掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/09/24(Sun) 10:13
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

645 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/18(Thu) 22:55
>>640(柚葉さん)

(横から失礼します)

>チェスですか?はい、ありますよ。
>お嬢様とは食後のお茶の際の手合わせとして嗜んだ事がございます。

あ〜、そうでした、そうでした。申し訳ありません、これはうっかり忘れていました。
付喪神さんたちの頼みで、蔵の中のものを整理したときに出てきたのでした。なんでも、
この家の昔の主(あるじ)様が、お殿様から下賜されたものだとか。そのお殿様は、
阿蘭陀商館の人から譲り受けたということでしたね。そのチェス盤も付喪神化していて、
「遊んでもらえないまま片付けられていては退屈だ」
と言うものですから、遊ばせていただいたのでした。蔵の整理が結構な大仕事でしたが、
休憩のときにずい分楽しめましたね。他にも、将棋盤や象棋(中国将棋)盤の付喪神さん
たちもいましたね。主様はこうしたゲームのお相手を、殿様や奥方様、若様から仰せ
つかっていたのだそうですよ。
例によって、市立博物館の南方熊美様から博物館への貸与をお願いされましたけれど、
「展示されていては遊ばれないじゃないか」
との付喪神さんたちの反対にあい、みんな今も我が家に居るのでした。

ですが、わたくし柚葉さんとの対戦でそんなに勝ちましたっけ?
わたくしは、柚葉さんがめきめき上達されるので、盤面をにらんで、ずい分沈思黙考した
印象ですわ。
あまり考え込むものだから、柚葉さんにご迷惑をかけていないか、と心配になって、
だんだん控えるようになったのでしたか。
では、せっかくですから、久しぶりに一局お相手願えますか?

>それからゲームとは少々違いますが、奥方様にトランプのカードの捌き方、
>または知人で二口女で大道芸人の久地崎さん母娘に花札の札捌きの手解きを
>個人的に受けています。

柚葉さんのカードの捌き方、本当に鮮やかなのですよね…。お母様も教え甲斐がある、
と言って熱心に講義をされるし。
「ポーカーでゴッドファーザーを丸裸にした」
というその腕が、今は柚葉さんにも。
そして、久地崎様母娘は、まさに昔取った杵柄。
「海道一の大親分に褒められた」
とおっしゃっていましたね。あれは奈良旅行のときのこと。ちょっとヒヤヒヤする
思い出です…。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=933&to=933&nofirst=true

でも、子どもたちとトランプするときあのカード捌きを見せてあげたら、さぞや拍手
喝さいを浴びることでしょう。ぜひそうしてあげていただきたいです。

>以前お嬢様が私の故郷の実家にいらして下さった時は大いにその膂力に助けて頂きました。
>何度か往復せねばならない筈の手間が、一度で片付いてしまったのですもの。

柚葉さんのお役に立てたという、とても嬉しい思い出です。ご母堂様もいらっしゃる
ところで実現できたことで、なおさらでした。

>そしてお嬢様が商店街で米俵をお持ち帰りになる光景は、
>一種の名物的なものになっているのですよ。(微笑)

はい、ご近所の皆さんに
「今日も頑張ってるね」
と声を言われると、わたくしでも役に立っていると実感できて、なんだかすごく清々しい
心持になれますわ。
もし、大きな荷物を抱えて難儀しているお年寄りがいらっしゃったなら、ソフィー様を
見習って、助けてさし上げたいと存じます。
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240418224036.jpg

それに前から、したい、と思っていたのです。米俵を担いで運ぶことを。昔、お母様が
持ち帰った新聞…、瓦版に載っていたニュースを見て以来。ペリーが日本を訪れたとき、
日本側が贈り物として、力士に米俵を運ばせて届けたことが書いてあったのです。
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240418223211.jpg
力士の姿の勇壮さと、日本が世界に門戸を開いたというニュースとで、強く印象に残り
ましたね。

>そして、お嬢様にはパルスィさんのストッパー役も…。(汗)

パルスィさんのお力は未知数ですけれど、わたくしができなければ他の誰にもできませんよね。
はい、ストッパー役も必要とあれば、全力をもってあたらせていただきます。
…ですが、パルスィさんはときたま過激なことはおっしゃっても、本当に歌劇に走ることは
無いと思いますけれど…。土地神様の加護をいただいている、この温和な町にいらっしゃるの
ですから。

646 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/18(Thu) 23:52
>>641(柚葉さん)

>お嬢様がお答えになられているように、お出かけの際には日傘を持参頂く他にも
>お嬢様に必要なお買い物やその他の用事で私達メイドで事足りるのであれば
>出来るだけ任せて頂くようにしております。

みんなに大事にされていて、有難いと思うとともに申し訳ないと感じてしまうのですが、
わたくしがメイドでない以上、わたくしがなすべきことはメイドさんのお仕事に参加する
ことではない、と肝に銘じるべきなのでしょうね。そこは甘えてはいけないことなの
でしょう。
それでも、先ほど申した米俵担ぎだけは誰にも譲るつもりはありませんけれど。
これからの季節、陽射しに気を付けてみんなに心配をかけないようにしないと。みんなが
安心して米俵担ぎを任せられるように。
そして、夏休みには海や山、あるいは浅草・月島への旅行に心置きなく行楽に出かけたい
ですわ。

>>642

いらっしゃいませ、お客様。
わたくし、「文」に関しましては、特別自慢できるようなものではありませんよ。長く
生きていますので、自然いろいろな本を読む機会に恵まれましたけれど。それに理系の
知識などは、年年歳歳同じからず、常にアップデートに努めませんと、直ぐに古びて
しまいますし。
「武」の方はと言えば、故郷にいた頃にフェンシングの手ほどきを、今我が家にいる
護衛専任のメイドさんから受けました。ですが、貴族の子女の嗜みであって、特段
秀でた技術を身に付けたとまでは申せぬかと。
学校のフェンシング部の顧問の先生に申し込まれて対戦しましたが、力を人間並みに
抑えて技能のみで競えば、全勝とはまいりませんでしたわ。
柚葉さんが言っていますように、日々のトレーニングやストレッチを心掛けてまいりたいと
存じます。

>>644

いえ、わたくしも積ん読をしてしまいますね。
興味深い書籍を手に入れても中々理解に達することができず、途中で挫折したことも
ございます。恥ずかしい限りですが…。あるいは、初めから選書を間違ったかもしれません
けれど。
ルイス・キャロル氏が発表された「不思議の国のアリス」が面白かったので、その後公刊された
氏の「行列式初歩」を読みましたけれど、ほどなくして「そっ閉じ」いたしました。
あの方、数学者でいらしたのですね。「またそのうち読んでみよう」と思ったまま、書棚から
出すことは無かったです…。

今もそういうことはございますね。いえ、電子書籍を気軽に購入できるようになったために、
余計にその傾向が出てしまっていますね。
反省してもう一度、モニター画面に表示される「本棚」を見直して、ちゃんと読んでみようかと
存じます。

647 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/19(Fri) 19:16
>>606(グリッタちゃん)
>>622(アーチェロお嬢様)

>わあ♪これが今年のアーチェロさんの桜の着物なんですね!

はい、お披露目の当日に関しましては>>540>>543となります。
近所の方から、このお屋敷の周辺に住まう春の妖精さん、幻獣さんも
一緒にこの日を祝福して下さいました。

元旦と同じように、このお屋敷におきましてはこのお披露目の日が春夏秋冬の春の始まりとも言える
恒例の行事になりつつあるのですよ。
そして此度はグリッタちゃんが桜の巫女服を纏われる…。
この町において、もう一つ大きな桜の花が咲くのですね。(微笑)

では後の巫女舞を見に行く際には、お嬢様にこちらを纏って頂きましょう。
すぐに準備しておきますね。

>あ!これって私が学校に通うときの制服姿ですか?

はい、グリッタちゃんがお嬢様の学校に転校してきてこのようにクラスメイトとなられたのなら
本当に素敵ですね。
和気藹々とした更に明るい学校生活になられるでしょうね。(微笑)

白鹿さんが一緒でも、それは同じだと思いますよ。
グリッタちゃんに告白したい男の子達には流石に残念だと思いますが、
きっとすぐに物腰が柔らかで誰にでも優しい白鹿さんの素敵さは
他の男の子達にも伝わるでしょう。
公認のカップルとして有名になるでしょうね。
それと、お嬢様のクラスメイトのダンピールの方とは良き友人になられるかと。

>それから私と赤ずきんちゃんの思い出の絵も…。

はい、私もお手紙で語られていたグリッタちゃんからの尊い思い出の内容に
心が洗われるようでした…。(>>317)
そして劇団の方がその思い出を地域のセンターで演劇として上演され、
その舞台にグリッタちゃんも…あ!言っちゃった!!!

演劇部部長の高橋智里:「何ですって!?グリッタさん、演劇の舞台に立った事があるの?
そのお話、是非聞かせて!!!」

あはは…。部長さんには失礼な物言いで申し訳ありませんが、地雷を踏んでしまったかしら?
まあまあ落ち着いて下さいな…これからグリッタちゃんは大切な舞台に立たれるのですから
お話は後程ゆっくりと…。

>そして柚葉さん、改めて就職おめでとうございます。

はい、私も晴れて社会人一年生です。
学生の頃とは環境も一変しますから、「いつまでも学生気分でいないように」と注意されないよう
気を引き締めて参ります。
…既に立派な社会人のグリッタちゃんに褒められると嬉しいですね。
でも、まだまだ格好だけです。中身もしっかり成長した大人にならなくてはいけませんね。

>「嫁に来てほしい」「帰っちゃやだ」

さ、流石にお仕事とプライベートは別にして頂けると有難いのですが…。(汗)
でも仮にそう言って頂けたのなら、お客様にお仕事を満足のいくものとして評価して頂けたという事になりますね。
どのお客様にも満足して頂けるサービスを提供出来るよう、まずは研修を無事終えなくては。

(一旦切ります)

648 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/19(Fri) 19:17
>>647から続きです)

>(いよいよ巫女舞の本番。固唾を飲んで見ております)

グリッタちゃんを慕う町の子ども達も、真剣な眼差しで舞台に視線を移しています。
様々な神社や町の行事を通して、大切な行事において失礼の無いようにときちんと教育を受けてきた事で
子ども達にも土地神様の氏子としての自覚が育っているのですね。

神社に参る度に日々巫女の皆様がお稽古を重ねているのが分かる神楽の音曲…。
此度は奈良から参られ友誼を結ばれた佐保姫様と、お仕えする大神(狼)の巫女のために…。

>まさに桜祭りにふさわしい、雅で可憐な、素晴らしいご装束です…。

グリッタちゃん…。何て素敵な…。
出雲の時もでしたが、春の神様である佐保姫様にお仕えする巫女として
あの桜の装束は本当に素晴らしい…。
はらはらと風と共に舞ってくる花弁は、間違いなくグリッタちゃんを祝福しています…。

>…心が揺さぶられて、自然と涙が浮かんでまいりました。
>この後は、佐保姫様と土地神様の舞ですね…。

はい、これでグリッタちゃんの舞にお目に掛かるのは二度目となりますが、
メイドとしてのグリッタちゃんにはマリーゴールドのような輝きがあるのに対し、
巫女としてのグリッタちゃんには桜の花びらの透き通るような清廉さがあります…。

そして此度の舞には、舞い散る桜の花びらが清流と共に流れ行くような
「風」と「水」の様相を感じました…。
その清き心を以て、私達の幸せを願い、舞っておられるのですね…。

最後は佐保姫様が、土地神様の御手を取られて共に舞台に…。
瀬織津姫様の時もですが、何と神々しい光景でしょう…。

>佐保姫様、白鹿さん、私、最後までやれましたよ…。

グリッタちゃん、お疲れ様です。
素晴らしき舞をこの町の皆様の為に、本当に有難うございました。
こちらは、商店会の方から頂いた桜茶です。
ゆっくりと、喉を潤して下さいませ…。

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/19(Fri) 19:56
ピザのデリバリーバイト始めたんだ!
もしかしたらお屋敷に届けることがあるかもね
その時はクーポンも付けておくよ!

650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/19(Fri) 20:33
あたしも家で家事、仕事で清掃を30年以上やってきたプロだからねえ
アドバイスが欲しければいつでも指導してあげるからねえ!

651 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/04/19(Fri) 20:36
>>613

はーい、水鉄砲で遊ぶのはいいけど柚葉さんはお仕事中だから水をかけたらダメだよ〜♪
あ、アーチェロさん着替えてきてくれたんですね。ありがとうございます。
でもみんな、はしゃぎすぎて迷惑はかけないようにね。
それと、転ばないように気を付けてね。

きゃ〜ん♪水着のブラにばっかり集中攻撃しちゃダメ〜♪
いくら何でも透けちゃう〜♪

白鹿:「やれやれ…。」

>>614

週末は白鹿さんと過ごす方が多いけど、時々鹿ガールズの皆さんとパジャマパーティーもしますよ。
でもやっぱり、日付が変わる頃には眠るようにしてます。
柚葉さんの言う通り、休日が潰れちゃったら元も子もないですから。

それと、早起きは健康の秘訣ですからね。

>>617

昭和レトロ?う〜ん、色々あるよね…。
最近何か思い当たるものがあったような…。

あ!思い出した!インベーダーゲーム!
前にスーパー銭湯のゲームコーナーで、一台に沢山のゲームが入った筐体があるのを見つけて
みんなで一緒に遊びました!
あれ奥が深くて、かなり夢中になっちゃうんですよね。

今はそういう懐かしいゲームを一つのソフトに纏めたものがありますから、
今度買ってみようかな?

>>618

あの〜………。勝手にお店始めちゃっていいんですか?
お好み焼きを焼いてくれるのは嬉しいけど…。
それにほら、お祭りのテキヤさんってそういうの色々と厳しいんじゃあ…。

>>628>>639

やっぱり怒られちゃった。(汗)
次からは気を付けて下さいね。

>>633

私も亜人、獣人族ですから普通の人よりは力はありますよ。
お菓子作りって、実は結構力仕事なんですよね。
それに放浪の旅の中でメイドとして屋内だけじゃなくて屋外の仕事も
色々とこなしてきました。
ちょっとやそっとじゃ、へこたれませんよ。

>>634のアーチェロさんのお話を聞いて)

確かソフィーさんが、「ロードローラーもこの通りだ」って片手で持ち上げてましたね。
流石にロードローラーは私も無理かな。(汗)

取り敢えず、米俵を片手で一票ずつ運ぶのは出来ます。
実際にお米買うときは、10s一袋で当分は大丈夫ですけどね。

あ、それから重いものを持つときは姿勢に気を付けて下さいね。
姿勢が悪いとぎっくり腰になっちゃいますよ。
仕事中のぎっくり腰って労災になっちゃうから、私のお店でも安全教育でしっかり指導されてます。

>>631

(アーチェロさんのギャラリーを見て)

あっ!本当ですね!
私と赤ずきんちゃん、両方とも大人で向かい合ってる絵かな?
私と赤ずきんちゃんがカメラ目線でこちらを向いてる絵が、それに当てはまるかも。

うん、赤ずきんちゃんの袖とか襟のラインとか、何となく霊夢さんの巫女装束と雰囲気が似てるような…。
パルスィさんは霊夢さんとは知り合いだそうですから、私もどう思うかお話を聞いてみたいな。

>>635

そろそろ、吸血鬼の皆さんには大変な季節ですね。
アーチェロさんには柚葉さんやパルスィさんをはじめとするメイドさんたちがいてくれるから
ある程度は大丈夫だと思いますけど、学校では気を付けて下さいね。

私が以前のご主人様のところにメイドで派遣されてきたのは、千夜さんという吸血鬼メイドさんの
暑い時期の手助けをするようにと言われたのがきっかけでした。

千夜さん、元気かな…。

652 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/04/19(Fri) 20:40
>>622(アーチェロさん)
>>647-648柚葉さん)

良かった…。アーチェロさんや柚葉さん、そして大好きなこの町の皆さんに
私の巫女舞を見てもらえて…。

桜茶、ありがたく頂きますね。
美味しい…。この桜茶には土地神様のご加護が込められているんですね。
今度は私たちも、佐保姫様からの桜茶をお贈りしたいな。

そして佐保姫様と私、白鹿さんを温かく出迎えて下さった土地神様、
佐保姫様と私のためにこの日の舞台を整えて下さった薫衣さんをはじめとする神社の皆さん、本当にありがとうございました。
佐保姫様と共に春の訪れをお祝いしながら、今年もまた土地神様の氏子の皆さんに春風のように温かな幸せが訪れますように…。

鹿ガールズ:「私たちのことも温かく出迎えて頂けて、本当にありがとうございます。
土地神様と神社の皆様、そして商店会の皆様、こちらは私たちからのせめてものお礼です。
どうぞ、受け取って下さい。」

(自分たちの店の商品を含む奈良県の各種の銘菓と銘酒を沢山お礼に差し出しました。)

白鹿:「それからアーチェロさんとその所縁の皆様、こちらは僕の角から出来た数珠です。
毎年生え変わるものをきちんとお納めして数珠として加工して頂きました。
今回こうして皆様全員分の物が揃いました。
佐保姫様と改めて巫女となったグリッタからの加護が込められています。
どうかお守りとして、受け取って下さい。」

私の加護は佐保姫様とは比べるべくもありませんが、厄災を払いご加護をもたらす手助けとなれば幸いです。

佐保姫様:「土地神殿、土地神殿に仕える者、そして氏子の吸血姫殿、此度は本当に世話になった。
次は妾が、この町の者たちが奈良の地を訪れるのを待っておる。
いつでも足を運ぶが良い。楽しみにしておるぞ。
グリッタよ、白鹿と共に帰りの鹿女たちの案内を頼む。
妾は数日、土地神殿に厄介になるからのう。」

は、はい…。(小声)神社の皆さん大変ですがどうかよろしくお願いします…。(汗)

それでは次回は、GWにお会いできたらいいですね。
何とかお時間が取れるように、頑張ります。

アーチェロさん、柚葉さん、そしてこの町の皆さん、どうかお元気で…。

(鹿ガールズの皆さんと共に、“鳥居くぐり”で奈良に帰りました。)

653 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/20(Sat) 12:24
今から散歩行かない?そして皆さんが相合傘をしてる姿見てみたい!

654 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/20(Sat) 16:05
>柚葉さん

先日(>>448)は、『夢見るルネサンス』という楽しい漫画作品を教えてくださって、
どうもありがとうございました。
ttps://www.cmoa.jp/title/192206/

とても楽しく読みまして、全2巻買い求めて読んでおります。
そしてふと、考えました。
「もし、彼女がわたくしたちの許にタイムスリップしてきたら、わたくしたちの絵を
 描いていただいたら?」
と。
そこでAI画伯さんに頼んで、わたくし、柚葉さん、パルスィさん、グリッタちゃんを、
ルネサンス期の有名な『モナ・リザ』になぞらえて描いてもらいました。
ttps://archero.imgbb.com/?page=2&seek=WyPzQdQ

ただ…、『モナ・リザ』に寄せて、と頼むと、柚葉さんの美しいボブカットは描いて
くれませんでしたので、ボブカットの柚葉さんは一枚だけ、ちょっと絵柄が違った風に
描いてもらわざるを得ませんでした。
何卒ご了承くださいませ。

>>647(柚葉さん)

(横から失礼いたします)

>元旦と同じように、このお屋敷におきましてはこのお披露目の日が春夏秋冬の春の始まりとも言える
>恒例の行事になりつつあるのですよ。

うっ、確かにわたくし、季節に合わせた柄の着物を着ておりますけれど、「行事」と
まで言われてしまうほど、他人様に自慢できるものでは無いかと…。(汗)
ですが、これも柚葉さんの叱咤激励と考えるべきなのでしょう。
「我が物と思えば軽し笠の雪」と申しますから、ご期待に添えるようにわたくしも
頑張らせていただきます!
ですが、わたくしは柚葉さんのお着物も拝見したいのですよ。どうかぜひ艶姿を見せて
くださいませ。パルスィさんにもお着物をお勧めしたいですし、グリッタちゃんも交えて、
みんなで着飾りたいものでございます。

>それと、お嬢様のクラスメイトのダンピールの方とは良き友人になられるかと。

ラブコメの男性にも友人枠があると話が広がりそうに思いますね。ダンピールの
ヴァルドさんは、覇気を表に出す方です。物静かで穏やかな白鹿様とは好対照ですので、
お二人の並び立ったところを見てみたいですね。
(ヴァルド・クリムゾンさん)
ttps://ibb.co/7YNNCrr

>演劇部部長の高橋智里:「何ですって!?グリッタさん、演劇の舞台に立った事があるの?
>そのお話、是非聞かせて!!!」
>まあまあ落ち着いて下さいな…これからグリッタちゃんは大切な舞台に立たれるのですから
>お話は後程ゆっくりと…。

あわわわ…、これは地雷原に入ってしまわれたような。グリッタちゃん、この後の
ご都合もあるでしょうし、早めに「鳥居くぐり」でお帰りになった方が安全かもです…。

>さ、流石にお仕事とプライベートは別にして頂けると有難いのですが…。(汗)

これは十分あり得る危機ではないでしょうか。恐らく大満足されるお客様がいらっしゃる
でしょうから、お傍にいてほしいというご希望がきっとあることでしょう。
わたくしがいつも直ちに駆け付けられると良いのですが…。
どうか決して、朱珠を手放さないでくださいませ。朱祢様が必ず守ってくださるでしょうから。

>>648(柚葉さん)

>様々な神社や町の行事を通して、大切な行事において失礼の無いようにときちんと教育を受けてきた事で
>子ども達にも土地神様の氏子としての自覚が育っているのですね。

ええ、本当に…。こうした神事を目の当たりにすることで、自分が土地神様と深い縁で
結ばれていることを実感することでしょう。それがどれほど心強いことであることか。
そして自ら進んで、土地神様との絆を深めようとする…。美しい神楽を奏でる巫女の
皆様も、過去に同じ体験をして、今があることでしょう。
この美しい音色には、佐保姫様や大神の巫女ととも新たな縁を得た歓喜が籠められて
いる気がいたします。
子どもたちがまた新たな美しい音色を奏でる日が来るのが楽しみです。グリッタちゃんの
舞のために、きっとまた素晴らしい調べを…。

655 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/20(Sat) 18:08
>>649

あら、ピザのデリバリーですか。新年度にあたって、一念発起されたのかしら?ピザは
多くの人の舌を愉しませ、またパーティーの席を盛り上げるステキなお料理。
あなたは、たくさんのお客様を笑顔にすることでしょうね。どうか頑張ってくださいませ。
我が家もみんなピザが大好きです。ピザ窯を設えて、思い思いの食材を乗せたピザを
焼いて、出来立ての熱々をみんなでいただいているのですよ。
…ですので、うーん、せっかくのスマイルでアピールしていただきましたけれど、
あまり利用させていただく機会はないかもしれません…、申し訳ありません。
ですが、先ほど申したように様々な食材を載せて、色々な楽しみ方ができるのがピザと
申すもの。ピザ窯で焼くピザのレパートリーを広げる一助とするための参考の品とさせて
いただくことはあるかも知れません。
その際はどうかよろしくお願いいたしますね。

>>650

そうですか、お客様は清掃のプロでいらっしゃるのですね。我が家の郵便受けにも
時々チラシが入っていますわ。ゴミ屋敷をたちまちきれいにしてしまう鮮やかな手並みの
宣伝が。ゴミにうずもれた生活は、気持ちもくすませてしまいがち。されど人によっては
多忙のあまり、なかなか手が付けられないものですね。お客様のお仕事で、多くの人の
生活が潤いのあるものとなることでしょうね。
我が家にも、清掃の素晴らしい腕を持つメイドさんがいますわ。わたくしも日々その人の
手で助けられて、気持ちの良い生活を送ることができています。お客様と語り合えば、
通じ合いものもあるかも知れませんね。

もちろんわたくしも自分の手の及ぶところは、なるたけ自分でお掃除しております。
特にピザ窯の窯本体は、毎日掃除しなくてはならず、なかなか大変ですね。でも、これを
しっかりしておきませんと、手製の熱々が食べられなくなりますから頑張っています。
本日も窯の掃除を終えて、ちょうどピザを焼いていたところです。
たくさん作りましたので、よろしければ焼きたてをお裾分けいたしますわ。

656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/20(Sat) 19:33
デパートでとても立派な兜が売られているのを見たよ
こどもの日が近いからね
当日男の子たちに被せて写真撮ってあげたら喜ぶだろうけど
値段的に厳しいなぁ…

657 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/20(Sat) 20:16
>>651(グリッタちゃん)

>あ、アーチェロさん着替えてきてくれたんですね。ありがとうございます。

お疲れ様です、グリッタちゃん。元気な子どもたちの相手はたいへんじゃないですか?
ああ、水鉄砲が命中!ふう…、昔は聖水を散々浴びせられましたけれど、これくらいの
攻撃なら平気なんですよ!
ああ、あなた!はしゃぐのはいいけれど、足元がお留守ですよ。ほんと、転ばないか、
ちょっとハラハラしますね…。

>きゃ〜ん♪水着のブラにばっかり集中攻撃しちゃダメ〜♪
>いくら何でも透けちゃう〜♪

こら、そこの男の子!エッチな攻撃はいけないと思います!
もう、グリッタちゃんったら…。男の子を挑発しちゃって、かなり本気になっている子が
いますから、お気を付けになってね?季節とは別の「春」が、いたいけな少年に訪れちゃい
ますよ…。

そういえば、昭和の時代に子どもたちをときめかせた、「ルナ先生」というセクシーな家庭
教師さんがいらっしゃったそうですけれど、最近その方が、装いを新たにして再来された
のだとか。
いつの時代も男の子は、セクシーで優しいお姉さんに憧れるものなのかも知れませんね…。

>あ!思い出した!インベーダーゲーム!
>前にスーパー銭湯のゲームコーナーで、一台に沢山のゲームが入った筐体があるのを見つけて
>みんなで一緒に遊びました!

まあ、まだそういうゲームの残っている場所があるのですね。わたくしはインベーダー
ゲームの名は知っていても、なかなか楽しむ機会が訪れず、残念です。ソフトをまとめた
ものが有る?それは興味深いですね。わたくしも買ってみたいです。
そういえば、クラスメイトの方の親御さんが昔の8ビット機用のゲームをまとめた本を
買ってWindowsパソコンで楽しまれていると伺いましたわ。今のゲームとはまた違った
味わいがあるそうで、たしかに紹介されたゲームにはなかなか面白そうでしたね。
ttps://yamdas.hatenablog.com/entry/20050228/pc6001

>お菓子作りって、実は結構力仕事なんですよね。

それはたしかに…。メレンゲづくりの卵白の泡立て一つとっても、最速のスピードを
心掛けなければいけませんし。カステラの語源は諸説ありますけれど、卵の卵白を城
(カステロー、カステル)のように高く泡立てることから、という説が有りますものね。
それに、業務用の小麦粉や砂糖を運ぶのも、体力が無ければできないことでしょうから。
洗い物も脂分の汚れを落とさなければならず、たいへんだとか。グリッタちゃんがそれを
毎日倦まずなさって、お客様に美味しいお菓子を届けていらっしゃることに、本当に頭が
下がります。

>確かソフィーさんが、「ロードローラーもこの通りだ」って片手で持ち上げてましたね。
>流石にロードローラーは私も無理かな。(汗)

実はわたくし、ソフィーさんのファンの子どもからロードローラーを持ち上げることを
期待されて、やってみようとしたのですけれど、「よいしょ」と持ち上げかけた − 
いちおう宙に浮かせました − ところで、工事現場の人に怒られてしまいました…。

「子供の前で危険なことをするんじゃない!」
と、それはもう懇々と…。まったくおっしゃるとおりで、ソフィー様に対抗心を抱いて、
子どもを喜ばせようとした自分の浅慮に恥じ入るばかりでした。(赤面)

>あ、それから重いものを持つときは姿勢に気を付けて下さいね。
>姿勢が悪いとぎっくり腰になっちゃいますよ。

おっしゃるとおりです。わたくしも膂力があることにおごって腰を痛めたりしないように
気を付けなければ。
グリッタちゃんの職場では、安全教育がしっかりなされていると伺い、ホッといたしました。

(つづきます)

658 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/20(Sat) 20:17
>>651(グリッタちゃん)(つづきです)

>私と赤ずきんちゃん、両方とも大人で向かい合ってる絵かな?
>私と赤ずきんちゃんがカメラ目線でこちらを向いてる絵が、それに当てはまるかも。
>うん、赤ずきんちゃんの袖とか襟のラインとか、何となく霊夢さんの巫女装束と雰囲気が似てるような…。

なるほど、こちらの絵でしたか。
(グリッタちゃんと赤ずきんちゃん)
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240420194824.jpg
(博麗霊夢様)
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240419211102.jpg

確かに服も似ていますね。画伯さん、霊夢様のお召し物を参考にしたのかしら?
わたくしも、パルスィさんのご意見を伺ってみたいです。

>そろそろ、吸血鬼の皆さんには大変な季節ですね。

はい、メイドの皆さんがいてくれますけれど、何よりもわたくし自身が気を付ける
ことが大事。肝に銘じますわ。

>私が以前のご主人様のところにメイドで派遣されてきたのは、千夜さんという吸血鬼メイドさんの
>暑い時期の手助けをするようにと言われたのがきっかけでした。
>千夜さん、元気かな…。

千夜先輩にはわたくしもいろいろご指導いただきました。音楽の道に進むために退職
なさいましたけれど、お元気でいらっしゃるか、わたくしも気になります。どちらかの
ライブハウスにいらっしゃるのかしら。
ギャラリーにも絵を飾らせていただいていますけれど、またいつかお会いしたいです。
ttps://ibb.co/YT3Yy41

この場で、無事息災であられることを祈っております、千夜先輩…。

659 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/20(Sat) 21:36
>>652(グリッタちゃん)

>そして佐保姫様と私、白鹿さんを温かく出迎えて下さった土地神様、
>佐保姫様と私のためにこの日の舞台を整えて下さった薫衣さんをはじめとする神社の皆さん、本当にありがとうございました。

一陣の春風のように、温かく、清々しく、胸をワクワクさせる、そんな嬉しいご来訪を
お迎えできて、本当に良き桜祭りになりました。
全身全霊をかけての舞い踊りで、わたくしの胸に、この地を愛し絆を結んでくださった
素晴らしい友愛のお心を伝えていただいたことに、心からの感謝を…。
佐保姫様、グリッタちゃん、白鹿様、そして鹿ガールズの皆様、本当に素晴らしい
ひと時をありがとうございました。

土地神様:
「まこと素晴らしい舞いであったことよ。ほんに大儀であったのう。佐保とはさても
 魂魄を密にして親しんだものとみえる。
 …しかし、もう『鳥居くぐり』とは急ぐものじゃのう。もちっとゆっくりしてゆかぬのか?
 奈良の地は、そなたにとって安息と生き甲斐と伴侶とを得る良き地となったようじゃの。
 まことに祝着至極よ。ならば心の赴くままに行くがよい。
 おお、銘菓に銘酒とな?いや、善きかな善きかな。万謝いたそうぞ」

土地神様、なんて晴れ晴れとした笑顔でしょう…。

>白鹿:「それからアーチェロさんとその所縁の皆様、こちらは僕の角から出来た数珠です。

まあ…、そのような有り難いお気遣いをいただけるのですか。これは…、手にさせて
いただいて、自然に手に収まってとても良い、心安らぐものを感じます。
素晴らしいご加護をいただいてしまって、まあどういたしましょう。有難うございます、
心から感謝申し上げます…。(深く頭を下げます)

(三姉妹ちゃんたちや、レイナさんもそれぞれ数珠を手にして、同じ思いであったこと
でしょう。みんな安堵の表情を浮かべています)

>佐保姫様:「土地神殿、土地神殿に仕える者、そして氏子の吸血姫殿、此度は本当に世話になった。

こちらこそ、華麗なる舞いを堪能させていただき、新たなご加護を賜りましたこと、
望外の幸せと感じ、心から深くお礼申し上げます。
またいずれ奈良の地を訪ねさせていただきますから、その際はなにとぞよろしくお願い
申し上げます…。

土地神様:
「佐保よ。そなたの巫女から銘酒をもらい受けた。なれば今宵は一献傾けて、旧交を
 温めようぞ。その前に、まずは信心深き者らのこと、しっかり鳥居をくぐらせねばな」

薫衣さん:
「やれやれ、また長い夜になりそうね…」

>それでは次回は、GWにお会いできたらいいですね。
>何とかお時間が取れるように、頑張ります。
>アーチェロさん、柚葉さん、そしてこの町の皆さん、どうかお元気で…。

はい、わたくしたちもGWにお会いできるように、それまで準備をしっかり整えて
まいります。どうかお体を大切になさって下さいね。ありがとうございました。
それでは、またいずれ…。

660 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/20(Sat) 22:40
>>653

散歩ですか?わたくしでしたら、今からちょうど出かけるところですけれど、メイドの
みんなはそれぞれ一日の分担が割り振られておりますので、それぞれの都合がござい
ます。相合傘をご覧になりたいとおっしゃいましても、都合がつきませんとご希望に
沿うことはできませんわ。
まず、みんなの都合を確認することから始めることといたしましょう。
お買い物のついでに、ということも有りますので、出かけるにしても商店街の方向と
いうことも考えられますわ。商店街への沿道にも季節の花々が植栽されていて、
とても綺麗ですよ。

>>656

こどもの日も近づいてまいりましたね。兜をかぶせてあげたいとは、お客様も子ども
好きでいらっしゃいますか。それはたいへん良うございますね。
五月人形をお持ちの家でしたら、その人形の兜を被せてあげられますけれど、生憎と
我が家は女所帯で、五月人形は持っていない…ん?そうそう、蔵の中にあったような。
そうです、以前蔵のものを整理したときに五月人形が有りましたわ。
では、その五月人形さんに使わせていただいて良いか聞いてみましょう。ええ、江戸
時代の持ち主のお武家様ご一家に大切にされていたので、付喪神となっているのですよ。
もし許してもらえたならこの際ですから、こどもの日に飾ることにいたしましょう。
ご近所の子どもたちにも喜んでもらえるかも知れません。そのときに、わたくしども
の方で、写真を撮らせていただいて、後日お渡しいたしますわ。
我が家における写真撮影のルール(>>478)がありまして、お屋敷内における記念撮影は
我が家のものを使用した上で、後日写真としてお渡しするという次第になっているのです。
それでよろしければ、どうぞ我が家にお出でくださいませ。

661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/20(Sat) 23:59
昔、新聞紙で兜を作っていたことを思い出した
折り紙は得意か?

662 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/21(Sun) 12:18
>>661

折り紙は好きですよ。イタリアにいた頃から良く折っていました。日本の折り紙は、
とても多種多彩。あなたのおっしゃる兜にも惹かれましたね。
長崎のオランダ商館に務めていた職員で、折り紙に詳しくなった人に直接伝授して
もらいました。瞬く間に兜を折っていくのを見ていて、魔法ではないか?と疑った
ものですわ。
得意か?と言われると、人並みというしかありませんけれど。ご近所の年配の方には
まだまだ及びませんね。その方たちは、孫の世代の子どもたちはゲームに夢中でなかなか
折り紙をじっくり覚えようとしない、とおっしゃっています。それでわたくしも折り方を
覚えて子どもたちに伝えるお手伝いがしたい、と思っておりますの。
最近、ネットで薔薇の折り方を教えていただきました。きれいに折れるようになって、
子どもたちにも教えてあげられたら、と願っております。
(完成例)
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240421121317.jpg
(折り方)
ttps://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/origami/01/rose/

そうそう、ドラキュラ伯爵閣下の折り方というのもございました。
とても可愛いです♪人間に恐れられるのではなく親しまれる、こんな伯爵閣下も良い
ものですわ。
(完成例)
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240421121536.jpg
(折り方)
ttps://origaminojikan.com/18314

663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/21(Sun) 20:55
頼まれたら吸血鬼としてヒーローごっこの悪役にもなってあげる?

664 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/22(Mon) 19:15
>>663

ヒーローごっこの悪役ですか?そうですね、悪役になるだけなら、そういう役柄も
演じることはやぶさかではありません。ですが、それが吸血鬼ということでしたら、
遠慮したいのが正直なところです。
相手がヒーローとして正義の側に立つというなら、その子は吸血鬼を敵視と見做し、
倒すべき相手とすることに躊躇は無いでしょう。それは…、私情を抜きに応諾とは
いきかねますわ。わたしのことを遊び相手にしてくれるからと言って、同族を悪として
自分を人の側に置く、というのは気が進みません。
日本の有名な童話「泣いた赤鬼」のストーリーをご存じでしょうか?わたくしはあれに
釈然としないのですが、それと同じことですわ。
同族が人間に多くの災厄をもたらしたことはもちろん存じていますし、そのことで
我らの種族が非難されるのは必然でしょう。また、わたくしは人と交わることを望み
ますが、人間を敵視する同族がいる以上、種族同士が互いの間に距離がとられるのは、
むしろ双方の平和のために意味があることかと思います。
パルスィさん(>>490)も、おっしゃっています。

>姫様をはじめ人間と親しくする超常の存在には申し上げていることですが、多少の毒を含まねば互いのためになりませぬ。
>人間を慈しむ者も食事としてしか見ておらぬ者も姿形は大差ございません。
>すなわち、下手に妖魔に慣れてしまうと分別の無い者は後者へも安易に近寄ってしまいます。

ですから、人への警告のため、わたくしがごっこ遊びで悪役をやることも、ときには
意義があるかも知れませんけれど…。ですが、故郷の城館で人との和平を模索してきた
数多い眷族の存在を知っている身としては、演ずることはなんとしても遠慮したいの
ですよ。

何だかわたくし、歯切れが悪いですね…。でも、これがわたくしの今の正直な思いで
ございます。

…それとは別のことになりますが、演劇部の高橋部長様やクラスメイトが、わたくしに
カーミラ様の役をやらせたがるのは、別の意味で遠慮したいですね。
わたくしにとって本格的な吸血鬼の演技は、甚だ困難でございますから。

665 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/23(Tue) 19:16
>>649

お疲れ様です。
ピザのクーポン付きのチラシと言いますと、学生時代に一人暮らしをしていた頃を思い出しますね。
郵便受けに投函されていたものを、友人達と集まった時に利用したことがあります。
友人同士集まって食事をするのに、ピザは助かります。

ちなみに今お世話になっているお嬢様のお屋敷には本格的なピザ窯がございます。
折角ですがお客様のお店にお世話になる機会は少ないかも知れません。
それでも機会がございましたら、よろしくお願いします。

そういえばピザ屋さんは、特にクリスマスの時期はとてもお忙しいとか。
雪が降って視界が悪かったり、路面が凍結しやすかったりと危険を伴う時期ですので、
今年の冬のお仕事の際には十分気を付けて下さいませ。

>>650

そうなのですか。
私も今年の春から本格的に就職致しましたが、家事とお仕事の両立が大変である事を
改めて実感しております。
商店街でお買い物をしながら、同じくお仕事帰りに今夜の家族の食卓に何を出そうかと思案している
お母さん達を見ると猶更そう思いますね。

清掃とお仕事の内容に関しましてはこれから職場で指導を受けますので、
アドバイスを頂くのはまたの機会にさせて下さいませ。
どの職場でも基本に則ったマニュアルやノウハウといったものがあります。
お仕事をする上ではまずは基礎を固めるのが最優先であって、
それらを身に付けて理解し、実践出来るようにならなくては次には繋がりません。

創意工夫や経験に基づく独自のやり方を生み出すには、しっかりとした基礎が身に付いていなければなりませんから。
それでは、失礼致します。

>>653

折角お誘い頂いて申し訳ないのですが、少々お仕事が立てこんでおりまして…。
出勤で疎かになりがちだったお仕事を早めに済ませなければならないのですよ。
え?レイナさん?

…はい、休日の午後はきちんとリフレッシュするようにとの事ですね。
承知致しました…。
それではメイド服のままでよろしいですか?
お嬢様とご一緒するのに相応しい傘を見繕って参ります。

多少陽射しも強くなって参りましたので、日除けは私が…。

>>656

はい、雛人形の次は五月人形の出番ですね。
鎧兜に身を包んだ勇ましくも麗しい五月人形は男の子の憧れ。
人形以外にも飾りとしての兜もありますね。
特に有名な武将に因んだものは値が張る事でしょう。
ご家族やお子さんのためであればまだしも、ボランティア的な意味合いでは
あまりご無理はなさらないで下さいませ。

>>660のアーチェロお嬢様より)

そういえば、蔵の中に立派な五月人形がありきちんとお手入れをさせて頂いたのを私も覚えております。
では、我が家の付喪神の頭領であられる扇谷先生にお話を通してみましょう。

(写真を数枚お持ちしました)

かつてのお屋敷の主様由来の武者人形様が、祝いのための記念撮影に応じて下さるそうです。
こうして飾られた鎧兜と共に撮影をするも良し、兜を被って撮影するも良し、
そして戦国武将さながらの武者人形様と撮影するも良し、との事です。

屋敷神様:
「あの者が現身をとるには、儂の力が欠かせぬ。
折角じゃから一肌脱ごうではないか。
ただし、写真を撮りたいという童達は供物として五月の菓子を持参するのを忘れぬように申し伝えよ。
別に懐が痛むような高いものを持参せいとは言わぬ。
童の買える程度のもので構わぬ。気持ちが大事じゃ。」

承知致しました。
無論私達家人一同も、心を込めて柏餅を作らせて頂きます。

666 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/23(Tue) 19:17
>>661

はい、母が折り紙が得意でしたから色々と学びましたよ。
新聞紙の兜ですか、懐かしいですね。
私も近所の男の子に新聞紙で兜や刀を作ってあげた事があります。

母が作る折り紙の装飾は綺麗でしたから、憧れでもありました。
料理教室に来られる方のお子さんに差し上げて喜ばれていたのを思い出します。

それで今、五月の公民館のイベントに使う折り紙の装飾を折っているのですよ。
角兜、長兜、鯉のぼり、吹き流し、柏餅…
特に気に入っているのは、やはり菖蒲ですね。
これはなかなか難易度が高かったのですが、折れるようになった時の喜びは大きかったです。

近年はなかなかこういったものを嗜む機会が少ない事を年配の方も残念に思われているようですね。
ですが自分の手で何かが出来る、何かを作れるようになる喜びは特別ですもの。
出来る限り、こうした機会に伝えていきたいものですね。

>>663

…少々心苦しくはございますが、例え子どもであっても、いえ、子どもであればこそ
そのようにお嬢様に言うのであればしっかりと諭させて頂きます。

人と人に非ざる者の齟齬や軋轢、そこから恐怖や不安が生じるのはあり得る事です。
ですが、人間が正しく人に非ざる者は討伐される対象であるとする振る舞いを
是としたまま育つのは決して良き結果をもたらしません。
それに、そうした振る舞いは他者の立場を考えない、他者に対する思いやりに欠ける行動です。
「遊びだから」で看過出来るものではございません。

この町の方々と親交を結んだグリッタちゃん、人と鬼の融和の為にこの町に滞在しておられる
お嬢様の学友の薫衣さんをはじめとする東北の瀬織津姫様の一族はそうした悲劇を背負っておられます。

ましてや無理解のまま一方的に傷つけるような振る舞いは子ども達が憧れるヒーローの皆さんは
決してなさらない筈。
近年は「力」があっても「心」が伴わない者は救いが無く破滅するシビアな例も珍しくはありません。

ヒーローそのものの価値観は時代と共に変わっていくとしても、変わってはいけないものは確かにあります。
それだけはしっかりと教えさせて頂きます。

667 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/23(Tue) 22:40
ゴールデンウィークの予定は?

668 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/23(Tue) 23:44
>>665(柚葉さん)

屋敷神様のご助力で、武者人形様が現身を現わしてくださるとのこと、子どもたちも
さぞや喜ぶことでしょうね。そのために子どもたち自身で謝礼の品を用意する、それも
屋敷神様の有難いご配慮ですね。感謝の気持ちを形に表すことの大切さを子どもたちも
自然と悟ってくれることでしょう。毎年のこどもの日の行事で、柏餅づくりを覚えた子も
多いですから、張り切って取り組んでくれるのではないかしら。
それにいたしましても、武士の魂の象徴ともいうべき甲冑武者のお人形をも心服させて
いらっしゃる扇谷先生の御人徳に、わたくしも感謝いたさなければ。
さっそく柏餅の材料を買ってまいりましょう。

>>666(柚葉さん)

>人と人に非ざる者の齟齬や軋轢、そこから恐怖や不安が生じるのはあり得る事です。
>ですが、人間が正しく人に非ざる者は討伐される対象であるとする振る舞いを
>是としたまま育つのは決して良き結果をもたらしません。

わたくしも、柚葉さんのお言葉をわたくしも胸に刻みたいです。
わたくしは自身が人ならざる一種族の宗家に生まれた者として、自身の血族に目を向けて
おりました。けれど柚葉さんは、人に非ざる者に斉しく心遣いをしてくださっていらっ
しゃる、そのことを心から嬉しく思いました。
あなたの視野の広さを見習いたいと感じ入ると同時に、その尊いお気持ちを我が眷族にも
伝えてまいりたい、とそう思います。

>>667

以前のお客様(>>597)にお答えしましたように、いろいろな予定を組んでおりますわ。
こどもの日のイベントをメインに据えております。お客様にもご家族に小さい子ども
さんがいるようでしたら、お誘いくださると嬉しいです。
グリッタちゃんと白鹿様も都合がつくようでしたら、おいでくださるとのなのですよ。
それからまた、演劇部の公演が行われてそちらの方も誘われておりますので、足を運ぶ
かも知れませんわ。

669 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/23(Tue) 23:53
>>654

>そこでAI画伯さんに頼んで、わたくし、柚葉さん、パルスィさん、グリッタちゃんを、
>ルネサンス期の有名な『モナ・リザ』になぞらえて描いてもらいました。

はい、現代に来られたリーチャさんと彼女を受け入れてくれたレンさん、
そして二人を取り巻く皆さんの健気で優しい日常の物語、お嬢様にも気に入って頂けて嬉しいです。(微笑)

(モナリザ風の皆の絵画を眺めながら)
このギャラリーの絵は、また別のコーナーを設けましょう…。
歴史的な絵画になぞらえて描いて頂けて、とても光栄です。

贔屓目無しに見てみますと、頭と胸の中心に宝石の付いた装飾をされているお嬢様の絵と
(私たちから見て)右向きのパルスィさんの絵が特にお気に入りですね。
そして今の私の髪型の絵も描いて頂き、有難うございます。

>>652(グリッタちゃん)
>>659(アーチェロお嬢様)

>今度は私たちも、佐保姫様からの桜茶をお贈りしたいな。

はい、機会があれば土地神様と佐保姫様が互いの地の桜茶を贈り合いほっこりする
優しい場を設けたいものですね。
お酒もよろしいですが、スタッフの方はお仕事上?めませんから
お茶の場であれば皆が楽しめる和やかな場になられるでしょう…。

奈良と言えば、吉野山が桜の名所であるとお聞きしております。
もし機会があれば、桜茶やこの町のお土産を携えて今度は私達も参りたいものですね。

>(自分たちの店の商品を含む奈良県の各種の銘菓と銘酒を沢山お礼に差し出しました。)

これでまた、佐保姫様所縁の皆様とこの町の皆様との絆が深まりました。
瀬織津姫様の到来と同じく、今後も欠かせない行事となられるでしょう。

南方さん:
「地域行事と新たな郷土史を象徴するものとして、記念撮影させて下さいね。」

>それからアーチェロさんとその所縁の皆様、こちらは僕の角から出来た数珠です。

(腕に数珠を付けてみました)

これは何て見事な逸品でしょう…。
佐保姫様にお仕えする白鹿さんの角から作られたという数珠…。
清廉で温かな気が、身体を包み込んで下さるのを感じます。

朱祢様:
「青珠に続き、神使である貴方の加護もまた私の主達を守ってくれるのね。
加えて清廉な気が私を高めてくれるのを感じる。本当に心強いわ。」

>私の加護は佐保姫様とは比べるべくもありませんが、厄災を払いご加護をもたらす手助けとなれば幸いです。

いえ、決して謙遜する事はないのですよ。
清廉な気が白鹿さんのものであるなら、この春風のように温かな気は佐保姫様とグリッタちゃんのものですね。
今それをはっきりと私も実感しております。
加えて白鹿さんをグリッタちゃんが愛する思いも込められているからこそ、
このような素晴らしいものに仕上がったのでしょう。

>次は妾が、この町の者たちが奈良の地を訪れるのを待っておる。
>いつでも足を運ぶが良い。楽しみにしておるぞ。

そうですね。お嬢様も近年土地神様の代行をなさり行事に参加される機会が増えて参りましたが…。
感謝の気持ちを込めて私達もそろそろ足を運ぶべきかと存じます。
土地神様、お嬢様とも話し合い改めて機会を設けましょう…。

>薫衣さん:
>「やれやれ、また長い夜になりそうね…」

土地神様も佐保姫様も、旧交を温められて本当に嬉しそうですね。
この町の「桜祭り」に、春の女神様自らがお出で下さったのですもの。
佐保姫様のご加護でこの町の桜が生気に満ち溢れているのと同じように、
土地神様もまた神気が満ち溢れておられるのでしょう…。
薫衣さん、どうかよろしくお願い致します…。

>アーチェロさん、柚葉さん、そしてこの町の皆さん、どうかお元気で…。

はい、次回のGWまでに私もお嬢様と共に準備を整えておきます。
桜の次は若葉の季節…。またグリッタちゃん、白鹿さんと共に素敵な思い出を作りたいですね。
そして鹿ガールズの皆さん、有難うございました。
いずれ必ず、グリッタちゃんと皆さんがお仕事をされているお店に足を運ばせて下さいね。

それでは皆様、どうかお元気で…。

(一旦切ります)

670 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/23(Tue) 23:54
(お嬢様と共に、家路を歩きながら)

今年の桜祭り、グリッタちゃんのお陰でより素敵なお祭りになりましたね。
お嬢様も土地神様の代行としてのお役目、お疲れ様でした…。
お嬢様は土地神様に…グリッタちゃんは佐保姫様に…。
共に欧州から参られたお二人が安息の地に鎮座する神様に認められる存在になられた事に
改めて喜びを感じております。

来年はもし土地神様がお許しになれば、私達も来年の春「鳥居くぐり」のご加護により
奈良の地に参られたらと思いますね。
以前グリッタちゃんからもお話がありました、修繕、再建されたという佐保姫様の神社と祠に
私達も参拝しなくてはと考えております。

そして個人的には桜のお召し物を纏ったお嬢様と共に、奈良の桜の名所である吉野山にも参りたいです。
吉野山は歴史的な出来事や偉人達のエピソードにおいて多くの舞台となった地ですが、
個人的には源義経と静御前の別れの地として初めて印象に残りました。
悲しいエピソードではありますが、見目麗しい白鹿さんとグリッタちゃんの舞を見て
あのお二人を重ねた姿を想像してしまいました。

…すみません、個人的なお話が少々長引いてしまいましたが、桜祭りの次はGWの準備ですね。
私も子どもの日の読み聞かせの本な内容について選別しております。
それとイベントの準備も…。
それではグリッタちゃんと再会出来る事を願いながら、準備に勤しみましょう…。

671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/24(Wed) 06:45
絵本なら、この『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』をお勧めしたい
スーパースターの子どもの頃からの生きざまを絵本にしたものだ
特に男の子たちが盛り上がると思うぞ

672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/24(Wed) 09:01
雨の日も好き?

673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/24(Wed) 09:24
そのうち本格的に暑くなったら奈良の三輪そうめんを食べようぜ

674 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/24(Wed) 17:38
>>669(柚葉さん)

>このギャラリーの絵は、また別のコーナーを設けましょう…。
>歴史的な絵画になぞらえて描いて頂けて、とても光栄です。

はい、それはとても良いですね。ルネサンス絵画のコーナーを設けてそちらに飾れたら、
お客様も歴史を含めた絵画の奥深さをより実感していただけそうですね。そして、
「どうしてこういう絵を飾ろうと思ったの?」
とお客様に聞かれたら、「実は…」と言って「夢見るルネサンス」をご紹介できたら
嬉しいですわ。あ、でしたらそれと合わせて、同じくルネサンス時代の女性芸術家が
ヒロインの「アルテ」についても、ご紹介したいです。
(アルテ)
ttps://www.cmoa.jp/title/108934/

それにしましても、AI画伯さんが普段の絵とは違う、ルネサンスの絵画技法にも通じて
いたのには、少し驚きました。このことを知れたのも、「夢見るルネサンス」のお陰ですわ。

わたくしの絵を褒めていただいて…、照れてしまいます。
わたくしは、柚葉さんの絵のうちの、ボブカットの柚葉さんが微笑んでいらっしゃるのが、
とてもきらめいていてお美しいと思いますし、赤と青の二色の宝石を首元に付けられた、
ちょっと幼げで清楚なルネサンスの装いの柚葉さんも、可愛らしくて大好きです。
柚葉さんが推されたパルスィさんや、一番明るい髪色で大きな金色の髪飾りを付けた
あどけない感じのグリッタちゃんも良いな、と思います。
いえ、モデルさんがステキなので、お三人のどの絵も好きですし、皆さんとご一緒に
自分の絵が飾ってあるのを見るのも嬉しいですわ。

>これでまた、佐保姫様所縁の皆様とこの町の皆様との絆が深まりました。
>瀬織津姫様の到来と同じく、今後も欠かせない行事となられるでしょう。

佐保姫様と瀬織津姫様が代わる代わる、土地神様のおわすこの地においでくださり、
新たな絆が育まれていくのは本当に素晴らしいですね。
グリッタちゃんも神鹿でいらっしゃる白鹿様と結ばれ、ご自身も巫女としてお仕えに
なりましたし、これからも新たな出会いが生まれるのかも知れませんね…。

南方様、さっそくこの場を写真に収められるのですか。
唐突に登場されたり、お申し出がやや強引であったりすることも有りますけれど、
この地を治めた大名家の末裔でいらっしゃるだけあって、郷土愛が深くていらっしゃる
ことを感じますわ。

>そうですね。お嬢様も近年土地神様の代行をなさり行事に参加される機会が増えて参りましたが…。
>感謝の気持ちを込めて私達もそろそろ足を運ぶべきかと存じます。
>土地神様、お嬢様とも話し合い改めて機会を設けましょう…。

奈良の地へ行けるのは、願ってもないことですね。グリッタちゃんが巫女としてこちらへ
来てくださって、見事な舞いを奉納してくださったのです。機会を見てお礼をしに
参らねばならないでしょう。
ですがこの流れですと、なんだかわたくしが土地神様の名代となったりしないでしょうか…。
それはいかにも恐れ多いのですが…。(汗)

675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/24(Wed) 18:08
ピクニックは夜に行きたい?

676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/24(Wed) 18:44
学校の先生になるとしたら担当教科はどれを選びますか

677 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/24(Wed) 18:51
>>670(柚葉さん)

>今年の桜祭り、グリッタちゃんのお陰でより素敵なお祭りになりましたね。
>お嬢様も土地神様の代行としてのお役目、お疲れ様でした…。

グリッタちゃんが本格的に巫女としての修練を積んでいらっしゃるのが伝わってくる
舞いでしたね。
柚葉さん(>>648)が、
「その清き心を以て、私達の幸せを願い、舞っておられる」
とおっしゃっていたように、舞の中に籠められた人々の幸せを願う舞い、絆を結ぶことを
望む心が静かに溢れ出るような舞いでした。誰もがあの舞に心を打たれ、より良い
これからを送りたいとの願いを胸に宿されたことでしょう。

わたくしはとてもあの舞には及びませんけれど、土地神様の代行として拝殿の奥に
座らせていただいて、幸せを願う人々の気持ちに心の耳を傾けられたのは幸いでした。
その想いを直に感じることで、わたくしも土地神様から仮託された神の力を少しずつ
皆様にお送りすることができました。
後はそれぞれの方次第、幸せは最終的には自分で手にするものですから。

来年は「鳥居くぐり」で奈良へと参ることになるのでしょうか。鉄道の旅も、時間を
かけて風景を楽しみながら行くのが楽しいですが、恐らく来年は一刻も早くグリッタ
ちゃんや皆様に会いたいとの思いが募って、「鳥居くぐり」を切望していそうです。
佐保姫様の新しいお住まいにご挨拶に参るのはとても楽しみですわ。

吉野ですか…。有名な、鶴岡八幡宮で頼朝公の御前で舞った舞いも、この義経様との
悲しい別れがあったからですね。
『吉野山 峰の白雪 踏み分けて 入りにし人のあとぞ恋しき』
最愛の人との別離の悲しみを、その人の仇の前で謳いあげるだなんて、なんという
気高いお心でしょう。
お二人の悲恋を描いた絵本も有りましたね。こどもの日の読み聞かせとするには、
対象年齢が少し年齢が高めかも知れませんけれど。それでも、子ども心にも感じるものが
有るかも知れませんわ。
「絵本 源平絵巻物語8 静御前」
ttps://www.kaiseisha.co.jp/books/9784034270806

678 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/24(Wed) 20:02
>>671

『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』、なるほど、そういうご本もあるのですね。
ttps://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784418248070

「メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の幼少期から現在に至るまでの軌跡をたどった
絵本」とのことですので、大谷選手が夢の階段を駆け上がって行かれるドラマを、
子どもたちが追体験できることでしょう。確かにとても魅力的なお話でしょうね。
ただ、「特に男の子たちが盛り上がる」とのことですので、女の子がどう感じるか、
も考えたいと存じます。
図書館での定例の読み聞かせでしたら、その都度子どもたちが自由参加して聞いて
もらえますけれど、こどもの日のあつまりでの読み聞かせとなりますと、男女の別なく
聞いてもらえるようにしたいですから。
バランスを取ろうとして、他に女の子向けと思われる絵本を読み聞かせると、今度は
男の子の興味が引けるかどうか。
もちろん、大谷選手のお話なら、女の子もまた魅了される子は多いかもしれませんけれど。
読み聞かせの選書というのは事程左様に難しいものだと、あらためて実感いたしますわ。

>>672

これからはだんだんと暑い日が増えてまいりますから、その合間の雨にはホッとさせられる
ことが多いですね。ただお出かけする場合には降り方によって、こちらの想いも様々ですわ。
静かに降る雨は情趣を感じますけれど、小雨を越えて地面を水が流れるようですと、
吸血鬼の身には辛いものがございます。
ゆっくりとお散歩を楽しめるには、ほどほどの雨がよろしいですわ。そういうときの
静かな町の雰囲気を楽しむのはステキですね。
これまでにも、雨の日への想いについて、お客様といろいろ語ってまいりました。
そちらにつきましても、ご紹介させていただきますね。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=157&to=157&nofirst=true
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&st=951&to=951&nofirst=true
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=82&to=82&nofirst=true
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=695518009&st=454&to=454&nofirst=true

>>673

これからの暑い季節、そうめんをいただくのは、とても心地良い清涼の時間でござい
ましょう。まことに日本の夏の友として欠かせませんね。
顧みれば、日本のそうめんは、奈良時代に遣唐使が持ち帰った「索餅(さくべい)」、
小麦粉と米粉を練ってねじり合わせ、油で揚げたお菓子が起源であると伺っております。
大和国三輪(奈良県桜井市)へ伝来して約1200年。日本で装いを新たにし、全国へと
広がり、今や全国各地にそれぞれご当地自慢の様々なそうめんが、数多く存在して
いるのだとか。
正に元祖そうめんの三輪そうめんは、麺は軟らかく、喉ごし心地良い食感。この夏も
楽しませていただきますわ。
夏のイベントとして、流しそうめんも行いたいですね。

679 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/24(Wed) 21:25
>>675

夜とは限定いたしませんね。家族とピクニックにお出かけするとしましたら、むしろ
昼間です。ピクニックは「誰と」「どこに」「いつ」行くか、考えねばなりませんが、
まずは家族と楽しむのがわたくしの最も望むところなのです。
今のわたくしは、多少効果のある日焼け止めクリームを実家の経営する会社から入手
できますので、できるだけ家族とスケジュールを調整して、出かけたいのですよ。
これからは、とても快適な五月晴れの季節が参ります。野に山に、巡ってみたい場所は
たくさんございますわ。川べりの渓流で涼を取り、青空の下でお弁当を広げる、そんな
時間を過ごしたいです。

もちろん夜は夜で見どころもございましょう。暑い夏には夜の方が、良い場合も有る
でしょうし。
唱歌の「朧月夜」に出てくる月影に照り映える菜の花畑の美しさは、格別のものですわ。
美しい景色を家族や友と一緒に見る…、ステキなひと時ですね。

>>676

学校の先生ですか。わたくし最近、幼稚園の先生や保育士になることを考えております
けれど、担当教科を聞かれるということは、中学生以上の先生でしょうか?それは考えた
ことが無いので、あくまで軽い想像の範囲となりますね。

最初に思うのは世界史ですわ。これまでに書物で得た知識や自分が見聞した出来事を、
伝えられたらと思います。もちろんわたくしの個人的な見識に偏ってはなりますまいから、
色々な視点を新たに学んで多面的に講じてまいることが肝要かと存じます。

他には、できれば古典の先生とかも…。日本の古典文学は今に通じる人間の心を如実に
表し、また様々な寓意や浪漫を含んでおりますけれど、言葉の壁から現代を生きる者には
いささか壁があることも事実。わたくし自身も、今まさに学んで少しずつ理解しようと
しているところですが、今申した様々なことを理解し感じ、伝えていけたらステキだろうな、
と思うのですよ。

680 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/25(Thu) 02:27
休日はジャージとかラフな姿で過ごすことはある?
それはそれでギャップがあっていいと思う

681 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/25(Thu) 19:34
スイーツバイキングの店行かない?

682 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/25(Thu) 19:49
>>680

休日でくつろぐときにも和服を着ておりますよ。普段使いに「紬」の着物をたくさん
用意しております。和服の中でもカジュアルな普段着ですね。お散歩やお買い物に
出かけるときもこれを着ております。
着物を堅苦しいものとお考えですか?旅館での部屋着や寝間着には、和服が用意されて
おりますでしょう?お家でも座敷のお部屋でくつろぐとき、和服はとてもリラックスでき
ますわ。

でも、ジャージを着ることもございます。ご近所のご年配の方に誘われて、ウォーキングや
ジョギングをするときとかですね。けっこう良く誘われるんです。
「500歳過ぎのアーチェロちゃんと一緒に運動すると、自分もまだまだ長生きしようと思う
 元気が出る」
と、この間100歳を迎えられた方に言われました。皆様の元気な生活のお手伝いができるのは、
とても嬉しいですわ。

683 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/25(Thu) 20:07
>>681

どこか美味しいスイーツバイキングのお店をご存じなのですか?せっかくのお誘いです。
一緒に参りたいですが、今すぐ、というわけではありませんよね?
我が家のみんなにも一緒に楽しんでもらいたいですから、スケジュール調整をする時間を
くださいませ。
できましたら、お店の名前もお聞かせ願えますか?みんなスイーツが大好きです。
それだけに、予備知識もなくお店へ行って、より取り見取り百花繚乱のスイーツを見て
しまったら、目移りして困ってしまうと思います。
ショートケーキ、ロールケーキ、シフォンケーキ、モンブラン、マドレーヌ、マフィン、
パウンドケーキにチーズケーキ、シュークリーム、エクレア…。想像しただけで心が
ウキウキいたします。
あなた様のご都合と合わせて、急ぎ都合の良い日を決めたいですわ。

684 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/26(Fri) 00:23
連休中は家でゴロゴロするのだって立派な過ごし方だよね?

685 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/26(Fri) 12:02
>>684

いよいよGWが間近ですね。多くの方が心待ちにしていることでしょう。
サラリーマンの方は、本日がプレミアムフライデーですから、午後3時になるのを楽しみに
待っているのでは…、え?そんなものは都市伝説、ですか?そういえば、そういう話は、
最近とんと聞きませんね。
ですが、今夕からは多くの方が開放感にひたるのは確かではないでしょうか。

…お客様は、お家でのんびり過ごされるご予定ですか?はい、現代日本人は何かとご多忙、
日々学業に、お仕事にと、精を出していらっしゃいます。長い連休中は、ゆったりと体を
休めるのも立派な余暇の過ごし方かと存じます。
かくゆうわたくしの、能天気の昼行燈。日がな一日縁側で、ポカポカ陽気に身をゆだねて、
お膝の上にネコさんなどを載せて、うたた寝するのがとても好きでございます。

ただ…、GW中ずっとそれだけではなくて、こどもの日の行事に関わらせていただいたり、
家族とお出かけしたりと予定を立てて、楽しみにもおります。
お客様が、お休みをゆっくりと満喫されたその後、
「少しは出かけても良かったかな?」
と顧みらえるようなことがなければ良いのですけれど、もしそういうことが予想される
ようでしたら、たまにお散歩がてら何もしなくて良い時間をお外で過ごす、というのも
よろしいかもしれませんよ?

わたくしも、連休中にお散歩に出かけることもございますから、そのときお気が向かれ
ましたら、ご一緒してくださいませ。

686 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/26(Fri) 17:32
風になびく鯉のぼりはまるで本当に空中を泳いでいるかのよう
もちろんこの屋敷にも揚げてるんだよな?

687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/26(Fri) 21:56
家で過ごすなら積み本や積みゲーを少しでも消化するいい機会だぜ

688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 13:50
マラソン大会が開催されてる場所もあるみたいだけど出場に興味ある?

689 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/27(Sat) 18:26
>>686

家々に鯉のぼりが高く揚げられて、風にたなびく様が清々しいですね。我が家では、
蔵の奥から出てまいりました鯉のぼりを、これから揚げようかと思っています。
「ご本人」たちから盛んにそう求められておりまして。付喪神さんたちは、みんな自分に
与えられた用途のとおりに使われることを望むものなのですね。
ただ、鯉のぼりさんはイタリアにいたとき「端午の節句」の花形と覚えたものですから、
男の子のためのものと思っておりました。「鯉のぼり」の歌詞(著作権消滅)にも

百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
忽(たちま)ち竜になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍るや鯉のぼり。

とありましたし、今一つ我が事と思っていなかったのです。
ですが、龍神姉妹様が
「そこは男の子女の子と拘らなくてもいいんじゃない?わたしたちだって女なんだし」
とおっしゃって下さって。それでわたくしも、男女別無く子どもの成長を願う「こどもの
日」の花形と考えることにいたしました。上の歌詞も「わが身に似よや子どもらと」と
読み替えました。
今からこの晴れた空に揚げますからね。近所の子どもたちも見に来てくれています。
お客様も、よかったらご覧になって行ってください。

>>687

おっしゃるとおりですね。わたくしにも積み本がたくさんできてしまいました。
ネットで簡単に電子版が入手できてしまいますと、衝動買いに走ったりしてしまうの
ですよ。
この休みのうちに、少し読み進めようと思います。
秋の読書週間のときは、市立図書館の読書キャンペーンのポスターのモデルにもして
いただきましたのに、ちょっと恥ずかしいことになってしまいましたけれど。
ttps://ibb.co/ypDvL5V

お客様にもそういった本やゲームがあるのですか?でしたら、連休明けにどんな本を
読んだりゲームをしたりしたか、互いに報告するというのはいかがでしょうか?
新しい情報を交換できたら、また新たな読書の意欲が読書の意欲が湧いてくるかも
知れませんわ。

>>688

GW中には、この町でもランニング大会が開かれますね。大人はフルマラソン、ハーフ
マラソン、5kmの3コース、子どもは5kmと1kmコースの2コース。
うちのベーネ(次女)ちゃんが、子どもの5kmコースに出場しますよ。
わたくしはベーネちゃんのサポーター役ですので、出場はいたしません…というか、
要はのんびり見学していたいと存じます。
お客様はエントリーなさっているのですか?長いコースを走られるのでしたら、
エネルギー補給にはお気を付けくださいね。1時間につき、60gの炭水化物をドリンク
あるいはジェルで摂取するのが目安だそうですわ。

690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 19:06
休み中予定ない人たちを集めてパーティーってのもいいかもね

691 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/27(Sat) 19:36
>>690

お客様。
これまで申していますように、我が家では連休中予定がございます。予定の無い方の
お話をただ呟かれても困ります。

692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 20:08
ドライブ好きだけどさすがに渋滞するから連休中は楽しみづらいんだ
空を飛べる吸血鬼ならそれに悩まされることはなさそう

693 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 20:36
商店街は稼ぎ時だから今特に熱気がある?

694 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/27(Sat) 21:11
>>667

こちらについては、>>609を参照して下さいませ。

>>671

子ども達のための絵本をお勧め頂き、有難うございます。
参考に、凡その内容を確認させて頂きました。

折角勧めて頂いて申し訳ないのですが、野球が好きな男の子であれば
殆ど知っている内容であると思われますので、
私達のように野球に詳しくない者としては若干本を紹介する立場としては憚られますね。

もう少し野球に造詣の深い方であれば付け加えたお話も出来るかと思いますが、
私のような素人では少々無理がございますので今回はご遠慮させて下さいませ。

>>672

雨に関しましては以前から同じ内容の質問が何度もございますので、
今回は割愛させて下さいませ。
雨に関するエピソードでしたら、こちらの場所では>>28-30を参照頂ければと思います。

>>673

そうめんと言えば有名なものとして確かに「三輪そうめん」が頭に浮かびますね。
「日本三大そうめん」と呼ばれるものとしては三輪そうめん(奈良県)、播州そうめん(兵庫県)、
小豆島そうめん(香川県)がございますが、奈良におられるグリッタちゃんの事もあり
やはり三輪そうめんが馴染み深く感じられますね。

商店街でも購入できるかと思いますが、もし流しそうめんをするのであれば
通販で良いものを取り寄せる事にしましょう。

>>675

…メイドは早起きが基本ですので、流石に夜にピクニックは無理ですね。(苦笑)
例えば綺麗な夜景を見に行くというのは夜のお出かけとしては定番かと思いますが、
それはピクニックとは違うかなと。

お嬢様や私以外のメイドの皆さんは夜にも強いのは間違いありませんが、
基本的には生活習慣は普通の人間の皆様と然程変わりはございません。

それに夜間に公園等で飲食などを伴う行為は注意されますよ?
種族的な問題ではなく、お嬢様もメイドの皆も人間社会でのルールを守って生活している以上
他者から見て非常識と思われるような行動は致しません。

>>675

私は…家庭科ですね。
残念ながら別の資格を取得するために大学時代は単位上の問題で
家庭科の教員資格までは手が回らなかったのが残念です。

友人の中には家庭科の教師を志し、晴れて今年から教員となる者もいます。
もし私も教員を志していたとしたら、家庭科を選択していたでしょうね…。

>>680

私はこのお屋敷では基本的にはメイド服ですね。
室内でストレッチや筋トレをする時だけはラフなトレーニングウェアを着ています。

お嬢様がお答えになられているように、ウォーキングやジョギング、ランニングなど
外の運動の時は私もジャージを着ます。
特に休日にお嬢様と共に近所の皆様と朝の新鮮な空気を吸うのは好きな一時です。

>>681

お誘い頂き、有難うございます。
ですが、スイーツに限らずバイキングとなりますとお時間やお腹の減り具合も含めて
きちんと日にちや時間を検討してからにさせて下さいませ。

時間としてはやはり休日の午後となるかと思いますが、バイキングで沢山スイーツを口にした後となりますと
夕餉は苦しいかも知れませんね…。
時にはそういうのもよろしいかと思いますが。

余談ですが、スイーツのバイキングと言いますと
「我が家のお稲荷さま。」のアニメ6話でお稲荷様がケーキバイキングがお気に入りになるエピソードが面白かったです。
または有名な「らき☆すた」でもアニメの9話でケーキバイキングの「あるある」的なエピソードがあり、こちらもまた楽しかったのですよ。

…沢山あれもこれも食べたいスイーツバイキング。
しかし食べられる量には限度があるので失敗しないよう気を付けないといけませんね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)