掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第5節【サッカー以外の話題も歓迎】

940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/21(Tue) 07:58
三国志のジャイアントキリングといえば赤壁の戦いを挙げる人が多いだろう
赤壁の戦いは当時絶対的な兵力を持った曹操が呉に攻め入った戦い
呉は兵力では叶わないと知り、蜀と手を結んだがそれでも魏の兵力の前では多勢に無勢だった
しかし、魏は慣れない南国遠征で兵士達は次々と病に倒れた
曹操はそれに焦り、勝負を急ぐも蜀の天才軍師諸葛亮と呉の天才軍師周瑜の計にはまり破れた

赤壁の戦いも面白いが、でも蜀や呉が強かったというより疫病が強かったと感じてしまい消化不良感がある

三国志には赤壁以外にもう一つビッグなジャイアントキリングがある
管渡の戦いである
管渡の戦いは当時皇帝よりも力を持った袁紹と野心溢れる若き曹操の戦いだ
袁紹はこれ以上曹操を好き勝手にしていたら、才のある曹操が己や中国を支配しかねないと思い曹操討伐に乗り出した
袁紹軍と曹操軍の兵力差は10倍
まともに戦っては勝ち目はない
曹操は降伏も止む無しと覚悟を決めていたが、そこに天才軍師郭嘉が曹操を助ける
郭嘉は袁紹には10の敗因があると語る

1.袁紹は優柔不断にして時節を知らず (袁紹は己のことをまず一に考える身が手さがある)
2.袁紹は重臣を用いらず (袁紹は自分を持ち上げない人間は、優秀でも次々と切った)
3.派閥により両家分断は必死 (袁紹の息子は領土で争っていた)
4.統率に欠け武力に頼る戦法しか在らず (袁紹は兵力に頼り無策)
5.献帝は既に我らに在りし、天下の諸侯に道理できず (曹操は皇帝を抱えていたため、曹操に牙を向ける=皇帝に牙を向けるも同じ)
6.袁紹軍は烏合の衆にして強兵に在らず (袁紹は金持ちだったためそれにつられて集まったものも多い、逆曹操は貧乏ゆえに彼の重臣には親族が多い)
7.命を捨てて戦うもの北方に在らず (袁紹のために命がけで戦うものはいない)
8.いかに大軍にしても勢い在らず
9.北方に志在らず
10.天命は我らに在りし敵に在らず (この戦いは天が曹操に与えた好機)

この助言に勇気づけられた曹操は絶対に勝てない戦いを勝ってみせた
管渡の戦いの方が赤壁の戦いよりも面白く
いかにすればジャイアントキリングは起きるのかを教えてくれる良材だ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)