掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ドラゴンボール】ナメック星人のお嬢様 二球目【原作キャラオリキャラなんでもあり】

688 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:23
>>676
知ってるわよ。キノコ好きとしてこれなくして語れないくらい有名なキノコよ
夏から秋の狭間という季節外れ、しかも松じゃなくて雑木林に生えるから
「映える時期と場所を間違えたバカ」ってことでバカマツタケって呼ばれたのよね
Tricholoma bakamatsutakeって学名までバカってついているわ
マツタケに似たキノコと言えばこのバカマツタケ以外にも
マツタケモドキ、ニセマツタケがあるけど、これら二種はマツタケ特有の香りがないから
いまいち旨味が無くて毒こそないけどハズレ引いた感が強いがっかりキノコね
ちなみにパワプロプレミアム版でマツタケと縁のありそうな前の
かほりアナが中毒を起こしたクソマツタケみたいなマツタケそっくりな毒キノコは
あくまでもゲームの中の仮想の存在でしかないからそこのところは安心していいわよ

で、このバカマツタケなんだけど…良くも悪くも香りの強さは本家に勝っているわ
それ故に「本家をも超える味」と上位互換のようにもてはやされる一方で
「いまいちくどくて本家ほどの気品はない」と下位互換扱いされると
その評価はものの見事に真っ二つに分かれてしまっているわ
サイズも比較的小振りで本家と比べて見た目的に迫力負けしてるのも
本家には劣ると言われがちなゆえんかも知れないわね
また、一時期バカマツタケが通販などで本家より圧倒的に安い値段で手に入った時期もあったそうよ
今は影もカタチもなくなっちゃったけど、もしかすると一定の周期で
大爆採れして流通するのかもしれないわ
だから興味があるなら常にアンテナを張り巡らせることを強くお勧めするわ
そんなバカマツタケだけど、マツタケの香りは「匂いマツタケ味シメジ」と
至高の香りの代表格ともてはやされる一方で「軍人の靴下のような悪臭」と酷評もされているわ
その香りが良くも悪くも本家以上だから、好きな人はとことん好きだけど
ニガテな人はとことんダメだと思うから、ギフトにはあまりおススメできないのは確かよ

689 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:24
>>677
まず最初に断っておくけど、真っ先にみんながもろ手をあげて
第1位だと声を大にしていうであろうカエンタケは
あまりにもあからさますぎて、誰も誤食しないであろうことと
毒性が有名すぎて予想調和すぎておもしろくないから除外しておくわね

第3位:ホテイシメジ Clitocybe clavipes

まず第三位にランクインしたのがこのホテイシメジよ
ただ、このキノコ自体は普通に食べる分には全くの無害なおいしいキノコなの
じゃあなんでこのキノコがランクインしたのかって?それは…とある特殊な毒成分にあるのよ
一言で言えば「飲んだら乗るな」ならぬ「飲んだら食べるな」よ。もちろん「食べたら飲むな」も含まれるわ
このキノコにはコプリンという毒成分を含んでいるの。食べるとそのコプリンが体内で一週間残留するのよ

ソダ「そのコプリンがカラダん中にたまっとるときは絶対酒なんざ飲んだらあかんで?
あと間違っても酒のつまみにしようなんてアホなコト考えんのはやめなはれや
まあくせのなくしっかりした楽しい触覚はついおつまみに
しとうなる気持ちもわからへんでもあらへんがな」

そう、コプリンはいわばアルコールの耐性を0にしちゃう毒なのよ
ドラクエ6をプレイした人ならひゃくれつなめを想像するとわかりやすいかもしれないわね
肝臓の働きを阻害してアルコールを分解できなくなっちゃうから、結果としてアルコールのコイントスの死神の面が出ちゃうってわけ
結果、激しい頭痛、嘔吐、目まい、錯乱など要するに急性アルコール中毒の典型的な症状が現れるわ
当然、酒を飲んだ量によっては死ぬこともあり得るわね

サモ「とある家庭でそのホテイシメジをみんなで食べていたことから、奥さんがキッチンドリンカーであることがバレたなんて
笑い話で済むレベルでしたらまだいいのですが、命を落としてしまっては笑える話ではないので、くれぐれもみなさんは身体をご自愛ください」

ソダ「ノンアルコールビールを飲む際もホンマにノンアルコールか、ようチェックした方がええで
もしホテイシメジ食った後に、ノンアルコールやと油断しとったら、1%は含まれとったってケースもあっから
そんときは容赦なく地獄行きや!死にゃせんけど死んだがマシな苦しみ味わうことになるで!
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%A3%B2%E6%96%99」

そんなわけでキノコも食べ方ひとつで毒にも薬にもなるって種類もあるのがおもしろいところなのよ
それはクラリネさんが詳しいと思うけど、ジャクソン選手やトラックスラー選手みたいに自己管理を蔑ろにして
大好物に殺されるなんて成仏できないような死に方は絶対にしないでね。ぼくたちとの約束よ?

690 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:25
>>677の続き
第2位:ドクツルタケ Amanita virosa

第2位はこのドクツルタケ…この清楚な純白の美しい見た目から英語圏では天使と呼ばれているわ

ソダ「やけど「死の天使」やけどな。主にアマトキシンを含む真っ白な毒キノコ全般をDestroying Angelと呼ぶねん」

サモ「そのアマトキシンがクセモノなのです。白いキノコといえばブナピーやマッシュルームなど
ホワイトソースに合いそうなおいしそうなイメージがつきまといますが
野生の白いキノコはヤマブシタケやオニフスベ、シロキクラゲなど特殊なカタチでない限り
基本的に絶対に手を出すなと断言してもらって構わないでしょう」

そもそもドクツルタケのvirosaはvirusからなまってラテン語でズバリ「毒」って意味なのよ
そういえばビルスさんは元々はvirusからとってバリバリの悪者にする予定だったけど
東日本大震災の影響で「前向きなストーリーで被災者を元気付けよう」という製作陣の心境の変化から
また、鳥山さんが「ビールが由来」と勘違いした、そのふたつの要因で
今のワガママだけどひょうきんで憎めない愉快な破壊神誕生に至ったって逸話があるわ

ソダ「心変わりで予定変更したんはvirusつながりでフーゴを裏切者にしよとしたんやけど
荒木が「これ以上ドン底にするのは…」と思い直したことで
virosaを使うチョコラータがデザインされたんを思い出すわ」

と、話が脱線したわね。まずキノコ自体は変な味はしない、むしろすごくおいしいらしいのよ
なんでもイボテン酸由来らしいけど、これは同時に意識障害を起こす
テングタケ科の毒キノコなら基本的に共通して含まれる毒成分でもあるの
ただ、さっきも言ったように、このドクツルタケの毒はアマトキシンがメインなの
まず、吐き気や下痢などおなかをこわす症状が現れるんだけど…
まず白いキノコを食べた心当たりがあるなら速やかに救急車を呼ぶべきね

まあ、この下痢や吐き気は丸一日でおさまるんだけど…これは家族に別れを告げる猶予期間だったの
それはね…治ったと見せかけてセカンダリーウェイブが襲いかかってくるのよ!

ソダ「体内にたまっとったアマトキシンはな、知らぬ間にゾウモツちゅうゾウモツを
まるで麩菓子のふーちゃんみたいにスカスカにぶっ壊しとったんや
ファイルを0バイトにして破壊するExplore.zipっちゅうウィルスあったやろ
早い話そいつの人体版っちゅうことや!」

サモ「こうなったら手遅れです。もはやただ苦しみながら死を待つのみでしょう
これが誤食後の死亡率99%、死の天使たるゆえんなのです」

ある話では親子でドクツルタケを食べちゃって、先にママが亡くなって
息子もひとしきり苦しんだ後、復帰してお葬式の準備をしていたんだけど…
しばらくたった後の晩、苦しみの余り畳という畳に爪跡を残して
洗面器からあふれ出すほどのどす黒い血を吐いて苦痛に満ちた死を迎えたそうよ

サモ「また、アマトキシン仲間でタマゴテングタケがありますが
アレもローマ皇帝暗殺に使われたとか…タマゴタケ自体はおいしいキノコですし
プライマリーウェイブを一時的な体調不良だと見過ごして
セカンダリーウェイブで死んだとしても証拠は基本的にほとんど残らないでしょうし
完全犯罪としてはお誂え向きの毒キノコと言えたのでしょうね」

パパも言ってたけど、白いキノコといえばマッシュルームやブナピーなど
おいしいものを連想しがちだけど、初心者は野生の白いキノコは
まず猛毒だと疑って取らないことを心掛けることを強く推奨するわ!
食べなければ中毒になることもないんだから、そこが一番大事なのよ

691 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:25
第1位:ドクササコ Paralepistopsis acromelalga

あくまでもぼく基準だけど最兇最悪の毒キノコといえば
文句なしでドクササコこそが金メダリストよ…!!
本来ならこのドクササコ自体に直接内臓をスポンジ状に破壊したりとか脳を萎縮させたりとか
そんな致命的ではないんだけど…むしろそっちがまだどれだけ有情だったか
食べたが最後、それを文字通り身をもって思い知ることになるわ…!

ソダ「せやなあ…ひとことでいえば「カエンタケよかよっぽど炎の毒キノコ」やねん
忍たまのドクササコの凄腕忍者のイメージが浮かぶねんけど
あいつなんざまーだまだかいらしもんやったと思うこと請け合いやで」

サモ「その特有かつ苦痛極まる症状からヤケドキン…は
まだ可愛いものとして、ジゴクモタシとさえ呼ばれています」

その症状はひとことでいえばガーリックJrの気分を体験する感じよ
まずドクササコ自体は味そのものは全く癖のない
カエンタケみたいにコレは危険だって味もないから
まず口にした時点では気づかずに胃袋に収まっているわ
ただ、そこからが地獄の入り口よ…
ヤケドキンの名の通り、全身が水ぶくれとか潰瘍とか
さすがに実際に物理的に加熱するわけじゃないから黒焦げはないけど
とにかく全身を炎で焼かれたように腫れあがって
サビた焼け火箸で全身をめった刺しにするような
激痛と灼熱感に四六時中コンマ一秒のスキマもなく苛まれることになるわ
ジョジョファンならばマジシャンズ・レッドとゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの
合体攻撃を喰らった感じと考えてみればわかりやすいかしら?

ソダ「一度こうなったらもー手遅れや。なんせこのドクササコ
まだ治療法もろくすっぽそろっとらんし、鎮痛剤もほとんど効かないねん」

サモ「その火炎地獄を1か月も体験することになりますから
たとえそれを乗り越えたとしても、もはや廃人と化して
まともに日常を送ることはままならないでしょう」

このように、ドクササコ自体に致死性の毒はないの
こわいのはドクササコによって焼かれた細胞が壊死して
そこから破傷風などによる二次感染などのリスクよ

ソダ「そなると苦しみも必然的に二倍になるわな
こうなると間接的にコロリとあの世行きや
あんな死に方しはったら成仏なんぞできるわけないわな」

サモ「あるいはその地獄の苦痛に耐えられず自殺者まで出るとか…
当然痛みのせいで眠れないので、それによる過労で衰弱死もあり得ます
このように、ドクササコ自体は致死性の毒を有してないのに
図鑑では死に至ると表記されることがほとんどです」

なにより恐ろしいのはこんな生き地獄を味わっておきながら
全く懲りないガーリックJrの間違った精神力のずぶとさなのかもしれないわね
そしてドクササコは味はさることながらとにかく見た目も地味なのよ
だから改めてキノコ狩りをするにはうんと勉強する必要があるわね
ぼくとしてはキノコ狩りするなら厳しい試験を乗り越えて
免許を取得しないと許されないようにすべきとすら考えているわ

>>676
そんなわけでおいしいキノコもベスト3で紹介するわ
ただ、せっかくのキノコランキングだから…シイタケやブナシメジなど
どこでも見かけるようなキノコやホンシメジやマツタケなど
あまりに知名度がありすぎるキノコはあえて除外したわ

692 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:27
>>676
うっかり途切れちゃったわね。コピペをミスしたみたい…

第3位:ヤマブシタケ Hericium erinaceum

まず第3位にランクインしたのが、このふさふさな一見キノコに見えない毛玉のようなヤマブシタケよ。
そういえばソーダはこれをイエティタケって呼んでたわね

ソダ「せやろ、どう見たって森下裕美が描く少年アシベのイエティそっくりやないか
ほな、見比べてみい、完全に一致しとるやろ
→ttp://gogo-gomachan.com/charactor/」

確かにそっくりね。あるいはヒゲじいのようにもみえなくもないわね
ちなみにこのキノコに見えない特異なカタチをしたヤマブシタケって意外に美味しいのよ
ぼくのオススメはお湯をくぐらせたあと流水でシメていただくの
そうめんみたいな感じだからワサビ醤油か生姜醤油どちらでもおいしくいただけるわ
ただにんにくとからしはやめた方が賢明ね
また、特にカルピスソーダと合わせると最高の組み合わせよ

サモ「そしてヤマブシタケはあっさりしてながらもしっかりした味わいの出汁が出るので
くれぐれも煮汁は捨てないでください。旬の山菜また他のキノコなどで味噌汁にするといいでしょう
なんならいっそヤマブシタケそのものを具にしたって全然構いません」

ソダ「とき卵入れて中華風スープとかチゲスープとかもええな
特に肉団子を入れはったらもうスープがメインディッシュ張れるくらい
しっかりした濃厚な味わいになるで!」

サモ「また、ヤマブシタケには固有成分のヘリセリンを含みます
なんでも脳の若さを保つ成分だそうで、認知症予防に役立つのではと研究が進んでいるそうですよ」

このように、味気なさそうな見た目なのに、しっかり味のあるヤマブシタケ
運が良ければスーパーでもたまに見かけるわね
だから首尾良く見つけたらまずは買ってみて、いかそうめんとともに
カルピスソーダのつまみにしてみてはいかがかしら?

693 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:27
>>676の続き
第2位:ヤマドリタケモドキ Boletus reticulatus

銀メダル、惜しくも金メダルに届かなかったのはこのヤマドリタケモドキよ
ナランチャが食べたがっていたポルチーニは本家であるヤマドリタケのことで
今回紹介する本菌はモドキとはついているけど限りなく近縁の仲間よ
なんでも本家にはかなわないとされてはいるけど、これも十二、いや十五分に絶品だわ

クセがなく素直においしいと言えるそのまろやかな旨味はさすがの一言で
出汁にしてもおいしいけど、ここは具として使いたいものね

サモ「出汁を尊ぶわたしですが、このキノコもヤマブシタケ同様に
出汁に使うならついでに具として味わっておきましょう
食感は本家に劣るとされますが、それでも茹でれば不足ない歯ごたえになりますよ」

ソダ「そこで一石二鳥のレシピがクリームパスタや!
キノコの風味を損ねんためにもここはホワイトソースを使いたいわな
カリッと焼いた分厚いベーコンも載せとくと、ベーコンの脂にキノコのエキスが
ホワイトソースにほど良く溶け合ってまさに絶品パスタの完成や!
ついで言うと麺はホウレンソウ味のタリアテッレかフェットチーネみたいな幅広麺にしときや
ベーコンとキノコだけやのうて麺の食感もあって歯がエライ楽しうことになるで!」

さらにいうと、ボクのおススメのレシピは、マトンチョップとダックレッグとともに
オリーブオイルでじっくりカリッと焼き上げたものよ
もし上記の肉が手に入らなかったら豚のスペアリブと鶏手羽元で代用してもいいわね
コツはハーブソルトを適度に振って、仕上げに醤油をひとたらしするの
これもまた、肉汁とキノコのエキスが溶け合って肉やキノコそのものの味は言わずもがな
滲み出たグレイビーを使って焼き飯にして、肉とキノコをおかずに
その焼き飯と一緒に食べるともうダンミ・ディ・ピュウよ!
食べ過ぎによって太るのが怖いくらいであとは悔いなしの旨さだわ

ソダ「それにな、ヤマドリタケモドキ以外にもムラサキヤマドリタケ、アカヤマドリって
仲間もおってな、そいつらも合わせると赤、紫、茶色と目も楽しいことになるで
むしろ初心者はんはその二種の方を狙った方がええかもしれへんな」

ええ、ポルチーニに似た毒キノコとしてドクヤマドリがあるの
文字通り毒で、食べたら…死にこそしないけど猛烈な腹下しに苦しむことになるわ
むしろ死なない分ある意味死ぬよりたちが悪いとさえ思えるかもしれないわね
とにかく毒キノコは危険がいっぱいだから、やはり経験が浅いうちは
熟練のベテランの知識を借りることに越したことはないことをしっかり覚えてちょうだい

694 名前:カッツオ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/10/11(Sun) 10:29
アンカーを間違えていたわ。正しくは>>678よ、ごめんなさいね

第1位:ニオウシメジ?Macrocybe gigantean

映えある第一位は…

ソダ「デカアアアアァァァァいッッッ!!!!説明不要やぁ!」

そう、スーパーヘビー級ギガンティックファンガス・ニオウシメジがランクインよ
ニオウシメジは成長すると、大体傘がキャッチャーミット並の大きさまで成長するわ
幸いここまで巨大化する傘をもつキノコは日本では他に類を見ないから
そういう意味で初心者に優しいのもメリットよ。ただ幼菌は類似の毒キノコが
あるかもしれないから初心者は手を出さない方がいいわね

サモ「このニオウシメジなのですが、味は濃厚な旨み!この一言に尽きます
そのこってりかつまろやかな風味は和洋中どれでもオールラウンドに対応するでしょう
強大すぎる力を持ち、味も最高に美味しいとされるスターのみもきっとこんな味なのでしょうね」

ソーダもわたしも言ったようにとにかく大きくてそれでいてとってもおいしいのよ
この迫力は実物を見ればわかるけど、まさに「仁王」の名にふさわしいわね
名前の由来と見た目からしてファンタジーの産物のように思えるけど
ところがどっこいこれが現実、現実なのよ…!!
ボクがおススメするのは、説明不要かも知れないけど
柄と傘を切り離して傘を丸ごとステーキにすることね
そして柄は切り刻んで牛または豚、なんなら合挽でもいいから
とにかくハンバーグのタネにしちゃってダブルグリルプレートにしちゃうのよ
もうこれだけで舌もお腹も大満足請け合いじゃないかしら?

ソダ「はさみ揚げもええで、柄と挽肉で作ったタネを挟んであげるんや
ここで大事なのは衣をあらびきブラックペッパーで味付けすることや
あのごっつい旨味とピリッとした刺激がごっつええ具合に噛み合ってな…
そこでさらにタルタルソースを絡めはったらもうゆーことなしやな!
あとうちの大好きなピザにする手もあるで!
文字通り傘を生地代わりにして、好きな具材をしこたま乗せて
モッツァレラでもゴーダでもとにかくとろけるチーズをのせて焼くんや!
あとマカロニなんかも載せると食感がおもろいことになるで♪」

サモ「カッツオさんやソーダさんが申しあげたメニューの通り
傘はダイナミックな料理に向いていますが、余りがちな柄を活用するには
わたしもよく言う通り、出汁にするといいでしょう
刻んで煮込んで出汁を取って、そこからお吸い物にするもよし
コンソメスープにするもよし、フカヒレにするもよしです
ただ、みそ汁にするなら濃い味同士でケンカしてしまうため
赤味噌だけは避けておくに越したことはないでしょう」

とにかく、ニオウシメジは映える場所こそ選びがちだから
滅多に見つかるものじゃないけど、一度生えたらサイズ故にすごく目立つし
なにより他にこんな巨大なキノコなどない=類似の毒キノコは原則としてないことになるから
首尾よく見つけたら不気味がらずにそのままお持ち帰り安定よ
ただし、意外と足が速いからちょっとおなかいっぱいになっても
一度採ったからにはなるべく早いペースで完食してね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)