掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

945 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/09/12(Sun) 07:03
>>938(マンジロクどん)
…ほんに済まないの〜。情けない話じゃが、下り坂を下りるのすら辛いんじゃな。
それでは、お言葉に甘えさせて貰って…ほわぁぁ!? わ、わ、わぁぁぁぁぁぁぁ!?

ふぅ、ふぅ…ほんに一瞬じゃったが、速過ぎて息が詰まるかと思いましたわい…。
楽かと思ったら、足ではのうて腕がしんどいとは…思いもよりませんでしたのぉ

>>939
ふむ、幻…とな。青くて大きな実じゃが…はて、どんな中身が?
マンジロクどんは早速皮を剥いて齧り付いておるが…美味そうに食っておるし、
おらもそのまま同じ様に頂くとしますかいの…どれ。

ほぉう…確かに甘くて柔らかい。今まで食った果物に似ておる気もするが、何かが違うんじゃなぁ…
こんな変わった美味じゃと、確かにそうそう見つかる物でも無さそうですの〜

>>941(料理人)
おや…外の国の食い物、ですかいの?
外と言っても南蛮や唐の国と色々ありましょうが、
その出で立ちからすると、南蛮の国々のどこかですかのぉ…良く判らんが。

いやはや、そうこう考えておる内にもう仕上がっておるんですかい。
手並みは流石じゃが…こりゃあ白い皿に盛った、粘り気の強い白い汁を掛け、
上に乗せたり混ぜたりしておるのは、明太子…なんじゃろうか?中々豪勢じゃが…どれ。

明太子の辛味は少々年寄りの舌には厳しいが、全体の塩味は中々の物じゃな…
麺も良い具合のコシがあるが、年寄りの歯にはやはり…折角の馳走なのに、
老いたる所為で食すに梃子摺るのが悲しい物ですじゃなぁ…

>>944
マンジロクどんも言うておった事じゃが、人やそれと同じ事が出来る者が居るかでも変わるが、
それが町や村か、人里離れた山奥かでもやれる事は変わりますからの〜

ただ、祭とかをしておっても豪勢な馳走は付き物ではありますし、
何がすぐ思い付くか、必ずそれはあると言われれば、一番に思い浮かぶのはそれなんでしょうなあ…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)