掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

腹が立つ  管直人!

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/10(Thu) 16:09
最終局面?首相、小沢氏に会談要請 資格停止に抵抗、なお霧中
産経新聞 2月9日(水)7時56分配信

【激突 2011】

菅直人首相(民主党代表)は8日、岡田克也幹事長、輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長と会談し、強制起訴された小沢一郎元代表の処分について協議した。その後、首相は小沢氏に会談を申し入れた。執行部は党倫理規則に定めた処分で最も軽い「最長6カ月間の党員資格停止」を軸に決着を図ろうとしているが、小沢氏に近い議員らは「地方選連敗の責任転嫁を図ろうとしている」と抵抗を強めており、終着点は依然、見えてこない。(山本雄史)

小沢氏は8日午後、衆院第1議員会館の自室で意外な訪問客を迎えた。

「まあ、民主党に入ったころから、自分は嫌われてましたわ」と小沢氏に語ったのは名古屋市長選で再選を決めたばかりの河村たかし氏。愛知県知事に当選した大村秀章氏も同席した。今、最も勢いのある政治家2人との会談に気をよくしたのか、小沢氏は「俺も嫌われもんだでー」と即興の名古屋弁で応じた。

岡田氏ら執行部は河村、大村両氏の選挙に対立候補をたて惨敗を喫した。小沢氏は「河村さんは民主党で400人以上の応援演説にいった人だ。その『仲間』を大事にせないかんわ」と執行部を批判。2人との別れ際、「これからも連絡取っていこうや。俺も最後のご奉公をしなきゃいけないなあ」と意味深に語った。

一方、小沢氏の処分を急ぎたい執行部は8日、目算が狂った。9日に臨時役員会を開き、小沢氏の処分を事実上決定、週明けの常任幹事会で手続きを終える−。こんなシナリオを描いていたが、首相らの協議では結論を出せなかった。ポイントは輿石氏だ。

8日午後、小沢氏を支持する中堅議員グループ「一新会」会長代行の奥村展三衆院議員が輿石氏のもとをひそかに訪ねた。「執行部が進めようとしている処分は不条理で、小沢氏が処分を受ける筋合いはない」

一新会の「決意」を伝える奥村氏に輿石氏は短い言葉で応じた。

「気持ちは君らと同じだ。参院は結束している」

執行部に小沢氏の処分を躊躇(ちゅうちょ)させる出来事がもう一つ起こった。自民党などは8日、小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員の議員辞職勧告決議案を提出した。

「小沢さんを処分した場合にどうするか、石川に確認をとっているのか?」

ある中堅議員はこんな疑問を呈する。政権の命運を握る予算関連法案の成立には衆院の3分の2以上による再可決が命綱だが、与党系の議席は社民党を合わせて3分の2ぎりぎりの319議席。これには小沢氏の元秘書で無所属の石川氏も含まれているからだ。

1月4日の会見で首相は小沢氏に自発的な議員辞職か離党を促したが会談が実現した場合、小沢氏に直接迫れるのか。8日夜、首相は記者団に処分について「十分考えていきたい」と述べるにとどまった。

民主党内の議員グループ「国のかたち研究会」の8日の会合では「首相を守ろう」という声が相次いだものの、出席者の一人はこう愚痴った。「守ろうったって手の届かないところにいる。もともと人の話を聞くような人間じゃないし」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)