掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立17周年記念祭☆★☆★☆2スレ目なのだ!

874 名前:時雨と夕立の二人言 ◆HBALQ9KY 投稿日:2019/09/28(Sat) 19:19
>>845
時雨
「僕たち向きの考察ネタが来たね」
夕立
「ちょびっと調べてみたんだけど、『10ちゃっと♪』(恐らく正式名称に音符を含む)の由来についての正式な発表と言うものはないっぽい。
でも、色々こうなんじゃないかって考えてみることは出きるっぽい。」
時雨
「ボクたちは『10ch』ってよく省略するんだけど、これはurlの『www.10ch.tv/』から来てる。
恐らくなんだけど5ch……って言うか当時2chを意識しているネーミングなんじゃないかって想像はできるね。
当時類似のサイトで3chとか10chとかって名前の掲示板サイトが存在して詳しくないんだけどきっと流行りだったんだろうね。」
夕立
「10chって名前のサイトが別にあったっぽい?」
時雨
「僕らが建造されるもっと前の話だね。
10chの10は10代の10で若者向けの情報掲示板だったらしい。
ネットマナーの話なんかも書いてあってこれから掲示板を使って情報収集しようって人たちのポータルサイトを目指していたようだ。
……と言う事をニコニコ大百科に書いてあった。」
夕立
「時雨ちゃんが建造される前のお話だから致し方なし」
時雨
「うん。で、10ちゃっと♪の話に戻るんだけど、chatって単語には雑談って言う意味があって♪と併せて考えると『みんなで楽しく雑談するサイト』
って意味なんじゃないかって推測する事ができるね。10chはチャットと掲示板のサイトで5chみたいな総合情報サイトって言うよりみんなで
わいわいだべろうって色合いが強いサイトだ。」
夕立
「へー、なんだかちゃんと考えてつけられた名前だったのね。
それで、10chの10って結局なんの10だったっぽい?」
時雨
「シラナイ……ワカラナイ……コムギコカナニカダ……」

※考察のしようがないところに突き当たるととりあえずボケてウケを取りに走る特性

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)