掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立20周年記念祭☆★☆★☆ 第2会場

315 名前:時雨と響 ◆HBALQ9KY 投稿日:2022/09/19(Mon) 23:51
星崎リリア ◆J0Ex3Cn6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/661957904/877

時雨「ボク、ペンギンとイルカなら時間を忘れてずっと見てられる自信があるね。」
響 「実物とぬいぐるみのどっちも可愛い稀有な動物の代表格だね」
時雨「艤装と言って艦艇の装備を模したものなんだ。 物によっては大小あるけど一抱えもある鉄の塊さ。
   見せてあげたいんだけど、警備担当にでもならない限り銃刀法の砲の規制に引っかかる感じの奴だね。
   それが……ひとつふたつみっつ……」
響 「そんなに重武装なのは珍しいんじゃないかい?
   よく持てるね」
時雨「特型は排水量を考ええばみんな重武装だよ。バランス悪いってよく言われてるじゃないか。」
響 「君たち中型ほどじゃない。」

※銃刀法:正式名称 銃砲刀剣類所持等取締法。「銃」「砲」「刀」「剣」それに加えてボウガンが規制対象に
加わった。治安維持のため製造、所持、輸入、使用に規制をかける法律。
※特型駆逐艦:艦これ第1期主人公の吹雪をネームドシップとする駆逐艦群。ワシントン海軍軍縮条約で巡洋艦が
新規に作れなくなってしまったので巡洋艦の戦闘力を持った駆逐艦を作ろうと言う頭の悪い趣旨の元
発足した特型駆逐艦対策委員会の名前を取って特型駆逐艦と呼ばれる。初春〜涼風までを特型駆逐艦に
含めるかどうかは議論があるが、特型駆逐艦対策委員会の要求仕様を満たしたうえにロンドン海軍軍縮条約で
規定通り排水量を1500t未満に減らすと言う頭の悪い要求仕様の元設計された駆逐艦が
特型じゃ無ければ何んだ。異論は認めません。
    (朝潮型についてはまた諸説ある)

響 「問題はだね。面白くないレスが続くとこの人のレスは面白くないから飛ばそうってなっちゃうんだよ。
   特にこのお祭りは流れが速くて私たちはすでに300程遅れているくらいだ。
レスを書いてログも全部読もうとか、ネタを考えて全部読もうとか、ROM専だけど忙しいからあんまり
時間が取れないみたいな人からすると、『この人のレスまで読んでる時間は無いな』とこうなってしまう訳だよ。
   枯れ木にも山の賑わいを目指している我々としてはそれは避けたい。」
時雨「だから書いては消して、あるいは丸ごと没にしたりしてるんだけど、それでも1週間遅れてるのは自分でも
   どうかと思っちゃうね。時間が作れないのは今後とも課題だね。」

響 「元々海軍カレーの発祥は海軍司令官の東郷平八郎がイギリス海軍で採用しているのを造船技術や航海術と
   一緒に持ってきたのが始まりだとされているね。」
時雨「正しくはどうだったっけ?って思ってwiki見に行ったらなんだか否定派の記事に書き換わってた。
   と言う訳でwikiは気にしちゃダメだ。」
響 「wikiによると元から曜日感覚を忘れないようにと決まったルールではないなんて書いてあったが、それはそう。
   なんとなく始まった風習だと思う。第一、命令されて献立なんて作らないと思うし。
   考えてみてくれ、カレー粉の備蓄が尽きたのにカレーを献立に出せなんて無理だろう?
   食糧庫直撃で食材無くなっちゃったからしばらく3食お汁粉だった姉妹艦の話でもしようか?
   ただカレーは栄養面の問題から優秀で、最近じゃ【完全メシ】なんて商品が出ているね。
   閣下も元々脚気や壊血病対策で採用したという面が大きかったように思う。意欲的に導入したんだろうね。」
時雨「駆逐艦や潜水艦は結構大変だね。排水量が小さいという事は持ち込める荷物も少ないって事だ。
   つまり冷蔵庫なんかは難しくなる。あと潜水艦は海中で火を起こせないからもっと大変だね。
   いまの潜水艦乗りは技術の進歩と言うより電子レンジとIHの開発者に感謝するべき。」

時雨「毎日仕事帰りに寄ってるよ。
   ここ最近は陸での勤務なんだけど、戦場にいた方が楽なくらいだ。」
響 「その希望はかなわないんじゃないかな?」
時雨「だよねー」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)