掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

789 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/01/03(Sun) 13:26
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>788
干し柿かー…。渋いのでも干せば甘くなるっちゅうのは村のモンに聞いて知っとったが、
食えば体が冷えるっちゅうのは初耳じゃのぅ…。
冷えたぐらいで死にはせんじゃろが、寒い中で更に冷えるのは勘弁じゃわい。

…ほぉ〜う、他にもそんなのがなぁ。
それなら、えぇ時分になったらこっちから総出で町や都に出るのも面白ぇかもな。
食いモンだけじゃねぇ楽しみも一杯あるそぉじゃしな。

いやいや、だから気にせんでえぇっちゅうの!
じっつぁんは帰りを待って落ち着くトコ作ってくれるんじゃ、
それだって誰にでも出来るっちゅうこっちゃやねぇ。
じっつぁんはよぉやってくれとるわい!

>>785
オラなら上にミカン乗っけたでっけぇ鏡餅でもペロリといけるわい!
…ま、じっつぁんみてぇな年寄りは用心した方がえぇじゃろがな。

>>786
あぁん?何じゃあ、その歌ぁ?
どっかで聞いたような…っとと、思い出したわい。

そりゃ確か越後のちりめん問屋ご一行の世直し日記の主題歌、っちゅうヤツじゃろ?
世の悪党を懲らしめるために諸国漫遊しとる、実はエラいお人らしい…っとと、
じっつぁんがとっくに名前出しとったわな。先の副将軍とか言うとんでもねぇ身分らしいが。

>>787
そりゃオラもほんのちいと前にやったわい。
そうそうはねぇと思うが、何かあったらオラも手ぇ貸すぞ?

あン時ので要領はまあわかってっからなぁ!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)