掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

821 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/01/25(Mon) 13:42
マタギ(>>820
ま、住んどるトコじゃ名は知れとっても、ちぃと国の外に出りゃいう程話には出ねぇモンじゃ。
オラもその藤助には会ったこたぁ一度もねぇが、そいつの村のモンちゅうヤツに話聞いたんじゃわ。

なんでも、成願寺っちゅう寺の近くに住んどるヤツで、
腕前はそこそこ、人当たりはえぇ鉄砲撃ちだそぉなんじゃが、
通りすがりにカモの群れ見つけてブッ放したらたったの一発で10羽まとめて落とすわ、
そいつらが岩井作の山のてっぺんに落ちてくのを追いかけとったら、
途中で知らん間にドジョウ、ウサギ、山芋、ウナギまで成り行きでまとめて獲るちゅう、
おっそろしいまでの幸運に見舞われた…らしいんじゃな。
話聞く限りじゃあごくごく普通のマタギなんじゃろぉが、半端なくツキはえぇヤツじゃと思うわい!
んで、試してイケそぉなのが泥田入りのドジョウ獲りだと思ってやってみたら、
思いの他ウマくいったっちゅう寸法じゃったワケじゃわ!!

…んー、ドジョウの食い方なぁ。
汁モンか柳川丼とか柳川鍋っちゅうのにすりゃあえぇとか聞いたが。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)