掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立20周年記念祭☆★☆★☆ 第2会場

196 名前:時雨と響 ◆HBALQ9KY 投稿日:2022/09/17(Sat) 22:56
水橋 パルスィ◆Parseejo

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/661957904/862

時雨「わんこそば大会じゃないんだから、限界までお芋をおなかに詰め込もうって話じゃないだろうさ。
   逆に言うと食は細いんだけど大好物だから出来るだけいっぱい食べて『もーおなかいっぱいだよー』って
可愛さアピールを狙ってみても、それはそれでありなんじゃないかなって思うよ」
響 「食べ物にあまり興味が無くてもミニゲームを添えると参加してくれるって指標でもある。
   テイクアウトできるなら、その場で食べて感想を言わなくてもいいと言うのは大きいんじゃないかな。
   屋台を出す時に参考になるかもしれない研究結果になったね。」

時雨「……雪風と言う例外」
響 「半荘で2回も3回も天和が飛んでくるゲームでトバないんだから君もなかなかだと思うよ」
時雨「サマやって、何とかぎりぎりだね。あの面子とはもうやらない」
響 「あの面子で卓を囲っていかさまバレないって、むしろ無敵なのでは?」

時雨「結局牧場状態が目的なような気がする。
   前話したかどうかわからないんだけど、何年か前ダークザキって人がこの祭りに来たことがあるんだよ。
   負の感情が食事だったんだったかな? 悪い人が攻めてきたらボーナスステージだってひゃっはーしてた。
   うん。それを思い出したよ。」
響 「自衛隊員と言うか自衛隊の備品としての立場で話をさせてもらえれば、みんなに愛される艦娘と言うのは悪くない。
   わざわざ提督から着ぐるみを借りて来たかいがあったというものだ。
   パルスィさんの前ではお披露目していないんだが、アレ、氷の上でなくても腹で滑る機能が搭載されていたんだよ。
   よその集会なんかでも着ぐるみを正式装備として使えないか検討しても良いかもしれない。
   個人的感情をさて置けばだが。」

響 「ほう。一種の政教分離が出来ていたと言う事だろうか?」
時雨「基本的に排他教と言うのは聖職者の権力者が影響力を求めた結果、後からなる場合が多いみたいだ。
   大抵開祖の人は人を救う方法しか考えていないんだけどね。信仰のためとはいえ組織って言うのは俗物的なものなんだよ。
   ボクはあちこち異世界を渡り歩く事があるんだけれど、宗教の隆盛と言うのはどこもかしこもそんな感じだね。
   原始キリスト教も原始仏教も、開祖はだいたい同じ結論に達してる訳だし。
   争いは愚かだ。隣人を愛しなさい。あるがままをいつくしみなさい。
   だいたい後世の人が変な解釈を付けたのが悪い。」
響 「身びいきじゃないけど、そこへ行くと神道は良くも悪くも原始的だね」
時雨「他の宗教に影響を受けてあれこれ変わっているんだけどね。」

時雨「どうかな?妖怪に落とされようがそこからさらに神様への道が残されていたり、妖怪としての側面と神様としての側面を
持ち続けるパターンとかもあるし。
   有名な学問の神様も、元々怒りを鎮めるために神格化させたものだったりするし。
   知ってるかい?天照大神だって荒神としても祀られているんだよ。」

※荒神:水害をはじめとした災害の元になるような力のある存在に、この通り崇めますので大人しくしていてくださいと信仰をささげたもの。
   天照大神も太陽神の力が強すぎると干ばつなどの被害が出るため荒神としての側面を持つ。
   ちなみに荒神の方は熱田神宮の裏に祀ってある。

響 「服従か死かと迫られて、死ぬ気で反抗しただけなんだがね。
   それを愚と断ずるのなら愚者で結構だ。
   まぁ、政治工作失敗したのが悪いと言われるならその通りなのだが」
時雨「日本って昔から外交が弱くて損してるよね

それはまた強烈なの持ち出してきたね。
   じゃあ、こっちはお手製の各種燻製で迎撃しようじゃないか。
   牡蠣やサーモン、卵なんかがメジャーだけれどタコやエビなんかも行けるよ。
  変わり種で焼売やカマボコなんかもやってみた。あとはスペースが空いた時についでに並べる定番ポテチ。」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)