掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

292 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2019/09/15(Sun) 09:40
>>290(マンジロクどん)
それだけでも十分うらやましいがの〜
その気になれば鬼退治や化け物退治でも名を上げられると思うんじゃが
マンジロクどんはそういうのに興味はないんかいの?

…正直、おらもすぐ気を失ったし、あれ以降一度も姿を現さんで何とも言えんのじゃが、
見間違いでなかったら赤い顔の大きな狒々の様なのが、頭のてっぺんに山羊の頭くっ付けた様な得体の知れん化け物じゃったの〜…
半分も聞こえんかったが、「命寄こすか金…」って言っとったから
人の命や金銀財宝を狙ってどこぞからやって来たんじゃろうな〜、きっと
おらのとこに来たのは、きっと辻神様の贈り物の羽釜があったからじゃろかと思うの〜
…気がついたら、その羽釜がなくなっとったし

ああ、うん。確かにそうじゃ。辻神様の贈り物はお金じゃよ。
ばっつぁんのお弔いを和尚さんに断られた帰りに辻神様にお祈りしてから帰って
家の中に墓穴掘っとったら、そっからその件の大判小判入りの羽釜が出て来ての〜
それで、改めて和尚さんにお願いに行って無事ばっつあんのお葬式を出せたんじゃよ

>>291
そうじゃ、世の中どんな得体の知れん化け物がおるかわからんし
それだけじゃのうて酷い祟り方する厄の神様もおるからの〜

人里から離れたら、ほんに化け物だらけだったりするからどうにもならんわいの〜

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)