掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

912 名前:マンジロク ◆Y8Manji6 投稿日:2021/07/09(Fri) 15:01
じっつぁん ◆Jitzcllo(>>910
そぉじゃな。それこそ大量の金銀財宝で取り引きされるだけのドえらい高級品らしいのぅ。
実は砂糖南蛮から来る前からも、ほんの少しばかりが唐の国からも来ておったらしいがなぁ。
ま、そこんトコは又聞きの話じゃからオラも詳しくは知らんが。

あぁ、そぉじゃ。なまじ日照りから村を救ったのがそこのバカ殿にバレたせいで、
その地蔵は首を落とされ、体は削られて水が尽きねぇ手洗い鉢にされちまった…ちゅう話らしいわい。
そこだけなら胸糞悪ィにも程があんじゃろぉが…地蔵の手洗い鉢を自慢しようと、
江戸に運び出そうとしたら、海で大しけに巻き込まれてバカ殿諸共沈んじまったらしいわい。

見られておる分、怒らせた時にふっかかる祟りやバチは恐ろしいモンじゃろな。

>>911
ほうじゃな。龍がほぼ神なのとは逆に、見てくれが似ておる大蛇はほぼ化けモンじゃ。

…ま、正体がわからんちゅうのは、大抵そんな化けモン連中は、
人を食うか害するまでは自分の姿を隠すモンじゃから、そりゃ当たり前じゃ。
退治されてやっと正体を見せるのは、この手の話のお約束じゃのぅ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)