掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

451 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2019/12/15(Sun) 20:13
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>450
ま、ケダモノでのぉても魚やら蟒蛇にも化けモンはおっからのぉ。
イワナやらウナギやらにも人間に化けたり呪いをかけたりとえらく強烈なのがおるし、
オラがやり合っとる大ナマズめはそりゃもぉまんま化けモンじゃしな。
化かすっちゅうたら、キツネやタヌキの他にもネコもよぉその手の話を聞くのぉ。
しかも、長く大切に育てたヤツが、化けられるまでなると裏切るっちゅう世知辛い話ばっかじゃが。

しっかしまぁ、助けるのはえぇんじゃが…辻神様も言うのも悪ィと思うが、
バア様が死んでからやっとじゃから、なぁんかケチ臭ぇ気がしてならんわい。
じっつぁんも、弔うよか長生きしてよか暮らし出来た方がえぇじゃろぉに。

…ふぅむ、そんなモンかぁ?ま、なるようにしかならんっちゅうこっちゃろぉな。
欲しくとも待っとるだけっちゅうのもなんかオラらしくねぇ気はすっがよ。

>>447
なぁに、要らん心配じゃ!飛ばされんように大岩背負ってからやり合っとるが、
アレのお陰であんにゃろうめの大口も牙も止められておるでな。
むしろ、食いついておるのはオラの方じゃわい!

>>448
ほぉほぉ、まぁた大きく出おったのぅ…。
んで、何でそのテッペンとやらを取ろうっちゅうんじゃ?

武芸とかの話だったら、剛のモンはゴロゴロおるでそぉ簡単なこっちゃねぇがな。

海ぼうず(>>449
うぉぉいおいおい!じっつぁんや村のモンに何しとるかぁぁ!?

…って、お前海坊主か?あンにゃろう程じゃねぇが、中々の図体しとるのぉ。
少しとは言え、オラよりもデケぇたぁ中々のモンじゃわい。

…ちゅうかホント何しとるんじゃ、お前?こんな山奥くんだりまで足伸ばしおってからに。
何ィ?甚兵衛だぁぁ!?…誰じゃ、そいつは?聞いた感じじゃと、お供えの盗人みてぇじゃが…?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)