掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【GIANT KILLING】ETU監督、達海猛だ。第6節【サッカー以外の話題も歓迎】

666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/07(Sun) 21:27
オシムサッカーとは何なのか
かつてのオシムチルドレンが語った

守備戦術はマンツーマンだ。
佐藤「守備の責任は明確に個人にあって、自分のマーカーにやられて負ければ『お前のせいだ』とはっきり言われました。それについては、オシムさんは本当に厳しかった。浦和戦にもわかりやすいシーンがありますよね。試合終盤、浦和の(田中マルクス)闘莉王が点を取るために前線に上がってくるんだけど、FWの巻さんが何の迷いもなくマークについて下がってくる。そういうことです。あれはベンチからの指示じゃない」

攻撃戦術はオシム・ジェフの代名詞として知られる「考えて走る」に集約される。
羽生「『相手にとって一番イヤなタイミングで、一番イヤなところに走れ』ということを何度も言われました。例えば効果的なサイドチェンジがあって、左サイドの山岸智が1対1の状況になるとする。僕がそのサポートに行こうとすると『違う!』と怒鳴られるんです。『そこは山岸に1対1をやらせて、お前はゴール前に飛び込むほうが相手は怖いだろ!』と」

守備も攻撃も戦術でガチガチの現代から見るとオシムのサッカーはナンセンスなサッカーに見える
だがそれでもまだオシムのサッカーを指示するファンがいるのは、オシムが日本のサッカーを作ろうとしてくれていたからだ
献身的に言われた通りに最後まで走れる民族はそうはいない
ブラジル人やイタリア人に走れなんてサッカーをやらせたら悲惨なことになるだろう
走るサッカーは日本人だから出来るサッカー
もう一度誰かに走るサッカーをやってもらいたい

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)