掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/24(Sat) 09:28
日本代表を私物化した選手たち

日本代表を私物化した最初の選手は中田だ
アトランタ五輪
この時の監督は西野
選手には前園、城、中田がいた
西野は守備的に自陣深くまで下がってからボールを取るサッカーにこだわった
それに反発したのは中田、前園だ
中田たちは高い位置からボールを取って早めに攻めるサッカーをしたいと監督に直訴した
が、その直訴は叶わなかった
この時に西野に食ってかかった中田はハンガリー戦を外れた
あのロベカル、リバウドがいたブラジルに勝ったチームだけに予選敗退は残念だった
この世代から世界と戦うためにはという考えが出て来たのは事実
中でも中田はその思いが強かった

トルシエ時代
トルシエ時代は中田はトルシエの戦術に反発をすることはなかった
中田として前々からサッカーが出来て良かった
ただ、ヨーロッパ遠征では王者フランスに埋めようのない差を見せつけられていた
中田にとってトルシエの戦術は良かったのかもしれないが、他の選手はついていけてなかった

ジーコ時代
無戦術のジーコ時代になり、またしても中田が孤立
福西宮本の守備陣と中田が対立した
中田は前からボールを取れと指示を出すも守備陣は引いて守ることを選択
中田抜きでアジア杯を優勝をしたメンバーたちには、中田抜きでチームが出来ていたのかもしれない
中田は食事が終わると他の選手とは話さず一人で部屋で過ごしていたらしい
W杯初戦では点を取ったあとに守るのか攻めるのか統率が取れずオーストラリアに逆転を許した
その後の戦いもちぐはぐが続き敗退

岡田時代
中田が去り代表では新しいリーダーを探すことになった
ここで頭角を現したのが本田だ
この時のW杯の優勝国はスペイン、そして世界最強、史上最強と言われたバルセロナがサッカー界を席巻していた
本田は何かを勘違いし、自分たちもあれをやらないと世界で勝てないと思ったのだろう

ザック時代
俺たちのサッカー暗黒期に突入
日本代表は日本のサッカーではなく本田圭佑がやりたいサッカーをやるチームになっていった

ハリル時代
本田サッカーからの卒業に成功
だが、この時の日本代表はまだ本田のチームだった
本田派がハリルを追放

森保時代
ヨーロッパでプレーする選手だらけになり各々がクラブからいろいろな最先端のサッカーを持ち帰る
選手の方が監督よりもサッカーが詳しいと言われる始末
攻撃的なスター選手が多く
守るより攻めた方が自分たちの良さを出しやすいのだろう
まだ強烈なリーダーはいない
監督がしっかり統率が取れれば最強の代表にもなれるが、自分よりサッカーに詳しい選手たちに何もいえず
このままだとジーコ時代の再来か

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)