掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

60 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/10/29(Sun) 18:18
>>59

いらっしゃいませ、お客様。
わたくしにいちばん印象深いのは、最初期の作品である「風の谷のナウシカ」ですね。
故郷の城館のホームシアターで鑑賞したのが、つい先日のことのように思い出されます。
腐海に沈みゆく世界の中で、再生への道を探ろうとする真っ直ぐに前を見据える瞳を
備えた少女、ナウシカ。彼女が大地に凛とした姿に心を奪われました…。
また、彼女と敵対し違う道を修羅の歩みながら、生きる道を見つけようとあがくクシャナ
殿下からも目が離せませんでしたね。
夜が明けて昼になってもまた見直したりして、メイドから「昼ふかしはいけませんよ」と
たしなめられたのも懐かしい想い出です。
そしてこの作品の原点にあたる日本の古典「虫めづる姫君」の存在を知り、その姫君の
物語にも強く惹かれました。その意味でナウシカはわたくしに日本への憧れを募らせて
くれた作品としても忘れられませんわね。

その次が、「となりのトトロ」です。人間の少女のとなりにいて親しくなれる太古から
生きる存在…、そんなトトロさんが羨ましく思いました。そして今も森の奥にまだ見ぬ
何者かの気配をしばしば感じます。いつかはトトロさんと会えるのではないか、と思うと
胸が膨らみますわ。

そういえばジブリ作品ではありませんが、同じ宮崎監督の作品である「名探偵ホームズ」も
楽しかったですね。もともとイタリアのテレビ局からの依頼で製作された作品ですから、
わたくしも毎回リアルタイムで楽しませていただきました。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)