掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

オリジナルなりきり 議論・質問・その他スレ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 17:47
その名の通りです。
意見交換などはこちらで。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 18:01
迷惑報告スレにあった暗黒の館の話だけど
見てたけどあれは部屋主が悪い。
粘着っぽいのもいたけど丁寧な言葉で部屋主に注意を促してる人もいた。
なのに部屋主は完全無視してたし。
そんな対応とったら荒れて当然。勿論、だから荒らしていいって訳じゃないけど…
注意を全く聞き入れないでログ削除ばっかりっていうのはありえないよ。




3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 18:29
>>2について

現状をリアルタイムで見ていなかったので、迷惑報告だけでの判断になりますことを
最初にお断りさせて頂いて、意見を述べさせて頂きます。
既に問題のお部屋は部屋主の方が削除されたようですね。
(削除依頼に出ていないのでそう判断させて頂きます。)

部屋のログ消去、編集については、部屋作成者の権限であるため、部屋主の価値観で
操作されることもあることは、利用者全員が念頭に入れておいた方が良いと思います。
利用者の方に意見を窺う部屋主さんもいれば、独自の判断で行動を起こす方も居ます。
また、そういった部屋主のやり方に納得いかない方の価値観も様々です。

そういった中では、部屋の管理の仕方については「そういうこともあり得るんだ」という
心構えでいるくらいが無難ではないでしょうか。
無意味なログ消去を行っている部屋のやり方が納得いかないのであれば、そのお部屋の
利用は控え、他の部屋で遊ぶ方が精神的にも良いと思います。
一つの部屋に固執するのは荒れる要因になりますし、荒れるのは部屋主の所為だけ、とは
言えなくなります。

ただ、あまりにも悪質なログ消去で部屋を独占する様な部屋主が居る様な場合は、
迷惑報告などで対処いたしましょう。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 18:31
自治スレがありますのでそちらでお願いします
既に部屋がなんらかの形での削除されており、その理由もわからなず、作った部屋主が不在のままでの
推測書き込みは、なんの意味もありません。意見交換とはいいがたいと思います。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:13
>>4
過去ログが消えちゃってるけど、自治スレは「なりきりチャット全体」
に関わる諸問題や改善策を話し合っていたスレだったと思うので、今回
の話題はこっちのスレで良いと思いますよ。
以前、オリジナルの一部屋の問題を自治スレで会議しようとした人が、
オリジナル用の意見交換スレに誘導されてたし。

「なりきりチャット=オリジナルなりきりチャット」って考えてる人が
多そうだけど、10ちゃのなりきりチャットには、オリジナル以外
にも複数のカテゴリーがあることを忘れないで欲しいです。

>>3
確かに、一つの部屋に執着しないことには賛成ですね。


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/20(Wed) 20:53
オリジナルなりきりちゃっとでは新規の部屋に関して名無しの野次、中傷の行為がかならず行われています。
部屋を立てた経験からですと名無しへの対応は当たり前だと思います。
もともと(ローカルルールの範囲内で)自分の好きなように部屋が作れるのが10ちゃっとの魅力の1つですが、
上記に書いた通り、ロールだけでなく、作られた部屋に対し、野次をいれ、なおかつこのスレのように
問題提起とみせかけた>>2のような名指しの非難はおかしくはないでしょうか。
名無しはロールに突撃することなかれという意識は浸透しましたが、部屋のルールについても
自制を徹底させてほしいと心から思います


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 07:07
オリジナルなりきりチャット、ファンタジー『暗黒の館』のことで話題が出ているようなので自分も意見を一つ書き込みたいと思います。

自分としては>2様のおっしゃることも一理あるな、という意見です。
あの部屋が立てられてから数日間、一部始終を見ていましたが、名無しの煽りや荒らしも少なからずありました。
が、そういった行為が無いときも部屋の製作者様はログ削除を頻繁に行っていたのも事実です。
中には丁寧な言葉で質問や意見を言っていた方のログもすぐに削除されてしまったようで…
(それも名無しだったから削除したといわれればそれまでですが。)
部屋が消える直前、
「あるPCさんのロールを荒らしが来ていなかったにも関わらずロールの直後に削除し、その後に勝手にコピペして貼り付けていたのはい

かがなものかと思う」
という意見も、そのコピペ現場を見ていたぶん、頷けました。
勝手に他人のロールをコピペして張り付けるというのは、いかに部屋の製作者とはいえその範疇を越えている行為です。
もし自分のロールが勝手にコピペされて部屋に貼り付けられていたとしたら、誰でも嫌でしょう。
(そのPC様が製作者様のPCであるという意見もございましたが、そこは当方は知りえないことですので省かせていただきます)
結果、そういった現場を目撃した方々が怒り、名無しの意見となってなだれ込んできたようです…。
この部屋は部屋の製作者様が勝手に消すのが二度目であり、不満もかなり募っていたのではないでしょうか?

どちらが悪いかといえば、勿論荒らしをする者が悪いに決まっているのですが、
部屋の製作者様にも少なからず落ち度と自分勝手さがあったかと思えます。
今回のことは、部屋の製作者としての対応を学ぶ良い機会だったのかもしれません。
「荒らしや名無しに惑わされず、自分勝手な行動をせず冷静に状況を見る」と心のうちに留めて置く程度で今は良いのでは。

余談ですがあの部屋の削除時、他のファンタジーの部屋がいくつか同時刻に一緒に削除されてしまっていますね。
一気に部屋数が減ったように思えます。
同じ製作者様だったのでしょうか…?怒ってほかの自分の部屋も削除した…?
もしそうならば少し身勝手なような気がしますが…
自分の部屋をどうするかは製作者様次第、という事実の反面、自分のお気に入りの部屋も消されてしまって残念です。
今となっては>3様の言うとおり、「そういうこともあり得るんだ」という心構えでいるしかないですけれど…

部屋の製作者と利用者の距離というものは難しいですね…

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 08:41
>> 他のファンタジーの部屋がいくつか同時刻に一緒に削除されてしまっていますね。

7さん、情報ありがとうございます…!

自分が数時間前に使っていた部屋が消えていて、
新参者なので何かNGかましたかとびびってました…
(特に問題あることはやってなかったと思うので、誰かの名前を知らずに
使ってしまったとか、何か自覚なしに粗相してたとか…
でも、お相手の方から特に苦情もなかったし、ロルも綺麗に終わったし…と。
不慣れだったのでトリップはつけていなかったけれど……)

部屋の削除って案外頻繁に起こる事なのでしょうか。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/21(Thu) 11:23
部屋主のログ削除がブームのように、あちらこちらで行われているならともかく、既に削除された
一部屋について推測を交えて話すことに意味はないですよ。

これから部屋主はログ削除を頻繁にしたいなら部屋に入れておくで十分ではないでしょうか?

ファンタジー部屋が消えた件ですがそこまで参加したい、惜しい部屋なら自分で部屋主となり作り直せばよいと思います。

前の部屋主が名乗り出たら譲る形にすればいいかと。死生龍、扇屋などいくつか前の部屋主待ちのまま
うまく利用されている部屋が先例としてありますのでできるはずです。

部屋の世界観はなりきるための仮の入れ物にしかすぎません。

部屋よりも本体であるロールにこだわってみてはいかがでしょうか

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:35
部屋主ってのは
「管理人」であっても
「支配者」とは違うのよな。

「そういう事もありえるんだ」って考え方は可笑しいんじゃないかな、それだと部屋主に媚び売ってる人間だけが優遇される部屋になっちまうよ。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 17:58
名無しを過度に構えばつけあがる、スルーすれば対応が悪いといわれる。部屋を立てるのって
いつからこんなにハイリスクになったのか誰か教えて偉い人。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:28
>>10 部屋主やPLが媚を売る部屋なんて10ちゃっとではみたことないけどな。

部屋作った、じゃ後よろしくつう放置部屋主の方が多いしこれからも媚び系はないだろ

俺は部屋のその後を気にする部屋主は良心的だと思う


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:39

9は終わったこと議論しても意味ないというけれど、アク禁依頼がでている。
言われる部屋主も悪いのに注意した名無しがアク禁にされるのもなんだかな…
今後が不安になるよ。名無しで注意=アク禁依頼がでるのかな?

ちなみに名無しの肩を持っている訳ではない。
名無し乱入は悪いにきまっている。
ただ、名無しだけが悪いんじゃないってことがいいたかっただけ。

言われる側にも原因があると思うからさ。
中には、正当な事言ってる名無しもいるし。
ならPL名で入れって思うかもしれないけど、
実際、なかなかできることじゃないと思う。

顔見知りとかだったらやっぱり言いにくいと思う…
この間、詳しくは書かないけれどお相手様が少し問題ありな人で…
私がなかなか言えないでいると、名無しが乱入してきてその人注意してくれて(丁寧な注意とはいえないが)
その人は結局落ちたんだけど……正直助かった。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 18:41
↑顔見知りって、りあるな意味じゃなくてPL部屋とかでなかよくしてもらってる人とかのことね

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:07
名無しはどんな理由だろうと部屋に乱入しない。これ大原則じゃないのか。変な風潮を作らないでくれよ


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:10
利用者が好きな部屋を自由に立てられる、っていうことだけで、
部屋の管理の仕方にはなんのルールも無い訳だし、部屋を作った人が
その部屋をどうするかまで他人が決められないのが現状です。
(だからと言って、個人的にそういったものを決めたいとも思いませんが)
それはもう、部屋主となった人の意向に任せるしかないのです。

不満の有る方も多い様ですが、どうしてもそれが納得行かないのなら、
こういった場で正式に議論を持ちかけて、他の方からの意見も纏めて自治スレに持ちかけ、
部屋の管理として必要と思われる正式なルールを、10ちゃっとの管理人さんに
要望として提出してみてはいかがですか?
いつまでも不毛な意見の言い合いをするよりも、その方が実になると思います。

何でもチャットの「なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋 」でも
意見してる人の発言を目にしましたが、このままでは自分たちで一緒に遊ぶ
PLさんを追い出し兼ねない恐れもあります。
気に入らない事が一つある度に、いちいち叩いたり反応したりしていては、
本来の「なりチャ」が楽しめません。
どうしても迷惑なら、迷惑報告をしてください。それで済む事ではないのでしょうか?
>>11さんの言うように部屋を立てる事がハイリスクになるのは10ちゃっとの
魅力を削ぐ事にもなりますから、それだけは避けたい事だと思います。

>>13さん
アク禁依頼については、基本的には管理人さんは受け付けていませんよ。
(要望BBSのローカルルールをよく読んで下さい)

17 名前:10 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:12
>>11
名無し突撃(荒らし)に実際的な処罰等の実感が見られないからじゃないかな。

>>12
表現が悪かった、すまない。
今回問題になった部屋、元々同じ種族っぽい部屋での特定数名が特定条件で回せない、とか言い出したことで作られた部屋が原型なんだけどさ。
>>3の言うような「部屋主の意向を体現する部屋」だと、それも一種の身内部屋になるんじゃないかと思うんだ。
部屋のその後を気にするのは良い、不備があれば修正するのは部屋主として当然だと思う。
でも主が気に入るかどうかで部屋の行く末を左右されたら、安心して遊べないと思うんだ。

18 名前:3 投稿日:2010/01/22(Fri) 19:58
私の書き込みが曲解されたようなので、書き込みに参りました。

トリップを使って部屋を作る以上、その制作者がログの消去、部屋の編集、部屋の消去を
自由に行えるのが現実です。
その現実が起きるか否かは、部屋主の考え次第、というのも事実です。

私自身実際に遊んでいた部屋を、知る由もない部屋主の意向で消された経験が過去にあります。
その時はもちろん納得が行きませんでした。
だからといってそれを責める事もできなかったのは、トリップ付きの部屋の仕様がそうなっているから、
ということに過ぎなかったからです。

>「そういうこともあり得るんだ」という心構えでいるくらいが無難ではないでしょうか。

私がこれを書いたのは、そういった心構えがあれば、やり方の合わない部屋主と遭遇しても、
変に気持ちを乱される事も無く済むのではないか、ということだったのですが…。

>>10の方が言う様な、「それも一種の身内部屋になる」という考えに発展するのが
理解できませんでした。申し訳有りません。

以上、補足のみの書き込みで失礼致します。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/01/22(Fri) 20:06
なんか変な事になってんな。誰かが気に入れば部屋は上位に残る
部屋主が自分の部屋をひいきしたところで、1人で上げる続けるのは限界がでて、いつかは落ちるだろ。
部屋主がいようがいまいが遊ぶか選択すんのはこっち側。
いちいち部屋主はこうしましょうなんて幼稚園みたいなルール必要なのか?
何がそんなに気に食わないんだかわからん。

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/04(Thu) 16:08
最近全体的にネチケが守れてない連中が増えてきたように感じます。(部屋主の書いているルールを守らない、平気でキャラ被りなど)
HNとトリップの認識を同じもの、としている人もいるようですね。
ルールを守っていない人にどれとなく聞いてみたところ、「ほかの人もやっていないから」だそうで・・・。注意してみてもその一点張りで。
少々ルームのルールをちゃんと見るように喚起すべきだと思うのですが、やはり無駄なことなんですかねぇ・・・。

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/04(Thu) 18:30
>>20
キャラ被り?…ということは、版権系の話題でしょうか?
もしそうでしたら、こちらはオリジナル系のスレになりますので、他の該当スレに
移動をお願いします。

ルールを守らず遊ぶ事で、他者が迷惑している状況でしたら、それを理解して貰う為の
注意と説得は必要だと思います。
(この場合の注意と説得は、名無しでの介入、中傷を推奨する物ではありません。)
それでも聞かないようでしたら迷惑報告するしかないと思いますよ。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 18:01
最近、すごくここの質が落ちたと思います。
前からあったことだけど最近また特に…

構ってちゃん、美形最強、空気読めない入室、18禁やりたがる人etc

なんか遊んでても楽しくなくなってしまった。
PL部屋でもマナーが欠けてる人が多すぎます。
すごく残念です。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/23(Tue) 18:38
>>22 遊んでも楽しくないとか、残念なんて愚痴を書くスレじゃないと思いますよ。


24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/24(Wed) 14:06
改善策を提示しないんでは、それこそ空気読めない構ってちゃんの発言。
>>22さんは果たして自分がマナーが出来ている良質なPLさんと自信を持って言えるのかな?

 10ちゃっとは初心者歓迎のサイト。人の入れ替わりは激しいし、年齢問わず色々な価値観の人が入ってくるのは当たり前。
参加する以上はサイトのルールを守るのが当然だけれど、人間である以上、間違いはするもの。

http://www.10ch.tv/manner_of_narikirichat.html
http://www.10ch.tv/10_chat_play_narikiri.html
http://www.10ch.tv/10_chat_information.html

そういう場合には↑の遊び方やマナー、お知らせに書いてある事項に沿ってPL発言で優しく教えてあげればいいんじゃないかな。

それで逆ギレしたり最初から荒らすのが目的の場合は迷惑報告すればいい。
むしろ今は「自称正当な注意」の名無しがチャットルームやPL部屋に乱入してやいのやいの騒いでる状況の方が余程嘆かわしいと思う。
正当な注意は正当なルールを守った上で、というお話。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/24(Wed) 17:11
いっそチャットだけでも名無し禁止にならないかなあ〜
そうすれば少しはマシに…

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/25(Thu) 13:15
>>25 >>24
すぐ一つ上の書き込みを読んでますか?


27 名前:24 投稿日:2010/02/25(Thu) 17:48
>>26
愚痴はいけないといいつつ最初と最後が愚痴っぽくなっちゃったかな。
ご指摘ありがとう。こちらの発言に不快に思ったら申し訳ない。

一応真ん中あたりに改善策は提示したので意見として見て欲しい。
あとは議論スレなので>>26さん自身の意見も聞きたい。
賛成でも反対でも別の議題でもいいので。

28 名前:26 投稿日:2010/02/26(Fri) 17:52
>>27 名前がないので別の方のろくに読まない書き込みなのかと思いました
申し訳ありません

ほとんどの内容は>>22のとおりだと思います

ただ、名無し禁止は違うなと思いました

10ちゃっと案内
http://www.10ch.tv/10_chat_guide.html
にて、
★匿名性★★チャット&BBS(掲示板)の名無し★

といったように10ちゃっとでは公式の案内にて、匿名で参加できる、と明記して
あります

そういった場所において、一部カテゴリーのみ名無しの参加を不可にさせる、
ということは他の無数にあるカテゴリーやBBSに対して不公平感を生み出すことに
なるので不可能なのではないでしょうか

サーバーダウンを起こし、2006年のデーターに戻る前に何度か要望BBSの
意見交換や要望の形で名無しの排除や名無しへの対応の依頼が出ていますが、
それに答える形で設置されたのが名前無視機能だったと記憶しております

名無しは無視、無視機能の効果がない場合は退出し迷惑報告をすることが一番効果的である
というのが今までの流れだったと思います

初心者のための質問部屋やなんでもチャットの意見交換など、名無しで参加することに
意味があるなどという部屋のルールがある場所以外は、名無しの発言は無意味であり
役に立たないものである。

名無しが乱入する前に各PL同士で注意がしあえる信頼できる関係を作っていく
というのが一番よいなりきりの使い方だと思います

29 名前:28 投稿日:2010/02/26(Fri) 19:03
訂正
修正前 ほとんどの内容は>>22のとおりだと思います
修正後 ほとんどの内容は>>24のとおりだと思います

失礼致しました

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/27(Sat) 13:11
ちょっと横槍失礼します。
恐らく26さんは、24さんと25さんの書き込みを同一人物だと思って指摘したのだと
思うのですが…違ってたらごめんなさい。
こういった場所では殆どが名無しになるので、以前に書き込んだ番号(又はトリップやHN)を
呈示しない限り、一つ一つ別の人が書き込んだと判断した方が無難かと思います。

そしてここ一連の話題についてですが、私も>>24>>28の意見に同意します。
そもそも名無しを禁止にしたところで、名前欄に中傷を書き込んだ入室まで管理できる
とは思えませんし、その策として取り入れて頂いた無視機能も、28さんが仰る通り、
完璧な防御策にはなりません。
24さんの仰るように、マナーやルールを解っていそうにない人には丁寧に教えてあげ、
悪意のある行為や荒らしは迷惑報告をするのが最善策です。

「遊んでても楽しく無い」「名無し禁止にすればマシになるのでは」こういう風に考えるのは
個々の自由だと思いますが、ただ思ったことを発言するだけでは、愚痴と捉えられても
仕方ありません。
愚痴は言う側はすっきりすると思いますが、見る側には火種を降り注ぐ事にもなりかねません。

ここが議論スレである以上、具体的な改善策を添えたり、正式な問題定義として上げたり
するようにお願いできればと思います。

31 名前:ゆり 投稿日:2010/03/07(Sun) 19:58
最近、アニメなりきりチャットにオリジナルキャラクターを許可した部屋が増えていますが、オリジナルが苦手な私からすれば凄く入り難いです
半オリジナルというカテゴリーがあるのでオリジナルキャラクターを許可している部屋はそちらに移行して欲しいというのが本心ですが10チャットのルールではそれは強制していないので出来ませんね^^;
そこで私が新しくオリジナルキャラクターを許可していない部屋を作成すると「重複部屋」と叩かれてしまいました(部屋は自分で削除しました)
この場合、私はどうすればいいのでしょうか?解答お願いします

喧嘩にならないよう、作品名は伏せさせていただきます;すみません;

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/08(Mon) 12:04
>>31 重複ですが、削除基準では明確な差異がある場合は重複外である。と削除基準に書いてあります。
オリキャラ禁止とルールや部屋名に書いてある場合は重複にはあたらないと思います
今回は違いますが、人気部屋を丸写しした上で禁止を付けただけの場合は、重複と言われても仕方ない
と思います

どうすればよいかですか、禁止ルールのある部屋を利用する、
無い場合は迷惑報告を利用して荒らしが飽きるまで部屋を維持する、
オリジナルキャラPLに半なりを利用するように呼び掛ける、

という方法が考えられます。

サーバーダウン前はオリジナルは半なりという意識が浸透していたので、今回も呼び掛けていけば
いずれまた別れていくと思います

33 名前:ゆり 投稿日:2010/03/08(Mon) 13:29
>>32さん
解答ありがとうございます
>>32さんの解答を参考にして自分なりに考えてやっていこうと思います!

34 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/11(Thu) 14:49

時々トリップの◆が◇になっている人がいるのですが、これって何か違いがあるんですか?





36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/11(Thu) 17:49
>>35
◆のトリップをそのまま名前欄に打ち込んでチャットに入室した場合◇になります。
つまり◇はニセモノのトリップです。詳しくは

チャットの使い方
http://www.10ch.tv/10_chat_chat_manual.html
トリップ機能の項

10ちゃっと案内
http://www.10ch.tv/10_chat_guide.html
★トリップ&キャップ★の項

をご参照下さい

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 10:04
オリジナルキャラクターで作品に深く関わり過ぎているキャラクターを時々目にします。その作品が好きな私としては凄く不快でしかありませんし、その世界観を壊しかねません
例を上げれば、数少ない貴重な役職の人が、オリジナルキャラクターで何人もいたら可笑しいですよね?後、公式でその役職では最年少と言われているキャラクターより若いキャラクターがその役職についているのも可笑しいです。他の例を上げれば、男子禁制の役職で女性がその役職についているのも可笑しいです。こういった世界観を壊しかねないオリジナルキャラクターがいた場合、注意が必要だと思いますが反発が怖くて注意が出来ません(上記の例はあくまで例です)
過去に、上記のキャラクターが複数いて注意したらオリジナルキャラクターにかなりの人数で反発されてしまい私が悪いようになってしまいました…。その部屋ではオリジナル五人に公式二人(大体このくらいという曖昧さです;)という人数でその五人全てが夢小説のヒロインや主人公のように作品に深く関わり過ぎているオリジナルキャラクターでした
作品に深く関わり過ぎているキャラクターは違反だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/13(Sat) 18:01
>>37
 その部屋のルールによる。
明確に『原作に関わり過ぎたキャラの使用禁止』とルールにあれば間違いなくオリキャラ達に問題あり。
それに対しあなたが丁寧に、かつ自分がちゃんとルールを守った上で注意して聞かなかった場合や、原作キャラを完全に置いてけぼりにするようなロールをした場合はルール違反として迷惑報告をして構わないと思う。

 ただし単に『オリキャラ可』となっていれば、夢小説的だろうと突飛な設定だろうと使用者の良識に任せられる。
確かに原作に関わりすぎているキャラは「嫌われやすい傾向」があるけれど、サイトや部屋のルールに違反していない、そしてロールしている本人達が楽しんでいるのであればそこには関わらずに素直にオリキャラ禁止の部屋で遊ぶ事をお勧めする。

「そういうキャラを使っちゃいけないのは暗黙の領域だろ!」と主張する人もいるが、あくまで暗黙は暗黙。「ルール」の方が優先される。

結論:ルールやマナーに違反していなければ原作キャラもオリキャラも問題なし。
ルールやマナーに違反していれば原作キャラだろうとオリキャラだろうとNG。

39 名前:38 投稿日:2010/03/13(Sat) 22:24
ミス失敬。×暗黙の領域○暗黙の了解

40 名前: 投稿日:2010/03/15(Mon) 19:21
こんひちわー。

41 名前:イオタL 投稿日:2010/03/26(Fri) 22:11
初心者のためのオリジナルなりチャ教室
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=776969917
にて、チャットルームの連日使用について。『ひとつの部屋をどのように使うと連日使用と思うのか』
また連日使用は避けるべきか、気にしなくていいのかというアンケートを取ろうという意見が出ました。

 長くなりそうなのと、該当ルーム内でアンケートを行うと「教室」の本来の使い方が阻害される恐れがあるのでこちらに書かせて頂きます。

まずアンケートを取る場合、幾つか個人的に気になった点を上げさせて頂きます。

1.集計はどこで、誰が行うのか?
 前述の通り、なりちゃ教室や各種PLチャットで行うと部屋の本来の使い方が阻害されたり、ログが流れて集計が困難になってしまう恐れがあります。それに関してはこの交流BBSに誘導する事で解決出来るとは思いますが、「こういうアンケートをする」という告知をする場合は各種ルームのルールに従い、名無しではなくPL名で入って頂きたいと思います。
 集計は発案者の黒名無しさんが責任を持ってやって下さるという事でよろしいのでしょうか?それは確認しておきたいと思います。

2.期間・期限はいつまでにするのか?
 具体的に決めておかないと意見を結局うやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

3.自作自演の対策はどうするのか? 
 実質今IPが解るのは10ちゃっとの管理人さんだけであり、やろうと思えば名無しで、あるいはPL名やトリップを変えて自作自演が出来る状態です。「匿名の意見は無効とする」とすればある程度は絞り込めますし、ROMする限り基本的にPL名で発言している皆さんは良心的な印象なので、後者のような悪質なケースはそうそう起こらない事とは思いますが、万一起こった場合はどう収拾をつけるのかが心配ではあります。


私自身は現行のルールのまま

・連日使用に関してはルールを設けず、各PLの良識に任せる。何か問題が起こった時に限り(他の人のロールに支障が出た・過度にログが流されたなど)現存するルールに従って(PL名で責任を持って)注意を促す。
・名無しによる乱入はそれ自体が迷惑行為なので迷惑報告を行う。

を自分の意見として出したいと思います。

42 名前:イオタL 投稿日:2010/03/26(Fri) 22:21
失礼致しました。修正です。

>>41
2.期間・期限はいつまでにするのか?
具体的に決めておかないと意見を結局うやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

具体的に決めておかないと各人の意見をいつ纏めるかがうやむやになってしまい、結局ループしてしまう可能性があります。

43 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/03/28(Sun) 05:24
>>41 誘導、内容のまとめありがとうございます。向こうで発言した名無しです。
早速ですがご質問について解答させていただきます

1.集計の件

PL部屋へのお知らせ、集計はこちらで謹んでさせていただきます。

2.アンケート内容を決めお知らせをした後2週間と考えています。
1週間では見ない人が出ること、3週間はまとまりがなくなる恐れがあるため。
期限についてご意見が出た場合、それにあわせ短縮もしくは延長させていただきます。

3.自作自演については特に懸念しておりません
10ちゃっとは無記名での参加をすることも特徴のひとつとなっています。
PL名必須にすることでアンケートへの書き込みを面倒に感じられても困りますので
必須にはしません。
どのような内容でもそれもまたひとつの意見であると考えています。
アンケートの妨害を目的にした暴言や頂いた内容への中傷、暴言などは迷惑報告と
削除依頼で対応する予定です。


44 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:13
こんにちは大分日がたちました、申し訳ありません
とりあえず大体のアンケート内容を考えてみました。
不明部分・修正が必要な部分、アンケート内容そのものについての疑問、
こうしたら答えやすくなるのではないか等なにかありましたら
書き込みをお願いいたします。修正を致しますので宜しくお願いします。


この時点でのアンケートへのお答えは申し訳ありませんが
予告前ですのでノーカウント扱いとさせていただきます
お手数ではございますが告知後にもう一度ご記入をお願いいたします


45 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:14
アンケート説明


a.PL部屋の場合 b.ロール部屋の場合二種類ありますがどちらか片方でも十分です

未記入の部分があっても構いません

個人への中傷のためではありませんので、具体的な部屋名・PL名などは
なるべく控え、ぼやかす形での記入をお願いします

またアンケートに書かれた内容を利用した中傷・部屋への乱入は厳禁です
迷惑報告させていただきます


アンケート(a.PL部屋・b.ロール部屋)


1.連日使用そのものについてです
連続使用とはどんなものだと思いますか?(こんな感じという曖昧なもので大丈夫です)


連続使用とはどんな時に思う(言われる)ものだと思いますか?


2. 1.を踏まえて、連続使用について心がけていることはありますか
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

3.(a・b)もしくはどちらかにて自分、もしくは他のPLさんが連続使用をしていると感じたり
思ったことがありますか
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

4.(a・b)もしくはどちらかにて、連続使用(だなと思うような遊び方)をしたことがありますか?
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

5. 4についてお伺いします。それはどんなときにそう思いましたか
a.
b

6.連続使用をしていると言われたことがありますか(漠然としたもので大丈夫です)
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

7.(自分や自分以外で連続使用について)注意を受けそうだなと思ったことはありますか?
a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

8.それはどんなときでしたか
a.
b.

9.連日使用について議論がよく交わされていますが、質問者として、閲覧者として
納得(満足)した答えがありましたか?

a.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )
b.ある・ない・どちらともいえない・その他(                  )

10. 2についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)


ありがとうございました



46 名前:七水 ◆W8zXuC1Q 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:17
早速訂正箇所を見つけてしまいました、申し訳ありません

修正前
10. 2についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)

修正後
10. 9についてよければ内容を教えてください(書かなくても結構です)



47 名前:イオタL ◆v.bfChow 投稿日:2010/04/03(Sat) 01:47
七水様、アンケート作成お疲れ様でした。こちらが見た限り内容は問題ないと思います。

また期限の件、無記名参加可能の件、妨害への対策の件等、了解致しました。
誠意ある回答を頂き、ありがとうございます。

告知された後は改めてアンケートを書かせて頂きます。

48 名前:放浪人 投稿日:2010/05/01(Sat) 19:26
アク禁にしたい人がいるのですが・・・。
でも、むやみにそうなのことしちゃいけないですよね。


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/01(Sat) 23:06
>>48
というか、そんな簡単にできない(笑)

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/05/02(Sun) 15:21
>>48
アク禁依頼は受け付けていません
アク禁にする、しないは此処のサイトの管理人様次第です

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)