掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第5節【サッカー以外の話題も歓迎】

1 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2022/10/11(Tue) 19:44
ETU監督、達海猛だ。前スレでも世話になったな!どうもありがとうよ!
おかげさまで第5節に突入だ!ここでもよろしくな!
もうすぐワールドカップ!盛り上がろうぜ!

それじゃ、ルールを設定しておくぜ。

・ageかsageかは任せた。
・コテハン、捨てハンはNGだ。
・明らかな荒らしやセク質はスルーさせてもらう。
・「クビです」とか「レッドカード!」とかいうのはスレが単調になるんでスルーさせてもらう。
・(メタな話になっちまうが)俺はコミックス派なのでそのへん頼むぜ。
・名無し同士の会話は禁止だ。
・誰かへの誹謗中傷、悪口、セクハラは禁止だ。
・名無しのレスはタイトルにもあるように、サッカー以外の話題でも全然構わないぜ。
ただ愚痴とかあまりにも暗いものにならないように気をつけてくれると助かるかな。

それじゃあ試合開始だ!

第1節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=442504053

第2節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=500199365

第3節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=536914819

第4節
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=609649082

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/22(Wed) 17:19
俺は野球ファンとサッカーファンはいがみあっていてもいいと思っている
その方がお互い刺激になって野球に負けないようにサッカー盛り上げよう、サッカーに負けないように野球を盛り上げようとなるはずだ
俺はサッカーファンとして今回のwbc優勝は素直に喜びたくない
悔しくてしょうがない
日本代表もw杯で優勝しろよ
ベスト8にいくとか小さいこと言ってないで優勝すると言ってみろよ


953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/22(Wed) 17:29
ITエンジニアだってフリーランスもあるだろうけど「会社員」としてやる事が多いし
警察官や消防士だって「公務員」だよな
なんかあまりにも漠然としている…
夢や現実以前に、はっきりした目標を持ってる子が少ないのか?

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 01:51
W杯優勝したアルゼンチン選手と日本人選手の体格を比べてもそれほど違いはない

日本 179.7cm74.4kg 27.8Ag
アルゼンチン179.4cm74.8kg27.9Ag

W杯での戦い方もお互い守備的でカウンター型だった
アルゼンチンはメッシ以外で全員で守って攻撃はメッシ
日本は全員で守って攻撃はその時次第
日本は明確な攻撃の型を持っていないのが致命的だったか

2026までに守備的なカウンターサッカー徹底してやっていってもいいと思う
つまらないと言われるかもしれないがベスト16の壁をぶち破るにはアルゼンチンを模範するしかない
攻撃は三苫に全力で任せよう
だから三苫に守備をやらせないチーム作って欲しい

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 03:42
サッカーファン辞めて野球ファンになりました

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 05:50
こんな記事を見つけた

>きっと日本は、天才には居心地が悪い。例えば今幼少のリオネル・メッシがいても、プロに到達するまでには必ず走る猛特訓を課す指導者に遭遇してしまうだろう。

確かに日本のスポーツ界は走ることに重きをおく傾向が強い
だが、それは世界も同じだ
どのスポーツの基本も足腰の強さが欠かせない
足腰を鍛えるには走ることが一番なのだから走る指導法は間違ってはないはずだ
現在はハイプレスが主流で走れない選手は嫌われている


>すでに小学生の段階でも、日本と欧州や南米では明白な違いがある。概して日本の子供たちはコーチに聞く。
>「僕の課題は? どこを直せばいいですか?」
 しかし、欧州や南米では真逆だ。
>「俺はこんなプレーが得意なんだ。もっとそこを見てくれよ」


これは日本人外国人というより、その子供の性格だろう
日本人はこう、外国人はこうと一括りにして語るのはやめた方がいい


>メッシは突出した攻撃面での天賦の才を生かして、ほかに類を見ないパフォーマンスを貫き通した。どんなに守備を疎かにして省エネに徹しても、買い手はいくらでもついた。しかし、同調圧力の強い日本では、どんな天賦の才を有していても、特別待遇が許される環境を探すのは難しい。

メッシは何十年かに一人の天才
メッシのためのチームを作ったバルセロナが特別なだけ
現在のビッグクラブは規律が厳しいので有名


この記事を書いた記者の間違っているところは天才は作れると思っているところだと思う
日本の環境じゃ天才は生まれないといいたいんだろうけど、天才を生む必要はあるのだろうか?
天才がいないとサッカーで勝てないわけではないだろ?

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 11:07
同調圧力という聞きなれない言葉が気になって調べたら、つい最近できた言葉なんだね
現在進行形でwbc優勝で優勝した日本のお祭りムードに同調圧力という言葉が飛びかっている
監督は同調圧力をどう思う?

958 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/23(Thu) 17:15
>>952
そうか、いい意味での野球ファンとサッカーファンの対立ね。
お互い刺激になる…これは言えているのかもしれないな…。
WBCは、みんな知っての通り日本の優勝で幕を閉じたな。
日本の野球が世界一になったわけだ。でもそれは喜べないか…。
対して日本サッカーはどうなのかというと、今はベスト8が目標だな。
これは世界一の日本の野球に比べたら、たしかに小さな目標だ。
かつて、2014年ブラジルワールドカップのときに日本が、
本田圭佑たちで「優勝する」と言って挑んだが結果は散々だった。
だがハッタリでもなんでも、頂点を狙う姿勢はよかったのかな…。
そうだな、俺もワールドカップで日本にもちろん優勝してほしいぜ。
俺の生きている間にな。そしてそれは不可能じゃないとも思いたい。
次回からはワールドカップも参加国が増えて、優勝するのはより難しくなるが、
それでもやっぱり日本サッカーにもすごい選手が増えてきたからな。

>>953
俺は全然詳しくもなんともないんだが、ITエンジニアっていうのは、
やっぱりそうだよな、だいたいはIT関連の会社の「会社員」なんだよな?
もっとも、これからはITの知識が誰でも必須になってくるんだろうがな。
そして警察官や消防士は、その通り「公務員」だな。
なるにはそれなりの難しい試験に合格しなければいけない。
会社員と公務員…どっちも将来なりたいものとして挙げたようだが、
それならいろいろあるものな…。はっきりした目標が少ない、か…。
そうかもしれない。でも今の世の中はあまり明るくないので、
なかなかそういうものを描きにくいのかもしれないな…。
子供たちに夢と希望を与えるべく、大人である俺はがんばらないとな…。

>>954
ほう、日本の選手とアルゼンチンの選手とでは、体格は五分なのか。
カタールワールドカップでは日本は主に格上と戦ったから、
守備から入るのも致し方なかったかもしれないが、アルゼンチンもか…。
でもアルゼンチンにはメッシがいたが、日本にはいない…。
日本にも攻撃にアクセントをつける選手がいなかったわけじゃないが、
明確な攻撃の型ではなかった…か。あのときの森保監督の戦術と言えば、
前半耐えて後半逆襲、だったように思うからなあ…。
2026年までに日本もカウンターサッカーか?
まあ、たしかにそれはつまらないとはいわれるだろうが、
結果はある程度出るかもな。三笘に全力をか…。
となると、三笘が壊れないといいけどなあ…あとは不在のときとか。
まあ、結果が出れば俺も何も言わない。それはそれでいいんじゃないかな。

>>955
そうか、まあそのことについて俺はどうこうは言えないさ。
サッカーから野球へ…それを責める資格はないからな。
やっぱり、きっかけはWBCか?盛り上がったものな。
さっきも言ったが、日本の野球が世界一になったんだな。
日本のサッカーにも当然世界一に…そうなってほしいが、
こちらは今すぐはなかなか難しそうだ。だがそのときを見てみたいとは強く思う。
野球は俺はほとんど知らないが、好きなチームや選手もできたか?
そういうところから入っていくんだろうと思うが…。
今後は野球のいろいろなことを知るんだろうが、
またいつかサッカーのことも見てくれるとうれしいかな…。

959 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/23(Thu) 17:16
>>956
日本は天才には居心地が悪いか…。走る猛特訓を?
でもたしかに、走らないと基礎体力が身につかず、
サッカーのような激しいスポーツではすぐ息切れしてしまうな…。
走りすぎるのも問題ではあるが、俺もそれは間違いではないと思う。
プロも開幕前のキャンプでは、必ずと言っていいほど走り込みをするぜ。

ああそうか、前にジーコが日本人はマニュアル通りにやりすぎる、と言っていたが、
そこで子供たちは自分の課題を聞いて直そうとするんだな…。
欧州や南米ではセールスポイントをアピールする…。
日本の選手はあまり自信がないということでもあるのかな?

まあ、メッシは別格だからな…今PSGにいるが、
バルセロナ時代の活躍はたしかにすごかったぜ。
でもビッグクラブはおしなべて規律が厳しいか。それはそうだろうな…。
そうそうメッシのような選手は生まれないしな。

天才は「作る」のではなく、「生まれてくる」ものだ、というのを思い出したぜ。
たしかに、うちのジーノみたいに天才がチームにいてくれれば心強いな。
でも、必ずしもいなきゃいけないわけではたしかにない。
やっぱり、サッカーは11人でやるものだ。チームプレイなんだな。

>>957
さっきも出てきたが、同調圧力…知らなかったので調べたんだ。
少数意見の考えを持つ人に、多数意見に合わせるようにさせる…か。
う〜ん…俺もあまり好きなほうではないかな…。
「付和雷同」という言葉があるが、あれはあまり知らないのに、
自分から多数派の意見に合わせること、というような感じだ。
だがこちらは「強制される」んだな。無理に考えを…。
WBCで日本が優勝したから、そのムードに同調圧力か?
というのは…みんなお祭りムードに合わせろ、ということだろうか。
まあ俺もサッカーに携わる人間だが、野球が世界一になって、
何度も言う通りサッカーにもそうなってほしいとは思うが、
お祭りムードとまではいかないかな…。よかったな、とは思うが。
だがワールドカップで日本が優勝したとしても同調圧力で、
周りにお祭りムードを強制したりはしたくないものだな…。

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 17:36
侍ジャパン世界一奪還 WBC決勝・米国戦 平日午前で驚異の視聴率42・4%!

日本代表だからじゃなく大谷効果だろうな
オオタニさんすごいけど、イチローや松井と比べてパッとしないのはタイトル取ってないから
二刀流辞めてピッチャーに専念すれば、世界一のピッチャーの証サイ・ヤング賞とれるかもな

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/23(Thu) 18:49
WBC決勝戦予想してたほど激しい点の取り合いにはならなかった
全員が4番と称されたアメリカ打線ですら2点どまりで1点差で日本に敗れた
もちろん日本のピッチャー陣が優秀だったってのもあるがこれはある意味競技における性質が出た結果だとも思う
サッカーなら同じ選手が短時間に何点も点を取ることができるが野球は打席が回ってくるまでは攻撃に参加することすらできず
ランナーを貯めなければたとえホームランだろうと1点どまりだ
ある意味これが野球における個人技の限界かもしれない…

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 02:28
スタメン予想

前田
三苫久保伊東
田中遠藤
伊藤板倉古瀬町田


三苫がスタメンじゃなかったら日本中からブーイングだろう
久保も同じ

しかし、前は人がいる後ろはいい人材がおらんな
SBの宝庫と言われた日本はどこにいった


963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 05:46
ttps://youtube.com/shorts/YbLHu5bvuj0?feature=share
このドリブルどうしたら出来るようになれる?

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 11:58
注目されていた背番号10は空き番となったみたいだ
これはいったどうゆうことだ?
意味がわからない

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 16:11
クリロナもメッシも代表でゴール
クリロナは引退しなかったのか

966 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/24(Fri) 16:20
>>960
なんと、WBC決勝ってそんなに視聴率すごかったのか?
ほう…平日の午前中にもかかわらず、ね…。大変な数字だ。
それは大谷効果だっていうのか。一人の選手のことで、
そんなにも視聴率がよくなるんだなあ。大したものだ。
それでも大谷はまだまだだっていうのか?タイトルかあ…。
二刀流は彼の代名詞だよな。ピッチャーに専念すると、
そのサイ・ヤング賞をとれるって?今でも十分だと思うが、
さらに大谷は上へ行けるっていうんだな!それはそれは…。
WBCのタイトルだけでは満足できないってか。どこまでもすごくなるんだな。

>>961
WBC決勝のスコアは3-2かあ。1点差のしびれる戦いだったんだな。
全員が4番?アメリカの打線ってそんな打者ばかりだったのか。
それを抑え込んだ日本の投手陣はすごかったんだろうと俺も思う。
まあ、競技における性質ね。ああなるほど、どんな強力な打者でも、
打順が回ってこなければ打てないものな。敬遠されることすらある。
野球で最大のチャンスは満塁ホームランでそのときは4点入るが、
ソロだったらたしかに1点どまり…なかなか難しいものだな。
個人技の限界…まあそこまで悲観することもないとは思うが、
サッカーと野球の違いは顕著であるかもしれないな…。
もちろんサッカーも、点をとるのは難しいスポーツではあるけどな。

>>962
まあ、ディフェンスライン以外なら俺の予想もそうかな。
やっぱりベースとなるのは、カタールワールドカップのメンバーだろうな。
まさか三笘をスーパーサブとして使うというようなことは、
もうさすがに森保監督もしないとは思う。スタメンにふさわしい。
久保もきっとスタメンだろう。ワントップに上田でも面白いが。
後ろ…ディフェンスラインのことだろう?そうだなあ…。
俺の予想は右サイドバック菅原、CB板倉と瀬古、左サイドバック伊藤なんだが、
SB…できればここにも5大リーグ所属の選手がほしいところだ。
CBも冨安がまた怪我してしまった。これは痛いよなあ…。
まあ、とにかく新たな日本代表のリスタートを見守りたい。

>>963
ああ…これはキャプテン翼じゃないか。ミカエルねえ…。
作品中でももっとも優れた選手かもしれないよな。
で…セグウェイドリブル?いや、これは無理なんじゃ…?
ボールの上に乗って、滑るように進んでいくのか。
こんなことをしては、ボールがつぶれてしまわないか?
キャプテン翼の技はどれも無茶なのばかりだと思うぜ…。
実際にやったらこれは、きっと大スクープになるな。
それくらい難しい…というかできないと思う。
どうしても真似したいのなら、よく気をつけてな?
不安定な体勢になるから、滑って転ばないように…。

>>964
新しい背番号10を、俺も期待してはいたんだがな…。
どうやらまだそれは南野のもの、っていうことなのかもな。
俺も意味がわからないぜ。新しく再出発なのだから、
それは新しい背番号10とともにあるのが当然だと思った。
だがそうではないようだ。ただ、今後の代表戦では、
当然背番号10は出てくるだろう。今回はおあずけだが…。
前にも言ったが、久保、鎌田、三笘、堂安たちのいずれかにつけてほしい。
サッカーにおけるエースナンバーだ。それがよく似合う選手は、
やっぱりそのチームの象徴と言ってもいいだろうからな。

>>965
ほう、クリロナもメッシも代表でゴールをしたのか?
それはそれは…さすがはスーパースターだなあ。
クリロナはたしか、限界は自分では決めないと語っていたな。
それはつまり、まだ代表を引退しないということなのかもしれない。
代表でゴールをあげたなら、充分にやれるということなんだろう。
所属しているチームがどうあれ、まだ健在なのは素直にすごいと思う。
そしてメッシ…彼は代表チームに「残留」のようだ。
次のワールドカップももしかしたら…なんて思うぜ。
時代はサッカーも移り変わっていくが、ふたりはどこまで行けるだろうなあ。
新しいスーパースターも出ているようだが…。

967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 17:04
昨今代表戦の親善試合は視聴率が寂しいことになっているから今回は30%超えるといいな

968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 00:27
海外組はやっぱりコンディションの問題あるだろうし、リーグを重視すると代表戦に全力は出しづらいだろう
国内組や代表でチャンスを勝ち取りたい若手をもっと呼ぶべきだった
サポーターは国内組を熱望していた
森保よりサポーターの方が日本代表のことを考えている
次のコロンビア戦引き分けor負けなら森保は解任だろう

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 03:38
今の代表にはスターとリーダーがいないと改めて感じた

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 06:12
日本の課題はずっとCF、GK、セットプレー
CF、GKは今は仕方ないにしてもセットプレーが無策はいいかげんにしろと
セットプレーでゴール決めたのいつだよ
まったく記憶にねーよ

971 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/25(Sat) 12:51
>>967
昨日の代表戦か…視聴率はどうだったんだろうな?
多分、それほどではないように思うんだが…。
日本代表の新しいスタートなので、それなりに注目度は高かったと、
そう思いたいところではあるが…今はサッカー日本代表も、
かなり人気が低迷しているからな…昔のようにはいかない。
30パーセントもいったらそれは大成功なんだろうけれどな。
今回の日本代表はまだ、カタールワールドカップのときがベースだ。
だから選手たちはみんなおなじみだと思うんだけれどな…。
なかなか人気回復は難しいのかもしれないぜ…。

>>968
まあ、次のワールドカップも見据えての監督続投だから、
次の試合で解任っていうことはさすがにないとは思う。
ただ、今の日本代表のメンバーのほとんどを構成する、
ヨーロッパで活躍する者たちはたしかに移動の負担がすごい。
第一、ヨーロッパと日本は離れすぎているんだな…。
国内組ならば、昨日はさっそく西村が結果を出してくれたな。
サポーターのほうが日本代表のことを考えている、か。
これからヨーロッパのサッカーリーグが佳境に入っていくから、
なかなかフルメンバーを組むのは難しくなっていくだろうなあ…。

>>969
今の代表のスターは三笘がそうだと思うんだが、
それでも昨日の試合は相手の徹底マークに苦しんだな。
ボールを持てば何かやってくれそうな雰囲気はあったが。
ただ…リーダーはどうだろうか。カタールワールドカップが終わり、
吉田麻也は今回は選ばれていないものな…。「俺が引っ張る」という、
強いキャプテンシーを持った選手が出てきてほしいとは思うかな。
2026年のワールドカップで、日本代表はいい選手たちの集団であってほしい。
それは現実になってくれると信じているぜ。
まだ一試合が終わっただけだから、見守りたいと個人的に俺はそう思う。

>>970
そうなんだ。日本代表の課題はいつも同じ。
最初と最後のポジション…つまりGKとCFだな。
もちろんそこにもいい選手がいないわけじゃない。だがまだまだだ。
セットプレーか…かつてはたくさんチャンスを作っていたんだがなあ。
中村俊輔たちがいたときの日本代表はやっぱり、
主にCKやFKから決めていたように思う。昔の話だが…。
中でも直接フリーキックを決めたのは…本当いつだろうな?
俺も記憶にないぜ…。いいキッカーも出てこないとなあ…。
セットプレーでも得点の予感がしないのは重症だぜ…。

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 14:00
ロナウジーニョのように笑いながらサッカーする選手はなかなか現れないな


973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 16:46
リフティング1万回できたら100万円

この挑戦受ける?

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 18:32
三苫も大谷と比べたら小物に感じる
三苫もまだ何も成し遂げてないんだよな
大谷さんはアメリカでも引っ張りだこなほど人気なんや


975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 23:32
Jリーグができたのはいうてたった30年前なんだなヨーロッパや南米の強豪国に比べればまだまだ日本のサッカーの歴史は浅い…
それに対し日本の野球のプロリーグができたのは戦後まもなくから前身の大学野球も含めれば100年近い歴史がある
これを超える歴史を持つのは野球発祥の地アメリカとそのすぐ隣のキューバぐらい
もちろん歴史ですべてが決まるわけじゃないが野球に比べて日本のサッカーはまだまだノウハウが圧倒的に足りないんだろうな…

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 03:52
最近の日本のスポーツ界はアフリカ系日本人が増えてきた
八村塁や大坂なおみなんかをみていると純粋な日本人ではなかなか難しいと思われる活躍をみせている
改めてアフリカ系の身体能力の高さを感じる
どうしてアフリカ系は身体能力が高いかというと
彼らが狩猟民族として生きてきた歴史が長いからだ
白人も狩猟民族だった
一方アジア系は農耕民族としての歴史が長い
どちらの方がスポーツに適しているかは考えるまでもないだろう
アジア系がスポーツ能力が低いのは遥か昔の生活にあったのだ

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 07:33
w杯のアジア枠が8.5になった理由はFIFAが中国とインド経済をあてにしているからみたいだ
どちらも人口数十億の巨大市場
サッカーを世界的なスポーツにするには中国とインドを取り込まないわけにはいかない
だが、どちらもサッカーのレベルは低い
w杯の質を考えるならアジア枠よりヨーロッパ枠を広げた方がいいに決まっている
w杯はこのままいくと世界一の国を決める大会では無くなってしまうのではないか?

978 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 13:39
ttps://youtube.com/shorts/tgdW6SIqWHM?feature=share
今この肉体を目指している
夏までに慣れるか?

979 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/26(Sun) 17:06
>>972
ロナウジーニョは、本当に楽しそうにサッカーをするよな!
やっぱり心の底から好きなんだっていうのが伝わってくる。
バルセロナ時代はとっても輝いていたな。
ドリブル突破はもちろんのこと、ノールックパスとかもしてた。
なかなか現れない…そうだなあ。あれだけの選手だものな。
きっと10年に1度とかそのくらいの確率なのかもしれない。
だがもし現れるとしたら、それはまたブラジルからのような気がするな。
やっぱり、小さい頃からとにかくサッカーが好きで好きで仕方ない…。
ブラジル人は陽気で前向き、そしていつも笑顔だぜ。

>>973
リフティング1万回で100万円か…いや、俺はやらないかな〜?
1万回やるには本当に食べるのもトイレにいくのも我慢して、
延々やり続けなければいけないんだろう?
ちょっと割に合っていないような気がするからなあ。
今でもボールテクニックはある程度自信があるんだが、
やっぱり1万回は疲れてしまうと思うかな…。
テレビとかでそういう企画をやるときがあると思うが、
俺も挑むとしたらそういうときくらいかもしれない。

>>974
ああ、そうだ。三笘はまだまだ何も成し遂げてはいない。
サッカーと野球のことなので、単純に比較はできないが、
大谷はその点すごいかもしれないなたしかに。
アメリカでも引っ張りだこか…そいつはすごい。
俺の中でのアメリカのスポーツのイメージは、
とても結果に厳しい反面、成功すればとても稼げるってことだ。
アメリカンドリームだよな。大谷はそれを体現してるのかもな。
三笘もビッグクラブに行ってそこでリーグ優勝だとか、
あとはチャンピオンズリーグ優勝とかを経験してほしい。

>>975
たしかになあ。今年の5月でJリーグができて30年だな。
でも上には上があって、世界のサッカーはそれ以上だ。
ほう、日本のプロ野球も100年近く歴史があるのか?
そいつは知らなかったな…戦後まもなくってことは、
まだ食べ物もろくに手に入らない時代からなわけか。
対して日本のサッカーのノウハウ…それはまだできてないが、
今ではワールドカップに何大会も続けて出場して、
いい選手もたくさん出てきた。大きな可能性を感じさせるぜ。
日本らしいサッカーというものは、これから完成させていくんだ。
まあどんなサッカーになるか、はまだ約束できないんだがな…。

>>976
そういえばあのクールなイメージのある中田英寿も、
アフリカ勢と初めてやったときの身体能力には驚いたらしい。
そうだなあ、アフリカンパワーは特別すごいよな。
ほう、狩猟民族だったことが関係しているのか。
そうだな…狩るにはいろいろな身体能力が求められるな。
獲物を走って追いかけたりしていたからなんだろうか?
アジアは農耕民族…そういえば、昔から米を作っていたものな。
そうかあ、そういう昔の生活が今日の日本の身体能力にね。
なかなか考えさせられるな。今では日本のサッカー選手も、
アフリカの血が混ざった者がいる。そういう選手はすごいかもしれない。
もちろん純アジア人もスポーツの能力は、近年上がってはいるだろうがな…。

>>977
ああ、次回からワールドカップは48カ国が参加する。
アジアはそのうち8.5の出場枠を手にしたわけだな…。
中国とインドの経済だって?FIFAがそんなことを…。
たしかに、両国ともとても人口は多い。だからってなあ…。
ああ、中国は一回しかワールドカップ出場はないし、
インドに至ってはまだまだサッカー発展途上の国だな。
たしかに、むやみに参加国を増やすのは大会のレベル低下を招くと、
そう何度も言われてはいるんだ。ヨーロッパならまだしもな。
世界一の国を消える大会でなくなる…それもあるかもしれない。
長期的に見れば、世界中のサッカーのレベルが上がるという意見もあるがな…。

>>978
うおっ!これはすごい!なんて肉体なんだ…。
「腕だけ伏せ」って初めて見たぜ。それを繰り返すとそうなるのか。
夏までにこうなりたいのか?う〜むどうなんだろうなあ…。
この動画の中では2か月でこうなったようだな。
今3月の終わりだから、夏までには一応十分間に合うことになる。
だが…血のにじむほどの努力が必要なんじゃないか?
とても苦しい思いをしなくてはならないし、食事も限られるだろう。
もしそれでもなりたいと思うのなら、俺もがんばってほしいかな。
もし夏のビーチやプールでこの肉体を見せたら、きっと目立つだろうぜ!

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 17:52
チー牛丼系のせいでチー牛丼食べらない

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 19:25
コンビニの肉まんやおでんはもう終わりか
肉まん小さくなっているからコンビニではぜんぜん買わなかった
肉まんのサイズは小さくしたらダメだ

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 23:19
日本代表の監督の森保監督の長期政権には弊害が出ると思う?
ちなみに名古屋オーシャンズは
優勝出来ていても2.3年で監督交代するみたいだよ
たとえ、3冠取れていても例外じゃないんだよ
最初は反対だったけど、今はよいと思えてきたよ
後は、実力があれば若くてもちゃんと起用する監督じゃないと
4年後は悲惨なことになりそうだと思うんだよな
古橋みたいに実力がある人が相性の問題で代表に選ばれないのは、
そのうち致命的なことになるのは目に見えているのは、
監督はオーバー過ぎると思いますかね?

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 06:35
歴代最強で打順組んでみた

1 ライト イチロー
2 シュート 松井稼頭央
3 サード 落合博満
4 センター 松井秀喜
5 ファースト 王貞治
6 レフト 大谷翔平
7 セカンド 井口
8 キャッチャー 古田
9 ピッチャー 松坂

984 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 12:29
海外に転勤になると日本製の家電は向こうでほとんど使えなくなる
監督が日本に戻ってきて住まいを持たなかったり自分の家電を揃えないのは将来また海外に出るためでは?

985 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/27(Mon) 17:03
>>980
ああ、たしかチー牛系という言葉はネガティブなキャラを指すんだったか。
主にすき家だよな?吉野家にもチーズ牛丼はあるが…。
そのせいでチーズ牛丼が食べられないか。気にすることもないんじゃないか?
俺も何度かそれは食べたことがあるんだが、牛丼とチーズは合うようだ。
まあ、個人的に一番好きなのはキムチ牛丼ではあるんだけれどな。
堂々と「チーズ牛丼ください」でいいと思う。店側も気にしてないはずだぜ。
やっぱり食べ物にネガティブなイメージはいらないからな。
食べ物はおいしくいただいてこそ食べ物だと思う。
それを聞いていると、俺もチーズ牛丼が食べたくなってきたけどな。

>>981
ああそうか、あったかくなってきたものなあ。
コンビニの肉まんやおでんももう終わりか。
次出るとしたら9月頃かな?それまで食べられないか。
肉まん…やはり小さくなってきているのか。
世知辛い世の中だなあ…小さくなるくせに、
値段は上がるのだからやっていられないぜ。
俺もこの冬はコンビニでは中華まんはあまり買わなかったなあ。
ああ、小さくなるのはやっぱり嫌だぜ…。
だがこの傾向は今後も続くんだろうな…大きくなることはない。
本当、どうすりゃいいんだって感じだぜ…。

>>982
う〜ん…森保監督がワールドカップ後も続投になって、
もちろん長所と短所があると思う。それは日本サッカー協会も承知のはずだ。
長期政権での長所は、継続することでスタイルが確立されること。
短所はマンネリ化しやすいということ。だから俺は弊害もあるとは思う。
だが日本サッカー協会は長所のほうが大きいと判断したんだろうな。
ほう、名古屋オーシャンズは優勝しても2、3年で監督交代するのか?
それは知らなかったな…タイトルを取りつつもそうするとは。
常に新しい挑戦をしているということだろう。すごいと思う。
ああ、森保監督は古橋を選ばなかった。旗手のこともそうだな。
それが致命的になることか…ないといいんだがな…。
ああ、こんなときあの選手がいれば…というのは、自分のミスを認めることだ。
あながちオーバーとも言えないと思うぜ…結果が出ていれば文句はないんだがな。

>>983
ほう、野球をまったく知らない俺でも、
いろいろ聞いたことのある選手たちだな!新旧混じってる。
イチローってライトだったのか。1番はやっぱり彼だな。
松井稼頭央と井口…この2人の選手は知らなかった。
落合博満はスラッガーだな!松井秀喜もそうだが…。
そしてホームラン王の王貞治かあ。超有名だな。
大谷は当然としても、古田ももちろん知ってるぜ。
そしてピッチャーは松坂なのか。こうして見ると、
メジャーリーグを経験している選手も多いなあ。
にしても、本当に俺でもわかる強力な打線だな。
このメンバーでもしWBCをやったら、また優勝できるだろうか?

>>984
ああ、電気の関係で日本製の家電は海外では使えないな。
まあ変換器を使えば話は別になるわけだが…。
俺が住まいを持たなかったりした理由か?う〜んそうだなあ。
実は、そこまで考えていなかったりしてな。はっはっは。
住まいはクラブハウス、家電は最低限のものしかない。
今の俺の目標はETUで結果を出すことなので、
その暮らしはまあ最低限でいいかな…と思ってる。
だが、いつかチャンスがあれば海外にはまた出たいものだ。
そのときはもちろん、ETUにタイトルという置き土産を残してだがな。
監督としては俺はまだ若い。それがキャリアにいい影響がでるわけだ。

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 17:37
日本人選手を長年見てきて一番すごいと感じた選手は今の三苫だ
海外のDFを手玉に取れる日本人ドリブラーが現れるとは思わなかった
次点で中田と全盛期の本田だ
この二人はフィジカルが日本人離れしていてて、世界のトップレベルで戦えていた
本田に関してはミランに行った時点では怪我や病気の影響がモロにあった
本田は病気を隠しているが、病気していたのはわかる
ロシアを経由しないで、3大リーグにいっていたらもっと活躍していたと思う

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 20:30
久保の先発は?

森保「本人はやる気満々だが、全体練習をしていないので、先発は難しい。途中出場させるかどうかは、フィジカルコーチと相談して決めたい」

森保はこんなことを言っているけど、レアルソシエダと日本サッカー協会の間でなんらかのやり取りがあったと勘ぐりたくなる
レアルソシエダは不調でチャンピオンズ圏内も怪しくなっている
久保が代表で無理してケガをするようならソシエダはさらにピンチになる

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/28(Tue) 04:58
コロンビア戦スタメン予想

上田
三苫鎌田伊東
田中遠藤
伊藤板倉古瀬菅原
ダニエル

ウルグアイ戦から変えるならFWとボランチのところくらいか


989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/28(Tue) 09:57
24日にテレビ朝日系で生中継されたサッカー・キリンチャレンジ杯日本−ウルグアイ戦の平均世帯視聴率(午後7時33分〜同9時35分)が関東地区で14・8%だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は9・3%だった。

なぜ日本国民はサッカー日本代表に無関心になったのか考えてみた

・wbc
wbcの影響は無視できないだろう
あれだけ熱い試合を見せられたあとにサッカーの親善試合に興味を持つのは難しい

・監督が変わらなかった
監督がそのままということで目新しさや話題性がなし

・スター不在
10番不在が物語っているように今の代表には代表の顔になれる選手はいない
サッカーに興味がない一般人からしたら三苫や久保と言われてもまだピンと来ない
三苫や久保がレアルやバルセロナの選手ならまた違うだろう

・w杯で結果を残せなかった
w杯スペイン、ドイツを破ったとはいえ結局ベスト16で終わった
期待を寄せていた人が多かったから、裏切られたと感じた人も多かったはず


代表人気を復活させるには

代表人気を復活させるにはやはりスターが出て来ないと難しい
そして、国際舞台で結果を残すこと
スターに関して言えば三苫や久保出なくてもいい
国内組の若手にも十分スター性がある選手は多い



990 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/28(Tue) 15:42
上げておくぜ!

>>986
ああ、三笘のインパクトは俺も過去を含め一番大きい。
プレミアという世界最高の舞台であそこまでできるなんてな。
本当にいい選手が日本にも出てきたものだ。
中田英寿の活躍も十分すごかったが、それ以上かもしれない。
三笘がビッグクラブに行ったなら特別に楽しみだな。
ほう、本田の活躍もか?そういえば病気が噂されてたな。
バセドウ病だったか?手術したとかなんとか…。
本田はミランの10番を与えられてすごいと思ったが、
そうか…ロシアを経由しないで行ったらか…。
いろいろなポジションができるものな。本田の場合は。
ミランでも活躍してほしかったが、病気と怪我があるのなら、
そう簡単には本人もいかなかったんだな…。

>>987
ああ、俺もそれを聞いて残念だった。久保は出れそうにないらしい…。
それはもちろん途中出場でもいいから見たいが。
ソシエダと日本サッカー協会の間でか…どうなんだろうな?
今ソシエダはぎりぎりチャンピオンズリーグ圏内…。
久保は主軸だものな。怪我してしまってはチームにとって大打撃だ。
ソシエダからもし久保を使わないでくれという要望があったら、
それはそれで問題になるとは思うが…いちばん大事なのは、
やっぱり久保本人のことだよなあ。代表戦も出たいだろう。
新しい代表で、久保も爪痕を残しておきたいだろうし。
今はやっぱり、代表よりもクラブチーム優先なんだろうか…。

>>988
そうだなあ…俺はバングーナガンデ佳史扶が、
スタメンで出場するんじゃないかと思う。
左サイドバックに、長友の後継者を早く見つけなければいけない。
ボランチはウルグアイ戦で守田があまりよくなかったので、
遠藤の相棒をたしかに変えるかもしれないな。
ワントップに上田か。今絶好調だからスタメンで見てみたい。
そしてさっきも出たが、やはり久保だよなあ…彼も見たいんだが、
やはり事情があるのなら仕方ないとは思う。
ホームでの試合だから、内容も結果も求められるな。
新生日本代表の初勝利に期待したい。

>>989
そうかあ、関東で14.8パーセントの視聴率ね。
今の代表はあまり人気がないようだから、
それでもいい数字ではあるんだろうとは思うかな…。
WBCか…まあ野球の国際大会もあったな。
それにスポーツファンと国民の関心は行っていたか。
監督が変わらなかったのはその通りかもしれない。
新しい話題に乏しくなってしまうからな…。
スターは三笘や久保でさえ、今はあまり馴染みがないのか…。
ワールドカップで結果を残せなかった…ベスト8を目標に、
そこに挑んだわけだが…そうだな。ベスト16で敗退だった。
それが日本代表の限界だとは思いたくはないけどな。
スターは国内組に出てきてほしい…か。そうかもな。
特に若い選手にそうなってもらいたいものだ。
Jリーグあっての日本サッカーだものな。

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/28(Tue) 15:46
今日の試合で思い切って三苫をトップで使って欲しい
無理だろうか?
和製ブラジルロナウドになるかもしれないぞ

992 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/28(Tue) 15:56
次スレを建てたぜ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=679986062

>>991
三笘をトップでか?どうだろうなあ…。
もちろん、彼はFWなのでまったくできないわけではないだろう。
ウィングとCFの違いはあるだろうけれどな。
ブラジルのロナウドのようにか?あのマーカーごと引きずって、
圧倒的なドリブルでゴールに突撃するような感じでか。
ただ、クラブでも代表でもやっぱりサイドでの起用なので、
さすがになさそうではあるのが残念なところだろうか。
いつもサイド突破で使っているスピードとテクニックを、
中央で使ったらそれはそれで見ものだろうがな。
ブラジルのロナウドのように大怪我はしてほしくないが…。

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/28(Tue) 16:54
クリロナが2試合連続ゴール
次のw杯にもいるのかはわからないが、Euroは確実にいそうだな

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/28(Tue) 18:45
監督は何食べながらサッカー観戦するの?

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/28(Tue) 21:18

シュミット・ダニエル 正ゴールキーパーのレベルにあらず
板倉 CBでは世界と戦えないレベル
伊藤 CBでは世界と戦えないレベル
菅原 守備が不安
バングーナガンデ 三苫との連携は良しだが、守備がまだ不安
伊東 安心感が違う
守田 鎌田との相性良くない
鎌田 森保はゲームメイクが出来るボランチを置きたいみたいだが、今の鎌田だと厳しい 今後我慢してボランチで使うかどうか
西村 空気
三笘 相変わらず一人だけ違う次元でサッカーしている
町野 ポストプレーが出来るのは大きい だが全てのレベルは低い


コロンビアの2点目のオーバーヘッドには笑ったわ


996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/29(Wed) 06:36
南米勢との試合で目立ったのは攻撃のバリエーションのなさ
なぜ攻撃のバリエーションが乏しいのか
それは単純にビルドアップが出来ていないからに他ならない
日本がこの2試合で点を取ったパターンはカウンターだけ
カウンターで点を取るのは構わない
それは日本の攻撃の一つの型ちだから
だけど、カウンターが決まらなかったときの攻撃が本当に酷い
選手たちは何をしていいのかわからず、単調に攻めて簡単に相手にボールを渡すシーンが目立った
遅攻のときの攻撃パターンを持っていないからそんなことになる
遅攻のときの攻撃のセオリーはボールを回すことだが、日本はボールを回せていなかった
ボールを回せる選手がいないのだ
そこを考慮して鎌田をボランチ起用したのだろうが、攻撃は選手任せという森保スタイルに鎌田は何をしていいのかわからず何も出来ていなかった
この2試合が新しい監督のもとでのサッカーならこの二試合のサッカーでもいい
だが、森保ジャパンはもう5年目だ
5年目の監督がやるサッカーには全く見えなかった



997 名前:達海猛 ◆R9wXS5w6 投稿日:2023/03/29(Wed) 16:14
>>993
おお、クリロナまたゴールしたのか?
好調のようだな。やはり年齢を感じさせないものだ。
そうだな、ユーロ2024に出場もできるだろうなあ。
そこからあと2年頑張れば、ワールドカップだっていけるわけだ。
自分で限界は決めない、そう話していただけに、
彼の活躍は本当にすごいなあと思うぜ。
今38歳だから、次のワールドカップでは42歳だな。
6大会連続出場ともなればもっとすごいことになるぜ。
どこまでいけるのか…注目していたいな。

>>994
俺か?そうだなあ、昨日はビールと焼き鳥だった。
だいたいいつもそうなんだ。ああでもウルグアイ戦は、
コーラとポテトチップスだったなあ。
サッカーを観戦してるとき、何かほしくなるものな。
だが…せっかくうまいものを食べているときでも、
肝心の試合内容がああでは嫌になってしまうな…。
酒を飲みながら観戦していても、酔えないというか…な。
もちろん、勝負の世界だから負けることもあるんだが、
ホームでの試合なだけにしっかりしてほしかったなあ。

>>995
おお、早いな!その時間にもう評価ができていたのか?

シュミット・ダニエルももう30代なんだよなあ。
若いGKを使ったほうがよかったかもしれないな…。
板倉と伊藤は必要だとは思う。連携はまだまだだが…。
菅原も少しのあいだは我慢して使わなければならないかな。
バングーナガンデ佳史扶は比較的よかったな。怪我が心配だ。
伊東はやはりどんな相手にも通用するスピードがあるな。
守田はウルグアイ戦に続き精彩を欠いた。
鎌田はワールドカップからなぜか代表だとパッとしない。エースなんだが…。
西村は2戦連発とはならずか…。国内組の中では期待が持てるが…。
三笘はやはり相手が2、3人がかりで潰しにくる。それだけの選手になったんだなあ。
町野は「アシストのアシスト」をした。だがそれ以外は印象にない。

コロンビアの2点めは相手を褒めるにしても、
やはりホームでの試合だからなあ…負けてはいけなかったぜ…。

>>996
俺は日本の攻撃にバリエーションがないのは、
まだ新しい選手と連携がとれていないからかとも思ったが…。
そうか…ビルドアップね。GKから始まる攻撃…。
日本は南米勢との2連戦ではたしかに点はとった。カウンターからか。
かつては日本にはカウンターの文化がないなどとも言われたが…。
攻撃のオプションとして、カウンターは絶対に必要だものな。
カウンターが決まらなかったときの攻撃か…そこで止まってしまう…。
遅攻では日本のスタイルであるポゼッションサッカーができるはずが、
今はボールを回す選手がいない…そうなのか。
攻撃は選手任せ…それではジーコのときと一緒だよな。
鎌田がボランチに入っても、残念ながらパスはつながらなかった…。
ああ、もう森保監督のサッカーは5年目なんだよなあ。
今までの積み重ねというものを見せなければならないはずが、
いったい何をしていたのか、と思うな…。
日本の今の目標はアジアカップ優勝だと思うが、
それを成し遂げるためには、課題は山積みのようだぜ…。
俺はもちろん応援は続けるが、文句も言いたくなるってもんだ…。

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/29(Wed) 17:23
28日に日本テレビで生中継されたサッカーのサッカー・キリンチャレンジカップ2023「日本×コロンビア」(後7・18〜9・24)の平均世帯視聴率が14・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが29日、分かった。個人視聴率は9・1%だった。

ウルグアイ戦があんなんだから一桁もあると思っていた
固定サポーターは多いのかもしれない
Jリーグのテレビ放送がなくなっている中で日本でサッカーの試合を目にするのは代表戦くらい
代表戦で頑張らないとサッカーは日本に根付かないよ

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/29(Wed) 18:40
剣道八段同士の対戦を見たことがある
名人同士の対戦とはいかなものかと期待していたが、はっきりと言ってレベルが低い試合だった
それもそのはずで、何せ八段になるには30年以上の修行が必要なのだ
その試合の選手もお年を召していた
動きにキレがあるわけがない
段位が高いとすごい強そうに感じるが、実際は六段以上の段位は名誉で与えられるもので、本当に強い人は中段位くらいにうじゃうじゃいる
柔道オリンピック代表も3-5段が多いそうだ

ちなみに将棋や囲碁にも段位があり
こちらは九段ははやくて20代でもとれてガチで強い
だが、50を過ぎている九段は微妙だ


1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/30(Thu) 21:46


1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)