掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ドラゴンボール】ナメック星人のお嬢様【原作キャラオリキャラなんでもあり】

131 名前:コルネット ◆XJxo9/tc 投稿日:2018/12/29(Sat) 12:14
>>124
鳥山様の役割理論と戦闘力という概念は
壊滅的に相性が悪かったと露呈してしまう結果になってしまったのですわね
確かに戦闘力5とか、スカウター爆発とか
その人その人の実力を推し量る演出としては良かったとは思うのですが
貴方の言う役割という概念とこの先どう折衷していくのか
そこまで考えが及ばなかったのが鳥山様最大の失敗だと思いますの
この前属性を明確に現しているキャラクターが少ないと言いましたが
役割も戦闘と支援のふたつにざっくり分けるのではなく
戦闘において、どのように担当を振り分けるか…
RPGのような理屈ですが、それを考えるのを怠ってしまった結果が
単調なパワーとパワーのぶつかり合いの繰り返しになってしまったのだと思いますの

シロ「本当は鳥山さん、ドラゴンボールを終わらせたかったけど
人気が沸騰しすぎてなかなか終わらせてもらえなくて…
そのストレスによって生まれたのがビーデルさんをいじめまくるスポポビッチだったり
ヴァン・ザント(ライフル銃の男)だったりするって黒い噂を聞いたでやんすぅ…(涙目)」

それでも、新しい担当様の為に連載を続けようと奮い立たせられるだけ
心に余裕を持てていたのも鳥山様が巨匠である所以なのだと思いますわ
ところで、その担当様をモデルにしたのって、ブウ様の方ですわよね…?(警戒の色を強める)
もし、魔人ブウの方だとしたら、いくらなんでも担当様が可哀想でしてよ
ともあれ、新しい担当様の歓迎の証として生まれたキャラが
ブウ様であるのは、なんだか心温まるお話ですわね

>>125
インフレしすぎると具体的な数字など意味を成さなくなるのは
ジンバブエドルの他にかつてのマルクなんかもそうですわね
戦闘力を数値化すること自体は
読者様にどれくらいの強さかを示す指標として価値はありますが
際限がなくなると読者様が置いてけぼりになるのは明白でしょう
そこで、あえてポケモンではゲーム本編にはあった
レベルという概念をアニメでは取っ払うことで
この先々で出会うライバルやジムリーダーたちに苦戦しても
なんら不自然なことではない上手い描写が成されておりますの
話は繰り返しになりますが、属性という概念をもっと表に出すことで
例えば悟空様は○○が得意だけど××には不利と
キャラクターごとに得手不得手をより明確にすることで
そこでたとえば不利を補う仲間は…みたいな感じで
そうすれば、意外にもその穴を埋められる存在は
たとえばヤムチャ様であるとか餃子様であるとか…
そんな展開も期待できたかもしれませんわね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)