掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 900 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/06(Mon) 00:06
項羽と劉邦は中国史最大のジャイアントキリング

中国の初代皇帝、始皇帝が死に世は乱れていた
始皇帝の跡を継ぎ中国を治めるべく2人の英雄が名乗りを上げた
その2人の名は項羽と劉邦
項羽は名門の出で兵法に長けたエリート中のエリート
かたや劉邦は40過ぎても職を持たず毎日仲間とのんだっくれているゴロツキ
いったいなぜその劉邦が項羽を倒し皇帝までなれたか
それは2人の人柄が関係している
項羽は戦で勝てば全て自分の手柄にし部下を思いやらなかった
そうなると力があるいい部下から彼の元を去っていく
劉邦は兵法も政治も知らない
そんな彼であったが人から好かれ、人を見る目は確かだった
信頼した部下のいうことは何でも素直に聞いた
組織の頭に大事なのは人の話を良くきき、そしてそれを決断する能力
それで失敗しても部下のせいにはせずに自分の責任にする能力
劉邦はその二つを持っていた
項羽の元を去った優秀な人材は劉邦を頼り集まった
気がつけば項羽軍よりも劉邦軍の方が強くなっていた

項羽の元を去った兵士の中には一騎当千の将と言われた韓信もいた
韓信は項羽と劉邦のところから去り劉邦の元に身を置くも劉邦からも冷たくされていた
そんな韓信の力を見抜いていたのが劉邦の側近だ
劉邦の側近は韓信に役職を与えなければ私もあなたの元から去ると劉邦に告げる
劉邦は慌てて韓信を一番位の高い職を与えた
韓信はその期待に応えて項羽を一番追い詰める大活躍をした
元部下に追い詰められた項羽の気持ちはいかほどか

もし項羽に部下を思う気持ちがあれば項羽が天下を治めていただろう
そして、劉邦は人柄だけで天下を治めた
これは豊臣秀吉も同じ
項羽と同じ部下を軽んじる性格の織田信長は途中でダメになった
天下を治めるのに必要な才能は人柄なんだ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)