掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

オリジナルなりきり 議論・質問・その他スレ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 17:47
その名の通りです。
意見交換などはこちらで。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 18:01
迷惑報告スレにあった暗黒の館の話だけど
見てたけどあれは部屋主が悪い。
粘着っぽいのもいたけど丁寧な言葉で部屋主に注意を促してる人もいた。
なのに部屋主は完全無視してたし。
そんな対応とったら荒れて当然。勿論、だから荒らしていいって訳じゃないけど…
注意を全く聞き入れないでログ削除ばっかりっていうのはありえないよ。




3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 18:29
>>2について

現状をリアルタイムで見ていなかったので、迷惑報告だけでの判断になりますことを
最初にお断りさせて頂いて、意見を述べさせて頂きます。
既に問題のお部屋は部屋主の方が削除されたようですね。
(削除依頼に出ていないのでそう判断させて頂きます。)

部屋のログ消去、編集については、部屋作成者の権限であるため、部屋主の価値観で
操作されることもあることは、利用者全員が念頭に入れておいた方が良いと思います。
利用者の方に意見を窺う部屋主さんもいれば、独自の判断で行動を起こす方も居ます。
また、そういった部屋主のやり方に納得いかない方の価値観も様々です。

そういった中では、部屋の管理の仕方については「そういうこともあり得るんだ」という
心構えでいるくらいが無難ではないでしょうか。
無意味なログ消去を行っている部屋のやり方が納得いかないのであれば、そのお部屋の
利用は控え、他の部屋で遊ぶ方が精神的にも良いと思います。
一つの部屋に固執するのは荒れる要因になりますし、荒れるのは部屋主の所為だけ、とは
言えなくなります。

ただ、あまりにも悪質なログ消去で部屋を独占する様な部屋主が居る様な場合は、
迷惑報告などで対処いたしましょう。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 18:31
自治スレがありますのでそちらでお願いします
既に部屋がなんらかの形での削除されており、その理由もわからなず、作った部屋主が不在のままでの
推測書き込みは、なんの意味もありません。意見交換とはいいがたいと思います。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:13
>>4
過去ログが消えちゃってるけど、自治スレは「なりきりチャット全体」
に関わる諸問題や改善策を話し合っていたスレだったと思うので、今回
の話題はこっちのスレで良いと思いますよ。
以前、オリジナルの一部屋の問題を自治スレで会議しようとした人が、
オリジナル用の意見交換スレに誘導されてたし。

「なりきりチャット=オリジナルなりきりチャット」って考えてる人が
多そうだけど、10ちゃのなりきりチャットには、オリジナル以外
にも複数のカテゴリーがあることを忘れないで欲しいです。

>>3
確かに、一つの部屋に執着しないことには賛成ですね。


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:53
オリジナルなりきりちゃっとでは新規の部屋に関して名無しの野次、中傷の行為がかならず行われています。
部屋を立てた経験からですと名無しへの対応は当たり前だと思います。
もともと(ローカルルールの範囲内で)自分の好きなように部屋が作れるのが10ちゃっとの魅力の1つですが、
上記に書いた通り、ロールだけでなく、作られた部屋に対し、野次をいれ、なおかつこのスレのように
問題提起とみせかけた>>2のような名指しの非難はおかしくはないでしょうか。
名無しはロールに突撃することなかれという意識は浸透しましたが、部屋のルールについても
自制を徹底させてほしいと心から思います


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 07:07
オリジナルなりきりチャット、ファンタジー『暗黒の館』のことで話題が出ているようなので自分も意見を一つ書き込みたいと思います。

自分としては>2様のおっしゃることも一理あるな、という意見です。
あの部屋が立てられてから数日間、一部始終を見ていましたが、名無しの煽りや荒らしも少なからずありました。
が、そういった行為が無いときも部屋の製作者様はログ削除を頻繁に行っていたのも事実です。
中には丁寧な言葉で質問や意見を言っていた方のログもすぐに削除されてしまったようで…
(それも名無しだったから削除したといわれればそれまでですが。)
部屋が消える直前、
「あるPCさんのロールを荒らしが来ていなかったにも関わらずロールの直後に削除し、その後に勝手にコピペして貼り付けていたのはい

かがなものかと思う」
という意見も、そのコピペ現場を見ていたぶん、頷けました。
勝手に他人のロールをコピペして張り付けるというのは、いかに部屋の製作者とはいえその範疇を越えている行為です。
もし自分のロールが勝手にコピペされて部屋に貼り付けられていたとしたら、誰でも嫌でしょう。
(そのPC様が製作者様のPCであるという意見もございましたが、そこは当方は知りえないことですので省かせていただきます)
結果、そういった現場を目撃した方々が怒り、名無しの意見となってなだれ込んできたようです…。
この部屋は部屋の製作者様が勝手に消すのが二度目であり、不満もかなり募っていたのではないでしょうか?

どちらが悪いかといえば、勿論荒らしをする者が悪いに決まっているのですが、
部屋の製作者様にも少なからず落ち度と自分勝手さがあったかと思えます。
今回のことは、部屋の製作者としての対応を学ぶ良い機会だったのかもしれません。
「荒らしや名無しに惑わされず、自分勝手な行動をせず冷静に状況を見る」と心のうちに留めて置く程度で今は良いのでは。

余談ですがあの部屋の削除時、他のファンタジーの部屋がいくつか同時刻に一緒に削除されてしまっていますね。
一気に部屋数が減ったように思えます。
同じ製作者様だったのでしょうか…?怒ってほかの自分の部屋も削除した…?
もしそうならば少し身勝手なような気がしますが…
自分の部屋をどうするかは製作者様次第、という事実の反面、自分のお気に入りの部屋も消されてしまって残念です。
今となっては>3様の言うとおり、「そういうこともあり得るんだ」という心構えでいるしかないですけれど…

部屋の製作者と利用者の距離というものは難しいですね…

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 08:41
>> 他のファンタジーの部屋がいくつか同時刻に一緒に削除されてしまっていますね。

7さん、情報ありがとうございます…!

自分が数時間前に使っていた部屋が消えていて、
新参者なので何かNGかましたかとびびってました…
(特に問題あることはやってなかったと思うので、誰かの名前を知らずに
使ってしまったとか、何か自覚なしに粗相してたとか…
でも、お相手の方から特に苦情もなかったし、ロルも綺麗に終わったし…と。
不慣れだったのでトリップはつけていなかったけれど……)

部屋の削除って案外頻繁に起こる事なのでしょうか。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 11:23
部屋主のログ削除がブームのように、あちらこちらで行われているならともかく、既に削除された
一部屋について推測を交えて話すことに意味はないですよ。

これから部屋主はログ削除を頻繁にしたいなら部屋に入れておくで十分ではないでしょうか?

ファンタジー部屋が消えた件ですがそこまで参加したい、惜しい部屋なら自分で部屋主となり作り直せばよいと思います。

前の部屋主が名乗り出たら譲る形にすればいいかと。死生龍、扇屋などいくつか前の部屋主待ちのまま
うまく利用されている部屋が先例としてありますのでできるはずです。

部屋の世界観はなりきるための仮の入れ物にしかすぎません。

部屋よりも本体であるロールにこだわってみてはいかがでしょうか

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:35
部屋主ってのは
「管理人」であっても
「支配者」とは違うのよな。

「そういう事もありえるんだ」って考え方は可笑しいんじゃないかな、それだと部屋主に媚び売ってる人間だけが優遇される部屋になっちまうよ。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:58
名無しを過度に構えばつけあがる、スルーすれば対応が悪いといわれる。部屋を立てるのって
いつからこんなにハイリスクになったのか誰か教えて偉い人。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:28
>>10 部屋主やPLが媚を売る部屋なんて10ちゃっとではみたことないけどな。

部屋作った、じゃ後よろしくつう放置部屋主の方が多いしこれからも媚び系はないだろ

俺は部屋のその後を気にする部屋主は良心的だと思う


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:39

9は終わったこと議論しても意味ないというけれど、アク禁依頼がでている。
言われる部屋主も悪いのに注意した名無しがアク禁にされるのもなんだかな…
今後が不安になるよ。名無しで注意=アク禁依頼がでるのかな?

ちなみに名無しの肩を持っている訳ではない。
名無し乱入は悪いにきまっている。
ただ、名無しだけが悪いんじゃないってことがいいたかっただけ。

言われる側にも原因があると思うからさ。
中には、正当な事言ってる名無しもいるし。
ならPL名で入れって思うかもしれないけど、
実際、なかなかできることじゃないと思う。

顔見知りとかだったらやっぱり言いにくいと思う…
この間、詳しくは書かないけれどお相手様が少し問題ありな人で…
私がなかなか言えないでいると、名無しが乱入してきてその人注意してくれて(丁寧な注意とはいえないが)
その人は結局落ちたんだけど……正直助かった。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:41
↑顔見知りって、りあるな意味じゃなくてPL部屋とかでなかよくしてもらってる人とかのことね

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:07
名無しはどんな理由だろうと部屋に乱入しない。これ大原則じゃないのか。変な風潮を作らないでくれよ


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:10
利用者が好きな部屋を自由に立てられる、っていうことだけで、
部屋の管理の仕方にはなんのルールも無い訳だし、部屋を作った人が
その部屋をどうするかまで他人が決められないのが現状です。
(だからと言って、個人的にそういったものを決めたいとも思いませんが)
それはもう、部屋主となった人の意向に任せるしかないのです。

不満の有る方も多い様ですが、どうしてもそれが納得行かないのなら、
こういった場で正式に議論を持ちかけて、他の方からの意見も纏めて自治スレに持ちかけ、
部屋の管理として必要と思われる正式なルールを、10ちゃっとの管理人さんに
要望として提出してみてはいかがですか?
いつまでも不毛な意見の言い合いをするよりも、その方が実になると思います。

何でもチャットの「なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋 」でも
意見してる人の発言を目にしましたが、このままでは自分たちで一緒に遊ぶ
PLさんを追い出し兼ねない恐れもあります。
気に入らない事が一つある度に、いちいち叩いたり反応したりしていては、
本来の「なりチャ」が楽しめません。
どうしても迷惑なら、迷惑報告をしてください。それで済む事ではないのでしょうか?
>>11さんの言うように部屋を立てる事がハイリスクになるのは10ちゃっとの
魅力を削ぐ事にもなりますから、それだけは避けたい事だと思います。

>>13さん
アク禁依頼については、基本的には管理人さんは受け付けていませんよ。
(要望BBSのローカルルールをよく読んで下さい)

17 名前:10 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:12
>>11
名無し突撃(荒らし)に実際的な処罰等の実感が見られないからじゃないかな。

>>12
表現が悪かった、すまない。
今回問題になった部屋、元々同じ種族っぽい部屋での特定数名が特定条件で回せない、とか言い出したことで作られた部屋が原型なんだけどさ。
>>3の言うような「部屋主の意向を体現する部屋」だと、それも一種の身内部屋になるんじゃないかと思うんだ。
部屋のその後を気にするのは良い、不備があれば修正するのは部屋主として当然だと思う。
でも主が気に入るかどうかで部屋の行く末を左右されたら、安心して遊べないと思うんだ。

18 名前:3 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:58
私の書き込みが曲解されたようなので、書き込みに参りました。

トリップを使って部屋を作る以上、その制作者がログの消去、部屋の編集、部屋の消去を
自由に行えるのが現実です。
その現実が起きるか否かは、部屋主の考え次第、というのも事実です。

私自身実際に遊んでいた部屋を、知る由もない部屋主の意向で消された経験が過去にあります。
その時はもちろん納得が行きませんでした。
だからといってそれを責める事もできなかったのは、トリップ付きの部屋の仕様がそうなっているから、
ということに過ぎなかったからです。

>「そういうこともあり得るんだ」という心構えでいるくらいが無難ではないでしょうか。

私がこれを書いたのは、そういった心構えがあれば、やり方の合わない部屋主と遭遇しても、
変に気持ちを乱される事も無く済むのではないか、ということだったのですが…。

>>10の方が言う様な、「それも一種の身内部屋になる」という考えに発展するのが
理解できませんでした。申し訳有りません。

以上、補足のみの書き込みで失礼致します。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 20:06
なんか変な事になってんな。誰かが気に入れば部屋は上位に残る
部屋主が自分の部屋をひいきしたところで、1人で上げる続けるのは限界がでて、いつかは落ちるだろ。
部屋主がいようがいまいが遊ぶか選択すんのはこっち側。
いちいち部屋主はこうしましょうなんて幼稚園みたいなルール必要なのか?
何がそんなに気に食わないんだかわからん。

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/04(Thu) 16:08
最近全体的にネチケが守れてない連中が増えてきたように感じます。(部屋主の書いているルールを守らない、平気でキャラ被りなど)
HNとトリップの認識を同じもの、としている人もいるようですね。
ルールを守っていない人にどれとなく聞いてみたところ、「ほかの人もやっていないから」だそうで・・・。注意してみてもその一点張りで。
少々ルームのルールをちゃんと見るように喚起すべきだと思うのですが、やはり無駄なことなんですかねぇ・・・。

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/04(Thu) 18:30
>>20
キャラ被り?…ということは、版権系の話題でしょうか?
もしそうでしたら、こちらはオリジナル系のスレになりますので、他の該当スレに
移動をお願いします。

ルールを守らず遊ぶ事で、他者が迷惑している状況でしたら、それを理解して貰う為の
注意と説得は必要だと思います。
(この場合の注意と説得は、名無しでの介入、中傷を推奨する物ではありません。)
それでも聞かないようでしたら迷惑報告するしかないと思いますよ。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 18:01
最近、すごくここの質が落ちたと思います。
前からあったことだけど最近また特に…

構ってちゃん、美形最強、空気読めない入室、18禁やりたがる人etc

なんか遊んでても楽しくなくなってしまった。
PL部屋でもマナーが欠けてる人が多すぎます。
すごく残念です。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 18:38
>>22 遊んでも楽しくないとか、残念なんて愚痴を書くスレじゃないと思いますよ。


24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/24(Wed) 14:06
改善策を提示しないんでは、それこそ空気読めない構ってちゃんの発言。
>>22さんは果たして自分がマナーが出来ている良質なPLさんと自信を持って言えるのかな?

 10ちゃっとは初心者歓迎のサイト。人の入れ替わりは激しいし、年齢問わず色々な価値観の人が入ってくるのは当たり前。
参加する以上はサイトのルールを守るのが当然だけれど、人間である以上、間違いはするもの。

http://www.10ch.tv/manner_of_narikirichat.html
http://www.10ch.tv/10_chat_play_narikiri.html
http://www.10ch.tv/10_chat_information.html

そういう場合には↑の遊び方やマナー、お知らせに書いてある事項に沿ってPL発言で優しく教えてあげればいいんじゃないかな。

それで逆ギレしたり最初から荒らすのが目的の場合は迷惑報告すればいい。
むしろ今は「自称正当な注意」の名無しがチャットルームやPL部屋に乱入してやいのやいの騒いでる状況の方が余程嘆かわしいと思う。
正当な注意は正当なルールを守った上で、というお話。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/24(Wed) 17:11
いっそチャットだけでも名無し禁止にならないかなあ〜
そうすれば少しはマシに…

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/25(Thu) 13:15
>>25 >>24
すぐ一つ上の書き込みを読んでますか?


27 名前:24 投稿日:2010/02/25(Thu) 17:48
>>26
愚痴はいけないといいつつ最初と最後が愚痴っぽくなっちゃったかな。
ご指摘ありがとう。こちらの発言に不快に思ったら申し訳ない。

一応真ん中あたりに改善策は提示したので意見として見て欲しい。
あとは議論スレなので>>26さん自身の意見も聞きたい。
賛成でも反対でも別の議題でもいいので。

28 名前:26 投稿日:2010/02/26(Fri) 17:52
>>27 名前がないので別の方のろくに読まない書き込みなのかと思いました
申し訳ありません

ほとんどの内容は>>22のとおりだと思います

ただ、名無し禁止は違うなと思いました

10ちゃっと案内
http://www.10ch.tv/10_chat_guide.html
にて、
★匿名性★★チャット&BBS(掲示板)の名無し★

といったように10ちゃっとでは公式の案内にて、匿名で参加できる、と明記して
あります

そういった場所において、一部カテゴリーのみ名無しの参加を不可にさせる、
ということは他の無数にあるカテゴリーやBBSに対して不公平感を生み出すことに
なるので不可能なのではないでしょうか

サーバーダウンを起こし、2006年のデーターに戻る前に何度か要望BBSの
意見交換や要望の形で名無しの排除や名無しへの対応の依頼が出ていますが、
それに答える形で設置されたのが名前無視機能だったと記憶しております

名無しは無視、無視機能の効果がない場合は退出し迷惑報告をすることが一番効果的である
というのが今までの流れだったと思います

初心者のための質問部屋やなんでもチャットの意見交換など、名無しで参加することに
意味があるなどという部屋のルールがある場所以外は、名無しの発言は無意味であり
役に立たないものである。

名無しが乱入する前に各PL同士で注意がしあえる信頼できる関係を作っていく
というのが一番よいなりきりの使い方だと思います

29 名前:28 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:03
訂正
修正前 ほとんどの内容は>>22のとおりだと思います
修正後 ほとんどの内容は>>24のとおりだと思います

失礼致しました

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/27(Sat) 13:11
ちょっと横槍失礼します。
恐らく26さんは、24さんと25さんの書き込みを同一人物だと思って指摘したのだと
思うのですが…違ってたらごめんなさい。
こういった場所では殆どが名無しになるので、以前に書き込んだ番号(又はトリップやHN)を
呈示しない限り、一つ一つ別の人が書き込んだと判断した方が無難かと思います。

そしてここ一連の話題についてですが、私も>>24>>28の意見に同意します。
そもそも名無しを禁止にしたところで、名前欄に中傷を書き込んだ入室まで管理できる
とは思えませんし、その策として取り入れて頂いた無視機能も、28さんが仰る通り、
完璧な防御策にはなりません。
24さんの仰るように、マナーやルールを解っていそうにない人には丁寧に教えてあげ、
悪意のある行為や荒らしは迷惑報告をするのが最善策です。

「遊んでても楽しく無い」「名無し禁止にすればマシになるのでは」こういう風に考えるのは
個々の自由だと思いますが、ただ思ったことを発言するだけでは、愚痴と捉えられても
仕方ありません。
愚痴は言う側はすっきりすると思いますが、見る側には火種を降り注ぐ事にもなりかねません。

ここが議論スレである以上、具体的な改善策を添えたり、正式な問題定義として上げたり
するようにお願いできればと思います。

31 名前:ゆり 投稿日:2010/03/07(Sun) 19:58
最近、アニメなりきりチャットにオリジナルキャラクターを許可した部屋が増えていますが、オリジナルが苦手な私からすれば凄く入り難いです
半オリジナルというカテゴリーがあるのでオリジナルキャラクターを許可している部屋はそちらに移行して欲しいというのが本心ですが10チャットのルールではそれは強制していないので出来ませんね^^;
そこで私が新しくオリジナルキャラクターを許可していない部屋を作成すると「重複部屋」と叩かれてしまいました(部屋は自分で削除しました)
この場合、私はどうすればいいのでしょうか?解答お願いします

喧嘩にならないよう、作品名は伏せさせていただきます;すみません;

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/08(Mon) 12:04
>>31 重複ですが、削除基準では明確な差異がある場合は重複外である。と削除基準に書いてあります。
オリキャラ禁止とルールや部屋名に書いてある場合は重複にはあたらないと思います
今回は違いますが、人気部屋を丸写しした上で禁止を付けただけの場合は、重複と言われても仕方ない
と思います

どうすればよいかですか、禁止ルールのある部屋を利用する、
無い場合は迷惑報告を利用して荒らしが飽きるまで部屋を維持する、
オリジナルキャラPLに半なりを利用するように呼び掛ける、

という方法が考えられます。

サーバーダウン前はオリジナルは半なりという意識が浸透していたので、今回も呼び掛けていけば
いずれまた別れていくと思います

33 名前:ゆり 投稿日:2010/03/08(Mon) 13:29
>>32さん
解答ありがとうございます
>>32さんの解答を参考にして自分なりに考えてやっていこうと思います!

34 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/11(Thu) 14:49

時々トリップの◆が◇になっている人がいるのですが、これって何か違いがあるんですか?





36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/11(Thu) 17:49
>>35
◆のトリップをそのまま名前欄に打ち込んでチャットに入室した場合◇になります。
つまり◇はニセモノのトリップです。詳しくは

チャットの使い方
http://www.10ch.tv/10_chat_chat_manual.html
トリップ機能の項

10ちゃっと案内
http://www.10ch.tv/10_chat_guide.html
★トリップ&キャップ★の項

をご参照下さい

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:04
オリジナルキャラクターで作品に深く関わり過ぎているキャラクターを時々目にします。その作品が好きな私としては凄く不快でしかありませんし、その世界観を壊しかねません
例を上げれば、数少ない貴重な役職の人が、オリジナルキャラクターで何人もいたら可笑しいですよね?後、公式でその役職では最年少と言われているキャラクターより若いキャラクターがその役職についているのも可笑しいです。他の例を上げれば、男子禁制の役職で女性がその役職についているのも可笑しいです。こういった世界観を壊しかねないオリジナルキャラクターがいた場合、注意が必要だと思いますが反発が怖くて注意が出来ません(上記の例はあくまで例です)
過去に、上記のキャラクターが複数いて注意したらオリジナルキャラクターにかなりの人数で反発されてしまい私が悪いようになってしまいました…。その部屋ではオリジナル五人に公式二人(大体このくらいという曖昧さです;)という人数でその五人全てが夢小説のヒロインや主人公のように作品に深く関わり過ぎているオリジナルキャラクターでした
作品に深く関わり過ぎているキャラクターは違反だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 18:01
>>37
 その部屋のルールによる。
明確に『原作に関わり過ぎたキャラの使用禁止』とルールにあれば間違いなくオリキャラ達に問題あり。
それに対しあなたが丁寧に、かつ自分がちゃんとルールを守った上で注意して聞かなかった場合や、原作キャラを完全に置いてけぼりにするようなロールをした場合はルール違反として迷惑報告をして構わないと思う。

 ただし単に『オリキャラ可』となっていれば、夢小説的だろうと突飛な設定だろうと使用者の良識に任せられる。
確かに原作に関わりすぎているキャラは「嫌われやすい傾向」があるけれど、サイトや部屋のルールに違反していない、そしてロールしている本人達が楽しんでいるのであればそこには関わらずに素直にオリキャラ禁止の部屋で遊ぶ事をお勧めする。

「そういうキャラを使っちゃいけないのは暗黙の領域だろ!」と主張する人もいるが、あくまで暗黙は暗黙。「ルール」の方が優先される。

結論:ルールやマナーに違反していなければ原作キャラもオリキャラも問題なし。
ルールやマナーに違反していれば原作キャラだろうとオリキャラだろうとNG。

39 名前:38 投稿日:2010/03/13(Sat) 22:24
ミス失敬。×暗黙の領域○暗黙の了解

40 名前: 投稿日:2010/03/15(Mon) 19:21
こんひちわー。

41 名前:イオタL 投稿日:2010/03/26(Fri) 22:11
初心者のためのオリジナルなりチャ教室
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=776969917
にて、チャットルームの連日使用について。『ひとつの部屋をどのように使うと連日使用と思うのか』
また連日使用は避けるべきか、気にしなくていいのかというアンケートを取ろうという意見が出ました。

 長くなりそうなのと、該当ルーム内でアンケートを行うと「教室」の本来の使い方が阻害される恐れがあるのでこちらに書かせて頂きます。

まずアンケートを取る場合、幾つか個人的に気になった点を上げさせて頂きます。

1.集計はどこで、誰が行うのか?
 前述の通り、なりちゃ教室や各種PLチャットで行うと部屋の本来の使い方が阻害されたり、ログが流れて集計が困難になってしまう恐れがあります。それに関してはこの交流BBSに誘導する事で解決出来るとは思いますが、「こういうアンケートをする」という告知をする場合は各種ルームのルールに従い、名無しではなくPL名で入って頂きたいと思います。
 集計は発案者の黒名無しさんが責任を持ってやって下さるという事でよろしいのでしょうか?それは確認しておきたいと思います。

2.期間・期限はいつまでにするのか?
 具体的に決めておかないと意見を結局うやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

3.自作自演の対策はどうするのか? 
 実質今IPが解るのは10ちゃっとの管理人さんだけであり、やろうと思えば名無しで、あるいはPL名やトリップを変えて自作自演が出来る状態です。「匿名の意見は無効とする」とすればある程度は絞り込めますし、ROMする限り基本的にPL名で発言している皆さんは良心的な印象なので、後者のような悪質なケースはそうそう起こらない事とは思いますが、万一起こった場合はどう収拾をつけるのかが心配ではあります。


私自身は現行のルールのまま

・連日使用に関してはルールを設けず、各PLの良識に任せる。何か問題が起こった時に限り(他の人のロールに支障が出た・過度にログが流されたなど)現存するルールに従って(PL名で責任を持って)注意を促す。
・名無しによる乱入はそれ自体が迷惑行為なので迷惑報告を行う。

を自分の意見として出したいと思います。

42 名前:イオタL 投稿日:2010/03/26(Fri) 22:21
失礼致しました。修正です。

>>41
2.期間・期限はいつまでにするのか?
具体的に決めておかないと意見を結局うやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

具体的に決めておかないと各人の意見をいつ纏めるかがうやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

43 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/03/28(Sun) 05:24
>>41 誘導、内容のまとめありがとうございます。向こうで発言した名無しです。
早速ですがご質問について解答させていただきます

1.集計の件

PL部屋へのお知らせ、集計はこちらで謹んでさせていただきます。

2.アンケート内容を決めお知らせをした後2週間と考えています。
1週間では見ない人が出ること、3週間はまとまりがなくなる恐れがあるため。
期限についてご意見が出た場合、それにあわせ短縮もしくは延長させていただきます。

3.自作自演については特に懸念しておりません
10ちゃっとは無記名での参加をすることも特徴のひとつとなっています。
PL名必須にすることでアンケートへの書き込みを面倒に感じられても困りますので
必須にはしません。
どのような内容でもそれもまたひとつの意見であると考えています。
アンケートの妨害を目的にした暴言や頂いた内容への中傷、暴言などは迷惑報告と
削除依頼で対応する予定です。


44 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:13
こんにちは大分日がたちました、申し訳ありません
とりあえず大体のアンケート内容を考えてみました。
不明部分・修正が必要な部分、アンケート内容そのものについての疑問、
こうしたら答えやすくなるのではないか等なにかありましたら
書き込みをお願いいたします。修正を致しますので宜しくお願いします。


この時点でのアンケートへのお答えは申し訳ありませんが
予告前ですのでノーカウント扱いとさせていただきます
お手数ではございますが告知後にもう一度ご記入をお願いいたします


45 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:14
アンケート説明


a.PL部屋の場合 b.ロール部屋の場合二種類ありますがどちらか片方でも十分です

未記入の部分があっても構いません

個人への中傷のためではありませんので、具体的な部屋名・PL名などは
なるべく控え、ぼやかす形での記入をお願いします

またアンケートに書かれた内容を利用した中傷・部屋への乱入は厳禁です
迷惑報告させていただきます


アンケート(a.PL部屋・b.ロール部屋)


1.連日使用そのものについてです
連続使用とはどんなものだと思いますか?(こんな感じという曖昧なもので大丈夫です)


連続使用とはどんな時に思う(言われる)ものだと思いますか?


2. 1.を踏まえて、連続使用について心がけていることはありますか
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

3.(a・b)もしくはどちらかにて自分、もしくは他のPLさんが連続使用をしていると感じたり
思ったことがありますか
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

4.(a・b)もしくはどちらかにて、連続使用(だなと思うような遊び方)をしたことがありますか?
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

5. 4についてお伺いします。それはどんなときにそう思いましたか
a.
b

6.連続使用をしていると言われたことがありますか(漠然としたもので大丈夫です)
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

7.(自分や自分以外で連続使用について)注意を受けそうだなと思ったことはありますか?
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

8.それはどんなときでしたか
a.
b.

9.連日使用について議論がよく交わされていますが、質問者として、閲覧者として
納得(満足)した答えがありましたか?

a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

10. 2についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)


ありがとうございました



46 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:17
早速訂正箇所を見つけてしまいました、申し訳ありません

修正前
10. 2についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)

修正後
10. 9についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)



47 名前:イオタL ◆v.bfChow 投稿日:2010/04/03(Sat) 01:47
七水様、アンケート作成お疲れ様でした。こちらが見た限り内容は問題ないと思います。

また期限の件、無記名参加可能の件、妨害への対策の件等、了解致しました。
誠意ある回答を頂き、ありがとうございます。

告知された後は改めてアンケートを書かせて頂きます。

48 名前:放浪人 投稿日:2010/05/01(Sat) 19:26
アク禁にしたい人がいるのですが・・・。
でも、むやみにそうなのことしちゃいけないですよね。


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/01(Sat) 23:06
>>48
というか、そんな簡単にできない(笑)

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/02(Sun) 15:21
>>48
アク禁依頼は受け付けていません
アク禁にする、しないは此処のサイトの管理人様次第です

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 21:02
1.連日使用そのものについてです
連続使用とはどんなものだと思いますか?(こんな感じという曖昧なもので大丈夫です)


連続使用とはどんな時に思う(言われる)ものだと思いますか?
毎日ほぼ同時刻に同じ場所に参加すること。

2. 1.を踏まえて、連続使用について心がけていることはありますか
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(ある)
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(どちらともいえません。上がっている部屋はけっこう決まっているので)

3.(a・b)もしくはどちらかにて自分、もしくは他のPLさんが連続使用をしていると感じたり
思ったことがありますか
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(ありますが、個人の自由なんじゃないかと)
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(ありますが、西洋キャラは西洋の場所にしか出られ無いんじゃないかと)

4.(a・b)もしくはどちらかにて、連続使用(だなと思うような遊び方)をしたことがありますか?
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(ない。PL部屋にはあまり入らないので)
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(ある。上がっている部屋に昨日と違う人がいたので)

5. 4についてお伺いします。それはどんなときにそう思いましたか
a. 同乗
b.人が違っても参加した部屋は同じですからね…。

6.連続使用をしていると言われたことがありますか(漠然としたもので大丈夫です)
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(ない)
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(ない)

7.(自分や自分以外で連続使用について)注意を受けそうだなと思ったことはありますか?
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(ない)
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(ない)

8.それはどんなときでしたか
a.
b.思ってもいないのに名無しが飛び込んで来た事はありました

9.連日使用について議論がよく交わされていますが、質問者として、閲覧者として
納得(満足)した答えがありましたか?

a.ある・ない・どちらともいえない・その他(どちらともいえない)
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(どちらともいえない)

10. 9についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)
部屋が少ないから譲れと言う人がいる一方で、部屋を増やすと重複だと責める人がいますよね。
管理人様に要望が通るのであれば、利用の多い部屋に限り3部屋まで重複可……とかは駄目でしょうか。
実際にPL部屋も利用が多いから増えて行ったわけですし、内容だけ見れば重複しているようなものですし。
連続になるからずっと使われない部屋を使え!!と追い出すくらいなら、規約で明確にいくつまで重複可とした方が良いと思うのですけれども。

不適切な回答でしたら消して下さい

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:13
削除依頼専用スレッド 15

>522です

>553 制限が無いことが、削除基準の※説明に明確な差異があれば重複とみなされない
という説明に当てはまるのかどうかは管理人さんのご判断にお任せしております

>554 制限が無いことが、ある部屋の存在意義を危うくさせるとは思いません。
利用したい人がそれぞれ使いたい部屋を使う。それで十分だと考えています。

ゆったり、静かに募集と相談が出来ることが部屋の目的です。


53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:39
>>52

その部屋は本当に必要ですか?
同名の部屋は最長でも30分経てば部屋が空きます。
待てませんか…?30分。
正直ゆったりぼしゅうするためだけに全く同じ内容の部屋を作る意味があるとは思えません。

54 名前:52 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:45
>>53 空き時間の制限はこちらの募集部屋でも設けてあります。
その他の日数制限などを解除いたしました。

解除したことに意味があるかどうか、それは利用する方に
お任せするつもりです。


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:48
既に部屋主の私物化に近い状態となっていますが、どうなのでしょうか。
部屋主が気に入らぬ意見だからと言って、真っ当な質問者からの質問さえ一切応答しないのは部屋の管理者としてはどうかと思いますよ。

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 22:55
それも意味あるんすか?
正直、全く同じ内容の部屋がいくつも必要なほど募集部屋がにぎわっているのを見たことないんだけど
先日の言い争いで同意を得られなかったから作りました〜っていうあなたのわがままにしか見えないんですが
迷惑している人もいるようなのですがそれに関しては?
正直、自分が主になりたいからってだけでの部屋建ては迷惑以外のなにものでもない
はっきり意見を言わせて貰えば、同じ内容なんだからあの部屋はいらない。

57 名前:亜紀歌 投稿日:2010/05/05(Wed) 23:19
あちらの部屋にて意見をいたしましたが、さつき様によってログが削除されるであろうことを予想しこちらに意見を書かせていただきます。
私としては、上で言われている通りあの部屋は本当に必要ですか?というものです。
正直必要無いと思います。
連日使用に関して制限を無くしたとおっしゃっていますが・・・
さつき様は連日使用したいほどのあの部屋が必要だと思っていますか?
また、連日使用によって部屋の占拠状態になることを予想していらっしゃいますか?
それこそ募集部屋本部屋で荒れていた原因の元になると思うのですが。

利用する方におまかせします、ではなくあなたの意見を聞かせていただきたい。
連日使用したいほどあの部屋は必要なのですか?

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 23:30
連日使用できなくなった事に憤った参加者が、初心者部屋で私怨と騒いでいたのを見ましたが……
ああ言う人達が荒らしに化けない為なら、あっても良いんじゃないかと……ログ削除はやりすぎですが

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/05(Wed) 23:52
ならその意見をPLルームその他で意見を纏めるなりして部屋主に訴えればいいじゃん。
「たくさん」とか曖昧な表現をするんじゃなくて確りとした固定PLである事を示してさ。
初心者部屋で荒らしてた連中はそう言う努力を怠って思い通りに成らなかった事他人の責任にしたいだけでしょ。
ソレを部屋増加の為にするんだったら、どんな部屋も際限なく増えちゃうよ。
部屋増やす為に荒らすなりぼやくなりすればいい、って事になるんだから。

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 00:37
必要あるならいくつか似たような部屋が増えるのは仕方ない
が、内容も名前も同じで対してにぎわう部屋でもなく、30分待てば次々利用できるのだから、増やす意味はないと思う
主が言ってる連日使用については、上で言われてる通り占拠の元
連日使用して私物化しても文句は言わせないってことだろ?

そもそも、元の部屋はちゃんと部屋主がいて管理できてるんだから…
同じ部屋はいらないよね?

61 名前:52 投稿日:2010/05/06(Thu) 04:18
連日使用をしない募集は既に部屋がありますのでそちらをご利用ください
上げ下げを使うことにより2部屋あることに問題は無いと思います
現在ご意見を検討中です。ありがとうございました


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 07:49
>>52
いや、本部屋の方を使用してくださいじゃなくてさ…
あなたの部屋の話をしてるんですが
連日使用したい、またはさせるために作ったんですか?
10ちゃっとは使用日数についての制限はありませんが、それにより内輪や部屋の占領になるって本部屋で荒れたから部屋主さんが対応してくださったんじゃないんですかね?
問題はないと言っていますが、上に連なる意見にたくさん問題を提示されてますよ
何より一番の問題は、PL名を出してきちんと意見してくださった方たちの発言すらログ削除してしまうあなたの部屋製作者としての対応です
今後も気に入らなかったらログ削除していく方針なら部屋の管理など辞めた方がよいです
今の行動はあなたのわがままにしか見えません
意見を検討中のようですが、荒れる可能性もふまえて早めに答えを出してくださるよう願います

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 13:17
内輪内輪って妬みもいい加減にしませんか
部屋のルール変えさせて勝ち組気分なのでしょ?
もういいじゃないですか

新しく作る部屋まで
あなたがたの顔色をうかがわなければならないの?
荒らしの元になると自信たっぷりですが、根拠は?
あなたがたが荒らして、ほら見たことかってやるんですか?

ちょっと気持ち悪いですよ

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 13:52
>>63
>荒らしの元になると自信たっぷりですが、根拠は?
>あなたがたが荒らして、ほら見たことかってやるんですか?

それが荒らし連中の手口だし、そうやって荒れる事自体を楽しんでるだろうからね。
自分の最低のマナーを棚に上げて名無し突撃する連中に関しては顔色は伺わずに無視&見つけ次第迷惑報告でOK。

とはいえ今回の募集部屋はそこまで明確な差異は感じないな。削除依頼は出てるけれど通るかどうかは管理人さん次第。
部屋が残ったら差異が認められた。消えたら重複と判断されたって事でいいんじゃない?

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 14:15
>>62の意見は一応一理あるな
せっかく募集部屋の部屋主さんが荒れたのを見かねてルール改変したのが無駄になり。
また新しいエサが出来たようなものですし…
さつきさんに悪気はないんだろうけど

あと勝手な妄想でひがみだと決めつけるのは良くないよ

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 14:27
それじゃ荒らしてルール変えさせた者勝ちになると思いますが?
荒らしてルール変えさせて、思い通りにならない部屋ができたらまた荒らしたり、荒らしのエサになるからだめって言う

荒らす側にどんどん有利なサイトになってしまいますよ


67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 15:21
内輪、という単語を読んでちょっと気になりましたので書き込みさせてもらいますね。
そもそも、内輪の範囲が分らなくなります。
ロル場なら、分ります。
キャラを掘り下げすぎて二人部屋でもないのに二人にしか分らない過去設定をされてしまっては確かに内輪なんだろうな、と感じたりもするので
そうならないように私自身も気をつけています。
ただ、PL部屋だと内輪ときいただけでは「え?どこが内輪だった?!」と質問したくなってしまうのです。
話のネタで【お嬢様】とか【師匠】を使ったら、内輪となってしまうのでしょうか?


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 15:29
ルールを変えさせたってか一部のPLのマナー違反が原因になっただけ。
しかもそのマナーは誰でもとは言わずとも、オリチャを利用する人間の大半が思っていたことじゃないか。
その結果があのルール改変だろ?あのルール改変で問題があると思うなら、その問題点をしっかり出してくれよ。
連日利用ができなければならない絶対的な理由、「ゆっくり募集したい」だけなら空いてるPLルームなり何なり使えば良いじゃん。
制限時間があったりするのは利用者の回転を上げるためだろ?なるべく多くの人に利用してもらうために。
連日利用に関する件も、ここ数年続いてた募集部屋で見たことなんて無いよ?よっぽど毎日居座ってたんじゃないの?
それこそ、ログにその人の名前が大量に出るくらい。


>>67
例えばその部屋の趣旨にまったく関係なく、かつ専門的な知識なりを利用する会話をしているのも内輪として取られるんじゃないかな。
ファンタジーの部屋なのに、ファンタジーそっちのけで交換日記のごとくお互いの背後事情を交換するとかさ。
師匠とか、そう言うのは単なる呼称だから気にしないでもいいと思う

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 16:26
呼称は内輪と関係無いだろうけど、人によっては行き過ぎと感じるかもね

いちおう、不特定多数が利用する駅みたいなものじゃない?
ホームで甘々べったりってのに眉を潜める人がいるのと同じだと思う
だからっていちゃいちゃを見たくなければ来るなとか
デートはデートスポットでやるものだから恋人は公園来るなってのも行き過ぎ

みんなが利用する公園だと思って、それぞれ少しずつ気を使ったらどうかな

古い考えだったらごめんね

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 16:28
利用する公園とか駅 ね
わかり辛くてごめん

71 名前: 投稿日:2010/05/06(Thu) 17:02
自分も、もし場違いだったり空気を読んでない質問だったらすみません。
あまり、BBSに書き込まないもので…、以後気を付けますので…。

自分も身内や内輪と言ったものに、少し気になったことがありまして…

たとえば、Aさんがソロル(人待ち)を回していて

そのAさんのロルが少し万人受けしない(ロルの書き方が独特等)ロルだったりする

でもぎゃくに、そういうロルが得意なBさんが入室する

キャラは毎回違えど、ロルの相性的に割と頻繁にあうように…

Cさんはこれを見て内輪だと言うが、だからといってAさんやBさんとロルをしようとは思ってない

これもやっぱり内輪になるんですかね?
うまく言葉がまとまっていなくて、何がいいたいの?ってあるかも知れませんが…
言いたいことと言えば…

ロルの相性で仕方なく(?)毎回固まってしまっても、内輪になるのか?ということ。
端から見ている人は、内輪をする人の片割れが人待ちロルを回していていても、誰も後入りせず
結局はもう片割れが入ってしまう…
そんな感じです…

本当に何がいいたいのか、自分でもわからなくなってしまいまして、すみません…
意味が伝わればいいなとおもってお邪魔しました。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 17:07
>>67です。
ご意見ありがとうございました。
すごく勉強になりました。少しずつですが色々と頑張ってみたいと思います。


73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 17:15
>>71さん
頻繁に会うだけなら内輪では無い気がします。
質問内容をあくまでも個人的に解釈すると必然的に毎回同じ方とロルを回してるだけですから。
ただ、どの世界にも様々に感じる人はいらっしゃるかもしれません。
色んなキャラをつくり、色んなロルに挑戦するのもまた一つの手工かもしれないですね。
ロルには個性がつきもの、色んな方のロルを読んで【こういうのも面白そう】と思えばそれを参考に練習してみてもOKかもしれないです。
こちらこそ、美味く文章になってるかどうか不安ですが;


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 17:37
>>71
AさんやBさんが、他の人が入ってきたときも「通行人A」とかそんな扱いをするなら内輪。
入ってきた人にも確りと対応しつつ会話を発展させているのであれば普通のロルと変わらないでしょう。

内輪の大雑把な認識は「特定の相手以外を蔑ろにしている状態」であって
苦手だから入らない、とか、入りづらいから入らない、とか、入りもしないで文句を言うCさんの言い分は筋が通らないのではないでしょうか。

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/06(Thu) 19:54

もう一つの募集部屋の件ですが。

皆さん何でそんなにこだわるんですか?
これだけいわれているんだから、利用者は少ないでしょう。
利用しない部屋は下がっていってやがて消えます。
部屋が600もある中の一つに固執しなくたっていいと思います。

気に入らなければ使わなければいい。
結果的に機能するのはどっちかになります。

部屋を立てるのは自由ですから放置しましょうよ。




76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 01:46
>>75
気に入る気に入らないじゃなくて重複だからってのと実際に大量の荒らしの介入を受けたのが事実じゃないの。
しかも重複の理由が実際はどうであれ傍から見ると、>>62にあるような理由にしか見えないしね。
なんせ部屋主が何聞いてもスルーするし、名無しの言葉はともかくとして、>>57の様に直訴しても無駄。
立ち去ったところを見計らってログを消去するような事までやってたみたいだし、部屋の私物化と取られても仕方ないことをしている。

ここまでやったら心象が悪くなっても仕方ないし、部屋の存在理由を好意的に受け取る事も出来なくなってるんじゃないかな。
あの部屋が存在する事で、元になった部屋のルール改変した意味がなくなるし。

77 名前: 投稿日:2010/05/07(Fri) 01:51
>>74 >>75 様方
ご意見有難うございました。
実は自分ではなくて、そういう場合はどうなのだろうとふと疑問を抱き
質問?させていただいた所存です。
チャット場も過疎化が進み、時間帯でも重なっているPLさんやキャラさんを良く見かけます
それも致し方ないのかなぁと、思いつつもやはり少しばかり寂しいものがありますね。

自身が実際に、AさんBさんCさんの立場になったら
あまり迷惑やないがしろにしないように心がけたいと思います。
なんだか少々イレギュラーな質問問いかけに、お忙しい中お答えくださり有難うございました。
また、空気を読まずにこのような発言をしたことお許しください。


78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 13:32
たまたま重なるのは仕方ないと思う
後からの人をないがしろにしなきゃ別に良い

ただ、常に待ち合わせでスタートして、後入りがあった時に「多人数苦手なんですが;」なんて遠回しに後入りの人に罪悪感持たせたり、名無しが後入りに対して空気読めって言って入って来た時に何も反論しないで無言の肯定と取れるような行動を取ると、内輪っぽく感じる人も出るだろうな

名無しの意見と在室者の意見のどちらが重いかと言えば在室者の方

在室者がきっぱりと「わたしは、後入りや短文を否定するつもりはありません」って言う事が、誤解を防ぐのに一番良いんじゃないの

79 名前:さつき ◆sT1tRik6 投稿日:2010/05/07(Fri) 17:26

募集部屋は募集をする場所であり議論をする場所ではありませんので、
ログを削除させていただいております
ご意見には目を通しております
ありがとうございます

重複につきましては、今のところ10ちゃっと管理人様の
ご判断により現存している状態ですので、募集部屋が必要ないと
お考えのPL様は全ジャンル共通の募集部屋をご利用いただけ
ればと思います

連日使用・部屋の占拠・内輪・身内につきましてはどこかの部屋でも
書いてありましたが、10ちゃっとオリジナルなりきりちゃっとでは
これが連日使用・占拠・内輪・身内であるという明確な基準がありません
なんとなくこれがそうではないかといった、その場の状況、第三者としての
感覚と推測のみの状況です

この状態で上記の連日使用・部屋の占拠・内輪・身内が起きる可能性を
話し合うのは意味が無いことだと考えています

もしどうしても連日使用・部屋の占拠・内輪・身内に不安を覚えて
いるのでしたら、上記の内容について基準を出し、管理人さんに
なるべくしないようにしましょうという呼びかけ、もしくは禁止のどちらか
をルールとして明記してもらうことが必須だと思います

その為にはPC登録やIP公開といった個人特定をしない10ちゃっとで
不公平感が無く有効になるのか検討が必要になると思われます

それまでは連日使用、部屋の占拠、内輪・身内については
その場所にいるPLにお任せするのが一番よいのではないかと思っています
募集部屋でも今までの通り制限をかけるつもりはありません

内容が決まり、ルールとして明記されましたら従いますし、
あわせて部屋のルールも変更するつもりです

また必要でしたら迷惑報告や禁止の場合は、対象の人たちを
しかるべき処置(アクセス禁止)をお願いする事柄も出てくるかも
しれません

最後になりましたが
名無しによる一言入室がありますが、募集部屋ではご遠慮
いただきますようお願いいたします

募集以外の不必要な上げ行為もご遠慮ください


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 18:24
>さつきさま

確かに連日使用やその他についての明確なルールはないですし、部屋を建てる
事も自由です。さつきさまがなさっていることはいわゆる
“ルール違反”ではありません。

ですが、あなたの作った部屋が原因でこのように荒れてしまってます。
元の募集部屋にまで名無しの書き込みが及んでいます。
たとえルール違反をしていなくても、荒れる原因となっている部屋を残して
置くのはどうなのかと考えます。
部屋を使用したいからとかルールに反していないとか管理人様が削除しないとか
そういう問題ではなく…こういう事態になってしまった以上、名無しによる突撃は避けられません。
名無しによる突撃があると、当然誰も利用しませんよね。

うまくいえませんが、部屋のルールがどうとかじゃなく…荒れる原因の部屋を
残しておいてほしくないんです。どんどん過疎っていってしまいますから…
 

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 18:40
>>79
>>80
平たく言えば「マナー」とか「ネチケット」の範疇の事だね。
ルールブックには載って無いけど、書いて無いからやっていいって事じゃない。
マナーやエチケットは「お互いが気持ちよく過ごす(利用する)」為のお約束みたいなもの。
そう言う観点から見ると、荒らしに突撃されて基となった部屋にまで突撃させたさつき様の部屋はマナー違反。

書いて無いならやっていい、なんていわないでもう少し回りの利用者様に気を配っては如何でしょうか?

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 19:04
名無しの書き込みを迷惑報告すればいいだけじゃないの

83 名前:亜紀歌 投稿日:2010/05/07(Fri) 19:54
「連日使用・部屋の占拠・内輪・身内につきましてはどこかの部屋でも
書いてありましたが、10ちゃっとオリジナルなりきりちゃっとでは
これが連日使用・占拠・内輪・身内であるという明確な基準がありません
なんとなくこれがそうではないかといった、その場の状況、第三者としての
感覚と推測のみの状況です
この状態で上記の連日使用・部屋の占拠・内輪・身内が起きる可能性を
話し合うのは意味が無いことだと考えています」

上記のようにおっしゃっておられますが、それはおかしいのではありませんか?
勿論10ちゃっとにおける正しい意見ではあると思います。
しかし元々、本部屋の募集部屋が上記の内容で荒れたため本来の部屋主さんがルールの改良をしてくださっているのでしょう?
その経緯がある状況でわざわざそれを煽るような部屋を建てるのは少し浅はかとも思えます。
IP公開やPC登録などのことをおっしゃっておりますが、10ちゃっとはなりきりだけのサイトでは無いことは分かっていらっしゃいますでしょうか?

荒らしの書き込みは迷惑報告をしましょう。勿論それが基本です。
かくいう自分も、あの部屋で論議してしまったので迷惑報告をされてしまう身なのかもしれませんが。
しかし、必要性の無い部屋を荒れるのを分かっていて残すのは少しだけ気が引けますね・・・
どなたかいわく「荒らしておいてから、ほらみろ荒らしが来たから削除しろ!ってやるつもりなんだろ」といわれてしまうと、そのようなことはしませんとしか言いようがありません。
管理人様も削除しなかったようですし、さつき様も削除はなさらないつもりらしいので私がこれ以上言っても無駄かもしれませんが・・・
前の発言でも言わせていただきましたが、さつき様は本当にあの部屋が必要だと思っていらっしゃるのでしょうか?

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 20:30
そろそろやめません?

荒れる理由になるから在ってはいけないなんて言ったら
荒らしが来る部屋だから消した方が良いって言ったら

荒らしに突撃されるものはみんないなくなった方が
平和だって事じゃないですか
荒らされる方が原因だってこうして決め付けて
被害者を叩いて批判して

そんな事するから過疎るんじゃないですか?

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 20:46
荒らしが居なくても、荒らし対策の為に作ったルールに対して煽るような部屋のルールは駄目だろ。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 21:06
スルースキルが足りないだけだと思いますよ

◇◇ お相手様募集部屋 ◇◇(全ジャンル共通)を利用すれば
いいだけのことじゃないでしょうか

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 21:53
なら結局要らないよね、と言う話でおちつくじゃない。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/07(Fri) 22:37
極端だなあ

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 02:43
>>84
皆が節度ある利用を行っていれば
今回のような事にはなりませんでした
今回の事の発端は一人の我侭が原因です
個人的な事情で書いて無いからやってもいいの理論を元に
好き勝手やった結果が荒らしの介入です
他の皆さんは特に問題なく回せているようですし
実際それ以降も特別介入は受けていません
受けたのは一度さつき様の募集部屋が出来た時のみでした

荒らしが来るからと言うのは理由の一つに過ぎません
皆が公平公正に使える事を望むのなら個人の我を通す様な部屋は要らないでしょう
しかも、その我侭を口にした当人は最終的に修正されたルールで構わないとどちらの部屋でも発言しています。
さらに、結果的に元となった部屋のルールを変えた意味もなくなります。

ですから、消した方が良いと思っています。

90 名前:89 投稿日:2010/05/08(Sat) 09:38
修正
実際それ以降も特別介入は受けていません
受けたのは一度さつき様の募集部屋が出来た時のみでした
        ↓
実際それ以降も連日入室に関して特別介入は受けていません
受けたのは一度さつき様の募集部屋が出来た時のみでした

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 10:11
誰だかわざと特定させるような書き方だなw
荒れた時叩かれてたのは一人じゃ無いだろうに

思い当たる人物が行く先々にしつこく名無しで入って叩いてた奴がいたが、それと同じ系統の匂いがするわw

ま、誰か一人に責任押しつければ他は免罪になるものなw

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 11:05
>>91
妄想で愚痴を叩く場所じゃありませんよ
そんなでチャットの方のは荒らしの名無しと同じじゃないですか;;

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 12:13
特別介入があった、部屋が荒らされたって→部屋主と利用側で迷惑報告、
管理人さんの確認のために1日くらい間を置いてから部屋主にログ削除
してもらえばいいんじゃないの?
名無しの荒らしがあると連呼して印象付けても喜ぶのは荒らしてる名無しじゃないのかなあ


94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 12:48
たった一人に全責任を押し付ける愚痴が正しい場所と言うわけですねw
部屋にしてもPLにしても、管理人様が否定していないなら良いと思うけど?
勝手に特定させて晒し上げて全ての原因がそこにある言い方してさ?
で、その部屋やPLがいられなくなる雰囲気作るのが10ちゃっとのためなのね

ま、あんたらの邪魔者がいづらくなる雰囲気はこれで作れたわけだし、良かったじゃんw

95 名前:89 投稿日:2010/05/08(Sat) 14:07
なんだか書き込んだことで誤解を与えたようで申し訳ない
そのPLに原因であると書いただけで
そのPLに非があると書いたつもりは無かったのですが、表現が悪かったようですね。
そのPLが切っ掛けになった事は確かですが、他の誰でも良かったと思われますが。

此方の書き方で誤解をされたのであれば謝罪します、すみませんでした。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 14:39
みんな少し落ち着きましょうよ
特に乱暴な言葉で愚痴っぽくなってしまってる方々、論議場ですからも少し冷静になって;;
とりあえずPLさん達も元の本部屋を使ってくださってるみたいですし…
さつき様個人が残したいだけであればこのまま下がって消えていくかと
ほとぼりが冷めたら相応の削除依頼を出して消すのが一番良いと思いますよ
このままだと名無しでの荒らしが常駐するだけですからね

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 15:32
まあそれはともかくとして。内輪とかルール決めるの?
元の本部屋部屋主さんは違反があったからいろいろ変更したんだよね。
だれがどんくらい違反して、注意は聞いたのかとか参考にならないかなあ。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 16:14
一番グチグチ言って違反してるのは突撃してる名無し連中だもの。
人を陥れるために自演も便乗もやり放題。参考になる訳がないw

普段から名前を出してるPLさんが10ch・部屋ごとの正当なルールに乗っ取って注意したなら話は違うだろうけど。
本来はそうするべきなんだろうけれど、今度はその人が名無しの標的になったり、もっともらしく「荒らしへ反応しないでください(キリッ)」みたいな奴が現れるからそれをものともしない精神の人じゃないとね。


99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 16:55
>>98
要するに荒らしと紙一重で
モラルを持っててふてぶてしくないと無理って事じゃんw
そんなの誰もいないってww


100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 18:25
荒らしに反応するなってのはもっともな意見だと思う…
そういうこと言う人がいてどこがいかんの?

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/08(Sat) 18:54
>>100
だったら↑みたいな言い争いは起きないはずなんだよなあ

102 名前:98 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:04
>>100
現状「荒らしに反応するな」って言ってる人のほとんどが名無しなのよね。
しかも大体においてチャットルームでは「PC名(PL茶ならPL名)明記」がルールの中の話。

「正当な意見」「もっともな意見」とやらを言ってる人がそもそも小学生でも守れるようなルールを守れてないから
「荒らしに反応するなよ」←「お前もな」←「お前も(ry」←「お前(ry」の泥沼無限ループになっちゃうわけ。

>>99にはそんなの誰もいないって突っ込まれちゃったけど、俺もいれば理想かな、ぐらいに思ってるw
PLさんに対しては丁寧に接して、初心者さんや荒らしスレスレの名無しには優しく注意を促し、明らかな荒らしに対しては氷のように冷静に無反応&迷惑報告をこなす、みたいな。

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 00:31
21時12分にF、BL関係なく部屋を連続入室上げしてた名無しがいるな。
どこかの部屋を下げたかったみたいだけど、サーバーに負担をかけただけだからもうやるなよ。

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 00:51
>>103
「この時間帯に無差別に部屋を上げる名無しがいた」って迷惑報告でおk。
万一悪気がなくやってて、かつ聞き分けのいい人だったらやめるだろうけど、以前からこういう事はあったし九割方荒らしと見ていい。

だとすればここで「やるなよ」って言った所で見てないだろうし、仮に見てたとして止めるとも思えないからね。

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 01:27

>>104
書いといたよ。物凄い数にドン引きしたぜ。

名無しさん@お話大好き。
2010/05/08 21:10〜13分前後に大量の部屋への入室
2.禁止事項
(3)不正アクセス及びデータ改竄行為.
(9)荒らしと判断される行為.
(10)本サイトへの損害及び運営の妨害.
(13)上記以外の日本国の法律に抵触する行為.
上記の禁止事項に当たると思われます

部屋の多さから複数名が示し合わせて行った可能性が考えられます
該当者もしくは複数の該当者への厳しい処置を希望いたします
下記の部屋は上げられた一部の部屋名です
あまりに多いので省略させていただきました
教室
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=610919174
ファンタジー「滝」
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=772661539
ファンタジー『月の丘』
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=677026201
ファンタジー【澄んだ川のほとり】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1582009767
和風ファンタジー『寺庵』
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1318958898
ファンタジー『荒れ果てた古城』
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=2116378493
放課後の空き教室
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1438495434
ファンタジー【黒石の教会】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=650258373
BL【自宅】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1094065970
ファンタジー『永遠に花が咲く森』
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=427086954
現代ファンタジー「どこかに危険の潜む街」
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1500163709
ファンタジー【月と花と夜の庭】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=322536052
ファンタジー【綺麗な海】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1917121094
ファンタジー『月下の闘技場』
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=7614788
<BLの部屋>フリー
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1525390923
ファンタジー【人々に忘れ去られた街】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1086505645
街の図書館
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1682514731
現代系キャラ専用-PL雑談部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1442194736
【現代】 誰かの部屋 【2人専用】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=833023405
ファンタジー「霧立ち込める森の聖堂図書館」
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=961256109
●自由設定●【2人用】●
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=2027313349
ファンタジー『人形師の館』
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=215807223
ファンタジー「街道」
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=302407923

106 名前:さつき ◆sT1tRik6 投稿日:2010/05/09(Sun) 03:16
明らかな嫌がらせを受けましたので削除いたしました
ありがとうございました

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 19:46
結局。元の募集部屋で何があったのかは全然わかんないんだ。
見た人もいないし該当者さんのこういうことがありましたみたいなのもないし
・・・ほんとにそんなことあったのかなぁ

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 20:54
と言うより、書くだけ無駄じゃないの。
ログ保存してたとしても、元の募集部屋のログは削除してるしさ。
事実を書いたって誰かがそんなこと無い!って言えば、それでおしまい。
何処からが本当で何処からが嘘か、第三者の目からはわからない。
過去ログに書いてある事だって、何処からが本当なのかわからないしな。

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 20:59
こうやって誰もが他のPLを信じられなくなってくんだな

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 21:01
>>108
うわーそれって・・・本家部屋主がでっち上げたように見えry

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 21:13
ま、こういう形が残る所に保存とか安全策をやんなかった部屋主が悪い。

>>109
他のPLを信用するかどうかはそいつ次第だけど、いちいち腹を探ってたら疲れるんじゃね。

なりきりなんだし騙し騙されでナンボだしある程度は割り切りも必要じゃねぇかな

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 21:38
>>>111
保存するって何を?
議論のログなら正確には覚えて無いけどその場にいましたよ?
大まかな流れなら覚えてるから、書いたほうがいいの?

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 21:41
本部屋であったこと

部屋の連日使用や占領などについて名無しがPLさんを叩いた

荒れていたのを見かねた部屋主さんが他の方の意見を聞きつつルール改良した

でしょ
今更終わったことを蒸し返して部屋主が悪いだの言ってもナンセンス
誰が荒らしたのか分からないことを「こいつがやったみたいだな」などと言うのはもっと非常識
なので、この辺で終わりましょうよ
本当にチャット部屋の荒らしの名無し消えてくれないかな

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 21:47
形に残る場所に保存しなかった部屋主が悪いって…何が悪いのか分からない
荒れたログをわざわざ保存しても何も意味ないでしょうし
そもそも関係者さんたちが揉めてたことだから、何も知らないなら部外者が野次馬根性で知りたがったり余計な干渉はしない方がいいと思うんだがなあ

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/09(Sun) 22:17
募集部屋は関係者以外も使うんだから、首をつっこむなはおかしくない?
こんなことがあり、こうなりましたのまとめを書けばいいだけじゃん。
まあもうあるけど。叩いた名無しの迷惑報告はでてんの?
痕跡が要望BBSにあるならそれ貼っとけばいいんじゃないの


116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/10(Mon) 12:09
>>115
見てみましたが痕跡はありませんでした。
名無しの迷惑報告もありませんでした。
ここの過去ログを見れば大体流れは追えるけど
やっぱり信憑性が今ひとつ。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/10(Mon) 12:34
>>116
検索お疲れさま。

思うんだけど、蒸し返すなとか野次馬するなって人は、連日や身内とか内輪
についてはどうでもいいのかなあ。

部屋主さんが何を見てルールを変更するに至ったのか、なんで2日置きに決まったのか。

普通違反があったら、部屋主やその場の人が注意。日にちや時間を置いて見守って、
まだ続けてやるなら報告。どうにもならないならルール変更

って流れじゃないだろうか。

別に部屋主さんがルールを変更した事が悪いとかではなくて、部屋主さんが一体どの辺りで、
PLや名無しを見てルール変更しかないと思ったのか。
ってのは、連日や身内とか内輪は問題があるとこれから先も話すなら、参考になるんじゃないかと、思う。
特に募集部屋は2日置きといったように、なりきりちゃっとで初めて利用期限をつけた部屋なんだから、
とても貴重な意見になるはずじゃないだろうか。

募集と通常のなりきり部屋は使い方が違うから意味が無いと感じるかもしれないけど、
俺は上みたいな考え方をしてる。

ようするに情報交換ってことかな。流れはわかったから具体的になにがあったか教えて欲しい。
もちろん個人名や内容はある程度ぼやかすのが大前提だけどね。


118 名前:115 投稿日:2010/05/10(Mon) 18:02
>>117
見つからなかったのは連日使用に関すること、です。

その直前に何があった事については削除スレの>>494等で確認できます。
覚えている限りでこの>>494で叩かれたPL様が連日利用でも問題になってた様です。
募集部屋において、該当のPL様が連日連夜利用して(?)気に入らない名無し等がそれを叩く、を繰り返したのではないでしょうか。

それを見かねた部屋主様がルールに追記を施そうとした時、該当PL様が連日利用出来ないのは困ると訴えていました。
訴えていた理由は「マイナーな自分の使うジャンルが、連日利用できないと募集出来なくて満足に動かせなくなるから困る。」と言うものでした。
そのPL様の意見に対し、他のPL様が次々に入り、様々な意見をやり取りしていましたが、ログを取っていないので覚えていません。
そして最終的に、現在のルールになる形で落ち着いたのだと記憶しています。

もっとも、記憶のみで細部までは覚えていないので、所々抜けている箇所はあると思います。
そこは違うよ、とかこう言う事も言ってた、とかそう言う事があれば追記してくれるとありがたいです。

119 名前:115改め116 投稿日:2010/05/10(Mon) 18:05
名前欄の数字をミスしていたのを書き込んでから気づいた。
ごめんなさい。

120 名前:117 投稿日:2010/05/11(Tue) 18:38
>>118
ああなるほどなあ。いろいろありがとう。
実際こうやって書いてくれる人がいてよかったよ

それで細かくて申し訳ないのだけども暇なときでよいので
話で聞いた分と実際見た分を分けておいてもらえないだろうか。
話で聞いて推測した分と、実際ログや状況を見た分をごちゃ混ぜ
にすると、どこかでわかりにくくなったり食い違いが出てきちゃう
からさ。

まあそれは置いといて、>>118は連日使用についてどう思う?

最初俺が書いたのと食い違ってしまうけど、これから先
予想されるのは募集部屋を根拠にした二日置きにしてください。
という注意をする名無しが出てくるだろうということ

実際募集部屋のルールが他のなりきり部屋でも対応できるもの
なんだろうか、というのが今の俺の疑問だったりする

ルールとして管理人さんに追加してもらうことができるだろうか
それが必要だろうかってのもあるかな

あとマイナーなジャンルってのもよくわからないかなあ。
なんにしても募集部屋の部屋主さんに>>118の内容の補足を
してもらえたらいいんだけど・・・全然反応が無いのは
きっとここで話していると知らないんだろうなあ。
残念だなあ

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/11(Tue) 21:57
部屋主では無いので見ていた側として。

あんまり言うと個人特定みたいになるから、暈して書きますね。
《マイナーなジャンル=現代系やファンタジーじゃないジャンル》です。

それと、あくまでもあれは募集部屋のルールだから、他の部屋は関係無いんじゃないですかね。
ロールは二行以上って部屋もありますが、だからって、行数指定していない部屋にまで二行以上にしろって言って来る名無しもいませんし…。

もし管理人さんが「部屋の連日使用禁止、原則二日置き」とルールを定めたなら別になるでしょうけれど。
それはそれで、今使われていない部屋も使われる事になるんでしょうかね…ちょっとわかりませんが。

122 名前:118 投稿日:2010/05/12(Wed) 00:20
>>117
書いてあることは全部私が直に見て記憶しているものです。
話に聞いたものではなく、見て感じたもの、或いはログを見て推測したものです。
叩かれた理由、荒れた理由は推測です。

連日使用に関しては、他の利用者に配慮出来ているならば気にする事は無いかと思っています。
連日使用にしても、身内云々にしても、他の利用者が利用できない状況に陥らせるのが問題なだけですから。

注意はPL各位で行うのがもっとも望ましいですね。
Pl各位で行えたなら、名無しが注意を行う必要はありませんし。
そうなれば全ての名無しを迷惑行為として報告する事も出来ます。

元々キャラネタチャット以外の場所で、名無しの入室はマナー違反と
10ちゃっとのマナーにも載っているんですけどね。

そんな訳で、連日利用に関しては特にルールとして追加する必要は無いと思います。
それぞれの部屋に特色がありますし、募集部屋が禁止になったのは利用者人数を考えればの事と思いますから。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:20

討論の中、場違いな質問になってしまいますが申し訳ない。

部屋を製作しようと思っているのですが
部屋主として最低限のログ消去、ルーム編集などは知っておこうと思うのですが
検索をかけても方法がみつからず困っております。
上記の方法、または方法が乗ってる場所など教えていただけると幸いです

124 名前:名無し ◆0AY.AQhw 投稿日:2010/05/12(Wed) 21:15
>>123

部屋のログ削除や編集を行うには、部屋を立てる際に自分の名前をトリップ付きで建てる必要があります。
名前の後に半角の「#」をつけてその後にお好きな文字列を打てば、それがトリップとなります。
部屋に入室すると私の名前のような感じになるわけです。
そのトリップをつけて入室すれば貴方が部屋の製作者だと認識され、ログ削除や編集が出来るボタンが出現します。
トリップは自分が本物であることを証明する大事なものなので忘れないようにするのと、他人に簡単にばれない文字列にしましょう。

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/13(Thu) 01:01
>>123
新規ルーム作成ボタン→ルーム名、名前、メールアドレス、部屋の説明を書く
→新規ルーム作成ボタン

ここで注意したいのは、ルーム名を書いた後リターンキーを押すと
即部屋が出来てしまうんだ。押さないようにしよう。

間違えて押してしまって、さらにトリップもかいてないときは削除できないので
削除依頼スレッドで間違えました。と削除依頼をお願いしよう。

トリップは>>124の説明通りなんだけど、名前とメールアドレスの欄は
一旦書いたら訂正できないので気をつけよう。

ルーム名、部屋の説明はトリップがあれば編集できるよ。

メールアドレスの欄は自分のキャラ設定を書いてもいいけど、編集できないから
大体の部屋主は何も書かない人が多いかな。
携帯のアドレスやフリーアドレスを書くと削除対象になるよ
メールアドレスにsageと書いても、立てた部屋は1自動的に番目になるから、
sageは書かなくてもいいかな。


126 名前:117 投稿日:2010/05/13(Thu) 01:02
>>121

なるほどね、ジャンルフォローありがとう
確かに行数指定と比べるとそうなるな。二日おきといわれたら
それは募集部屋の話ですから。といえばいいだけだしな。
うんそーか。そうだな

それにしてもなんで名無しは身内や連日にこだわるんだろうね。
だって行数はぱっと見たときにわかるけど、身内や連日は
簡単にわからなくないか?考えてみれば不思議な話だよな。
付け込みやすいと思わせるものがあるんだろうか?

>>122
続けての書き込みありがとう
なるほど、叩かれた理由と荒れた理由は推測なのか、
ごまかし無く書いてもらえてすごくありがたいよ

で、俺が思うに>>122の書く通り連日使用は、過剰、萎縮を招かない
程度に自分達で管理できればそれでいいと思う。

でもなぜか、一旦収まってもほとぼりが冷めた数週間、数ヵ月後
に、また内輪だ、連日だと愚痴や中傷としてひょっこりでてくる
のが今の状況だと思う。

そこで俺は思ったんだ。連日や内輪が簡単に決めれないものなら、
決められないことを管理人さんに書いてもらうことはできないだろうか?

といっても俺の頭じゃ
「決まらないことなのでぐだぐだ言わないように」
位しか思いつかないけどね・・・ははは

それにしてもしつこいようだけど募集部屋の部屋主さんの
書き込みはないんだろうkry。まとまりが違うと思うんだけどなぁ。

あとはまとめと、管理人さんのお墨付きのルールがあればな
言うことないと思う。


127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/18(Tue) 00:22
迷惑報告>530 >531
【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1078164494

部屋内にて固定ハンドル名を持つPL1名様方から名無しだから即アウトというのは
誤解であり、それを解く為の目安を作りたいのでまとまるまで考えさせてくれという
書き込みがありました

こういった意見も出ていますので暫くは名無しに対しては注意を促しつつ
様子を見るのがよいのではないのではないでしょうか

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/18(Tue) 00:57
>>127
ご意見ありがとうございます。迷惑報告スレ530-531です。

 当方としてはあくまで明確なルール違反と思われたものに対しての報告でしたが、過度な報告と誤解をさせてしまったのであればこちらの落ち度です。申し訳ございません。

確かに「名無し即報告」というのはやりすぎであり、単純なミス入室やルール見落としなどの過失についてまでは報告の対象外であると考えています。
 ただ、今回報告した名無しの中には特定のPL様を名指ししているものや、
>俺みたいなのは対象だろうけど(笑)
>名無しで入ってんのは下みたいにハンドルで入らないと迷惑報告うけるんじゃとびびってる子がいたからさ。
>常識人じゃないぜ、褒めサンキュー。じゃ、そいうことで。
といった、過失ではなく故意にマナーを破っている発言が目立っていたという印象があります。

なりきりチャットのマナー
http://www.10ch.tv/manner_of_narikirichat.html
1. 入室するHNは必ずキャラクター名にして下さい.(キャラネタなりきりチャットを除く)
は以前から存在するマナーであり、今回の連絡事項追記はそれが解りやすい位置に書き加えられたにすぎません。本来、正当な意見・注意忠告の類は正当なマナーにそって(PC・PL名義で)行われるべきであり、今までのようにチャットルームへ名無し入室しての発言がまかり通る状況が異常であったように思います。

長文・乱文失礼いたしました。以後は迷惑報告は内容を充分に吟味して行いたいと思います。

129 名前:127 投稿日:2010/05/18(Tue) 01:34
>>128
丁寧な説明有難うございました
報告お疲れ様でした

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/27(Thu) 00:28
流れとは変わってしまう質問なのですが
見ていて気になったもので質問させて下さい。
とあるお部屋で某PLさんがロルを回していました
けれどその方は過去に何かしたらしく名無しさんや荒らしの
執拗な嫌がらせにあっています。
当分謹慎だか自粛だかすると告げて如何やら
何週間かはチャットに参加していなかった様です。
ですがチャットに復活した瞬間叩かれていました。
見る限りでは普通にロルをしているだけの様ですが
付き纏い行為が続いている様です。
過去のこういった行動を見る限りですと
こういう付き纏い行為の所為もあり参加者も減っている様です。
良い対処法はないものでしょうか?
好きだったロル師さんが段々と居なくなる現状が
とても悲しく思えてなりません。

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:38
>>130
それが誰かわからないけど。それは被害を受けている当人と見かけた人が
まめに迷惑報告をしていくしかないとおもう
それと、その人は自分で謹慎自粛を言ってるんだよね?そういう対応が
余計に荒らしを図に乗らせてる。自分で招いた種のところもあるんじゃないかな。
あんまり酷いようなら今名乗っているHNを変更する、迷惑報告をしていく
荒らしは無視
それしかないとおもうよ

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/02(Wed) 17:32
設定無記入のオリキャラで困っています
外見が全くわからず絡みようがありません
注意をすれば逃げるように落ちてしまい場の空気も悪くなってしまっています

キャラの名前も世界観をブチ壊すようなあり得ない名前なんです
(異国人が登場しない純和風な世界観に外国系の名前で来るような感じです)

その人は毎回設定無記入のオリキャラを使用するようで他部屋でも注意されているのを見かけます

地道に迷惑報告をするしか解決方法はないのでしょうか?

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/02(Wed) 17:51
>>132
迷惑報告をお願いします
入室してもレスを返さず相手にしないこと、それでも懲りないようでしたら
部屋にいる全員が一斉に退室して抗議の代わりにする方法もあると思います
しかしそれは最終手段ですので、通常は上記に書いたように迷惑報告をして
関わらないようにすればよいと思います

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/03(Thu) 11:22
>>133
回答ありがとうございます
部屋主様も怒っているようで「次ぎやったら迷惑報告する」というような内容のログを残してからそのオリキャラはその部屋には現れていません

次からはアドバイスしてくださった事をします
あまりキツくなり過ぎないように、ですが

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/08(Tue) 18:41
意見交換スレッドの>252。間違ってる箇所をちょっと修正+改めて手を入れてみたし
PL部屋は多いのでアドは省いてみたけど、PL部屋の名前とアドレスを全部入れるつもりなら
○質問・議論用各種関係リンク○を>2にわけてすっきりさせればいいと思った
そいうわけで基はつくった後は任せた修正よろしく


『こういうオリキャラは絡みづらい』

このスレはこういうオリキャラは絡みづらいという設定を書いていってください

オリジナルなりきりチャット、アニメなりきりチャットのオリキャラ限定です

●禁止事項●
特定出来る情報を書く
外部サイトURLをはる
誹謗・中傷・暴言

このスレの内容を根拠にしたPLへのキャラクター設定変更の要請
及び変えなければ駄目ですといった強制行為

このスレの内容とよく似ている設定のキャラクターに対する名無しや一言入室での暴言
からかい、中傷などロールの妨げになる行為

●注意事項●

このスレの内容は偏りがあり、正しいとは限りません
個人の考え方や好みの問題であり、オリジナルなりきりチャット、アニメなりきりチャット
全てのPLがこのスレのような考え方をしているわけではありません

●その他●

キャラクターの設定についてPLさんたちに質問したい、設定を煮詰めたいなど話し合う必要が
出てきた場合は下記のチャットやスレを利用してください
既出(既に出ている質問の意味)の場合は答えの出ているスレ(チャット名)と箇所を書いて
いただけると助かります
「なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋 」以外のチャットに入室するときは
【 PL名での入室】をお願いします


○質問・議論用各種関係リンク○

○オリジナルなりきり限定○
・なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri2&key=263977264&ls=50
・【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1078164494
・各ジャンルごとのPL部屋


○アニメなりきり・オリジナルなりきり共用スレッド・チャット○
・なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=nongenre&roomid=1921833850
・なりきりチャット質問スレ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri2&key=166746919&ls=50
・なりきりチャット自治
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri2&key=263707326&ls=50

136 名前:252 投稿日:2010/06/10(Thu) 19:34
別に作ったんだから感謝しろ!とかレスは絶対だろ!とか言うつもりは無かったけど、これだけ反応が無さ過ぎると笑ってしまいそうになるんだけども。
仕事で忙しいなら先に忙しいから土曜か日曜の返事になりますとか書くもんだと思うんだなこれが。それがアドバイスくださいと書いた側の礼儀じゃなかろーーか

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/12(Sat) 22:07
>>136
もうやる気が無いのかもしれません
要望BBSの方を拝見しましたが、私にはスレ主様は最初からやる気があるようには見えませんでした

138 名前:252 投稿日:2010/06/13(Sun) 14:34
>>137
レスどうも
こんなオリキャラは嫌だ! はどうしようか。俺としては書いてあることをコピぺして『こういうオリキャラは絡みづらい』 に
移してこんなオリキャラは嫌だ!スレは削除がいいと思うんだけど。

139 名前:252 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:07
該当スレに断り書きを入れてみた。後は反応待ち。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/13(Sun) 19:56
>>139
それやめた方がいいんじゃない??
利用者が変な気ぃ使って書き込めなくなる

141 名前:252 投稿日:2010/06/13(Sun) 20:30
>>140
レスありがとう。変な気ってのは具体的にはどこら辺?おかしなところがあれば訂正するよ。
意見交換スレッドだと

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/07(Mon) 21:48
>250
私は建て直しで良いと思います。
タイトルの変更も、嫌だよりは絡みづらいの方が刺々しくなくて良いですね。

ルールの追加についてですが
10ちゃっと♪なりきりチャットのオリキャラに対するもののみとする事を明記した方が良いかもしれませんね。
それに付け加えて、スレに書き込まれた内容に似た方を見かけても、それを理由にその方へ特攻しないように書いた方が宜しいかと。
あと、スレ内容は客観視、好みの問題でもあるので必ずしもそれが悪い事だと決め付けるような書き込みも禁止にしといた方が良いと思います。

と立て直しに賛成がでてるんだけど

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/13(Sun) 21:33
>>141
件のスレに書き込む→利用者が気使って書き込まない→過疎る→スレ潰れる

↑この流れになる
続けるどころか過疎って潰れる結果になる

143 名前:252 投稿日:2010/06/13(Sun) 21:55
>>142
ルールに変なところがあれば書き換えるよ

144 名前:252 投稿日:2010/06/13(Sun) 22:10
というかごめん、よくわからないのだけど件のスレってどのスレのことなんだろう。勝手にスレ立てしたら意見交換スレッドの二の舞になると思って、こんなオリキャラは嫌だ!のスレに事前に書いたつもりだったんだけど・・・・

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/13(Sun) 23:23
>>144
えーと、意味が伝わっていないようですね
件のスレとは『こんなオリキャラは嫌だ!』の事です
あんな書き込みをされては利用者が困惑して逆に廃れてしまいます
続けるどころか逆に利用者がいなくなって潰れてしまいますよ

146 名前:252 投稿日:2010/06/13(Sun) 23:40
>>145
そりゃ申し訳ない。いきなりこんなオリキャラは嫌だ!のスレは削除依頼しました、移動するスレは作りましたのでそっちに書き込みお願いします。よりいいんじゃないかと思ったんだよね。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 10:56
>>146
それは立て直した方が良いと考えて動く貴方の都合じゃないかな
利用状況を見てみれば、今のところ個人を特定するような事は書いて無い。
利用者がルールを守っているのは確かなようだし
それを見た名無しが勝手に利用する所までは正直責任持てないよ。
誹謗中傷やら、そもそも名無し突撃やら。
とりあえずキャラネタチャット以外では、禁止されてるんだし。チャットに関して。

もし何かしらのPL名で直にケチ付ける人が出てきたら、それはそれでアレがコレなんだろうけど。

148 名前:252 投稿日:2010/06/14(Mon) 12:34
>>147

立て直しについてはスレ主の同意も頂いている。
>>141にも貼った通り、他の方からのアドバイスを頂いたので手を入れている状況。
既に俺一人の独断や都合ではないよ。
名無しが乱入する事を強調しているけど、逆に言うと>>147にとって名無しの存在はそこまで言ったり意識しなければいけない
もののように、俺は感じてる。

10ちゃっとは初心者さんがくる場所だしね、書かなくても、といわずルールのひとつとして受け流して頂けないだろうか。

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 18:18
ていうか、スレ主は嫌々承諾したんじゃない?
スレ主ほっぽって話進めてる感じだったしね。進めるだけ進めて、スレ主の判断待つみたいな形だったし
あんな雰囲気じゃ断りにくい
つか、俺はKYな感じがして断れない

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 18:31
>>149
いやいやだから立て直しします、アドバイスをくださいと書くだけ書いていなくなったと。そういうことなのかな。スレ主としてスレを削除依頼する、とかルールを変更する、立て直す、みたいに方法はいくつかあったはずだと思うけど。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 19:12
>>150
いなくなったとか言ってるけど二週間・三週間放置してる訳じゃないんだからそんな言ってやるなよ

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 19:37
>>151
1週間近くほったらかしなんだぜ>>151は優しいな

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 21:17
>>152
誰しもずっと張り付いてる余裕があるわけではなくて。
単にスレ主さんのりある事情が忙しいだけじゃないの?

それとも時々しか見る機会が無い人はスレ立てしちゃダメなのかい?

154 名前:152 投稿日:2010/06/14(Mon) 21:54
>>153
張り付いている必要はないよね、でも一言どの位これないか位は書くものじゃないかな。時々しか見る機会が無いならその機会を使うとか、ね。ネットカフェだって携帯だってあるんだからさ。

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 22:02
>>154
その話題、確か要望BBSの意見交換スレで件のスレ主が返答してたと思うんだけど?
リアル忙しいとか書いてたし。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 22:06
>>154

要望BBSの意見交換スレ
>>205見ておいで。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 22:38
つーか最初にぎゃーぎゃー騒いで削除依頼出しまくろうとした言いだしっぺ何処に行った?
自分の思い通りにならない(スレ消えない)のが気に食わないから問題丸投げしたようにしか見えないんだけど
あんだけ理由こじつけてたけど結局は気に食わないスレを削除しようとしただけなんじゃないかと思うのは俺だけだろうか

言い出しっぺ消えたんだからもう話し合わなくていいんじゃね?


158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/14(Mon) 22:47
>>157
全部そうやって他人のせいにして建て直しの提案を言ってくれた人の好意を全部無かったことにするのかい

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 01:01
>>146
件のスレがあなたの書き込みからストップしてしまっているのですが…
やはり書き込みにくい状況を作ってしまっているのかもしれません
早急にあのレスの削除依頼をしてください

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 03:25
>>159
からないんだけど、なら自分で削除依頼を頼んだらいいんじゃない

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 09:01
>>160
えっと、どういう事でしょう?

162 名前:146 投稿日:2010/06/15(Tue) 12:02
>>159
知らなかった見なかったと後で言われても困るのでこちらで消すつもりはないよ。申し訳ない。


163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 12:05
リアル事情が大変なら、あらかじめいつ頃返事が書けるか書くのが常識。仕事をしている社会人なら
人に聞いておきながら、1週間近くすっぽかす事がどれだけ失礼な事か理解してないんじゃないかな。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 13:04
>>162
ではあなたはスレが潰れても良いと?
こちらに誘導する書き込みだけで良いのでは?

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 13:36
>>163
スレ主は「暇ではない」と書いているだけで別段日数や期日を指定していない。

あらかじめ〜と言うがそもそも時間指定の縛りがゆるいのがBBSの利点ですよね。
予め「○○日までに返事をします」と書いてあるならまだしも
暇では無い、と言う表現から社会人だと断定し、貴方の都合を押し付けるのはネット社会でもマナー違反です。
そんなに即レスが欲しいのであれば

何でもチャット内の
なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋

でご意見なさっては如何でしょうか?
3ヶ月ルールとか、そういうものがBBSにはあるんですし、焦る事はないかと思いますよ。

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 14:56
>>165
忙しいと書けばなんでも許されるわけではないよ。一言、レスは遅れますなどの気遣いも
個人の都合と押し付けになるのかな?
3ヶ月ルールはなりきりBBSのもので、その前に三週間ルールも設けているのは知ってるのかな。
逐一数ヶ月待っていたら、間延びしてなにも決まらないし、ここでカテゴリーの違うルールを持ち出す意図がわからないんだけど。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 16:32
>>166
許されるわけではなくとも、遅れることくらいは目に見えて分かるよね。
ただ、>>163の書き込みを見る限り○○までにしなければならない。
なんてルールにも無いような俺ルールを押し付けられても困るってだけさ。

あと、3ヶ月ルールに関しては単に削除依頼板から見ただけでいきさつは知らなかったんだ。
そこは申し訳ないと思っている、私の早とちりでした。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 19:54
>>164
なら自分で削除依頼を出したらどう
理由がちゃんとしていれば削除されるんじゃない

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 20:50
>>168
書いた本人が削除依頼を出すのが当たり前
他人にやらせたら、自分のやった事の尻拭いすら出来ないなら最初からしゃしゃり出てやるなよって感じになる

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 21:28
>>169
>>162

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/15(Tue) 22:30
>>170
書き直せって事じゃない?

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/16(Wed) 04:53
>>170
書く内容は同じになるんだから意味無いっしょ。どう書き直せばいいのかアドバイスかヒントくらいあればいーんだけど


173 名前:166 投稿日:2010/06/16(Wed) 18:03
>>167
こちらこそものの言い方がつんけんして申し訳ない。やっとまともなレスを見た気がする
○○日までと誤解させたのは申し訳ない。こちらの手落ちでした。しかしスレ主が書き込まない理由を予想や憶測をして、自分たちの予測や憶測を戦わせてスレ消費をしているのは無駄だと思う。これは不満とか苦情ではなく、普通に考えたらそうだろうと思うんだよね。

スレ主は忙しいんじゃないか?と言うのだって「ログ(過去)の情報」でスレ主が「今日どうしているのか」は誰もわからない。スレ主が真剣にアドバイスを求めていたのなら、こういう状況は側は作っちゃいけないと思うんだ。

カテゴリー違いとは言ったけど、なりきりBBSの自治を見てほしい。あそこで今新しい公式スレを立てたいと思っている名無しがいる。意見や反論が出たら素直に耳を傾け、どうやったらうまくいくか必死に考えレスを返している。だから意見を出す側も真剣にアドバイスを返しているし、たぶんあのままいけば新しいスレは早いうちにできるんじゃないかと思う。
あそこの自治と比べるとこっちはどうなんだろうな、と思うよ。

174 名前:252 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:53
というわけで改めて>252です。

俺は変わらずスレの作り直しをしたいと思う。で。今更なんだけど『こういうオリキャラは絡みづらい』 のルールの
説明をしておいたほうがいいかなと思った。早いうちに書けばよかったかな。すまん。


俺は単純に嫌だ!と書くだけじゃなく「解決策」も必要じゃないかなと思って●その他●を入れたルールを作ってみたん
だけども、「これじゃアンチスレじゃない」という意見が何個かきたら●その他●を入れない
(つまり教えあうってところがなくなる)スレを立てることも考えてる。

○質問・議論用各種関係リンク○は『こういうオリキャラは絡みづらい』スレが、解決こみかアンチになるかで
決めようかと思う。あ、もちろんいるいらないの意見大歓迎。


変えないところ
●禁止事項●●注意事項●の部分。

こんなオリキャラは嫌だ!の内容を『こういうオリキャラは絡みづらい』で保存すること。
いろいろ書き込んだけど保存しなくていいよって人は書いたスレ番号を教えてくれれば保存しないつもり。

なんでここまでこだわるかと言えばよくわからないルールがあること(成りすまし被害ってなんだろう。みたいなね)
いいスレ名を思いついて、ルールを提案して後押ししてくれた人がいたからだったりする。
利用者がいるならそれなりにちゃんとしたスレのほうがいいじゃん、と思ったからなんだ。
それにこのままほったらかしにして尻拭いさせるなとか言われても後が怖いからねw

流れとしては

ルールの見直しと確認→全部ルールを書いて最終確認→了承→削除依頼→新スレ開始

まあそういうわけで依然としてスレの立て直しは考えているので、ルールの文章力をもっとわかりやすい、
いいルールを思いついたよと言う人とか、アンチスレがいいんだけどみたいなご意見はがんがん募集中です。
ぜひ書き込みをお願いします


175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/17(Thu) 20:31
>252さん色々独断で決めてるみたいだけど
スレ主抜きで此処までしちゃっていいの?
スレ主が来た時に追い付けなくて混乱しそう

176 名前:252 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:48
>>175
レスありがとう。そうだねぇなんかしらのレスは俺のほうがほしいんだけどね。
スレ主さんが混乱したときは説明するつもり。あんまりだらだらしていても同じ議論しか
出てこないし、だからといってほったらかしにすれば問題を丸投げしたとか尻拭いさせる気かと
言われるだけだからね〜
>>175もスレ主さんがきたら俺と一緒に説明してくれる手助けをしてもらえたらうれしいな

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/18(Fri) 10:57
>>176
それは勝手に話を進めていい理由にはならない
スレ主が来るまで話はストップさせるべき

それとあなたが1人で勝手に話を進めたのにそれの説明を>>175にまでさせる気なんですか?

178 名前:252 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:29
>>177
勝手かどうかは既出。過去ログを参照してくれないかな。わからない点があったら言って欲しい。
スレ主が混乱しないかなと心配している心優しい人に手伝いを頼んだだけだよ。当人が嫌なら別にいいけどね。

後反対なら反対で、「こんなキャラクターは嫌だスレ」と「こういうキャラクターは絡みづらいスレ」のルールを比較しつつの指摘や、なら自分はスレをどうしたい。という「具体的な案」は必要だよ。

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/18(Fri) 14:38
>>178
無駄にレスを消費する方法よりも一旦ストップしてスレ主とゆっくり話し合っていく方がいいと思います
その方がスレ主も混乱しない、現状把握しやすい、話がスムーズにいくと思いますよ
まず、スレ主がいないのに何を議論するんですか?

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/18(Fri) 16:17
>>179
ログを読めばわかるのでは。把握ができないのは本人の読解力不足と、誘導を受けてからそろそろ二週間になるのになにもしない当人の責任です。

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/18(Fri) 16:37
いない人よりいる人の発言をないがしろにするのは失礼ですし、甘えですよ。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/19(Sat) 19:03
759 名前:るぅ ◆ZpNKGDFU 投稿日:2010/06/18(Fri) 17:38
こんなオリキャラは嫌だ!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=272437465&ls=50

やる気がなくなりました
無責任だとは重々承知ですが放置するよりはマシだと思い削除依頼を出させていただきました


だってさ。

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/19(Sat) 19:28
>>182
で?

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/19(Sat) 21:25
>>183
さあ?

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/20(Sun) 23:16
>>182
わざわざコピペして晒して何がしたいんです?

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/24(Thu) 21:47
で、削除依頼が本人によって出されたと言うことは、件のスレ主はスレッド管理を放棄した事になるけど…。

どうする?話し合って新しくスレ立てる?

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/24(Thu) 23:45
>>186
一部の名無しの過剰な指摘が原因なんじゃないかなぁ
頼んでもいないのに「提供してやった」的な態度の人もいたし

あれじゃあ嫌になるのわかる

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/25(Fri) 12:13
>>186
わざわざ引き継いでやるほどのスレでもないんじゃない。
あそこでなくてここでもよかったんだし、代わりになりそうなスレもあるし。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/25(Fri) 16:19
>>188
『あそこ』『代わりになりそうなスレ』が何処を指してるのかさっぱりわからない

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/25(Fri) 17:01
>>189
あそこ=なんでもBBS
代わりになりそうなスレ=なりきりちゃっと質問スレ

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/25(Fri) 22:11
>>188
アンチスレの代わりが質問スレって…

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/25(Fri) 22:43
>>191
アンチっていうかキャラの愚痴スレっしょ?それなら質問して解決することができるじゃん?

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/26(Sat) 08:30
>>192
一概にそうとは言えないかと…。
好みの問題だから質問されても
「ほっとけば?」
で、片付けられそう。

たぶん、絡みづらいと思ってる人も、質問したいんじゃなくて吐き出したいだけってのあるんじゃないかな?

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/26(Sat) 10:03
>>193
そんなにスレにこだわりがあるなら作れば?

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/26(Sat) 12:28
>>194
投げ遣りな物言いはやめましょう
傍から見ている私でさえ少々イラッときたので
作る作らないは本人の自由

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/26(Sat) 12:34
自分の意見は書かずに人にあーせいこーせい言う人が多いスレだな


197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/26(Sat) 18:14
>>194
自分は>193ですが、何故意見を言っただけで私がスレにこだわりがあると言われなければならないのですか?

私はあくまで、そういう人もいるんじゃないかと思って書き込んだだけですが。
そういう言われ方をされる意味が解りませんし、不愉快です。
言葉の使い方をもう少し考えて発言して下さい。

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/27(Sun) 10:56
ムキにならず冷静な書き込みをお願いします。

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/27(Sun) 14:09
ていうかなくなったスレの事でいつまでも話し合わなくても・・・

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/06/27(Sun) 14:47
>>199
確かに。

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/20(Tue) 23:12
オリジナルなりきりチャットのことで質問(ご相談?)があります。

先ほど新しい部屋ができていたんです。
BLのメイド喫茶の部屋だったと思います。
その部屋の規約は「メイドになるのならそれを明記するように、女性は入室禁止」とのことでした。

しかしその部屋に名無しの方が「BLで女性入室禁止なのに、メイドはおかしい」という書き込みをしていました。
けれどその名無しの次に入ったキャラさんは、きちんとメイド役の女装少年を演じておりました。
私もBL部屋でメイド喫茶ならば、女装なのかな?と自然と連想できたのですが……

みなさんはどう思われますか?
私としては後に入室したキャラさんのように女装だと解釈して、そのお部屋を使ってみたいな、と思うのですが……

ご意見お願いします。

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/21(Wed) 17:56
>>201
遊び方はPL次第。やりたいと思ったら入ってみたらいいと思う。大体名無しの入室ってマナー違反なのに勝手に入ってきて
書き込んでるだけなんだから気にしないほうがいいと思うよ

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/21(Wed) 22:35
>>201
たぶん貴方の言っている部屋だと思うけれど、なんかさっき見たら荒れてたよ;;
とりあえずこっちに誘導かけておいた。

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/22(Thu) 17:42
>>203
誘導お疲れ様。といいたいけど名無しで誘導したのが惜しい感じ?
PLが考えてロールを書いているのに自分が気に食わないというだけで荒らす馬鹿が
未だにいるってのが信じられないけどね。


205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/23(Fri) 02:46
>>204
>自分が気に入らないというだけで荒らす馬鹿が(以下略

言葉に気をつけて下さい

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/23(Fri) 17:51
>>205
>>203の手段についても注意をしたほうがいいんじゃない。ほんとなら誘導とかしないで要望BBSにでていたように
黙って迷惑報告とログの削除依頼のほうがいいのかもしれないし。
構えば構うほど喜ぶのがああいう名無しだからね。

207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/23(Fri) 19:54
>>206
私は議論には口出ししないつもりです。ログを読んでなくて状況把握出来ていないので
>>204の発言はサイトのルールに違反していたので軽く注意しただけです

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/23(Fri) 20:07
>>207
それはご苦労様

209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/07/23(Fri) 20:45
203です。
私の間違った手段で皆様にご迷惑おかけして申し訳ありません。
これからは名無しの入室や誘導等は控えるようにします。

210 名前:夜桜 ◆/xa.HbQ2 投稿日:2010/08/06(Fri) 11:24
半なりにてキャラと恋人設定可な部屋を見つけたのですが、これってどうなんでしょうか……
私は基本オリキャラ否定派なので何となくイラっときてしまいました;;
半なりではよく夢小説のヒロインのような設定のオリキャラがいらっしゃいますが、皆さまは
どう思いますか?愚痴になってしまい申し訳ないです;;
よろしければ皆さまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/08/06(Fri) 12:45
>>210
部屋のルールがそう決めているなら、その部屋でキャラと恋愛しているオリキャラがいるからと言って文句を言うのは筋違いです。
そのルールやオリキャラが気に入らないならその部屋には参加せず、オリキャラ不可の部屋を利用すれば良いだけのことです。
ないのならご自身で作ってはいかがでしょう?

そしてここは『オリジナルなりきり』のスレッドですので、質問そのものもスレ違いかと。

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/21(Mon) 09:15
すみません、皆様にお尋ねしたい事がございます。
なんでもチャットの質問・意見交換・議論部屋で話し合われている件なのです。
「内輪」と呼ばれる関係や、「馴れ合い」と呼ばれる行為は、
嫌がる方も多く、名無しで不満をぶつける方が多く見られました。
そこで、オリジナルなりきりチャットのPL部屋のルールを少し厳しく改め、
なんでもチャットに新たに雑談部屋を作る事で、
言葉遣いや話題を気にせず話せるようにしようという案が出ているのです。
これについて、賛成か、反対か、
もしくは、別に良い案があれば、御意見を賜りたいのです。
一度、質問・意見交換・議論部屋の過去のログに目を通して頂けると助かります。
宜しくお願い申し上げます。

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/24(Thu) 00:23
なぜでしょうか?部屋を作ったら、文句を言われるんですよ。ストーカーとも言うんですよ。ストーカーじゃないのに。失礼過ぎる。凄く傷ついたんですが、誤って貰えるんですか?教えてください。

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/24(Thu) 01:27
>>213
以前自治スレに書かれた方のようですが、出来れば以後は書く場所を統一して頂けると助かります。

まず、あなたの立てた部屋に問題が無いかを確認してみてください。
すでに同じような部屋がないでしょうか?説明文に特定の誰かの話題がないでしょうか?

もし問題が特にない上で名無しや名前欄に文を入れてあなたをストーカー扱いした人がいるなら、
それは単に荒らしだと思います。彼らは謝るつもりは最初からないでしょうし、
反応すると余計に面白がるような人々なので、無視して要望BBS(http://www.10ch.tv/bbs/request/
の迷惑報告スレ・1に従って依頼してください。ただ、荒らしのアクセス規制はよほどの事がないと行われないので
基本は『荒らしは無視』を貫いて自衛するのが鉄則です。

あなたがどういう部屋を作って、どういう状況でストーカー扱いされたのかが解らないので
予想を含めてのお答えになってしまいましたがお許し下さると幸いです。

難しいかもしれませんが、出来るだけ感情的にならず相手に解りやすい文を以後お願いします。

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/24(Thu) 12:41
>>213
なりきり自治スレの>114なら
あれはただの愚痴吐きと思われても仕方ない
状況説明が全く無い上に感情的になり過ぎてる
オマケにレス無視して別のスレッドに再度投稿

あなたが荒らしと思われてしまいますよ

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/24(Thu) 14:47
>>213
今起きた事なのかと思い、オリジナル、半オリジナル、完全なりきりをざっと見ましたが該当しそうな部屋が見当たりませんでした。
なにか訴えたい場合は要望BBSの迷惑報告、削除依頼スレのように部屋名、アドレス、何があったのかを明記して下さい

推測などでは解決にはなりません

217 名前:名無し ◆TUyytlvI 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:42
なんでもチャットの質問・意見交換・議論部屋にて、御要望がありましたので、
ここに、要望BBSにて提出する予定の文書を掲載致します。
問題点がございましたら、御指摘くださいませ。
提出する前に、修正致します。




管理人様、こんにちは。
ここで要望を書き込ませて頂くのは初めてになります、
美烏のPLの鴉と申します。
今日は、管理人様にお願いがあって参りました。
なんでもチャットの質問・意見交換・議論部屋で、暫く話し合われていた件についてです。

オリジナルなりきりチャットを御利用の方々には、PL同士が過剰に仲良くなって、
部屋を占領し、砕けた言葉遣いで、他の方の入り辛い雰囲気を作って話し込む事を、「内輪」「馴れ合い」と呼び、嫌う方々も多く、
話し合いの結果、馴れ合いを防ぐ為の要項を各PL部屋に付け足し、
馴れ合いは別に新しく部屋を作ってした方が良いと話が纏まり、
この度、管理人様に、各PL部屋のルールの改定をお願いに参りました次第です。

ルールを改定して頂きたいのは、以下のPL部屋です。

楽屋裏〜PLルーム〜
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=910580635
ファンタジーPL専用会話部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1534939089
BLPLさんの部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=771757592
死生龍学園―現代ファンタジーPL部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=876977425
現代系キャラ専用-PL雑談部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1442194736
近未来異能力ファンタジー†−エデンズ・ロスト−†PL部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1527725347
以上のPL部屋に、以下のルールを追加して頂きたいのです。

・言葉遣いは丁寧に。礼儀を忘れてはいけません。
・不快に感じる方もいらっしゃるので、顔文字の多用は避けましょう。
・PL同士の会話に熱中する余り、ロールを回すことを忘れてはいけません。入り浸らず、程々に切り上げましょう。
・注意や忠告をする時は、相手を傷つけないよう、十分に気遣ってあげてください。名無しや捨てHNで罵倒する事はもちろん禁止です。

ルールの改定と共に、なんでもチャットに、専用の雑談部屋を作る予定です。
なんでもチャットに作る理由は、以下の通りです。

・PL同士で仲良く雑談する事が主旨となる部屋である為、オリジナルなりきりチャットの主旨に合わない為。
・馴れ合いを嫌う方々の目に付かない所に部屋を作る事で、荒らしの被害に遭う事を避ける為。
・なんでもチャットに部屋を作る事で、会話の自由度を高める為。

各PL部屋の部屋主様とは連絡が取れず、管理人様に頼るしか、方法がありません。
何卒、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

218 名前:名無し ◆TUyytlvI 投稿日:2011/02/28(Mon) 23:20
皆様の御意見を基に、修正してみました。
どうでしょうか?
ルール改定の要望(結論)を、できるだけ冒頭に近い所にして、
独立したPL部屋への干渉の要望は削除しました。
御確認の程、宜しくお願い致します。



管理人様、こんにちは。
ここで要望を書き込ませて頂くのは初めてになります、
美烏のPLの鴉と申します。
今日は、管理人様にお願いがあって参りました。
なんでもチャットの質問・意見交換・議論部屋で、暫く話し合われていた件についてです。

オリジナルなりきりチャットを御利用の方々には、PL同士が過剰に仲良くなって、
部屋を占領し、砕けた言葉遣いで、他の方の入り辛い雰囲気を作って話し込む事を、「内輪」「馴れ合い」と呼び、嫌う方々も多く、
話し合いの結果、馴れ合いを防ぐ為の要項を各PL部屋に付け足し、
馴れ合いは別に新しく部屋を作ってした方が良いと話が纏まり、
この度、管理人様に、各PL部屋のルールの改定をお願いに参りました次第です。

各PL部屋に、以下のルールを追加して頂きたいのです。

・言葉遣いは丁寧に。礼儀を忘れてはいけません。
・不快に感じる方もいらっしゃるので、顔文字の多用は避けましょう。
・PL同士の会話に熱中する余り、ロールを回すことを忘れてはいけません。入り浸らず、程々に切り上げましょう。
・注意や忠告をする時は、相手を傷つけないよう、十分に気遣ってあげてください。名無しや捨てHNで罵倒する事はもちろん禁止です。

ルールを改定して頂きたいのは、以下のPL部屋です。

楽屋裏〜PLルーム〜
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=910580635
ファンタジーPL専用会話部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1534939089
BLPLさんの部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=771757592
現代系キャラ専用-PL雑談部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1442194736



ルールの改定と共に、なんでもチャットに、専用の雑談部屋を作る予定です。
なんでもチャットに作る理由は、以下の通りです。

・PL同士で仲良く雑談する事が主旨となる部屋である為、オリジナルなりきりチャットの主旨に合わない為。
・馴れ合いを嫌う方々の目に付かない所に部屋を作る事で、荒らしの被害に遭う事を避ける為。
・なんでもチャットに部屋を作る事で、会話の自由度を高める為。

各PL部屋の部屋主様とは連絡が取れず、管理人様に頼るしか、方法がありません。
何卒、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

219 名前:名無し ◆TUyytlvI 投稿日:2011/03/08(Tue) 16:04
管理人様、こんにちは。
ここで要望を書き込ませて頂くのは初めてになります、
美烏のPLの鴉と申します。
今日は、管理人様にお願いがあって参りました。
なんでもチャットの質問・意見交換・議論部屋で、暫く話し合われていた件についてです。

オリジナルなりきりチャットを御利用の方々には、PL同士が過剰に仲良くなって、
部屋を占領し、砕けた言葉遣いで、他の方の入り辛い雰囲気を作って話し込む事を、「内輪」「馴れ合い」と呼び、嫌う方々も多く、
話し合いの結果、馴れ合いを防ぐ為の要項を各PL部屋に付け足し、
馴れ合いは別に新しく部屋を作ってした方が良いと話が纏まり、
この度、管理人様に、各PL部屋のルールの改定をお願いに参りました次第です。

各PL部屋に、以下のルールを追加して頂きたいのです。

・言葉遣いは丁寧に。礼儀を忘れてはいけません。
・不快に感じる方もいらっしゃるので、顔文字の多用は避けましょう。
・PL同士の雑談にあまり熱中しすぎないように気を付けてください。入り浸らず、程々に切り上げましょう。
・注意や忠告をする時は、相手を傷つけないよう、十分に気遣ってあげてください。名無しや捨てHNで罵倒する事はもちろん禁止です。

ルールを改定して頂きたいのは、以下のPL部屋です。

楽屋裏〜PLルーム〜
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=910580635
ファンタジーPL専用会話部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1534939089
BLPLさんの部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=771757592
現代系キャラ専用-PL雑談部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1442194736



ルールの改定と共に、なんでもチャットに、専用の雑談部屋を作る予定です。
なんでもチャットに作る理由は、以下の通りです。

・PL同士で仲良く雑談する事が主旨となる部屋である為、オリジナルなりきりチャットの主旨に合わない為。
・馴れ合いを嫌う方々の目に付かない所に部屋を作る事で、荒らしの被害に遭う事を避ける為。
・なんでもチャットに部屋を作る事で、会話の自由度を高める為。

各PL部屋の部屋主様とは連絡が取れず、管理人様に頼るしか、方法がありません。
何卒、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。



それと併せて、重複している部屋の削除をお願い致します。

ファンタジー総合PL部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=241252986

【PL】伽羅工房【部屋】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=705122784

ファンタジー総合PL部屋は、現在使われていない為、
伽羅工房は、雑談もキャラ作成の相談も、PL部屋で事足りる為、
削除をお願い申し上げます。




削除依頼の件も含めてみました。
シンプルにまとめたつもりです。

220 名前:名無し ◆TUyytlvI 投稿日:2011/03/08(Tue) 20:50
何度も何度もすみません。
もうすぐ終わりますので、お許しくださいませ。



管理人様、こんにちは。
ここで要望を書き込ませて頂くのは初めてになります、
美烏のPLの鴉と申します。
今日は、管理人様にお願いがあって参りました。
なんでもチャットの質問・意見交換・議論部屋で、暫く話し合われていた件についてです。

オリジナルなりきりチャットを御利用の方々には、PL同士が過剰に仲良くなって、
部屋を占領し、砕けた言葉遣いで、他の方の入り辛い雰囲気を作って話し込む事を、「内輪」「馴れ合い」と呼び、嫌う方々も多く、
話し合いの結果、馴れ合いを防ぐ為の要項を各PL部屋に付け足し、
馴れ合いは別に新しく部屋を作ってした方が良いと話が纏まり、
この度、管理人様に、各PL部屋のルールの改定をお願いに参りました次第です。

各PL部屋に、以下のルールを追加して頂きたいのです。

・言葉遣いは丁寧に。礼儀を忘れてはいけません。
・不快に感じる方もいらっしゃるので、顔文字の多用は避けましょう。
・PL同士の雑談にあまり熱中しすぎないように気を付けてください。入り浸らず、程々に切り上げましょう。
・注意や忠告をする時は、相手を傷つけないよう、十分に気遣ってあげてください。名無しや捨てHNで罵倒する事はもちろん禁止です。

ルールを改定して頂きたいのは、以下のPL部屋です。

楽屋裏〜PLルーム〜
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=910580635
ファンタジーPL専用会話部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1534939089
BLPLさんの部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=771757592
現代系キャラ専用-PL雑談部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1442194736



ルールの改定と共に、なんでもチャットに、専用の雑談部屋を作る予定です。
なんでもチャットに作る理由は、以下の通りです。

・PL同士で仲良く雑談する事が主旨となる部屋である為、オリジナルなりきりチャットの主旨に合わない為。
・馴れ合いを嫌う方々の目に付かない所に部屋を作る事で、荒らしの被害に遭う事を避ける為。
・なんでもチャットに部屋を作る事で、会話の自由度を高める為。

各PL部屋の部屋主様とは連絡が取れず、管理人様に頼るしか、方法がありません。
何卒、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。



それと併せて、重複している部屋の削除をお願い致します。

総合PL部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=633300415

ファンタジー総合PL部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=241252986

【PL】伽羅工房【部屋】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=705122784

総合PL部屋は、楽屋裏と重複する上、ルールらしいルールが敷かれていない為、
ファンタジー総合PL部屋は、同じ目的で作られた部屋が既にあり、こちらは現在使われていない為、
伽羅工房は、雑談もキャラ作成の相談も、PL部屋で事足りる為、
削除をお願い申し上げます。




御指摘頂いた点を直してみました。

221 名前:ZcIfPRVw 投稿日:2011/03/16(Wed) 18:06
たたき台その1です
疑問、変更については、なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=nongenre&roomid=1921833850
にて随時承っております。よろしくお願いいたします。

変更点・同時刻募集の限定、連日使用の項目の削除。
・英数字に統一、文章の入れ替え、その他の追加。
・文章は多少変更点がありますがほとんど原文と変わりありません。


◇◇ お相手様募集部屋 ◇◇(全ジャンル共通)

こんなシチュがしたい。
自分のレベルにあったお相手様を見つけたい。
単純にお相手様を探したい。

そんな時に、ロルのお相手様を募集できるのがこの部屋です。
【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数etc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方歓

迎です。」

お相手様が現れるまで待機してください。

【部屋のルール】
・1回の募集は30分までとします。
 お相手様確定後のシチュ相談時間は、30分以内を目安にお願いします。(当部屋の利用最大時間は1時間で

す)
 それ以上のシチュ相談は、他のお部屋(例:PL部屋、何でもチャットなど)への移動をお願いします。
 
・募集は1日3回です。
 お相手様が見つからず再募集するときは1時間くらい時間を空けてからお願いいたします。

・シチュ相談以外の雑談はなるべく控えましょう。

・当部屋の待ち合わせ使用は禁止です。PL部屋や伝言板、待ち合わせ場をご利用ください。

【その他】この部屋以外でもお相手を探すことが出来ます。各種PLルームやなりきり部屋で
ロールを回すなどしてみてください。

皆様に良いご縁がありますよう、お祈りしております。


222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/16(Wed) 18:10
ズレがありました。失礼いたしました。
ズレた部分は修正して提出する予定となっています。

223 名前:ZcIfPRVw 投稿日:2011/03/22(Tue) 23:32
一日遅れてしまいましたが、要望BBSに出す文章を考えてみました。
よろしくお願いいたします。
変更する内容はずれていない>>221を貼り付けるか、長かったら次のスレと分ける予定です


いつもお世話になっております

◇◇ お相手様募集部屋 ◇◇(全ジャンル共通)のルール変更と一部内容の書き換えを希望いたします。書き換えていただきたい内容は下記の通りとなります。

削除希望部分
・基本的に同時刻に募集できるのは一人。
同時刻に違うPLが違う内容で募集をするのは許可しません。(※1)

・当部屋の連日使用は、二日まで許可します。
 二日続けて募集した場合は、次の募集まで一日空けてください。(※2)

の削除

書き換えをお願いしたい部分
・(読みにくいので)英数字への数字統一、文章の多少入れ替え
・【その他】ルールの追加

となります。

削除希望部分の理由といたしましては
(※1)後から入室するPLの自由度が極端に制限されてしまっている。
(※2)部屋に・募集は一日三回までとします。というルールが設けられており、「連日使用」の制限をする必要が無いこと。
PLの参加人数が春休みに入り徐々に上向いてはいるものの、ルール上「二日連続利用したら1日休むように」といったように、PLに対して利用しにくい状況を作っていること(休日利用の配慮項目がないなど)

以上の点から変更、書き換えを希望しております。
具体的な内容は下記の通りとなります。

お忙しい中申し訳ありませんがルール変更の件ご検討いただきますようよろしくお願いいたします。


この件につきましては、変更該当部屋の「お相手様募集部屋」「なんでもチャット質問・意見交換・議論部屋」「オリジナルなりきり 議論・質問・その他スレ」にて皆様のご意見を募集しこの形となりました。

書き換え希望の理由としましては
当部屋の連日使用は、二日まで許可します。
 二日続けて募集した場合は、次の募集まで一日空けてください
お忙しい中申し訳ありませんがルール変更の件ご検討いただきますようよろしくお願いいたします


224 名前:ZcIfPRVw 投稿日:2011/03/22(Tue) 23:37
ミスがありました
>書き換え希望の理由としましては
当部屋の連日使用は、二日まで許可します。
 二日続けて募集した場合は、次の募集まで一日空けてください

コピーした部分を削除し忘れましたこの部分は除外してご覧下さい。
申し訳ありませんでした。
議論部屋にも書きましたとおり一週間ほど皆様の反応を待ち、何も無いようでしたら
修正のうえ提出したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/23(Wed) 00:04
提案お疲れ様です。遅れながら確認した名無しの一人です。
個人的には同時募集禁止に関しては、有ったままの方がいいと思っています。

例えば一人がファンタジーで募集し、後から入った人が現代で募集する、
また後から入った人がBLで募集する…となると、誰に対してお相手が後入りするにしろ、
それ以外の方はどうしても蚊帳の外になるのは避けられない為です。
(お相手を探す、という意味では各種PL部屋で雑談しながらでも可能な訳ですから)

自由度が制限されてしまっている、との事ですが現状の「入り浸りを避けるための30分制限」がある以上、そこまで回転に差し支えはないかと思います。

ただ今の段階ではお相手が一人入った時点で自然と締め切りのような雰囲気になっているのを良く見かけます(こちらの思い込みであったら申し訳ありません)
自由度を高めるための選択肢として「募集する人がお相手の人数を決める事が出来る」
例えば1対1を希望、2人までOK、人数制限なし等…を付記するというのはいかがでしょうか。

意見の取捨選択は、最終的には提案主様にお任せします。

226 名前:ZcIfPRVw 投稿日:2011/03/23(Wed) 21:53
>>225
お忙しい中閲覧、貴重なご意見ありがとうございます。
募集する人がお相手の人数を決める事が出来る件につきましては、確かに仰る通り、
私も1名の方が入室した時点で暗黙のうちに募集終了となり、他の方が入りにくく
なっていると思います。
そこで下記のように【使用方法】の内容を変更してみました。変な点がありましたら
レスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数、※募集人数etc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方、
1対1を希望していますのでお1人入室していただいた時点で終了とさせていただきます。」

お相手様が現れるまで待機してください。


※募集人数
募集側が1対1、2人まで、人数制限無し・・というように選んでください



・同時募集禁止についてです。
上記の人数の話は別件考えていますが私はやはり削除した方がよいと思います。
なぜかといいますと、同時募集できることでそれぞれがアイディアを持ち寄り、
話し合って場所を決めたりどちらかがあきらめるというように、選択をすることが出来るようになるからです。
募集側だけではなく参加者にとっても、選択ジャンルが複数ある方が今の状態よりも入室しやすいと考えます。

募集部屋はロールのお相手を探すことが目的です。そういった面でも募集部屋は色々な
発想が出来るように開かれている場所である方がよいと考え削除の提案をさせていただきました。

227 名前:ZcIfPRVw 投稿日:2011/03/28(Mon) 22:27
一週間経過いたしました。
【使用方法】の上手な書き方がわからず停滞中です
こういうまとめでいいんじゃないといったご意見、まとめ文章がありましたらぜひ
書き込んでいただけませんでしょうか
皆様よろしくお願いいたします

・同時募集禁止については上記に書いた通り削除依頼をお願いしたいと思っております
しかしこのままですと私の意見のごり押しにも感じます。>>225さんのご意見がまた
伺えたらなと思っております

どちらにしても近々正式なまとめを載せるつもりですのでよろしくお願いいたします


228 名前:s 投稿日:2011/03/29(Tue) 21:17
管理人様へお伝えしたいことがあります。1年ほど前からこのチャットが使用できません。多分荒らされていた方と巻き込まれアクセス禁止にされたと思います・・・。しかし1年経過しても繋がらないままです。どうか入れさせてはもらえないでしょうか。お願いします。

229 名前:225 投稿日:2011/03/30(Wed) 22:14
>>227
ご回答ありがとうございます。確認が遅れて申し訳ありません。>>225です。

 過去には実際同時募集禁止のルールも時間制限ものルールも無かった時代があり、その時に私があるジャンルで募集していた所、まったく別ジャンルで募集した方がいらっしゃいました。
 その別ジャンルで募集した方にお相手が入り、結果としてこちらはまったく絡めなくなり、落ちざるを得なくなり、えも言われぬ疎外感を感じたのを覚えています。

 そもそもまったく畑の違うジャンルにおいては「アイデアを出し合う」「選択肢が広がる」という事は難しく、誰かが「排除」されてしまう可能性が非常に高い為、参加者の意見を元に後から「同時募集禁止のルール」を部屋主さん自身が付けたと記憶しています。時間制限もまた募集外の雑談が問題となって後付されたルールだったはずです。
(なにぶん昔の事なので記憶違いもあるかも知れませんが)

 削除反対の意見は、やはり変わる事はありません。申し訳ないです。
ただ同時に、◆ZcIfPRVwさんの自由度を重視する意見に賛同する方もいらっしゃるかと思いますので、最終的にどうするかはそちら様にお任せ致します。

 あくまで削除の方向性のようだったのと、意見にこちらの私事も混じってしまうので書き込まない事も考えたのですが、改めてこちらの返答を促して頂けた事は大変感謝しております。ありがとうございました。

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/03/30(Wed) 22:30
>>228
横レス失礼します。なりきりチャットに関しての議論質問スレの為、ここに管理人さんへの意見を書くのはスレ違いとなります。

緊急の場合はこちら↓
http://www.10ch.tv/10_chat_webmaster.html
にある管理人さんのメールアドレスに意見を送ってください。
ただ、案内と要望掲示板に以下の事が書いてあるため、アクセス規制解除は必ずしも行われない可能性があるのはご理解下さい。

・アクセス規制やアクセス規制解除の要望は基本的に受け付けません
 管理の都合上,こちらの判断で規制及び解除を行ないます
・要望等に関しましては一通り目を通しておりますが,
 基本的に管理者から回答があるものではないとご理解の程をお願い致します

★メールでの問い合わせについて★
メールタイトルの無記入は避けて内容が分かり易いタイトルを記入して下さい
サイト内に表記されているアドレスは迷惑メールや業者対策の為,@を(a)に変えています
又,必ずしも回答があるものではないとご理解の程をお願い致します
※タイトル無記入や内容が分からないタイトルの場合
 誤って迷惑メールや業者メールと共に削除する可能性があります


231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/04/02(Sat) 03:38
 募集部屋の事だけど同時募集の可・不可も最初に入った人に選択権を委ねるというのはどうだろう。
 どんなジャンルでもこなせる人は確かに選択肢が広がるけども、一つのジャンルだけに参加してる人とか苦手なジャンルがある人も当然多い訳で、その辺のすみわけは大事だと思うんだよね。
 俺はファンタジーに参加してるけども、先に現代やBLで募集してる人がいたらそこに改めてファンタジーで募集したら無粋だと思うし、逆の立場だったらぶっちゃけ良い気はしない。
 不可抗力で同時入室しちゃったり、初心者さんでなりちゃの勝手が解らない人ならある程度はしょうがないけども、入室する前にどんな募集がされてるのか、別の募集をしても大丈夫そうかを確認するのもマナーじゃないかな。

232 名前:ZcIfPRVw 投稿日:2011/04/02(Sat) 19:46
>>229
>>231

ご意見ありがとうございます。提案者の名無しでございます。返事が遅れて申し訳ありませんでした。
お二人のお話を元に同時募集について5パターン考えてみましたがいかがでしょうか。
皆様にご検討、ご意見をいただければと思います。

同時募集禁止について

1お相手様募集部屋のルールに同時募集禁止をそのまま残すパターン(要望には>>221の該当部分を抜いて出す形になります)

2同時募集禁止の削除依頼を出すパターン(>>221のたたき台の内容そのままとなります)

3同時募集禁止の削除依頼、様子を見て問題があるようなら再び同時募集禁止の追加文章を検討するパターン

4同時募集は参加者に任せるパターン
例えばなのですが
【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数、※1募集人数、※新規PLの同時募集ができるどうかetc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方、募集人数は1対1を希望していますのでお1人入室していただいた時点で終了とさせていただきます。」

 ・例:「BLにてお相手様を募集しています。希望は学校で皆でわいわい言ってる感じです、ロール行数は4行以上の方でお願いいたします。募集人数は何人かとお話したいので3人くらいまででお願いします。私はBLを募集していますが、他のファンタジージャンルや現代の方の同時募集も全然かまいません^^お話によってはそっちに参加するかも←というわけで暫くお待ちいたしております」

※1募集人数
募集側が1対1、2人〜、人数制限無し・・というように募集したい人数を選んでください
※2同時募集について
自分の募集入室後に他のジャンルの方が新しく入室し、別の募集が出来るかどうか選べます


5同時募集禁止は削除、例文を極力減らし最初に入室した人が決めてくださいという文章だけにする


【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数、※1募集人数、※2別ジャンルの同時募集ができるかどうかetc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方、募集人数は1対1を希望していますのでお1人入室していただいた時点で終了とさせていただきます。」

募集の書き込みが終わりましたらお相手様が現れるまで待機してください。


※1募集人数
募集側が1対1、2人〜、人数制限無し・・というように募集したい人数を選んでください
※2同時募集について
自分の募集入室後に他のジャンルの方が新しく入室し、別の募集が出来るかどうか選べます



というような形を考えましたが、いかがでしょうか。
自分も>>229さんのお話の後から考えてみたのですが、やはり見ていると、募集はしたものの人が来ない形が多いことを考え、試みとして3がいいかなと思っていたのですが、>>231さんのご意見を伺いそれもありだなと例を作ってみました。

しかし、自分で書いておいてなんなのですが、4を仮に本決まりの使用方法としてルールとして入れると全体的に長くなる気がいたします。5は伝わるのかどうか今ひとつ自信がないのですが・・・
なにか、もう少し分かりやすい文章を思いつかれた方いらっしゃいませんでしょうか
ご協力をお願いいたします


233 名前:しぐ ◆qMSFgyXs 投稿日:2011/05/27(Fri) 22:45
なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋で議論している内容を踏まえ、要望文を仮で作ってみました。
ご意見や過不足がある場合、現行のルールに従ってご指摘願えると幸いです。
無期限の場合、議題の自然消滅もありえるため、提出は6月の第一日曜日を予定しています(特に希望があれば延長します)


管理人様、お世話になっております。オリジナルなりきりチャットを利用させて頂いている「しぐ」と申します。
なんでもチャットの「オリジナルなりきりチャット質問・意見交換・議論部屋」での議論結果を踏まえて【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
オリジナルなりきりチャット内「初心者の為のなりチャ教室」のルール変更・追記をお願いに上がりました。
昨今、該当ルームにおいて、特に匿名・捨てハンドルによる質問・回答でルール・マナーを無視した発言が多く見られる事。
またそれらが現存の名無し入室はマナー違反とする説明文に反し、名前欄に「質問」「答え」などと書けば名無しではない、
と誤解されかねない為、以下部屋の説明文の変更・追記を検討頂きたく思います。

【ルール変更をお願いする部屋】

【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1078164494

【変更内容】
名無しでの入室はマナー違反なので控えてください。

名無しでの入室はマナー違反なのでおやめください。
匿名や捨てハンドルネームでの質問・返答・意見なども迷惑報告対象となります。
最低限、自分の使っているキャラとジャンルが解るように入室してください。

宜しくお願い致します。

234 名前:しぐ ◆qMSFgyXs 投稿日:2011/05/27(Fri) 22:55
申し訳ありません。早速ミス修正です

なんでもチャットの「オリジナルなりきりチャット質問・意見交換・議論部屋」での議論結果を踏まえて【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
オリジナルなりきりチャット内「初心者の為のなりチャ教室」のルール変更・追記をお願いに上がりました。

なんでもチャットの「オリジナルなりきりチャット質問・意見交換・議論部屋」での議論結果を踏まえてオリジナルなりきりチャット内の
【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】 のルール変更・追記をお願いに上がりました。


235 名前:しぐ ◆qMSFgyXs 投稿日:2011/06/05(Sun) 00:08
要望文を要望BBS内「要望をドンドン書いていこうぜ〜」に投稿致しました。
仮作成時点で解りにくかった部分に追記をしていますが、内容自体に変化はございません。
ご報告のみにて失礼致します。

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/06/19(Sun) 12:53
ファンタジー【裏路地】 部屋主・黒い影 ◆V67vCfFw様への伝言です。
 そちら様が言っている中文以上推奨、という注意ですが、現在のルールは「2〜3行以上のロルを目安で」となっており、注意された該当PL様のほとんどはそれを破ってはおりません。(一言のつなぎロールについては正当な注意ではあると思いますが)
 『行数』は各個PLのブラウザ環境、文字の大きさなどでも変わってしまう為、具体的な文字数以上を打って下さい、という書き方でないと影様の言うところの『文字数が足りていない』という注意は意味をなさないものと思います
 また影様の発言が注意過剰、過去の発言において部屋立てを不当に制限し、ご自身が裏路地という部屋を私物化していると見られる事から、迷惑報告も出されております。(迷惑報告スレhttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=request&key=302960035>>36
 ルールを厳しく設定し、それを破ったPLさんには注意をする、という事自体はその部屋のローカルルールであるため、悪い事ではありません。
 ただそれが部屋立てなどオリジナルなりきり全体に関わる事となると行き過ぎであると思われます。
 現在なんでもチャットのなりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋(http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=nongenre&roomid=1921833850)において話し合いもされている為、そちらも合わせてご確認くださると幸いです。

237 名前:黒い影 ◆V67vCfFw 投稿日:2011/06/20(Mon) 17:17
>>236 の名無し様へ
ご意見ありがとうございました。
当お部屋は、数日後に削除させていただくことにいたしました。
このたびは大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ただ、私自身が、初期から遊ばせてもらっている身でして
其の為頭が固くなっていたようです。

また、誤解を招かないように…。
ブラウザ環境もありますので、こちらの方で文字の指定だけはさせてもらっていたのはその為でした。

最近のオリジナルなりきりチャットも人の入れ替わりが激しく
新しい風をその身に受けることができませんでした。
皆さんにご迷惑をおかけしたということで
此度、PLとしても身を引くことにいたします。

ブランクはあれど、約7〜8年間ほどお世話になったと思います。

今回はご意見ありがとうございました
また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがないと思いますのでどうかご安心くださいませ。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/06/20(Mon) 19:24
>>237
数日様子を見るとのことでしたがすでに削除されており納得がいきません
なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋にて発言のログ流し行為が起きていますが関連しているのでしょうか?
あまりにタイミングがよすぎて疑問に感じております
返答をいただけたら幸いです


239 名前:236 投稿日:2011/06/20(Mon) 21:50
>>238
数日を待たずに部屋が削除された事にはこちらも真相を知りたい所ですが、何かしらの事情があったものと思います。
議論部屋の流しについては既に迷惑報告がされており、また荒らしのパターンから影様は関連がないものと理解しています。
(IP等の情報が解るのは10ちゃっと管理人様だけのため、タイミング云々の推測での発言は無意味かと思いますので)

>>237
見ていらっしゃるか解りませんが、黒い影 ◆V67vCfFw様、お疲れ様です。
 今回の意見は出来る限り正当な内容と客観的な視点からを心がけたつもりではありますが、もし文章など当方の落ち度でご気分を害された場合は申し訳ありません。

私見ではありますが10ちゃっとのルールのもと、参加者は基本的に新参・古参など関係なく、立場は平等であると考えています。
 参加者は人間である以上、間違いはするものです。新規の方ならルールを見落としてしまったり、その場の空気が解らない事もあるでしょうし、また長くやっているからこそ守るべきルールを忘れてしまったり、自分の考え方が凝り固まってしまう事はしばしばあると思います。

 「間違いはするものだ」で開き直ってしまったり、荒らしのように意図的にルールを破っている場合は論外ですが、そうでないなら直そうとする事は出来ると思います。
こちらも出来る限りルールは遵守しているつもりですが、もしどこか逸脱していた場合は正当なルールのもと指摘頂けるとありがたいです。
236でも申し上げていますが、今回の影様の場合は注意が「行き過ぎていた事」に指摘を受けた訳で、注意をする事そのものは間違いではないと考えています。

 もしご自身が迷惑を掛けた、と思っているならば今回の謝罪と、今後同じ事を繰り返さないよう心がける事で続行する事も出来ますのでPLとして撤退する・しないはあくまで影様個人の自由かと思います。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。返信の有無はお任せいたします。

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/06/22(Wed) 00:04
なりきりチャットのマナーについて
http://www.10ch.tv/narikiri/manner_narikirichat.html

1. 入室するHNは必ずキャラクター名にして下さい.
2. キャラクターになりきって会話をして下さい.
6. その場の雰囲気をそこなう発言や,他の方々を不愉快にさせる発言は禁止です.
14.行き過ぎた注意は荒しと同類です.優しさを忘れずに.

というなりきりチャットのマナーがあります
部屋主である前にまず10ちゃっとの利用者ですので、10ちゃっとのルールに従う必要があるのではないでしょうか

部屋のルールに違反している注意するのはその場で遊んでいるPLに任せましょう
部屋主だとしても、その場の雰囲気や状況をよく見て今注意する必要があるのか、その部屋に注意文を書き込む必要があるのか
しっかり見極める必要があります
それが出来ないまま注意をするのは名無しの迷惑行為と変わりありません

たとえばこの部屋のルールにあっているかどうか部屋主さんに聞いて見ようかとPL同士がPL会話で相談をし始めた場合などは
説明やフォローをしてあげればよいと思います

裏路地の規制内容についてもいろいろと意見議論部屋で出ていたのですが、それについて部屋主さんの参加を見たことが
なかったことや意見議論部屋の部屋主さんの>ログの保管などもできるように時間を設けようと思います、その為削除は2〜3日後とさせていただこうかと思います。もしもこちらの中で、裏路地にてロールを回してくださった方が居ましたら、それまでにログの保管等をお願いいたします。 (2011/06/20 17:03)が守られることなく即日削除されたことは本当に残念に思います


241 名前:ログ補完2-1 投稿日:2011/07/02(Sat) 15:03
現在なんでもチャットに荒らしが頻発しており、なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=nongenre&roomid=1921833850
も被害に遭ったため、発掘したログを補完させていただきました。

 連続レスはまとめ表記、また区別のため、チャット内での発言色を表記させていただいております。
ルールで禁止されているPLを名指しするレス・荒らしへの反応レス、及びルール上問題はないものの議論と無関係のレスは削らせて頂いております。
 問題があるようでしたらご指摘願います。

-------------------------------------------------------

● 名無しさん@お話大好き。(黒)(2011/07/01 19:43)入室
 でー実際。PL部屋に30分の制限はいるのかどうか。俺はいらん。
なぜかつーと 30分の区切りをどーやってきめんのか決めるのが大変だから。ためしに作るならやればいーとおもうけど。

● 名無しさん@お話大好き。(黒)(2011/07/01 19:44)入室
 で。ここと交流でルール追加を話し合っていたときはいいもんだなとおもってたんだけど、
こうなると時間制限つける人とか出てくるので改めてどうなんだろうと。
 せっかく追加してもらったルールだったけど見直す必要が出てきたんじゃなかろうか_?と思う。
まあそれも30分制限をつけたPL部屋を作って様子を見てみたいなのもできるから、
 今すぐにやっぱあのルール駄目だわ変えたほうがいいわーってことにはならんと思うが。
ここでいってるのは各PL部屋に改めて追加してもらった

・PL同士の雑談にあまり熱中しすぎないように気をつけてください。入り浸らずほどほどに切り上げましょう

のことなんだけどね。
 ゆるいルールってのは幅があるってことなので、そのぶれというか幅の中で楽しむのが一番いいんじゃないかかーと思うんだけども。
こうなるとあんまもうルールを追加してもらったりなんだりってのも難しいよね。

242 名前:ログ補完2-2 投稿日:2011/07/02(Sat) 15:04
● 名無しさん@お話大好き。 (オリーブグリーン)(2011/07/01 19:57)入室
 URLを既存のルールに追加してもらうってのは駄目なのかな、雑談部屋の。
制限時間とかは、URL張ってみて、それでも何も変わらなかったら、で遅くないと思う。

● 名無しさん@お話大好き。 (黒)
 入り浸らずほどほどに、の解釈がいろいろある以上アドレスを貼るだけじゃあんまり効果がない気がする。

● 名無しさん@お話大好き。 (オリーブグリーン)
 えーと、FPLルームの注意事項の部分ですね。
移動するかどうかは本人の自由、移動しない人が多かったら、時間制限を設ける形。
 新しく部屋を建てたほうが、早いような気がしないでもないけれど。

● 名無しさん@お話大好き。 (黒)
 なぜ移動が必要なん?

● 名無しさん@お話大好き。(オリーブグリーン)
 時間制限を設けたルールのルームを考えるよりは、既にあるものを使いまわした方がいいかな、ってだけ。

● 名無しさん@お話大好き。(黒)
 移動しない人が多かったら制限を設けるってことは、すでにこの時点で移動する人は少ないって思ってるってことっしょ?
そこまでして促さなきゃいけない理由が聞いてみたい。別に使いたい人が入れなくてなんたらみたいな理由じゃなくて、ね。
使いまわしつっても400部屋作れるけど。

● 名無しさん@お話大好き。(オリーブグリーン)
 ルール考えるよりは、早いでしょうってだけですよ。 

● 名無しさん@お話大好き。(黒)
 で400部屋作れて、使われる部屋だけ残るからーリサイクルに気を使う必要はないと思うんだよね・・・正直。
部屋主がいて、自分の持っているPL部屋を実験台にしましょーとかいってくれるなら別だけど

● 名無しさん@お話大好き。(オリーブグリーン) (2011/07/01 20:13)退室
 それほど移動したくない!って人が居るのなら、ちょっと話を聞いてみたいと思うんですけどね。
移動したく無い理由など。…夕飯に呼ばれたのでおちます、では。

● 名無しさん@お話大好き。(黒) (2011/07/01 20:17)退室
 それもすぐ結果がでるわけじゃなし。
部屋で楽しく話をしていました、その部屋の雰囲気を壊したくないっていうのは理由にならないかなあ。
 移動先がオリジナルなりきりチャットでないなら、同じなりきりのPLが新たに参加してくれることはほぼない。
こういう意見交換とかなら注目してくれている人は入ってくれるけど即決ってわけじゃないし。
 移動するのが前提になってるけど、移動しなきゃいけない!っていうのもちょっと話を聞いてみたいなあ。

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 10:24
      

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/14(Thu) 10:29
    

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)