掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/04(Thu) 08:40
福西が語った2006年W杯

福西「ワールドカップ開幕前にドイツ戦、マルタ戦の練習試合があった。最初はスタメン組はドイツ戦だけということだったのでスタメン組はドイツ戦で出せるものを全て出してマルタ戦は休む予定だった。でもジーコは急遽マルタ戦もスタメン組で行くことを決めた。マルタ戦は開幕1週間前だったからかなり体がしんどかった。マルタ戦の時は寒かったがドイツ入りした時はくそ暑かった、そのせいで体調を崩した選手もいた。ワールドカップが始まる前からボロボロだったかもしれない。ジーコになぜマルタ戦もスタメンで行ったのか聞いてみたい」

福西「オーストラリア戦は暑さでボロボロだった。点を取ったあとみんな守りたかったがジーコは伸二を入れた。それでみんなどうしていいのかわからなくなってバランスが崩れた。今の代表のイラン戦と同じ、守るのか攻めるのか監督がはっきりしないと。オーストラリアが後半開始早々からパワープレーを仕掛けてきた。あれがボディーブローでじわじわ効いた」


福西「ヒデと守備に関して言い合ったことはあるが、個人間では騒ぐほど問題ではなかったと思う。マスコミが勝手に騒いでいただけ。ヒデは孤立はしてなかった。選手は自分のペースがあるから、それをみんな大切にする。ブラジル戦終了後のヒデは寝そべってて何しているんだろうと思った。引退するなんて知らなかった。開幕前に選手だけにも引退のことを伝えておけばみんなヒデのために頑張ったと思う。だから引退することは伝えた方がよかったと俺は思う」

福西「2006年の時は若い選手が多くて、サブとスタメンで温度差が出ていた。2002の時はゴンさんがいてその辺は埋まっていた。ゴンさんが率先してサブ組がスタメン組をサポートしてくれるていたから2002の時は良かった、2006はそれがなかった。だから、南アフリカの時は岡田さんは川口さんにそれを任せていた。2006以降のワールドカップはサブ組リーダーになれるベテランを入れている。ワールドカップに出続けて試合だけじゃなくて、どこでキャンプするのかとかワールドカップ中のオフはどう過ごすべきなのかという経験値は増してきた。それはすごい大事。試合だけじゃなくて、試合までの環境ってのが試合に出るからそういうところはこれからも良くした方がいい」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)