掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

イナ妖VSポケモンVS東方66

559 名前:オサムとリーフ  ◆Ex.sX7iI 投稿日:2021/11/25(Thu) 12:44
>>552
ムクホーク「はあ、はあ…よかった、火力については大したこたあなさそうな連中だ。
オレもオレでトビラぶっ壊す際のブレイブバードからのインファイトで
手負いのリングマ同然だっただけにダメージはこれ以上受けたくなかっただけにありがてぇありがてぇ。
それにしたっぱごときがメガバングルなんてもってるはずもなさそうだし
メガスピアーなんて心配も杞憂だ、まずはスピアーをバツグンで叩くから、ピジョット、お前はゴルバットを頼んだぜ!
(有無を言わさずスピアーをブレイブバードで突貫!)」

ピジョット「はい、わかりましたわ。地獄に落ちてくださいな、ムクホークさん♪
しかし、ゴルバット。いくら初代出身と言ってもあたくしに手心を加える義理はございません。
とはいえあたくしもバッファー兼デバッファー、要するに泥仕合確定。
なにかしら?ハヤトさんの技マシンがひこうタイプの専門家の癖にどろかけだった名残とでも言いまして?
とりあえずはフェザーダンスからぼうふう巻いて視界防いで、ついでに羽根を弾丸代わりに飛ばしましょう♪」

>>556
オサム「雨の指導役としてニョロトノとペリッパーはもはや二大巨頭ですね。
雨を降らせた後、自分も素の火力でニョロトノを上回り
さらに一致暴風で必中で攻められると、挑発に強い点はペリッパーに軍配が上がりますが
雨ゆえに逆利用できてしまうかみなり4倍を筆頭に、高いはずの物理防御も
物理のサブとして引っ張りオクタンなストーンエッジなど岩技が刺さりまってほぼ台無しとなり
さらにみずとしてはこおりを軽減できないと、守りについてはなかなか不安定で
繰り返し雨を降らせる運用は出来ないものと思った方がいいでしょう。
一方でニョロトノは素の火力、技範囲共にペリッパーとは大きく水を開けられ
単独で独立した行動をさせる運用にはまるで向いてません。
しかしニョロトノの場合、物理も特殊も平均以上の耐久を確保でき
言うまでもなく耐性が安定した単水タイプ、弱点を例え突かれても
HPにさえ振ればあのジバコイルでさえ雨逆利用かみなりを以てしても
仕留めきれない可能性すらある安定感は天候始動要因として抜群の信頼性に繋がります。
特に特化しなくてもHP252に加えて特防140振れば絶対耐えられる程度にはあるので
それだけでも好みに応じてペリッパーより優先する理由として説得力は十二分でしょう。
それと相性がいい変化技の数々、あと変わり種として厳密には変化技ではないですが
それゆえ挑発に妨害されることなく壁を壊せるかわらわりなんかも牙城を崩すにおもしろい動きをするでしょう。
他にもうずしおからのほろびのうたコンボはあまりにも有名ですが、たとえ挑発でほろびのうたがつぶれても
うずしおは攻撃技なので生きてるので、結局逃亡不可能からの継続ダメージは残るという絶妙ないやらしさもあったりします。
ほかに耐久を活かして繰り返し使うなら、ほろびのうたをすてて代わりにさいみんじゅつかアンコールを添えて
天候を上書きした相手を黙らせていったん引っ込めてはまたニョロトノを繰り出して…
まあこれは読みと運が絡みますが、それでもニョロトノだからできるペリッパーに出来ないこととして十分な説得力がありましょう。
と、とどのつまり雨パで何がしたいのかによって、ニョロトノかペリッパーか、選ぶ理由と事情はだいぶ変わってきますので…。
実際大丈夫、大丈夫とあなたが胸張って言える説得力に値する
耐久力と、そこから耐えるに任せての変化技の数々は、それこそ雨の殿様と呼ぶにふさわしいでしょう。
よって、ニョロトノ。これからも雨の御大将としてがんばってください。」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)