掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立17周年記念祭☆★☆★☆2スレ目なのだ!

494 名前:夕立とゆかいな仲間たち ◆HBALQ9KY 投稿日:2019/09/22(Sun) 11:05
>>393,317 綾波 ◆WHtkRb.6
悪夢、背後から強襲するっぽい!(ふー)

※脅かし役のエキストラ幽霊さん相手に無双する綾波の背後に忍び寄る影
※うなじに息を吹きかける

悪夢、二年前からこっち側で脅かし役っぽい!
何十年も前に沈んだはずの船の魂がしゃべったり、おどったり、暴れたりしてる時点でこっち側よね。
ばけばけばー!

ちなみに幽霊さんたちは時給15円とか、あとで成仏させてもらえる約束で働いてるエキストラの皆さんだから
あんまりひどいことしちゃダメっぽい。

ジオン公国は国力差だとか、政治的に追い詰められた上の暴発だとか、本来の権力者を軍事政権が追いやってとか、なんとなく親近感があるっぽい。
うん、時雨ちゃんが聞いたら怒りそうなコメントだわ。
あと、コロニーとかアクシズとか、おっきなものを落とすのはロマンよね!

詳しい話をするとワシントン海軍軍縮条約で戦艦の保持、巡洋艦の保持に制限が出来ちゃって、さてどうやって軍拡しよう
って考えた時に高火力の補助艦艇を作ってそれで戦おうって方針が出来たっぽい。
この補助艦艇の仕様を決めるための会議が「特型駆逐艦対策委員会」って言って、ここで決まった仕様で作られた駆逐艦を特型駆逐艦って言うっぽい。
夕張さんからの派生技術をふんだんに盛り込んで作られた特型駆逐艦は世界中の度肝を抜いて、「ちょっと待った、それ禁止」って言わせるほどのものだったっぽい。

で、ロンドン海軍軍縮条約で1500t級駆逐艦の保有枠が新たに決められて、それで作られた1400t級駆逐艦が初春型になるっぽい。
で、この初春型なんだけど、広義的な意味で特型駆逐艦に該当するっぽい。
特型駆逐艦対策委員会の要求仕様に従ったまま軽量化したものだからあちこち設計に無理が来てるっぽい。
火力はそのまま、速度もそのまま、でも排水量を落としてってどんな無茶ぶりって感じよね。

そのころ深雪ちゃんが沈んだり、友鶴事件が起きたり、第四艦隊事件が起きたりして特型駆逐艦の脆弱性が発覚してそれに対応して出来上がった後バルジを付けたりして改修が行われたっぽい。
で、当然設計見直しが行われたっぽい。
設計にテコ入れが入ったのが偶然白露ちゃんだったから、白露ちゃんから先を白露型って呼ぶようになったっぽい。
……そう考えると白露型って深雪ちゃんが沈んで出来た駆逐艦って考え方が出きるっぽい?
雪が融けて雨になるって詩的で悪くないネーミングよね。

ちなみに排水量1,685tは軍の機密っぽい。(なんちゃってロンドン条約対応型)

どれが好き。みたいな話があればおすすめできるものもあると思うっぽい。
例えばコードギアスが好きだったら魔法騎士レイアースとかおすすめしてみるっぽい。
ギアスの脚本の人CLAMPリスペクトっぽくって作風?人物描写?がなんとなく類似してるっぽい。
夕立、はじめてギアスを見た時、CLAMPさんたち、またアニメのお仕事してるんだって勘違いしたっぽい。
ロボットが出てこなくてもいいならXとか。
ガンダムだったらOVAとか劇場版から入るのがおすすめっぽい。
0080はボロボロ泣けるし、F91や逆襲のシャア夕立一押しっぽい。
0083?ジオン贔屓じゃないとあんまり楽しめないかもしれないっぽい。
でも0083ネタはしょっちゅう見かけるから押さえておくのもいいかもしれないわね。
時雨ちゃんみたいに負け犬展開に感情移入して楽しんでる人もいるし、何が引っ掛かるのか分からないっぽい。
うん、主人公のコウウラキって人、頑張ってるのにほんとーに踏んだり蹴ったりな目にあってひどいシナリオだと思うわ。

二日目のカレーはおいしいってよく言うけど、あれ、「一度冷やして味がしみ込んだカレーをあっためて食べるとおいしい」の間違いよね。
まあ、村雨ちゃんみたいに煮崩れて旨味が溶けたカレー最強説を唱える人がいない訳じゃないけど、夕立は具材がゴロゴロしてるカレーの方が好きっぽい。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)