掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【星のカービィデデデでプププなものがたり】月華の忍者シノ〜忍び街道まっしぐら!〜【オリキャラ注意】

674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/10/05(Sat) 19:20
『ドンキーコング』裁判で活躍したジョン・カービィ弁護士が逝去―享年79

アメリカの弁護士で、過去の任天堂のアメリカ進出時に起こった『ドンキーコング』
関連の裁判で活躍したことで知られるジョン・カービィ氏が、血液がんのため79歳でこの世を去ったことが海外メディアにて報じられました。

訃報は、NYタイムスなどによって報じられました。
カービィ氏は、かつて任天堂がファミコン(米国ではNintendo Entertainment System)を展開する前に米国で起こった『ドンキーコング』と「キングコング」
の類似性を巡る裁判で、当時ユニバーサルにより、「『ドンキーコング』が「キングコング」の著作権を侵害している」として訴えられた
任天堂の弁護士として法廷に立った同氏は、「キングコング」自体の著作権が当時既に失効していることを説明し、大きな勝利を遂げました。
この活躍により氏は後に「ドンキーコング」の名を冠したヨットを任天堂より送られています。

また、氏はゲーマーには『星のカービィ』主人公“カービィ”との名前の一致でも知られる人物。
これについては過去に海外メディアGameInformerのインタビューにて宮本茂氏が、ジョン・カービィ氏の存在が、
あくまで間接的にですが、同キャラの名前候補からの決定に影響を及ぼした旨について触れています。

この記事を見て最初思ったことカービィって弁護士やったんかーのと
誰かが呟いた星になったカービィとか最初は上手い!とか思ったけど
よくよく考えたらご冥福をお祈りしますなんだよな〜
そしてもしこの裁判負けていたら『ドンキーコング』も『星のカービィ』も世に出なかったと思うとヒヤッとするね!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)