掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/05(Sun) 05:55
アニメ「まんが日本昔ばなし」の出演キャラクター総合スレッドです


【ルール】

1.キャラクターハンドルの参加者は「まんが日本昔ばなし」の出演キャラクターのみ
2.キャラクターによっては知名度の問題もあるので参加の自己紹介の際には出展等は可能な限り明記する事
3.常駐するならば騙り防止の為トリップの装着を強く推奨
4.他作品のネタ、キャラも来るのは自由ですが、捨てハンの一発ネタ程度でお願いします

952 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/09/23(Thu) 13:30
料理人(>>951
ほぉぅ…ンな名前の国があるんかい、海の外にゃあ。
ま、南蛮の国々っちゅうても色んな名前のはある事は聞いとったが、
はっきりとそぉやって名前を聞いたのは初めてかものぉ…。

んで、何じゃいこの丸くて白い真っ赤なのと白いのを塗ったくったみてぇな板は…?
おぅ…こりゃピザっちゅうのか。オラならこの一枚でえぇ具合にひと口じゃなぁ。どれどれ…。

赤いのは程よく酸っぱい上に、乗っかってる白いのは熱々で溶けておるが…その割りには歯ごたえがあんのなぁ。
んで、こっちのシソみてぇな葉っぱはちょいと山椒っぽい味もなんかクセになるのぉ。
しかもこのかすかに漂うニオイは…ニンニクじゃな。相変わらず食うのがやめられなくなるニオイじゃわ。

なかなかのえぇモンじゃが…イタリアっちゅうトコではこんなのをいつでも食えるんかぁ?
じゃとしたらなかなかうらやましいこっちゃな。

953 名前:料理人 投稿日:2021/09/23(Thu) 15:20
それと俺が作れるピザはこれだけじゃない・・・アレンジを加えれば180種類のピザ達があるんだ
それにイタリア料理だけではなく祖国の日本料理や中華料理も作れるんだ
今は中華料理は唐の国から来てる厳しい名人の元で修行中の身さ
ちなみにピザは太るから皆は時々しか食べないね、毎日食べてたらおデブちゃんになっちゃうな
朝は冷えていたけど、昼間は大分暑いね……こんな中、熱いものを食べさせて申し訳ない・・・
代わりと言っては何だがイタリア産の瓶ビールを御馳走しよう、ここの清流の川は冷たくていい
冷やすには絶好のポイントだ・・・よしちゃんと冷えているな、さあどうぞ・・・お爺さん達よ
つイタリアビール・モレッティ

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/23(Thu) 17:31
敬老の日には何かあった?じっつぁんにマンジロク

955 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/09/25(Sat) 16:17
料理人(>>953
百と八十…じゃとぅ!?どんだけの組み合わせがあるんじゃ、そのピザとやらは!?
しかし、あんまり食うと太るっちゅうこたぁ…やっぱオラ達みてぇなのがおいそれと食えるシロモノじゃねえっちゅうこっちゃか。
そんだけの贅沢な食いモンは武士や商人のエラい奴らのモンと相場が決まっておっからなぁ。
ま、あんだけクセになる旨さじゃむしろそうでなきゃ不自然じゃわ。

…ま、日がカンカンに照っておる間は暑くて当たり前じゃ。冬場じゃなけりゃあな。
お、冷やして飲むモンがあんのかい。んじゃあ一杯だけ試しに頂くとすっか。
本格的に開けるのはじっつぁんが来てからで、と…ほぉ。こいつも口ン中がジュワッ!としおるが、
こっちは爽やかな苦みがあってスキッっとしおるなぁ。
前のラムネとやらも悪くはねぇが、オラはこっちの方がえぇかのぅ。

>>954
いやぁ、別になんもねぇぞ?
村のジジババ連中も別に何かしとったっちゅうワケでもねぇしな。

ちゅうか、城下とかでけぇ町ではなんかしとったか?
どぉも何か祭りか祝いでもしとると思えたがよ。

956 名前:料理人 投稿日:2021/09/25(Sat) 17:56
まあ、ピザは現地では関税が掛からないから驚くほど安いよ?高級なピザから安いピザまでピンキリだよ
だからお偉いさんじゃなくても、お祭りの時は貧乏な一般庶民でもたらふく食べられるよ

あとそちらのお爺さんの村にいる若いマタギは俺の知り合いでね・・・
お爺さんに熊しゃぶを食わせるんだと意気込んで今、狩りに出かけてるよ
熊の手は師匠が調理するとして、熊しゃぶは俺が作ることになったから宜しく頼むよ?お二人さん

957 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/09/26(Sun) 08:08
>>950(マンジロクどん)
いやあ、重ね重ね面倒を掛けて申し訳ねえだなぁ…
夕飯時にまで目を覚ませたらおらがそっちに行くだが、
もしそのまま寝てしもうておったら、済まんが差し入れをお願い出来ますかの〜…

>>951>>953>>956(修行中の料理人)
ん…おんや、どちらさんですかいの?
この辺りでは見ない顔じゃが…伊太利亜からのお客さん、じゃと?
出で立ちからして南蛮渡来のお方の気がするんじゃが…

おぉ、マンジロクどんも一緒じゃったか。その「ぴざ」っちゅうのは…おらも頂けるんですかいの?どれどれ…

丸い板みたいなのは端がさくっとしておる割にはそこ以外は柔らかいの〜。
それでいて、上に敷いてあるのはもっちりして粘り気があって熱々で、少しばかり酸っぱ目でもあるが…不思議な食べ物じゃな。

それで、こっちの飲み物は…おぉぉ!?じゅわじゅわして苦味が強いが、喉越しはえぇの〜!
しかも、飲んでおると少しばかり温かくなってふわふわしておるが…こりゃあ酒、かいの〜?

ふぇ!?そ、そりゃあ本当かいの!?まさか、おら達の村の衆の知り合いじゃったとは!
いやぁ〜、どこでどんな縁があるのか分からない物じゃなぁ…

>>954
敬老の日、とな…?いや、そんな日があるなんて初めて聞いただよ〜
ここ最近は別に何事も無くのんびりしておったがなぁ…

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/26(Sun) 09:17
敬老の日は花を老いた人にプレゼントする日だよ
改めてじっつぁんにはこの花をあげよう、つコスモスの花束

959 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/09/29(Wed) 14:34
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>957
おー、起きとったかじっつぁん。邪魔するぞー?
こっちのお客が珍しいモン食わせてくれるちゅうんで一緒に来たんじゃい。

どぉじゃ?酒も食いモンも変わっとるがえぇじゃろ。
流石南蛮…もとい、イタリア帰りは一味違うっちゅうこっちゃな!
どっちもウマい割りには軽く食えるし、遠慮せんでドンドンいくとえぇぞぉ!

料理人(>>956
何…そぉかぁ?安いのから高いのまでとか、色々あんのかい。
モノにもよるっちゅうのは、ピザに使う具の違いとかもあんのかいのぉ?
ま、結構何使ってもウマいモンに仕上がるならそりゃあそれでスゲエな。

ふむ…祭りン時ならっちゅうのはわかる気はすっかのぉ。だいたい何でも大盤振る舞いじゃしな。

…何じゃい、お前アイツと知り合いなんかい。聞かなきゃ流石にわからんこっちゃが。
それだったら、そっちの方も楽しみに待つとすっかのぅ。
マタギの方もクマさえ獲れたらまた帰って来るんじゃろぉし、なんか色々面白くなりそうじゃわ。

>>958
そーか、年寄りに花をやる日なんかい。
そぉ言うのはどこぞの娘っ子か墓参りの時ぐらいかと思っとったが、
オラ達の知らんトコじゃそぉ言うのもあんのか…。

960 名前:料理人 投稿日:2021/09/30(Thu) 16:10
たしかにイタリアではピザは何時でも食べられる食料だね
しかしピザのチーズはカロリーが高く太りやすい食べ物で要注意なんだ
イタリアは貿易などで豊かな国で、ピザは昼飯感覚で食べられる代物だよ

ちなみにあの若いマタギはいつも良質な肉である食材を提供してくれると
料理界隈では何気に知る人ぞ知る評判の有名人なんだ、
かくいう俺も彼とは料理を通じて知り合った仲さ

961 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/10/01(Fri) 12:54
料理人(>>960
なるほどなぁ…。あの上に乗っかってる白いの…チーズが太りやすいっちゅうんか。
確かに粘るし伸びるしで思いの他食いではあるとは思っとったが、
米のメシや麦やソバの粉のメンをガッツリ食うみてぇな事になるっちゅうのは驚きじゃい。

ま、そんなモンなら確かにガッツリ行くのが当たり前な昼メシにはうってつけじゃな。

ほぉー、アイツはただマタギをやっとるだけじゃなかったんかい。
ウマいモン作るのも中々のモンだとは思っとったが、そっちも本業っちゅうこっちゃか。
お前らみたいなのが居たり来たりするじっつぁんの村がうらやましい限りじゃわ。

962 名前:マタギ 投稿日:2021/10/02(Sat) 08:48
お〜い!爺ちゃんにマンジロクの兄ちゃんや!!
やっと熊を仕留めたぞ〜〜!しかも今度は二匹だ!!
悪いが重いから解体場まで一緒に運んでくれねえか?マンジロクの兄ちゃんよ!
血抜きだけはもう済ませてあるから後は解体だけだぜ!
料理屋の兄ちゃんがもうすぐ熊しゃぶを食わせてくれるから待っててくれよ〜!

963 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/10/03(Sun) 08:57
>>958
おんや…何じゃな、この菊と桜を混ぜたみてえな花は…?
しかし、鮮やかで可愛らしい花じゃなぁ…。
丁度お供えの花を替えようかと思っておった所じゃし、有難く頂きますかの〜

…出来れば、ばっつぁんが生きておる間にも見せたかったがの…

>>959(マンジロクどん)
いやはや、思いの他良く寝ておったなぁ…
自分でも思っておったより疲れておったのかも知れませんの〜。
やれやれ、年は取りたくない物じゃな

ふむふむ、「ぴざ」も「びぃる」も確かに食うのは辛くはなりませんなぁ。
それでも軽い割には腹に溜まるで、あまり沢山は頂けないのが変わらんのは残念じゃが。

やっぱり、何はともあれ若いちゅうのは羨ましい事じゃなぁ〜…

>>960(修行中の料理人)
やはり、そうなんじゃな。嵩の割にはずっしりと腹に来るとは思っておったんじゃよ。
しかし、それならそれで少しでも腹一杯になれるのは大助かりじゃ。

…しかし、あの若いの…村では特に色々と言う事は無かったが、
外では中々に顔が広かったっちゅう事かいのぅ。あんたさんみたいな大した人と縁がある程じゃし。

>>962(村のマタギ)
おぉ、久方振りじゃの!

おぅおぅ、そいつは中々の大物じゃ。随分と梃子摺っておったみたいじゃが、
それだけの獲物なら、それも相手が熊なら致し方は無い事かの…。

ま、何はともあれ一休みして行きなされ。おらも支度を手伝うでの〜

964 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/10/03(Sun) 15:23
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>963
なぁに、バア様を亡くしてからもずーっと一人で根詰めて頑張っとるんじゃ、
年食ってなくてもあんだけ毎日働いておりゃあ疲れもするのは仕方ねぇこっちゃ。

…しかし思いの他小食じゃな、じっつぁんは。
ま、無理して詰め込んでも後でまた別の馳走が控えておっから、
食えなくなっちゃあ困るでほどほどにすんのがえぇかもな。

んじゃあ、待ちがてらオラ達も何か出来る事はやっとくかのぅ…。

マタギ(>>962
おぅ、元気しておったかい!
お前にしちゃあ随分とかかったなとは思っておったが、二匹もかい!
そりゃあデカブツ二匹相手じゃ面倒もかかるっちゅうモンじゃわ。

よし来た!こん位なら片手で一匹ずつまとめて持っていけるぞ!
帰って来たばっかでこまけぇ事は任せっきりになるんじゃ、
大雑把なのは全部オラが引き受けてやるわい!!

965 名前:マタギ 投稿日:2021/10/05(Tue) 08:24
>>963爺ちゃん
おー!よかった、爺ちゃんが元気な内に熊しゃぶが御馳走ができそうだぜ!
実はよ、熊は冬眠前が一番美味しいんだが・・・
どこかに隠れてるから見つけるのが滅法難しいんだよ
その点、冬の熊と比べると一段落ちるが肥え太った秋の熊も悪くないぜ?
そう時間が掛かったのは句の時期になるまで猟を控えていたんだぜ
これから解体して明日には熊しゃぶが出来るぜ!楽しみにしててくれよな!爺ちゃん
ちなみに中華料理屋の親父さんが熊の手を以前にも調理してくれて、今回も10日間は掛かるらしいぜ!

>>964マンジロクの兄ちゃん
おう!マンジロクの兄ちゃんも相変わらず元気だな!!
流石はマンジロクの兄ちゃんだ!あんなに重い熊を一度に2頭も持ち上げるなんて・・・
鬼も真っ青な怪力ぶりだな!頼もしいぜ!マンジロクの兄ちゃんよ!!
やー日頃から例の大ナマズと格闘してるだけの事はあるぜ!よっ!怪力無双!!
前回は天狗っていう異例のお客が来てマンジロクの兄ちゃんは熊の手を食べられなかっただろ?
だが今回は安心してくれよ?なんせ熊の手は今回は四つもあるんだから食いぱっぐれる心配はねぇよ!

966 名前:料理人 投稿日:2021/10/06(Wed) 16:22
さて、ようやく熊の肉が届いたようだね
では早速、熊しゃぶの準備をするよ・・・
お客様にはイタリア方式で歓迎しようか

最初は食前酒であるアペリティーヴォから始めよう
この、アマーロ(イタリア語で「苦い」の意)という薬草入りの酒を飲んで欲しい
これで食欲が増進されて料理を美味しく食べられるよ(微笑む)
つアマ―ロ

第二にアンティパストという前菜からぜひ食べて欲しい
胃の調子を整えてくれる効果があるよ
つアンティパスト

洋風アンティパストミスト
ttps://recipe.kirin.co.jp/a02322.html

秋刀魚と季節野菜のタルティーヌ
ttps://recipe.kirin.co.jp/w00046.html

まあ、これらはメインディッシュの前のいわゆる時間稼ぎだけどね(苦笑)

967 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/10/07(Thu) 15:25
マタギ(>>965
はっはっは!ま、単純な図体の差でもあるがなぁ!!
ま、ここんトコはあんにゃろうめも妙に大人しくて何もしとらんで、
ちぃとばかし体がなまっておったからこん位は丁度えぇしのぅ。

…あー、そぉ言われりゃンな事もあったか。
ま、アレはアレで退屈はせんかったしオラは気にしちゃおらん…ちゅうかすっかり忘れとったが、
なんかまぁ気をつかわせたみてぇで悪ィな。

四ちゅうこたぁ丁度オラ達全員の分っちゅうこっちゃか。ならモメそうもねぇでえぇかもな。

料理人(>>966
ほぉ…食う前に一杯、か。なかなかシャレたのを出しおるのぅ。
…苦みのある酒か。食い気を誘うちゅうならちぃとばかし舌に厳しい方がえぇ、ってか?
ま、酢や梅干みてぇな酸っぱいのから入るのと理屈は似とるのかもなぁ。
オラはえぇとしても、食の細めなじっつぁんには結構大事なこっちゃか知れんのぉ。

…よぉわからんが、軽いのを先に馳走してくれるんかい。
しっかし、軽いちゅうてもエラく凝っておるじゃねぇか。赤い実を切って並べたり、
潰して塗る汁を作ったり、デケえキュウリみてぇなのを薄く切って海の幸のすり身っぽいの巻いたりだと、
食い物っちゅうよか見事な飾りでも見ておるのかっちゅう感じじゃわ。

こっちのナスやサンマを乗せておるのも変わっておるがウマそうじゃな。
ナスは毒持っとるキノコの毒抜きにも使えるほどに相性のえぇ食い物が多いっちゅうが、
海の魚までは流石に思いつきもせなんだのぅ…。

オラはあまりせん食い方じゃが、こうまで食うのが惜しくなるモンなら、
じっくりと味わって食わんと勿体ねぇから、チビチビいくとすっか…。

968 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/10/10(Sun) 10:10
>>964(マンジロクどん)
そんな物ですかいの…?年なのもあるで、
明らかに無理と思う事は控えておったつもりじゃったが…
おらが思っている以上に無理な事が増えておったのかの〜…

そうですなぁ、肝心の馳走が食えなくては意味が無い。
それにおら達だけでと言うのも何じゃし、また村の衆にも声を掛けて回るかの…

>>965(村のマタギ)
野の、それも山の獣相手では致し方無い事かの…
それに、何であろうと旬の物を欲するならその時まで待たねばならんのも確かじゃ。
待つと言うのも、決して何もせん事では無いんじゃな…改めて思うが。

それを考えるなら、地層の支度に待つ時間なぞ大した問題でもありゃしないの。
後少し、のんびりと待たせて貰おうかいなぁ…。

>>966(修行中の料理人)
伊太利亜のやり方、とな…?

こっちも肝心要までは中々に待たされそうじゃが、
その間に出る物は…おや、これはまた大した歓迎じゃなぁ。
むしろ、それだけでも結構な馳走じゃで。

しかし、何れも豪勢な割には軽くて食い気を更にそそる品ばかりじゃ。
待つ間にもこんな贅沢が出来るとは、生まれて初めてじゃよ〜。
こんなのが出せる伊太利亜とは、どれだけ豊かな国…なんじゃろうかの?

969 名前:料理人 投稿日:2021/10/11(Mon) 16:21
さて、次はプリモ・ピアットという主菜を始めようか

まずはサラダから
イタリアングリーンサラダ
ttps://www.eatpick.com/recipe/group-detail/102701

そして次はミネストローネだよ
定番レシピ 基本のミネストローネ
ttps://delishkitchen.tv/recipes/200517455947235750

お爺さんにはサラダとスープだけでも十分かな・・・
お腹一杯になっちゃって後のメインディッシュ・熊しゃぶが食べられないのは不幸だからね

マンジロクさんも無理はしないで食べ過ぎないよう気を付けてね?
余裕があるなら以下の二つも食べてみてね

大粒ニンニクのアラビアータ
ttps://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720025591/

まるでカルボナーラ 簡単玄米リゾット風
ttps://www.kurashiru.com/recipes/c267564b-0f39-4205-9330-52adc86b1353?source=yahoo&search_index=2&bucket=control

970 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/10/12(Tue) 15:20
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>968
じっつぁんは自分で思っておるよか色々突っ走るからのぅ。
バア様亡くして諸々を一人で切り盛りしておるんじゃし、そりゃ無茶にもなるわい。

…はて、一人二人で食うには多いとしても、じゃ。
人をたんまり集めて食えるかどうかっちゅうとそこまではいかんじゃろ。
確かにわんさかと出るが、実際何人前かは聞いてみなきゃわからんのぅ。

料理人(>>969
おうおう、まだまだあるんかい。こりゃあもう豪勢と言っちまってもえぇ量か。
ま、オラならこん位はまだまだ余裕じゃがなぁ、はっはっは!

しっかし、海の幸を混ぜた新鮮な生の菜っ葉に、肉入りの具沢山な汁モンに、
ニンニクの香りがそそる肉のアンかけたメンに、この卵みてぇなコイツは…こりゃあ味の濃い粥かぁ!!

おいおいおいおい!思っとった以上の贅沢じゃわ、こりゃあ!
オラはまだまだ食えるが、じっつぁんはこんだけあったら大丈夫かのぉ…?

971 名前:料理人 投稿日:2021/10/15(Fri) 17:11
さぁて、いよいよ次はセコンド・ピアット…メインディッシュのお出ましだ!
さてさて、ご待望の熊のしゃぶしゃぶの御登場だ……!!

関ジャニ∞メンバーも唸った!超絶品「熊しゃぶ」の美味しい食べ方
ttps://hidakara.com/gibier02-kumashabu/

さあ、お爺さん、マンジロクのお兄さん、心ゆくまでご賞味あれ!!!

972 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/10/17(Sun) 08:15
>>969>>971(修行中の料理人)
ふわぁぁ…。熊しゃぶの前にとは言うが、こりゃあ何とも豪華じゃの〜
色々と御馳走なのは有難いんじゃが…一通り頬張っただけでも腹一杯になっちまいそうじゃ…。
一先ず、おらが平らげられそうな分だけ少しずつ取り分けて、
残りの分はマンジロクどんに召し上がって貰う事にするかの…

…どれもこれも意外に軽いとかさっぱりしておる物ばかりじゃが、
やはり年寄りには全部は中々に厳しいかも知れんの…

さて、そうこう言っておる内に真打の熊しゃぶが来たが…成る程、
肉と言うよりは真っ白な脂身の方がずうっと沢山くっ付いておるんじゃなぁ…
少し湯に潜らせただけでもさっと白くなっちまったが…ここで食えるんか?

ほぉぉ…こりゃあ凄いの!口に入れただけで溶けるとしか言えん柔らかさじゃ!
これならおらでも心行くまで頬張れそうじゃ!!

>>970(マンジロクどん)
仰る通りかも知れんの〜。

確かに、おら独りになってからばっつぁんがしておった事も皆おらがやっておったから、
そりゃあ二人分をずうっと毎日続けておるなら、疲れも出ても取れなくとも致し方無し…かいの。

んむ…そうじゃの。こっちの方がおら達に作ってくれておるのは、
村の衆を皆呼び集めると流石に足らなくなってしまう数じゃ。
ただ、マンジロクどんががたいの分人より食えるで、一人前、二人前には多いとしても
おら達だけでも十分に食い切れる量じゃとは思いますの〜。

ただ、おらは殆ど食えないじゃろうが。

973 名前:マタギ 投稿日:2021/10/17(Sun) 13:48
おうおう、爺ちゃんが残した料理は俺が美味しく頂くとするぜ!
爺ちゃんやマンジロクの兄ちゃんは気兼ねせず熊肉を食べてくれ、
せっかくの熊肉を食べずに他の料理で腹一杯になっちまうのは悲しいぜ?

974 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/10/21(Thu) 16:09
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>972
決してガッツリ平らげる感じのモンじゃねぇが、
それなりに軽めのモンでも数があっからやっぱ全部はキツいモンか。

おぅおぅ、オラはたらふく食えるから遠慮なく…っと、
そうこうしとる内にマタギのヤツも帰って来とったみてぇじゃな。
んじゃあ、じっつぁんが余らした分はオラ達が平らげておくから先にクマしゃぶに行ってくれい!

料理人(>>971
おぉ、ついに来たかぁ!
肉っちゅう割りにはめっぽう白いが、こりゃあどぉしたこっちゃ…?

カンジャニ…?何じゃい、そりゃあ?
ちゅうてもまぁ、先人の教える旨いモンの食い方があンなら、
オラ達もそっちに倣う方がえぇ気分になれそうじゃわ。

ほぉほぉ…じっつぁんの言った通り、湯にくぐらせたらすぐに赤いのが消えちまったわい。
が、大事なのは味わいじゃわ。この手のヤツは味がどんだけ口ン中に残るかが…うぉ!?

こ、こりゃあ確かに溶けるっちゅう以外他に言いようがねぇ味わいじゃ!
雪でも口ン中入ったみてぇなのに、油っけと肉の味わいはしっかりと後を引くのぅ!
こりゃあ、ガツガツ行かずに一つひとぉーつじっくり行かんとなぁぁ!!

マタギ(>>973
おー、よぉ来たな!オラはえぇがじっつぁんが厳しそぉじゃからそっち一緒に頼まぁ!
それと、そっちこそせっかく獲って来たクマじゃい。料理人のヤツも入れて、
四人で鍋囲んでじっくりとこの極上の美味っちゅうのを味わわんとなぁ!

975 名前:料理人 投稿日:2021/10/23(Sat) 16:54
ふーむ、お爺さんもさておきマンジロクのお兄さんもそろそろお腹一杯かな?
まだイタリア流のおもてなしが残っているけど、ここは一旦幕引きとしようか・・・
どんな旨い料理も満腹では美味しく食べられないからね、また後日にしようか
ああ、それと師匠が調理中の熊の手はあと二日後に完成するからお楽しみにね?

それじゃあ、マンジロクのお兄さんとマタギさんのご好意に感謝して熊しゃぶのお裾分けを頂こうかな・・・
う〜ん、やっぱり秋や冬の前の新鮮な熊肉は最高だね!(舌鼓を打つ)
お若いマタギさん、今回は良い調理の機会をくれてありがとう・・・感謝するよ!

976 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/10/24(Sun) 08:13
>>973(村のマタギ)
おんや…あんたさんも来なすったか。仕込みは済んだみたいじゃな

いや、済まんの…。おらも年じゃで折角の馳走も食が細くなって平らげられんのが悲しいなぁ。
さりとて残すも捨てるも考えられんし、御裾分け出来るのなら大助かりじゃ。

いやはや、若いと言うのはほんに羨ましい限りじゃの…

>>974(マンジロクどん)
お二人の心尽くしに甘えさせて貰っておるよ〜。
と言っておる内に熊しゃぶの方もつまんでおるの〜

そうじゃろ、そうじゃろう。文字通りの溶けると言う感覚じゃな。
肉や脂でここまで滅法柔らかいのなぞ、おらは後にも先にもこの熊の肉だけじゃと思いますなぁ。

おら、この美味を味わうのと言い、怖くなる位今幸せじゃが…
ほんに、ばっつぁんにも…と思うとどうしても悲しくなるの〜…

>>975(修行中の料理人)
いやはや、ほんに有難いとしか言えませんなぁ〜

いやいや、おらが年で食が細い所為で持て成しに応え切れんのが悪いんじゃで、
あんまり気に病まんで下されよ〜。
なぁに、折角作って下さったんじゃ…作るだけで終わるのも悪いで、
しっかりとこの美味も一緒に味わってくれるなら、おらも嬉しいだぁ〜よ。

んむ…熊の手の方はあと二日か。では、そっちも楽しみに待っておるだぁよ。

977 名前:マタギ 投稿日:2021/10/25(Mon) 17:14
よーし!爺ちゃんの余りの御馳走をすべて平らげたぜ!
たしかに爺ちゃんにこれはちょっと酷だったかもしれねぇな・・・
まあ、マンジロクの兄ちゃんと折半して食ったから余裕だぜ!
お?俺も熊しゃぶを頂いて良いのかい?爺ちゃんにマンジロクの兄ちゃんよ
まあ、この二頭分の肉量なら4人でも腹一杯食べられるな!
じゃあ、俺も厚意に預かって熊しゃぶを頂くとするか!
しかしこう寒いと清酒の熱燗と一緒に頂くのが一番だぜ!
三人とも清酒の熱燗と熊しゃぶと頂くのは絶品を通り越して有頂天にでも昇る思いだぜ!
良かったら三人とも飲んでくれよ?上等な美酒だぜ!こういう時に飲まないと勿体ないぜ〜!
つ上物の清酒の熱燗

あと料理屋の兄ちゃんよ、まあいいーってことよ!こうして捕らえた獲物を上手く捌いて
こんなに旨い極上の絶品料理に変えてくれるのは世界広しでも料理屋兄ちゃんとそのお師さんくらいなもんさぁ!

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/27(Wed) 14:05
さ、じっつぁん。ここももう終わるだろ?
だから…〆としてさ、有り金全部出しな(銃口をじっつぁんの額に当てる)

979 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/10/28(Thu) 16:24
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>976
ん?バア様の…かぁ?
あー、そぉいやじっつぁん、いっつもバア様へのお供えは欠かしておらんかったな。
ついさっきのは、急なこっちゃから忘れちまっとったか…。

んー、まあ…バア様のこっちゃで、そん位は笑って許してくれるじゃろ。
次のお供えはその分うーんとえぇのをたーんと供えりゃえぇわ!

料理人(>>975
おぉ、まだまだ続きはあったんかい!?

いや、まぁ…オラは幾らでもドーン!と来いっちゅう感じじゃが、
じっつぁんがやっぱ最後までもちそうにねぇのがなぁ…。
ま、名残惜しいが今はコイツを堪能して次を楽しみにすっか!

マタギ(>>977
まーな。オラ達には何てこたぁねぇ分じゃが、じっつぁんは体も細っこいからのぉ。
その分腹ン中に入る分もあんましなかったのかもなぁ。

おぉ、そぉじゃそぉじゃ!こぉ言うのは囲むヤツが多ければ多いほどえぇモンじゃろ!
誰かをハブるとか、鍋じゃあ御法度じゃわい!!

ふーむ、作るヤツがおるっちゅうのも中々のオツなモンか。
自分でやるとなっと、オラの場合は焼くしかやり方ねぇモンじゃで、
食いではあっても何となく寂しかったって今になってよぉーくわかるモンじゃな。

…お?渇いてたと思ったら丁度えぇのが来おったな!
よぉーし、次は朝まで飲み明かしじゃああ!!

>>978
…あぁん?おい、お前何じゃい!?
その変な筒で何する気だぁ!?じっつぁんから今すぐ離れんかい!!

980 名前:マタギ 投稿日:2021/10/28(Thu) 17:50
>>978
ドッキューン!!(マタギの銃が火を噴き、978の銃を撃ち落とす)
おい、アンタ・・・せっかくめでたい宴会の日に水を差すような真似をするんじゃねぇ・・・!
マンジロクの兄ちゃんよ、悪いが爺ちゃんの保護をしてくれ・・・
おっと、また下手な真似をしようもんなら今度はアンタの頭ごとぶち抜くぜ?(ジャッキ)(978から銃口を外さない)

981 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/10/31(Sun) 05:55
>>977(村のマタギ)
いやぁ、済まんの〜。お陰様で料理人さんの馳走が無駄にならんで済んだわい…。
おらが年なのもあるんじゃろうが、元々贅沢にはとんと縁の無かった身じゃで、
それもあって沢山食う事には最初から慣れておらんかったのかも知れないのぉ…

しかしまあ、これだけの皿を綺麗に平らげられるのは若い者の食い気ならではじゃなぁ…

んむ、鍋物なら確かに一つを囲むなら四人程が丁度えぇ物じゃろうな。

おぅおぅ、こりゃあまた有難いこっちゃ。鍋もじゃが、酒も身体を温めるには丁度ええ代物じゃ。
さて、今晩はゆるりと皆で飲み明かすと…おぉ、そうじゃ。一杯だけ、ばっつぁんにもお供えしておかんと。

>>978
んぁ、こんな遅くにどなたさんじゃな…?
少し待っとって下され、今開けますで、な…なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

あ、あ、有り金と言うが、ありゃおら一人の金じゃねえだよぉぉぉ!
それに、ありゃ元をただせば辻神様からの贈り物…ひゃああああああ!
そ、その筒は、えらく小さいがまさか…て、て、て、鉄砲!?

お、お…お助けぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

>>979
ほうじゃの…。じゃが、今だけの話とは言えど、何も無しはあんまりじゃ。
今し方、あの若いのが振舞ってくれた酒があるで、そいつを一献お供えしておくだよ〜

さて、こんな遅くにじゃがどなたかお出でなすったみてぇじゃで、
おらが少し出て…ひぃぇあああああああああ!?

ま、ま、マンジロクどん!強盗じゃああ!!
じゃ、じゃが…小さいが鉄砲を持っておるで、下手に近寄ると危ねえだ…っ!?

>>980(村のマタギ)
ふぇああぁあああああああ!?

は、はぁぁ…。生きた心地がしなかっただぁ〜よ。
こんなの、あの毛むくじゃらの赤い面の化け物以来じゃ…。

何はともあれ、助かっただよぉぉぉ…!
しかし、鉄砲ちゅうのは音だけでも心臓に悪い物じゃの〜…

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/31(Sun) 22:17
そういや昔、「坊や〜良い子だ金出しな〜♪あんだとこのやろブッ○ろす♪」って替え歌が流行ったな…

983 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/11/06(Sat) 16:08
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>981
おぅおぅ、落ち着けじっつぁん!
短筒はさっきマタギのヤツが撃ち落としたで、もう何も気にしなくてえぇ!
さ、さっさとそっから離れっぞ!オラにつかまっとれ!!

ひとまず間は空けたからすぐにどぉにかは出来んじゃろ、盗人めも。
じっつぁんも夜中に来るみえぇなのは大概ロクなのがおらんから、気を付けるこった。
じっつぁんにはひと財産もあるで、余計じゃわ。

マタギ(>>980
ほぉー、やりおるなぁお前。あの短筒をそっから一発で撃ち落としおったか。
その腕前なら噂の狩猟の四天王とも渡り合えるんでねぇか?

おぉ、心配はいらん。じっつぁんはさっき連れてきたばっかじゃい!
さて、後は…コイツをどぉしてくれようかなぁぁぁ…?

>>982
何じゃそりゃ?どんだけ昔か知らんが、随分と物騒なモンじゃな。
しかも、盗人だけでなく脅されてる童の方までそれかい。

…ま、どこぞの人里の話なんじゃろぉが、恐ろしいトコもあったモンじゃな。

984 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/11/07(Sun) 07:43
>>982
それなりに長くは生きたが、今初めて聞いたの〜
そりゃあ何処の血の気の多い者だらけの町や村の事じゃな?
おら達の村みたいな所では考えられんが…

>>983(マンジロクどん)
お、おぉ…有難ぇな、マンジロクどんに若いのも。
村の衆も騒ぎを聞いて駆け付けてくれて、今さっきのは取り押さえられておるで、
一先ずはこれで一安心、と言う事かの…

そ、そうじゃな…。家に金目当てで押し入られるなんぞ、
あの毛むくじゃらで赤い面の化け物以来じゃし、それまでとそれからも一度も無かったで、
すっかり油断しておったわい…。これからは用心せんといかんの…

985 名前:料理人 投稿日:2021/11/07(Sun) 10:15
……ふう、何とか山場を越えたようだね……
いやぁ、今時押しかけ強盗が居るもんなんだね・・・
こういう時はマタギさんやマンジロクのお兄さんがいると心強くて頼もしいね!

ああ、それとそろそろ明日の仕込みがあるから私はここまでにしとくね
この熊鍋の後のおもてなし料理は約二日後に提供する予定だよ、お楽しみに
あとは三人でゆっくり朝まで飲み明かしてください、それじゃあ俺はここでお邪魔するよ

──それから二日後──

やぁ、どうもこんにちは、元気だったかな?お爺さん達は…
それでは早速、出し損ねた料理を提供させていただくよ

まずはセコンド・ピアットの続きで師匠が十日以上かけて作り上げた熊の手料理だよ
本場でもそう簡単には食べられない極上の珍味だよ、心してご賞味あれ…!
まあ、個人的にはサメのフカヒレとかの方が美味しいかもしれないけど(笑)
……なんて言ったら師匠に殺されてしまうかもね?この事はあくまでも内密にお願いするよ(汗)

紅焼熊掌(熊の掌の煮込み)のレシピ
ttp://www.togenkyo.net/modules/food/236.html

そして熊の手の次は食後のデザートであるイタリアの絶品デザート・ティラミスのお出ましだよ
ぜひ、この本場で惚れ込んだ甘党にはたまらないドルチェタイムを味わって欲しいな

コストコ幻のイタリアンティラミス!本場と同じたっぷりマスカルポーネとビスケットを使ったレシピ
ttps://ultimate-setsuko.com/costco-italian-tiramisu/

あと数点の飲み物があるけど、それが最後になるからもう安心してね?お爺さんにマンジロクのお兄さん

986 名前:マタギ 投稿日:2021/11/07(Sun) 11:13
へへっ…マンジロクの兄ちゃんよ、マタギとしてこれくらい当り前さ
一流の…一人前のマタギは獲物を一発で仕留めないと良質な肉は取れないし
それに猪や熊を一発で仕留められなかったら今度は自分が命を落とす危険がとても大きいからな・・・
腕が未熟なマタギは命懸けの熊狩りには参加しねえ、せいぜい安全な小物の獲物を取るにした方がいい
まあ、未熟だとカモ一匹でも獲るのは相当難しいけどよ・・・
それにしてもマンジロクの兄ちゃんよ、あの狩猟の四天王と同格はさすがに畏れ多いぜ・・・!

独り、山の王者に挑む 猟師・久保俊治 - NHK
ttps://www.nhk.or.jp/professional/2017/0417/index.html

とりあえず、それで爺ちゃんよ・・・この強盗はどうするんだ?
強盗は中央の城下町にある牢獄へ入ってもらうのが一番だと思うが・・・ここは爺ちゃんの判断に委ねるぜ

987 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/11/08(Mon) 14:43
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>984
化けモンじゃろぉが盗人じゃろぉが、そんだけ金持ってて、
むしろ今まで頻繁に狙われねぇ方が不思議な気がするがのぅ。

…ま、そんだけじっつぁんトコの村はえぇヤツばっかなんじゃろぉが。
んで、そんなのが寄ってきて囲むのもひとえにじっつぁんの人柄があっからだろな。

…じゃが、どぉしようもねぇワルも世の中にはゴマンとおる。
そいつは肝に銘じておくこっちゃ。バア様の願い通り長生きしたけりゃ余計じゃわ。

料理人(>>985
おー、つまらん騒ぎに巻き込んじまって悪ィな。
マタギのヤツが景気のイイのを一発ブッ放してくれたお陰で何ともなかったわい。

おぅおぅ、来たか!待ってたぞ!!コイツがクマの手かい。
しっかし、思ったよか小さくなるモンじゃな…。ちゅうか毛が多いから、
そいつをむしっちまうとそんなモンかもなぁ…。

…ま、とりあえず食わなきゃ始まらん。さて…ほぉ、
肉もまぁた柔らかいし、ドロドロに絡んでおる汁の味わいも絶品じゃわ!
色々と煮込んで煮出して旨いトコ全部抜き取ったみてぇな感じか!
んで、こっちの四角い白と茶色の段々のは…うん、甘くて冷てぇな。
こっちも溶けるみてぇな味わいじゃが、海の外のモンはこの手のが多いのぉ。

はっはっは!オラは幾らでも食えるが、こぉ言う味わって食うのがえぇのは、
流石にドカ食いすんのが気まずいっちゅうだけの話じゃわ。
作ってもらって残すっちゅう失礼はしねぇから、そこは安心してえぇぞ!

マタギ(>>986
ま、そりゃそぉじゃな。オラもまんまな化けモン相手にはしとるしそこはわかる。
食うために狩るっちゅうのは、余程恵まれたモンがなければいつでも命がけは当然じゃい!

いや、お前は謙遜しすぎっちゅうか自分を軽く見過ぎじゃろ。
さっきのヤツ相手にやったマネも、そうおいそれとは腕利きでも出来んこっちゃ。
四天王を言い過ぎっちゅうにしても、うわさに聞く化けモンを相手にした、
名のあるマタギぐらいの事はあっさりやってのけとるんじゃ、もうちっと自信持たんかい!

しかし、そっちのヤツはドコの…っちゅうかいつのヤツなんじゃろ…?
えぇ年みてぇじゃが、死ぬまでマタギやってそうな程の凄みはあるヤツじゃな。

988 名前:料理人 投稿日:2021/11/08(Mon) 16:15
おおっと、いけない・・・マンジロクのお兄さん(>>987)
そっちの画像は迫力が無くていけないね!
出来れば↓の方をイメージしてくれるといいかも・・・
古の楚の王様が死ぬ前に食べたいと嘆いた垂涎の的である熊の手料理
作るのが非常に難しくて古代から一級品の料理人以外は調理を許されないほどなんだ
我が師匠が手塩を掛けて作り上げた最上級の珍味を味わえる事を天に感謝をしよう
ちなみに俺とマタギさんの分もあるけど、まさに棚から牡丹餅だね(笑)

2015.12.19 熊の掌
ttps://www.fuxinlou.co.jp/column/tidbit/2015-12-19-%E7%86%8A%E3%81%AE%E6%8E%8C.html

あとそれから最後のイタリア流のおもてなしの方をご紹介しよう・・・

肉や甘味物のあとはカッフェ、日本語で言うと珈琲と呼ばれるやつだね
イタリアのコーヒーはエスプレッソ・コーヒーのカフェタイムが基本だね
お爺さんやマンジロクのお兄さんには、どれがいいか数種類のコーヒーを飲み比べるといいよ

誘い文句は"カッフェ?" カフェのようでカフェじゃない
ttps://locotabi.jp/kaigaizine/drink-italy

イタリア旅行で役立つ!奥深いカフェの種類5選
ttps://taptrip.jp/9008/

そして最後のフィニッシュを飾るのは「ディジェスティーヴォ」
いわゆる食後酒であるグラッパを飲んでディナー終了だよ

「グラッパ」とはどんなお酒? グラッパの魅力や飲み方を紹介!
ttps://tanoshiiosake.jp/5928

ふう、今までこんなに時間が掛かるおもてなしは初めてだったけど
実に面白かったよ、途中でハプニングもあってびっくりしたけど・・・
いや〜無事に終わって良かったよ、マタギさん・・・貴重な体験をさせてくれてありがとう!
そしてお爺さんやマンジロクのお兄さんもお疲れ様!これでイタリアンフルコースはこれで終了だよ!!

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/09(Tue) 17:15
豪華な暮らしするのもいいが、質素な食事で暮らす方が健康的で長生きしやすいらしいよ
まあ偶にはフォアグラやキャビアなどの豪華な食事するのもいいけどね
それと食事をするとそれを消化するのに多くのエネルギーを必要とするよ
だから食事は一日三食より二食、二食より一食の方が体には優しいんだ

990 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/11/14(Sun) 06:07
>>985>>988(修行中の料理人)
おお、来なすったか。いやはや、とんだ大騒ぎじゃったよ…。
あんたさんが巻き込まれんで済んだのがせめてもの幸いじゃわい。

しかし、熊の手は二つも煮込みがあるんじゃな…
爪は残っておる大きいのと、掌の肉だけをじっくりと煮詰めておる様なのが…
いや、年寄りでも噛み切れる柔らかさに凝縮された色んな物の旨味はたまらないの〜。
こっちの四角い白黒段々のも癖になる甘味じゃ…!

ほぉう…。こっちの黒い湯はこうひぃ…と言うんじゃな。
香りは良いが、そのままでは苦味が強過ぎるで、おらはかぷちぃのと言うのを頂くかの…
これ位なら苦味も抑えられて、いい塩梅の味わいじゃ。

…ふむ。何はともあれ馳走のしめは酒か。
えぇ味わいじゃが、中々に強い酒なんじゃな…。何やら、周りが回って見え…お、おぉ?

>>986(村のマタギ)
いやはや、やはり厳しい物じゃろうなぁ…
じゃからこそ、あれだけの事を事も無げにやってしまえるんじゃろ。

ふむ、それならお奉行様に引き渡した方がえぇじゃろな。
そこまで出向くのが少しばかり手間にはなるが、放って置いても良い事は無かろう。
一先ず、村の衆の若いのと一緒に引き渡しに行って来るかの…

>>987(マンジロクどん)
さて、無事に引き渡しも済んで一安心じゃ…。
分かってはおる積もりじゃったが、村の衆も訪れる旅の人も皆えぇ人ばかりじゃでな…
ああまで酷いのは滅多にすらねえで、今も実感がないんじゃな…

とは言え、二度ある事は三度あるとも言うし、流石に気をつけるだ〜よ。
あの大判小判は辻神様の贈り物じゃし、困っておる時に皆が使える様にする物じゃで、
尚の事盗人なんぞに渡しちゃあなんねえだでな…

>>989
細かい事はよう解らんが、おらみてえな年寄りならまだしも
働き盛りの若いのなら三度の飯は要ると思うがの…
マンジロクどんやこっちの若い二人みてぇにな

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/14(Sun) 10:00
いよいよこのスレもラストスパートだが、何かやり残したことはないか?お二人さん

992 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/11/15(Mon) 11:40
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>990
そうじゃな。いつもいつも村のモンが目を光らせとるっちゅうワケにもいかんし、
オラも遊びに来ておる時ぐらいしか何とかはしてやれんからのぅ。

ちゅうても、そんだけ驚くほどなんもねぇっちゅうのは、
じっつぁんは食いモンや金には恵まれんでも人には恵まれておったっちゅう証拠じゃ。
何だかんだで羨まれるだけのモンではあろうなぁ…。

おいおい、何じゃもぉ酔っぱらっちまったか。…しょうがねぇ。
ならじっつぁん家の寝ずの番は今日はオラがやる事にすっかな。

料理人(>>988
なぁんかこっちは同じ煮込みでもあっさりとした感じがするなぁ。
しかも、爪まで残っておるからクマの手だとすぐわかんのはこっちの方かもなぁ。

ほぉー、やっぱ珍味中の珍味かい。
そりゃこんだけ手間暇かかるシロモノじゃ無理ねぇか。
しかし、ンなもんこさえられるっちゅう時点でお前らもタダモンじゃねぇのぅ。

んで、こっちの黒いのと色のねぇのがシメの飲みモンかい。
黒いのは…変わり種なら氷にして混ぜたモンを食ってみてぇ気もするが、
冬も近いこんな時に氷はアレじゃから、普通に熱いので…んん?

…こりゃあまた随分と苦い。じゃが、目が冴えてきた気にはなれんな。
舌にはちーと厳しいが、口ン中の雑味洗い流して目を覚ますのは丁度えぇな。
んでこっちの水みてぇなのは…うん、こりゃまごう事なき酒か。
前に飲んだワインちゅうのと似ておるようでなんか違うなぁ。
しかし、こいつぁ意外と強い酒じゃな。じっつぁんなんかもぉ酔っぱらって寝込んでおるわい。

>>989
質素っちゅうか元々贅沢なモンや脂ぎったモン、甘いモンなんぞ滅多に食わんぞ?
オラも大体は沼の魚腹いっぱい食っておるだけじゃしな。

ま、体を動かすのにどうのっちゅうんなら、オラは図体がデカい分そんだけ食わなきゃ動けんってこったな。
ま、一回はねぇが二回か三回かは日によって違うかもなぁ。

>>991
そぉいや知らん内にもぉ終わりなんかい…。
ま、やりたい放題やっとったからオラは思い残すとかそぉ言うのはねぇな。

あんにゃろうめとのケリはこっちじゃ着きそうにはねぇが、
そりゃ元々ココでどうかなる話な気はしておらんかったからまぁ何でもえぇしのぉ。

993 名前:料理人 投稿日:2021/11/20(Sat) 15:34
やぁ、久しぶりだね!元気にしていたかい?お爺さんにマンジロクのお兄さん
あれから、あのマタギさんからまた食材を仕入れて貰ったから、ぜひ試食してもらえないかな?

実は美味しいキジ肉!「献上手箱きじ」で「キジ懐石」を作りました
ttps://sushi-blog.com/feast/tebako-kiji/

簡単 チキンドリア レシピ・作り方
ttps://www.kurashiru.com/recipes/cb2e9cbc-0444-4ccd-8dac-cb1ebd98c8fb?source=yahoo&search_index=2&bucket=control

今回の食材はキジ(雉)だよ、普通の鶏肉(チキン)よりも数倍の旨味があるっていう代物さ
これでフェザントドリアを作ってみたよ、いわゆるお客さんに出す前の毒味役を演じて欲しいのさ
食後はどの風味が足りないか評価してもらえると実にありがたいな……さあ、毒は入っていないから安心して召し上がれ!

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/20(Sat) 22:15
暴れん坊で手のつけられない東尋坊も困った人だけど、
泥酔状態の時に海に転落させる人たちもやっぱり酷いと思う



995 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/11/21(Sun) 12:45
>>991
そろそろここでの日々も終わりなんじゃなぁ…
色々と良くして貰ったし、話にも花咲かせる事が出来たで
おらとしては何も思い残す事は無いかの…

>>992(マンジロクどん)
…はっ!?気が付いたらもう真っ昼間じゃ!
しこたま飲み食いしておったら、何時の間にか眠っておったんかいの…

お、おお…マンジロクどんか。ひょっとして、おらが寝ておる間、
ずうっと家に居てくれておったんですかいの?…いや、済まねえだなぁ
いきなり物騒になったとは言え、マンジロクどんがおってくれたからこそ気が抜けて
ばっつぁんがおった時よりものんびりしてしもうたんじゃな…

世話になったお礼として、この大判五枚を受け取って下され。
マンジロクどんの好きな物や村の衆に土産物でも買いなさるとえぇでな。

>>993(修行中の料理人)
おぉ、先日は世話になりましたのぉ…

ほぉ、またあの若いのが…。相変わらずのえぇ仕事をする事じゃ。
しかも、今度は雉の肉ですかいの。そして、それを使ったのがこっちのどりあ…と言うのかいのぉ。
味見とは言え、また結構な物を馳走して貰えるとは…ほんに有難いこっちゃで。

んむ…こりゃあ、米の飯に切り分けた雉の肉と、このしんなりとしたのは…玉葱じゃな。
それを混ぜて何やら白いとろみのある物を混ぜて、
いつぞやの料理で使っておったちぃずとやらを振りかけて焼いておる…んじゃな?
良い具合で粘りがあって、その間に挟まる玉葱の甘味と雉肉の歯応えも実にえぇの!
塩風味じゃが、ただ塩辛いのではなく柔らかな感じなのが有難いの。

おらとしては最早何も言う事は無い程の美味なんじゃが…

>>994
話だけ聞いておれば、自業自得とも取れるし、
酔わせて崖から落とした坊様方も腕では敵わぬからこその止む無き事じゃったと思うが、
決してやり方その物は褒められた物では無いからの…

何ともやり切れん話ではあるし、その後五十年近くの恨みの凄まじさが
海を大いに荒れさせた事には怖気を震う物じゃなぁ…
そのような事とはつくづく縁が無くて良かったと思えるだぁ〜よ

996 名前:料理人 投稿日:2021/11/21(Sun) 14:46
お爺さんとマンジロクのお兄さん、これで最後だから大盤振る舞いするよ!
お二人にはこのドリアと良く似合う30年物の熟成白ワインをプレゼント!
お爺さんにはお婆さんのお供え物としてもう一本サービス追加!
つ熟成30年の白ワイン(ロワール産プイィ・フュメ)×三瓶

ワインは古ければ古いほど美味しいの?ヴィンテージワインの選び方と飲み方についてもご紹介
ttps://wsommelier.com/note/2019/12/09/post-1361/

997 名前:マタギ 投稿日:2021/11/21(Sun) 16:14
爺ちゃんとマンジロクの兄ちゃん、無事に完走おめでとうだぜ!
爺ちゃん達はこの後どうする?俺は自分磨きの修行の旅に出るぜ
まだまだマタギとして甘い部分があると分かったから再度、一から磨くぜ
爺ちゃんはあと120歳まで元気に生きられると俺が保証するぜ・・・(笑顔)
あとマンジロクの兄ちゃんはあの大ナマズを仕留めたという吉報を心待ちにしてるぜ!
それと俺の代わりに腕にはそれなりの定評がある知り合いのマタギを紹介するぜ
じゃあな、爺ちゃんとマンジロクの兄ちゃんや料理屋の兄ちゃん・・・また会おうぜ!!

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/23(Tue) 13:55
何のかんので2年も続いたなここ
まあ大丈夫とは思うけど返事し損ねた時はこういうのあるからこっちでな
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/143743297/

999 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/11/23(Tue) 15:32
いやぁー悪ィ悪ィ。久々に大ナマズのヤツめが大暴れしよったから、
黙らせんのに大分かかっちまって派手に遅れたわい。いや、すまんなぁ…。

じっつぁん ◆Jitzcllo(>>995
なぁーに世話になった分は…っちゅうか、オラとじっつぁんの仲じゃ。
そぉ言うのは言いっこナシでえぇわい!

お?えぇのか?オラは別に金には困るこたぁねぇし、
その金は辻神様からのじっつぁんへの贈りモンで村のモンにも…っと、
アレコレどぉこぉ言って断るのも野暮っちゅうモンか。
んじゃありがたくもらっとくぞ!じっつぁんの言う通りオラと村への土産に使わしてもらうわい!

…名残惜しいがココまでじゃな。今まで色々世話ンなったなぁ!
じっつぁんよ、バア様の迎えが来るまで達者でなぁぁ!!

料理人(>>993>>996
おうおう、まーたイタリアの食いモンかぁ!
つくづく変わったのが多いが、今度はメシ物っぽいなぁ。
キジ肉ちゅうのもまたなかなかにオツなモンじゃわ。

…ふーむ、こりゃ前に食った粥っぽいモンに近いが、
やっぱこっちも味が塩っけのあんのでトロリとしとるヤツじゃな。
中に入れとるキジとしんなりした…タマネギか、こりゃ?
コイツがまたしっかりとしとる歯ごたえがあんのな。

おいおいおいおいおいおいおいおい、試すのはえぇが毒っちゅうのはやめい。
メシ作るヤツが毒盛るっちゅうのは、流石に笑えん話になっちまうぞ?
相手によっちゃあいきなり斬られちまう場合もあるこっちゃしな。

…ま、えぇか。旨いモン食えるなら別に。しっかし相変わらず酒も色々あんのぉ。
ココじゃお前が色々えぇの持って来るからえぇが、飲み方どぉのっちゅうのも、中々に色々とめんどくせぇモンじゃわ。

ま、何にしても世話ンなったのぉ。これからメシ作りでうまくやってく事祈っとるぞ!

マタギ(>>997
そぉかそぉか。ま、オラもお前も含めて誰もがいつもに戻るだけじゃな。
…次に会うこたぁありゃ是非あンにゃろうめをブッちめたと胸張って言いてぇモンじゃわ。
今までが今までじゃから、正直自信はちぃーとなくなりかけとるが。

んじゃまあ、元気でのぉ!

>>994
あン?その話はオラも聞いたこたぁあるが、
東尋坊っちゅうのは確か崖の名前で、暴れておったのはとうせん坊じゃなかったか?

ま、まともにやり合って勝てねぇ暴れモンを何とかしてぇなら、
寝込みか酔っぱらってるトコをどぉにかするしかねぇっちゅうのは、
古来から古今東西ドコでも同じ、っちゅうこっちゃな。

>>998
そぉかそぉか。ま、オラは終いに滑り込めたから使うこたぁねぇじゃろが…っとと、
じっつぁんがまた来た後の事もあっからひょっとしたら世話になっかも知れねぇな。
ま、そン時ぁまた改めてそっちでなぁ。

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/23(Tue) 15:55
1000!!

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)