掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

イナ妖VSポケモンVS東方66

303 名前:オサムとリーフ  ◆Ex.sX7iI 投稿日:2021/06/23(Wed) 12:26
リーフ「またやってしまった…シーツが、我ながらいっそほれぼれするほどに…。
これでたぶん…えーと…、たぶん7歳ちょいすぎごろからきっと50枚の大台いっちゃったかも…。」

アーケオス「だからいくら最近熱帯夜だからってすっぽんぽんで寝るのはやめなちゃいと言ったんです!
たとえ例のそれ抜きでも暑い分汗かいて、そっからパンツ一枚すら履いてないと寝冷えからの
それこそ冬でもないのにヒートショックで死にかねまちぇんからね!
これからは下着も上下はもちろん、パジャマもちゃんと着て
そこから首振ってそよ風で扇風機をオンにして、安全に涼んで寝てくださいね?」

オサム「たまたま例の>>270さんの依頼あって、徹夜でいつも通り一緒に寝なかった分
ズボンが真っ赤に染まることを回避できてよかった、くわばらくわばらですね。
それはそうと、とりあえずワタシも一応ユウリさんが提供したAcrobat書類諸々目を通して勉強こそしましたが
やはりワタシ独自の偏見も多分に含まれるので、そこを了承の上、ご検討願います。」

>>270
オサム「と、いうわけでハッサムのダイマックスエースで使いこなすにはを
ワタシなりに、アーケオスとアバゴーラの協力を練り合わせた上で評価していきたいと思います。
まず第一前提として、むし・はがねと防御面でこそ火気厳禁なことを差し引いてもほぼ完璧に近いながら
攻撃面はほとんど死んだも同然で、とどめに素がテクニシャン前提故威力が押しなべて低く
なおかつ今回ダイマックス前提だからあえてテクニシャン対象外の技を採用せざるを得ない
よって特性は、そこそこ耐久がある故生き残る可能性も十分あることも踏まえて
基本後ろ向きな消去法、ただし前向きな検討理由もちょっとだけある感じでむしのしらせ一択になります。
つまり場合によっては本来なら優秀な耐性とテクニバレパンのせいで
はがねとしての色合いの方が強いハッサムも、今回ばかりは場合によっては半端に生き残りさえすれば
コンセプト上そういうケースも多くなるということで、むしタイプとしての立場を貫きやすくなるかもです。よかったですね。
故にそれこそテッカニンのバトン前提、それも複数回詰まないと話にならないので
どう考えてもダブル前提、少なくともワタシにはシングルでダイマックスエースなハッサムを
使いこなすだけの発想はとてもとても思い浮かびませんでした、ごめんなさい。
そして使いこなしにくいむしタイプをエースにするにはもはや恒例行事と化した
避けられないジンクスとして専用パーティが要求されるわけですが…まずこちらがメンツのラインナップです。」

304 名前:オサムとリーフ  ◆Ex.sX7iI 投稿日:2021/06/23(Wed) 12:27
>>270 パーティメンバー
・テッカニン
今回のハッサムへの橋渡し役、ニャイキングも捨てがたかったですが、ここは自動でかそくし
さらに素のすばやさも早く、また能力もある意味わかりやすく割り切ってるので、単純な使い勝手で言えばこの大統領さん一択でしょう。
もろさもタスキとまもるでうまくしのげば、最低でもすばやさ2段階上がり、首尾よくバトンが決まれば
ハッサムも素早さ無振りでさえ、参考までにガブリアスは抜けますので…
ただ、それでも心細く感じることも多々あるので、できれば忍者をダメージ源から遠ざけて積極的に積んでいきたいです。

・トゲキッス
あのまひるみで悪名高い彼女、今回サポート要員に特化するのも勿体ない気もしますが
普段通り状況に応じてまひるみモード、つまりでんじはとエアスラッシュは入れても構いません。
ただし、それ以上に他でもない火打石のテッカニンを守るためのこのゆびとまれこそが本命です。
努力値は…それ以上の素早さからしんそくで殴られるのがイヤならすばやさ特化が安定しますが
生き残りを重視したいならHP全振りはマストで、残りは仮想敵次第でぼうぎょとくぼうを調整してください。

・ハッサム
今回のキモとなるダイマックスエース。仮にテッカニンが二回生き残ると仮定すれば
つるぎのまい二回でなんとかダイマックス切れた後でも火力は半減されない限りゴリ押せると思いますが
他でもない天敵のほのお、特にだいもんじやオーバーヒートが命中率が低いこともあって
当たらなければどうということはない理論でかげぶんしんを積んでいきたいです
努力値は事故死を防ぐために今回は耐久特化でまずとつげきチョッキは確定
むしよりはまだ通りがいいと思われるダイスチルがメインになりそうな以上
ダイスチルありきで物理防御は補えるはずなので、ここはまずとくぼう特化が一番安定しそうな気がします。
まず最低でもすばやさ2段階バフでバトンされるので先制ダイスチルで、まさに速さは固さになるでしょう。
もちろん抜く敵次第、あと積む回数を短縮したい場合はとくぼう削って素早さに回して仮想敵次第で構いませんが
たぶん難易度は余計に上がりそうな気がするので、慣れないうちはたぶんやっぱりとくぼう特化が安定するかもです。

・コータス(ひでり)
トゲキッスがやられた最後の砦です。それだけに圧倒的物理耐久を持つコータスの安定感は説明不要でしょう。
一見むし中心だけに相性が悪そうに思えますし、なんならあめで少しでもほのおのダメージを…と言いたくなるかもしれませんが
もはやハッサムの火気厳禁体質はあめの威力半減含めても文字通り「焼け石に水」なので、もうあきらめましょう。
むしろこっちもこっちではれからのほのお技で相手を焼き尽くす迎撃砲として使い倒しましょう。
なによりかみなり…は特別弱点でこそありませんが、やはり威力110で3割マヒによる事故があまりにも怖すぎるので
少しでも命中率を削ぐはれで少しでも事故要因を減らすに越したことはないと思いました。
なんなら本来不利なみず・いわ・じめんにもはれからのソーラービーム、ほぼ全員に刺さりますので一泡吹かせてやりましょう。
そして露骨に耐性を持つ相手でなけりゃ、はがねを筆頭に弱点等倍問わずまんべんなく刺さるほのおはやはり偉大です!

305 名前:オサム  ◆Ex.sX7iI 投稿日:2021/06/23(Wed) 12:28
>>270 その他もろもろ
アーケオス「と、まあここまでオサムさんが語っていきましたが、トゲキッスさんは
ちょうはつ対策も兼ねたエアスラッシュに、今回のテッカニンさんを守るメインとなるこのゆびとまれ
あとでんじはは確定として、意識するカベを選んでひかりのねんどがよさそうな気もしますねえ。」

アバゴーラ「あとはもっとちょうはつを意識するなら、嫌がらせ特化ならトライアタック
もし仮にハッサムが先に倒されてコータスが出たらに備えて、とにかく殺す気ならだいもんじ
全体攻撃ならねっぷう、そして守りに入るならマジカルフレイムと意外に選択肢多杉内…。
ただ、もらいび持ちを考えるなら、あわよくば凍らせて問答無用で動きを封じられるかもな
トライアタックこそ、ばつぐん突けないとはいえ等倍範囲広いから一番安定しそうかもね。
くさむすびは…刺さりゃ強いんでしょうけど、残念ながら今回のトゲキッスに火力なんて求めないから…
ちょうはつ対策と言ったけど、やっぱりお邪魔虫に徹するのが今回の役目だから除外だわ…おげおげおげおげ。」

アーケオス「その時はますます持ち物に困りまちゅが、ここはトライアタックなら消去法でものしりメガネ
ほのおを使うなら、エアスラッシュとの兼ね合いでたつじんのおびと言ったところでしょうかねえ?
まずハッサムさんがチョッキなら、テッカニンさんはもはや常識のタスキ、コータスさんも基本あついいわですし
本当にだからこそトゲキッスさんの持ち物事情はなかなか困らせてくれるでちょう!」

オサム「と、以上がハッサムダイマックスエース作戦、オサム方式の解説となります。
ここで気を付けてほしいのが、バフありきなので、くろいきりやクリアスモッグこそが天敵です!
まあハッサムにはクリアスモッグ効きませんが、問題は前段階のテッカニンです!
なにしろ必中なので、かげぶんしんがまるで役に立たず、なすすべもなく空手王のムニキスさんです。
これこそが今回シングル運用を断念してしまった最大の理由に他なりません。
だからこそこのゆびとまれ要員を用意したダブル前提でしか無理だと判断した次第です。
ごめんなさい。もしこのダイマックスエースとしてのハッサムをシングルで使いこなせる剛の者がおられましたら
ワタシも勉強になりますので、どうぞここにどんどん書き込んで経験談を紹介なさってください。」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)