掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 900 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

憲法改正なんかしていいの!?

1 名前:名無し 投稿日:2005/10/06(Thu) 22:30
与党3分の2以上に加え、民主党までイケイケ!!だが、ほんとうしそれでいいの?。

日本人は非論理的といわれ、言葉。イメージで考えてしまいこわいです。それは今回の選挙をみてもそう思いますが。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/08(Thu) 11:15
日米間には安全保障の条約は、[日米安全保障条約]しかありません。(重要!)


したがって日米間に、「双務義務」=同盟条約は存在しないのです。

米軍がどこかで攻撃されたとしても

日本が相手国を攻撃したり、助ける必要も
義務もまったく負っていないのです。(重要!!)

今自民党とかで、「集団的自衛権」として論議しようとしていますが

日米同盟=日米安全保証条約上からも
全く誤りです。

国民はこうした基本的な重要なことを知らされていません。
こうしたことで
憲法議論をすることはできないのです。

しかも自民党とかでいっていること(いわゆる5典型)は、「集団的自衛権」にも合わない事なのです。




185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/08(Thu) 14:05
(1)公海における米艦の防護、
(2)米国に向かうかもしれない弾道ミサイルの迎撃、
(3)国際的な平和活動(PKO)等における武器使用、
(4)同じ国連PKO活動などに参加している他国の活動に対する後方支援

これらをできるように
憲法を改正しようというのです。

が、これらは「日米同盟?」(実在しない!)=日米安全保障条約で日本がしなくていいものです。

しかもこれらは、
レアーで空想に近い偶発的なものです。
また実際にできもしないことなのです。(特に2など)

これらは典型的に、
「集団的自衛権」でもないものです。

しかも、
法と道徳の区別もつかない >>93
稚拙で,間違った議論ということができます。




186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/08(Thu) 16:51
改憲をめざし集団的自衛権の行使をめざす安倍総理は、まだ総理就任前でしたが2012年9月に、こういう演説をした。
「尖閣の周辺を航行していて、アメリカの船が襲われても日本の船は見ている。その瞬間に日米同盟は終わるんです。」

安倍総理の言う「日米同盟」とは何ですか?・・
文書も条文は、ありません。
そんなものは存在しないからです。

日本には憲法9条〈1項〉がありますから、他国と「軍事同盟」を締結することは許されていないのです。
最初から「日米同盟」なるものは、存在しないのです。

存在するのは、日本が一方的に守ってもらう「日米安全保障条約」)(1960年に改正)
だけです。

架空の存在である「日米同盟」なるものを取り上げて、「その瞬間に終わる」だとは、茶番もいいとこです。

最初から存在しないのに、「終わる」もクソもないでしょう。

威勢のいい言葉で国民の危機感をあおり立て、アメリカ主導の戦争へと国を駆り立てようとする、じつに悪質な企てだと思います。


しいて、「安保条約こそが『日米同盟』だ」という拡大解釈をするとしたら、これは「即座に終わる」ということはありえません。

この条約を破棄するときは、両国とも、必ずその1年前に事前通告することが義務づけられているのです。

「即座に終わる」だとは、ハッタリもいいところです。
通行人が大勢いる街頭で大声でこんなハッタリをかますとは、まるでテキ屋の売人といっしょです。

たぶん自分自身何を言ってるのかわからないのでしょう。
こんなものに乗せられてはいけません。

なお、憲法9条〈1項〉を含め、憲法条文は簡潔でよくできていて短い。
短いということは論理的に範囲が広いということです。(重要!!)
加憲などと言いますが、非論理的な面々が、改正することなど不可能です。
だから2項以下、何を追加しようと、1項があるかぎり、矛盾して不可能です。


187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/08(Thu) 23:40
安倍自民改憲勢力やマスコミは、「日米同盟」があたかも出来たかのように、ありとあらゆる場、あらゆる機会に国民に宣伝しているのです。

「日米同盟と安保条約はちがう」などと言っている人は、こういう論理的な欧米人の気質をまったくわかっていない人たちです。

繰り返しますが、日本人は非論理的と言われます、欧米人はちがうのです。

「その瞬間に終わる」などということはありえません。

したがって、安倍晋三が街頭でまくし立てたことは、デタラメのハッタリと断言できるものです。

そもそもこの条約(日米安全保障条約)では、日本が米軍のために戦闘行為をすることなど定められていません。
日本にはそんな義務はないのです。

日本の側の義務は、基地の土地を提供することです。

こういった義務をきちんと履行する限り、日本が条約違反に問われるはおろか、アメリカから苦情を受けることなども絶対にありえません。
ましてや米軍がへそを曲げて日本から撤兵してしまうことなど、あるはずはありません。そんなことをしたらアメリカのほうこそ条約違反です。日本を防衛する義務を負っているのですから。

くだらないハッタリで危機感をあおりたて、「改憲」「集団的自衛権」とやらで、アメリカの戦争に日本を駆り立てようとするのですから、こんな悪質なことはありません。



188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/09(Fri) 07:15
>「尖閣の周辺を航行していて、アメリカの船が襲われても日本の船は見ている。その瞬間に日米同盟は終わるんです。」 >>186

・・・・『法は道徳を自身の根拠にしない』

法の問題について議論するときに
道徳律や気持ち、感情などといった、心の問題
を持ちだす人が少なくない。

法はそれらを一切排除し、
極めて論理的なモノを自身の根拠に置きます。

道徳や倫理、宗教などの心の問題を法律の根拠とすれば
法律、しいては世の中が成り立ちません。

法は、道徳律や倫理、宗教など心の問題を考慮して基準に置いてはいけないのです

科学的な思考、論理にもとづき
独自の「法の論理」によってのみ、法の基準を定めなければならないのです

「日米同盟」なるもは正式・法的には存在しません。

      法的根拠はないのです。


「日米安保条約」は基地貸与を決めた条約であり、「軍事同盟」ではありません。同盟などというものは法的に存在しないのに、「日米同盟」という言葉だけで「日米軍事一体化」を進めることは、違憲行為です。


「アメリカの船」だとか、「日本の船」だとか意味不明で恣意的なことによって、一見、道徳的と思えそうな事を引き出そうとしているのだが、論理的・法的に、これはしてはいけないし、その必要もない類のこと。法は道徳を自身の根拠にしてはいけないのです。

こういうアジテーションに引っかかってはいけない。

安倍はこのころ「尖閣に公務員を常駐させる。自民党はできる事しか言わない。」と盛んに賜っていっていた。これを実行しないことが今日の尖閣問題の根源だと思われ、これほど罪深い事は無いのだが。
(なお、[アメリカの船]って観光船で、[日本の船は]漁船かもしれない。)








189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/09(Fri) 09:14

軍事的には、防衛上の「分担」と言うのが決められていて

それに基ずいて
行動することになっている。(「ガイドライン」)

勝手に攻撃したりすることは無し、許されないこと。


「集団的自衛権」も当然そんないい加減なものではあり得ない

予め
決められた作戦行動をとる。

>>185などは、とても「集団的自衛権」とは言い難い、値しない。

そもそも、
最初に[《日米同盟』有りき」〈実際は実在しない。)の嘘があって

その間違い、嘘の上に

「助ける」だけ、アリバイ文句だけの

実際には殆ど有り得ない
意味の無い、必要もない嘘を塗り重ねた
 
単なる言葉上でしか意味を持ちえない
コメントにも値しない

ウルトラレアなケースを集めただけの「稚拙」極まりないもの。

その稚拙なものが安倍政権の、
集団的自衛権論であり、憲法改正論なのだ!。

一言でひっくり返ってしまう稚拙な安倍集団的自衛権論であり、憲法改正論
それにつきあうものも同じ。





掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)