掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/05(Fri) 11:15
香川真司のJ復帰前の心境

香川「日本に帰ってきてもうすぐ3カ月になろうとしている。正直なところ、帰国する前は色んな感情があった。寂しさや葛藤。本当にお前はこれでいいのかと問いかける自分もいた。
欧州での最後の日、ベルギーの自宅から車でフランクフルト空港へと向かった。車窓から、かつて過ごしたドイツの景色を眺めていると色んな思いが湧き起こってきた。
12年前、ドイツに来たばかりのときのこと。ドルトムントで駆け抜けた日々と手にしたタイトル。マンチェスターでの日々に、スペインでの奮闘。欧州で手にした大切な思い出の数々を乗せ、車は空港へと近づいていった。その時も、まだ本当の意味で覚悟は決まっていなかったように思う。日本に帰るというのは負けたということなのか。そう疑う自分もいた」

ヨーロッパだと無理だったから日本でという選手もいる中で、ギリギリまでヨーロッパで頑張った香川真司はすごい
ヨーロッパで絶対に生き残るんだと強い気持ちがあったからこそドルトムントでの活躍はあった

プレミアで戦う過酷さ

香川「アーセナルでプレーするトミ(冨安健洋)もきっと色んな苦労をしているはず。年末に食事をした時、「レベルが高すぎて毎日の練習でヘトヘトになる」と言っていたけど、僕もその気持ちはものすごく分かる。マンU時代は練習が終わっただけで「ああ、終わった……」とヘトヘトになっていたから。午後練習の場合は午前から全く気が抜けない。そういう環境は、なかなか経験できることじゃない。「1日1日が本当に勝負」というトミに、大丈夫だぞ、自分もそうだったし、それが当たり前だからと伝えた。そういう場所で戦っている選手だからこそ、先に経験できた者として力になりたいし、話をすることで少しは楽になると思う」

プレミアの練習が厳しいのは有名
外国人選手は練習によく遅刻するというニュースがよくあるけど、練習に行く気持ちがわかないんだろうな
しっかり後輩のケアもしている香川には頭が下がる
中田は引退後サッカーから離れて全く後続に自分の経験を還元していなかったと誰かが言っていた
後輩に悩みがあったらすぐ相談出来るように先輩は後輩を助けるべきだと思う

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)