掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

実況!パワフルプロ野球総合 VOL.24

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/07/11(Sun) 02:58
やあ、こんばんは。ボクは野球が何よりも大好きなちょっとだけ変なおばあちゃんなんだけど
他でもない現役でピッチャーやってるあおいちゃんに広巳ちゃんとお話ししたいと思って
ちょっとだけ名無しとして、土足ながらに失礼させてもらうよ

大谷翔平、もうみんな知ってる和製ベーブ・ルースと呼ばれた英雄にして
今となっちゃむしろベーブすら超えたとさえ言われてるよね
そんな大谷なんだけど、メアリー・スー扱いされてる声も聞くんだけど…ボクはそれは違うと思うんだよね

まず、メアリー・スーは基本的に強さの証明には役立つ言葉であれ
基本的にいい意味合いで使われる言葉なんかじゃない
確かに大谷は強い、強すぎるくらい…でもハッキリとした弱点は確かにある
たとえばバッターとして見るならあの30ホーマーとピッチャーのはずなのに、それはそれはもうすさまじい
だけど一方でまだ七月と、リーグ中盤時点で去年のNPBを参考にするな阪神の大山やロッテの中村と
すでにワースト10圏内までいってると、確かに剛の力はホンモノだけど、柔の力は致命的に欠けている
しかし、その剛の力ひとつで万札でお釣りが返ってくる勢いの凄さで問題なく誤魔化せている
それも、三振“だけ”なくせばもはや打率3割越えも夢ではないわけなんだけど
その足を引っ張り三振込みでも問題なく.280の大台いってるあたりに凄みを感じるよね

で、ピッチャーとしての成績なんだけど、恐らく投手としては全盛期であろう日本ハム時代の2014〜2016年度を見て見るに
確かに大谷は、あの伝説の165km/hもの剛速球に、スプリット離れした落ちて空振り誘う縦に
まるでタックインするかのようにググっとカクっと食い込むように曲がるスライダー
おおよそストレートと40km/h差と無慈悲にタイミングを狂わせしかもしっかり曲がるカーブと
これまた剛の力は一級品、現に奪三振はあと少しで200いったかもで、防御率も2点台前後と、紛れもなくホンモノだ
しかしある意味ピッチャーの、特にあおいならひしひしとわかるかもな生命線であろう制球力は
フォアボールはだいたい50個前後、デッドボールに至っては下手すりゃ8個とそんな意味でやはり柔はとても苦手
ついでに野手としてならだいたいDHで守備を任せてもらえることはやっぱり少ないよね?
でもやっぱり剛の力こそが柔の穴を埋めてやっぱり万札でお釣りが来ちゃうのが大谷の凄みなんだよね

それもそのはず大谷自身が「実力不足を痛感して捨てた部位。これは取捨選択であり
ムリに欲張って三振克服しようとしたらかえって打てる安打も打てなくなり逆効果」という旨の答えをとあるインタビューでしてる
逆にヒットもホームランも兼ね備えたはずが、ホームランを狙いすぎたばかりに逆効果になっちゃった
ダイエーのトラックスラーは、そのあたりのビジョンを見据える目がなかったのが失敗だったと言えると思う

したがって、大谷は確かにすごいけど、明確な弱点も確かに存在はしている
なのでボクも人材を見るに欠点より長所を見るようにするのは改めて大いに大谷から学ばせてもらったよ
と、どんなにすごい人でも、やはり本当の意味で完全無欠の人なんていない
だからこそあばたもえくぼとかで、人間というのは個人差があっておもしろい
つまりどんなにすごくても、短所あってこそ親しみやすくもなる
だから短所の分は補える人の協力だって仰いだっていいってボクはおもうんだけど、あおいと広巳はどう思うかな?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)