掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

みんなと一緒に学園生活☆【全寮制】〜3棟目〜

363 名前:阪口水希 ◆pyxrtUc6 投稿日:2018/08/11(Sat) 02:59
>>353
………綺麗ってか、可愛い系…?
まー絵に描いたようなお嬢様だし、同年代からの男人気は高い…の、かもしれない。
夏休みのちょっと前の転入だったから、ちゃんと交友関係広がんのは休み明けかなとか勝手に思ってたけど…。
もうクラスメイトとか同級生と打ち解けてる…っぽい、のかな。
…ならよかった。まールームメイトもいるし、椎葉自身もわりと人と話せそうなタイプだったし…。

…中学で彼氏彼女とか、俺が中学生の頃よりもも当たり前になってそう…だな。
………たとえ中等部だったとしてもリア充だったら滅んでほしいわ。

>>354
…これって、元々は武田軍が送った煽りだった…ん、だっけ。
まつ=松ってのが徳川(徳川の旧姓が松平)、たけ=竹が武田を表してて、

「松枯れて、竹たぐひ(たぐい)なきあしたかな」
「徳川家枯れ果てるぐらいにぶっ飛ばしたし、これからも類なく強い武田家の天下は続くわ」

…って意味で送られてきたもんだったのを、徳川家の誰か―――酒井忠次…だったっけ。
昔の記憶だから忘れたけど、誰かが……

「松枯れで、武田くびなきあしたかな」
「松平は枯れずに、武田の首こそ吹き飛んで滅亡する天下が来るだろう」

…って解釈した、んだよな。
江戸の頃って濁音は付けるも付けないも自由だったらしいから、読み手によって印象変わる…ん、だよな。
そこで機転を利かせて、意気消沈してた徳川家康を励ました……と。
現代よりも言葉遊びに富んだ環境だからこそ成り立つ話で、こういうの見ると面白い…よな。
……改めて見ると、レスバトルめっちゃ強そうとかアホみたいな感想抱いてしまった。

因みに…武将の伝記とかはわりと中学生の時に読み漁ってたけど、
主に知識は大河ドラマと信長の○望と戦国○双で蓄えたもんなンで…俄かだったらすみません。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)