掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

政治家の疑惑

1 名前:名無し 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:24
政治家・政治について本当に知るためには、その裏側を知ることが必要です。忘れぬよう、今後のためその疑惑の一覧資料をを

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 21:40

都知事候補、小池百合子氏に新たな政治資金疑惑

週刊文春 7月6日(水)16時1分配信



t



q




 7月31日投開票の東京都知事選への出馬を表明している小池百合子元防衛相(63)に「政治とカネ」をめぐる疑惑が浮上した。自民党関係者が声を潜める。

「舛添要一前都知事の辞任が囁かれ出した頃、自民党では出馬の予想される小池さんの“身体検査”を行った。結果は『真っ黒』。舛添さんどころじゃない」

 そこで小誌が取材したところ、小池氏の政治資金パーティの一部が政治資金収支報告書に記載されていないことがわかった。問題となったのは、2012年3月12日と6月25日に小池氏の選挙区内にある都内のホテルで開かれた「Y'sフォーラム」と称される政治資金パーティだ。

「政治資金パーティを開催した場合は、収入額と会場代などの支出額を、それぞれ政治資金収支報告書に記載しなければなりません」(総務省政治資金課)

 だが、同年の小池氏の収支報告書の収入欄に、2つのパーティの記載はなく、なぜか支出欄に「会議費」として、パーティの会場代にほぼ合致する金額が記載されていた。

 政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。

「政治資金パーティであれば、政治資金規正法違反の不記載となります。支出だけ計上していれば、収支が合わないことに気付くはず。収入分は裏金と見られても仕方なく、小池氏は説明すべきです。一方、出席者から会費を取らずにパーティを開いたとしても問題です。選挙区内の人が出席していれば、選挙区民への寄付を禁じた公職選挙法違反となります」

 小池氏の事務所は「当然のことながら選挙区民への供応をすることはありえません」と回答した。だが政治資金収支報告書に2つのパーティの記載がない理由については、期限までに回答しなかった。


<週刊文春2016年7月14日号『スクープ速報』より>
.
「週刊文春」編集部


【関連記事】

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/08(Fri) 15:49
下記サイトは、公職選挙法をわかりやすく解説。
もっと、みんなで不正選挙を監視していこう。

選挙の知識を公職選挙法で確認  有権者ひろば
touhyousaki.new-poli.biz/politicsterm/kousenhou/?p10c=0

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 12:45

東電顧問(辞任)に億ションで非難続々 小沢軍団に冷や水かけられた増田寛也〈週刊朝日〉

dot. 7月20日(水)11時30分配信









東電顧問(辞任)に億ションで非難続々 小沢軍団に冷や水かけられた増田寛也〈週刊朝日〉


増田寛也氏 (c)朝日新聞社


 与党推薦の元総務相の増田寛也氏(64)。だが、評価はあまり芳しくない。

「したたかな人、という印象。最初は小沢一郎に見いだされて岩手県知事になったが、小沢の力が低下すると、見切りをつけて離反し、自民党についた。当時、小沢の秘書が、裏切ったことに腹を立ててコップの水を増田にかけた、というのは地元では有名な話です」(岩手県政関係者)

 そして今回は自民党東京都連との対決姿勢を示す小池百合子元防衛相との分裂選挙となった。

 小池氏と交流のある自民党のベテラン国会議員は、14日の告示日、候補者の出陣式で、増田氏のほうの陣営にいた。

「小池さんのほうには行けないよ。応援すると、除名だもの……」

 第一声には谷垣禎一幹事長、自民党都連のほとんどの国会議員や公明党の幹部、都議が集結した。マイクを握った石原伸晃都連会長はこう訴えた。

「大変重要な選挙になる」

 しかし、その石原会長に“処分”疑惑が持ち上がっている。告示日前日の13日に放送された民放の番組に出演した伸晃氏の実弟である良純氏が「鳥越さんを見てきた人なら信頼感を持つ人が多いのでは」と発言してしまったのだ。自民党都連は石原会長、内田茂幹事長らの連名で≪議員(親族等含む)が、非推薦の候補を応援した場合は、賞罰規定に基づき、除名等の処分の対象となります≫と記した文書を配布。都連会長自らがその対象になるのではという皮肉も聞こえる。

 そして選対から弱気の声も漏れ聞こえる。

「増田は地味でダメ。鳥越がいくかもしれない。自民党の組織票は参院選で疲れきっている。東京では浮動票が決め手だから」

 自民党都連の最高顧問を務める深谷隆司元通産相に状況を尋ねた。

「非常に厳しいと思う。知名度はこれから上がるよ」

 大臣在任中は不動産取引の自粛が求められるにもかかわらず、総務相時代に港区赤坂に億ションを購入。中古市場で1億5千万円はするとされる物件だ。3・11後、原発再稼働を目指す東京電力の社外取締役に就任していたことも、脱原発派からは批判されている。

 小池氏が宣戦布告した「自民党都連のドン」と呼ばれる男、内田都連幹事長を直撃した。

「小池さんは非常に気位が高い人だからさ。でも、あの人からは今まで都政のとの字も聞いたことないよ。まあ、話もしたくないね」(本誌・小泉耕平、上田耕司、牧野めぐみ/今西憲之)

※週刊朝日  2016年7月29日号
.



632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 14:17
コピペばっかする奴、死ね。

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/20(Wed) 22:12

増田寛也氏「どぶ板演説」小沢流で小刻みに駆け回る

日刊スポーツ 7月20日(水)18時38分配信



増田寛也氏「どぶ板演説」小沢流で小刻みに駆け回る


都知事選候補の増田寛也氏は、JR立川駅前でビールケースの上に立って街頭演説(撮影・柴田寛人)


 東京都知事選(31日投開票)候補の増田寛也元総務相(64)が、持ち前の“どぶ板”を披露した。20日、東京都立川市のJR立川駅北口周辺の3カ所で街頭演説。半径100メートルの範囲内を細かく移動し、岩手県知事選で行ったどぶ板活動とイメージが重なった。

【写真】増田氏ラガーシャツで五郎丸ポーズ披露

 小沢一郎氏に教わった戦術で、住宅地や市街地を車で1〜2分走り、止まって街頭演説というパターンを繰り返す。午前8時から午後8時まで続けると、80カ所以上に達するという。

 立川駅北口デッキでは、3選した03年の岩手県知事選以来、13年ぶりにビールケースの上に立った。どぶ板を象徴する演説スタイルが、選挙戦7日目で登場した。「どぶ板は僕の原点。有権者の皆さんと触れ合えるのがいいね」。満足そうな表情で次の遊説先に向かった。


634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 12:05

小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体


2016年7月24日



不可解な支出は計210万円(写真左=提供写真)
不可解な支出は計210万円(写真左=提供写真)

 31日投開票の都知事選に出馬している小池百合子元防衛相(64)に新たな「政治とカネ」問題が浮上した。今回はナント! 「裏金づくり」疑惑だ。

 日刊ゲンダイは小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された領収書の写し(2012〜14年分)を入手。この領収書を精査すると、不可解なカネの流れが判明した。

 同支部は12〜14年、「M―SMILE」という会社に「調査費」として計210万円を支出していたのだが、この会社は登記簿を調べても記載がなく、実体不明の会社だったからだ。

 小池事務所は「現在は『モノヅクリ』という社名に変わっている。選挙の際の世論調査を依頼した」と説明。そこで日刊ゲンダイが改めて「M−SMILE」の代表者に確認すると、代表者の男性は「09年ごろ、個人的に『M―SMILE』という名で世論調査の事業を始めた。12年に、『モノヅクリ』を立ち上げ、オーダースーツの事業をメーンにしている」と説明。つまり、実体のないスーツ会社が、小池氏から多額の政治資金を受け取り、世論調査を請け負っていた――という怪しさを記事にした。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)