掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

よくわかる靖国問題

1 名前:参詣新聞 投稿日:2005/10/22(Sat) 22:02
 よく「国のために死んだ人の慰霊はあたりまえ」という言葉が靖国信者からきかれる。
なるほど、と思うひともいるだろう。けれど、ちょっとまってほしい。

 「慰霊」はなんで靖国でなければならないの?

 そもそも「英霊」とはなにかきちんと理解してほしい。英霊を単に国のために尽くして死んだ人
と考えるひともいるだろうが、これは誤り。正確には、天皇のために死んだ人、である。
 ではこの天皇のために死んだ人、とは、誰がどうやってきめるのか知っている人はどれだけいるだろう。
 実は案外しられていないのだが、これは「靖国神社が決める」のである。靖国神社が、靖国神社の宗教
的価値観に見合う人を、靖国神社の宗教的儀式を経て、「英霊に認定」して「神」とするのである。
 「国のために死んだひとの慰霊はあたりまえ」という意見はあたりまえのように聞こえるが、その実、
「英霊」という言葉が持つ宗教性をあいまいにしているのである。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/08(Thu) 23:30

【転載】安倍首相 沖縄県知事と会う暇は1秒もない→雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の取材は受ける

h ttp://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-30539.html

阿部総理の幼児的な対応なんだろうけどね。ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ ワロタ 総理 レベル低すぎ

靖国産廃なんてのも、幼稚以外の何ものでもないね w

「たまごクラブ」とか「ひよこクラブ」って赤ちゃんのうんことか載ってる割とクレイジーな本らしいが、
阿部総理閣下にとっては、沖縄県知事のアメリカ軍基地問題をスルーする程、大事な会談だったのか。w

子供を作って育てたことのない奴が、子供のまま総理大臣になってるのが可笑しいんじゃないかな。
「たまごクラブ」とか「ひよこクラブ」に聞かなきゃ、子供の作り方が分からないってことかな。
そんなことなら、自民党のロートルに聞けばいいんだよ。ヴォクェ。アホ。ドジ。マヌケ。www


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)