掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

490 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/03/24(Sun) 22:44
>>351-352 アーチェロ公女
一言で申せば吸血鬼らしい吸血姫でございます。
支配を好み、血肉をもって永遠の若さを保ち続ける存在、姫様の対極にある考えの持ち主
姫様に対しては貴族の作法と自身の体面を保つために礼を尽くすでしょうから、対面の折は問題ありますまい。
ただ、万が一のことがございますので相手の館で対面なさるのであれば我が夫<つま>とその郎党どもを従えられるのがよろしいかと。

ほほほ、これはなんという皮肉
神の敵たる吸血鬼、人間を搾取する生来の支配者に健康と長寿を差し出そうとは傑作でございます。
―――街の長老どもが姫様にそう勧めるのは姫様が寛容なお心を見せておられるからこそ。
私にはできぬ芸当で妬ましく感じますが、良縁は大事に保たれるがよろしいかと、御悪縁はこの僕が頂戴仕りますゆえ。

そしてその新年の日<ノウルーズ>を迎えましたわ、超常の存在が節目や祭の一つ二つで心動かされることなどありません。
ただ、それはそれとしてアータルめが自ら宴を企画し、姫様を客人としてお招きしたいなどと申しております。
弁才天<アナーヒト>もわざわざ舞天の地より馳せ参じて手伝ったとか、まったく中級善神<ヤザタ>の筆頭と第二位が揃って何をしているのか。
―――数日私の姿が見えなかった?それはその……宴に必要なものの調達や姫様をお招きする上で無礼の無いように指導監督を。

姫様をはじめ人間と親しくする超常の存在には申し上げていることですが、多少の毒を含まねば互いのためになりませぬ。
人間を慈しむ者も食事としてしか見ておらぬ者も姿形は大差ございません。
すなわち、下手に妖魔に慣れてしまうと分別の無い者は後者へも安易に近寄ってしまいます。
そして神罰を下すのも楽ではございません、特に血肉を得て力を蓄えているような者相手には。

いくら毒に強いと言っても鬼を殺す毒や方法があることもまた事実、不信と用心は安全の両親でございます。
故に侍従長、羽藤侍従、セレーノ侍従、ベーネ侍従、ニーノ侍従、そして私自身でこちらの桃は毒見致しました。
―――子孫の何人かは毒で命を落としました、長命な者にとって身内の不幸は何よりも命とりな毒
久方振りに得られた主君が従者の不手際で御命儚くされましたなら、その事実こそが私を殺しましょう。

倭国にて趣があるのは梅の花、まして姫様が蘇らせたことに屋敷神と土地神も感じ入るところがございますかと。
なれど我が祖国で最も好まれるのは薔薇の花、気高く美しく香り豊か。
―――講釈を垂れるまでもございませんでした、姫様のご尊顔を拝すれば薔薇の良さを百の言葉よりも理解できましょう。
賂を贈って主の関心を得ようとするのは奸臣の得手とするところ、くれぐれもご用心なさいませ。

此の館に坐す掛けまくも畏き屋敷大神大前を拝み奉りて恐み恐みも白さく、長柄橋が橋姫の白す事を聞こし食せと恐み恐みも白す。
―――拝詞は久しく唱えておりませんが、パルスィとでもぱるぱるとでもご随意にお呼びくださいませ屋敷神様
アフラ=マズダーの前ではいかなる神格であろうと全て下級神<アルコーン>に過ぎませぬ。
この度姫様の眷属が末席に加えられる名誉を賜りました、これよりは姫様の郎党として存分にお引き回し下さい。

それにしても倭国の美意識を強く反映された妬ましいお姿でいらっしゃる、一言で申せば大和撫子になりましょう。
館の化身か、この館に用いられた建材に宿っておられたのか、はたまた流離の末に安住の地を見つけられたのか。
いずれにせよ幻想郷の賢者どもより屋敷神様の方が数段上手、かの者らは結界の中に醜悪な人間牧場を作ったに過ぎませぬ。
今なお超常の存在と人間の関係を外の世界で保ち続ける屋敷神様、さぞ御悩と旨味が多いものと拝察申し上げます。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)