手たるもの、いつかは引退の時がやってくる。
俺の場合は怪我だったんだが…本当にそれでいいのか?
できればもう一度考え直してほしいな。
まだやれるのであればもったいねえからな。

>>932
おいおい…そりゃあ監督の言うことに反発するってことか?
よくねえことだな…選手は監督の指示は聞かなくちゃいけねえ。
たしかに場合によってはキーパーが上がることもある。
後半アディショナルタイム、ラストのセットプレーのときとかな。
だがキーパーが上がるということは、自分たちのゴールががら空きになるということだ。
上がるタイミングはよく考えなきゃな。

>>933
う〜むそうだなあ…。本田のコンディションにもよるが、
セリエAに移籍したとき、さんざん言われたのは「スピードがない」ということだった。
だから特にスピードの速いプレミアリーグは向いていないと思う。
フィジカルは強くボールキープ力もあるので、となると…ブンデスリーガとかだろうか。
スペインリーグに挑戦するのも見てみてえ気がするけどな。
まあオファーがなくては始まらねえことなんだが…。
だがどんな選択をするにしても、後悔のないようにしてほしいよな。
次の移籍でたぶん最後だろうと思うからな。

>>934
名古屋オーシャンズのことか。
ちょうど今日試合なんだよな。相手は湘南か…。
サッカーのほうの名古屋は最近調子が悪そうだが、
フットサルのほうは連勝中なんだよな。たしかに強い。
優勝か…それができたらいいな。お前さんはファンなんだろう?
フットサルはサッカーと微妙にルールが違うもんだが…。
たしかスライディングタックルをしちゃいけねえんだよな。

>>935
水戸がフラグを立てたっていうのは…。
たしか公式サイトで「元日の予定は空けておけ」と書かれたことだったか?
つまり天皇杯の決勝までいくということだったが…。
水戸は先週の天皇杯で敗れてしまったんだったか…まあそういうこともあるだろう。
他にも下のカテゴリのクラブに敗れたJのクラブはいるしな。
だがそれこそが一発勝負、トーナメント戦の醍醐味だんだよな。
そして俺の大好きなジャイアントキリングというわけさ。

>>936
ああ、その発言をした選手のことなら知ってるぜ。
今はもう引退しちまったが…いい選手だったんだがなあ…。
それがきっかけで、3試合の出場停止を受けたんだったな。
たしかに審判のジャッジに納得いかねえ試合もある。
それも積もり積もれば不満を爆発させたくもなるだろう。
だがサッカー選手はどんなときも紳士的でなくてはならねえんだよな…。
もちろん監督もだ。俺も気をつけねえとな…。

>>937
あ〜…やっちまったか…。
わかるぜその痛み…男にしかわからねえもんだよな…。
相手フリーキックで壁を作るとき、なぜ股間を手で抑えているかというと、
まさにそれを防ぐためなんだな…。
もし股間にロベカル並みのシュートなんか受けた日には…。
だが知ってるか?実際に強烈なシュートを股間に受けて、
睾丸が破れてしまい、それを縫うことになっちまった選手が過去にいたそうだぜ…。

947 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/25(Sun) 17:14
>>938
今年の広島は、いったいどうしちまったのかねえ?
気がつけば最下位から2番目の順位にいる。
森保体制になって、広島は3度のリーグ優勝を成し遂げた。
今年も上位を伺うものだと思っていたが…。
そうかディフェンスが悪いのか…なら来月の移籍期間に、
何か補強をしなくちゃいけねえな…いいDFを連れてくるとか…。
広島はJ2に落ちるようなクラブじゃない。復活を期待してるぜ。

>>939
う〜む…そいつはたしかに強くなるかも知れねえな…。
鬼のような監督がチームを率いているのか…。
サッカーは、練習がきつければ強くなるというものではないんだが、
そんなハードなトレーニングをいたって普通だと思ってる人間が監督というのは、
確かに何かきっかけがつかめるだろう。
一体何者なのかはわからねえが…またすげえ監督だな…。
まあ、オーバートレーニングには気をつけてな。それが心配だ。

>>940
おっ、たけのこご飯だって?
そいつはいいな〜ちょうど腹が減ってたんだよ!
たけのこご飯の作り方はたしか…たけのこを細かく切って、
油揚げとかにんじんとかも入れて炊くんだったか?
できあがったときの、あのたけのこの匂いがたまらねえんだよな!
それじゃあぜひごちそうになりてえぜ!

>>941
ははっ、参ったなこりゃあ…。
サッカーで必要なもの、ほとんどが足りねえってことか…。
選手時代、テクニックには自信あったんだがなあ…。
何よりも速さか足りない、か…たしかに今の俺では、
もうフィールドの上を駆け抜けることはできねえ。
だから椿なんかを見ているとすげえって思っちまうよ。
だが今の俺は監督。運動力よりも頭脳で勝負させてもらうぜ!

>>942
ああ、そういや名古屋の公式サイトで見たぜ。
楢崎と玉田、両方全治数週間のけがなんだってな。
…と思ったら、楢崎は今日の試合のスタメンになってるじゃねえか。
さすがはベテラン。しっかり復活してきたといえるんじゃねえか?
昇格をともに争う長崎との一戦だ、しかもホーム。
ここは落とせねえな。名古屋の勝利に期待しているぜ!

>>943
ああ、そうだな…ここまでこれたのはみんなのおかげだぜ!
次も建てる予定でいるから、できれば付いてきてくれ。
このスレもロスタイム…か。そういや思うんだけどよ、
最近「ロスタイム」って言わなくなったよな。
「アディショナルタイム」っていうほうが定着してる。
いつの間にやらという感じだが…これもサッカーの変遷なのかねえ?

948 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/06/25(Sun) 17:15
>>944
サッカー選手を全員坊主にするのか?
それは…黒田とかなら平気だろうが、ジーノとかは嫌がるだろうな。
高校サッカーで、今でもあんのかな?坊主頭じゃないといけねえとか…。
たしかにスポーツをするのなら、坊主頭は適しているといえるだろうが…。
サッカー選手の場合、髪型は自由でいいと思う。それが選手の個性ってもんだ。
まあ自由すぎるのもいけねえけどな…。昔インテルにウェストっていうナイジェリア代表の選手がいて、
まさに常識はずれな髪型をしていたのを思い出したぜ…。

>>945
おお〜いいねえ。また日本でワールドカップか。
今度は共催じゃなくって単独開催でってことだよな?
そういや日本サッカーは2050年までに日本でまたワールドカップをやって、
そして優勝するのを目標としているそうだぜ。
俺の生きているうちにそれは実現するかねえ?
日本でワールドカップ…あのときは毎日が特別楽しかったぜ!
たしかにまた招致に動いてほしいもんだ。

949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/25(Sun) 17:59
名古屋オーシャンズ強え!
アウェーで首位の湘南に勝って3連勝だー!

950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/25(Sun) 21:02
暑くなってきたなー。
つう訳で・・・だ、これ食って元気出せ。
つ「うなぎの蒲焼弁当×人数分」
蒲焼を食べた後、付属のたれをかけてかっこんでもよし。
蒲焼ごと豪快に飯を口に運ぶも良し、だ。
さて、俺は配達に・・・って誰だ俺のバイク倒しやがったの!!!


951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/25(Sun) 21:12
J3って存在してることにびっくり!

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/26(Mon) 13:12
椿はサイドバックにコンバートした方がいいと思う
あいつの足の速さはサイドでこそ生きる

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/26(Mon) 19:29
新しいサッカーシューズを買いたいんだけど、監督のおすすめのメーカーはある?

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/27(Tue) 21:10
好不調の波が激しい南米の気分屋ストライカー
身体能力は凄いが戦術理解度が低く練習態度も悪いアフリカのストライカー
全盛期が過ぎケガも多いヨーロッパのストライカー
これと言った欠点はないが日本が嫌いな若手韓国ストライカー

この中で欲しい選手?



955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/27(Tue) 21:31
私は、スピードは50m8秒弱かかるほど自信がありませんが、精密なパスとキック力とオフェンス力には、自信を持っています。
私の適性はOMForSTorWGorCFのうちどこがいいと思いますでしょうか?

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/27(Tue) 23:12
黒田「人生はサッカーだ、やってみなくちゃわからねぇ!」
赤崎「いったい何があったんだ? 黒田の奴?」
清川「実はクロさんとレンタルビデオ屋に行きまして……
 それでたまには知的なところを見せてやる! って言い出して
 洋画を数本借りたんですよ。アクションなら良かったんですけど
 クロさん、フォレストガンプなんか借りちゃって……」
ジーノ「へぇ、黒田にいては良い趣味をしてるね」
清川「それで感動したクロさんが……俺も名言を言ってみてぇ、ってなって……」
緑川「ああなったのか……」
椿「でも有名なプレイヤーはみんな名言を残してますよね……ベッケンバウアーやクライフ、ペレとか」
夏木「そうだよなぁ……名言かぁ」

……とりあえず試合前の監督が名言を言ってくれるってさ!

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/28(Wed) 18:30
ぷっはーっ!くぅうううう!
キンキンに冷えたビール最高!
監督もこちに来て一緒に飲もうぜ!

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/28(Wed) 23:30
小学校のスポーツをドッジボールからサッカーに変えたいな
ドッジは球のぶつけ合いでしかないし
何よりボールが自分に向かって飛んでくるのが嫌って子もいる
教師としては楽なんだろうけどそこを少し我慢をして
外でサッカーをやるようにして欲しい
体育館でもビニールテープを壁に枠っぽく貼って簡単ゴールでもいいしね
でもタックルは禁止にしておかないと女の子がかわいそうだなぁ

959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/29(Thu) 09:32
現役選手、引退選手を含めてこの人と一緒にサッカーをやりたいと思う選手を3人あげて下さい


960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/30(Fri) 20:28
メッシはワールドカップ優勝できるんだろうか?
史上最高の称号を得るにはワールドカップ優勝が必要だよね?

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/01(Sat) 10:26
名古屋オーシャンズ開幕4連勝したよ!
名古屋グランパスも鬼門の湘南戦だけど、
頑張って欲しいなあ。風間さんの力で1年でJ1復帰
出来ることを期待しています。

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/01(Sat) 22:29
雨の日のサッカーの試合と言えばやっぱりピクシーのリフティングだよな


963 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/02(Sun) 16:37
>>949
名古屋オーシャンズか。かなり強えみたいだな。
今1位か…公式サイトに「王座は俺が奪い返す」とあるのが力強いぜ。
これで4連勝だな。優勝すれば王座奪還ということになるのか。
お前さんはオーシャンズのファンなのか?
ライバルは多いようだが、ぜひとも優勝してもらいたいもんだな。
デバオーシャンアリーナっていうところがホームなのか。
名古屋にはグランパスもあるしな。サッカー人気が高えのかな?

>>950
おおっ!一足早く土用の丑の日か!
うなぎの蒲焼…こんな高価なものごちそうになっていいのか?
どうもありがとうよ!チーム全員元気になるぜ!
俺はご飯ごと一緒に食べたいもんだな!うなぎはとてもご飯が進むからな。
…んっ?バイクが倒れてる?おいおい誰だそんなことしたのは?
チームの誰かだったとしたら悪ぃ…。

>>951
J3は、2014年から始まったリーグだ。
その名のとおり、日本のサッカー界の3部リーグにあたる。
まだ歴史が短いから、知らない者がいるかもしれねえな。
だがたかが3部リーグと侮るなかれ。俺もあまり見たことはねえんだが、けっこうレベルは高いようだ。
将来有望な若い選手が活躍していたりもするんだぜ。
そういやこの間、秋田がJ2に昇格するためのライセンスを持っていないということがニュースになったな…。

>>952
椿をサイドバックにか…。
ふ〜む、それもいいな。現に代表ではサイドで起用されているようだし…。
だがサイドバックにすると、守備面でやや不安があるかな。
うちのサイドバックには同じく俊足のガブリエルがいるし、
今のところ特にコンバートは特に考えていない。
まあひとつのオプションとして頭に入れておくぜ。
そうだ、ウイングでの起用でならもっといいかも知れねえな…。

>>953
サッカーシューズも最近はどんどん進歩してるからな。
いろんなものがある。そんな中から選ぶとなるとけっこう大変だが…。
おすすめのメーカーとなると、やはり老舗のプーマかな。
Jリーガーでも愛用している選手はたくさんいるしな。
デザイン重視ならナイキだろうか。かっこいいものが多い。
まあ一番なのは、自分の足に合っていること。
試し履きして、これだ!って思ったものが一番さ。よく選ぶことが大事だぜ。

>>954
う〜むそうだなあ…監督してみた場合、
やはり計算できる選手を起用したいもんだ。
そうして考えると…気分屋だったり練習態度が悪かったりけがが多かったりっていうのは大きなマイナスだ。
だから「これと言った欠点はないが日本が嫌いな若手韓国ストライカー」を選ぶかな。
韓国の選手だったらアジア枠が使えるしな。
日本嫌いは、普段の練習だとかチームメイトとのコミュニケーションで改善できると信じているぜ。
サッカーはそういうところでも役に立てるんだってな。

>>955
ふむ…そうかスピードがないのか…。
だが精密なパスとキック力とオフェンス力には自信がある…と。
それなら、OMFで使いてえかな。
そこでなら長所が生きるぜ。短所はポジショニングなどで補える。
もしうちに入ったならば、ジーノとポジション争いをすることになるな。
自分の長所と短所をちゃんと知っているってのはしっかりしている証拠だ。
もっと努力を重ねて、いい選手になりな。

>>956
おい、お前ら何しゃべってんだ?もうすぐ試合が始まるぜ?
…あん?名言だって?ま〜た黒田ときたら…。
名言ってのは、言おうとして出るものじゃないと思うぜ。
やはり普段からの信念だとか思いだとかがここぞ、というところで言葉になる…。
それを名言って言うんだと思う。だから…俺の言葉はいつもこう。
「お前ん中のジャイアントキリングを起こせ。」
さあ、モチベーションは高まったか?
それじゃあ、行って来い!

964 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/02(Sun) 16:38
>>957
おお〜っ!ビールかあ、いいねえ!
しかもよく冷えているのか。最高じゃねえか!
それじゃあいただくとするかな。ごくごく…。
ぷっはーっ!こいつはうまい!やっぱりこの時期はビールだねえ!
何かつまみがほしいところだが…おっ、枝豆か!それじゃあ一緒に…。
こういうときが人間一番幸せなのかも知れねえなあ…。

>>958
小学校のスポーツをドッジボールからサッカーに変える…か。
そうだなあ。そうなったら日本のサッカーは男女共により強くなるかもな。
なんでも日本サッカー界は、あらゆる学校に芝生のグラウンドを作ることを目標としているらしい。
学校のグラウンドっていうのはほとんどが固い土だからな。それがサッカーにとって障害になっているそうだ。
ただそうだな、男女では体が違うからな。激しいタックルは禁止にしねえと、特に体育館でやる場合には注意が必要だな。
だが…そうやって子供たちがサッカーを通じて仲良くなれたら…。
こんなにもすばらしいことはねえな。

>>959
おっ!それならいっぱいいるんだけどよ〜。
ここは性格重視で…クライフ、ジダン、ロベルト・バッジョだな。
俺なんかがこの3人の中に入ったなら超がつくくらいに下手なんだろうなあ…。
だがこの3人となら、とても楽しくサッカーができると思う。
サッカーのすばらしさは何か、をよく知っている者たちだからな。
そして人間的にも尊敬できる者たちだ。彼らは自分のサッカー哲学を持っている。
だから指導者としても成功できるんだろうな。(バッジョ監督を早く見てみてえぜ。)

>>960
う〜むそうだなあ…よく比較されるマラドーナもワールドカップを獲ったしなあ…。
やはり世界最高と呼ばれるには、ワールドカップを制覇しなくちゃいけねえかな。
マラドーナはメッシのことを、「もうすでに自分のレベルを越えている」と言っているが…。
そういう意味では、2014年のワールドカップはなんとしても優勝しておきたかったよな。アルゼンチンは。
まあまだロシアワールドカップがある。そこでメッシと一緒にアルゼンチンが優勝できれば…。
名実共に、「世界最高」の称号はメッシのものになるはずだ。

>>961
名古屋オーシャンズはさっきも言ったようにかなり強い…が、
グランパスはどうも調子が悪いようだな…。
連敗を脱出できたと思ったら、また敗れてしまったか…。
昇格を争う湘南相手に勝ち点3を与えてしまったのは大きいな…。
気がつけば昇格圏内とはもう勝ち点9差か…これは苦しい。
プレーオフ圏内も気がつけばぎりぎりの位置だしな…ここからどう巻き返せるか…。
そうだな、風間監督はいい監督だ。一年でJ1昇格できるといいな!

>>962
ああ、いつだったか披露したあれか〜。
たしか大雨の試合の中、ハーフウェイラインあたりからボールを受けると、
足元が悪いと判断してか、それを浮かせたんだよな。
そしてそこからがすごかった。一気にそのままリフティングしながらドリブルを開始して…。
相手ゴールに迫っていったんだよな。あれはすごかった…。
ピクシーの卓越したテクニックを存分に見せてもらったぜ。
あのシーンは、Jの歴史の一部に刻まれているよな!

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 17:44
本田はオファーが無くて困っているらしい
これは、ETUにも獲るチャンスがあるかもしれんぞ!
どうかねぇ、達海監督!


966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 20:13
夏バテだー、毎日体がだるいよー、食欲ないよー

967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 22:34
負けたら終わりのトーナメント戦
後半30分 1点差で負けています
交代枠は残り1つです
フィールドに足の不調を訴えている選手が2人います
1人 FW、もう一人はCB
どうしますか?

968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/03(Mon) 19:59
夢というものは諦めなかったところで叶うとは限らない
むしろ、どんなに努力しても叶わない可能性の方が断然高いだろう
しかし、だからこそそれを追いかけている時間が輝かしいものになるのだ
諦めなければ必ず叶う夢なんてつまらないと俺は思う

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/04(Tue) 19:56
コンフェデやっていたのすっかり忘れていた
監督は見た?

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/05(Wed) 17:29
ボールを本気で蹴っても100mしか飛ばない
どうしたらもっと遠くまで飛ばせるようになる?

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/05(Wed) 22:45
アディショナルタイムは30レスです

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/06(Thu) 13:36
俺は子供時ACミランのユニフォームを狩って貰ってミランのファンになったんだ
ジャイアンツの野球帽もその頃買ってもらったけど、ジャイアンツファンどころか野球ファンにもならなかったなぁ

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/07(Fri) 08:43
達海、俺との約束覚えているか?
俺に日本をW杯で優勝させるって言ったよな?
今、あの時の約束を果たしてもらうぞ
代表の監督になれ

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/07(Fri) 12:27
GKはスピードなんていらないと思ったけど、攻撃的GKをやるには、スピードも上げる必要もあると感じました。
別のゲームだけど。スピードが上がらないとうまくいかないため。

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/08(Sat) 09:02
炎天下の中グランド100周させて選手の精神力を鍛えましょう

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/08(Sat) 11:17
試合前とハーフタイムに音楽を聴いて集中力を高めたいので
監督の作戦は聞きません

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/08(Sat) 13:47
サッカーダサい時代はテニヌバヌケロードレーヌ

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/08(Sat) 19:19
俺は削り屋のマサ
今日も激しく削って行くぜ!
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!




へいっ、ジャンボカキ氷おまちどう!


979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/08(Sat) 21:33
名古屋グランパスはパッとしないなあ。
名古屋オーシャンズは、負けなかったものの
パワープレーの失点が痛かったなあ。
どちらとも、修正できることを期待しています。

980 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/09(Sun) 15:47
>>965
う〜む…ETU、まさかの本田獲得か…。
今本田はフリーの状態だからな。移籍金はたしかにかからない…。
が…本田ほどの選手となると、どうしても年俸が高くなる。
ETUには悲しいことに金がねえのさ…とても本田の年俸なんて支払えねえだろうな…。
いろいろ噂になってはいるが、本田はどこに行くのかねえ?
来年のワールドカップを見据えて、後悔のないよう選択してほしいもんだが…。
いやその前に、ワールドカップ出場を決めるのが先か…。
ぎりぎりまで見守っていようぜ。本田の行く先を。

>>966
ああ…それは俺も同じ…かもな。
この暑さ…本当に嫌になってくるよな。
しかもまだ梅雨明けしてねえから序の口の暑さなんだぜ?
今年は去年以上の暑さだそうだが…あんまり想像したくねえよな…。
ナイトゲームが中心とはいえ、こんな時期に試合する選手たちには酷だ。
まあ食欲はなくとも何か食べねえとな。
「う」のつく食べ物がいいとよく言うが…。
やっぱり少し高くてもうなぎが一番いいかもな。

>>967
そこはあくまで強気の采配をするさ。
当然、FWを入れる。一点ビハインドを追いつくためにな。
そして逆転を目指す。サッカーは点をとらなきゃ勝てねえんだからな。
CBに足の不調を訴えている選手がいるのは確かに気になるが、
その選手には我慢してもらうしかねえな。
交代枠には限りがあるからな…してやれることばかりとは限らねえ。
サッカーはチームワークのスポーツ。そのCBはみんなでフォローしてやるしかねえな。
そして必ず勝つんだ!

>>968
ふむ…まあそれもひとつの考え方だろうな。
たしかに、どんなにがんばっても100パーセント夢が叶うとは限らない。
それが「理想」に対する「現実」なんだな。非情なことではあるんだけどよ…。
だがその通り、夢に向かって必死に努力しているその姿が、人間最も美しいときなのかもな。
努力している人間を笑うことは決してするもんじゃねえ。
諦めなければ必ず叶う夢なんてつまらない…か、そうかもな。
夢は高く持ったほうが人間にとってやりがいがあるものな。
夢とは人それぞれだろうが、夢に向かって努力している者たちすべてを俺は応援するぜ!

>>969
あ〜コンフェデかあ。やってたのは知ってるが、
見る機会がなかったな…そういや俺も…。
なんでもドイツがチリを破って優勝したらしいが…。
アジアからはオーストラリアが出たんだよな?
やっぱりコンフェデ見るなら日本が出ていなくちゃなあ。
プレ・ワールドカップとして注目される大会だが、やはりドイツは強いな。
これは来年のワールドカップ連覇もあるかな?

>>970
いや…100メートルも飛ばせるのなら十分すげえと思うんだが…。
だってそれはフィールドのほぼ全域を射程距離に収めていることになるぜ?
それでもそれ以上を目指すってのか?まあその向上心はすげえが…。
ボールを飛ばすのには、やはり下半身の強化が必要だ。
利き脚だけでなく、サッカーの場合軸脚の強化もな。
両方のバランスをとりながら、筋力トレーニングに励むといい。
しかし本当に100メートル以上飛ばすのか?ロベカルでも無理なんじゃねえのかな…?
まあ、がんばれ…と言っておくぜ。

>>971
ああ、とうとうここまで来たな!
もうすぐ完走か〜感慨深いものがあるぜ。
実は俺、今でこそ当たり前のようにここの司会やってるが、
完走って初なんだよな。ここを建てたときは想像つかなかったなあ。
もちろんここを応援してくれる者達がいる限り、次も作成する。
またみんなで主にサッカーの話題で盛り上がろうぜ!
スレッドのタイトルに何か要望あったら言ってくれ。
次でもよろしく頼むぜ!

981 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/09(Sun) 15:48
>>972
ほう…それでミランのファンにねえ…。
いいんじゃねえか?そういうきっかけがあったからそのチームを応援するっていうのも。
ジャイアンツの帽子も買ってもらったが、野球ファンにはならなかった…か。
それじゃあきっと、子供のころから野球よりサッカーが好きだったんだろうな。
そういうのって大事だと思うぜ?幼い頃から何かに夢中になるのはな。
それが大人になっても続いていくんだ。
これからもミランを、そしてサッカーを好きでいてくれよ!

>>973
んっ…そんな約束したっけか…俺…?
まあ…そうだな…いつか日本がワールドカップ優勝するのを見てえとは思う。
ただあのな、これは俺の公式発言なんだけどよ…。
「代表監督なんてやんないね」ってのがあるんだ。
だって代表よりひとつのクラブをじっくりと育てていくほうが性に合ってるからな。
まあ…もし俺に代表監督就任の依頼がきたらそのときは考えるさ。
それでも俺はETUを選ぶだろうとは思うだろうけどよ。

>>974
まあ、人間スピードがなくて損することはあっても、
スピードがあって損することはねえからな。
たしかに現代のGKはディフェンスラインの裏のスペースをカバーしなければならねえから、
スピードがあることに越したことはない。
ゴールマウスに張り付いているだけがGKの仕事ではなくなっている。
俊足のGKっていうのもいいんじゃねえかな。
そういえば元日本代表の川口は、サッカーを始めた当初足が速かったらしい。
だからFWで使いたかった、と当時の監督が言っていたな。

>>975
いや、そいつはいけねえ。
炎天下の中のハードトレーニングはマジな話、死人が出てもおかしくねえんだ。
この時期のトレーニングは夕方にやることが多い。それもよく水分を摂りながら、だ。
実際あっただろ?夏の試合の中、選手がピッチ上で倒れそのまま帰らぬ人になったということが。
あんなことがもうあってはならねえからな。
でも韓国あたりでは今もそういった練習やってんのかな〜?
まあ、何事もほどほどに、っていうことさ。

>>976
おいおい、試合前とハーフタイムは一番大事な時間じゃねえか。
そんなときに一人音楽を聴いてるのは感心しねえな。
ジーノですらやらねえぜ…そういったことは…。
いいか?監督がひとつの試合の中詳細な指示を出せるのは、試合前とハーフタイムしかねえのさ。
だからこそ大事。試合前はモチベーションを高めるために、
ハーフタイムは休憩しながら戦術の修正のためにある。
わずかしかない貴重な時間だ。だからそのときはチームメイトと一緒に監督の話を聞いてくれよな。

>>977
サッカーがダサい時代、か…。たしかにそういった時代もあったな。
主に日本がワールドカップに出ようとしても、アジアの壁に阻まれ続けた時代…。
そんな中、あの「キャプテン翼」が登場したんだ。
あれは衝撃だったようだぜ。日本中のサッカー少年を夢中にさせた。
そして今…キャプ翼ほどではねえが、日本サッカーも強くなり、サッカーファンも増えたんだな。
他のスポーツに負けないくらい、サッカーは日本でも人気になってきている。
もうサッカーがダサいだなんて言わせねえぜ!

>>978
おおっ!削り屋だって?
そいつはすげえな!相手選手の脚を狙っていくのか?
すげえ意気込みじゃねえか!
…んっ?ジャンボかき氷?削るっていうのは氷のことかよ!
まあこの時期、かき氷はいいねえ〜しかもジャンボと来てるか…。
シロップは何がある?俺はレモンがいいかな。
おっとそうだ、かき氷を食べるときは頭がキ〜ンとならねえよう気をつけような!

>>979
名古屋グランパスかあ…昨日も敗れてしまったようだな…。
俺は詳細はわからねえが…パワープレーで失点してしまったのか?
う〜む、また連敗か…たしかにこれは痛いぜ…。
今7位…自動昇格を目指すより、昇格プレーオフ圏内で上がることに照準を合わせたほうがいいかもな。
しかし何がいけねえのか…まさかJ2をなめてたわけじゃねえだろうし…。
でもそうやってお前さんみたいに温かいサポーターがいることはいいことだと思う。
どんなときでも、好きなクラブを好きでいる…。
簡単なようで、なかなかできないことだと思うからな。

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/09(Sun) 19:17
清武にはがっかりした
代表でもクラブでも中途半端
何のために日本に帰ってきたんだ?
スペインに居場所がなくて逃げて来ただけ?

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/09(Sun) 21:49
世界一のサッカー選手になりたい

984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/09(Sun) 22:58
アフリカの選手が人形を取り出しETUに呪いをかけ始めた

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/10(Mon) 16:32
ホットプレートを使った焼肉で、肉と野菜を一緒に焼く奴をどう思う?
焼き肉じゃなく、蒸し焼き肉になるから、俺は許せない

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/12(Wed) 10:19

       /フフ         ム`ヽ
      / ノ)   ∧∧     ) ヽ
     ゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ ETUの選手たちのフィジカルトレーニングは私に任せろ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ / みんな私のようなマッチョにしてやろう
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
        `ヽ `ー-'_人`ーノ
         丶  ̄ _人'彡ノ
         ノ  r'十ヽ/
       /`ヽ _/ 十∨

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/12(Wed) 19:35
お、監督がいる
よし、いいところを見せてアピールするぞ
(華麗なるドリブルで相手を抜いて、20mのスルーパスを通す)

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/13(Thu) 08:27
サッカーボールをスイカ柄にペイントしておきました
夏らしくていいでしょ?

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/13(Thu) 21:51
監督はユンケルスター【税込4078円】を飲んだことある?

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 07:43
天皇杯グランパスの試合中止になったから永井のゴールが無かったことにならないもいいけど。

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 09:13
大勢のETUサポーターがETUの選手やスタッフが乗っているバスを取り囲んで連敗したことを責めている

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 21:12
本田のメキシコ名門クラブ移籍が決まったので何か一言くだせえ

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/15(Sat) 20:13
名古屋オーシャンズ強すぎで反動が出ないか心配ですハットトリック1人もいないのに10ー0で勝っちゃったよ。

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/15(Sat) 23:39
1:0でETUが有利だっていうのにシュート数が圧倒敵意少ないな…
もうすぐアディショナルタイムだっていうのに
相手チームに後半だけでも10本以上打たれてるぞ、シュート
守備が機能してないっていうのもあるけど
攻撃陣も前半取った一点以外、完全に押さえ込まれてるな…
椿もジーノもマークされてるし、世良と夏木はボールに触れてないし…
これは勝っても勢いを殺しそうだなぁ

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/16(Sun) 13:56
次スレのスレタイ
【サッカー談義から】大阪ガンナーズ監督ダルファーを尊敬して止まない、達海猛だ。【人生相談まで】

996 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/16(Sun) 18:52
>>982
清武か…まあたしかに日本に帰ってきてからはパッとしねえな。
代表からも外れてるし、クラブでもポジションを確保できていない。
それでもセレッソ大阪が好調なのは皮肉といったところか。
俺は前にも言ったが、清武にはできることならヨーロッパでまだプレーしていてほしかった。
スペインではたしかに厳しかったかもしれないが、ドイツに戻るという手もあったはずだ。
まあ本人もいろいろな事情があったんだろうが…な。
答えはピッチの上で出すしかない。それだけの力がある選手だからな。

>>983
世界一のサッカー選手か…。
そうなるには、やはり努力することだ。
才能に恵まれることももちろん大事なことではあるが、
それに自惚れて、努力を怠っていては花開かない。
メッシもC・ロナウドも欠かさず努力をしているんだ。
そして節制だな。自己管理が大切。
普段から食べるものや飲むものをよく選び、身長や体重に気をつけること。
さらには、いい指導者とチームメイト、ライバルに恵まれることだ。
どんな名サッカー選手も一日にしてならず。がんばっていい選手になりな!

>>984
ああ、呪術ってやつか?アフリカではいまだにあるんだってな。
なんか昔カメルーン代表がそういうことやってたような覚えがあるが…。
っておいおい、ETUの選手たちにまで呪術をかけるのかよ!
俺は呪術は信じてねえが、それはやめてほしいもんだ。
選手たちのメンタルにかかわるからな。
あくまで勝負はサッカーでつけようぜ?
それでも呪いをかけるか?う〜む…いったいどんなものなんだ…?

>>985
ホットプレートで肉と野菜を一緒に焼くと…。
たしかに野菜の水分が染み出て、肉を蒸した感じになってしまうな。
そうなると肉本来の食感を味わえなくなる。
まあそうしたいやつにはそうさせるが…俺もやらねえかな。
肉は肉、野菜は野菜で焼くぜ。
たしかに両方いっしょに焼いたほうが手間はかからねえんだけどよ。
ホットプレートの主役といえば、やはり肉だと俺も思うんでな。

>>986
い…いや、おいおい、ちょっと待ってくれ。
サッカー選手は、そんなボディビルダーのような筋肉マッチョになる必要はねえ。
そこまでしてしまうと、体の「柔らかさ」が失われてしまうんだ。
サッカーは、体の柔らかさが重要なスポーツだからな。
そしてそこまでの筋肉をつけると…どうしても体が重くなる。
走ることが難しくなってしまうだろうよ。
大事なのは、体幹を鍛えることだ。体の芯を強くすること。
そうすれば当たりにも負けない体が作れるんだ。柔らかさを失わずにな。

>>987
ほう…いいプレーをするじゃねえか。あの練習生。
ドリブルでうちの選手たちを抜いたかと思えば、
20メートルはあろうかというスルーパスを通した…。
ちょっといいか!お前さん、名前はなんていうんだ?
気に入ったぜ。ETUのトップチームに登録してみねえか?
そのプレーはJ1でもきっと通用するぜ!

>>988
ほう、スイカ柄のサッカーボールか。
そういうのもいいかもな。毎日暑いからな…。
サッカーボールというよりはビーチボールみたいな感じだが…。
それを見てたらなんだか本物のスイカが食べたくなってきたな…。
練習が終わったらみんなでスイカでも食おうぜ。
それにしても今年の夏も異常なまでに暑いよな…どうにかならないもんか…。

>>989
ああ、あの栄養ドリンクのことか…。
俺は飲んだことはねえが…ユンケルの中でも特に高いよなあれ。
それだけ効くってことか?相当栄養のあるものが入っているのか?
でもなあ…サッカー選手があれを飲んだらドーピング扱いになっちまうだろうな。
俺もどれだけ疲れていても栄養ドリンクは飲まねえかな。
自分のコンディションは自分で整える。それがプロの基本だぜ!

>>990
ああ、天皇杯で名古屋の試合が中断になったんだよな。
たしか雷雨によるものだったか?最近天気がおかしいからな…。
スコアは心配しなくても大丈夫じゃねえか?後半20分から再開とあるからな。
ただいつもの試合と違うのは…後半からのスタートなので、
みんないつもの試合よりも思い切り走りまくると思うぜ?
90分を考えなくていいわけだからな。名古屋としてはそれに注意だろう。
相手を勢いづかせないようにしねえとな。

997 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2017/07/16(Sun) 18:53
>>991
んっ…何?俺たちのバスを取り囲んでいるだと?
まあ連敗はなあ…長いシーズンの中必ずあるんだよ。そういう時が。
チームに対して怒る気持ちもわかる。サポーターでもな。
だがだからこそ、そんな時もサポートしてほしいんだ。
すべての責任は俺にある…それもわかっているさ。
次は必ず勝つ!ETUを見捨てねえでくれ!

>>992
本田の移籍先か…あれは意外だったな…。
メキシコのパチューカ…渋いところを選んだじゃねえか。
きっとクラブワールドカップに出れるということが決め手になったんじゃねえかな。
そこで活躍すれば、また注目を浴びるかもしれない…ということだろうか。
なんにせよ本田の新天地でのプレーには俺も期待しているぜ!
そして来月の終わりにはワールドカップ出場をかけた決戦がある。
代表でもまた輝いてほしいもんだ。

>>993
10−0とは、またすげえスコアだなおい…。
サッカーでもフットサルでも、得点が2桁いくっていうのは相当すげえことだ。
ハットトリックが一人もいねえ、か…それはチーム全体で、
どこからでも点がとれるということじゃねえかな?
その反動が出ないか心配…か。それは大丈夫だろう。
プロならきっと勝って兜の緒を締めることを忘れてはいねえはずさ。

>>994
さっきも少し言ったが…長いシーズンだ。
こういう試合も必ずある。いくら自分たちがリードしていても、それが絶対有利とは限らねえ。
だがこんな試合でもしっかり勝利を…勝ち点3を得ることが重要。
お前ら!絶対やられちゃだめだ!絶対に勝って終わるぞ!
ここを勝つのとそうでないとでは雲泥の差がある!
こういう試合を勝てるのが真の強者なんだからな!

>>995
いや…せっかくのアイデアだが…それはちょっとな…。
ダルファーをリスペクトはしているが…それは尊敬というより、
ライベルとして尊重している、ってことなんだよな…。
それぞれのライバル感は何も選手間だけにあるものじゃないってことさ。
まあ…ガンナーズ大阪はかなり攻撃的なチームだ。
ダルファーも自信家で、自分のチームの選手たちのことを「戦士」と言っている。
そういうところはたしかに尊敬できるかねえ…。

それじゃ、次を建てるぜ!

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/16(Sun) 19:14
AmebaTVでサッカー観てる?

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/16(Sun) 19:17
完走おめ

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/16(Sun) 19:21
1000!!

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)