掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【逆転裁判】弁護士の希月心音です!その質雑に異議あり!

1 名前:希月心音 ◆h/nz6rpk 投稿日:2023/04/24(Mon) 01:07
はじめまして!
私は希月心音、成歩堂法律事務所で働くことになった
新米弁護士です!

ここは逆転裁判の質雑を扱った事務所です。
弁護の依頼は勿論、相談も受け付けていますよ!
よろしくお願いしますね!

──よっし!
さあ!やるわよ!希月心音!
初仕事に初依頼……
新米弁護士だってやれるんだから……!

行くよモニ太!
「LET'S DO THIS!」


●依頼人の方へ
・当事務所の担当弁護士は新米のため、まずは100まで
・取り扱う内容は逆転裁判1〜3。時間軸は異なるため過去の事件として話します。
・自信がついたら続きます。逆転裁判4以降の内容も取り扱います。
・逆転検事、大逆転裁判を取り扱うかは未定。展開次第。
・他に不足している決まりは後程。

436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/09(Mon) 17:18
ココネたち、いままでありがとう
もう【↑上から】キャラハンの質問にキャラハンが答えるスレ【下へ↓】や
期間ごとにキャラハンが代わるスレなどに質雑してきてもイイよ

437 名前:成歩堂みぬき 投稿日:2025/06/10(Tue) 08:27
心音さんとパパが帰って来るまでみぬきがアシストするね

>>436
心配してくれたんだね?ありがとう!
心音さんもパパも何処へ行ったのかなー
帰って来ないとみぬきが事務所を改装するよ!

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/10(Tue) 11:12
こんな家族がいただなんて
成歩堂君も隅に置けないなー
疑似家族だろうと何だろうと

439 名前:成歩堂みぬき 投稿日:2025/06/10(Tue) 12:08
>>438
みぬきの事?パパはパパだよ。
でも本当は養子、みぬきの本当のパパは失踪しちゃった
パパは本当のパパから弁護士さんは信頼できる人だって言ってたから
パパの家族になろうって決めたの。
ここのパパはスーツもパリッと決めて、若々しさがあるけど
パパはパパだよ。

みぬきの知ってるパパは弁護士クビになって
無職でピアニストだったね。
でも大丈夫!みぬき、プロのマジシャンだから!
パパがまた無職になってもみぬきが養ってあげるね!

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/11(Wed) 19:11
せっかくなので……>352の質問について、本職(マジシャン)の立場からはどう答える?

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/11(Wed) 22:08
「人の動揺をみぬく」のは駄目なんだよ

ずるいんだよ?

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/11(Wed) 23:08
みぬきちゃんが来てくれてよかった

443 名前:成歩堂みぬき 投稿日:2025/06/11(Wed) 23:10
>>441
……みぬきもマジック絡みの事件に巻き込まれた事があります。
だからその人の気持ちも同じマジシャンとして…わかる気がします。
違うのはみぬきはプロのマジシャンだから、マジックを殺人の道具に使いません。
それに一族の、おじいちゃんの教えがあったから…。
「真のエンターテイナーはどんな時も笑顔でいなければならない」
受け継がれた教えがあるからみぬきは頑張れました。
事件に巻き込まれた時はオドロキさんがいなかったら、みぬきは駄目だったかもしれない。
一歩間違えていたら、みぬきも危なかったですね。
パパも心音さんもいて…みぬきは人に恵まれていたんですね…。

はい!それじゃあこの話はみぬきのマジックショーで締めますね!
みぬきのパンツは小宇宙!何でも消せちゃいます!

見てて下さいね?

3、2、1、ハイ!
重い話を消しました!

444 名前:成歩堂みぬき 投稿日:2025/06/11(Wed) 23:30
>>441
あっ、もしかしたらパパがポーカープレイヤーとして活躍してた時の話です?
成歩堂芸能事務所はマジシャンのみぬきと、ピアニストのパパだけ所属してたんだけど
パパの裏の顔は凄腕ポーカープレイヤー!7年間無敗なんだよ!
みぬきがお手伝い?パパは弁護士に戻ったし…もうタネ明かししてもいいかな?
パパがポーカーで7年間無敗だったのはみぬきがお手伝いしてたからだよ。
人の癖をみぬく事で強い手が入ったのか?弱い手なのかわかっちゃうから。
悪いことだった?そりゃあ弁護士でやっていたら有罪ですけど
あの時のパパは弁護士クビになってたから…無罪でいいんじゃないかな?

>>442
しばらくみぬきがアシストするから宜しくね。
期間を決めておくからそれまでの間。
心音さんとパパ帰って来くるかな?帰って来ないとみぬきが
成歩堂芸能事務所に書き換えちゃうかも!

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/12(Thu) 10:25
君たちの世界の中で1番イケメンなのは誰?

446 名前:成歩堂みぬき 投稿日:2025/06/12(Thu) 18:47
>>445
ガリュー検事ですねー。
初めてお会いした時はバイクに乗った王子様!って思いました!
バンドもやっててカッコイイですよねーガリュー検事!
みぬき、ガリューウエーブのアルバム12枚とライブビデオ15本
ぜーんぶ買っちゃいました!

ほら!パパもガリュー検事に負けないで!
全体的に青い所とか、頭の尖り具合なら勝ってるから!
オドロキさん?オドロキさんは頭の角で勝ってますね!

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/25(Wed) 22:19
みぬきちゃんは、味噌ラーメン好き?

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/06/25(Wed) 23:26

異 議 あ り ! !

 罪 人 は 死 刑 一 択 !

449 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/07/19(Sat) 11:56
ウソだろ・・・・!?みぬきが来てなかったらこの事務所ツブれてるぞ!?
タイヘン心配をおかけしました!復帰します!

>>394
ええ!不死鳥のごとき、成歩堂龍一の帰還ですとも!
どうもお待たせいたしました!

不死鳥と言うよりは
ゾンビに近い気もするケド・・・・ぼく・・・・。

しかし、なんですかこの不穏なスタッフロールみたいなシロモノは!
名前を流されている本人だけでなく、見ているヒトにも不幸がありそうですよ!

ぼくの名前もありましたね。成歩堂龍三ですか。
「イチ」ならまだ現代的ですけど三で「ゾウ」だととたんに古風に見えるのはなぜでしょうね・・・・?

真宵ちゃんの名字は綾黒になっていましたね。
点を4つも付け足してまあゼイタクなモノです。

ミツルギの名前は一侍になりましたか。
御剣という名前との親和性がより上がった気がします。

>>395
実況動画と言えば声こそがメインになりますから
やはり声の個性が際立ちますよね。

この実況者さんの髪色もあってか
声にもイメージカラーを付けるなら間違いなくピンクですね!

ぶりっ子どピンクの梅世さんの声には
この上なくピッタリだと思いますよ!

ですが、本性を出した時の声は
それはもうギャップが激しすぎますね!

この実況者さんまであんな表情になっている様子
ユメに出てきそうですから想像したくないですね!

>>396
いやいやいやいや!マスコットみたいな感覚で
シャレにもならない主義をぶちまけないでください!

あの狩魔豪検事がいなくなっても
そのようなコトをする者はいなくはならないのですかね。

でも、昔のミツルギも狩魔父娘も
証拠を隠しはしてもネツゾウまではしたコトない気がするな。

もしも、捏造をする敵がいたら
これまでで一番の強敵になりそうです。

願わくば、ぼくが捏造の片棒を担がされるような
そんなコトにはならないといいのですケド。

>>399
あの事件のとき、御剣にも言った気がします。
弁護士、成歩堂龍一も死ぬべきなのかもしれない、と。

そして、王都楼を倒せなかったぼくは
みずから、弁護士として死を選んだのでしょうね・・・・。

御剣が書き置きを残して死を選んだと聞いたとき
ウラ切られた、と感じました。

ぼくはムカシの経験から
ウラ切りは強くユルせないと感じていますから・・・・。

そして千尋さん、真宵ちゃんの信頼に応えられなかったその時
彼女らをウラ切ったぼくはもう弁護士として生きていけなかったのでしょうね。

本当によかった・・・・!
千尋さんにツラい顔をさせなくて・・・・!

450 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/07/19(Sat) 13:58
>>405
いいえ。ぼくが目指す道は弁護士としてのものです。
裁判官という道を考えたコトはありません。

裁判官も、被告人に正しい判決を下すための職業です。
とてもセキニン重大な存在ですけどね。

まあそれでも・・・・思うときはあるんですよ。
ヘリクツばかりの弁護士や、小うるさい検事に・・・・

「静粛に!!」と木槌を振り下ろして
ダマらせてやりたいとも!

あの木槌の破壊力はゼッタイです!
ペナルティをダブルで食らわすくらい、なんてコトもないんですよ!

>>406
そ、それはどうもありがとうございます・・・・!
言われて悪い気分ではありませんね!

まあ、ぼくもそれなりに有名と言っていい
歴史ある大学の出身というのもありますしね。

まして、ココネちゃんは海外で飛び級で弁護士資格を取ったのです。
格の違うテンサイですよ!

もっとも、この世界は裁判の数が増えすぎたので
弁護士のハードルが下がっている部分はあるかもしれませんケド。

ですが、決してカンタンになれるものではありません!
弁護士バッジの重みはホンモノですよ!

>>407
ヒトを型どったフィギュアを
乱雑に置くな!と言いたいですね!

ぼくたちのグッズはイロイロ出ていますが
せっかくですから大切に扱ってほしいものです。

しかし、ぼくの事務所として
フィギュアのヒトツやフタツは置いておくべきなのでしょうか?

狛犬みたいにナルホド像、オドロキ像を
事務所前に置いておくとか・・・・。

ナニかの宗教団体と思われちゃたまらないな。
事務所のトレードマークはチャーリーくんだけにしとこう。

>>411
いいえ、ぼくは見る機会がありませんでした。
去年、かなり反響があったドラマとは聞いていますケドね。

今よりもずっと女性の権利が制限されていた時代で
初の女性弁護士となった方の実話をもとにしたドラマだそうですね。

家族の支えや、時に衝突もあって弁護士の夢を叶えていくのでしょうか?
ぜひぼくも見てみたかったです。

同じ、イロイロな思いを抱えて弁護士になった者として
ぼくと通じ合えるトコロはあるかもしれません。

ちなみに、ぼくならば龍に翼ですよ!
言ってしまえばワイバーンですね!

451 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/07/19(Sat) 14:55
>>414
なんですかその何かのバラエティ番組で使われてそうな
使いどころの限られるアイテムは!

ムジュンを見つけたらスイッチ押して「異議あり!」
反論があったらスイッチ押して「異議あり!」

クイズ番組の早押し勝負ですか!?
法廷のキンチョー感はどこへやらです!

やはりこの口でノドを鳴らし、声を枯らす!
異議ありはそうあるべきなんですよ!

ぼくのライバル検事たちがその人形を
何度も連打するシュールな画は見てみたい気もしますけど。

>>416
ええ。そうですよね。まさかイトノコ刑事が小学生にして
あんなちゃんとした性能の電波探知機を作っていたとは驚きましたよ!

サーカスの事件ではトリックを再現するための模型も作っていたそうですし。
披露はされませんでしたケド・・・・。

電波障害のこともすぐに思いつくぐらいですし
機械の知識はそれなりにあるようですしね。

もっとも、ウイルスなど
コンピュータ関連はウトいようですが・・・。

イトノコ刑事から受け取るおかげで
ぼくもナニかと探知機とは縁がありますね。

もしもエンジニアになっていれば
もっと安定した収入でソーメン生活にならずに済んでいたのでしょうか?

しかし、彼も暴走するとナニするかわからないオトコです。
警察という組織で監視しておくのも必要カモしれませんね。

>>417
去年のお祭りにはなんとか参加できてよかったです!
ほんのわずかですが、いい経験になりましたよ!

今年こそはもっと多くの人たちと交流したいですケドね。
できる限り頑張ろうと思います!

ココネちゃんやみぬきも来てほしいケド
ムリは言えないからできればでいいよ。

ココネちゃんはドコに行ったのかな・・・・?
待っているからいつ帰って来てもいいからね。

>>421
いや・・・・あはは。ほら・・・・。
ぼくって、自分でもリカイできないリクツを口走るコト、時々ありますから・・・・。

でも、星影先生のデスクに
小中の写真が置いてありましたよね。

星影先生がその写真を見ながら
淡い恋のタメイキをついている映像が浮かんでしまって・・・・。

その映像がアタマから離れずに
そんなコトを言ってしまった可能性がなきにしもあらず・・・・。

後で真宵ちゃんから聞いたんですけど、星影先生はナニかとオシリと口に出すクセがあったとか。
やっぱり、彼は・・・-。

452 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/07/19(Sat) 15:59
>>422
異議あり!
犯人はぼくじゃありません!

なんですか、いきなりヒトを犯人扱い!
手軽なノリでえん罪を着せないでください!

え?トノサマンジュウを勝手に食べた人物がいる?
ぼくは全く口を付けてはいませんよ!

アヤシイのはトノサマンジュウ大好きな真宵ちゃんや
持ってきた矢張じゃないのですか!

それでもぼくを疑うのであれば…
(バンッ!)この事務所内で裁判を行いましょう!

>>423
それはオドロキです!
国民的ミステリー漫画で紹介されるなんてこんな名誉はありませんね!

名探偵ではなく
ぼくは名弁護士なんですけども!

あの青山先生の絵でこのぼくを描いていただけたのでしょうか?
この後ろアタマのトガり具合も見事に描かれているのでしょうか!

コナンくんの推理力は弁護士に欲しいくらいですね。
思えばぼくは現場で事件を解決したコトは無いので尊敬しますよ。

眠っているうちに無罪判決が下されてたら
ぼくの寿命も縮まずに済むんですケドね・・・・。

>>424
もうすでに半分が終わってしまったシマツですが
抱負は何に決めていましたっけ・・・・?

そうだ!真宵ちゃんが決めた“春休み気分”だ!
いつかの正月に決めた“正月気分”のアレンジだ!

《イカなるときも春休みのようにウカレ気分で過ごせ》という由来らしいですよ。
ちなみに春なのは、花も団子も味わえ!という意味らしいです。

裁判で寿命が縮む日々を過ごしていると
なかなかそうもいかないんですケドね・・・・。

今はもくすぐ夏休みの時期ですけど
皆さんも抱負は達成できていますか?

>>425>>427
どうも、今回もお待たせしました。
なんとかこうして無事な姿をお見せできて良かったです。

みぬきが守ってくれた事務所ですから
なんとしても今後も守り抜いてみせますよ!

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/07/31(Thu) 23:06
裁判しないと君たちは儲からないのかい?

454 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/09/08(Mon) 22:24
>>428
はい。アレはぼくもタイセツにしていますよ。
まさか矢張に芸術の才能があったのはオドロキでした。

思えばアイツ、考える人の置き時計まで作ってたしな。
小学校からの付き合いだケドそれまで気がつきませんでしたよ。

ゴドー検事のコトは・・・・ぼくからは何も言えません。
そこまで悪いようにはされないと思いますが・・・・身体ばかりは・・・・。

ゴドー検事は過去の後悔にもすべてケリをつけるコトができた。
その力になれたのはぼくとしても誇りです。

振り返ればぼくは弁護士になってから一度として泣いたコトはありません。
まだまだ、すべてを終えるには早いというワケでしょうか。

>>429
マヨイってそう被らない名前だと思っていましたが
同じ名前のヒトもいるコトはいるのですね。

だからこそ気が合ったのかもしれません。
マヨイちゃん、そういうのにすぐ反応しそうですし。

その八九寺真宵さんは小学生なのですか。
コドモの相手上手そうだしな、マヨイちゃん・・・・。

しかも実は幽霊・・・・ですってえ!?
霊媒師だからこそ何かを感じたのか!?

とりあえず八九寺真宵さんが悪い幽霊でなければよいのですけど。
真宵ちゃんは悪者と仲良くはならないでしょうし。

>>433
逆転裁判6からジツに9年・・・・大逆転裁判からも8年ですからね。
新作を待ち望む声は多いですが、なかなか音沙汰ないのが現状です。

セレクションなどは定期的に出続けていますから
常に新規の方が来る入口は開かれているんですケド。

ぼくもみなさんに新作をやっていただきたいと思っていますが
こればかりはカプコンさんがどうにかするものですから。

あせらず気長に待つ。
それくらいに受け止めていただければと。

>>434
ご・・・・5000万ですか・・・・!
その数字、ナニかと縁起が悪いなあ・・・・。

そうですね。それは結婚詐欺にあたると思います。
約束したにもかかわらず逃げたとなれば文句無しに詐欺です。

なにか、証拠は残っていませんか?
スマートフォンでのその彼のやりとりなど。

手渡しでなく振り込みならば銀行に記録が残るはずですし。
なんとか証拠を集めてみてください。

そうすれば弁護士や警察も動きやすくなりますから
なんとしても彼を逃がしてはなりませんね!

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/09/09(Tue) 21:40
裁判で勝つためには特殊能力が必要なのだ

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/10/16(Thu) 12:54
復讐だけが生きがいだった人は、目的を果たした後どうするんだろう。
自分の復讐の出来栄えを見返すのだろうか。復習だけに。

457 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/12/07(Sun) 22:45
突然事務所にロックがかかっていてナニゴトかと思いました!
お待たせしているのは申し訳ありませんが、無断でストップをかけるのはカンベンしてくださいね!

>>435
はい!まだまだおわりはありませんよ!
というか、まだ半分も行っていません!

まあ、ぼくもかなりお待たせしがちですが・・・・。
ココネちゃんはもう本当にいなくなったのかな・・・・。

ですが、ぼくのノドはまだまだいけます!
これからも異議ありと叫びつづけますよ!

なにかムジュンがあるかぎり、大声で叫ぶんです。
ハラの底から大声で、人差し指までつきつけて!

裁判長が木槌を叩きつけようとも
ぼくは突っ走り続けますとも!

>>436
ご心配をおかけしています。
ですが、ぼくは無事ですからね。

お祭りも少しの参加でしたが楽しめました!
来年もきっと行きたいですね!

これからも成歩堂法律事務所を守ります。
どうかよろしくお願いします!

>>437 みぬき
ありがとう、みぬき!
きみが来てくれたおかげでなんとか事務所は守られたんだ!

だけど本格的に参加はしなかったんだね?
まあ、ムリは言えないさ。

だが、改装ってどういうことだ!?
まさか事務所をアスレチックみたいなマジックハウスにしなかったよな!?

ぼくのデスクが真っ二つの
マジックボックスになっていないといいんだが・・・・。

>>438
どうもありがとうございます!
みぬきが事務所を守ってくれて本当に助かりましたよ!

みぬきがいなければ真っ暗な時代も生き抜けなかった。
きっとそんな気がしますよ。

ちなみにここのぼくが26歳であることには
イッサイ異議を申し立てないでください!

458 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2025/12/07(Sun) 22:46
>>445
やはり、ガリュー検事なのでしょうか?
音楽のみならずそのルックスで大人気ですもんね。

王都楼真悟もトップスターなのはダテでなく
ぼくが見てきた中ではかなりのイケメンだったとは思います。

御剣はオバチャンにも見惚れられたイイオトコだとは思いますけど
女性にキャーキャー言われるタイプではありませんね。

ぼくは客観的にイマイチなんでしょうかね?
さえないカオとかカオがちょっとアレとか言われてきましたし・・・・。

やはりコレか!?
生まれつきのこのギザギザがいけないのか!?

>>448
カウンター異議ありですっ!!
いくらなんでも極端が過ぎますよっ!!

たしかに、ユルされない罪はあります。
ですが、事件が起こるにはいろんな経緯があるんです。

なぜ、犯人はその犯罪をやったのか?
本当にそのヒトが犯人なのか?

それを明らかにせずにただ罰すればいいというものではありません!
機械的にやるだけなら弁護士も裁判官もいらないんですよ!

ナニも考えずに厳罰一択にするのは
断じて異議を申し立てます!!

>>453
ぐっ・・・・!イタいところを突いてきますね・・・・。
たしかに、キホンはそうなのですが。

だけど刑事事件の弁護だけではありません。
そのほかにもシゴトはあるんですよ?

法律相談とか、企業の顧問とか・・・・。
地味なコトも弁護士の役割のひとつです!

事務所の維持費だとかナンだかで
なかなか楽な経営とはいかないんですケド。

星影先生くらいベテランだとリッパすぎる事務所くらいは
構えられるようになるのかもしれませんね!

>>455
それはぼくに対するチョーセンですか?
弁護士勢でぼくだけ特殊能力がないからって。

オドロキくんの腕輪、ココネちゃんのココロスコープ。
ミゴトな特技だと思いますケドね。

ですがそれらはあくまでも勝つための手がかりです。
大事なのは証拠と依頼人を信じるココロです!

それにぼくにだって勾玉のサイコロックくらいあります!
ぼくにしか使えないわけではありませんケド!

なぜか裁判では発動しないんだよなコレ。
勾玉も法廷ではキンチョーするのでしょうか?

>>456
・・・・トミーさん。こんなトコロでナニをしているのですか?
タチミサーカスは海外進出したと聞きましたが・・・・。

ジョーダンはともかく、その質問は重いですね。
ぼくも、復讐のために殺人をした犯人は何人か見てきましたケド・・・・。

復讐は何も生まないと言いますが
復讐をしてこそ前に進めるコトもあるのかもしれません。

しかし、ぼくが知るとある犯人は・・・・すべてが終わったあとに自分の反抗を見返したりはしなかった。
ただ、全てを飲み込んで、涙を流した気がします。

テストの復習は未来のためになりますが
復讐を振り返っても何にもならないのかもしれませんね。

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/12/14(Sun) 12:09
来年の戦いに、そなえておりますか?

460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/12/26(Fri) 22:53
裁判所が臭いって本当???

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2025/12/31(Wed) 15:56
とりあえず、寒いときは味噌ラーメンでも食べましょう!真宵ちゃんも好きだよね??

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/01/06(Tue) 06:58
つぎ、いつここに来れそうですか?

463 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2026/03/06(Fri) 14:35
>>459
はい!それはもちろんですよ!
弁護士にとって、法廷はいつだって戦場ですからね。

いつ依頼が来てもいいように発声とアタマの調子の備えは欠かしませんよ。
・・・・どちらかというと心の準備の方がタイヘンなんですケド。

ムチで叩かれたり、コーヒーを投げつけられたりする痛みに耐える準備とか
証人のムチャクチャな証言にツッコミを入れる準備とか。

ぼくは物理的に戦うファイターじゃないんですケドね・・・・。
そんなのお祭りゲームだけで十分です。

あとは、事務所の経理という名の戦いにも備えないといけません。
今月の赤字、どうやって埋めればいいんだ・・・・。

>>460
い、異議あり!そんなコトはありませんよ!
法廷は清掃が行き届いている場所ですから!

裁判中に証人がマメを撒き散らかしたり
無罪判決のときの紙吹雪を片づけたり。

そのたびに掃除が行われてますし基本的には無臭のはずです。
まあ、時と場合によっては独特なカオリが漂うこともありますケドね。

どこかの検事が持ち込むコーヒーのニオイとか
どこかのシェフがつけていたキョーレツなアロマテラピーとか。

ヘタしたら、一番漂っているのは
追い詰められたぼくが流す冷や汗のニオイかもしれないな……。

>>461
いいですね、みそラーメン!
サムい時には体の芯から温まりたいですよ。

ぼくは本来とんこつ派なのですが
真宵ちゃんに付き合ってみそラーメンを食べるようになりました。

この前は「やっぱり冬はみそだよね!バターとコーンもつけて!」なんて言って
みそに対するコダワリは強いのですね。

大晦日もやたぶき屋で年越しラーメンを食べました。
あの涙が出るほどしょっぱいスープが体にシミ渡るんですよね・・・・。

・・・・ぼくのサイフの中も寒風が吹き荒れてしまったんですケド。
大盛りを二杯も食べるなんて真宵ちゃんのイブクロはどうなってるんだ?

>>462
事件はいつ起こるかわかりませんからカクジツな約束はできないのですが・・・・
今年こそはなるべく間を空けずに来たいとは思っています。

ココネちゃんは来なくなってしまいましたが
上司としてここはなんとか存続させたいですし。

依頼人のみなさんも不安にさせるわけにはいきませんからね!
これからも成歩堂法律事務所をよろしくお願いします!

それまでは過去の事件ファイル(ログ)でも読み返して
待っていてくださるとウレシイです。

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/07(Sat) 21:39
筧史郎ってイケメンの弁護士がいるらしいですよ!

465 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2026/03/12(Thu) 23:15
>>464
筧史郎さんですか。弁護士でイケメンとは。
なんともウラヤマシイ話ですね!

ぼくなんて、イケメンどころか
アタマのギザギザばかり注目されてしまいますからね・・・・。

法廷に立っても弁護士らしいカッコよさより
ツッコミどころの多さで目立っている気がしますよ・・・・。

でも、たまにはそういう平和な弁護士事務所の
日常というのも少しだけ憧れてしまいますよ。

ぼくも、もうすこし料理のウデを磨けば
少しはイケメン弁護士に近づけるのでしょうか・・・・?

いや、まずはこのアタマのトゲを
どうにかするほうが先ですかね・・・・。

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/03/28(Sat) 01:39
君たちの攻撃方法は裁判なのかい?

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/19(Sun) 20:11
ナルホドさん、某弁護士議員みたく政治家になって
腐った司法界を変える新しい風に成って見ませんか?

468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/19(Sun) 21:12
成歩堂さんは国内旅行に行くならどこ行きたい?
名物料理食べたり、壮観な旅館で何泊観光する?
色々と迷うと思うけど、いくつか挙げてみて!

469 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/04/24(Fri) 23:16
AIなら、あのオバチャンのマシンガントークを録音のバックアップ無し
&スロー再生無しでの一発聞き取りが可能か聞いたら、まさかの敗北返答。
最新技術ですらお手上げとか、恐るべしオバチャン………。

470 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2026/05/20(Wed) 23:55
>>466
異議あり!法廷はバトルと銘打ってはいますが
暴力で戦うワケではありませんよ!

あくまでコトバと証拠品のぶつかり合いです!
真実を追求するための場所なんですからね。

まあ、ぼくはいつもムチで打たれたり
アツいコーヒーを投げつけられたりしていますケド・・・・。

そう考えるとムジュンした証言に証拠品をつきつけるのが
ぼくの攻撃方法なのかもしれませんね。

格闘ゲームにお呼ばれした時は「異議あり!」で
本当に攻撃していましたケド・・・・現実の法廷ではありえませんから!

>>467
せ、政治家ですか!?
とんでもない!ぼくにそんなタイソウなウツワはありませんよ!

たしかに、この法曹界はイロイロと問題が山積みです。
証拠や証言のインペイなんかも実際に見てきましたからね。

でも、ぼくはあくまでひとりの弁護士です。
目の前の助けを求めている依頼人を信じて救い出すのがぼくにできる全てなんですよ。

組織の中から司法界を変えようとしているのは
ぼくのライバルである御剣の役目でしょうから。

ぼくは法廷という場所で、新しい風・・・・いや、
逆転の竜巻を巻き起こすくらいで十分ですよ!

>>468
国内旅行ですか。いいですね!
弁護士のシゴトは休みが不定期ですからたまにはのんびりしたいものです。

旅館で温泉にでもつかって日頃のストレスと
法廷で受けたダメージをイヤシたいですね・・・・。

あとぼくは、イギリスにどことなくなつかしさを感じるんです。
だからブリティッシュヒルズにも行ってみたいですね。

ただ、真宵ちゃんがダマっちゃいないでしょうね。
「北海道に行って本場のみそラーメンとカニの食べ歩きをするよ!」とか言い出すのが目に見えています。

ぼくのサイフの中の寒風のコトを考えると・・・・
近場の温泉で一泊二日がゲンカイなんですケド。

>>469
あ、あはははは・・・・。
最新技術のAIでさえ、オバチャンの前ではカタナシですか。

アレはもう、言語というより
情熱とイキオイのカタマリですからね・・・・!

ぼくも法廷や現場で何度もあのマシンガントークを食らいましたが
聞き取るというよりタマシイで耐えしのぐしかないんです。

息継ぎすら感じさせないあのマシンガントーク。
「カタカタカタカタ・・・・」とエラー起こすのもムリはありません。

カガクの力もオバチャンのパッションには
勝てなかったというコトですかね・・・・。恐るべしです。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/23(Sat) 01:01
有罪にする時か無罪にする時

どっちが気持ちいいの?

472 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2026/05/24(Sun) 14:21
>>471
そもそも、ぼくは弁護士ですからね!
有罪にしてキモチよくなることはありませんよ!

ぼくの目的はあくまで、無実の依頼人を信じて救い出すコト。
真実を明らかにするために法廷に立っていますからね。

依頼人の無実を証明するために
結果として真犯人を追いつめて、真実を暴きはしますケド。

うーん・・・・ヒトの人生がかかっている法廷ですから
キモチいいと表現するのは違う気もしますね。

でも、ホンネを言わせてもらうなら。
真犯人のムジュンを証拠品で突き崩して・・・・

ガケっぷちから逆転したときは
正直、かなり胸がすくような思いがしますね。

ですが、ぼくが一番報われて喜びを感じるのは
やはり、依頼人の疑いが晴れて無罪判決を勝ち取った瞬間ですね!

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/05/25(Mon) 23:43
ナルホドくんのお給料を没収しまーす

474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/06/04(Thu) 12:05
回転寿司屋でまたテロが起きたな
寿司に台所用洗剤をぶっかけたらしい
弁護士雇って法的に罰っしなきゃ!

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/06/12(Fri) 17:29
一度犯罪者って逮捕されたら、冤罪でも99%の確率で有罪になる制度が見直されたらしい…
これも成歩堂さんのライバルである御剣さんの影の助力のおかげで実現されたかもしないね

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/07/19(Sun) 14:34
【逆転裁判IF】もしも1話の真犯人がラスボス級だったら…

ttps://www.youtube.com/watch?v=tQ67kn9hogE

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/08/03(Mon) 16:22
弁護士ってどんなお茶を飲んでるんだろ?

478 名前:成歩堂龍一 ◆soD4uH4I 投稿日:2026/08/23(Sun) 11:19
>>473
い、異議あり!!
なんのケンリがあってぼくの給料を没収するんですか!

そもそもぼくは成歩堂法律事務所の所長なんです!
経営者です!サラリーマンではないのですよ!

イトノコ刑事じゃあるまいし
いきなり給与査定を下げてゼロにしないでください!

ただでさえ、事務所の維持費やら真宵ちゃんのみそラーメン代やらで
余裕があるワケではないんですから。

これ以上没収されたら
本当にぼくまで具なしみそラーメン生活になってしまいます!

>>474
またその手の事件ですか・・・・!
ホント、無くなることはありませんね・・・・。

ジツにヒレツで、ユルしがたいです。
食べ物をオモチャにして他人にメイワクをかけるなんて!

お店でお寿司に洗剤をかけるなんて
威力業務妨害とも言える犯罪です!

お店側も多大なソンガイを受けていますから
損害賠償請求も避けられないでしょうね。

”センザイ”で”ゼンザイサン”を失う
こんなバカげたコトがあるでしょうか!

>>475
ええ、有罪率99%という数字の重さは
ぼくも弁護席で何度もそのカベの高さを痛感してきました。

検察側がカンペキな証拠を揃えてくる以上
それをクツガエすのは並大抵のコトじゃありませんから。

もし本当に御剣が関わっているのだとしたら
アイツならやりとげても不思議はありませんね。

かつての彼は、どんな手段を使ってでも
有罪判決を勝ち取るコトだけを目的としていた存在でした。

ですが、今のアイツは誰よりも真実を追求し
この法曹界を内側から変えようと戦っています。

もっとも、制度がどう変わろうとぼくのやるコトはひとつです。
依頼人の無実を信じて、法廷で「異議あり!」と叫び続ける。それだけですよ!

>>476
ぼくが初めて戦った証人、山野星雄・・・・!
彼がまさかここまで強くなるなんて・・・・!

あの時でさえギリギリだったんですから。
もし本当にあの時のぼくが相手をしてたら、3分で有罪判決を下されていたに違いありません。

それにしても、このIFの展開はジツにカオスですね・・・・。
山野が強くなっただけでも胃がイタいのに、まさか真犯人が狩魔検事とは。

しかし、よく作り込まれている展開ですよね!
さすがに初法廷でこれはキゼツしかねませんが、逆転に次ぐ逆転の流れは手に汗握ります!

この作者さんは逆転裁判のことをとてもよくリカイしてくださっていますね。
ぼくとしても光栄でウレしいことです!

>>477
ビルの立派なオフィスでアンティークな高級ティーカップを使って飲んでいる・・・・
みたいにシャレたイメージを持たれているのでしょうか?

でもたいてい特売日でまとめ買いした徳用ティーバッグが主力ですね!
種類はだいたい緑茶です。

お湯を何度も注ぎ足して、3杯目くらいになるともはや
”ほんのりお茶の香りがする気がするお湯”に成り下がっている気がします。

依頼人が来たときに出すためのいい茶葉も戸棚の奥に隠してあるんですよ。
でも、たまに真宵ちゃんに急須でガブ飲みされる事件も起きています。

ぼくもいつか、お茶の値段やティーバッグの数を気にすることなく
法廷で17杯くらい飲めるくらいにはなりたいものです。

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/08/25(Tue) 21:35
き、ききききき君が!?

あの伝説の弁護士なのかい?

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/08/26(Wed) 20:12
日本に限らず、罪と罰のバランスが取れてないチグハグな刑って意外と多いよね?

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/08/27(Thu) 17:06
異議あり!待った!喰らえ!家の泥棒やネズミ避けに。監視カメラとして!新Ai見回りロボット、ナルホド君、ミツルギ君、2バージョン同時発売!

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/09/04(Fri) 15:22
ナルホドさん、お忙しいかもしれませんが・・・・お祭りに参加して見ませんか?
顔出しだけでもいいので考えてみて下さい、きっとみんなも喜ぶと思いますよ!

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/09/11(Fri) 15:42
弁護士にライバルっていてイイモノ?

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/09/12(Sat) 17:24
人生につまずいてない?

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2026/09/17(Thu) 16:42
弁護士の日常と生活ってなかなか想像できない

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)