掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/07/07(Fri) 22:03
今年5月にワールドユースU-20の大会が行われていた
日本は何の結果も残せずグループリーグ敗退

過去の大会記録

【1999年:ナイジェリア】
→準優勝(グループ1位)
GL第1節:●1-2 カメルーン
GL第2節:○3-1 アメリカ
GL第3節:○2-0 イングランド
決勝T1回戦:☆1-1(PK5-4) ポルトガル
準々決勝:○2-0 メキシコ
準決勝:○2-1 ウルグアイ
決勝:●0-4 スペイン

【2001年:アルゼンチン】
→グループリーグ敗退(グループ4位)
GL第1節:●0-2 オーストラリア
GL第2節:●1-2 アンゴラ
GL第3節:○3-0 チェコ

【2003年:UAE】
→ベスト8(グループ1位)
GL第1節:○1-0 イングランド
GL第2節:●1-4 コロンビア
GL第3節:○1-0 エジプト
決勝T1回戦:□2-1(延長)韓国
準々決勝:●1-5 ブラジル

【2005年:オランダ】
→ベスト16(グループ2位)
GL第1節:●1-2 オランダ
GL第2節:△1-1 ベナン
GL第3節:△1-1 オーストラリア
決勝T1回戦:●0-1 モロッコ

【2007年:カナダ】
→ベスト16(グループ1位)
GL第1節:○3-1 スコットランド
GL第2節:○1-0 コスタリカ
GL第3節:△0-0 ナイジェリア
決勝T1回戦:★2-2(PK3-4) チェコ

【2009年:エジプト】
→アジア予選敗退

【2011年:コロンビア】
→アジア予選敗退

【2013年:トルコ】
→アジア予選敗退

【2015年:ニュージランド】
→アジア予選敗退

【2017年:韓国】
→ベスト16(グループ3位)
GL第1節:○2-1 南アフリカ
GL第2節:●0-2 ウルグアイ
GL第3節:△2-2 イタリア
決勝T1回戦:■0-1 ベネズエラ

ナイジェリア大会で準優勝を果たした
その当時の代表の中心メンバーは誰もが知っている小野、高原、稲本、遠藤、小笠原、本山がいた
この時の大会で優勝したスペインにはチャビがいた
稲本はチャビについてまったくボールが取れる気がしなかった
あんな選手は初めてと言っている

続くアルゼンチン大会も期待されていたが、結果は出せなかった
この時の有名なメンバーは大久保、駒野、前田、佐藤寿、今野
世界的なスターはアドリアーノ、サビオラ

2003大会
日本の有名なメンバー川島、今野、平山

2005大会
この時は本田、カレン、平山、家長がいた
平山カレン世代ということもあり黄金世代以上の注目を浴びていた
一人のオランダ人選手に日本人が遊ばれていたのが印象に残る
本田もあれには度肝を抜かれたらしい
本田が個の力を連呼するようになったきっかけでもある
ttps://youtu.be/QRt6MgSgtbo

2007大会
権田、槙野、香川、内田、ハーフナー

2007年以降は日本はU-20では暗黒時代に入る

しかし2012年のロンドンオリンピックではベスト4の快挙を成し遂げる
ロンドン世代
権田、W酒井、吉田、宇佐美、清武

リオ世代は散々だったが
南野、浅野、遠藤航はカタールW杯で頑張った

2017大会
板倉、富安、堂安、久保
この世代は東京オリンピックではベスト4

2017からコロナの影響によりユース大会は2023まで休止

2023年大会で有名なのは松木くらい
メンツ的にみてもグループリーグ敗退は致し方なし

2007からワールドカップU-20には出れていなかったが選手はそれなりに育っていた
ユースが弱ければA代表が弱くなるわけではないように思う
そういうのもあってか日本サッカー協会はユースに力を入れないのだろう
無理に頑張らせて故障させたらA代表にも影響があるから
日本のサポーターやメディアもユースに関しては暖かい目で見たほうがいいかもな
特にメディアはこれについてちゃんと考えるべき
ユースでも最強、五輪でも最強、A代表でも最強じゃなきゃダメなんだと煽る前に、A代表を強くするためにもどこかは捨てていかなければいけないことをファンにちゃんと説明するべき
世界の強豪国は五輪サッカーなんてどうでもいいと思っている国がほとんど
日本だけだよ、五輪のサッカーにこだわってるのなんて


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)