掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

実況!パワフルプロ野球総合 VOL.23

1 名前:早川あおい ◆urPZLBWU 投稿日:2018/12/10(Mon) 23:05
ここは実況パワフルプロ野球のサクセスキャラが
名無しくん達の質問に答えるスレッドだよ。

○基本ルール○
・荒らしはスルーでお願いね。構ったらキミも荒らしだよ!
・基本はsage進行。
だけどスレに遊びに来る人が探しやすいように、定期的にageるのはオッケーとするよ。
・名無しくん同士の雑談は禁止だよ。
・キャラハンは1ヶ月来なかった場合は引退。
 他の人がそのキャラハンを演じるのを許す事になるからね。
 (ただし予め復帰宣言してる場合は別だよっ!)
・スレタイは>>900以降から決めて、>>950あたりで立ててくれると嬉しいな。
・キャラの重複は禁止!
以上が基本ルールだよ。

○初参加のキャラハンは、よかったら自己紹介も兼ねて以下のテンプレに記入してね。
新規メンバー大募集中だよ!

名前:
性別:
職業・または学年:
登場した作品NO:
趣味・特技:
一言:

○前スレ○
実況!パワフルプロ野球総合 VOL.22
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/497363780/

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/24(Sat) 12:16
ドーモ、みなさん久しぶりです!モルフモスです!
またパワプロ熱が再発火(だが改造方法がわからず2020は結局手を出せないヘタレ)したので
新たなシナリオとそのメインとなるキャラクターを時間が空いたら作ろうと思います
そこで今回も第二世代高校野球編、つまり13のリメイクにあたる時空なのですが
今回の舞台は前スレ684にて対戦相手として登場させた
侍義塾高校にスポットを当ててみたいと思います!

・侍義塾
野球部の実力自体は良くも悪くも中堅どころと言ったところ…
1年目、2年目は全国大会まで進むもともに1回戦敗退とスッキリしない結果に終わった…
が、3年目の初登校日に不幸が起こる!
監督の足利が暴走族の違法改造車に挽かれてしまい即死してしまったのだ!
(通行人曰く「ミンチよりひでぇや…」「ママ、もうお肉食べたくないよお…」)
途方に暮れる部員たち…と、そこへ!救世主が現れる!
それは他でもない第一世代主人公、つまり戸井鉄男だった!
戸井も戸井でオープン戦でのデッドボールにより
今シーズン絶望の状況に追い込まれるも、そこでじっとしていられない性分で
なにより侍義塾は実力校として有名なのは戸井自身も知っており
監督として学べることもあるはずだと臨時監督として名乗りを上げたのだった
戸井が率いる侍たちは果たして甲子園大会に優勝できるのか?!

・システム
3年目スタート故短そうだが、実際は朝・昼・夕とタイムスタンプ形式であり
実際はむしろ他のシナリオより長い≒練習の期間を長く儲けられるのである
また、私の考えた13リメイクはタフ度を消費して気合いを注入する仕組みなのだが
侍義塾は士気という概念があり、注入しないと下がり、注入すると上がる
(だいたいイエローバーニングで0.5個分、レッドバーニングで1個分)
最高は無双シリーズの例に倣い8つ星で、0だと半分、最大で2倍ポイントに差が出る
これにより、特化させないバランス型の選手を作るなら
理論上は基本的にランニングと精神、ストレッチだけで十分育つ計算になる
これは最近のパワプロシリーズがタフ度がないなど基礎トレを蔑ろにしてるフシがあり
そういう風潮へのアンチテーゼという名の皮肉の意味を込めてあえてそうした
もちろん特化させたいならうまく他のトレーニングも織り交ぜる必要もある

・キャラクター
柳生鞘花:侍義塾の対戦相手代表として登場する
ストイックで生真面目故に変な方向でド天然なのは相変わらず
残念ながら今回は彼女にはできないが
侍義塾でDH向けの選手を作るなら彼女との友情タッグは最早マストである

沢庵悟(今回作る予定の子):鞘花を姉上と呼び慕う姉貴分に似通って生真面目な後輩
いつもはクールを装っているが、実はパニック障害モチと精神に爆弾が…
と、いうのも鞘花にある「償いきれない過ち」を犯してしまったことによる
とある根強いトラウマおよびそれによる根深い後悔が原因らしいが…?

そんなわけで悟さんの名前の由来とかよろしければ想像してみてください
まあ、現時点ではあまりにもヒント少なすぎるのですが…

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/10/24(Sat) 12:25
追記:侍義塾のモブは全員毎回能力も名前も固定です
名前はお察しの通り戦国武将や大名がモチーフ
で、ピッチャーはキリシタン絡みのネーミングになっています
たとえばフランシスコやルイスなど外国人もちゃんといます

そのモブが作品すすむにつれて固有グラ与えられる
真・三國無双形式にしていくべきだったと
特に16球団編なんかは強くそう思うのですが皆さんはどう思いますか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)