掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方Project総合】渡る者の途絶えた橋【質雑】

214 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2021/04/22(Thu) 07:07
>>213 烏丸の大妖
>そんなに嫌われているのか?
アリスの所での騒動じゃないわ、私を始めとして地底に棲む妖怪達の話よ。
勇儀のように荒くれで強過きたり、ヤマメのように悪疫を蔓延らせることができる、
私や地霊殿の館主のように心を操り見透かせる能力は忌み嫌われて当然

>俺は無知の知を得ただけのただの愚者だ。
遥かユナーニ(ギリシア)の賢哲ソクラテスと同じことを言うわね。
それを知らない、あるいは分かっても認めず驕り高ぶるヤツは多いわよ。
弁えているだけ貴方はやはり頭一つ抜けているわ、妬ましいことにね。

>そう卑下してくれるな・・・橋姫よ、自分を下げて他人を上げるのは止めた方がいい。
あまりいい気持ちがしないならやめておくけれど……まあそうでしょうね、これは自分のためだから。
私の謙遜や卑下は予防線を張っているに過ぎないわ。
頭の悪い奴が言葉の意味を取り違えたり、脈絡のない文の組み立てをしても嗤われて終わりですからね。

>お前さんのウィットやエスプリには一目も二目も置いている。敬服するのはこちらの方だ。
ふん……もし、貴方が私をそのように見ているのだとしたらますます妬ましい。
誰かの言葉からそれを汲み取るにはその当人にその才能が無いとできないことよ。
裏を返せば貴方にその素養があるということ、妬ましい。
哲人政治は遥かな昔から政体の理想の一つに挙げられたもの。
戯れているだけかはさておき、ヤタガラスの真似事も一興ではないかしら?

>だからどのような種族に生まれついていても霧雨魔理沙のような努力や苦労している者には尊敬している。
運も実力の内だし、実った努力と苦労にこそ価値があるわ。
貴方の謙虚な姿勢は素晴らしいと思うけれど、嫌味にならない程度に誇ることも正しいことよ。
今言ったけれど、実った努力にだけ価値がある。すなわち、実らなかった努力にあまり価値はない。
それでも、大妖の地位を掴んだ貴方が多少誇れば、「困難に挑んだ自分」として慰めることができる。
そして諦めて次の道を選び、大妖になるために費やした努力をその道の糧とすることで価値ある努力に変えることができる。
心が折れたままでは負け犬のままよ。新しい骨を探しに行くことが建設的だと思うわ。
貴方がそうすることで貴方になれなかった「何か」達は骨を探しに行けるのよ。

>それだとまるで俺が橋姫と不倫しているかのようなあらぬ誤解を受ける
あら、烏丸の大妖の相手が橋姫では不足かしら?なんてね、くすくす……♥
勇儀は私が誰と逢引しようが、臥所を共にしようが責める奴じゃないわ。
まあ……嫉妬くらいはするかもね?その勢いで私襲われるかも♥

>何としてでもこの手で守る……この命が尽きようとも。。。
―――誰とは言わないけれど、貴方の愛する相手はおぼろげながら視えているわ。
そうね、蠱毒の結果生まれるにくにくしきものにその相手は相応しくない。
可憐なかんばせ、疑うことを知らぬ瞳、水と同じ色の清流に揺蕩う髪……それが肉塊に成り果てるのはあまりに惜しい。
貴方はまたしても私に一つ気づかせたわ、世界には美しいものが多いということにね。その力が妬ましい。

>熊野の巫女とはそれなりに親しくて博麗の巫女と八雲の賢者と似たような関係だ。
貴方がそのように自己を分析しているならば、監視と補佐にはうってつけね。
神格を得たのも妬ましい、私は遠の昔に失ったから。それはさておき、天狗はその意味でも妬ましいわね。
妖怪でありつつ、神聖視もされているから神格を得ることは他の妖怪に比して易い。
―――ろくでもないものを崇める連中はいつの世にも居るけれどね。

>それと人と妖怪が共存しているのはそれほど驚くほどじゃない……人里にも少数だが、妖怪が隠れて住んでいるからな。
そう、あくまで「隠れて」よ。狸の大将も人間に擬態して暮らしているし、唐傘の名工も人里の外で暮らしている。
いくら人当たりが良かろうが、結局相容れぬ種族なのよ。共存の例が無いわけではないけれどね。
共存していると言える博麗の巫女、守矢の風祝、西行寺の庭師、紅魔の猟犬、霧雨魔理沙……
いずれも、人里から離れた場所で暮らしている。むしろ人間が妖怪の世界に取り込まれたかのようにね。
だから聞いた限りでは変わり者が多いようだけれど、共存している事実には驚いたわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)