掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

648 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/05(Fri) 11:37

現代サッカーについて

香川「僕がかつて日本でやっていた頃とはサッカーも変わった。実際にJリーグでやってみても、スプリントが強い選手が多い。イニエスタも、キヨ(清武弘嗣)も、そして僕も、この現代サッカーにフィットするかどうかは賭けに近いタイプの選手だと思う。インテンシティやスプリントを重んじる流れとは逆方向にいるし、使いづらいタイプかもしれない。ただ、残念だけど今はそういうサッカーが主流。もはや現代サッカーに「10番」はほとんどいないし、前の選手はスピードとフィジカル能力がないと戦っていけない。スプリントのある選手たちを少し下のポジションで操りながら、技術で違いを見せて、2列目、3列目から絡んでいく――そんなことを考えながらプレーしたい」

香川真司はちゃんと現代サッカーを受け入れている
世界の第一線でやってきたから、サッカーの流行には敏感だ
現代サッカーの流れに逆らうじゃなく、その中でどう生き残るか考えているのが一流だと思う

香川のように世界のトップを経験した人と遠藤のようにJリーグにずっといた人とでは全く考え方が違う
日本の指導者不足は世界のトップの環境を知らない人間が指導者になっているからだろう

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)