掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】国立光明学院 15時限目【異能】

102 名前:前野紫夕&羽藤るか ◆PsNNJEEk 投稿日:2023/10/29(Sun) 21:01
紫夕「みなさん、こんばんは」


>>73
紫夕「南無大師遍照金剛とか書いてる、よくわからない板近づけても無駄でしたからね」
るか「成仏してしまったらどうするつもりだったのでしょう。それと卒塔婆の窃盗先から祟られたら」
紫夕「冗談はさておき暴力系、とはちょっと違うものの一緒にいると鍛えられますよね。
   わたしももっとアクティブになって、るかを鍛えてあげましょうか」
るか「私も方向性は違えど振り回されているので、これ以上は勘弁して下さい」
紫夕「確かに凪沙さんはやることがあれで、わたしはわがまま言うだけでなにもしないっていう、
   差別化はされてますからね」
るか「個人的にはどちらかといえば後者の方が私には合っているので、現状で良いとはいえ」
紫夕「結局、完璧な人間なんかマンガの中にしかいませんからね」
るか「そちらも雑に拾わないで下さい」


>>76
紫夕「オッドアイだの仮面だの糸目だの、顔面に属性を持つ男性は多いものの、
   言われてみれば、眼鏡っていませんでしたね」
るか「と言いますか眼鏡=インテリではないとはいえ、そういった枠自体がいませんね」
紫夕「実際インテリでもまじめでもないですけれど、光明メンバーでいえば、
   るかはそういうイメージ持たれてそうですよね。かけてみますか」
るか「私の数少ない属性が、文字通り上書きされてしまうのですが」
紫夕「いいんですよ、メガネだけだと弱いと思うならメイド服を着ても」
るか「凪沙さんのあれは単純に面白がっているのか、そういった属性持ちなのかで頭を悩ませています」


>>77
紫夕「というか創作の世界では、重りつけたり大リーグボール養成ギプスつけたり、
   成長のために制約的なことしますけれど、現実世界のスポーツとかでそんなことしませんよね」
るか「例えばカロリー制限など、能力に繋がる別の何かを制約して能力を伸ばすことはあっても、
   能力に制限を設けて、結果制限を解除した際により力を出せるといった話は聞きませんね」
紫夕「でもなんか説得力はあるんですよね。この技は使うなとか言って戦って強くなる的な。
   現実世界でいえば、Bボタン禁止でも勝てるようにすれば解禁したとき強く…ならないですよね」
るか「何のゲームか分かりませんが、何にせよ制限したそれ込みで最終的な能力になるなら、
   それ込みで伸ばさないと無意味ではあるでしょう」
紫夕「なんかマジのスポーツ科学っぽい話題になりましたね」
るか「異能はまだしも、スポーツに関しては何の専門知識もない好い加減な解釈ですからね」


>>80
紫夕「これが余のメラゾーマだ的な」
るか「読みはそのままにこの改変は、中々見事だと思います」
紫夕「冗談はさておき、WWWさんたちの言うように異能を前提に名前をつける親は普通いない、
   のはそうでしょうけれど、氷川さんなんかは名字のほうに異能に関する字が入ってるんですよね。
   これ偶然の可能性もあるものの、昔の先祖が同じような異能を発現してて、
   その異能に関する字が受けつがれてて、名字の由来になってる例があったりするんですよ」
るか「異能自体は遺伝しないことが多いため、能力に関する伝承は失われつつも、
   下の名前にも特定の字を入れるといった形で、命名法則が受け継がれている例もありますね」
紫夕「あと異能の発現メカニズムについて、能力は生まれながらに決まってるという説と、
   発現時の感情とか状態によって変化するという説があるんですけれど、後者の場合、
   人間、自分の名前を意識する機会があることを考えると、名前が能力に影響しないとも言えません」
るか「皆様の周囲に特徴的な名前の方がいる場合、実は異能と関係しているのかもしれませんね」


>>81
紫夕「それ言いだしたら、坂本龍馬なんかもシンプルながら調子こいてますよね。
   そりゃこんな名前つけられたら、偉業も成しとげますよ」
るか「改めて考えると、歴史人物に地味な名前を探す方が難しい気もしますがね」
紫夕「桂太郎とかアウトでしょ」
るか「私から話題を振っておいてなんですが、止めなさい」
紫夕「個人的に名前のインパクトで1番好きな歴史人物は鵜殿鳩翁(うどのきゅうおう)です」
るか「派手なのは名前だけです」
紫夕「その言い分のほうがどう考えても失礼でしょ」



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)