掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

オリジナルなりきり 議論・質問・その他スレ

41 名前:イオタL 投稿日:2010/03/26(Fri) 22:11
初心者のためのオリジナルなりチャ教室
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=776969917
にて、チャットルームの連日使用について。『ひとつの部屋をどのように使うと連日使用と思うのか』
また連日使用は避けるべきか、気にしなくていいのかというアンケートを取ろうという意見が出ました。

長くなりそうなのと、該当ルーム内でアンケートを行うと「教室」の本来の使い方が阻害される恐れがあるのでこちらに書かせて頂きます。

まずアンケートを取る場合、幾つか個人的に気になった点を上げさせて頂きます。

1.集計はどこで、誰が行うのか?
 前述の通り、なりちゃ教室や各種PLチャットで行うと部屋の本来の使い方が阻害されたり、ログが流れて集計が困難になってしまう恐れがあります。それに関してはこの交流BBSに誘導する事で解決出来るとは思いますが、「こういうアンケートをする」という告知をする場合は各種ルームのルールに従い、名無しではなくPL名で入って頂きたいと思います。
 集計は発案者の黒名無しさんが責任を持ってやって下さるという事でよろしいのでしょうか?それは確認しておきたいと思います。

2.期間・期限はいつまでにするのか?
 具体的に決めておかないと意見を結局うやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

3.自作自演の対策はどうするのか? 
 実質今IPが解るのは10ちゃっとの管理人さんだけであり、やろうと思えば名無しで、あるいはPL名やトリップを変えて自作自演が出来る状態です。「匿名の意見は無効とする」とすればある程度は絞り込めますし、ROMする限り基本的にPL名で発言している皆さんは良心的な印象なので、後者のような悪質なケースはそうそう起こらない事とは思いますが、万一起こった場合はどう収拾をつけるのかが心配ではあります。

私自身は現行のルールのまま

・連日使用に関してはルールを設けず、各PLの良識に任せる。何か問題が起こった時に限り(他の人のロールに支障が出た・過度にログが流されたなど)現存するルールに従って(PL名で責任を持って)注意を促す。
・名無しによる乱入はそれ自体が迷惑行為なので迷惑報告を行う。

を自分の意見として出したいと思います。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)