掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

直接民主主義

1 名前:伊達幸人 投稿日:2005/01/18(Tue) 22:59
皆さんは今の日本をどうお考えでしょうか?
日本は「民主主義」という政体をとっています。
これは、国民が主権を持つという意味です。
ですが、どうしても、僕には一握りの政治家たちが政治を牛耳り、
執り行っているように見えて仕方ありません。

民主主義には二種類あって「間接民主主義」と「直接民主主義」に分けることができます。
現在、日本は前者の間接民主主義です。これは代議制民主主義とも言われ、
国民が選挙で政治家を選び、その政治家たちが国会に出席し、政治家だけで話し合って、
政治家だけで多数決を行い、物事を決定します。
僕は、政治家たちだけで物事を決めていては、
君主政治、恐怖政治となんら変わりないではないかと思います。
後者の直接民主主義は、首相も政治家も関係なく、全ての人々が政治に関わります。
ですから、一庶民の声も国に影響を及ぼすことがあります。
その中で、皆が話し合った末に結論を出し、多数決を行い、物事を決定します。
それゆえ、不満の声は限りなく0に近づけることが可能です。
このように見ると直接民主主義の方が、印象が良いのですがデメリットもあります。
(僕は皆さんに直接民主主義を推しつけたいのですが(笑)・・・)
それは手間です。国民全員の声を活かすわけですから、それ相応の時間が掛かります。
しかし、多量の手間と時間を消費してでも、そうするべきではないかと思うのです。

例えば「自衛隊のイラク派兵」について話させていただきますと、
賛成していた方も大勢いらっしゃったかと思いますが、
反対されていた方も大勢いらしたはずです。
ですが、反対の声も空しく、派兵は行われました。
僕は派兵が間違っていたと言いたいのではありません。
もっと国民の意見を加味した上で判断しても良かったのではないかと言いたいのです。

僕は小学校、中学校からでも「政治」の授業を義務付けるべきだと思います。
「全ての国民が〜」というと、とても大それたことのように聞こえますが、
ほとんどの日本人が、多種多様な職掌の人が、
政に関わり国を良い方向に動かしていくべきではないかと思うのです。
僕は全ての人が君主として、一国の主としての自覚を持ち、
国を愛し、そして動かして欲しいのです。

僕の発言に対して、もしくは直接民主主義に対して、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/01/19(Wed) 03:05
民主主義っていうのは言葉だけ
俺等は何も国を動かせてない…
アメリカ主義って言った方がよさげ
アメリカに合わせて日本は動いているって感じ

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/14(Thu) 01:17
直接民主主義は費用や手間から考えて難しいので
選挙や憲法改正などに限らず国民投票を頻繁に
実施させるということぐらいが現実的で、
民主度を上げるのに効果的ではないかと思います。

4 名前:真実 投稿日:2010/09/20(Mon) 15:00
大阪、羽曳野市高鷲出身
府立 西浦高校卒業
渡邉望 女 昭和56年3月生まれ、創価学会員
許さない!嘘つき!
正義は貴方を見逃さない。
悪行は必ず仏罰となり跳ね返り後悔されることでしょう。
反省し悔い改め善行に励み、被害を与えた相手に償いの気持ちを持たねばなりません。
さもなくば防ぐことは出来ないでしょう。
悪事はいつか公になり正義は必ず貴方に罰を与えます。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/09/20(Mon) 16:42
頑張るアナタにチオビタドリンク

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/29(Fri) 04:46
7 名前:日本晴れ◇mEqS3A4U 投稿日:2013/01/09(Wed) 19:14
東北を放棄するべきときが来たのではないでしょうか?

東北地方の震災による被害に、私も未来の首相としてとても心を痛めています。
何か手助けになることがあれば…と思っています。

ただ、今後の東北はどうなるのか?? 復興できるのか?東北を放棄するべきだ

というのも、東北の復興には数十兆円に資金が必要になるとのこと。
現在日本は赤字国債を大量に発行しており、財政的にも余裕が無い状況です。
ですので、この震災を機に東北の人々を関西や関東など、大規模インフラが
整っている場所に移住させれば、東北復興に必要な資金は要らなくなる訳です。

私の理論としては、日本という国は国民に過保護すぎ
東北など地方にも都会同様にインフラ整備を行った結果、無理が生じている。
地方に人が住む結果、その地方に役所や学校、図書館、病院。色々な施設や
サービスを提供することになる。だから、今後は国民を都会に集約することで、
不要な出費を減らす事ができる。そして、都会に集まった国民には、今まで以上の
サービスを提供する事ができ、全ての国民みなが幸せになる
残った東北地方は、自然な姿に戻し、観光や農業のみに活用すればよい

はっきり言って私は放射能から国民の生命を守る事こそ、最も優先すべきことだと思います。
ただし、現状、費用面においても国土全般の防災対策をする余裕がありません。
ですから、集中が必要だと考えるわけです。

無責任な感情論で国民の生命を危険に晒すのが、正しい政治ですか?

今後の日本のことを考えた真面目な提言
みなさんは、この政策をどう思いますか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)