掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 900 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【鬼滅の刃】鬼殺隊・第三章 生殺与奪の権を握らせるな!

1 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2021/08/29(Sun) 23:17
良く来た。準備は良いな?早々だが始めるとしよう。柱稽古ではないのか。
以前なら断っていたが今は引き受けている。致し方ない、再確認だ。
煉獄の所から来たのであれば心配無用だろうが、掟の確認をしておく。

◇◆鬼殺隊・隊律一覧◆◇

壱・隊員同士の私闘を禁ずる

弐・屋敷を荒らす鬼並びにそれに与する者は除隊処分とする

参・異世界からの越境行為を禁ずる

肆・名無し隊員同士の過度な会話は謹むべし

伍・名無し隊員以外の参加希望者
  確認をした後に活動中の者以外を選択せよ
  尚、鬼舞辻に与する鬼は禁止とする

陸・身分証(トリップ)の携帯
  『鬼滅の刃』の登場人物にのみ許可する

漆・忠告した際は留意すべし
  作文のような自己完結は自重せよ
  語りたいとはいえ反応に困る内容など
  頻繁ならば制するのも止むを得ない

◇◆これまでの活動記録◇◆
胡蝶の屋敷
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593967857
煉獄の屋敷
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=617223035
◇◆休息の場◇◆
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=narikiri_charaneta&roomid=803976413

以上だ。…規律の復唱!…よし、では開始する。

607 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/24(Tue) 21:12
相撲好きの煉獄さんと派手好きの宇髄さんなら楽しんでもらえるだろう
最高の相撲の映像を見つけましたので、是非お二人でご覧ください。

ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm2822997

死者?
出たとしても行司が勝負の終わった後で全てを完璧に元に戻してくれるので平気平気。
まあ、神の宇随さんには、動画最後の方の奇跡なんて別にどうということはないですよね♪

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/28(Sat) 17:29
苦手な虫はいる?

609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/05/30(Mon) 23:12
暑かったから雪見だいふくスイートポテト味持ってきた
甘すぎないから富岡くんたちもどうぞ

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/07(Tue) 14:14
予言者「私には見える!
未来では『ヤバい』『けしからん』が褒め言葉となり
『無敵』『配慮』が貶し言葉となる!

例文はこうです↓
『煉獄さんヤバいよね』
『甘露寺の体けしからん』
『無敵の人は鬼の様に危険』
『隣国への配慮で炭治郎耳飾りの朝日無くなり
多くの人々が嘆く』」

611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/09(Thu) 18:30
本日6月9日は【鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚】の発売日。

612 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/12(Sun) 11:42
−−ブンッブンッ
…2028!2029!2030ッ!!

〈 カァッ!精ガ出マスナ、杏寿郎様ッ 〉

−−ブンッブンッ
2031!2032!203…はっくしょんッ!!

〈 ハテ、オ風邪デモヒカレタノデスカ? 〉

…ん?やあ、要か!また例の如くクシャミだけが止まらぬ病のようだ!
不甲斐ない!弛んでいる証拠だ!鍛え直さなければなるまい!
素振り5000が終わるまで少し待っていてく…っへっ…へぶしッッ!!

〈 誰カガ噂デモシテイルノデハアリマセンカ? 〉

ははは!まさか…っくしゅんッ!!ぶしゅんッ!!
むぅ…何回まで数えたか忘れてしまった!よもやよもやだ!!
仕方がない!もう一度最初からやり直しだ!!

〈 カァッ… 〉

−−ブンッブンッブンッ
1!2!3!…はっくしょいッッ!!!

〈 コレハ時間ガ掛カリソウデスナァ… 〉

>>537
やぁ名無し少年!任務帰りか、お疲れ様!!

《ふぉれはふぁんふぉーふーふぁふぉ 》

…ん??

《ふぉーふぁ 》

うむ!今日は蒸し暑いな!水分補給をしっかりすると良い!!
しかしこういう日には、何かさっぱりした物を取りたくなるな!
今日の昼餉は蕎麦にしようか…つるりと薯蕷の蕎麦などどうだ!

《ふふぉいふぁふぉ 》

ほう、君もそう思うか!やはりな!!
ならば早速向かうとしよう。この近くに蕎麦が美味い店があるのだ!
無事に任務を終えたご褒美に、今日は俺の奢りだ!存分に食って行くと良い!!

…ところで−−

君は普段から、そうやって刀を三本使って戦っているのか!
三刀流というのは初めて見たが、成程…剣術には自信あり、というわけだ。
しかし!現段階で、その戦い方はあまりお勧めできないな!
名無し少年、君はまだ全集中の常中を会得していないだろう。
そうやって刀を咥えれば、自ずと呼吸に影響が出る。
剣術を磨く事も大切だが、鬼と戦う以上要となるのは呼吸だ。
今でも下位の鬼程度ならば斬れてしまうだろうが、呼吸を極める事を怠れば壁にぶつかる日が必ず来る。
それに、さっきから君が何を言っているのかさっぱり分からんしな!はっはっはっは!!

>>542
無論だ!!六角型と八角型を道場に備えている!
鍛錬の際には、先ず軽量の木刀で姿勢と剣の軌道を整える!
続いて重量をあげた木刀を使い、筋力の底上げを行う!

我々が日々扱う日輪刀は、それなりに重みがある。
勿論冨岡の言う通り、その種類によって千差万別ではあるが…
俺や君のそれのように、一般的な形をした物でも二斤強程度にはなるだろう。
加えて鬼との戦闘は長丁場となる事も多い。
終始己の呼吸を全力で扱う為には、体力と筋力が必要不可欠だ!
腕が疲れて刀を振れなくなっては、元も子もないからな!

ちなみに、所有している一番重い木刀はおよそ二貫だ!
俺の場合、素振りにはこれを使う事が多いな!
回数も三千を超える頃には、程よい疲れと爽快感と共に己の筋力の向上を感じる!
どうだ!今度君も一緒に振るってみるか!丁度二本用意があるからな!
ひとまず俺が三千で君は千!次回持ってくるから、どちらが早く振り終えるか競争といこう!!

>>543
抜きん出ているのは悲鳴嶼さんだが、それに続くとなれば不死川だろうか!
攻撃に特化した暴風の如き連撃は、風の呼吸を一段押し上げたと言っても過言ではない!
加えてあの稀血だ。下弦程度であればひとたまりもないだろう!

ところで冨岡、君は自身を過小評価しすぎだ!
水の呼吸は確かに基礎の動きに沿った剣技が多いと聞く!
故に自ずと適応する隊士の数も増えるだろうが…
君はその最も多く存在する、水の呼吸の剣士の頂に立つ男だ。
極限まで磨き上げられた君の剣技は、正に流麗!
決して容易い道でない事は、君自身が一番分かっているはずだ!

−−水柱、冨岡義勇!

君に憧れ、その背を追う後進の多さを少し自覚すると良い!
そして俺もまた然り!今の立場に甘んじる事無く、これからも柱として共に頑張っていこう!!

613 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/12(Sun) 11:43
>>546
これはこれは!
貴方のような熟練の剣士から指南頂けるとは!実に有難い!!

初めまして!私は鬼殺隊にて炎柱を拝命致しました、煉獄家長男・杏寿郎と申します!
まだまだ若輩者ゆえ、至らぬ点もございましょうが何卒御指導御鞭撻賜りますよう!
ところでご尊老!貴方のお名前を聞いておりませんでした!

《何度言うたらわかる!》

…あの!すみません!!

《剣を使うのは手ではない腰じゃ!》

なるほど!どうも俺の声は耳に入らないようだ!!

−−バサバサバサッ

〈 集中サレルト周リノ声ガ聞コエナクナル…杏寿郎様ト同ジデスナ 〉

わはは!!それだけ熱心に指導してくれているのだろう!
歳を重ねても尚、これ程に後進の育成へ情熱を傾ける事ができるのだから素晴らしい事だ!
成長の為には、基礎を軽んじる事勿れ!
名無し少年!名無し少女!そんな目で見ても助けに入るつもりは無いぞ!
今日はその人を師と思い、存分に扱いてもらうと良い!

>>550
すまほのぱく…なるほど!!
よく分からんが、見た感想を言えば良いんだな!承知した!!

……………。
うむ、そうだな!!

−−これはどこからどう見ても、小さい竈門少…むぐぐぐっ…!!

…ぶはっ!!
こら!名無し少年!何故いきなり口を塞いでくるんだ!!ビックリするだろう!!
さぁ続きだ!!見せてみろ!!

……………。

−−おお!見事竈門少年が上弦の参に勝っ…もごもご…!!

…むぅ、だから何故途中で感想を遮るんだ!
なに?新しく作られた創作物だから竈門少年らとは無関係?
……ふむ。名無し少年、君…

真面目そうな顔をして、存外面白い冗談を言うな!あっはっはっは!!

>>551
甘露寺ならば先刻、茶屋で山盛りの団子を頬張っているのを見かけたが!!
そうでなくとも彼女は鬼殺隊の柱だ!
そのような遠方で、料理人をしているような時間はないな!
世の中には、自分と瓜二つの人間が三人は居ると聞いたことがある。
君が見かけたその女性は、もしかするとその類やもしれないぞ。浪漫があるな!

とは言え、甘露寺は確かに料理上手だ。
人当たりも良いから、食事処や茶店の女店主というのも似合いそうだな!
きっと、皿から溢れん程の特盛定食が名物になるに違いない!
まぁ彼女の場合、作るだけで我慢ができるかという一抹の不安はあるがな!わはは!!

>>565
それは些か考えが甘いな!理由は三つ!!

一つ!
君は下弦とそれに満たぬ鬼の間に天地程の差があるように思っているようだが、そうとは言い切れん!
力自体は十二鬼月程でなくとも、扱う血鬼術によっては並の鬼でも十分厄介だ。
君たちが入隊してまだ慣れぬ任務の中で、容赦なくその牙を剥くのは恐らく彼らだろう。
これまでに、どれ程の隊員がその犠牲となったか…
少なくとも、数字の有無だけでその力量を判断するのは尚早だな!

二つ!
確かに、血鬼術すら扱わぬような鬼を五十ならば容易く見えるやもしれん!
しかし!鬼を倒すにつれ君自身の階級も上がる事を忘れるな。
鬼殺隊の柱となる為の条件、その一つが『甲』であることだ。
甲とは、柱を除く隊員の中で最も高い階級である事を示す。
そして言わずもがな、階級が上がる程に与えられる任務の難度も上がっていく。
君が甲となる頃には、遭遇する鬼の力も最早十二鬼月に匹敵するといっても過言ではない。

最後に!
柱となる事が終着点だと思っているのならば、大間違いだ!名無し少年!
柱となれば、被害者数の多い任務を単身で任される事も少なくない。
無論、十二鬼月とあたる確率も一般隊士に比べ段違いだ。
如何に楽をして柱となるかを考えているようでは、先に待つのは後悔だけだぞ!

この先如何なる鬼が目の前に現れようとも、常に君の全力を出せるように…
慢心する事なく、日々の鍛錬と任務に精一杯励むと良い!頑張れ名無し少年!応援している!!

614 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/12(Sun) 11:44
>>566
なるほど!実に良い心がけだ!!
貧しい人たちは勿論、携わった農家さんや料理人さんたちにとっても素晴らしい試みだな!
豆は栄養豊富で筋力の向上にも良いし!
節分の煎った大豆ならば日持ちもするだろうから、そういう企画にはピッタリだ!

《鬼殺隊はこういうとこでも人を助けているんだな 》

ははは!!
そう言ってくれるのは嬉しいが、真に人を助けたのはその豆を贈った名も知らぬ誰かだ。
人の心や想いというものに、物理的な距離は関係ないのだろう。
例え直に顔を合わせた事が無くとも、誰かの優しさがきっと今も遠くの誰かを救っている。
人を助け得るのは、決して力の強さだけではないのだと思い知らされるな!
ふーどばんく、というのは聞きなれない言葉だが覚えておくとしよう!

>>573
人の好みや考え方は、千差万別だ!
そして、誰かの心を動かすというのはきっと君が思うよりも余程難しい!
君の友人が、興味が無いと言うならばそうなのだろう!仕方のない事だ!
見ず知らずの俺に、君以上の声かけが出来るとも思えん!この話はこれでお終いだな!!

−−うーん!あからさまに落胆した顔をするな、君は!

そうだな…強いて言うなら
食わず嫌いならば、その物事の良し悪しすら知らずに判断していると言う事だ。
それは些か勿体無い気もするな。
何事も、足を踏み入れてみなければその本質というのは捉えられないものだ。
ならば君が教えてやれば良い。
好きな物を薦めるのに、細かい理屈や戦術など必要ないだろう!
心を動かすものがあるとするならば、それはやはり心でしかない!つまり!!

如何に様々な料理に活用できるか、どれだけ美味で栄養価があるか…
熱意を持って力説するのだ!少なくとも、俺ならばそうするがな!
…ん?何の話かって、薩摩芋に決まっているだろう!!
まずは王道!薩摩芋の味噌汁の魅力から語るとしよう!
さぁここに座ると良…あ、こら!何処に行く名無し少年!!

>>582
ほう、それは初耳だ!君は物知りだな!!
この日の本で武者修行をした男が、その剣術を祖国に持ち帰ったと言う事だろうか!
武士道精神というものに、国境はないのだろうな!一体何処の道場で鍛え…

《なんと日本の相撲部屋で剣術教わったらしい 》

ふむ…確かに武士と相撲の歴史には通じる所がある!
戦国武将の中には、相撲を鍛錬の一つとして取り入れていた者もいると言う!
江戸の時代には、力のある力士は横綱の称号と共に、武士の身分と帯刀の許可を与えられていた。
何者にも怯まず立ち向かっていく、その敢闘精神と併せても全くの無関係とは言えないが…
よもや、二刀流の剣術を指南出来るほどの力士が存在したとは!

どこの相撲部屋かは知らん!だが、存在が曖昧だからこそ却って想像力を掻き立てられる!
さながら舞台演劇や小説の題材にでもなっていそうだな!!
そうは思わないか、名無し少年!! 

>>583
いや!特にないな!!
鬼殺隊の柱として日々の鍛錬と任務をこなし、時に大切な家族や仲間と共に過ごす。
そんな何の変哲もない日常が俺は好きだ!
これ以上を望みはしないし、生憎羽目を外すような場に出会す機会も無い!
この話はこれでお終いだな!!

…ん?季節行事では、いつも羽目を外しているように見える?
そうだろうか!俺には自覚がないが、例えばどんな時だ!
…ふむ。料理をやらせると些か調子に乗り過ぎるきらいがあると、なるほど!
俺は至極真面目に作っているつもりなんだが、君は中々容赦がないな!はっはっは!!

615 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/12(Sun) 11:46
>>584
…有名な理由が不憫過ぎやしないか。
まったく!人の悪口を広めてはいけない!!例え本当に臭かったとしてもだ!!
そんな事よりも、俺は彼の強さの秘訣を知りたいな!
上弦の攻撃を片手で受け止める程の男だぞ、他にも色々と武勇伝を持っているに違いない!
君が知っている事があれば是非教えてくれ!!

《展覧会が実施された時も実物が展示され…》

展覧会!成程、その界隈では余程名を馳せた武人なのだろう!
使用していた業物でも展示されていたのだろうか!とても興味深い!!

《匂いを嗅ぐことが可能でした 》

ちょっと待て、結局臭い靴下の話じゃないのかそれは…
しかし実物を公に晒すとは、よく本人の許可が降りたものだな。
ふむ…きっと足の臭いすらも、個性の一つと前向きに捉えているのだろう。
流石は大黒柱殿!その心の強さ、天晴れ!!

…ん?匂いを嗅いでみたいかって?うむ!

−−断固拒否する!!

臭い足袋の話はこれでお終いだな!!

>>586-587
わざわざ励ましに来てくれたのか…ははは!!相変わらず優しいな!ありがとう!!
安心すると良い!此方に非が無いと判断すれば、何を見聞きしても一々気に留めたりはしない!
元よりそういう性分だ!
そんな事に一喜一憂する時間があるなら、俺は君たちへの稽古の為に使う!

しかし!此度の論点に関しては、完全に的外れとも言えないだろう!
少なくとも、俺個人への声掛けが頻出していたのは事実だ。
そしてそれを不満に感じた参加者がいたのも事実。
ならば、当事者である俺にはその問題提起を受け止め改善する義務がある。
とりわけ祭りに関しては、まだまだ新参者だ。
己の立ち振る舞いに絶対の自信など持ち合わせていない。
擁護の声は有り難いが、忌憚のない意見を聞かせてくれる事も俺にとっては学びの内だ。
剣の道も、所属隊士としての道も、失敗と反省を繰り返してこそ成長するもの!
それを災いととるか福をもたらす好機と捉えるかは、己の心持ち次第だろう!

無論、君たちも何か気付く事があれば遠慮なく声を上げるといい!
今もそうだが、君たちは俺のことを甘やかし過ぎる。
どうせ俺に無理をさせまいと、返答不要などと気を遣ってくれたのだろう?
すまんが却下だ!はっはっはっは!!

>>590
悠久の時を生きる彼女の年齢を、我々人間の感覚に当てはめても意味がないだろう!
…というのは言い訳で、どうも水橋少女といると彼女が鬼だというのを忘れてしまいそうになる。
少なくとも、祭り会場ではんばーがーを美味そうに頬張る姿は『少女』にしか見えなかった!
だからつい!!

ふむ…水橋殿…水橋さん…ご婦人…

うーん!やはり、しっくり来ないな!!
彼女自身が俺の呼び方を否とするならば、その時改めて己の非礼を詫びるとしよう!
あぁそう言えば、噂によると彼女は今神社に祀られているのだったか。
ふふ…勝手に少女呼ばわりした上に、度々贈り物まで貰ってしまうとは。
何だか、そのうちバチでも当たってしまいそうだな!!

−−−−−−−−−

水無月最初の稽古はここまで!!
すまないが、この先も暫くは俺への質問を優先的に答えさせてもらう!
名無し少年!名無し少女!それから>>591の君もだ!
早めの鍛錬を希望する者は、直接声をかけるように!それでは!!

616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 14:42
おや、煉獄君は花粉症か何かですか
しのぶさんの所に薬草茶も少し多く届けておきましょう
お大事に

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/12(Sun) 19:22
ゾロと言う海賊がその三刀流使ってたが
六刀流使う蛸男とも闘っていたな

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/13(Mon) 08:56
梅雨が嫌いで鍛錬に身が入りません
煉獄さんなりの梅雨の季節の楽しみ方ってありますか?

619 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/23(Thu) 06:19
>>593
先日のワインの一件か!
何とか誤解を解けたのは良かったものの、その後が大変でな!
冨岡が酒瓶を抱え込んだまま寝ようとするものだから、
酔い覚ましがてら、風にあたろうと思ったんだが…
互いに本気で走り込んだせいか、街に着く頃にはすこぶる気分が悪かったな!
大の男二人が、胡蝶の前に正座させられる絵面はなかなかキツい!
あの小柄な体躯から放たれているとは思えん程、圧が凄かった!

しかし俺が声をかけてしまったせいで、冨岡まで巻き込んでしまったな!申し訳ない!!
偶さかとは言え、久しぶりに君と酒を酌み交わせて楽しかった!
それにしても冨岡!君、存外呑み過ぎると面倒なんだな!!
酒瓶を掴んで離さんとする力があまりに強いものだから、少々驚いたぞ!わはは!!

>>603-604
おば君…あぁ、伊黒のことか!!その呼び方は初めて聞いたな!
斬新で良いと思う!今度一緒にそう呼び掛けてみるか!

なに、礼を言うべきはこちらの方だ!
多忙な中ああして顔を見せに来てくれたのだ。実にありがたい!!
柱が集まる事など、柱合会議を除けば滅多にないからな!
久々に皆と言葉を交わせたのも楽しかった!君たちも沢山の祝いの言葉をありがとう!
しかし君たちときたら、贈り物は要らないとあれだけ言っておいたというのに…
上官命令に逆らうとは、中々良い度胸をしている!!
罰として今日は素振り稽古3000回!それが終わった暁には…

−−皆で何か美味いものでも食いにいくとしよう!!

すまんが、此処に居る全員の誕生日を把握するのは難しい!
よって今からみんな纏めて祝ってやる!もう安心だ!!

>>605
すまない名無し少年!
伊黒に聞いてはみたんだが、君の期待するような答えではないと思う!
それでも聞きたいか?そうか、なるほど!!それなら仕方ないな!!
覚悟は良いか!ではいくぞ!!

スゥゥゥゥ…

くだらない妄言を吐き散らすな。球から出てくる蛇の妖怪だと?寝言は寝て言え。
 存在するかも分からん空想の産物をどう思うか聞くこと自体が浅はかだと思わんかね
 蛇の類ならば問答無用で好きと言うとでも思ったか、実に単純な脳味噌で羨ましいことだ
 逆に問おう、炎柱のお前は鬼火や火車に好感を持てると断言できるか?いやできまい。
 己が即答できない質問を他人にするな、もう一度言う。寝言は寝て言

…む、どうした名無し少年!まだ全体の三分の一程しか再現していないぞ!
心が折れるには些か早い!さぁ、気合を入れろ!!

620 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/23(Thu) 06:21
>>606
ははっ!君は余程、柱昇格の条件に関心があるらしい!
うむ!それが君の向上心からくるものならば、素晴らしい事だ!
そうだな!倒せるかどうかは戦ってみなければ分からん!
だが相応の実力はあるだろう!運だけで生き残れる世界ではない!!

君も既に知っているだろう。
鬼と直に戦いその命を繋ぐ事ができたという事実が、どれ程に己を成長させるかを。
剣の技量が、鬼への知識量が、精神力が、それを知る前と後では雲泥の差がある。
鬼を五十倒すと言うことは、単純に言えばその経験を五十重ねたということだ。

名無し少年、少し肩の力を抜くと良い。君はまだ鬼殺の道を走り出したばかりだろう。
例え一匹だとしても、十二鬼月でなくとも、君が鬼を斬ることで救われる命が必ずある。
その事を忘れずに、目の前の任務を大切にこなしなさい。
『柱』に相応しい実力も、心構えも、その先に自ずと付いてくるものだ。
向上心はそのままに、胸を張って前へ進め!
足を止めさえしなければ、きっと君は素晴らしい剣士になるだろう!期待している!!

>>607
というわけで宇髄!ご指名だ!君も一緒に観よう!

「…地味に嫌な予感しかしねーんだけど。」

問題ない!名無し少年の薦めだからな!!

「だからだろ!お前、つい最近テメェが鬼と踊り狂う絵見せられたの忘れたのかよ!」

ふむ…だが、今回のは未来の相撲の記録らしいぞ。しかも『最高』のだ!興味が湧くだろう!

「いや別に」

良し!では名無し少年!始めてくれ!!

「オイ!話聞けよ!名無し、お前も勝手に始めんな!!」

・・・・・・。

こ、これは…!!
凄まじい取り組みだ!未来の力士は、これ程までに激しい闘いをしているのか!
この体躯にしてこの身のこなし!飛び散る火花、燃える客席…俺の知る相撲とはまるで違う!
これはもう…

「派手派手じゃねーかッ」

うむ!!だが危険すぎるな!直撃した人は無事だろうか!君はどう思…

「っしゃ!いけいけ!!ド派手にぶちかませ!!」

なるほど!聞こえてないようだな!ん…?

「あー面白かった。名無し、お前にしちゃ中々良い催しだったぜ。
 しっかしコレどういう絡繰かね、まるで派手に本物が動いてるみてーだ。なぁ煉獄?」

……………。

「おーい、どしたー?固まっちまって」

今俺の目の前で、世界が滅亡した…

「………はい?」

かと思えば行司が元に…なんだこれは!一体どうなっている!皆は無事なのか!

「大丈夫だろ、神様らしいからな。まっ、神にしちゃナリが地味だが。」

神!この行司は神様なのか!それは凄い!初めて見た!!感動する!!

「はは!ぶっ飛んだ設定だが、そんだけ興奮してもらえりゃコレ作った奴も喜ぶだろーよ」

設定?作る?何のことだ!

「は??」

ん??

「…いやだから、相撲取りがマジで手から光線出すわけねぇだろ?」

うむ!きっと全集中の呼吸が使えるんだろう!

「はああ???」

んッ???

「(ニヤリ)なぁ煉獄、ちなみにこの宇髄様こそ本物の神なんだぜ。
 お前は今、直に神と対話してるっつーわけだ。ド派手に感無量だろ」

…宇髄……

「何だァ?感動のあまり言葉が出ねーか?ん?」

どこからどう見ても君は人間だろう、可笑しな事を言う奴だな。

「何でそこだけ冷静なんだよッ!!」

621 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/23(Thu) 06:22
>>608
いや!特に思い付かないな!
強いて言うなら蚊だろうか!苦手というか、少々厄介だ!
最近気付いたんだが、俺はどうも蚊に食われやすい体質らしい!
柱合会議の時など、露出している面積が多いはずの宇髄や不死川よりも明らかに多くやられていた!
近くに剥き出しの腕があるというのに、何故わざわざ着込んだ俺の方を狙うのか理解できない!
これからの時期は、暫く任務中も蚊との攻防が続くだろう!よもやよもやだ!!
誰か良い対策を知っていれば、是非教えてほしいものだな!はっはっは!!

>>609
大福か!
すいーとぽてと味と言うのは馴染みが無いが、俺の好みに合わせてくれたのだろう!有難い!!
ならば早速!!

…んッ??

何だかやけにヒヤッとする大福だな!触れているだけで涼を取れそうだ!
それに随分と柔らかいような!これは本当に大福だろうか!
まぁ食ってみればわかるだろう!いただきます!!

あむっ…うっ…

−−うまいッッ!!!!

何だこれは!中身は、あいすくりぃむか?!
だが皮は大福に近い…いやしかし、大福ではない…わからん!混乱する!
だが美味い!うまい!うまい!!うまい!!!

−−わっしょいッッ!!!!!

>>610
またか!よく見かけるが、最近は辻占が流行っているのだろうか!
何にせよ凄い能力だ!それで!今日の予言は如何に!!

《未来では『ヤバい』『けしからん』が褒め言葉となり 『無敵』『配慮』が貶し言葉となる! 》

ふむ、それは中々興味深い!
言葉というのは、大抵時の流れと共に変化していくものだとは思うが…
意味がまるで変わってしまうというのは面白いな!!
しかし「煉獄がヤバい」と聞いても、あまりピンとこない!
何をどう褒められているのやらさっぱりだ!!体がけしからんとはどういう意味だ!
もっと鍛えろという意味だろうか!いや、これでは褒め言葉になっていないな!
意味は分からないが、兎に角「けしからん」と言えば喜ばれるという事だな!なるほど!!
折角こうして教えてもらったのだ!覚えておくとしよう!

辻占の少年、今日もヤバい予言を賜り感謝する!そのけしからん才能に脱帽だな!!

622 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/23(Thu) 06:23
>>611
その名は以前にも聞いた事があるな!確か、げぇむとか言う遊戯だったか!
俺がお館様の屋敷の庭で、思い切り冨岡を投げ飛ばしているのを見た記憶がある!
あれから随分と時間が経っているが、満を持してついにお披露目か!実にめでたい!!
柱同士本気で手合わせができるのも良いが、何より様々な呼吸の型を間近で観察できるのが魅力だな!
それで!名無し少年!君の刀は何色だ!!青か?承知した!
ならば俺が冨岡を動かすから、君はそこで彼の剣技を目に焼き付けておくと良い!
対戦相手は一先ずこの煉獄が務めよう。善は急げだ、早速やるぞ!
…………。

ところで少年、その血風譚とやらは何処で手に入るのだろうか!!

>>616
それが、俺にも原因が分からんのだ!わはは!!

時折ああして、くしゃみが止まらなくなる事がある!体調はすこぶる良好なんだがな!
花粉症というのは確か春先に流行る病と聞いたが、この時期も罹るものなのか!
宇髄や要からは、噂のネタにでもされているのだろうと言われた!
まったく!そんな事が実際に起こるはずないだろうに!君もそう思うだろう!
何れにせよ体調管理すら出来ぬとは!柱として不甲斐なし!穴があったら入りたい!!

《しのぶさんの所に薬草茶も少し多く届けておきましょう 》

よもや…君は本当に心優しいな。君の所属は医療班だっただろうか。
我らが存分に戦えるのも、ひとえに君たちの甲斐甲斐しい手当や看病のおかげだ。いつもありがとう!
うむ!胡蝶の面倒になるまでもないと思っていたが、折角の厚意だ。
後で蝶屋敷にも寄るとしよう!胡蝶に宜しく伝えておいてくれ!

>>617
ほう、三刀流に留まらず六刀流まで存在するとは!
一体どうやって刀を握るのか!両手と口では足りぬだろうに!
そうまでして刀を増やす意味も俺には分からん!動きにくくはないのだろうか!
手入れをするのも六本もあれば大変だろう、世間は広いんだな!

しかし三刀流対六刀流とは…はは!宇髄辺りが喜びそうなド派手な戦いになりそうだ!

>>618
うーん、梅雨の楽しみ方と言われてもな!
君には、俺がそんなに風流な男に見えるか?はっはっは!!
まぁ、確かに連日の雨で泥濘んだ地面は些か走りにくいし
戦闘中に傘を差す訳にもいかないから終わる頃には濡れ鼠だ!
気が滅入ると言う、君の気持ちも分からんではないぞ!わはは!!

それでも、明けない夜がないように止まない雨もまた存在しない。
雨が上がり、澄んだ朝日に照らされた世界の何と色鮮やかなことか。
それに、ちょうどこの季節は一年で最も日が長い時期でもある。
鬼の被害報告が減るのは、我々にとって何より喜ばしい事だ!そうは思わないか!

ほら休憩は終いだ、君もそろそろ鍛錬に戻りなさい。
楽しむも楽しまぬも、結局は己の心持ち次第!
気乗りがしないからと言って、素振りの回数を減らしたりはしないぞ!
無心になって刀を振るえば、雨音など気になりはしない!

さぁ名無し少年、集中ッ

−−−−−−−−

今日はここまで!!
久方ぶりに最後まで稽古が付けられたな!待たせてしまってすまない!!
今月はまだ顔を出す予定だから、希望者は遠慮なく声をかけると良い!それでは!!

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/23(Thu) 13:03
他の柱の人と普段どんな話するんですか?仕事以外のことで

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/23(Thu) 21:27
今まで生きて来た中で一番美味かった料理ってありますか?

625 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/24(Fri) 01:45
親方様の采配って直感なんでしょうか?
それにしても毎回的確で凄いですよね才能かな

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/24(Fri) 22:54
宇髄って派手派手言うわりにふぐ刺しが好きとか趣味が温泉巡りとかで地味だよね
歌舞伎好きな煉獄さんの方が派手好きに見える。見た目も煉獄さんのが派手だし

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/25(Sat) 16:51
宇髄っちが「地味に」を口癖状態で連発してる二次創作やパロディものもあったりするし
身に着けてるアクセサリーは派手か

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/26(Sun) 01:52
夏至からは米一粒ずつ日が短くなるそうですね
あーもう冬がきちゃう!

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/26(Sun) 22:57
2年前に鬼に殺された隊士は俺と一緒に最終選別まで行ったんだ……
ようやく呼吸が使えるようになり、異界の祭で力を試すと言い残したのが最期だった
炎柱様があいつの刀を持ち帰ったが、頸を落としたとは仰らなかった
音柱様との会話を聞いた限りでは殺すどころか贈答さえしているとか!
炎柱様が鬼と通じているとは思いたくない…ならば、かの鬼の頸を以て炎柱様に真偽を問おう
水橋…感情を喰らう鬼だそうだが、たっぷり喰らうがいい…俺の恨みと怒りの乗った切先をな!

630 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/27(Mon) 00:22
鍛錬に入る前に、君たちへ一つ言っておく。
世界を問わず、歴を問わず、それが例え何者であろうとも
日々真剣に名無し少年らと向き合い、言葉を交わす者たちを俺は尊敬する。
例え君たちにとってはネタ振りの一環であったとしても
そこへ同調する事が友の心を傷付けると感じれば、俺は返答しない。
冗談の通じぬつまらん男だと思うのならそれでも結構!この話はこれでお終いだな!!

−−−−−−−

>>623
そうだな…甘露寺と会う時は、任務の話をする事が多いな!
こんな鬼を倒した、助けた人からこんな風に言ってもらった、こんな事が出来るようになった…
それを、柱になった今でも嬉しそうに話して聞かせてくれる!
あぁ、それから伊黒や胡蝶と飯を食いに出掛けたという話もよく聞く!
薦めの甘味処や流行りの洋食屋の情報も逐一教えてくれるから、実にありがたい!

悲鳴嶼さんからは、時折父の様子を聞かれる!
返事は毎回似たようなものになってしまうが、それでもこちらの話を真剣に聞いては
最後に必ずポンと肩を叩いてくれるのだ。それが何とも力強く温かい!

伊黒は、前にも言った事があるが耳がとにかく早い!
こちらの事情を把握していて、討伐に手こずろうものなら駄目出しという名の活を入れてくれる!
他にも、甘露寺の事…それから千寿郎の話をしたりするな!
時折弟へ手土産も寄越してくれる。誤解されやすいが、心根の優しい男だ!

不死川とは鬼の動向について話す事が殆どだが、それ以外となると最近はおはぎの話題だろうか!
と言っても、俺が甘露寺から仕入れた和菓子屋の情報を流すだけなんだがな!
興味のない素振りをしているが、甘露寺が店から出てくる不死川を何度か見かけたと言っていたから
どうやら律儀に通ってくれているらしい!
あの強面が、甘味を頼んでいる姿を想像すると何とも微笑ましいな!わはは!!

胡蝶は蝶屋敷で顔を合わせる事が多いから、怪我や体調管理の話が主だな!
他にも屋敷の少女たちの事を聞けば、嬉しそうに色々と話してくれるのが印象的だ!
よく手土産を持っていくんだが、量が多すぎて食い切れないと苦笑いされてしまう!

宇髄とは、本当に他愛ない話ばかりしている気がする!
奥方らの事、最近の関心事、流行りの話題…とにかく話のネタが豊富で感心する!
俺は世間の動向に疎い所があるから、彼と会うと見識が広がる。何より愉快だ!

時透の場合は、俺が一方的に話しかける事が大半だな!
最近の調子を尋ねたり困っている事はないか聞いてみたりはするが、特別話す事は無いのだと言われる!
まだ若いというのに、立派なことだ!
要らぬ心配と分かっていても、つい弟に重ねてお節介をやいてしまいたくなるな!

最後に冨岡だが!
時透同様、俺が話しかけて冨岡がポツポツと返してくれる事が殆どだった。
だが、こうして共に君たちへ稽古を付けるようになってからというもの
彼と言葉を交わす機会が増えた。それがとても嬉しい!
君たちを交えて会話すると、彼も些か饒舌になるしな!

−−うむ!こんな所だ!!
ん?思ったよりも普通だった?ははは!!当然だろう、柱と言えど俺にとっては友人だ!
君が普段、君自身の友とする会話とそう大差あるまい!!

631 名前:煉獄杏寿郎 ◆Gv0oNgqY 投稿日:2022/06/27(Mon) 00:23
>>624

うむ!千寿郎が作る味噌汁だな!

任務の合間に家に帰ると、朝餉に決まって出してくれる俺の好物だ!
特別な材料を使っているわけでもない、それでも何故だろうな。
弟の作る味噌汁は、飲めばどこか懐かしい心持ちになる!
思えば幼い頃、鍛錬の後で腹を空かせた俺に、母がよく作ってくれたのもそれだった。
我が家の定番は少し甘めの味付けに、具沢山だ!
そこに薩摩芋が入っていた時の喜びたるや、疲れなどあっという間に吹き飛んでしまう!
千寿郎に母の料理の記憶は殆ど無いだろうに、何処となく味噌汁の味が似ているのが不思議だ。
懐かしいと感じるのも、きっとそのせいなのだろう!

しかし、君も人生で一番とは難しい質問をする!
俺にとって少々特別な家族の料理を除けと言われてしまえば、正直決められん!
何せ、この世はうまいものばかりだからな!
店で出されるような料理はもとより、君たちが時折差し入れてくれる手料理も
異世界の場で口にした見た事もないハイカラな料理も、どれも美味で甲乙付け難い!
食べることは生きること…作り手にも食材にも、感謝の心を忘れずにいたいものだな!

>>625

−−うむ!知らん!!

歴代のお館様が、皆揃って優れた先見の明を持たれている事は知っている!
君の言う通り、まるで未来を見越しているかのような采配をされる事も多いな!
その能力に加えて、冷静な判断力と統率力で鬼殺隊を前へと率いてくださる!
数が増えるほどに、人の心を一つに纏めるのは困難を極めるだろうに!
現お館様が、己の歳とそう大差ないと知った時は本当に驚いたな!
宇髄が同年とは到底思え…

……ゴホンッ!

とにかく!刀を持とうとそうでなかろうと、立場が何であろうとも
鬼を滅し人々を守らんとする心意気は同じ!
我々もまた、お館様同様に己の持てる力を発揮し日々の責務を全うするとしよう!!

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 06:38
いや>>617の六刀流は蛸男と言ったから
二本足以外の六本腕で刀持つんだよ

因みに伊達政宗は二本腕だが
指の間に挟む形式で六刀流やった説有る

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 07:24
炎柱様!存在がとにかく暑苦しいと隊士から苦情が出ています!
今すぐ髪を切り声量を落としてください!隊服も音柱様スタイルに変えましょう!このままでは熱中症で死人が出ます!

634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 07:52
煉獄さんと海水浴に行きたいなー

635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 11:10
かき氷好き?
何味が大好き?

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 12:24
人としてもキャラハンとしても煉獄さんのようになりたいな

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 16:06
おおついに祭の神参戦らしいですね
煉獄さんと宇随さんの対戦はド派手なことになりそうです
お二人の意気込みを教えてください

ttps://youtu.be/568SGJF-xgM

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/27(Mon) 23:12
神と言うあやふやな存在を信じる?

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/28(Tue) 17:23
後世では大正天皇って身体障害者だったって伝わってるけど実際どうだったのか大正を生きる煉獄さんに聞きたい…
お館様が謁見か何かするとき護衛か何かでついてって遠くから顔ぐらい見たことあるでしょ?

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/28(Tue) 17:55
まえ見せたスマホのパクリゲー煉獄さんと冨岡さんのもあったよ
ttps://www.youtube.com/shorts/JhrBDEzLNWs
ttps://www.youtube.com/shorts/2ivh1WWVMTM

641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/28(Tue) 19:04
もうすぐ6月も終わりですが6月は英語でJune(ジューン)といいローマ神話の神ユピテルの妻ジュノーからとられ
ジュノーが結婚生活の守護神であることから6月に結婚する花嫁をジューン・ブライドといい幸せになれるといいます
甘露寺さんに教えてあげてください

642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/29(Wed) 23:01
同期の隊士との思い出はある?

643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/30(Thu) 14:43
今年は梅雨が早すぎるくらい早くにあけて連日暑い日が続きますね…
ってことで差し入れで〜す!!
つ【うな重】

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/30(Thu) 15:07
コダック「コダァ〜」
(水を張った子供用プールにつかりながら口から水鉄砲を飛ばす)

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/30(Thu) 15:52
(任務で訪れた中心街で夜まで待機していたところ昼食時に一軒の蕎麦屋で「冷やし中華始めました」という張り紙を見つける)

646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/06/30(Thu) 21:08
炎柱様、かの任務を生き抜いたとは言え無惨をはじめ鬼は多く残っております
そろそろ嫁の一人も迎えませんと、煉獄のお家がどうなりますことやら
御舎弟の千寿郎様は確かに居られますが、炎柱を連綿と受け継ぐには炎柱様の直系が必要かと

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/03(Sun) 20:42
宇髄くん、気を付けろ
背後に黒ずくめの変質者らしき人が忍び寄ってきてる!

648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/04(Mon) 11:09
取り立てるぜ、俺はなぁ
やられた分は必ず取り立てる

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/04(Mon) 20:02
実は牛鍋弁当売ってたおばあさんは永遠の17歳だよ(中の人ネタ)

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/07(Thu) 07:59
たまには刃を置いて夜空でも見ませんか?

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/07(Thu) 19:12
今夜は七夕ですね
笹を立ておくのでよかったら短冊を書いてつるしておいてください
自分も一つ…
つ【今年も一年煉獄さんと冨岡さんが元気でいられますように】

652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/07(Thu) 21:56
彦星人形と織姫人形を縁側に飾っておきましょう
男性隊士と女性隊士の隊服っぽい服を着せて、更に上には牽牛織女っぽい
衣装を羽織らせるのも忘れずに…

653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/10(Sun) 22:55
偉い先生が煉獄さんの凄さを分析したぞ
ttps://youtu.be/dk9IttdhfXA
煉獄さんは汽車より倍以上足速いんだな

654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/11(Mon) 23:33
冷やしさつまいも 始めました!

655 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/07/13(Wed) 15:32
七夕からほぼ一週間…
七夕にうどんやそうめんを食べる地域もあるらしいけど
好きな麺類はある?

656 名前:冨岡義勇 ◆Ln918fS. 投稿日:2022/07/13(Wed) 23:54
(連絡がなく失踪したと思われただろう。)急用にて暫し留守にし(たが、すまなかっ)た。
突然だが、現時刻から16日まで宴会を行う。特に明日は盛大に楽しむことを許す。
料理はある程度は用意する。各自待ち合わせても構わない。余興を考えもあれば述べてみろ。
では宜しく頼む。では俺は(仕上げの為に)これで(一度)失礼する。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)