掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

589 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2020/05/31(Sun) 10:52
>>587(マンジロクどん)
それこそ、あれですかいの…?

神様の振りして若い娘を年に一度の生贄に出させておって
信州信濃の光善寺におる早太郎に退治されたっちゅう
三匹の年老いた魔性の狒々がおりましたがなぁ…

…ま、海ぼうずどんは自分で竜神様を名乗ってはおらんからまた違う気はしますがの

いやあ、知ったとは言っても商人が生業な訳ではねえだで何とも言えんが、
それこそ一匹何文か位で、よぉ獲れるありきたりの川魚や海魚位かと思いますだ
…マンジロクどんが普段獲っとる分なら数は多いで結構な金にはなるじゃろうがの〜

>>588
ほらぁ…と言うのは、南蛮の言葉で怖い物の事を言うんじゃったかの〜?

確かに、幽霊や妖怪、魑魅魍魎に関わる話も多いし、
関わってしまった者が悲しい最期を迎える事も少なくはねえで、
そう思われちまうのも仕方無い事かの…?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)